暇つぶし2chat MNEWSPLUS
- 暇つぶし2ch1:jinjin ★
22/08/04 23:33:44.59 CAP_USER9.net
茂木健一郎氏「マスク真理教」ツイートを説明「公共の場で強制…世界から日本だけが取り残されている」

脳科学者の茂木健一郎氏(59)が4日、自身のYouTubeチャンネルを更新し、前日に「マスク真理教」とツイートしたことについて説明した。

茂木氏は3日、親交のある東京大学大学院情報学環教授の池上高志氏が「井の頭線で、なんか視線感じるな、と思ったら、俺が茂木健一郎なわけではなく、マスクしてないからだった。この暑さで、みんなよく文句も言わずにマスクを」とツイートしたことに反応。
「あのねえ(笑)マスク真理教、もうそろそろいいよね。あほらしい。ぼくはどうでもいいことは世間に従うから、しているけれどもね。くそどうでもいいこと。でもしていない人がいても、そもそもなんの気にもしないね(笑)自分の頭で考えろ、と言いたい」と持論をつづっていた。
このツイートには様々な意見が寄せられ、「マスク真理教」という表現に対しての疑問もあった。

茂木氏は4日になって「『マスク真理教』とはなにか?」と題した動画を公開。
「マスクをしている人を揶揄(やゆ)したり批判したりしてるということでは全くない。マスクをするのはその人の自由ですから、ご自身の判断でされたらいい」と前置きし、
「マスクをしていない人に対して批判の目を向けたり…いろんな事情でしていない方もいらっしゃるんでしょう。そういう方に批判の目を向けたり強制したりはいけないと思う。それを僕はマスク真理教といってる」と自らの意見を語った。

一定の状況下でのマスクの効果を認めつつも「今のこの状況で、マスクをしていれば大丈夫だとか、しなければいけないということではない」と茂木氏。
「マスクをしてれば大丈夫だとかマスクをしなくてはいけないとか、�

728:名無しさん@恐縮です
22/08/08 20:34:44 y3sjBZZD0.net
反マスクガイジ「俺がウィルス付きの飛沫を飛ばしても感染しない!お前はお前の部屋に持ち込んだウィルスで感染してるんだ!」

もはやすぐにでも殺人処分すべき産廃だろこれ
そのウィルスをお前が他人にバラ撒いてるって話だぞ…

729:名無しさん@恐縮です
22/08/08 20:39:39 B38+1sIX0.net
>>667
茂木自身が天才科学者であることを自負しているのなら、
マスクをする、しないだけの議論じゃなくて、市販のマスクは
どこが問題なのか、自分ならこういう部分を改良するとか言及しろよ。

730:過去ログ ★
[過去ログ]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

2から表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む