24/03/01 16:48:27.43 GA2NfkVX0.net
メディアミックスなんて詭弁だよね
芸能事務所の出演者込みの企画と広告代理店斡旋のスポンサー商品がドラマに出て来る展開
原作と違う商品なのはスポンサーの商品画面に出すためだったりとか
そういうビジネスモデルに出版社なんて何にもリンクしてない
原作者も出版社もそっちのけのビジネスでメディアミックスとか
出版社は出版権と原作者の著作権代理契約を盾に収益を得てるだけだからいわば権利ビジネスじゃんよ?
メディアミックスによる相乗効果なんて実はほぼ皆無でしょ?
しかも出版社が得ている収益の半分は本来原作者が得るべき収益なはず
テレビ局だけ変わっても状況は変わらないと思うよ
出版社、芸能界、広告代理店も変わらないといけないし著作権法の運用も改めないとさ