23/01/25 11:44:15.53 uFiHOhfd0.net
>>68
球場は民間だけど、周囲のインフラ整備に税金100億ぐらい入れてる
投資には必ずリスクがあるから、成功するか失敗するかはこれから
まぁ札幌ドームへの税投入は投資にすらなってないけど
70:名無しさん@恐縮です
23/01/25 12:14:34.44 0EacBc730.net
>>69
100億どころじゃない
新駅だけで100億
道路関連のインフラ整備で200億
そしてその維持管理
ただし北広島の試算ではもとが取れる計算だからなんの問題もない
71:名無しさん@恐縮です
23/01/25 12:15:16.31 wVjtkj800.net
エスコンは行ってみたいな
72:名無しさん@恐縮です
23/01/25 12:17:35.97 G5l8t+yZ0.net
>>67
地域密着が聞いて呆れる話だわなwwww
73:名無しさん@恐縮です
23/01/25 12:20:33.95 wVjtkj800.net
>>13
ペイペイドームもそれほどアクセスがいいわけじゃないけど西鉄バスの鬼輸送でなんとかなってる
結局事業者次第
74:名無しさん@恐縮です
23/01/25 12:40:02.64 oveRy/j90.net
>>41
巨人の加藤とは大違いだな
75:名無しさん@恐縮です
23/01/25 13:55:43.93 xDTARmzX0.net
さっぽこドームじたいけっこう駅からあるしねぇ
新駅出来ればかえってアクセスは向上すると思われる
76:名無しさん@恐縮です
23/01/25 14:47:16.96 0MrMQ7480.net
日ハムがナイトゲームの際には北広島駅→札幌方面行きの便を7本増便
そして混雑緩和の為に北広島駅のホームを約90メートル延伸
ちゃんと対策打っているのよ
77:名無しさん@恐縮です
23/01/25 15:04:52.50 /J+87unU0.net
>>76
2100
2132
2200
2231
2306
+臨時快速1本
駅まで30分かかるとして22時まで見ても3本乗れるってことだからな
1車両150人として6両編成で900人
2700人は22時まで見てられる
78:名無しさん@恐縮です
23/01/25 15:07:01.42 bfE4/XCx0.net
>>76
1両の定員が800人で、電車で来る客が4割で…って考えていくと球場が満員になったら全く足りんで(ちなみにバスも全然足りない)
まぁオープン戦とかでテストはすると思うが
79:名無しさん@恐縮です
23/01/25 15:37:11.33 tIg7BwDm0.net
URLリンク(www.hokkaido-np.co.jp)
会員限定記事だからコピペはできないけど、
JR北海道の綿貫社長が、札幌方面想定の11500人にとどまらず、
「プラス5000人吸収できる」と言ってるから、キャパそのものはあまり問題にならないと思う
JR北海道は事故等で止まることが多いのでそこは懸念材料だな