24/07/25 18:58:51.48 oyVqO8eg9.net
URLリンク(basketballking.jp)
URLリンク(basketballking.jp)
7月25日(現地時間24日)。NBAは、2025-26から2035-36までの11シーズンの新たな放映権に関して発表した。『The Walt Disney Company』(ディズニー)とのパートナーシップ契約を更新し、『NBCUniversal(NBCU)』、『Amazon Prime Video』(アマゾン・プライム・ビデオ)とは新規契約となった。
この発表によって、NBAは2025-26シーズンから『ABC/ESPN』、『NBC/Peacock』、『Prime Video』で試合が放送される。現行契約で15試合以上だったレギュラーシーズンのテレビ中継は、2035-36までの11シーズンで約75試合に増えることとなる。
ディズニー、NBCU、アマゾン・プライム・ビデオは、WNBAでも多くの試合を中継する権利を獲得した。今後は試合放送やケーブル放送、ストリーミング配信でWNBAの展開を広げていくことが予想されている。
放映権に関しては先週のリーグ理事会で承認され、期間中の11年間で760億ドル(約11兆5520億円)をもたらすと『ESPN』が報じている。
その一方、『NBA on TNT』で親しまれた『Warner Bros. Discovery』が外れたことで、約40年間に渡って続いたNBA放映が2024-25シーズンで終了することになった。