東ちづる、終戦 77年を回想「ヒロシマ原爆、ケロイドのホルマリン漬け」他国を攻め苦しめた日本 戦前にならない為、平和に感謝 [牛丼★]at MNEWSPLUS
東ちづる、終戦 77年を回想「ヒロシマ原爆、ケロイドのホルマリン漬け」他国を攻め苦しめた日本 戦前にならない為、平和に感謝 [牛丼★] - 暇つぶし2ch1:牛丼 ★
22/08/05 23:23:44.18 CAP_USER9.net
東ちづる/Chizuru Azuma/ Get in touch
@ChizuruA1
終戦・被爆から77年。
広島で18歳まで受けた「平和教育」は、過去の戦争を教わる教育だった。ほぼ教科書にはない学習。
被爆者の証言、戦地で戦った元兵士の語り、映像、写真、はだしのゲン、ケロイドのホルマリン漬け、焼けた衣服・・・資料を元に作文を書き、巨大な被爆画も描いた。怖くて、辛くて、
URLリンク(twitter.com)
哀しくて、泣きながら、知っていった。時に夢でうなされ、ご飯が喉を通らないこともあった。
あのような教育はありがたかった。
想定、想像するチカラ、そして、憲法、核保有、武器などについて、ムードや感情で発言せず、調べて、思考して、言語化したいというチカラもつけてくれたように思う。
8月になると。胸がざわざわする。それがヒロシマ、ナガサキの人たちだけではなく、日本中の人だといいのにと思う。日本に投下されたのだから。日本も参戦したからなのだから。地上戦があった沖縄も日本。あちこちに受けた空襲も日本。他国を攻め、苦しめたのも日本なのだから。
77年間、戦争をして
いないという意味での平和は維持している。
祈ったり願ったりするだけではなく、先人が考え続け、築き上げてきた平和。平和のもろさを知ってる人たちが守り続けてきた平和。
8月は平和に感謝する。戦前にならないためには・・・と思考し、誰かと話してみる。
URLリンク(i.imgur.com)
(deleted an unsolicited ad)

387:名無しさん@恐縮です
22/08/09 07:26:28.36 dmsU0HzR0.net
>>372
ジャンプで連載してた部分は隣国への偏見含めて割と当時の日本人の平均的な感覚で描かれてると思う
反米と言っても素朴で後半みたいな臭いイデオロギー闘争とはまだ無縁だった
批判的描写で注目すべきなのは極左思想の父親の往生際の悪さ
流石に悪く書ききれなかっと見えて漫画では最後に覚悟を決めさせたが
リアルでは身重の女房に自分を押しつぶしてる家屋の排除を命令するような身勝手なクズ
漫画違っていつまでもなんとかならんのかと叫んでいたそうだ

388:名無しさん@恐縮です
22/08/09 22:55:26.14 ip4xmt+oO.net
日本だけが攻めこむことになってる…

389:過去ログ ★
[過去ログ]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

2から表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む