【ゲーム】何も知らずに訪れた勇者一行を全滅させた『ドラクエ6』の“無慈悲なエリア”3選 [フォーエバー★]at MNEWSPLUS
【ゲーム】何も知らずに訪れた勇者一行を全滅させた『ドラクエ6』の“無慈悲なエリア”3選 [フォーエバー★] - 暇つぶし2ch800:名無しさん@恐縮です
23/02/05 09:47:02.70 DbM68dtN0.net
>>797
バーバラ=ドラゴンの疑惑の元はたぶんこれ
1996年ゲーム批評の堀井インタビュー
編:最初にミレーユが笛を吹きますが…。
堀井:あれについていろいろ作ろうと思ったんですよ。だんだんその時間とメモリがなくなってきて、最後の方にお城のじいさんにもらったということにしちゃったんです。最初の設定では、バーバラがドラゴンになるというのもあったんですけれどもね。
編:バーバラだけはパーティからはずせないんで、絶対何かあると思ったんです。
堀井:本当はバーバラとドラゴンと笛の三つのテーマのお話が一本裏にあったんですけど、なくなってしまった(笑)。
編:もったいないですね。
堀井:バーバラ自体、カルベローナが滅んじゃって、精神体だけの存在ですよね。だから住むところは夢の世界というか、天空城しかないということで。
編:それでドラゴンになって、一つの体を得るんですか。
堀井:その辺で、バーバラがマスタードラゴン(笑)という話もあるんですよね。そこまでいっちゃうと逆にちんけになるような気がして、あえていってないんですよ。

801:名無しさん@恐縮です
23/02/05 09:51:48.13 z3SlqhQq0.net
結局6と4.5とのつながりは曖昧なの?7.8.9はそれぞれ独立した話なんだよね?

802:名無しさん@恐縮です
23/02/05 09:54:00.92 ombX6ztr0.net
>>801
456とも天空城が登場するんだから、繋がりは明確やろ。

803:名無しさん@恐縮です
23/02/05 09:58:53.68 z3SlqhQq0.net
>>802
同じ世界観ってだけじゃなくて誰が誰の先祖だみたいな明確なつながりを示すものってないのかなって。なんかチャモロがエビルプリーストだとかって考察もあるみたいだけど公式に発表されてるものってないの?

804:名無しさん@恐縮です
23/02/05 10:02:26.33 mRlmmsfb0.net
>>31
二度と戻ってくんな。つまんねー

805:名無しさん@恐縮です
23/02/05 10:02:52.99 QlyDXRFl0.net
>>803
ないよ。
>>800のとおり、そういうふうに明らかに明言してしまうことはちんけだ考えで6は作られている。

806:名無しさん@恐縮です
23/02/05 10:05:30.09 519xnW1W0.net
2000/11/04
記憶喪失者続出!DQ6を思い出すスレッド 
スレリンク(ff板)

807:名無しさん@恐縮です
23/02/05 10:17:10.25 Jf08ZRXo0.net
どう考えても1回目のブレス連発ムドーだろ

808:名無しさん@恐縮です
23/02/05 10:22:46.66 bCvxYpFI0.net
6でやばい地点なんて記憶に無いな
2のマンドリルやドラゴンフライ、3のあばれざる、グリズリーまほうおばばばくだんいわ地帯、7のヘルクラウダーは苦戦したが

809:名無しさん@恐縮です
23/02/05 10:24:48.50 ckEzg12+0.net
>>735
会話より戦闘で有能な仲間モンスターの方がいいに決まってるだろ

810:名無しさん@恐縮です
23/02/05 10:35:26.09 rlb5WQzf0.net
今ドラクエwikiとか見ると上下の繋がりがうまく出来てるもんだと思うが
当時初RPGの小学生には難しかった

811:名無しさん@恐縮です
23/02/05 10:35:29.16 MKsrEnKI0.net
>>68
ドラクエ9なんて謎が謎のままというか、裏設定全然明かされないままメインストーリー終わった上
大半のプレイヤーはまさゆきの地図しか覚えてないという有り様

812:名無しさん@恐縮です
23/02/05 10:50:34.06 SrcIEMCq0.net
スライムナイトを4匹仲間にした
ピエール、アーサー、ちゅん、たいーち
ドラクエ6の思い出

813:名無しさん@恐縮です
23/02/05 11:06:27.00 iWqMLwEi0.net
絶望の街
「ラスボスを倒せばこの人達も希望を取り戻すんだな」と勘違いし、弱化状態で進めたものの門番で絶望した俺が来ましたよ

814:名無しさん@恐縮です
23/02/05 11:11:18.92 1qP4i3zM0.net
>>813
>>632で俺もそれやってしまいましたよ

815:名無しさん@恐縮です
23/02/05 11:11:58.62 iWqMLwEi0.net
>>814
あれ、ほぼノーヒントでしたよね?

816:名無しさん@恐縮です
23/02/05 11:13:54.21 1qP4i3zM0.net
多分ヒントはあったんだろうけど、ヘルハーブ温泉の構造に気付かなかった

817:名無しさん@恐縮です
23/02/05 11:18:16.40 iWqMLwEi0.net
・そもそもなんでお前ら(勇者)まで弱気(弱体化)になっとんねん!
・ハンデつきの勇者が街の中ボス倒した時点で活気づけよ!
と思った記憶

818:名無しさん@恐縮です
23/02/05 11:21:20.28 jtWxd7Q70.net
ガンディーノ行ったら
「昔は旅人は身ぐるみはがされた」
とか言ってたけど牢獄の街では
「こいつら兵士の服と牢獄の鍵を盛ってました!」
とか言って他の道具も装備も所持金もいっさい取とらないんだよね
ふくろの中にものすごいいっぱいアイテム入ってるのにさ
どういうことでしょ
デスタムーアの指示かな?

819:名無しさん@恐縮です
23/02/05 11:27:52.40 iWqMLwEi0.net
>>818
そんなんだからドレちゃんにフルボッコにされるんですよ

820:名無しさん@恐縮です
23/02/05 11:31:33.36 K3dtTttH0.net
FFは7まで
DQは8まで

821:名無しさん@恐縮です
23/02/05 11:44:08.83 Ia9Va7H10.net
>>754
エーゲ海に船出して というサブタイトルがつけられた曲だな
オリジナル音源のもいいけど、オーケストラ編曲されるとさらにいいんだよなぁ

822:名無しさん@恐縮です
23/02/05 12:04:16.19 8SBYv8Zu0.net
>>790
自分で言っておいてアレだが、対策したとしても半分も三回でいけるのかとは思った
レベルや熟練度上げも併用しないと厳しいかも

823:名無しさん@恐縮です
23/02/05 12:40:06.76 m4vJgbf60.net
>>808
3のあばれザルはロマリアからいきなりアッサラームに行った場合強敵なだけ

824:名無しさん@恐縮です
23/02/05 12:46:21.89 mEyJr13r0.net
>>817
怠惰そのものが中ボスだったヘラクレスの栄光IVのようにはいきませんでした。

825:名無しさん@恐縮です
23/02/05 12:50:53.17 mEyJr13r0.net
>>802
登場するだけで繋がりは不明
そもそも公式が4と5と6を天空シリーズと公言したのも6より10年以上後にDSで出た5リメイクの「天空シリーズ第二弾」が最初

826:名無しさん@恐縮です
23/02/05 13:02:47.44 Lfgp28GT0.net
天空城×世界樹→ラピ◯タになる日はくるのだろうか

来たらおしまいだけど

827:名無しさん@恐縮です
23/02/05 13:19:27.05 dIHBMZjM0.net
>>814
裏の世界はVジャンプ攻略本お決まりの「この先は君の目で確かめてくれ」だったからね

828:名無しさん@恐縮です
23/02/05 15:18:02.31 qZRg474k0.net
>>818
まともに身ぐるみ剥ぐのは5
くらいしか覚えてないな

6が面白いのは序盤からムドー戦までの不自由さがちょうどいい頃かな
後は各キャラ3つ職を覚える頃まで面白味がなくなって、海底のマジンガに萎えて放り出す
レンジャーにはならないけど、盗賊商人魔物使いの特技はいくつか欲しい
どいつに盗賊技能持たせてる皆さん?

829:名無しさん@恐縮です
23/02/05 15:21:29.76 hsd5JZ7Z0.net
誰がどの職専ってイメージ無いな
7の方がそのイメージはある
盗賊職はファーラットだったかなぁ?

830:名無しさん@恐縮です
23/02/05 15:23:37.98 qZRg474k0.net
>>803
ミレーユ助けた婆さんはミレーユの未来の姿か、それともバーバラの方なのか

831:名無しさん@恐縮です
23/02/05 15:25:19.09 sGa+qKxX0.net
>>740
マンドリルですら入口にすぎないからなー

832:名無しさん@恐縮です
23/02/05 15:47:37.03 ZPXc9Zm/0.net
もうどんなだったか忘れちゃったなドラクエ

833:名無しさん@恐縮です
23/02/05 15:51:54.84 VEKBGGTO0.net
ムドーの戦闘曲は頑張る時に脳内で流れる

834:名無しさん@恐縮です
23/02/05 16:18:01.02 pjmLV9630.net
>>831
全員レベルカンストでも運が悪いと先制ザラキ連発でなすすべもなく全滅するブリザード

835:名無しさん@恐縮です
23/02/05 16:55:58.17 mEyJr13r0.net
>>397
さくまあきらの新桃太郎伝説からヒントを得たのかな
浦島の村でジジイにされてステータスがHP1とかではないにしろほぼ壊滅的、村の中のダンジョン終点で待ち構える中ボス戦開始まで治らないという酷いイベントがあった

836:名無しさん@恐縮です
23/02/05 16:58:20.87 DgsKOqKu0.net
HP1と言えばヒュンケル

837:名無しさん@恐縮です
23/02/05 17:49:53.63 zMLJyv+z0.net
ルーキーをLV99の勇者にまで育てて
ドレアムとタイマンまでやるよな

838:名無しさん@恐縮です
23/02/05 17:51:35.63 rxBEr8pW0.net
ヘルホーネット4体はマジで鬼畜

839:名無しさん@恐縮です
23/02/05 20:35:37.96 4r8lvc3K0.net
スーファミのソフト、12000円くらいしてたよな?

840:名無しさん@恐縮です
23/02/05 20:52:05.64 itfc+/xU0.net
リメイクDS版のムドー戦は何か盛り上がらなかった
やっぱり本家SFC版の敢然と立ち向かうが偉大過ぎる

841:名無しさん@恐縮です
23/02/05 21:51:13.21 Hu5plzP+0.net
>>839
中古で安く買うのが普通だったけど
3000円もしなかったような

842:名無しさん@恐縮です
23/02/05 21:54:59.65 4r8lvc3K0.net
>>841
発売日に買ったのよ
当時小学生だった身分には激高い

843:名無しさん@恐縮です
23/02/05 22:02:42.07 Hu5plzP+0.net
>>842
ドラクエ6の頃にはプレステなかったっけ
学校はそっちの話題で持ちきりだったよな

844:名無しさん@恐縮です
23/02/05 22:35:12.99 qK0Hy6+x0.net
6は自宅を出る瞬間の太陽光の演出が好きだった

845:名無しさん@恐縮です
23/02/05 22:55:52.26 KU6XeWhb0.net
キラーマジンガなんかは明らかに罠としての役割もたされてるんだろうけど
ストーンビーストが普通に場違いな性能してるのがなかなか思い出深い

846:名無しさん@恐縮です
23/02/05 23:01:52.47 W2JFItUs0.net
その辺りのレベルでデスもキツい

847:名無しさん@恐縮です
23/02/05 23:15:09.93 wXA+r1xb0.net
中村と内藤とかのチュン系が完全に抜けたのが8?
全然別物だもんなぁ。

848:名無しさん@恐縮です
23/02/05 23:22:18.08 gus2K10T0.net
>>847
もろレベル5のスタイルだもんね。
ダーククロニクルやってたから、フィールドとかまんまだったもん

849:名無しさん@恐縮です
23/02/05 23:25:14.61 gus2K10T0.net
あと調合システムも。ダーククロニクルでも写真撮ってアイテム合成みたいなシステムあったな。調合システム結構良かったんで別に悪く言ってるわけじゃない

850:名無しさん@恐縮です
23/02/05 23:32:04.23 qK0Hy6+x0.net
>>456
スライムつむりだっけ?あれ大嫌いwww

851:名無しさん@恐縮です
23/02/05 23:36:50.50 BDQKJN3N0.net
パラディンって剣士のイメージしかなかったから、武闘家+僧侶ってのがなんかしっくりこなかったな

852:名無しさん@恐縮です
23/02/05 23:36:58.89 qK0Hy6+x0.net
7は1回しかプレイした事無いけど途中の踊りアニメがFFと比べてしょぼくて2chで笑われてた記憶
既に2chあったんだよなそういえばw
プレイし始めた頃、キーファ死ぬなら早く言え!というスレタイ見て絶望した記憶ある

853:名無しさん@恐縮です
23/02/06 00:28:31.64 pXNqHXlY0.net
>>436
すしざんまい?

854:名無しさん@恐縮です
23/02/06 01:16:27.25 +M4uHxGe0.net
>>852
2chは1999年
FFDQ板出来たのはDQ7とFF9の発売前、発売を想定したぐらいの時期だったはず

855:名無しさん@恐縮です
23/02/06 02:06:28.71 P4vIqmNe0.net
>>839
大作系と光栄(信長の野望とか)はそう
定価が万超えが当たり前だった
まあゲームショップじゃなく家電量販店で買うと新品でも7000~8000円ぐらいで買えてたけど

856:名無しさん@恐縮です
23/02/06 03:04:41.16 xGtxgHkX0.net
>>732
6の方が良いな

857:名無しさん@恐縮です
23/02/06 03:06:36.69 xGtxgHkX0.net
>>735
会話が好きならゲームじゃない方が良いよ

858:名無しさん@恐縮です
23/02/06 03:27:42.43 xGtxgHkX0.net
>>803
チャモロはスライム装備が使えるからスライムでいいよ(´・ω・`)

859:名無しさん@恐縮です
23/02/06 03:30:39.80 j9YTRAo+0.net
もうムドーと戦うの?って思ってこれ絶対バラモスポジだろってなんか冷めてたな
テリーは仲間になるの遅くて役に立たないし特技強すぎて呪文組は空気だしなんかあまり楽しかった記憶が無い

860:名無しさん@恐縮です
23/02/06 04:41:49.21 JF1iRX7X0.net
大人になってからやったら評価ガラッと変わったなぁ
ストーリーは面白いし移動とか全体的にテンポがいい

861:名無しさん@恐縮です
23/02/06 04:56:03.78 Wr+DoUrD0.net
当時プレイしていた兄貴は戦闘中のBGMが盛り上がらないって言っていたな

862:名無しさん@恐縮です
23/02/06 05:00:18.91 nWhvwQ/Q0.net
>>4
ひたすら作業的で面倒臭い
これを最後にドラクエやらなくなったレベルのクソ

863:名無しさん@恐縮です
23/02/06 05:18:28.82 D+kzarGc0.net
6と7は失敗作な方

864:名無しさん@恐縮です
23/02/06 08:43:21.21 Wup92fMh0.net
>>861
5はかっこよかったのになあ

865:名無しさん@恐縮です
23/02/06 08:48:02.90 Wup92fMh0.net
SFC版ドラゴンクエストV
戦火を交えて
URLリンク(www.youtube.com)
死身の敵に挑む
URLリンク(www.youtube.com)

866:名無しさん@恐縮です
23/02/06 08:48:37.27 Wup92fMh0.net
不死身の敵に挑む

コピペ失敗

867:名無しさん@恐縮です
23/02/06 08:50:13.08 mTvFoCr+0.net
>>16
わかるw
特に、アモールとクリアベールなw

868:名無しさん@恐縮です
23/02/06 08:50:14.48 7HAFN5Dq0.net
クロノトリガー周回にうつつを抜かしてました
DS移植版は途中までやった

869:名無しさん@恐縮です
23/02/06 08:53:49.82 C11qa/Jk0.net
魔神ぐり子が4コマで描くハッサンが最高に面白かった

870:名無しさん@恐縮です
23/02/06 08:55:18.14 mTvFoCr+0.net
全員がスパスタでハッスルダンス覚えたら、8割方クリアって感じ
加えて武闘家極めたらjほぼクリア

871:名無しさん@恐縮です
23/02/06 09:39:42.15 FhOB98jB0.net
メインキャラならハッサン・ドランゴ、仲間モンスターならカダブウやロビン2が持ち上げられてたSFC時代に、スミス先生とトビーの怪力コンビをスタメンにして、人気あるそいつらは馬車かスルーしたままクリアした思い出

てか色々トラップがあんのよな
カダブウとかピエールの勧誘は

872:名無しさん@恐縮です
23/02/06 10:17:59.12 //lG2YiU0.net
極めるとか息とムーンサルトで終わるゲー
ちなみに正拳突きは地雷なw

873:名無しさん@恐縮です
23/02/06 10:45:21.62 B4oPlxH20.net
もう街やキャラの名前しか覚えてないから新鮮な気持ちでプレイできる気がする

874:名無しさん@恐縮です
23/02/06 10:54:01.80 1WytXdly0.net
>>873
やれば意外と思い出すもんだよ

875:名無しさん@恐縮です
23/02/06 11:14:28.71 x6oJ20bW0.net
主人公 バトルマスター(勇者)
ハッサン パラディン
ミレーユ スーパースター
チャモロ 賢者
バーバラ 賢者
テリー バトルマスター
アモス バトルマスター
ドランゴ ドラゴン

個人的にキャラのイメージ優先させるとこの職業目指したくなる

876:名無しさん@恐縮です
23/02/06 11:59:46.10 pm0hbEMW0.net
7はイメージ分かりやすいんだよな
主人公∶勇者
マリベル∶天地雷鳴士
ガボ∶モンスター職
アイラかメルビン∶ゴッドハンド

877:名無しさん@恐縮です
23/02/06 12:19:12.92 Hmq4Cgi50.net
>>875
2行目で草

878:名無しさん@恐縮です
23/02/06 12:29:12.47 BTp7fy450.net
面倒くさいから、ボス戦はみんなバトルマスターにして戦ったわ
爆裂拳爆裂拳ハッスルダンスハッスルダンスの脳筋パターンの繰り返し
全く危なげなく終わった

879:名無しさん@恐縮です
23/02/06 12:31:12.97 1FWqGRoW0.net
しんくうはとか岩石落としとか

880:名無しさん@恐縮です
23/02/06 13:04:51.22 Nt+tshY10.net
誰がなんと言おうと俺の青春はドラクエ6

881:名無しさん@恐縮です
23/02/06 13:11:24.23 C11qa/Jk0.net
>>875
それだとバーバラのHPが低すぎて毎回馬車なんだよな
かといって戦士にしてもハッサンやアモスに勝てないし

882:名無しさん@恐縮です
23/02/06 13:13:17.49 qE9MtF0q0.net
ハローマックで並んで買ったわ
懐かしい
5と6は今でもたまにやりたくなる

883:名無しさん@恐縮です
23/02/06 13:25:36.41 KmN/zyA80.net
>>740
ヘルクラウダーがシャレにならんかった
あれはひどい

884:名無しさん@恐縮です
23/02/06 13:36:21.10 P4k/1rwB0.net
>>740
8 最初の塔でブーメランを装備してるときのカエル

885:名無しさん@恐縮です
23/02/06 14:09:50.16 Sk6LEU6a0.net
>>859
だからマダンテなんてのがでてきたんだな

886:名無しさん@恐縮です
23/02/06 14:23:21.62 Sk6LEU6a0.net
>>882
ハローマックの歌懐かしいな
無くなったおもちゃ屋やゲーム屋いっぱいあるな

887:名無しさん@恐縮です
23/02/06 14:39:46.58 Hmq4Cgi50.net
ゲームが青春とかwww
ちなみに俺の青春はイナリワン

888:名無しさん@恐縮です
23/02/06 16:42:49.31 7p9lNaIw0.net
>>852
俺もそれ先に見てしまったが、
逆にラストの方でキーファが戻ってきて活躍するとかもあったなw

889:名無しさん@恐縮です
23/02/06 17:25:35.74 naeWj8LJ0.net
>>883
ヘルクラウダーが強すぎる理由
・多くの人が賢者ポジに育てていたであろうマリベルが離脱し、回復役が不足
・ヘルクラウダー本体の強さ
・脇を固めるベビークラウドのラリホー

890:名無しさん@恐縮です
23/02/06 21:06:10.54 mx0EZyIx0.net
>>875
ムドーの強さにビビってレベル上げまくる

転職できるようになったら「やっぱり主人公はバトマス→勇者、ハッサンはパラディン→バトマスだよな!」

職業レベルが全然上がらない
というトラップも地味にムカつく

891:名無しさん@恐縮です
23/02/06 21:23:17.44 Gb73K6Pn0.net
試練の塔でネルソンに勝てないよな

892:名無しさん@恐縮です
23/02/06 21:33:50.52 sGzVElCq0.net
6のed曲は音楽家として数十年に一度の傑作と、すぎやまこういち自ら語ってたけど
そういうのに限って人気はイマイチになるのが作曲の面白いところ

893:宅建持ち東経大卒エリート(拓大合格者) ◆rBF.qZ4G9ZnX
23/02/06 23:21:24.65 1LzitX6P0.net
ドラクエ7だけは今でもやりたいと思わんな
色々と酷かった
モンスター職なんか一回も使わなかったし
無駄なところにボリュームありすぎるんだよ

894:名無しさん@恐縮です
23/02/07 00:05:05.42 5Tx4A7VZ0.net
高熱でうなされて暇だから7で石板集なうw

895:名無しさん@恐縮です
23/02/07 00:17:05.47 Vf8vVhvm0.net
ライフコッドの敵襲イベントが印象深い
改めて見ると農民とかが強すぎるわけだがw

896:名無しさん@恐縮です
23/02/07 00:52:28.61 qbQe2djn0.net
でもさ
ドラクエ1のドムドーラみたいに滅ぼされた町もあるけど、ほとんどの村、町は元気に生活してるよな。
まわり強い魔物ウヨウヨいるのに。
だからRPG世界の町の住人って実はかなり強いんだろうな。
魔王がいつまで経っても、なかなか世界征服出来ないのもそのせいだろう。

897:名無しさん@恐縮です
23/02/07 01:09:47.14 UJ4nHk600.net
>>892
トイレで5分で作った曲が大ヒットとかなるんだよな ww

898:名無しさん@恐縮です
23/02/07 02:11:25.49 XalRvJII0.net
>>895
ボストロールやおまると互角に渡り合ってるからな

899:名無しさん@恐縮です
23/02/07 08:28:39.84 EGSRX0k20.net
7以降はプレイ時間が記録されるようになって
寄り道好きな漏れには窮屈だった

900:名無しさん@恐縮です
23/02/07 11:12:58.83 N6Ns3zRF0.net
マンドリルと人食い箱とレッドイーターとストーンビーストは絶対に許さない

901:名無しさん@恐縮です
23/02/07 12:03:54.69 ULaWI7w00.net
>>900
ウインドウが赤くなったら終わりのブリザードとデビルロードは?

902:名無しさん@恐縮です
23/02/07 12:52:20.21 NXZfNT1Z0.net
モンスターを仲間にできて
転職で好きなように強化できるのが売りだった
DS版の仲間モンスター削除は致命的
会話なんてどうでも良い

903:名無しさん@恐縮です
23/02/07 13:02:02.90 WAoTTVIs0.net
>>4
ちゃもろやはっさんがいまいち
8よりはましだけどこんな感じで嫌い

904:名無しさん@恐縮です
23/02/07 14:14:22.25 hCbUQ75O0.net
>>902
転職システムとモンスターを仲間にするシステムって相性悪くね?
結局バトルマスターとハッスルダンス覚えたらキャラなんて誰だってよくなるし

905:名無しさん@恐縮です
23/02/07 15:00:34.26 zOG/9rXD0.net
ドラクエはバトルがつまらんのがな…

906:名無しさん@恐縮です
23/02/07 15:36:00.17 HCo6PVfc0.net
>>904
仕様と実装方法に問題があったんだろ
わざマシンやひでんマシンがあるポケモンは空前の大成功を果たしたわけだし

907:名無しさん@恐縮です
23/02/07 15:46:35.53 00Bm7vlv0.net
>>902
6の仲間モンスターシステムって元々薄くないか?
むしろあんな中途半端やったら、取っ払って正解と思うけど

908:名無しさん@恐縮です
23/02/07 16:00:39.02 cH4hM/0F0.net
>>907
仲間モンスターが起き上がる喜びや育成の楽しみは排除か?
だからリメイクとリメイク信者はゴミと呼ばれる所以だな

909:名無しさん@恐縮です
23/02/07 16:28:19.53 EIrc+Xvh0.net
6が一番好きだ。駄作はpsの7。
石板見つからねーし(DS みたいに補助機能無し)、過去と現在行ったり来たりで冒険じゃなくてやらされてる感じ。

910:名無しさん@恐縮です
23/02/07 16:56:41.73 G5VeeSuW0.net
>>4延期延期でもうPSがハード主流なってたからな。クロノトリガーが同時期に発売してたのも大きい。ただモノは良いから評価はされてると思う。

911:名無しさん@恐縮です
23/02/07 17:33:34.55 Yof2u5lU0.net
結局モンスター仲間になるシステムは本編では5、6ぐらい?
街に住まわせるとか闘技場みたいなところで戦わせるみたいなのあるぐらいか
6リメイクは会話システム自体は凄くよかったし
個人的にモンスターは一部いればいいかなぐらいだったけど
オリジナルで出来たものを削ったらそりゃ批判されるよな
ストーリーも補完されてる感はないし

912:名無しさん@恐縮です
23/02/07 17:43:21.84 EKM7w54M0.net
いどまじんは初見だと焦るな

913:名無しさん@恐縮です
23/02/07 17:49:30.85 MLutdgLC0.net
スライムだけが通れるところ知らない人多かったな

914:名無しさん@恐縮です
23/02/07 17:50:34.17 RavmQ6EH0.net
ノアニールでレベル上げしてたらいきなりやべぇ敵が出てきて一瞬で全滅したことあったな

915:名無しさん@恐縮です
23/02/07 17:55:23.54 BYc1TZH40.net
初回は真ムドーの城を出られないかな。
ffみたいに全滅したら終わりでやってたから困ったわ。

916:名無しさん@恐縮です
23/02/07 18:03:00.99 mJCIouGt0.net
ドラクエシリーズの中でも6は凄く好き。評価が低いのは残念

917:名無しさん@恐縮です
23/02/07 18:24:22.01 Wxac71Jy0.net
>>904
モンスターによってステータスと耐性がかなり違うぞ
リップスにはザキ系が確実に効いてしまうらしい
強いとされる腐った死体も素早さが50までしか上がらないから確実に敵に先攻される

918:名無しさん@恐縮です
23/02/07 18:29:48.34 sUkLy4Ky0.net
>>908
起き上がる喜び(笑)
キモッ

919:名無しさん@恐縮です
23/02/07 18:41:38.57 YGFsmM220.net
ストーリーのつまらなさだけは
ダントツで6

920:名無しさん@恐縮です
23/02/07 18:41:41.22 unAnzWgt0.net
DS版のFF4をクリアした猛者なら何でも来い状態になる

921:名無しさん@恐縮です
23/02/07 18:44:07.96 YGFsmM220.net
>>920
神ゲーじゃん

922:名無しさん@恐縮です
23/02/07 18:45:32.21 YGFsmM220.net
>>920
ドラクエ4と勘違いした
失礼

923:名無しさん@恐縮です
23/02/07 19:14:08.93 iexAYeyM0.net
>>920
SFC版テイルズオブファンタジアのリザードマン

924:名無しさん@恐縮です
23/02/07 19:52:14.03 Fhl0gvls0.net
アクバーがベホマスライム呼んだ時は焦ったな

925:名無しさん@恐縮です
23/02/07 19:54:00.39 cH4hM/0F0.net
>>912
せっかくミレーユがアドバイスしてくれたのにw

926:名無しさん@恐縮です
23/02/07 19:55:24.51 cH4hM/0F0.net
>>918
会話より戦力派だから全く問題無い

927:名無しさん@恐縮です
23/02/07 20:10:25.60 InrkCLNP0.net
>>839
スーファミ末期の頃は光栄じゃなくても定価一万超えばっかだったよね。
実売価格は一万未満だったけどさ。

928:名無しさん@恐縮です
23/02/07 20:16:02.38 +Hn+hwHG0.net
4は味方を動かせない、5はパーティが3人に減る
リアルタイムだとドラクエ3よりスケールダウンしたように感じた
減ったぶんを盛り過ぎたのが6だったと思う
特技や転職がインフレ起こして、わけの分からん事になっていた
翌年のリメイク3でやっぱり3の完成度の高さを再認識するという

929:名無しさん@恐縮です
23/02/07 20:24:23.09 V3u0tmsL0.net
ハッサンはこれまで通りの筋肉キャラみたくパワーがあっても動きが遅いと思っていたら
パワーがある上に素早さも高いから
最後まで主力で通していたな


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