『SLAM DUNK』『チェンソーマン』でCGに拒絶反応!? アニメファンの手描き信仰 [爆笑ゴリラ★]at MNEWSPLUS
『SLAM DUNK』『チェンソーマン』でCGに拒絶反応!? アニメファンの手描き信仰 [爆笑ゴリラ★] - 暇つぶし2ch350:名無しさん@恐縮です
22/11/10 16:43:46.01 xMdIpwJy0.net
>>337
こう言うのがNARUTOのわざと人物のデッサン崩した描写いちぶだけ切り取って咲くか崩壊とか言ってるんだろうなと思う

351:名無しさん@恐縮です
22/11/10 16:56:10.28 KlEKvYPK0.net
嘘パースは宮崎駿とかもやってる

352:名無しさん@恐縮です
22/11/10 16:56:48.44 71LEXCqK0.net
>>336
見てて気持ち悪い
CGセスタスもな

353:名無しさん@恐縮です
22/11/10 17:05:04.86 ikwBcC490.net
どうでもいいけど、チェンソーなんだ
チェーンソーだとおもてたわ

354:名無しさん@恐縮です
22/11/10 17:07:03.69 DUY+d+sv0.net
>>349
そうだよ
オッサンの想像した理想のCGアニメの世界には程遠いから
手描きでいいんじゃね?って感じてしまうわけだ
オッサンだってCGアニメに期待してないわけじゃない

355:名無しさん@恐縮です
22/11/10 17:09:19.01 nQihqD820.net
チェンソーマンはよく見たらCGっぽいとこも全部手描きに見える

356:名無しさん@恐縮です
22/11/10 17:17:09.09 RgyMpfi20.net
CGか手描きかというより手描きアニメにおける動きの溜めがないのが気持ち悪いんだよな
だからディズニーどうこうの話じゃない

357:名無しさん@恐縮です
22/11/10 17:17:09.95 rj9oiSB90.net
鼻なんて漫画的表現ならチョンチョンだぜ
これはまだ良い方で
描かない漫画家だっていっぱいいる
ここを乗り越えないとCGはきついよ
アニメ側だけの問題とは思わないけど

358:名無しさん@恐縮です
22/11/10 17:21:26.63 J9P0CaJY0.net
接地感の無いCGだけは勘弁してくれって思う

359:名無しさん@恐縮です
22/11/10 17:26:52.58 wfnqzPvX0.net
センスも才能も必要なくクリックひとつでキャラ崩れもなく出来上がる神作画に何が不満なんだよー

360:名無しさん@恐縮です
22/11/10 17:31:33.64 yKTk2yTr0.net
5億年ボタンの話は出てないか

361:名無しさん@恐縮です
22/11/10 17:34:48.85 LuX9SGu00.net
>>1の予告見たけどこのCGなら気にならないな
バーチャファイターみたいの想像してたけど普通で拍子抜け

362:名無しさん@恐縮です
22/11/10 17:46:33.19 xMdIpwJy0.net
>>1今更スラムダンクの予告見たけどこの予告の絵自体には確かにほとんど違和感感じないわ
井上の絵を忠実に再現して色つけて動かしてるって印象
実際全編通して見たらまた印象変わるかもしれんがこの予告だけ見たら悪くない

363:名無しさん@恐縮です
22/11/10 17:46:55.76 CTXShrxU0.net
YouTubeで神作画動画見りゃわかる。
何しようが手描きには勝てんよ

364:名無しさん@恐縮です
22/11/10 17:55:31.50 SBgDQVg60.net
うん、手描きには絶対に勝てないね
コスト削減効果しかない

365:名無しさん@恐縮です
22/11/10 17:58:19.42 gCrzukFs0.net
漫画文化だもんな
漫画の延長線上にあるのがアニメ
CGはたまに走ってる車だけでいいよ

366:名無しさん@恐縮です
22/11/10 17:59:20.91 u1yL/3To0.net
今時は動画の補間ソフトがあるから、手書き風でも実はほぼCGってのも多い
その辺をどう考えるかだ

367:名無しさん@恐縮です
22/11/10 17:59:41.38 R1+TSdA30.net
CG嫌いなアニオタってCGのイメージが10年くらい前で止まってるよな
海外とかだとめっちゃす進んでるのに

368:名無しさん@恐縮です
22/11/10 18:01:44.39 xMdIpwJy0.net
>>367
海外のアニメとかまず見ないからな
なに見るの?ディズニーとかピクサーとか?

369:名無しさん@恐縮です
22/11/10 18:02:06.72 1HQZizkf0.net
>>367
日本では進んでないんだよ

370:名無しさん@恐縮です
22/11/10 18:03:05.62 R1+TSdA30.net
>>368
とりあえずスパイダーバース見ろ

371:名無しさん@恐縮です
22/11/10 18:04:15.20 u1yL/3To0.net
動画補間生成ソフトがもっと進化すると動画屋が要らなくなる
コストで勝ち目無いからな
で、結局ノウハウも失われる
時代の流れだ是非もない

372:名無しさん@恐縮です
22/11/10 18:04:55.31 juKB4NWN0.net
手抜きコスト削減したいだけでしょwwwwww

373:名無しさん@恐縮です
22/11/10 18:07:08.79 ZR9pxK480.net
俺が思うCGアレルギーが増えたタイミングって最近だとNHKのキングダムだと思う。人気絶頂で絶対失敗が許されないタイミングで糞CGで作品をぶっ壊した

374:名無しさん@恐縮です
22/11/10 18:08:11.78 NPIy7swB0.net
>>74 >>156
原作未読なんたが
世界設定が「悪魔とデビルハンターが存在する」だけじゃなくて歴史も修正されてるのね?9.11っぽくビルに飛行機突っ込んでるシーンをTV映像として見せてたりするけど違うみたいだし(ビル1棟しかなかった気が)
個人的には見やすいからCG多用でもどうでも良い。早く続きが見たいだけ

375:名無しさん@恐縮です
22/11/10 18:11:23.76 xMdIpwJy0.net
>>370
予告だけ見たけどあんまりじゃね?
なんかもっといいのありそうだけど

376:名無しさん@恐縮です
22/11/10 18:16:30.53 8GjeGA9N0.net
>>367
日本のCGは予算の問題でヘボくなるだけだからね

377:名無しさん@恐縮です
22/11/10 18:23:28.02 eXsUhfQKO.net
実況とか見てると区別ついてないまま文句言ってる奴もよく居る

378:名無しさん@恐縮です
22/11/10 18:26:17.96 Mi0DrstC0.net
>>366
手書きの中割補間とかはまた別の話でしょ
スレの趣旨とは違う

379:名無しさん@恐縮です
22/11/10 18:43:06.04 lnbxWfjh0.net
スラムダンクの予告観たら
ゲーム動かしてるみたいだったな

380:名無しさん@恐縮です
22/11/10 18:47:44.34 wnXTmUst0.net
アニメの良さを消すからな
人間ぽいなら実写でいいし

381:名無しさん@恐縮です
22/11/10 18:48:01.42 FJFknyQG0.net
デッサン至上主義は西洋美術の基本だからな
漫画やアニメ絵のウソは海外では受け入れられんよ
嘘パースとか単なるデッサン狂い

382:名無しさん@恐縮です
22/11/10 18:50:28.23 lOrdhTOO0.net
キングダムでの途中で諦めた感には笑ったわ
最後まで貫けや

383:名無しさん@恐縮です
22/11/10 18:53:45.24 2xGeob9A0.net
ゆるキャンなみの工程数ならまだしも
動き多い上に描き込み多いアニメに手描きは無理じゃね
ただでさえアニメーターの賃金安いし過労死しちゃう

384:名無しさん@恐縮です
22/11/10 18:58:04.56 L3eB9UJT0.net
デカくてしつこい声を大多数と思って相手にすると大抵痛い目を見る

385:名無しさん@恐縮です
22/11/10 18:59:08.24 oSEE8PdN0.net
ゲームCGよりレベルが低いんだよね日本のアニメCGは
やっぱ予算と人材の問題だろうね

386:名無しさん@恐縮です
22/11/10 18:59:51.95 ZMiY3m9W0.net
オタクはわがままだな

387:名無しさん@恐縮です
22/11/10 19:03:22.99 NaxVVTc60.net
チェンソーマンのCGって使ってるの?

388:名無しさん@恐縮です
22/11/10 19:20:56.71 I3WSLAgc0.net
今どき手書きアニメなんて日本ぐらいだからな

389:名無しさん@恐縮です
22/11/10 19:21:06.43 /j+X0tgc0.net
初期の頭文字Dの頃のCGに比べたら
格段にマシになってるだろ

390:名無しさん@恐縮です
22/11/10 19:40:55.23 zThj3Kd/0.net
GANTZ何年前?
あれよかったけどな
芸人の声優もよかったわ
あのクオリティでGANTZリメイクしてほしいな 
GANTZもアニメは途中でオリジナルになってつまらなかったし
漫画は漫画で賛否あるけども
アキラなんかも海外ファン多いから漫画の内容でアニメ作り直してほしいわ

391:名無しさん@恐縮です
22/11/10 19:47:38.06 xMdIpwJy0.net
オールCGで良かったのはシドニアの騎士ぐらいかな
自分が見た中じゃ

392:名無しさん@恐縮です
22/11/10 19:55:54.26 1ZoPRGTu0.net
>>12
生まれる前の昔のアニメで知らないだけだろ
アニメ放映前から空前の人気で(鬼滅なんて足元にも及ばないぐらい)
アニメ放映後も人気がそこそこ持続(鬼滅は10年後には忘れられてるよ)

393:名無しさん@恐縮です
22/11/10 19:56:08.37 FJFknyQG0.net
新海誠のアニメなんか実写でいいんじゃね?
なんで絵で描いてんの

394:名無しさん@恐縮です
22/11/10 19:57:22.05 Sijidm8p0.net
面白ければいいよ

395:名無しさん@恐縮です
22/11/10 20:13:28.61 t9FWRdmP0.net
むしろCGの方が興奮する

396:名無しさん@恐縮です
22/11/10 20:15:16.32 EnyQ5Ms30.net
オタクの好みを単純化しすぎ
別にCGだから嫌ってのは無くてクソな塗りや動きのCGが嫌ってだけ
オールCGアニメだって動きがよかったら受け入れられてるし

397:名無しさん@恐縮です
22/11/10 20:25:16.35 1ZoPRGTu0.net
>>393
実写のファンタジー邦画は客が入らないんだよ
たとえば
「耳をすませば」の興行収入
アニメ 31億円
実写版 7億円ほど
「魔女の宅急便」の興行収入
アニメ 36億円
実写版 5億円

398:名無しさん@恐縮です
22/11/10 20:36:18.15 Pq+MVh1N0.net
人物のCGはなあ
機械とかならええけど

399:名無しさん@恐縮です
22/11/10 20:39:43.02 gQScmMco0.net
エヴァンゲリオンの映画はCGでもうまく手書きっぽい質感になって気がするけど、
ああいう見た目にするの大変なのか?

400:名無しさん@恐縮です
22/11/10 20:40:29.23 aJzqwQ950.net
エクスアームは酷かったな

401:名無しさん@恐縮です
22/11/10 20:53:00.96 xMdIpwJy0.net
>>399
エヴァ酷かったと思うけど
メカの描写が軽すぎた

402:名無しさん@恐縮です
22/11/10 21:00:21.19 KWRtGNMO0.net
全体的に映画っぽい演出だしCGだと雰囲気出ないな

403:名無しさん@恐縮です
22/11/10 21:11:02.75 vTRNh1xb0.net
デュエル・マスターズのアニメとかCGバトルでガッカリした
遊戯王見たいのが良かった

404:名無しさん@恐縮です
22/11/10 21:12:17.37 WvIemlZZ0.net
>>3
まずいないから
なんでもんでも悪魔がいると思うによ

405:名無しさん@恐縮です
22/11/10 21:15:32.03 463N2+CS0.net
宝石の国、ハイスコアガールは至高
CGとOPが神ってた

406:名無しさん@恐縮です
22/11/10 21:36:52.48 QmM0PyoX0.net
CGのユラユラした感じが苦手
ゴーストインザシェルも新しいやつは苦手すぎて見れなかった

407:名無しさん@恐縮です
22/11/10 21:46:54.00 463N2+CS0.net
>>406
これ見て素晴らしいと思わんか?
URLリンク(youtu.be)

408:名無しさん@恐縮です
22/11/10 21:49:36.42 FJFknyQG0.net
鉛筆の線の手書きアニメなんかCGに勝てるわけないだろw

409:名無しさん@恐縮です
22/11/10 22:10:19.50 mCqDM2pT0.net
>>407
来年1月放映予定の『TRIGUN』を手掛けるんだっけ、この制作スタジオ。

410:名無しさん@恐縮です
22/11/10 23:04:37.86 z69/u+zS0.net
チェンソーマンに恋愛要素は不要だと思うわ
無駄な時間

411:名無しさん@恐縮です
22/11/10 23:06:25.41 JvvHi2Do0.net
カネと暇があるなら自分でやれよ
手書きで

412:名無しさん@恐縮です
22/11/10 23:06:57.51 JvvHi2Do0.net

やってから言え

413:名無しさん@恐縮です
22/11/10 23:08:25.15 JvvHi2Do0.net
ビジネスなんだよ
暇つぶしじゃない
時間とカネの勝負

414:名無しさん@恐縮です
22/11/10 23:28:48.29 nQM4vzK30.net
ゲームのムービーシーンを見せられてる気分になるよな

415:名無しさん@恐縮です
22/11/10 23:30:59.28 hzFFIyfz0.net
>>1
鬼滅アニメみたいに3DCGと手描きを上手く融合させた表現は国内ではufotableくらいしか無理なのかもな
鬼滅が流行ったのは間違いなく美麗なアニメのお陰だし、それってつまりufotableお陰と言っても過言ではないと思う

416:名無しさん@恐縮です
22/11/10 23:50:46.82 pjzJbZfF0.net
亜人のときから違和感が

417:名無しさん@恐縮です
22/11/11 00:01:41.36 i6aSybyM0.net
スラムダンクはトレースだらけだろ時代が違うからOKかもしれんが今ならアウトでしょ
そんなに井上雄彦は凄いの?アニメも嫌だったみたいだし
自分の思い描くスラムダンクを映画にしたいだけでファンは置いてきぼりみたいな報道だし

418:名無しさん@恐縮です
22/11/11 00:23:21.00 ThGUDx/20.net
>>414
特にチェンソーは絵コンテ動き演出どれもゲーム感しかない

419:名無しさん@恐縮です
22/11/11 00:24:52.41 5WYpzxSY0.net
ドラゴンボールは完全にゲームムービーだった

420:名無しさん@恐縮です
22/11/11 00:29:14.27 Ljdys0Wd0.net
>>100
無知って怖いな

421:名無しさん@恐縮です
22/11/11 00:38:52.54 cSrLh+IN0.net
>>393
は?あれこそ絵を取ったら何も残らんけど
絵の雰囲気が全てだろ

422:名無しさん@恐縮です
22/11/11 00:39:11.81 tt0hlEou0.net
素人だけど進撃はマッパの前の会社の時の方が巨人の皮膚の質感とかだんちだった

423:名無しさん@恐縮です
22/11/11 00:42:03.10 xIy4Zaau0.net
ポリゴンとドット絵みたいなもんか

424:名無しさん@恐縮です
22/11/11 00:48:42.28 GRNws+Pc0.net
まあ一つ確かなのはわざわざ映画館で高い料金払って見る必要はないって事かな

425:名無しさん@恐縮です
22/11/11 01:27:27.87 UnMKsGEx0.net
物理演算とか使えるんだろうけど3DCGの方が重力や摩擦抵抗を感じない不思議
影の付き方は正確でいいんだろうけど

426:名無しさん@恐縮です
22/11/11 02:33:26.01 OzAwqi+60.net
鬼滅もCGなのに・・・
つかスラムダンクの CG よく出来てるじゃん
リアルタッチのマンガだから、どうしても表情がおとなしめになるんだろうけど十分だと思うわ

427:名無しさん@恐縮です
22/11/11 02:33:50.21 BHxIUhAZ0.net
不快感まではいかないけど人工甘味料的な違和感があるんだよな安ければ安いほど

428:名無しさん@恐縮です
22/11/11 02:37:26.85 OzAwqi+60.net
せっかく CG で作るなら VR レンダリングしてすればいいのに
と、思ったけどリアルタイムレンダじゃないと厳しいかw

429:名無しさん@恐縮です
22/11/11 02:42:24.57 YWo5JRUF0.net
鬼滅もCG使ってるけど
そんな違和感ないからな
スキルの差かな

430:名無しさん@恐縮です
22/11/11 03:49:39.08 xU78N6/l0.net
この手の話は、出来のいい手描きと出来の悪い手描き
出来のいいCG出来の悪いCGをごちゃ混ぜにしてつまみ食いして結論に無理矢理結びつけるから建設的な話にならない
さらに懐古おっさんが昔を美化して物差しを使い分けるから余計にややこしくなる
枯れた技術の手描きと違ってCGはまだまだこれからの技術なんだから
出来に問題があったら改良したり技術を積み重ねて良いものにすればいいだけの話なんだよ

431:名無しさん@恐縮です
22/11/11 04:46:06.58 ee6HGktq0.net
>>429
それな
違和感あってもいいしそんな思い入れもないとこなら文句でない
嫌がられるのはメインキャラの動きがCGで手描きと差が出まくったり
使い方ガイド下手くそなときだよ…
ディズニーが2DアニメでCG使いまくった美女と野獣だって違和感を特別な演出みたいに使っていた

432:名無しさん@恐縮です
22/11/11 06:12:16.52 /85kBgzs0.net
人を奴隷の如くこきつかって成り立つ神作画など要らんなもはや

433:名無しさん@恐縮です
22/11/11 06:15:21.05 kQk1f8Bf0.net
アニメのお面被った役者が演じるべき

434:名無しさん@恐縮です
22/11/11 06:16:35.51 1S+ScSF60.net
酷すぎる深夜アニメは逆にみてて飽きないな
いや実際は1話でお腹いっぱいなんだけどさ

435:名無しさん@恐縮です
22/11/11 06:38:09.95 svnkZUD90.net
>>131
ジジイ世代が文句いってるだけw

436:名無しさん@恐縮です
22/11/11 06:56:29.63 i2X5Nrsg0.net
>>430
出来の良い手描きに出来の悪いCG組み合わせたら印象悪くなるのは当たり前やけどな
鬼滅みたいに両方出来がよく上手く組み合わせたら誰も文句言わない
要は手法関係なく不自然なギャップがある時点で映像作品として稚拙なんだよ

437:名無しさん@恐縮です
22/11/11 06:58:37.69 i2X5Nrsg0.net
>>415
あとは昔からCG頑張ってるサンライズぐらいかな

438:名無しさん@恐縮です
22/11/11 07:15:14.37 Ma0qbKer0.net
チェンソーマンくらいのクオリティでスラムダンクやってくれるなら良いが大丈夫か?

439:名無しさん@恐縮です
22/11/11 07:50:21.55 pDPVbLsX0.net
弱虫ペダルは顔は手描き、体と自転車はCGにしてる。鬼滅の刃は着物の柄をCGにする案もあったが、冷たくなるので結局手描きになったただ手間がかかるね。中国のスタジオにもヘルプを頼んでる。

440:名無しさん@恐縮です
22/11/11 07:59:30.95 GJWpWCjP0.net
自分の昭和時代のアニメを美化しすぎと思う
思い出補正という言葉あるけど本当にそんなよかったかね
そもそももともとアニメは子供のためのものなのに
大人に忖度しすぎと思う少子高齢化だからって

441:名無しさん@恐縮です
22/11/11 08:00:36.25 ykKYhaoY0.net
>>193
中割が均等だからだろうな
後は絵にむらがないので固く見える

442:名無しさん@恐縮です
22/11/11 08:01:07.83 a9fRdDoS0.net
>>161
どうせなら全部新作画にすべきだよな
カット毎に顔が変わるのは違和感しかなかった

443:名無しさん@恐縮です
22/11/11 08:01:44.95 b+2ccVM20.net
けもフレがバカウケしてたし
CGだからウケないとかそんなないやろ

444:名無しさん@恐縮です
22/11/11 08:28:58.93 GQR6z2lC0.net
>>441
均等なわけないだろ
アホなのか

445:名無しさん@恐縮です
22/11/11 08:29:47.25 fnXkVGFA0.net
スラムダンクを好んで観てた世代はCGで観てないから当たり前のことなんだ
今回初めてスラムダンクを観た若い世代が手書きじゃないことに違和感を覚えようがないわけで

446:名無しさん@恐縮です
22/11/11 08:34:22.30 fnXkVGFA0.net
>>425
漫画アニメって正確である必要無いからなんとも
躍動感とかを大袈裟に表現するウソも上手くやればいいし

447:名無しさん@恐縮です
22/11/11 08:34:54.69 XjrE5KXz0.net
CG上手く使ってる作品もあるからな

448:名無しさん@恐縮です
22/11/11 08:36:08.44 fnXkVGFA0.net
>>399
バケモンなんのかなんなのかみたいな使徒がただのポリゴンになったのは残念としか

449:名無しさん@恐縮です
22/11/11 08:40:43.35 lElkIq/q0.net
SLAM DUNKはデフォルメした等身の漫画的絵が出てくるし
手描きでいいと思うけど手描きの技術は上がらず退化してるんだな
セーラームーンの変身シーンとかも無駄に3Dだったりしたけど昔の手描きの方が断然良かった

450:名無しさん@恐縮です
22/11/11 08:48:27.35 XjrE5KXz0.net
>>399
序のCGは今見ても違和感なくて凄いよな

451:名無しさん@恐縮です
22/11/11 08:50:01.82 1mAalRJ10.net
背景の観客が書割で草

452:名無しさん@恐縮です
22/11/11 08:58:42.44 ykKYhaoY0.net
>>444
CGの場合は中抜きだけどほとんどは機械的に均等に抜く
出来がいいのはその辺も調整してる

453:名無しさん@恐縮です
22/11/11 09:15:56.53 i4Bjpc/R0.net
このクオリティでゲームになったら売れそうだけど映画でこういうのは望まれてないような気がする
熱さとか汗臭さがなさすぎて
あと流川って一人だけ色白じゃなかったっけ
なんかみんな若いくせに血色悪い

454:名無しさん@恐縮です
22/11/11 09:22:03.05 GQR6z2lC0.net
>>452
複雑なイージングかけられるのに均等抜きとかないから

455:名無しさん@恐縮です
22/11/11 10:06:18.54 nAb9DOPp0.net
スラムダンクは酷過ぎてガッカリ
原作の絵の良さまる潰し
チェンソーは原作知らんけど面白いしカッコいい

456:名無しさん@恐縮です
22/11/11 10:29:00.88 tMilKebU0.net
シロバコ見返したばかりだから
皆が言ってることわかるぞ

457:名無しさん@恐縮です
22/11/11 10:30:56.07 PXCn21+b0.net
止め絵はそこまで違和感ないけど動きに全く緩急がないから
作画枚数多いのにカクカクして見えるんだよな
手描きアニメのノウハウ取り入れられないんかね

458:名無しさん@恐縮です
22/11/11 10:37:34.91 gXv+no6d0.net
チェンソーマンは許せるけどスラダンはイマイチなんだよな
スラダンみたいなタイプのスポーツ系はゲームみたくなるから使っちゃいけない

459:名無しさん@恐縮です
22/11/11 10:44:41.44 i2X5Nrsg0.net
>>457
動きの緩急はまだどうにかなるけど
意図的に上手くパース崩して迫力出すとかは不可能に近い
手描きと違和感なく連動させるか構図のセンスだけで頑張るか
どちらにしても高い技術センスが必要なのは変わらん

460:名無しさん@恐縮です
22/11/11 10:49:36.82 O+QPxEqk0.net
手書きにCGは見てて違和感しかないんだよな

461:名無しさん@恐縮です
22/11/11 10:58:56.01 bbpGcnuF0.net
CG用に設備投資しまくっちゃったせいで
無理矢理にもCG入れていかないと減価償却やばいみたいな話なのかな
それくらい意味ないところでCG使いまくってくる

462:名無しさん@恐縮です
22/11/11 11:37:14.71 FdK00XiG0.net
惡の華だっけ?昔から言われてることやん
そもそもセル画から変わったときも言われてたし、変化の前に拒絶が来てるいつものや

463:名無しさん@恐縮です
22/11/11 11:40:53.63 i2X5Nrsg0.net
>>460
だからこそCG使いまくってるのに手描きとの違和感が殆どないUFOの鬼滅は凄いんだよな
撮影効果で誤魔化してるだけみたいな批判してる人が結構いるけど
それも技術やろと

464:名無しさん@恐縮です
22/11/11 11:47:33.67 hpvnAVtL0.net
CG嫌いは食わず嫌いもいるだろうけど
俺はCGものは肉や骨ののたわみが無い事に違和感感じたりはするな
ゲームの場合はポリゴン食い合ったり壁貫通したりしても所詮ゲームと割り切るんだけど

465:名無しさん@恐縮です
22/11/11 11:58:29.00 XNQRT2nq0.net
>>461
CG班が比較的手が空いてるから、演出も作画の負担を減らしてCGに頼った絵コンテを描くようになる

466:名無しさん@恐縮です
22/11/11 12:13:53.40 ukpyJTN30.net
CGに違和感ある人はゲームもドット絵のしかやらないの?

467:名無しさん@恐縮です
22/11/11 12:25:54.33 E9yUR42q0.net
>>12
当時も人気あったけどあそこで終わったことにより神格化された感じがするな

468:名無しさん@恐縮です
22/11/11 12:28:46.03 l9EaLGMC0.net
>>457
無理だよ、モーションキャプチャ使ってるだけのCGで、コマ割り計算して作画する手描きアニメに敵うはずが無い
手書き職人いない海外外注だから仕方ないね

469:名無しさん@恐縮です
22/11/11 12:55:20.89 tMilKebU0.net
制作側がバスケの細かい動きを手書きで表現するのは限界があると判断してCGにしたらしいけどその判断が間違ってた気がする
CGからヌルヌルとテカテカを抜くのにかなり苦労した思うがイノタケもかなり妥協したと思う
でもどうせなら手書きで妥協した方が結果的に上質な絵になったと思うけどな

470:名無しさん@恐縮です
22/11/11 12:57:24.16 qiV95ma/0.net
最近はコナンくらいでしか見ないけど
ぶっとい輪郭線のアニメもめちゃくちゃ嫌い

471:名無しさん@恐縮です
22/11/11 12:59:43.52 in8FFAOy0.net
>>457
カクカクしてるのはコミック感出すためにわざとなんじゃないかと推測
スパイダーバースがやった手法だな
あえて8フレームでアクションシーン撮ったり
まあそれがこれで上手く言ってるのかはまた別の話だが

472:名無しさん@恐縮です
22/11/11 17:43:17.85 rE7f87xo0.net
まあそもそも今スラダン映画化して客呼べるのか?って話なんだけど、まあ結局プロデューサーの手腕次第なんだろうな
恐らく話題性はあるから相応の動員数は出せるだろうけど、映画館まで行く必要はなかたって意見が大半を占めると予想

473:名無しさん@恐縮です
22/11/11 17:44:10.83 8c6gHq0h0.net
CGに作らせたモーションをAI手描き風に上書きさせればいいだけなので、
今後ここは劇的に改善するだろね

474:名無しさん@恐縮です
22/11/11 19:00:08.80 CRrDp4pG0.net
今ポケモン子供が見てたから一緒に見てたけど、手描きとCGの繋がりが明らかにおかしくて見てて(あれ?)ってなって没入感失われたわ。CG使うなら上手に使うか全部CGにしちゃうとかしないと萎えるわね

475:名無しさん@恐縮です
22/11/11 19:01:41.89 CRrDp4pG0.net
CGが浮いて見えて(あれ?)ってなった

476:名無しさん@恐縮です
22/11/11 19:23:46.57 Cd4XIdSJ0.net
デッサンの狂いのない完全無欠のパースが作るクソつまらない絵
ピカソはそこに気付いたんだよ

477:名無しさん@恐縮です
22/11/11 19:26:36.01 CyhOOGgM0.net
ドラゴンボールスーパーヒーローはCGだけど良かったぞ

478:名無しさん@恐縮です
22/11/11 19:31:36.28 RXyMEqn80.net
CGはキングダム一期と惡の華のイメージがあって毛嫌いしてしまう、、

479:名無しさん@恐縮です
22/11/11 19:35:01.65 oc/yG0S20.net
>>295
話が面白ければディズニーみたいにヌルヌル動かなくても良いんだよね

480:名無しさん@恐縮です
22/11/11 21:21:43.37 9mydCDoW0.net
作画崩壊万策尽きるくらいならCG使ってくれたほうがいいわ

481:名無しさん@恐縮です
22/11/11 22:45:46.03 JAaTW5Sa0.net
チェンソーマンは絵より音だね
2サイクルエンジンの爆音使えないならアニメ化するなよ

482:名無しさん@恐縮です
22/11/11 22:52:18.36 l9EaLGMC0.net
チェーンソー2台持ってるけど、都市部ではmyチェーンソーで山で自由に木を試し切りして良いツアーがあるそうでワロタw
そこまでしてチェーンソーマンになりたいのかと…

483:名無しさん@恐縮です
22/11/11 23:14:24.90 cK7x4Kkv0.net
>>481
チェンソーのSEもショボいけど
他bgmとかもただのドラムンベースやEDM流しっぱなしとかセンスもやる気もなくて萎える

484:名無しさん@恐縮です
22/11/12 09:44:04.36 tAPkdGjB0.net
日本のアニメ絵みたいなデッサン無視した幼稚な絵は捨てて、ディズニーピクサー風のデッサンに基づいてデフォルメされた絵にしていった方がいい

485:名無しさん@恐縮です
22/11/12 10:24:06.84 Vg5eMHVi0.net
これモーションコミックでしょw一応アニメだけど。不自然で統一感が無いから批判されてるのであって別に手法を差別してるわけじゃない。動きが滑ってて躍動感が無い。そもそも止め絵で動いてるように見せるから漫画は良いのにどーして想像する自由を奪うかなー

486:名無しさん@恐縮です
22/11/12 10:45:28.52 DhZlwXLS0.net
>>485
それなら漫画読めばいいだけよ
バカなのかな?

487:名無しさん@恐縮です
22/11/12 11:12:05.73 vISsBCeU0.net
全部CGだったら良いけど一部だけCGだからなんか浮くんだよね

488:名無しさん@恐縮です
22/11/12 16:06:11.27 PthvbZXn0.net
安っぽいっいうか動きが滑らかを通り越してるぬるぬるしててなんか気持ち悪い

489:名無しさん@恐縮です
22/11/12 16:32:09.62 twCE1RIP0.net
新作のヤマトは上手くCGを馴染ませた画面にしてたと思うが
やっぱり友永金田作画の方が好き

490:名無しさん@恐縮です
22/11/12 19:43:45.21 y/bIFK7/0.net
こういう一部の声を大多数の意見のようにして書く記事は吐き気がする
まあマスコミのいつもの手法

491:名無しさん@恐縮です
22/11/12 20:02:54.41 UnkWNNKs0.net
ゲームなんかのフルCGではもう違和感覚えるようなことはまずなくなったが
単にそこに至らないほど出来が悪いんじゃないの

492:名無しさん@恐縮です
22/11/12 20:26:11.04 XGm/SJsn0.net
CGがps3並で酷い
背景の観客も床の映り込みも令和の作品とは思えない

493:名無しさん@恐縮です
22/11/12 21:55:35.72 cVUxyXXm0.net
チェーンソーマンぜんぜん違和感ないけどなあ
おもろいし

494:名無しさん@恐縮です
22/11/13 01:03:43.66 za1VjQSK0.net
スラムダンクが映画になるって知って何の情報もなく動画を見てCGって気付かなかった俺ヤバイ

495:名無しさん@恐縮です
22/11/13 10:31:58.81 Ob7d5x4w0.net
>>489
金田伊功とか今の若い奴から見てただのデッサンのなってない下手な絵らしいぞw

496:名無しさん@恐縮です
22/11/13 10:42:09.90 CdTbtVvK0.net
>>485
じゃあ漫画だけ読んでれば良くね?

497:名無しさん@恐縮です
22/11/13 10:43:37.32 CdTbtVvK0.net
>>487
鬼滅アニメをあそこまで完成度高く仕上げたufotableの偉大さが際立つな

498:名無しさん@恐縮です
22/11/13 15:07:00.36 EwY59dZd0.net
アメリカのCGは日本に比べてレベルもそうだけど、そもそも手描き時代と動きの癖とか好みが変わってないからやろうとしてることが明確
日本は日本独自の手描き時代の良さが消えてて何がやりたいか分からない
分からないってか予算削減なんだろうが、だとしたらそういう志だからレベルも上がりにくいのかもしれない

499:名無しさん@恐縮です
22/11/13 17:01:20.66 Ob7d5x4w0.net
日本のアニメ絵なんかデッサン無視しすぎだし動きもめちゃくちゃで理に適ってないから3Dで作りにくいわ

500:名無しさん@恐縮です
22/11/13 18:22:26.21 XdQA/c+F0.net
>>499
普通にディズニーの影響受けまくった結果やけどな

501:名無しさん@恐縮です
22/11/13 18:31:08.65 /FsCCTb70.net
>>457
バスケやってるシーンは非常に滑らか
足や手の運びと足音、ボールの音のリンクがすごい
あれでカクついて見えるならバスケのチェンジオブペースとかリズムを知らんだけでは

502:名無しさん@恐縮です
22/11/13 18:34:20.07 /FsCCTb70.net
バスケはヘジテーションっていう動きのなかで一瞬止まる技があるけど
それをカクついてるとか言ってるだけか?
細かい動きだけじゃなくて影や音のタイミングまで全てリアルに見えるバスケシーン他で見たことないぞ

503:名無しさん@恐縮です
22/11/13 18:36:13.43 86yy/hCG0.net
チェンソーマンの、斜め顔にすると
目鼻がズレてる描き方もアニメで再現すべき
あの感じも作品の異質さの味付けになってた!

504:名無しさん@恐縮です
22/11/13 18:39:48.31 sH+mPTnz0.net
チェンソーマンはそろそろノーベル賞回か
連載時はあの回で一気にハマったんだよな

505:名無しさん@恐縮です
22/11/13 18:41:18.55 D5BjL8MV0.net
総合的にみて一番いいかなと思っていたゴールデンカムイが休止となりガッカリ

506:名無しさん@恐縮です
22/11/13 18:44:06.08 2o5855Ty0.net
>>312
なぜかチェンソーマンだけそんな能力を持っているらしい
なぜかは説明されてない

507:名無しさん@恐縮です
22/11/13 18:50:02.53 UUbu7a/V0.net
宝石の国はあれ以外は嫌だ

508:名無しさん@恐縮です
22/11/13 18:57:39.84 KBX2LNsW0.net
CGは安っぽいもんな

509:名無しさん@恐縮です
22/11/13 19:16:15.58 Ob7d5x4w0.net
>>500
全然違うだろ
日本のは枚数少ないのをいいことに不自然な動きが多すぎるわ
デッサン無視でまともに回転もできないキャラクターデザインだし

510:名無しさん@恐縮です
22/11/13 19:33:43.25 6SYExIxi0.net
>>508
安っぽいか?
URLリンク(youtu.be)

511:名無しさん@恐縮です
22/11/13 20:04:32.02 yWTvuMMd0.net
>>12
週刊少年ジャンプが650万部売れてた頃の看板漫画なのにそれはないw

512:名無しさん@恐縮です
22/11/13 20:07:05.73 /YnAIGWt0.net
このスレで毎日デッサンがパースがと言ってるのは間違いなく1人

513:名無しさん@恐縮です
22/11/13 20:09:04.62 B0+r06Ne0.net
SLAM DUNKの予告が安っぽい感じだった。
球技とCGは相性悪そう。

514:名無しさん@恐縮です
22/11/13 20:37:46.21 A2aZDgZC0.net
スラムダンクのスクリーン予告マジ酷いからな
声優チェンジなんてどうでも良いレベルの酷さ

515:名無しさん@恐縮です
22/11/13 21:11:51.39 xsgxIaFq0.net
>>514
あれだけの画力を誇る井上が監督だから映像だけは絶対に凄いものが出てくると思ったらあれだからな
正直、資生堂のスラムダンクCMを超えるものが観れると思ってた
映像はまだ少ししか出てないけど全編あれならキツイ、今やゲームのほうが映画より上なのか

516:名無しさん@恐縮です
22/11/13 21:36:40.81 SwTvPMxD0.net
>>270
アニメだと非リアルになるんだよ

517:名無しさん@恐縮です
22/11/13 23:08:07.03 VeUKS0Tj0.net
チェンソーマンは絵がキレイで滑らかだし今のところ不満はない
一番嫌いなのはのっぺらぼうアニメだな

518:名無しさん@恐縮です
22/11/14 00:04:48.94 /pyS/eKv0.net
>>509
だからそれが手塚治虫がディズニーの影響受けまくった結果や

519:名無しさん@恐縮です
22/11/14 00:06:56.81 13vRwX320.net
CGの無駄な揺れが気持ち悪い

520:名無しさん@恐縮です
22/11/14 01:26:47.57 9D0GG6OJ0.net
のっぺらぼうアニメってなに?

521:名無しさん@恐縮です
22/11/14 06:11:19.22 AK5lAUtz0.net
時代に取り残されていくおじいちゃんがギャーギャー騒いでるだけ
老害の意見なんて聞く必要無し


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