【音楽】竹内まりや『プラスティック・ラブ』の魅力はトラックにあり「シティポップとして、海外の人にも通用している大きな要因の1つ」 [muffin★]at MNEWSPLUS
【音楽】竹内まりや『プラスティック・ラブ』の魅力はトラックにあり「シティポップとして、海外の人にも通用している大きな要因の1つ」 [muffin★] - 暇つぶし2ch2:名無しさん@恐縮です
24/11/16 21:35:50.77 Ign4CMi20.net
山下達郎はストッキングを外せ

3:名無しさん@恐縮です
24/11/16 21:35:57.14 ctDOMTGt0.net
ジャニ加担者

4:名無しさん@恐縮です
24/11/16 21:36:57.38 fWAdmAgM0.net
山下達郎の仕事

5:名無しさん@恐縮です
24/11/16 21:37:05.93 kq96VMLA0.net
てっきりトラックのおっさんから人気に火が付いたのかと

6:名無しさん@恐縮です
24/11/16 21:42:06.14 bAmv3kjN0.net
続き読んでないが、本人は人生の扉の歌詞が気に入ってるのに違った感じだなw
中年から後期への人生を歌う歌詞は珍しいから俺も好きだけど

7:名無しさん@恐縮です
24/11/16 21:42:21.29 ybZLOUy40.net
もうええて

8:名無しさん@恐縮です
24/11/16 21:43:39.18 1ThFivvh0.net
歌詞もいいよね
遊び慣れした成熟した大人の恋愛観が深くてすごくいい
最近の若者向けの曲の幼稚な歌詞とは対極

9:名無しさん@恐縮です
24/11/16 21:46:38.45 4cK0BR6u0.net
「夜更けの高速」とは誰のなんていう曲のことぞな?

10:名無しさん@恐縮です
24/11/16 21:47:11.31 dLGSAclJ0.net
そんなに歌上手くないんだけど外国人は気にならないのだろうか

11:名無しさん@恐縮です
24/11/16 21:52:22.88 U8rpovtf0.net
もういい

12:名無しさん@恐縮です
24/11/16 21:52:28.64 D0Blcttl0.net
インプレッションズに入ってればもっと有名だっただろうね

13:名無しさん@恐縮です
24/11/16 21:54:11.84 Bh4IBCsw0.net
最近、色んな媒体に出ているけど同じような質問が多いので答えも似たり寄ったり

14:名無しさん@恐縮です
24/11/16 21:56:19.62 mZqwbi8a0.net
VARIETY聴いたけどいい曲はプラスティックラブ1曲だけだった

15:名無しさん@恐縮です
24/11/16 21:59:33.27 Tl5toxDg0.net
達郎全然ハゲて無いよ
断じて

16:名無しさん@恐縮です
24/11/16 22:01:06.10 oLNiSvUy0.net
達郎が大好き あなたもう2回

17:名無しさん@恐縮です
24/11/16 22:02:29.32 O/e1jpMG0.net
いまさら?みんなわかってたろ

18:名無しさん@恐縮です
24/11/16 22:05:02.16 6d5zmPyA0.net
リブームも終わったけど

19:名無しさん@恐縮です
24/11/16 22:13:43.11 wBgX9Y490.net
>>山下達郎が歌ったら面白そうなダンサブルな曲で、都会がテーマになっているものを目指して
>>できたのが「プラスティック・ラブ」です。

なるほどな
なんでこんな異色作ができたんだろってずっと思ってたんだが合点がいったわ
明らかに竹内の楽曲の中でも異色作だからな
2000年の武道館コンサートで達郎がこの曲の時に出しゃばってきたのも納得がいったわ

20:名無しさん@恐縮です
24/11/16 22:15:28.01 gv+Ll24T0.net
シティポップのブームもう終わってるってみのが言ってたけど

21:名無しさん@恐縮です
24/11/16 22:17:30.73 SwZGu4SU0.net
もうかなり味しなくなってると思うんだけど
この話題いつまでコスり続けるのかしら

22:名無しさん@恐縮です
24/11/16 22:23:29.32 ItF02LU80.net
69歳には見えない

23:名無しさん@恐縮です
24/11/16 22:27:06.96 /iUxSAnq0.net
ジャニーズ総本家

24:名無しさん@恐縮です
24/11/16 22:31:16.04 7VVTw/GI0.net
ヘインのお陰様じゃね

25:名無しさん@恐縮です
24/11/16 22:35:18.62 PaceqnXp0.net
山下達郎の曲にしか聞こえないんだけど、本当に竹内まりやが作曲したの?

26:名無しさん@恐縮です
24/11/16 22:38:13.54 pVFidmCE0.net
>>1
実家の旅館の経営立て直しには成功したのかな?

27:名無しさん@恐縮です
24/11/16 22:40:43.58 NgUxBWWa0.net
合成樹脂愛

28:名無しさん@恐縮です
24/11/16 22:51:35.39 TT+h5Vrk0.net
>>25
夢の続き とかも同じ感じかな

29:名無しさん@恐縮です
24/11/16 22:52:23.52 LRBh1JYz0.net
ケツ穴・ラブ

30:名無しさん@恐縮です
24/11/16 22:54:28.45 1gfIGClW0.net
可哀想な少年たちのことかと

31:名無しさん@恐縮です
24/11/16 22:54:32.49 gv+Ll24T0.net
山下達郎、曲はいいから眉毛描けよ

32:名無しさん@恐縮です
24/11/16 22:54:52.51 Ox3key2L0.net
恋人と部屋にいる時にかかってたらセンスがいい感じになるんじゃないの?
歌詞も邪魔しないしEDMでは派手すぎるしクラッシックじゃ固すぎるとか

33:名無しさん@恐縮です
24/11/16 22:58:06.13 nCTevHCd0.net
Spotifyの再生数を見ると竹内が海外で人気とか全くの嘘だとすぐ分かる
月間再生者数たったの150万人
シティ・ポップは世界で人気自体が作り話

34:名無しさん@恐縮です
24/11/16 23:29:14.48 xCe8ZnuY0.net
>>25
達郎が本気でアレンジしてくれれば俺の鼻歌も成立しちゃう

35:名無しさん@恐縮です
24/11/16 23:35:34.30 HniuHARx0.net
真夜中のドア
街のドルフィン
ラストサマーウィスパー

当時の日本での評価はどんな感じ

36:名無しさん@恐縮です
24/11/16 23:52:40.05 ejDhfiBu0.net
シティポップが海外で流行ってるって言ったって、一部のDJがかけてるだけなんだろ?
一般人が聴いてるわけでもあるまい

37: 警備員[Lv.16][苗]
24/11/17 00:16:01.90 vf/iloeI0.net
過大評価だろ

38:名無しさん@恐縮です
24/11/17 00:42:05.71 K8tsqutz0.net
プレシャスデイズは毎日聴いてる

39:名無しさん@恐縮です
24/11/17 00:56:26.67 qRgYoXJ20.net
ほんとれいわ気持ち悪い

40:名無しさん@恐縮です
24/11/17 01:06:11.32 1vYHgpzP0.net
まあ世界がどう評価しようが
俺の中の評価は変わらない

41:名無しさん@恐縮です
24/11/17 03:10:03.74 PI88X4nN0.net
>>8
バブル→トレンディドラマの流れのかっるい恋愛感だな
何が大人の恋愛だよキッショいw

42:名無しさん@恐縮です
24/11/17 03:42:36.59 R0QXw2n60.net
「元気を出して」の歌詞は岡田有希子に向けたものだと思うけど、どうだろ?

43:名無しさん@恐縮です
24/11/17 04:50:21.89 vZNgh7ez0.net
駅が一番好き

44:名無しさん@恐縮です
24/11/17 05:44:20.62 ZNkIboSz0.net
>>19
山下達郎ファンから見れば
達郎がやれば当然こうなるって見本曲だったよ
異色どころかこれこそ達郎と結婚した証だなとね

45:名無しさん@恐縮です
24/11/17 05:45:24.40 ZNkIboSz0.net
>>36
全米が泣いた映画
オオタニサーン
と同じだよね

46:名無しさん@恐縮です
24/11/17 05:48:55.92 zff/kea90.net
>>25
クラシックとは違って
大衆音楽の法的縛りは
作曲とはメロディのこと

だから達郎の(いまどきの言葉で言えば)トラック
が先あっても
そこに鼻歌でもなんでもメロディ載せれば
それ作った人が作曲者
山下達郎の曲に聞こえても
実際山下達郎の曲だとしても
法律上は竹内まりやの作曲となります
そして法律上は山下達郎の曲ではありません

47:名無しさん@恐縮です
24/11/17 05:51:20.11 zff/kea90.net
>>35
真夜中のドアだけは売れてた
そしてそれはニューミュージック的な歌謡曲として紹介されてた
当時その手はたくさんあったけどシティポップなんて誰もよんでなかった

48:名無しさん@恐縮です
24/11/17 05:53:55.03 zff/kea90.net
>>41
それは違うだろ
バブル初期で
トレンディドラマなんてのはもっとあともあと

だからあなたの流れの中なら
竹内まりやのこれはその発端とも言えるわけだけど
実際にはなんの注目もされてなかった
他の曲が注目されてたから

49:名無しさん@恐縮です
24/11/17 05:57:31.31 x2Eji0cI0.net
この曲そこまでいいと思えん
他の曲の方がいい

50:名無しさん@恐縮です
24/11/17 06:00:50.24 NdIT2oBR0.net
>>47
そらそうだろ
その時代の一部の曲が再評価されてシティポップって名前がついたってだけ

51:名無しさん@恐縮です
24/11/17 06:01:08.65 pLF6NTuq0.net
二億四千万で達郎のプラスチック!プラスチック!と主役をくうコーラスのマネするミラクルひかるはスゴイと思った

52:名無しさん@恐縮です
24/11/17 06:01:48.89 G81HCSwN0.net
性犯罪者ジャニー喜多川容疑者徹底擁護でいやなら聴くな→クリスマス荒稼ぎできなくなったんで小銭稼ぎですか達郎さんにまりやさん

53:名無しさん@恐縮です
24/11/17 06:13:17.73 nMoUJ4Ry0.net
なんとかして話題にさせたいんだろうがジャニの一件以降、この夫婦の曲は耳に入れたくない

54:名無しさん@恐縮です
24/11/17 06:15:23.15 MgWHHtKW0.net
❌海外の人
○海外在住のGG・BBA日本人

55:名無しさん@恐縮です
24/11/17 06:16:50.48 meUZ1wS20.net
夢の続きのほうがDJユースな曲だよね

56:名無しさん@恐縮です
24/11/17 06:20:02.41 GhriXsjp0.net
>>9
違うよw
都会の深夜のドライブデートって首都高や湾岸を走るから
その時助手席でウトウトするときってことだよ

57:名無しさん@恐縮です
24/11/17 06:25:30.45 yUrD0Xeb0.net
>>42
元気ですかー!

58:名無しさん@恐縮です
24/11/17 06:27:28.84 yUrD0Xeb0.net
>>10
キャロルキングも歌が上手いって
わけじゃない
下手うまおっぱい、いやいっぱい

59:名無しさん@恐縮です
24/11/17 06:50:37.62 JenWTb4n0.net
>>50
そらそうだろじゃなく
そんなことを知らない若いやつらには
機会あるたびにそれを言い続けないと
ダメなんだよ

江戸時代なんて江戸時代には呼ばれてなかったのと同じ

60:名無しさん@恐縮です
24/11/17 06:52:18.39 JenWTb4n0.net
>>58
キャロルキングは人前で歌わなくとも
ビートルズデビュー前に作曲でティーンエイジャーとしてミリオネアだったんだから

61:名無しさん@恐縮です
24/11/17 07:03:08.83 Zii6aezp0.net
フォルテシモラブ。有名な人なん?
s://youtu.be/qgcsNqlM2Co
疲れた

62:名無しさん@恐縮です
24/11/17 07:05:30.54 FBSJU10C0.net
ビートルズはキャロルキングの書いた曲をカバーしてるからな
いまだに嘘か本当かわからないのだが
ビートルズが初めてアメリカに行った時キャロルキングと会うことを希望して実際会ったという話を昔読んだのたがそのエピソードはその後一度も聞かない

63:名無しさん@恐縮です
24/11/17 07:06:52.27 FBSJU10C0.net
>>61
紅白に出た人だから有名な部類の人なんじゃないか

64:名無しさん@恐縮です
24/11/17 07:10:33.79 K0/5/1Xd0.net
基本、聴く側がノレて踊れないと海外じゃウケない

65:名無しさん@恐縮です
24/11/17 07:13:35.57 lj7uQyIe0.net
いつまでシティポップ言ってんだよ

66:名無しさん@恐縮です
24/11/17 07:17:41.42 pLF6NTuq0.net
老人ばかりでもうすぐ死体ポップだ

67:名無しさん@恐縮です
24/11/17 07:23:20.43 eodCcJCw0.net
日野レンジャーか?

68:名無しさん@恐縮です
24/11/17 07:33:52.31 +i36pCHH0.net
>>65
シティポップの仕掛け人ナイトテンポがもうブームは終わったって
随分前に言ってたのにな

69:名無しさん@恐縮です
24/11/17 07:39:22.70 NL9mdgMG0.net
住吉美紀って元NHKのアナウンサーのイメージ薄れてFMの朝のラジオパーソナリティーのイメージだな今は

70:名無しさん@恐縮です
24/11/17 07:42:38.52 anoX24qm0.net
奇形児の曲?

71:名無しさん@恐縮です
24/11/17 08:39:58.11 aFmlWDON0.net
>>1
山達が頑なにサブスク解禁しない理由

1982年
山下達郎「SPARKLE」
youtu.be/pqobRu9aR3M?si=DNyTl5UVlsq1I2cq



元ネタ
1979年
If You Want It · Niteflyte
youtu.be/Xz_2waBmqDk?si=7ZpnYRePT2_sjxTN

72:名無しさん@恐縮です
24/11/17 08:43:59.57 HEUXYyDy0.net
海外じゃ実際あんあり流行ってないよね
K-POPも同じだけど
なんとかしてアジア発祥の音楽を欧米でも認めてもらいたいという悲願は理解できるが
現実は甘くない

73:名無しさん@恐縮です
24/11/17 08:46:38.33 aFmlWDON0.net
>>72
KPOPはビルボードHOT100の常連だよ
BTSのJiminのソロ曲なんてもう3ヶ月ぐらい30位~20位にチャートインし続けているから
アメリカ人なら誰でも目にしているし耳にしている

でもシティポップ風のアレンジの曲はインディバンドには多いけどメインストリームのヒット曲になった例は無い

74:名無しさん@恐縮です
24/11/17 08:48:24.67 W/0almoS0.net
>>41
昔の曲って大人の世界を見せてくれたんだよね
昭和の演歌や歌謡曲からの流れなんだろうな
バービーボーイズの女狐オンザランとかアイドルでも工藤静香の曲とかでもそう
今は幼稚なのは事実

75:名無しさん@恐縮です
24/11/17 08:49:21.16 aFmlWDON0.net
今の最新の売れ線の傾向は90年代R&Bなのに、シティポップが流行ってるとウソ情報を吹き込まれて
トレンドにマッチしない音楽をわざわざやってしまっている日本の若手ミュージシャンが自分は気の毒だな
おっさん達の懐古オナニーに若者をつき合わせている罪は深いと思う

76:名無しさん@恐縮です
24/11/17 09:05:19.91 bNeYetPl0.net
元気を出しては前から知ってたけどプラスティック・ラブはよよよちゃんのモノマネで初めて知った

77:
24/11/17 09:06:07.08 JDPvlHQZ0.net
SMAP騒動

78:名無しさん@恐縮です
24/11/17 09:06:26.05 9+AXw76j0.net
ようは山下達郎のアレンジ、ミックス、マスタリングで売れてるってことか

79:名無しさん@恐縮です
24/11/17 09:06:54.09 s8F/sYF30.net
キモジャニの犬消えろ

80:名無しさん@恐縮です
24/11/17 10:04:53.62 eSpJQdU00.net
トラックっていうからバニラカーみたいなのに曲を流させて街を練り歩いたのかと思った

81:名無しさん@恐縮です
24/11/17 11:08:27.62 hipOK2u80.net
個人的には「色・ホワイトブレンド」

しかし「まり‘や’」ってダサいよな
そこはやっぱり「まり‘あ’」だろ

82:名無しさん@恐縮です
24/11/17 11:21:37.73 VeLqV7280.net
>>71
それを代表例に挙げるのはかわいそうだ

そもそもCMの音楽で作った冒頭の音だけだ
ウケたから曲にしろと言われたまで
時代なんだよ

しかもじゃ元がそれかっていったらそれの前がある

そもそもなんでもその前があるんだよ
当たり前だろに

しかしそれだからこそ
自分のも他人に使われてナンボのもんなんだけどな

83:名無しさん@恐縮です
24/11/17 11:23:00.99 VeLqV7280.net
>>78
ミックスやマスタリングは他の人
昔は吉田保 吉田美奈子のにいちゃんな

84:名無しさん@恐縮です
24/11/17 11:24:46.04 VeLqV7280.net
アナログ時代はレコード盤に仕込むためのマスタリングはエンジニアという理系的技術屋仕事だったらしいよ

85:名無しさん@恐縮です
24/11/17 11:42:36.65 wF51L0WE0.net
>>21
実際火付け役の海外の人達はもうとっくに忘れてそうだし本人サイドだけが武勇伝的に話題にしてる感じあるな

86:名無しさん@恐縮です
24/11/17 12:08:00.54 w7fOq7nw0.net
>>82
いやスパークルはイベントなどに出ても必ずやる本人公認の名刺代わりの代表曲
何年か前に調子に乗ってMVまで作っちゃったしw

87:名無しさん@恐縮です
24/11/17 12:15:19.25 F4SYoZJy0.net
>>46
そういうもんかもだけど、
この曲は達郎が知らない内に作ってたわけだから
また違う話だね

88:名無しさん@恐縮です
24/11/17 12:40:52.13 /aaqPw9u0.net
いわゆるニューミュージック、シティポップって結局はBilly Joelの翻訳だったりするけどな
今となっては海外の一部のスキモノが一周回って懐かしいと思ってるってことだろ

89:名無しさん@恐縮です
24/11/17 12:55:42.99 ks8xPwam0.net
>>41
批判するだけなら簡単っすよね

90:名無しさん@恐縮です
24/11/17 13:03:53.46 aFmlWDON0.net
>>88
大サビ書けない、バラード歌えない、雰囲気ソウルだからな
たまたま今の時代にはそれがBGM的に一部で好まれているだけの話で、本来的には白人SSWの不完全版
それの最終進化系がスティングだった

誇張抜きにスティングのソロでポップミュージックの正統進化は完成してる

91:名無しさん@恐縮です
24/11/17 16:27:51.80 829vU4we0.net
>>88
いや!ビリージョエルはぜんぜん違うでしょう。あんな律儀にルートに戻る黒いポップスは日本にはない。

92:名無しさん@恐縮です
24/11/17 20:18:56.08 GV+xRA8D0.net
>>90>>91も同じで
日本向けの日本語のポップスを洋楽元だからと
あちらがすごい!ってのは
単に洋楽の評価を語ってるだけなんだよね

それを持ち出して日本人がこれ追いつかないって
パクれといってるのと同じこと言ってるんだよね

どうせパクれてないでしょう
そしてうまくパクったら
アメリカで売れてないだろ

つまり西洋はすごい日本はダメの明治の大学教授とと同じことしてる

日本で発言してる分には絶対的に揺るがない価値
を持ち出して西洋人になったつもりで上から目線で日本人に語る
本人は西洋人にはそれが言えない
おまえ何いってるの言われるから

日本人にだけ偉そうに言えるのは
自分は日本人としては特別な知識があるとふんぞりかえってるだけ
明治はそれで大学教授になれた
日本人はそいつからしか情報が得られなかった
その習慣が今でも一般人に染み付いていて
西洋?うん、そうだな!
と思ってしまう

いってる本人が西洋人の偉そうなやつの評論をパクっていってるだけと言うことに気がついてない令和なバカ

93:名無しさん@恐縮です
24/11/17 20:22:28.10 829vU4we0.net
耳が悪いカスがなんか書いてる。

94:名無しさん@恐縮です
24/11/17 20:42:22.16 NnFrgsR30.net
俺はちょっと違う視点で、そもそも日本でそんなに流行ったわけでもなく
そして外国で受けたと言っても中島みゆきやチャゲアス、サザンほど受けたわけでもないのが
シティーポップだと思う
強いて言うならポップスの本場で少し、ほんの少し評価されたということだ
欧米至上主義だと欧米では人気のなかった中島みゆきとかよりは上になるのかもしれないが
それは違うと思う

95:名無しさん@恐縮です
24/11/17 21:02:55.39 Q/NmqPVc0.net



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