23/02/04 23:57:26.61 2FI4jw190.net
6は良い曲と駄目な曲の割合半々だろうよ
普段聞く曲に駄目な曲が多いから、印象的に駄目な曲のイメージ強くなる
764:名無しさん@恐縮です
23/02/04 23:59:07.02 WjuVvkSz0.net
6と7をSwitchでリメイクしてくれ
でもその前に4を出せ
765:名無しさん@恐縮です
23/02/05 00:11:31.75 1hwC/HWM0.net
6の当たり曲の多さは、すぎやまこういちのピークかもしんないね
クラシックっぽくない曲が多いのよ
766:名無しさん@恐縮です
23/02/05 00:19:38.09 CjaOdz6a0.net
>>740
3じごくのハサミ、ひとくいばこ
4だいまどう
8アイスチャイム
767:名無しさん@恐縮です
23/02/05 00:25:46.68 sv4GmDf50.net
>>760
アイスチャイム(リンリン)の顔ってヨコハマタイヤに似てるよね
768:名無しさん@恐縮です
23/02/05 00:28:06.28 oTxPqDMz0.net
バーバラは髪型にこだわったせいで等身が小さくなってて
プレイ時はガキとしか見てなかったわ
769:名無しさん@恐縮です
23/02/05 00:28:25.61 xq4ay0TP0.net
初見アクバー苦戦した
770:名無しさん@恐縮です
23/02/05 00:33:52.86 zMLJyv+z0.net
>>743
あれを仲間にしたらもちろん鬼神の如き強さなんだが、
魔法の絨毯に乗せて世界中を周るのも地味に快感。
あれほど絨毯が似合う奴もいない
771:名無しさん@恐縮です
23/02/05 00:41:15.14 mEyJr13r0.net
>>759
サポートに入った崎元仁のおかげかも
772:名無しさん@恐縮です
23/02/05 00:44:16.60 UOnUIYAY0.net
この頃から
新しい街に行くと必ず小さなイベントが始まる感じになってきたな
773:名無しさん@恐縮です
23/02/05 01:33:34.28 qvGlw2id0.net
ストーリーが好きでSFC最後の方容量の関係上カットした内容リメイクのDSでしっかり補完されるかと期待したが、ガッカリ移籍でホント残念だったな
774:名無しさん@恐縮です
23/02/05 01:57:54.03 19zFaB6L0.net
ストーリーとか基本どうでもええわ
システム何とかせい
775:名無しさん@恐縮です
23/02/05 02:15:28.53 w0V0c81Q0.net
井戸魔神は普段何してるの
776:名無しさん@恐縮です
23/02/05 02:30:26.58 0GEAVw9o0.net
>>736
城じゃなくて島な
洞窟の方
城には出ないよ
てかあそこは何人か死んでも洞窟を抜けられればキャンプ中に復活するはずだが
777:名無しさん@恐縮です
23/02/05 02:35:36.67 0GEAVw9o0.net
>>760
4は悩むな
船取った後どこに行くかでだいぶ印象が違う
船取ってすぐだとベレスやベホイミスライムあたりでも死人が出たりする
船取る前だったらメラゴースト一択
戦い方を知らないと地獄を見る
778:名無しさん@恐縮です
23/02/05 03:21:31.82 IgKsr/ZQ0.net
>>724
ちょっと前にクロノトリガーで光田がSFCらしからぬ新世界の音楽を提供しただけにな
あれがあったから、ドラクエ6程度の音楽はいいとは全然思えなかった
779:名無しさん@恐縮です
23/02/05 03:45:51.51 nHgLgvXN0.net
神曲といえば「ぬくもりの里に」だろ
780:名無しさん@恐縮です
23/02/05 03:59:31.72 YYrNLa6c0.net
ドラクエの転職システムが好きじゃなくて敬遠してたけどこのスレ見て6買っちゃったよ
781:名無しさん@恐縮です
23/02/05 04:03:35.47 rFiao/Tc0.net
>>13
コイツだよな。
782:名無しさん@恐縮です
23/02/05 04:04:54.73 rFiao/Tc0.net
>>760
3はクラーゴンじゃね?
783:名無しさん@恐縮です
23/02/05 04:07:53.63 0GEAVw9o0.net
>>774
6は無消費で強力だったり便利な特技が多いぞ(正拳・真空波・回し蹴り・おたけび・仁王立ちなど)
それさえ回避できればそれなりに楽しめる
逆に言えばそれを覚えさせると途端にヌルくなるw
784:名無しさん@恐縮です
23/02/05 04:27:44.35 pPF7Ln170.net
>>1
6かぁ、7なら間違いなく初代PSでのフリーズなんだけどな
最初のダンジョンでセーブポイントまでに1時間以上プレイしてフリーズしまくるというゴミだった
785:名無しさん@恐縮です
23/02/05 04:28:40.92 SbD7Ytvb0.net
バーバラの胸がだんだん大きくなっていった記憶しかないわ
SFC時代はもっと小さかった気がする
786:名無しさん@恐縮です
23/02/05 04:53:47.43 tji0439w0.net
>>741
これはあるけど、
一番めちゃくちゃなのは5なのよな
モンス仲間にできるから仕方ないけど
787:名無しさん@恐縮です
23/02/05 05:40:00.52 Pre3tqHN0.net
6の仲間会話は5と比べると単調で短くつまらないものが多すぎる
5のテキストが気合い入りすぎというのもあるが
PS7の戦闘会話と5の仲間会話は担当の人本当にお疲れ様と言いたい
788:名無しさん@恐縮です
23/02/05 06:50:09.04 d5BRi4Gg0.net
>>712
4.5.6→DS
7.8→3DS
789:名無しさん@恐縮です
23/02/05 06:55:06.38 6dpVhEVJ0.net
>>780
これは同意
集団攻撃武器
無消費ブレス
こういうの登場してヌルくなったのは5からだからな
790:名無しさん@恐縮です
23/02/05 07:23:15.36 qK0Hy6+x0.net
井戸の中からじゃなくてー🎶
791:名無しさん@恐縮です
23/02/05 08:23:46.75 mEyJr13r0.net
>>783
味方の無消費ブレスは4から(ドラン)
792:名無しさん@恐縮です
23/02/05 08:27:39.10 VRjw6KrwO.net
>>783
ノーコスト技が強いと偏るよなぁ
普通に使ってたけど、今思えば回し蹴りなんかは異常な性能すぎたわ
793:名無しさん@恐縮です
23/02/05 08:30:24.84 8SBYv8Zu0.net
キラーマジンガだけはガチ
アレは対策しないと当時のレベルでは厳しい
794:名無しさん@恐縮です
23/02/05 08:31:26.54 55sDadaC0.net
ムドーには何回かやられた
795:名無しさん@恐縮です
23/02/05 08:33:00.81 55sDadaC0.net
>>349
20レベルくらいだとキツいんだよな
22くらいまで上げると楽になった
796:名無しさん@恐縮です
23/02/05 08:34:42.37 55sDadaC0.net
>>787
マジンガにやられる確率は250%
初戦舐めプでボコられて次戦ちゃんとスクルトするも殺られる
3戦目はきっちり対策して半分やられる
797:名無しさん@恐縮です
23/02/05 08:39:26.42 NZOZpiXw0.net
6はPlayStation等の次世代機で盛り上がってるところでスーファミで出して今更感があった
798:名無しさん@恐縮です
23/02/05 08:47:44.46 4H+b+k6w0.net
>>791
とにかく開発に時間が掛かっていた
だから今さらなスーファミで発売
そしてそのプレッシャーは7の大失敗(フリーズ祭)へと繋がる
799:名無しさん@恐縮です
23/02/05 08:52:00.46 mEyJr13r0.net
>>786
(1と3以外の)FFと違ってドラクエのMPは回復する機会が少なくて貴重だったからなあ
そこへノーコストの特技とかが闊歩しだすとバランスが崩れるのは無理もない
800:名無しさん@恐縮です
23/02/05 08:53:40.74 mEyJr13r0.net
>>792
エニックス発売ゲームのフリーズ祭りはDQ7だけでなく、何故か似たような時期に出た他社開発のヴァルキリープロファイルでも起きてた。
801:名無しさん@恐縮です
23/02/05 09:02:54.70 DMrcNGC60.net
6は名作だから、早く全面リメイクしてほしいわ
一度もしてないとかねぇ
802:名無しさん@恐縮です
23/02/05 09:06:35.30 aAR5YH1V0.net
>>741
定期的にこういう奴が湧くが、5~7の開発メンバーはほとんど同じ。
803:名無しさん@恐縮です
23/02/05 09:31:04.96 2+U0KSi00.net
>>384
念のため小説(ノベライズ)は基本的にそれ用の設定がなされるもので、あくまでも説扱いだと指摘しておこう
まあこれに関してはゲーム本編でも一応そういう設定で考えてたらしいけど
804:名無しさん@恐縮です
23/02/05 09:33:34.40 SkdCz3cG0.net
>>796
名前挙がってる主要スタッフの数名が同じってだけでそれ以外は全然違うんじゃないの
805:名無しさん@恐縮です
23/02/05 09:44:13.08 aAR5YH1V0.net
>>798
ゲームの方向性や最終的なゴーサインを出すのはその主要スタッフだろうがw
そんなこと言ったら、1~7全部別スタッフだよw
806:名無しさん@恐縮です
23/02/05 09:47:02.70 DbM68dtN0.net
>>797
バーバラ=ドラゴンの疑惑の元はたぶんこれ
1996年ゲーム批評の堀井インタビュー
編:最初にミレーユが笛を吹きますが…。
堀井:あれについていろいろ作ろうと思ったんですよ。だんだんその時間とメモリがなくなってきて、最後の方にお城のじいさんにもらったということにしちゃったんです。最初の設定では、バーバラがドラゴンになるというのもあったんですけれどもね。
編:バーバラだけはパーティからはずせないんで、絶対何かあると思ったんです。
堀井:本当はバーバラとドラゴンと笛の三つのテーマのお話が一本裏にあったんですけど、なくなってしまった(笑)。
編:もったいないですね。
堀井:バーバラ自体、カルベローナが滅んじゃって、精神体だけの存在ですよね。だから住むところは夢の世界というか、天空城しかないということで。
編:それでドラゴンになって、一つの体を得るんですか。
堀井:その辺で、バーバラがマスタードラゴン(笑)という話もあるんですよね。そこまでいっちゃうと逆にちんけになるような気がして、あえていってないんですよ。
807:名無しさん@恐縮です
23/02/05 09:51:48.13 z3SlqhQq0.net
結局6と4.5とのつながりは曖昧なの?7.8.9はそれぞれ独立した話なんだよね?
808:名無しさん@恐縮です
23/02/05 09:54:00.92 ombX6ztr0.net
>>801
456とも天空城が登場するんだから、繋がりは明確やろ。
809:名無しさん@恐縮です
23/02/05 09:58:53.68 z3SlqhQq0.net
>>802
同じ世界観ってだけじゃなくて誰が誰の先祖だみたいな明確なつながりを示すものってないのかなって。なんかチャモロがエビルプリーストだとかって考察もあるみたいだけど公式に発表されてるものってないの?
810:名無しさん@恐縮です
23/02/05 10:02:26.33 mRlmmsfb0.net
>>31
二度と戻ってくんな。つまんねー
811:名無しさん@恐縮です
23/02/05 10:02:52.99 QlyDXRFl0.net
>>803
ないよ。
>>800のとおり、そういうふうに明らかに明言してしまうことはちんけだ考えで6は作られている。
812:名無しさん@恐縮です
23/02/05 10:05:30.09 519xnW1W0.net
2000/11/04
記憶喪失者続出!DQ6を思い出すスレッド
スレリンク(ff板)
813:名無しさん@恐縮です
23/02/05 10:17:10.25 Jf08ZRXo0.net
どう考えても1回目のブレス連発ムドーだろ
814:名無しさん@恐縮です
23/02/05 10:22:46.66 bCvxYpFI0.net
6でやばい地点なんて記憶に無いな
2のマンドリルやドラゴンフライ、3のあばれざる、グリズリーまほうおばばばくだんいわ地帯、7のヘルクラウダーは苦戦したが
815:名無しさん@恐縮です
23/02/05 10:24:48.50 ckEzg12+0.net
>>735
会話より戦闘で有能な仲間モンスターの方がいいに決まってるだろ
816:名無しさん@恐縮です
23/02/05 10:35:26.09 rlb5WQzf0.net
今ドラクエwikiとか見ると上下の繋がりがうまく出来てるもんだと思うが
当時初RPGの小学生には難しかった
817:名無しさん@恐縮です
23/02/05 10:35:29.16 MKsrEnKI0.net
>>68
ドラクエ9なんて謎が謎のままというか、裏設定全然明かされないままメインストーリー終わった上
大半のプレイヤーはまさゆきの地図しか覚えてないという有り様
818:名無しさん@恐縮です
23/02/05 10:50:34.06 SrcIEMCq0.net
スライムナイトを4匹仲間にした
ピエール、アーサー、ちゅん、たいーち
ドラクエ6の思い出
819:名無しさん@恐縮です
23/02/05 11:06:27.00 iWqMLwEi0.net
絶望の街
「ラスボスを倒せばこの人達も希望を取り戻すんだな」と勘違いし、弱化状態で進めたものの門番で絶望した俺が来ましたよ
820:名無しさん@恐縮です
23/02/05 11:11:18.92 1qP4i3zM0.net
>>813
>>632で俺もそれやってしまいましたよ
821:名無しさん@恐縮です
23/02/05 11:11:58.62 iWqMLwEi0.net
>>814
あれ、ほぼノーヒントでしたよね?
822:名無しさん@恐縮です
23/02/05 11:13:54.21 1qP4i3zM0.net
多分ヒントはあったんだろうけど、ヘルハーブ温泉の構造に気付かなかった
823:名無しさん@恐縮です
23/02/05 11:18:16.40 iWqMLwEi0.net
・そもそもなんでお前ら(勇者)まで弱気(弱体化)になっとんねん!
・ハンデつきの勇者が街の中ボス倒した時点で活気づけよ!
と思った記憶
824:名無しさん@恐縮です
23/02/05 11:21:20.28 jtWxd7Q70.net
ガンディーノ行ったら
「昔は旅人は身ぐるみはがされた」
とか言ってたけど牢獄の街では
「こいつら兵士の服と牢獄の鍵を盛ってました!」
とか言って他の道具も装備も所持金もいっさい取とらないんだよね
ふくろの中にものすごいいっぱいアイテム入ってるのにさ
どういうことでしょ
デスタムーアの指示かな?
825:名無しさん@恐縮です
23/02/05 11:27:52.40 iWqMLwEi0.net
>>818
そんなんだからドレちゃんにフルボッコにされるんですよ
826:名無しさん@恐縮です
23/02/05 11:31:33.36 K3dtTttH0.net
FFは7まで
DQは8まで
827:名無しさん@恐縮です
23/02/05 11:44:08.83 Ia9Va7H10.net
>>754
エーゲ海に船出して というサブタイトルがつけられた曲だな
オリジナル音源のもいいけど、オーケストラ編曲されるとさらにいいんだよなぁ
828:名無しさん@恐縮です
23/02/05 12:04:16.19 8SBYv8Zu0.net
>>790
自分で言っておいてアレだが、対策したとしても半分も三回でいけるのかとは思った
レベルや熟練度上げも併用しないと厳しいかも
829:名無しさん@恐縮です
23/02/05 12:40:06.76 m4vJgbf60.net
>>808
3のあばれザルはロマリアからいきなりアッサラームに行った場合強敵なだけ
830:名無しさん@恐縮です
23/02/05 12:46:21.89 mEyJr13r0.net
>>817
怠惰そのものが中ボスだったヘラクレスの栄光IVのようにはいきませんでした。
831:名無しさん@恐縮です
23/02/05 12:50:53.17 mEyJr13r0.net
>>802
登場するだけで繋がりは不明
そもそも公式が4と5と6を天空シリーズと公言したのも6より10年以上後にDSで出た5リメイクの「天空シリーズ第二弾」が最初
832:名無しさん@恐縮です
23/02/05 13:02:47.44 Lfgp28GT0.net
天空城×世界樹→ラピ◯タになる日はくるのだろうか
来たらおしまいだけど
833:名無しさん@恐縮です
23/02/05 13:19:27.05 dIHBMZjM0.net
>>814
裏の世界はVジャンプ攻略本お決まりの「この先は君の目で確かめてくれ」だったからね
834:名無しさん@恐縮です
23/02/05 15:18:02.31 qZRg474k0.net
>>818
まともに身ぐるみ剥ぐのは5
くらいしか覚えてないな
6が面白いのは序盤からムドー戦までの不自由さがちょうどいい頃かな
後は各キャラ3つ職を覚える頃まで面白味がなくなって、海底のマジンガに萎えて放り出す
レンジャーにはならないけど、盗賊商人魔物使いの特技はいくつか欲しい
どいつに盗賊技能持たせてる皆さん?
835:名無しさん@恐縮です
23/02/05 15:21:29.76 hsd5JZ7Z0.net
誰がどの職専ってイメージ無いな
7の方がそのイメージはある
盗賊職はファーラットだったかなぁ?
836:名無しさん@恐縮です
23/02/05 15:23:37.98 qZRg474k0.net
>>803
ミレーユ助けた婆さんはミレーユの未来の姿か、それともバーバラの方なのか
837:名無しさん@恐縮です
23/02/05 15:25:19.09 sGa+qKxX0.net
>>740
マンドリルですら入口にすぎないからなー
838:名無しさん@恐縮です
23/02/05 15:47:37.03 ZPXc9Zm/0.net
もうどんなだったか忘れちゃったなドラクエ
839:名無しさん@恐縮です
23/02/05 15:51:54.84 VEKBGGTO0.net
ムドーの戦闘曲は頑張る時に脳内で流れる
840:名無しさん@恐縮です
23/02/05 16:18:01.02 pjmLV9630.net
>>831
全員レベルカンストでも運が悪いと先制ザラキ連発でなすすべもなく全滅するブリザード
841:名無しさん@恐縮です
23/02/05 16:55:58.17 mEyJr13r0.net
>>397
さくまあきらの新桃太郎伝説からヒントを得たのかな
浦島の村でジジイにされてステータスがHP1とかではないにしろほぼ壊滅的、村の中のダンジョン終点で待ち構える中ボス戦開始まで治らないという酷いイベントがあった
842:名無しさん@恐縮です
23/02/05 16:58:20.87 DgsKOqKu0.net
HP1と言えばヒュンケル
843:名無しさん@恐縮です
23/02/05 17:49:53.63 zMLJyv+z0.net
ルーキーをLV99の勇者にまで育てて
ドレアムとタイマンまでやるよな
844:名無しさん@恐縮です
23/02/05 17:51:35.63 rxBEr8pW0.net
ヘルホーネット4体はマジで鬼畜
845:名無しさん@恐縮です
23/02/05 20:35:37.96 4r8lvc3K0.net
スーファミのソフト、12000円くらいしてたよな?
846:名無しさん@恐縮です
23/02/05 20:52:05.64 itfc+/xU0.net
リメイクDS版のムドー戦は何か盛り上がらなかった
やっぱり本家SFC版の敢然と立ち向かうが偉大過ぎる
847:名無しさん@恐縮です
23/02/05 21:51:13.21 Hu5plzP+0.net
>>839
中古で安く買うのが普通だったけど
3000円もしなかったような
848:名無しさん@恐縮です
23/02/05 21:54:59.65 4r8lvc3K0.net
>>841
発売日に買ったのよ
当時小学生だった身分には激高い
849:名無しさん@恐縮です
23/02/05 22:02:42.07 Hu5plzP+0.net
>>842
ドラクエ6の頃にはプレステなかったっけ
学校はそっちの話題で持ちきりだったよな
850:名無しさん@恐縮です
23/02/05 22:35:12.99 qK0Hy6+x0.net
6は自宅を出る瞬間の太陽光の演出が好きだった
851:名無しさん@恐縮です
23/02/05 22:55:52.26 KU6XeWhb0.net
キラーマジンガなんかは明らかに罠としての役割もたされてるんだろうけど
ストーンビーストが普通に場違いな性能してるのがなかなか思い出深い
852:名無しさん@恐縮です
23/02/05 23:01:52.47 W2JFItUs0.net
その辺りのレベルでデスもキツい
853:名無しさん@恐縮です
23/02/05 23:15:09.93 wXA+r1xb0.net
中村と内藤とかのチュン系が完全に抜けたのが8?
全然別物だもんなぁ。
854:名無しさん@恐縮です
23/02/05 23:22:18.08 gus2K10T0.net
>>847
もろレベル5のスタイルだもんね。
ダーククロニクルやってたから、フィールドとかまんまだったもん
855:名無しさん@恐縮です
23/02/05 23:25:14.61 gus2K10T0.net
あと調合システムも。ダーククロニクルでも写真撮ってアイテム合成みたいなシステムあったな。調合システム結構良かったんで別に悪く言ってるわけじゃない
856:名無しさん@恐縮です
23/02/05 23:32:04.23 qK0Hy6+x0.net
>>456
スライムつむりだっけ?あれ大嫌いwww
857:名無しさん@恐縮です
23/02/05 23:36:50.50 BDQKJN3N0.net
パラディンって剣士のイメージしかなかったから、武闘家+僧侶ってのがなんかしっくりこなかったな
858:名無しさん@恐縮です
23/02/05 23:36:58.89 qK0Hy6+x0.net
7は1回しかプレイした事無いけど途中の踊りアニメがFFと比べてしょぼくて2chで笑われてた記憶
既に2chあったんだよなそういえばw
プレイし始めた頃、キーファ死ぬなら早く言え!というスレタイ見て絶望した記憶ある
859:名無しさん@恐縮です
23/02/06 00:28:31.64 pXNqHXlY0.net
>>436
すしざんまい?
860:名無しさん@恐縮です
23/02/06 01:16:27.25 +M4uHxGe0.net
>>852
2chは1999年
FFDQ板出来たのはDQ7とFF9の発売前、発売を想定したぐらいの時期だったはず
861:名無しさん@恐縮です
23/02/06 02:06:28.71 P4vIqmNe0.net
>>839
大作系と光栄(信長の野望とか)はそう
定価が万超えが当たり前だった
まあゲームショップじゃなく家電量販店で買うと新品でも7000~8000円ぐらいで買えてたけど
862:名無しさん@恐縮です
23/02/06 03:04:41.16 xGtxgHkX0.net
>>732
6の方が良いな
863:名無しさん@恐縮です
23/02/06 03:06:36.69 xGtxgHkX0.net
>>735
会話が好きならゲームじゃない方が良いよ
864:名無しさん@恐縮です
23/02/06 03:27:42.43 xGtxgHkX0.net
>>803
チャモロはスライム装備が使えるからスライムでいいよ(´・ω・`)
865:名無しさん@恐縮です
23/02/06 03:30:39.80 j9YTRAo+0.net
もうムドーと戦うの?って思ってこれ絶対バラモスポジだろってなんか冷めてたな
テリーは仲間になるの遅くて役に立たないし特技強すぎて呪文組は空気だしなんかあまり楽しかった記憶が無い
866:名無しさん@恐縮です
23/02/06 04:41:49.21 JF1iRX7X0.net
大人になってからやったら評価ガラッと変わったなぁ
ストーリーは面白いし移動とか全体的にテンポがいい
867:名無しさん@恐縮です
23/02/06 04:56:03.78 Wr+DoUrD0.net
当時プレイしていた兄貴は戦闘中のBGMが盛り上がらないって言っていたな
868:名無しさん@恐縮です
23/02/06 05:00:18.91 nWhvwQ/Q0.net
>>4
ひたすら作業的で面倒臭い
これを最後にドラクエやらなくなったレベルのクソ
869:名無しさん@恐縮です
23/02/06 05:18:28.82 D+kzarGc0.net
6と7は失敗作な方
870:名無しさん@恐縮です
23/02/06 08:43:21.21 Wup92fMh0.net
>>861
5はかっこよかったのになあ
871:名無しさん@恐縮です
23/02/06 08:48:02.90 Wup92fMh0.net
SFC版ドラゴンクエストV
戦火を交えて
URLリンク(www.youtube.com)
死身の敵に挑む
URLリンク(www.youtube.com)
872:名無しさん@恐縮です
23/02/06 08:48:37.27 Wup92fMh0.net
不死身の敵に挑む
コピペ失敗
873:名無しさん@恐縮です
23/02/06 08:50:13.08 mTvFoCr+0.net
>>16
わかるw
特に、アモールとクリアベールなw
874:名無しさん@恐縮です
23/02/06 08:50:14.48 7HAFN5Dq0.net
クロノトリガー周回にうつつを抜かしてました
DS移植版は途中までやった
875:名無しさん@恐縮です
23/02/06 08:53:49.82 C11qa/Jk0.net
魔神ぐり子が4コマで描くハッサンが最高に面白かった
876:名無しさん@恐縮です
23/02/06 08:55:18.14 mTvFoCr+0.net
全員がスパスタでハッスルダンス覚えたら、8割方クリアって感じ
加えて武闘家極めたらjほぼクリア
877:名無しさん@恐縮です
23/02/06 09:39:42.15 FhOB98jB0.net
メインキャラならハッサン・ドランゴ、仲間モンスターならカダブウやロビン2が持ち上げられてたSFC時代に、スミス先生とトビーの怪力コンビをスタメンにして、人気あるそいつらは馬車かスルーしたままクリアした思い出
てか色々トラップがあんのよな
カダブウとかピエールの勧誘は
878:名無しさん@恐縮です
23/02/06 10:17:59.12 //lG2YiU0.net
極めるとか息とムーンサルトで終わるゲー
ちなみに正拳突きは地雷なw
879:名無しさん@恐縮です
23/02/06 10:45:21.62 B4oPlxH20.net
もう街やキャラの名前しか覚えてないから新鮮な気持ちでプレイできる気がする
880:名無しさん@恐縮です
23/02/06 10:54:01.80 1WytXdly0.net
>>873
やれば意外と思い出すもんだよ
881:名無しさん@恐縮です
23/02/06 11:14:28.71 x6oJ20bW0.net
主人公 バトルマスター(勇者)
ハッサン パラディン
ミレーユ スーパースター
チャモロ 賢者
バーバラ 賢者
テリー バトルマスター
アモス バトルマスター
ドランゴ ドラゴン
個人的にキャラのイメージ優先させるとこの職業目指したくなる
882:名無しさん@恐縮です
23/02/06 11:59:46.10 pm0hbEMW0.net
7はイメージ分かりやすいんだよな
主人公∶勇者
マリベル∶天地雷鳴士
ガボ∶モンスター職
アイラかメルビン∶ゴッドハンド
883:名無しさん@恐縮です
23/02/06 12:19:12.92 Hmq4Cgi50.net
>>875
2行目で草
884:名無しさん@恐縮です
23/02/06 12:29:12.47 BTp7fy450.net
面倒くさいから、ボス戦はみんなバトルマスターにして戦ったわ
爆裂拳爆裂拳ハッスルダンスハッスルダンスの脳筋パターンの繰り返し
全く危なげなく終わった
885:名無しさん@恐縮です
23/02/06 12:31:12.97 1FWqGRoW0.net
しんくうはとか岩石落としとか
886:名無しさん@恐縮です
23/02/06 13:04:51.22 Nt+tshY10.net
誰がなんと言おうと俺の青春はドラクエ6
887:名無しさん@恐縮です
23/02/06 13:11:24.23 C11qa/Jk0.net
>>875
それだとバーバラのHPが低すぎて毎回馬車なんだよな
かといって戦士にしてもハッサンやアモスに勝てないし
888:名無しさん@恐縮です
23/02/06 13:13:17.49 qE9MtF0q0.net
ハローマックで並んで買ったわ
懐かしい
5と6は今でもたまにやりたくなる
889:名無しさん@恐縮です
23/02/06 13:25:36.41 KmN/zyA80.net
>>740
ヘルクラウダーがシャレにならん
890:かった あれはひどい
891:名無しさん@恐縮です
23/02/06 13:36:21.10 P4k/1rwB0.net
>>740
8 最初の塔でブーメランを装備してるときのカエル
892:名無しさん@恐縮です
23/02/06 14:09:50.16 Sk6LEU6a0.net
>>859
だからマダンテなんてのがでてきたんだな
893:名無しさん@恐縮です
23/02/06 14:23:21.62 Sk6LEU6a0.net
>>882
ハローマックの歌懐かしいな
無くなったおもちゃ屋やゲーム屋いっぱいあるな
894:名無しさん@恐縮です
23/02/06 14:39:46.58 Hmq4Cgi50.net
ゲームが青春とかwww
ちなみに俺の青春はイナリワン
895:名無しさん@恐縮です
23/02/06 16:42:49.31 7p9lNaIw0.net
>>852
俺もそれ先に見てしまったが、
逆にラストの方でキーファが戻ってきて活躍するとかもあったなw
896:名無しさん@恐縮です
23/02/06 17:25:35.74 naeWj8LJ0.net
>>883
ヘルクラウダーが強すぎる理由
・多くの人が賢者ポジに育てていたであろうマリベルが離脱し、回復役が不足
・ヘルクラウダー本体の強さ
・脇を固めるベビークラウドのラリホー
897:名無しさん@恐縮です
23/02/06 21:06:10.54 mx0EZyIx0.net
>>875
ムドーの強さにビビってレベル上げまくる
↓
転職できるようになったら「やっぱり主人公はバトマス→勇者、ハッサンはパラディン→バトマスだよな!」
↓
職業レベルが全然上がらない
というトラップも地味にムカつく
898:名無しさん@恐縮です
23/02/06 21:23:17.44 Gb73K6Pn0.net
試練の塔でネルソンに勝てないよな
899:名無しさん@恐縮です
23/02/06 21:33:50.52 sGzVElCq0.net
6のed曲は音楽家として数十年に一度の傑作と、すぎやまこういち自ら語ってたけど
そういうのに限って人気はイマイチになるのが作曲の面白いところ
900:宅建持ち東経大卒エリート(拓大合格者) ◆rBF.qZ4G9ZnX
23/02/06 23:21:24.65 1LzitX6P0.net
ドラクエ7だけは今でもやりたいと思わんな
色々と酷かった
モンスター職なんか一回も使わなかったし
無駄なところにボリュームありすぎるんだよ
901:名無しさん@恐縮です
23/02/07 00:05:05.42 5Tx4A7VZ0.net
高熱でうなされて暇だから7で石板集なうw
902:名無しさん@恐縮です
23/02/07 00:17:05.47 Vf8vVhvm0.net
ライフコッドの敵襲イベントが印象深い
改めて見ると農民とかが強すぎるわけだがw
903:名無しさん@恐縮です
23/02/07 00:52:28.61 qbQe2djn0.net
でもさ
ドラクエ1のドムドーラみたいに滅ぼされた町もあるけど、ほとんどの村、町は元気に生活してるよな。
まわり強い魔物ウヨウヨいるのに。
だからRPG世界の町の住人って実はかなり強いんだろうな。
魔王がいつまで経っても、なかなか世界征服出来ないのもそのせいだろう。
904:名無しさん@恐縮です
23/02/07 01:09:47.14 UJ4nHk600.net
>>892
トイレで5分で作った曲が大ヒットとかなるんだよな ww
905:名無しさん@恐縮です
23/02/07 02:11:25.49 XalRvJII0.net
>>895
ボストロールやおまると互角に渡り合ってるからな
906:名無しさん@恐縮です
23/02/07 08:28:39.84 EGSRX0k20.net
7以降はプレイ時間が記録されるようになって
寄り道好きな漏れには窮屈だった
907:名無しさん@恐縮です
23/02/07 11:12:58.83 N6Ns3zRF0.net
マンドリルと人食い箱とレッドイーターとストーンビーストは絶対に許さない
908:名無しさん@恐縮です
23/02/07 12:03:54.69 ULaWI7w00.net
>>900
ウインドウが赤くなったら終わりのブリザードとデビルロードは?
909:名無しさん@恐縮です
23/02/07 12:52:20.21 NXZfNT1Z0.net
モンスターを仲間にできて
転職で好きなように強化できるのが売りだった
DS版の仲間モンスター削除は致命的
会話なんてどうでも良い
910:名無しさん@恐縮です
23/02/07 13:02:02.90 WAoTTVIs0.net
>>4
ちゃもろやはっさんがいまいち
8よりはましだけどこんな感じで嫌い
911:名無しさん@恐縮です
23/02/07 14:14:22.25 hCbUQ75O0.net
>>902
転職システムとモンスターを仲間にするシステムって相性悪くね?
結局バトルマスターとハッスルダンス覚えたらキャラなんて誰だってよくなるし
912:名無しさん@恐縮です
23/02/07 15:00:34.26 zOG/9rXD0.net
ドラクエはバトルがつまらんのがな…
913:名無しさん@恐縮です
23/02/07 15:36:00.17 HCo6PVfc0.net
>>904
仕様と実装方法に問題があったんだろ
わざマシンやひでんマシンがあるポケモンは空前の大成功を果たしたわけだし
914:名無しさん@恐縮です
23/02/07 15:46:35.53 00Bm7vlv0.net
>>902
6の仲間モンスターシステムって元々薄くないか?
むしろあんな中途半端やったら、取っ払って正解と思うけど
915:名無しさん@恐縮です
23/02/07 16:00:39.02 cH4hM/0F0.net
>>907
仲間モンスターが起き上がる喜びや育成の楽しみは排除か?
だからリメイクとリメイク信者はゴミと呼ばれる所以だな
916:名無しさん@恐縮です
23/02/07 16:28:19.53 EIrc+Xvh0.net
6が一番好きだ。駄作はpsの7。
石板見つからねーし(DS みたいに補助機能無し)、過去と現在行ったり来たりで冒険じゃなくてやらされてる感じ。
917:名無しさん@恐縮です
23/02/07 16:56:41.73 G5VeeSuW0.net
>>4延期延期でもうPSがハード主流なってたからな。クロノトリガーが同時期に発売してたのも大きい。ただモノは良いから評価はされてると思う。
918:名無しさん@恐縮です
23/02/07 17:33:34.55 Yof2u5lU0.net
結局モンスター仲間になるシステムは本編では5、6ぐらい?
街に住まわせるとか闘技場みたいなところで戦わせるみたいなのあるぐらいか
6リメイクは会話システム自体は凄くよかったし
個人的にモンスターは一部いればいいかなぐらいだったけど
オリジナルで出来たものを削ったらそりゃ批判されるよな
ストーリーも補完されてる感はないし
919:名無しさん@恐縮です
23/02/07 17:43:21.84 EKM7w54M0.net
いどまじんは初見だと焦るな
920:名無しさん@恐縮です
23/02/07 17:49:30.85 MLutdgLC0.net
スライムだけが通れるところ知らない人多かったな
921:名無しさん@恐縮です
23/02/07 17:50:34.17 RavmQ6EH0.net
ノアニールでレベル上げしてたらいきなりやべぇ敵が出てきて一瞬で全滅したことあったな
922:名無しさん@恐縮です
23/02/07 17:55:23.54 BYc1TZH40.net
初回は真ムドーの城を出られないかな。
ffみたいに全滅したら終わりでやってたから困ったわ。
923:名無しさん@恐縮です
23/02/07 18:03:00.99 mJCIouGt0.net
ドラクエシリーズの中でも6は凄く好き。評価が低いのは残念
924:名無しさん@恐縮です
23/02/07 18:24:22.01 Wxac71Jy0.net
>>904
モンスターによってステータスと耐性がかなり違うぞ
リップスにはザキ系が確実に効いてしまうらしい
強いとされる腐った死体も素早さが50までしか上がらないから確実に敵に先攻される
925:名無しさん@恐縮です
23/02/07 18:29:48.34 sUkLy4Ky0.net
>>908
起き上がる喜び(笑)
キモッ
926:名無しさん@恐縮です
23/02/07 18:41:38.57 YGFsmM220.net
ストーリーのつまらなさだけは
ダントツで6
927:名無しさん@恐縮です
23/02/07 18:41:41.22 unAnzWgt0.net
DS版のFF4をクリアした猛者なら何でも来い状態になる
928:名無しさん@恐縮です
23/02/07 18:44:07.96 YGFsmM220.net
>>920
神ゲーじゃん
929:名無しさん@恐縮です
23/02/07 18:45:32.21 YGFsmM220.net
>>920
ドラクエ4と勘違いした
失礼
930:名無しさん@恐縮です
23/02/07 19:14:08.93 iexAYeyM0.net
>>920
SFC版テイルズオブファンタジアのリザードマン
931:名無しさん@恐縮です
23/02/07 19:52:14.03 Fhl0gvls0.net
アクバーがベホマスライム呼んだ時は焦ったな
932:名無しさん@恐縮です
23/02/07 19:54:00.39 cH4hM/0F0.net
>>912
せっかくミレーユがアドバイスしてくれたのにw
933:名無しさん@恐縮です
23/02/07 19:55:24.51 cH4hM/0F0.net
>>918
会話より戦力派だから全く問題無い
934:名無しさん@恐縮です
23/02/07 20:10:25.60 InrkCLNP0.net
>>839
スーファミ末期の頃は光栄じゃなくても定価一万超えばっかだったよね。
実売価格は一万未満だったけどさ。
935:名無しさん@恐縮です
23/02/07 20:16:02.38 +Hn+hwHG0.net
4は味方を動かせない、5はパーティが3人に減る
リアルタイムだとドラクエ3よりスケールダウンしたように感じた
減ったぶんを盛り過ぎたのが6だったと思う
特技や転職がインフレ起こして、わけの分からん事になっていた
翌年のリメイク3でやっぱり3の完成度の高さを再認識するという
936:名無しさん@恐縮です
23/02/07 20:24:23.09 V3u0tmsL0.net
ハッサンはこれまで通りの筋肉キャラみたくパワーがあっても動きが遅いと思っていたら
パワーがある上に素早さも高いから
最後まで主力で通していたな
937:過去ログ ★
[過去ログ]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています