押井守監督がアニメ業界へ苦言「悪しき伝統を打ち破る契機に。最悪、僕が殴られるとかもナシとはしない」 [Anonymous★]at MNEWSPLUS
押井守監督がアニメ業界へ苦言「悪しき伝統を打ち破る契機に。最悪、僕が殴られるとかもナシとはしない」 [Anonymous★] - 暇つぶし2ch100:名無しさん@恐縮です
22/05/27 17:38:52 QJFa/eHX0.net
コロナ以降はアニメばっかり観てる。
日本は実写よりアニメのほうが質が高い。

101:名無しさん@恐縮です
22/05/27 17:42:10 Zte7fQYZ0.net
>>94
ウォシャウスキー兄弟位
昔ヒット飛ばしたマニア抱えた過去の人

102:名無しさん@恐縮です
22/05/27 17:43:29 woxzD4OK0.net
結局みんな
バーチャル世界でまどろむことの何がいけないの?
って作品ばかりだからなあ・・・
あと食い物と軍事オタク描写

103:名無しさん@恐縮です
22/05/27 17:44:03 e3cZ6g0J0.net
>>7
どっちも押井のおかげでヒットしたじゃん
特車二課がどこか学園のクラスみたいになったのは押井のアイデアだしな
学校的なものを入れれば受ける、ってのは今では当然の発想だが

104:名無しさん@恐縮です
22/05/27 17:44:31 woxzD4OK0.net
>>101
あの人は電話オタクだよね

105:名無しさん@恐縮です
22/05/27 17:45:00 Zw3TSBJN0.net
アニメ業界は声優も含めて体育会系なイメージ

106:名無しさん@恐縮です
22/05/27 17:46:05 irK4BcBK0.net
干される原因となった天使のたまごをアマプラで見たが
まあね、作りたいものを作るという作家性はアリだが
作品に好感は持てない。

107:名無しさん@恐縮です
22/05/27 17:46:49 woxzD4OK0.net
>>105
押井って元学校の先生だろ

108:名無しさん@恐縮です
22/05/27 17:47:54 msgQJeT10.net
こいつの作品全然意味わかんなくて嫌いだわ
攻殻機動隊とか

109:名無しさん@恐縮です
22/05/27 17:52:36 woxzD4OK0.net
>>84
アニメなんて芸能界オチの隙間産業でしかなかった
みんな必死にガキにしかウケないもの作ってたんだから
同業者同士はむしろ結束感はあったのかも

110:名無しさん@恐縮です
22/05/27 17:55:20 BCE+9fPp0.net
今の押井なんて批判だらけになると思うが勇気あるな

111:名無しさん@恐縮です
22/05/27 18:03:31.20 bj4PaEHi0.net
>>108
そういうのを有り難がる信者が多いんでしょ
「こういうのが押井作品なんだよ!」って

112:名無しさん@恐縮です
22/05/27 18:05:58.82 Uv37OPoj0.net
攻殻1作目までは好き嫌い別れても独特なパワーみたいなのあって引きこまれた。
川井憲次の音楽がかなり助けてたけど。
それ以降は観るべき作品ってある?
あと今作ってるパトレイバーには参加しないんだっけ?

113:名無しさん@恐縮です
22/05/27 18:07:04.08 OZL9sBp10.net
近未来的な舞台でも庶民の暮らしは昭和初期みたいな感じの作品ばかり

114:名無しさん@恐縮です
22/05/27 18:18:38.38 SlWGCcl70.net
>>111
ネットの普及に伴い人間とは何かを描いてる
昔から人間は何を持って人間となすか
物なのか脳なのか魂なのかという問いかけはあって
それをいまの袋に入れて提供した

115:名無しさん@恐縮です
22/05/27 18:19:58.00 X9XUBPJ90.net
>>112
本人監督作じゃないけど人狼

116:名無しさん@恐縮です
22/05/27 18:31:17.82 6XJIEdbt0.net
くだらねぇ、今のネット社会では、エンタメはそれを消費する大衆が勝手に評価してくれるよ。
専門家とか評論家の評価なんか必要無いんだよ。

117:名無しさん@恐縮です
22/05/27 18:34:27.82 wP/jtnnO0.net
あの女監督が満を持して登場

118:名無しさん@恐縮です
22/05/27 18:41:30.60 ZkUILpxX0.net
押井、TV作品は最終回だけ見て審査してたけど、映画はちゃんと見て評価するんだろうな?

119:名無しさん@恐縮です
22/05/27 18:45:36.75 HBJfGtGH0.net
まだ影響力あるつもりなのか

120:名無しさん@恐縮です
22/05/27 19:19:29.72 XF8ovqV10.net
押井って売れたオリジナル作品あったっけ?w

121:名無しさん@恐縮です
22/05/27 19:25:34.19 roAIjNlM0.net
>>22
OPとEDの曲は評価する。

122:名無しさん@恐縮です
22/05/27 19:47:51.01 6JIxW0pW0.net
貴方文句言いまくってませんでしたっけ?

123:名無しさん@恐縮です
22/05/27 19:55:45.50 kPR2t+8/0.net
ネトフリに新作アニメの企画4本提出したら4本却下されたんだっけ?

124:名無しさん@恐縮です
22/05/27 19:57:37.00 VwC24a5D0.net
でも宮崎と押井の舌戦が一番面白いから作品よりも
富野もそういう言い合える相手が欲しかったろうな

125:名無しさん@恐縮です
22/05/27 19:57:41.89 yeRI/mtZ0.net
「戦闘単位としてどんなに優秀でも同じ規格品で構成されたシステムはどこかに致命的な欠陥を持つことになるわ、
組織も人も特殊化の果てにあるものは緩やかな死」

126:名無しさん@恐縮です
22/05/27 20:18:40.99 GHoWAX420.net
押井監督のトークを何回か見たことがある
面白いんだけど、最後は必ず「高橋良輔さんは今どうしてるの?」で閉めるのは
アニメ業界のギャグかなんかなの?

127:名無しさん@恐縮です
22/05/27 23:17:31.11 rsmr7Ola0.net
「ひとつには僕らのアニメ業界というのは、人の悪口を言ったり、作品評価を基本的にやらない、
特殊な世界。人の仕事に口を出すな、文句をつけるなと。
そこには批評もなければ、評価もない。それが僕らの世界の悪しき伝統だったんです」
宮崎に富野、高橋が打ち崩しとるがなw
どこの業界の悪しき伝統だ?外に出て人と話しなさい。

128:名無しさん@恐縮です
22/05/27 23:22:27.61 K8P0bO+K0.net
漫画・アニメの実写化だらけの邦画業界に苦言呈してる業界人見たことないしな

129:名無しさん@恐縮です
22/05/27 23:27:38.40 ugHAzfMV0.net
一つ言えるのは今後はアニメはテレビから完全撤退して映画やOVAに特化していくことだな。
アニメーターの寿命を縮める今のテレビアニメ特に深夜枠はゴミでしかない。

130:名無しさん@恐縮です
22/05/27 23:32:57.55 vC67Xez20.net
押井だけ仕事こないからな

131:名無しさん@恐縮です
22/05/27 23:40:53.51 qXtif77H0.net
>>66
パトレイバーの原作はゆうきと出渕やそれに伊藤やら高田が加わってプロットまで完成
で、アニメ化するにあたってアニメできる奴がいねぇってことで干されてた押井を呼んだだけ。

132:名無しさん@恐縮です
22/05/27 23:41:10.20 ESoFtm6L0.net
>>128
アニメが原作モノばっかなのも誰も批判しないしな

133:名無しさん@恐縮です
22/05/27 23:45:21.53 qXtif77H0.net
>>17
昔は自分を殺せば面白いものを作れてた
今はエンタメやろうとしても糞つまらないものしか作れなくなった

134:名無しさん@恐縮です
22/05/27 23:49:24.95 ugHAzfMV0.net
>>127
数えるほどしかいないってことじゃん?アニメはテレビから撤退すべき。

135:名無しさん@恐縮です
22/05/28 00:11:04.43 03KjqpDA0.net
>>6-7
いつもの屑が馬鹿を釣ってケンカさせて炎上させようとしてる

136:名無しさん@恐縮です
22/05/28 00:28:11.44 mgT6XbeX0.net
>>31
パロディは筋が通っていないとただ寒いだけだもんな

137:名無しさん@恐縮です
22/05/28 00:36:37.58 E+9rNhrq0.net
>>45
ガルムウォーズが不味かったんじゃね

138:名無しさん@恐縮です
22/05/28 00:41:23.95 pkg83EGO0.net
まあどのみち日本の2Dアニメは終わりだからどうでもいいが

139:名無しさん@恐縮です
22/05/28 00:56:50.03 4F9yABWW0.net
>>22
ぶらどらぶは通しで見たがパト2知らんので

140:名無しさん@恐縮です
22/05/28 01:01:00.14 4F9yABWW0.net
>>94
日米のテレビアニメ市場の決定的な違いは何だったんだろう
番組の販路?

141:名無しさん@恐縮です
22/05/28 01:03:04.78 4F9yABWW0.net
>>123
買われたら負けなきもしないでもない

142:名無しさん@恐縮です
22/05/28 01:10:46.52 afkODil30.net
現地で映画を見る形だから祭になってるわけで
シリーズの途中だけ見せられる長編物って向いてないやろ

143:名無しさん@恐縮です
22/05/28 01:13:16.08 UiiizWEq0.net
あーるを押井ぶしで面白くしてくれたら認める

144:名無しさん@恐縮です
22/05/28 03:02:29.34 1vtY3oIm0.net
>>108
親が子どもに食らわす大上段からの説教みたいな
解り易いことを表現するのにアニメのこういう場は必要ない
もっとパーソナルなところを共同幻想の枠内で何とか伝える
どだい伝わり様のないものを伝えようとするのが面白い
解った振りをして楽しむのが楽しいのよ

145:名無しさん@恐縮です
22/05/28 10:05:14 uVbjD0KP0.net
>>127
いやアニメ業界は確かに厳しい意見を言わないよ
傷だらけの天使というドラマがあったが
深作欣二などがテレビドラマに参加してるのだが
試写会で他の監督の回だとボロカス貶すんだわ
アニメってファンも批判を嫌うし制作も嫌う
虫プロで西崎はアニメマンガ業界が幼稚なのに驚き
そいつらを牛耳った
富野は嫌いだけどあんな奴がいなきゃダメだと思ったそうだ

146:名無しさん@恐縮です
22/05/28 10:09:29 ahytv4ni0.net
>>114
これコピペか

147:名無しさん@恐縮です
22/05/28 14:00:22 tb5baRae0.net
むしろオープンの場で貶し合うのが芸術の悪しき伝統だろ

148:名無しさん@恐縮です
22/05/28 14:02:34 mu2JD/1Q0.net
>>7
攻殻機動隊もパトレイバーも原作レイプなんだけど

押井のアニメがなければ後世まで語られ影響を与える作品にはならなかった事実

149:名無しさん@恐縮です
22/05/28 14:49:29.63 O9hsHQJB0.net
>>148
攻殻機動隊は押井以前にも結構売れてたらしいぞ
パトレイバーは自分も原作者の1人のポジション

150:名無しさん@恐縮です
22/05/28 18:09:22.19 anNnTykX0.net
>>148
パトレイバーは一応原作者の1人だし
攻殻機動隊は元から確実に語り継がれるの確定の作品
攻殻は押井が手を出さなけりゃ今ほど人気は出てないとは思うけどね

151:名無しさん@恐縮です
22/05/28 18:22:08.48 /qZCpWmU0.net
押井守にそこまで言われるのはイヤな人たちだらけじゃないかな。
作風の第三者のやたら貶したりしないのは、
いい意味で、自身らの業界の「完成形」のなさ、正解のなさを自覚してるとも言うんじゃないかな
アニメ界隈の人間が、自分の好き嫌いで批評したら
行き過ぎた変な批判にもなりがちなとこも自認してるんだろ。
例えば押井守に新海誠作品の歴史的成功を予言したり、
興収100億円以上の作品の再生産をしたり、
20年語り継がれる作品にすることへの十分有効な提起ができるのかな。

152:名無しさん@恐縮です
22/05/28 18:26:12.00 Y2n42ILF0.net
知らんけどここ10年くらいアニメ監督のツイッターなんて
罵詈雑言だらけだし業界告発する奴まで出てくる始末だったと思うが

153:名無しさん@恐縮です
22/05/28 20:05:55.13 03KjqpDA0.net
>>17
両方だろ
加齢とブレーン役をやってた人たちの独り立ち

154:名無しさん@恐縮です
22/05/28 20:06:57.74 nBlDwxXv0.net
狭い業界だから大作だとけっこうスタッフ被ったりするし
友人一人挟めば誰とでも繋がるようなとこあるしな
表立って批判なりできるのはほんの一部だろう

155:名無しさん@恐縮です
22/05/28 20:09:32.87 03KjqpDA0.net
>>150
アニメ化のために仲間に入れたのに勝手に原作者面するから叩かれるんだろ
攻殻機動隊では原作者が考えた設定をさも自分で考えたかのようにインタビューに答えてるし

156:名無しさん@恐縮です
22/05/28 20:13:03.13 03KjqpDA0.net
今は批判なんて映画もドラマ業界も同業者同士やらないだろ
マスゴミが揚げ足とってバッシングするから隙を見せないよういつも仲良しアピール(陰でセクハラ&パワハラ)
アニメだって同じこと
元凶はマスゴミとそのスポンサー

157:名無しさん@恐縮です
22/05/28 20:27:08.75 PSvWW2cd0.net
押井が本来やりたいのは
天たまとかスカイクロラみたいな
もやっとした白昼夢みたいな奴だろ
そりゃ誰かがエンタメ縛りかけないとな
つまり原作レイプではなくて
押井自身がレイプされてんだよ
そこを分かってやらんと

158:名無しさん@恐縮です
22/05/28 20:32:00.99 0Ec07JEK0.net
つまり新海にこれパクリだからダメだよって言える場を作るってこと?

159:名無しさん@恐縮です
22/05/28 20:32:28.42 JI5PH3Lv0.net
未だに口約束で契約してるアニメ業界

160:名無しさん@恐縮です
22/05/28 20:39:33.81 anNnTykX0.net
作品批評じゃなくて労働環境への批判の方が急務だと思う

161:名無しさん@恐縮です
22/05/28 21:41:31 03KjqpDA0.net
>>160
労働環境への批判=製作母体や出資者への批判=テレビ・新聞・出版社・レコードレーベルへの批判=タブー→報道しない自由の発動

162:名無しさん@恐縮です
22/05/28 21:59:24 BVN6Gp6q0.net
>>110
審査の責任は重いですって話なだけでしょ
なのに悪口スレになってて
パト2に腹立ったけどさすがに酷いと思う

163:名無しさん@恐縮です
22/05/28 22:02:37 TpKLIuCj0.net
>>66
黙れにわかw

164:名無しさん@恐縮です
22/05/28 22:06:00.90 TpKLIuCj0.net
>>150
押井は原作者の中に入れてもらったんだよ

165:名無しさん@恐縮です
22/05/28 22:23:01.08 BVN6Gp6q0.net
審査繋がりで上沼恵美子は請われM-1審査
からの批評にぶちギレ出場者泥酔動画で
撮って上げて拡散した奴の名前は挙がらず
キレた奴も最近復帰気味なのに
上沼のレギュラー数番組が急に打ち切りで
後味最悪だったのを何故か連想した
上沼は徹子の部屋で「徹子さんが続けろとおっしゃって下さるなら、私、続けます」と
宣言した猛者だけど

166:名無しさん@恐縮です
22/05/28 22:33:34.48 K7C2kY4h0.net
>>17
若さに勝るやる気はないよ
年取ると守りになってくる

167:名無しさん@恐縮です
22/05/28 23:20:31.24 PJ+YiQ/q0.net
>>165
それって猛者なのか?
批判されにくいお墨付きを引っ張って来ようとしただけじゃないかよ

168:名無しさん@恐縮です
22/05/29 00:40:56.49 WDTA2H9a0.net
>>131
プロットまで押井不在の段階で完成してたっていうのはOVA5、6話を見る限り無いと思うんだけど、どういう事?
どのレベルのプロットが完成してた段階で押井守が雇われ監督状態で呼ばれたの?

169:名無しさん@恐縮です
22/05/29 01:47:07.59 zsq65Pl00.net
>>168
もともとの企画と設定があってアニメ化する時に押井が呼ばれたって話なんだからアニメのストーリー考えたのはその後だろ

170:名無しさん@恐縮です
22/05/29 01:52:38.66 N95gCDcj0.net
OVAの各話ってジャンル映画のよく言えばオマージュ
ぶっちゃけパロディ、うる星でよくやってたことなんだよなぁ
そこら押井と伊藤のどっちが主犯なのかは知らない

171:名無しさん@恐縮です
22/05/29 07:26:32.86 WDTA2H9a0.net
じゃ押井もパトの原作者で問題無いじゃん


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