22/11/11 01:27:27.87 UnMKsGEx0.net
物理演算とか使えるんだろうけど3DCGの方が重力や摩擦抵抗を感じない不思議
影の付き方は正確でいいんだろうけど
426:名無しさん@恐縮です
22/11/11 02:33:26.01 OzAwqi+60.net
鬼滅もCGなのに・・・
つかスラムダンクの CG よく出来てるじゃん
リアルタッチのマンガだから、どうしても表情がおとなしめになるんだろうけど十分だと思うわ
427:名無しさん@恐縮です
22/11/11 02:33:50.21 BHxIUhAZ0.net
不快感まではいかないけど人工甘味料的な違和感があるんだよな安ければ安いほど
428:名無しさん@恐縮です
22/11/11 02:37:26.85 OzAwqi+60.net
せっかく CG で作るなら VR レンダリングしてすればいいのに
と、思ったけどリアルタイムレンダじゃないと厳しいかw
429:名無しさん@恐縮です
22/11/11 02:42:24.57 YWo5JRUF0.net
鬼滅もCG使ってるけど
そんな違和感ないからな
スキルの差かな
430:名無しさん@恐縮です
22/11/11 03:49:39.08 xU78N6/l0.net
この手の話は、出来のいい手描きと出来の悪い手描き
出来のいいCG出来の悪いCGをごちゃ混ぜにしてつまみ食いして結論に無理矢理結びつけるから建設的な話にならない
さらに懐古おっさんが昔を美化して物差しを使い分けるから余計にややこしくなる
枯れた技術の手描きと違ってCGはまだまだこれからの技術なんだから
出来に問題があったら改良したり技術を積み重ねて良いものにすればいいだけの話なんだよ
431:名無しさん@恐縮です
22/11/11 04:46:06.58 ee6HGktq0.net
>>429
それな
違和感あってもいいしそんな思い入れもないとこなら文句でない
嫌がられるのはメインキャラの動きがCGで手描きと差が出まくったり
使い方ガイド下手くそなときだよ…
ディズニーが2DアニメでCG使いまくった美女と野獣だって違和感を特別な演出みたいに使っていた
432:名無しさん@恐縮です
22/11/11 06:12:16.52 /85kBgzs0.net
人を奴隷の如くこきつかって成り立つ神作画など要らんなもはや
433:名無しさん@恐縮です
22/11/11 06:15:21.05 kQk1f8Bf0.net
アニメのお面被った役者が演じるべき
434:名無しさん@恐縮です
22/11/11 06:16:35.51 1S+ScSF60.net
酷すぎる深夜アニメは逆にみてて飽きないな
いや実際は1話でお腹いっぱいなんだけどさ
435:名無しさん@恐縮です
22/11/11 06:38:09.95 svnkZUD90.net
>>131
ジジイ世代が文句いってるだけw
436:名無しさん@恐縮です
22/11/11 06:56:29.63 i2X5Nrsg0.net
>>430
出来の良い手描きに出来の悪いCG組み合わせたら印象悪くなるのは当たり前やけどな
鬼滅みたいに両方出来がよく上手く組み合わせたら誰も文句言わない
要は手法関係なく不自然なギャップがある時点で映像作品として稚拙なんだよ
437:名無しさん@恐縮です
22/11/11 06:58:37.69 i2X5Nrsg0.net
>>415
あとは昔からCG頑張ってるサンライズぐらいかな
438:名無しさん@恐縮です
22/11/11 07:15:14.37 Ma0qbKer0.net
チェンソーマンくらいのクオリティでスラムダンクやってくれるなら良いが大丈夫か?
439:名無しさん@恐縮です
22/11/11 07:50:21.55 pDPVbLsX0.net
弱虫ペダルは顔は手描き、体と自転車はCGにしてる。鬼滅の刃は着物の柄をCGにする案もあったが、冷たくなるので結局手描きになったただ手間がかかるね。中国のスタジオにもヘルプを頼んでる。
440:名無しさん@恐縮です
22/11/11 07:59:30.95 GJWpWCjP0.net
自分の昭和時代のアニメを美化しすぎと思う
思い出補正という言葉あるけど本当にそんなよかったかね
そもそももともとアニメは子供のためのものなのに
大人に忖度しすぎと思う少子高齢化だからって
441:名無しさん@恐縮です
22/11/11 08:00:36.25 ykKYhaoY0.net
>>193
中割が均等だからだろうな
後は絵にむらがないので固く見える
442:名無しさん@恐縮です
22/11/11 08:01:07.83 a9fRdDoS0.net
>>161
どうせなら全部新作画にすべきだよな
カット毎に顔が変わるのは違和感しかなかった
443:名無しさん@恐縮です
22/11/11 08:01:44.95 b+2ccVM20.net
けもフレがバカウケしてたし
CGだからウケないとかそんなないやろ
444:名無しさん@恐縮です
22/11/11 08:28:58.93 GQR6z2lC0.net
>>441
均等なわけないだろ
アホなのか
445:名無しさん@恐縮です
22/11/11 08:29:47.25 fnXkVGFA0.net
スラムダンクを好んで観てた世代はCGで観てないから当たり前のことなんだ
今回初めてスラムダンクを観た若い世代が手書きじゃないことに違和感を覚えようがないわけで
446:名無しさん@恐縮です
22/11/11 08:34:22.30 fnXkVGFA0.net
>>425
漫画アニメって正確である必要無いからなんとも
躍動感とかを大袈裟に表現するウソも上手くやればいいし
447:名無しさん@恐縮です
22/11/11 08:34:54.69 XjrE5KXz0.net
CG上手く使ってる作品もあるからな
448:名無しさん@恐縮です
22/11/11 08:36:08.44 fnXkVGFA0.net
>>399
バケモンなんのかなんなのかみたいな使徒がただのポリゴンになったのは残念としか
449:名無しさん@恐縮です
22/11/11 08:40:43.35 lElkIq/q0.net
SLAM DUNKはデフォルメした等身の漫画的絵が出てくるし
手描きでいいと思うけど手描きの技術は上がらず退化してるんだな
セーラームーンの変身シーンとかも無駄に3Dだったりしたけど昔の手描きの方が断然良かった
450:名無しさん@恐縮です
22/11/11 08:48:27.35 XjrE5KXz0.net
>>399
序のCGは今見ても違和感なくて凄いよな
451:名無しさん@恐縮です
22/11/11 08:50:01.82 1mAalRJ10.net
背景の観客が書割で草
452:名無しさん@恐縮です
22/11/11 08:58:42.44 ykKYhaoY0.net
>>444
CGの場合は中抜きだけどほとんどは機械的に均等に抜く
出来がいいのはその辺も調整してる
453:名無しさん@恐縮です
22/11/11 09:15:56.53 i4Bjpc/R0.net
このクオリティでゲームになったら売れそうだけど映画でこういうのは望まれてないような気がする
熱さとか汗臭さがなさすぎて
あと流川って一人だけ色白じゃなかったっけ
なんかみんな若いくせに血色悪い
454:名無しさん@恐縮です
22/11/11 09:22:03.05 GQR6z2lC0.net
>>452
複雑なイージングかけられるのに均等抜きとかないから
455:名無しさん@恐縮です
22/11/11 10:06:18.54 nAb9DOPp0.net
スラムダンクは酷過ぎてガッカリ
原作の絵の良さまる潰し
チェンソーは原作知らんけど面白いしカッコいい
456:名無しさん@恐縮です
22/11/11 10:29:00.88 tMilKebU0.net
シロバコ見返したばかりだから
皆が言ってることわかるぞ
457:名無しさん@恐縮です
22/11/11 10:30:56.07 PXCn21+b0.net
止め絵はそこまで違和感ないけど動きに全く緩急がないから
作画枚数多いのにカクカクして見えるんだよな
手描きアニメのノウハウ取り入れられないんかね
458:名無しさん@恐縮です
22/11/11 10:37:34.91 gXv+no6d0.net
チェンソーマンは許せるけどスラダンはイマイチなんだよな
スラダンみたいなタイプのスポーツ系はゲームみたくなるから使っちゃいけない
459:名無しさん@恐縮です
22/11/11 10:44:41.44 i2X5Nrsg0.net
>>457
動きの緩急はまだどうにかなるけど
意図的に上手くパース崩して迫力出すとかは不可能に近い
手描きと違和感なく連動させるか構図のセンスだけで頑張るか
どちらにしても高い技術センスが必要なのは変わらん
460:名無しさん@恐縮です
22/11/11 10:49:36.82 O+QPxEqk0.net
手書きにCGは見てて違和感しかないんだよな
461:名無しさん@恐縮です
22/11/11 10:58:56.01 bbpGcnuF0.net
CG用に設備投資しまくっちゃったせいで
無理矢理にもCG入れていかないと減価償却やばいみたいな話なのかな
それくらい意味ないところでCG使いまくってくる
462:名無しさん@恐縮です
22/11/11 11:37:14.71 FdK00XiG0.net
惡の華だっけ?昔から言われてることやん
そもそもセル画から変わったときも言われてたし、変化の前に拒絶が来てるいつものや
463:名無しさん@恐縮です
22/11/11 11:40:53.63 i2X5Nrsg0.net
>>460
だからこそCG使いまくってるのに手描きとの違和感が殆どないUFOの鬼滅は凄いんだよな
撮影効果で誤魔化してるだけみたいな批判してる人が結構いるけど
それも技術やろと
464:名無しさん@恐縮です
22/11/11 11:47:33.67 hpvnAVtL0.net
CG嫌いは食わず嫌いもいるだろうけど
俺はCGものは肉や骨ののたわみが無い事に違和感感じたりはするな
ゲームの場合はポリゴン食い合ったり壁貫通したりしても所詮ゲームと割り切るんだけど
465:名無しさん@恐縮です
22/11/11 11:58:29.00 XNQRT2nq0.net
>>461
CG班が比較的手が空いてるから、演出も作画の負担を減らしてCGに頼った絵コンテを描くようになる
466:名無しさん@恐縮です
22/11/11 12:13:53.40 ukpyJTN30.net
CGに違和感ある人はゲームもドット絵のしかやらないの?
467:名無しさん@恐縮です
22/11/11 12:25:54.33 E9yUR42q0.net
>>12
当時も人気あったけどあそこで終わったことにより神格化された感じがするな
468:名無しさん@恐縮です
22/11/11 12:28:46.03 l9EaLGMC0.net
>>457
無理だよ、モーションキャプチャ使ってるだけのCGで、コマ割り計算して作画する手描きアニメに敵うはずが無い
手書き職人いない海外外注だから仕方ないね
469:名無しさん@恐縮です
22/11/11 12:55:20.89 tMilKebU0.net
制作側がバスケの細かい動きを手書きで表現するのは限界があると判断してCGにしたらしいけどその判断が間違ってた気がする
CGからヌルヌルとテカテカを抜くのにかなり苦労した思うがイノタケもかなり妥協したと思う
でもどうせなら手書きで妥協した方が結果的に上質な絵になったと思うけどな
470:名無しさん@恐縮です
22/11/11 12:57:24.16 qiV95ma/0.net
最近はコナンくらいでしか見ないけど
ぶっとい輪郭線のアニメもめちゃくちゃ嫌い
471:名無しさん@恐縮です
22/11/11 12:59:43.52 in8FFAOy0.net
>>457
カクカクしてるのはコミック感出すためにわざとなんじゃないかと推測
スパイダーバースがやった手法だな
あえて8フレームでアクションシーン撮ったり
まあそれがこれで上手く言ってるのかはまた別の話だが
472:名無しさん@恐縮です
22/11/11 17:43:17.85 rE7f87xo0.net
まあそもそも今スラダン映画化して客呼べるのか?って話なんだけど、まあ結局プロデューサーの手腕次第なんだろうな
恐らく話題性はあるから相応の動員数は出せるだろうけど、映画館まで行く必要はなかたって意見が大半を占めると予想
473:名無しさん@恐縮です
22/11/11 17:44:10.83 8c6gHq0h0.net
CGに作らせたモーションをAI手描き風に上書きさせればいいだけなので、
今後ここは劇的に改善するだろね
474:名無しさん@恐縮です
22/11/11 19:00:08.80 CRrDp4pG0.net
今ポケモン子供が見てたから一緒に見てたけど、手描きとCGの繋がりが明らかにおかしくて見てて(あれ?)ってなって没入感失われたわ。CG使うなら上手に使うか全部CGにしちゃうとかしないと萎えるわね
475:名無しさん@恐縮です
22/11/11 19:01:41.89 CRrDp4pG0.net
CGが浮いて見えて(あれ?)ってなった
476:名無しさん@恐縮です
22/11/11 19:23:46.57 Cd4XIdSJ0.net
デッサンの狂いのない完全無欠のパースが作るクソつまらない絵
ピカソはそこに気付いたんだよ
477:名無しさん@恐縮です
22/11/11 19:26:36.01 CyhOOGgM0.net
ドラゴンボールスーパーヒーローはCGだけど良かったぞ
478:名無しさん@恐縮です
22/11/11 19:31:36.28 RXyMEqn80.net
CGはキングダム一期と惡の華のイメージがあって毛嫌いしてしまう、、
479:名無しさん@恐縮です
22/11/11 19:35:01.65 oc/yG0S20.net
>>295
話が面白ければディズニーみたいにヌルヌル動かなくても良いんだよね
480:名無しさん@恐縮です
22/11/11 21:21:43.37 9mydCDoW0.net
作画崩壊万策尽きるくらいならCG使ってくれたほうがいいわ
481:名無しさん@恐縮です
22/11/11 22:45:46.03 JAaTW5Sa0.net
チェンソーマンは絵より音だね
2サイクルエンジンの爆音使えないならアニメ化するなよ
482:名無しさん@恐縮です
22/11/11 22:52:18.36 l9EaLGMC0.net
チェーンソー2台持ってるけど、都市部ではmyチェーンソーで山で自由に木を試し切りして良いツアーがあるそうでワロタw
そこまでしてチェーンソーマンになりたいのかと…
483:名無しさん@恐縮です
22/11/11 23:14:24.90 cK7x4Kkv0.net
>>481
チェンソーのSEもショボいけど
他bgmとかもただのドラムンベースやEDM流しっぱなしとかセンスもやる気もなくて萎える
484:名無しさん@恐縮です
22/11/12 09:44:04.36 tAPkdGjB0.net
日本のアニメ絵みたいなデッサン無視した幼稚な絵は捨てて、ディズニーピクサー風のデッサンに基づいてデフォルメされた絵にしていった方がいい
485:名無しさん@恐縮です
22/11/12 10:24:06.84 Vg5eMHVi0.net
これモーションコミックでしょw一応アニメだけど。不自然で統一感が無いから批判されてるのであって別に手法を差別してるわけじゃない。動きが滑ってて躍動感が無い。そもそも止め絵で動いてるように見せるから漫画は良いのにどーして想像する自由を奪うかなー
486:名無しさん@恐縮です
22/11/12 10:45:28.52 DhZlwXLS0.net
>>485
それなら漫画読めばいいだけよ
バカなのかな?
487:名無しさん@恐縮です
22/11/12 11:12:05.73 vISsBCeU0.net
全部CGだったら良いけど一部だけCGだからなんか浮くんだよね
488:名無しさん@恐縮です
22/11/12 16:06:11.27 PthvbZXn0.net
安っぽいっいうか動きが滑らかを通り越してるぬるぬるしててなんか気持ち悪い
489:名無しさん@恐縮です
22/11/12 16:32:09.62 twCE1RIP0.net
新作のヤマトは上手くCGを馴染ませた画面にしてたと思うが
やっぱり友永金田作画の方が好き
490:名無しさん@恐縮です
22/11/12 19:43:45.21 y/bIFK7/0.net
こういう一部の声を大多数の意見のようにして書く記事は吐き気がする
まあマスコミのいつもの手法
491:名無しさん@恐縮です
22/11/12 20:02:54.41 UnkWNNKs0.net
ゲームなんかのフルCGではもう違和感覚えるようなことはまずなくなったが
単にそこに至らないほど出来が悪いんじゃないの
492:名無しさん@恐縮です
22/11/12 20:26:11.04 XGm/SJsn0.net
CGがps3並で酷い
背景の観客も床の映り込みも令和の作品とは思えない
493:名無しさん@恐縮です
22/11/12 21:55:35.72 cVUxyXXm0.net
チェーンソーマンぜんぜん違和感ないけどなあ
おもろいし
494:名無しさん@恐縮です
22/11/13 01:03:43.66 za1VjQSK0.net
スラムダンクが映画になるって知って何の情報もなく動画を見てCGって気付かなかった俺ヤバイ
495:名無しさん@恐縮です
22/11/13 10:31:58.81 Ob7d5x4w0.net
>>489
金田伊功とか今の若い奴から見てただのデッサンのなってない下手な絵らしいぞw
496:名無しさん@恐縮です
22/11/13 10:42:09.90 CdTbtVvK0.net
>>485
じゃあ漫画だけ読んでれば良くね?
497:名無しさん@恐縮です
22/11/13 10:43:37.32 CdTbtVvK0.net
>>487
鬼滅アニメをあそこまで完成度高く仕上げたufotableの偉大さが際立つな
498:名無しさん@恐縮です
22/11/13 15:07:00.36 EwY59dZd0.net
アメリカのCGは日本に比べてレベルもそうだけど、そもそも手描き時代と動きの癖とか好みが変わってないからやろうとしてることが明確
日本は日本独自の手描き時代の良さが消えてて何がやりたいか分からない
分からないってか予算削減なんだろうが、だとしたらそういう志だからレベルも上がりにくいのかもしれない
499:名無しさん@恐縮です
22/11/13 17:01:20.66 Ob7d5x4w0.net
日本のアニメ絵なんかデッサン無視しすぎだし動きもめちゃくちゃで理に適ってないから3Dで作りにくいわ
500:名無しさん@恐縮です
22/11/13 18:22:26.21 XdQA/c+F0.net
>>499
普通にディズニーの影響受けまくった結果やけどな
501:名無しさん@恐縮です
22/11/13 18:31:08.65 /FsCCTb70.net
>>457
バスケやってるシーンは非常に滑らか
足や手の運びと足音、ボールの音のリンクがすごい
あれでカクついて見えるならバスケのチェンジオブペースとかリズムを知らんだけでは
502:名無しさん@恐縮です
22/11/13 18:34:20.07 /FsCCTb70.net
バスケはヘジテーションっていう動きのなかで一瞬止まる技があるけど
それをカクついてるとか言ってるだけか?
細かい動きだけじゃなくて影や音のタイミングまで全てリアルに見えるバスケシーン他で見たことないぞ
503:名無しさん@恐縮です
22/11/13 18:36:13.43 86yy/hCG0.net
チェンソーマンの、斜め顔にすると
目鼻がズレてる描き方もアニメで再現すべき
あの感じも作品の異質さの味付けになってた!
504:名無しさん@恐縮です
22/11/13 18:39:48.31 sH+mPTnz0.net
チェンソーマンはそろそろノーベル賞回か
連載時はあの回で一気にハマったんだよな
505:名無しさん@恐縮です
22/11/13 18:41:18.55 D5BjL8MV0.net
総合的にみて一番いいかなと思っていたゴールデンカムイが休止となりガッカリ
506:名無しさん@恐縮です
22/11/13 18:44:06.08 2o5855Ty0.net
>>312
なぜかチェンソーマンだけそんな能力を持っているらしい
なぜかは説明されてない
507:名無しさん@恐縮です
22/11/13 18:50:02.53 UUbu7a/V0.net
宝石の国はあれ以外は嫌だ
508:名無しさん@恐縮です
22/11/13 18:57:39.84 KBX2LNsW0.net
CGは安っぽいもんな
509:名無しさん@恐縮です
22/11/13 19:16:15.58 Ob7d5x4w0.net
>>500
全然違うだろ
日本のは枚数少ないのをいいことに不自然な動きが多すぎるわ
デッサン無視でまともに回転もできないキャラクターデザインだし
510:名無しさん@恐縮です
22/11/13 19:33:43.25 6SYExIxi0.net
>>508
安っぽいか?
URLリンク(youtu.be)
511:名無しさん@恐縮です
22/11/13 20:04:32.02 yWTvuMMd0.net
>>12
週刊少年ジャンプが650万部売れてた頃の看板漫画なのにそれはないw
512:名無しさん@恐縮です
22/11/13 20:07:05.73 /YnAIGWt0.net
このスレで毎日デッサンがパースがと言ってるのは間違いなく1人
513:名無しさん@恐縮です
22/11/13 20:09:04.62 B0+r06Ne0.net
SLAM DUNKの予告が安っぽい感じだった。
球技とCGは相性悪そう。
514:名無しさん@恐縮です
22/11/13 20:37:46.21 A2aZDgZC0.net
スラムダンクのスクリーン予告マジ酷いからな
声優チェンジなんてどうでも良いレベルの酷さ
515:名無しさん@恐縮です
22/11/13 21:11:51.39 xsgxIaFq0.net
>>514
あれだけの画力を誇る井上が監督だから映像だけは絶対に凄いものが出てくると思ったらあれだからな
正直、資生堂のスラムダンクCMを超えるものが観れると思ってた
映像はまだ少ししか出てないけど全編あれならキツイ、今やゲームのほうが映画より上なのか
516:名無しさん@恐縮です
22/11/13 21:36:40.81 SwTvPMxD0.net
>>270
アニメだと非リアルになるんだよ
517:名無しさん@恐縮です
22/11/13 23:08:07.03 VeUKS0Tj0.net
チェンソーマンは絵がキレイで滑らかだし今のところ不満はない
一番嫌いなのはのっぺらぼうアニメだな
518:名無しさん@恐縮です
22/11/14 00:04:48.94 /pyS/eKv0.net
>>509
だからそれが手塚治虫がディズニーの影響受けまくった結果や
519:名無しさん@恐縮です
22/11/14 00:06:56.81 13vRwX320.net
CGの無駄な揺れが気持ち悪い
520:名無しさん@恐縮です
22/11/14 01:26:47.57 9D0GG6OJ0.net
のっぺらぼうアニメってなに?
521:名無しさん@恐縮です
22/11/14 06:11:19.22 AK5lAUtz0.net
時代に取り残されていくおじいちゃんがギャーギャー騒いでるだけ
老害の意見なんて聞く必要無し