【訃報】仏映画監督ベネックスさんが死去 「ベティ・ブルー」で人気 [少考さん★]at MNEWSPLUS
【訃報】仏映画監督ベネックスさんが死去 「ベティ・ブルー」で人気 [少考さん★] - 暇つぶし2ch2:名無しさん@恐縮です
22/01/15 06:20:17.50 1Sf8WkBN0.net
ベティさんのお家

3:名無しさん@恐縮です
22/01/15 06:21:08.21 LTPRa5zX0.net
まだ若いのに

4:名無しさん@恐縮です
22/01/15 06:21:32.27 MQNm10lj0.net
バッファロー66と共にサブカルメンヘラフィルター映画

5:名無しさん@恐縮です
22/01/15 06:30:38.87 E8buiZMD0.net
何も考えず母親と観たら冒頭からとんでもなくて気まずくて死ぬかと思った

6:名無しさん@恐縮です
22/01/15 06:30:48.30 cV2ZTE/V0.net
ベルギー・オランダ・ルクセンブルク

7:おむすび革命'07
22/01/15 06:32:57.86 0GoQd75P0.net
ベッソン、カラックスと共に「ヌーヴェル・ヌーヴェル・ヴァーグ」とか言われてたんだっけ(日本だけか?)
この人は最初期の『ディーバ』と『ベティ・ブルー』だけだったな
ベッソンはエンタメ路線を突き進んじゃったしカラックスは質は高いけど寡作で終わった

8:名無しさん@恐縮です
22/01/15 06:32:58.73 X563nwUa0.net
ベティ・ブルーだけの一発屋だったな

9:名無しさん@恐縮です
22/01/15 06:35:53.85 f7LffmUX0.net
こいよ

10:名無しさん@恐縮です
22/01/15 06:36:55.95 gb40rTJd0.net
なんか大御所がバンバン死んだニュース飛び込んでくるな

11:名無しさん@恐縮です
22/01/15 06:41:28.42 LMfXWoWj0.net
>>7
ベティブルー、グランブルー、バグダッドカフェ、ポンヌフの恋人、ポーラX、汚れた血、パリテキサス、ストレンジャーザンパラダイス、ベルリン天使の詩、欲望の翼、恋する惑星、、、
中学生の頃に大学生の姉貴に見せられた思い出

12:名無しさん@恐縮です
22/01/15 06:41:39.27 KGN3XNWP0.net
>>8
ディーバの方が有名だよ
リュック・ベッソンのサブウェイ、ジャン=ジャック・ベネックスのディーバ、レオス・カラックスのボーイ・ミーツ・ガールが80年代の新しいフランス映画として世界的に影響力持ってた

13:名無しさん@恐縮です
22/01/15 06:44:28.95 WpcqW32u0.net
サーカスで美女がエロい格好してライオンを調教する映画はこの人だっけ?

14:名無しさん@恐縮です
22/01/15 06:45:29.32 ckIan2Ha0.net
>>11
その辺当時のサブカルで流行ったよねー
全部観たわ

15:名無しさん@恐縮です
22/01/15 06:48:39.58 LMfXWoWj0.net
>>14
めんどくさそーw
毎週妹と姉貴セレクト映画上映会に付き合わされてわ

16:名無しさん@恐縮です
22/01/15 06:56:28.82 9Fq5Fx7p0.net
>>12
日本のミニシアターだけだろ影響力なんかあったの

17:名無しさん@恐縮です
22/01/15 06:58:40.13 crpaLNGp0.net
ディーバもか、じゃあ2本くらいしか見てないわ
まあベティブルーって結構好きだったけどな

18:名無しさん@恐縮です
22/01/15 06:59:50.32 crpaLNGp0.net
ん?リュックベッソンはそこそこメジャーになってヒットしてたんじゃないのん?

19:名無しさん@恐縮です
22/01/15 07:00:11.15 MVgAUPbp0.net
>>7
>カラックスは質は高いけど寡作で終わった
終わってねーし 新作メチャメチャ評判良いの知らんのかよ

20:名無しさん@恐縮です
22/01/15 07:02:36.02 6S53VWDd0.net
>>14
サブカルっていえるのか?
カンヌ受賞作がサブカルならそうだが

21:名無しさん@恐縮です
22/01/15 07:03:40.24 6B+kLU9h0.net
>>5
本国版の冒頭のセックスシーンは真っ暗じゃなくて、ジャン・ユーグとベアトリス・ダルが明るい部屋でマッパでやってる。
日本版は真っ黒に修正されて、監督が日本の映倫に抗議してた。

22:名無しさん@恐縮です
22/01/15 07:04:44.15 S9DUepju0.net
ベティブルーは良かったな

23:名無しさん@恐縮です
22/01/15 07:08:07.75 RYUasudV0.net
>>20
80年代は今から見るとメジャー作もサブカルぽいからな

24:名無しさん@恐縮です
22/01/15 07:08:46.14 A+uGGsg00.net
>>16
「ディーバ」の撮影監督やってたフィリップ・ルースロはその後ハリウッドに渡って「危険な関係」「インタビュー・ウィズ・ヴァンパイア」「ビッグ・フィッシュ」「ファンタスティック・ビースト」「ナイスガイズ!」とか有名な映画たくさん手がけてますよ

25:名無しさん@恐縮です
22/01/15 07:10:35.66 FvjR7cmU0.net
ロザリンとライオンって映画は良かった こ難しくもなくて

26:おむすび革命'07
22/01/15 07:10:53.85 Ryn8CPim0.net
>>11
ザ・80 & 90'sアート映画ですね
まあ、いい時代ではあった…(遠い目

27:おむすび革命'07
22/01/15 07:13:47.24 Ryn8CPim0.net
>>19
寡作って本数が少ないって意味だよ
「カラックス最高だからもっとたくさん撮ってくれてたらなー」という意味で書いたのに…

28:名無しさん@恐縮です
22/01/15 07:18:46.02 t4HrOnEG0.net
一方でゴダールは未だ現役
森繁久弥みたい

29:名無しさん@恐縮です
22/01/15 07:21:58.27 1LSzSoHC0.net
>>11
あはは全部見たわw
ジャンユーグアングラードが好きてした

30:名無しさん@恐縮です
22/01/15 07:25:19.44 MVgAUPbp0.net
>>27
まだ61歳で これから精力的に撮るかもしれないから終わったは言い過ぎだわな

31:名無しさん@恐縮です
22/01/15 07:28:21.67 crpaLNGp0.net
寡作と言えばビクトルエリセ

32:名無しさん@恐縮です
22/01/15 07:32:00.44 5lrCIgwC0.net
ベッソンのサブウェイは好きだったけど
この頃のベッソンはまだエキセントリックさを
主役の青年に据えてた

33:名無しさん@恐縮です
22/01/15 07:36:37.49 A8S41fM70.net
ロザリンとライオンのBD出してほしいわ。なんでいまだにVHSしか出てないんだよ

34:名無しさん@恐縮です
22/01/15 07:40:58.76 T6gU7FNA0.net
メンヘラ女の話だっけ?

35:名無しさん@恐縮です
22/01/15 07:43:49.58 ySIrCP3c0.net
この人の映画に出たことあるわ

36:名無しさん@恐縮です
22/01/15 07:48:15.81 MUZvcXSL0.net
マジかよ
日本のオタクに密着した映画撮ってたよな
地下アイドルにキモい外人扱いされてた

37:名無しさん@恐縮です
22/01/15 08:36:16.74 9gEVCjre0.net
ポンヌフに本物そっくりの橋を造って何年も撮影した苦労人

38:名無しさん@恐縮です
22/01/15 08:49:25.33 AWLdkMXo0.net
ベティブルー
音楽も良かったな~

39:名無しさん@恐縮です
22/01/15 08:49:32.88 Rj0Reg/I0.net
ベティブルーの主演女優のWiki見たらかなりヤバイ人だったと汁

40:名無しさん@恐縮です
22/01/15 09:15:17.54 rVUlW1wb0.net
>>12
サブウェイめちゃくちゃ面白かった それだけは覚えてる
あれベッソンの初期だよね
何かキッチュな匂いもさせながら実は真っ当にエンターテイメントだったサブウェイ
でも中期からは単なるエンタメ監督に振り切ってしまったな
フランス映画のエッセンスも残しつつの1番の名作はやっぱりレオンなのかな
バチクソのクライムアクションなのに絶対にアメリカ人には作れない映画
監督はロリコンでもレオンだけは汚せない

41:名無しさん@恐縮です
22/01/15 09:16:48.11 rVUlW1wb0.net
>>27
それでも最新作が超話題なんだから終わってないし

42:名無しさん@恐縮です
22/01/15 09:16:48.51 gw1WbX3Y0.net
>>11
姉貴さんと同世代だw

43:名無しさん@恐縮です
22/01/15 09:29:56.00 HWXFSfLA0.net
>>40
自分も近年までサブウェイがベッソンで見た一番古い作品だったんだけど
最近その前の最後の戦いっての見たら
後にフィフスエレメントみたいなのも撮るような趣向を元々持ってたのだとわかる
ちなみにジャンレノも出てる

44:名無しさん@恐縮です
22/01/15 10:20:39.86 TwkOJWNS0.net
映画は面白いんだけど、この辺の映画が好きな女は地雷率高い

45:名無しさん@恐縮です
22/01/15 10:23:43.16 ZazwXrIy0.net
>>37
それカラックスじゃね

46:名無しさん@恐縮です
22/01/15 10:36:40.85 tIu0vuG00.net
>>25
ロザリンとライオンのテーマを
よくガットギターで弾いたわ。

47:名無しさん@恐縮です
22/01/15 10:39:57.95 kjTSeqhG0.net
2015年のベアトリスダルとジャンユーグのツーショットみて衝撃受けたわ

48:名無しさん@恐縮です
22/01/15 10:43:10.26 1nb3PAl60.net
いち早くオタクに注目して「オタク�


49:vってドキュメンタリー撮ったな



50:名無しさん@恐縮です
22/01/15 10:50:20.19 X6RmNQW40.net
>>27
寡作には誰も突っ込んでなくね
終わった、がアカンのやろ

51:名無しさん@恐縮です
22/01/15 10:51:38.05 tU72CXn70.net
髪結の亭主とかトリコロール三部作とか何が面白かったんだろうな

52:名無しさん@恐縮です
22/01/15 10:57:58.06 1bn/adsN0.net
1984年か85年ごろにディーバを最初に見たときは鮮烈な印象を受けたな
賞を獲ったからとか関係なく新しい感覚のフランス映画が来たなと思った
リュックベッソンはただアメリカナイズされているだけだと思ったが。
ベティブルーには大して感銘を受けなかった
ディーバは今でも時々再生している

53:名無しさん@恐縮です
22/01/15 10:58:15.93 AwoCSI4m0.net
ベティブルー
まだレンタルビデオだった頃サブカル好きな友達から勧められ詳しく知らずに借りて
いきなりデッキにテープが詰まってしまって近所の電気屋呼んだら
平日しか来れないからと家の母に対応頼んだら
電気屋 直りましたよ試しに再生してみますか
母 はい
ギシアン ギシアン アーン
電気屋&母 ……
ほんと母には申し訳なく思ってる

54:名無しさん@恐縮です
22/01/15 11:00:51.04 fpstf/V20.net
カラックスはポンヌフで終わってるだろ
30年前くらいか

55:名無しさん@恐縮です
22/01/15 11:07:56.45 nRDG5zUh0.net
今日の蓮實重彦スレはここですか?

56:名無しさん@恐縮です
22/01/15 11:13:45.70 k64kYq+Y0.net
DIVAのサントラ持ってる
オペラ入ってなくてがっかりした

57:名無しさん@恐縮です
22/01/15 11:15:33.59 GbRjsvto0.net
ベティブルーとお母さんの件一緒すぎて笑ってまう

58:名無しさん@恐縮です
22/01/15 11:20:01.13 EOiBzhE20.net
>>38
テナーサックスのメインテーマかな

59:おむすび革命'07
22/01/15 11:20:03.53 Kauzhife0.net
>>49
「終わった」はポンヌフからアネットまでの30年間の「期間」がポンヌフ含めて長編を4作しか作らなかった、その「期間」が過ぎてしまってそれを惜しむニュアンス
「監督」として終わったという意味ではない
僕は一応カラックスの全長編のBD持ってるカラックスファンなので

60:名無しさん@恐縮です
22/01/15 11:21:50.48 /TSP3luI0.net
IP5なんて見たやつここにはいないやろなー。
めっちゃ大名作なのに。
あれ、生涯5本の指に入るくらい好き。
RIP

61:名無しさん@恐縮です
22/01/15 11:22:45.16 510BACnn0.net
IP5はイブ・モンタンの遺作だっけ

62:名無しさん@恐縮です
22/01/15 11:22:54.16 7bzY+Tp50.net
>>38
あの音楽込みでこの映画好きだわ

63:名無しさん@恐縮です
22/01/15 11:23:01.53 W0bKZvo80.net
ディーバはジャームッシュのストレンジャーザンパラダイスと並んで一時期ミニシアター系オサレ映画の代表格だったな

64:名無しさん@恐縮です
22/01/15 11:23:35.98 1eunxA/70.net
レオス・カラックスが生きてればセフセフ

65:名無しさん@恐縮です
22/01/15 11:25:15.21 /TSP3luI0.net
>>60
そう。
おっ、知ってるね。

あれ、ものすごいんだよ。
腰が抜けるような名作

66:名無しさん@恐縮です
22/01/15 11:25:35.61 fpstf/V20.net
ジャームッシュとか今見ると1ミリも面白くない
日本の低予算ミニシアターとかそのつまらないジャームッシュの亜流ばっかだったんだから地獄
本当奇妙な時代だった

67:名無しさん@恐縮です
22/01/15 11:26:27.83 /TSP3luI0.net
>>65
悪いけど、ジャームッシュとベネックスでは才能の差が・・・。
ジャームッシュは私もあまり好きじゃない。
ベネックスは真の天才だと思ったわ

68:名無しさん@恐縮です
22/01/15 11:28:29.35 1eunxA/70.net
>>43
お主さてはU-NEXTで見たであろう
俺も大晦日に見たわ

69:名無しさん@恐縮です
22/01/15 11:28:29.75 nRDG5zUh0.net
当時はハリウッド映画と�


70:ヘ違うのが価値だったからな ゴダールは神扱いだったし



71:名無しさん@恐縮です
22/01/15 11:29:03.39 hHY+SihU0.net
デリカテッセン、この人じゃないのか

72:名無しさん@恐縮です
22/01/15 11:29:04.51 510BACnn0.net
>>59
自分は未見だけれどイブ・モンタンが亡くなった事もあって当時話題になったような記憶があるかなぁ
撮影の影響が死に繋がったとするベネックスへの批判も一部あるみたいな話も聞いたような。。。
今度見てみます

73:名無しさん@恐縮です
22/01/15 11:32:28.17 8Rem2qtK0.net
ベティ・ブルー インテグラル
グランブルー インテグラル
何回インテグラルつけりゃヒットするんだって笑ってた

74:名無しさん@恐縮です
22/01/15 11:32:42.34 fpstf/V20.net
>>68
ハリウッドと違うんじゃなくて下手で低予算だからハリウッドみたいな良い意味での商業作品が撮れないだけなんだ
という事実にミニシアター映画青年がどんどん気づいてミニシアター文化は終わったんだろう
ゴダールは評論家の為に馬鹿になるくらいつまらない映画を撮ってる男と喝破したベルイマンが正しかった

75:名無しさん@恐縮です
22/01/15 11:32:55.55 /TSP3luI0.net
>>70
いや、それはそうなの。
年寄りにこんなハードなことさせたらあかん、というシーンはあった。
しかし、映画としての洞察の深さと美しさは変わらん

76:名無しさん@恐縮です
22/01/15 11:33:44.71 /TSP3luI0.net
>>72
商業主義ってどういう意味で使ってる?わからんから説明kwsk

77:名無しさん@恐縮です
22/01/15 11:47:53.27 1JPJc8W10.net
>>39
『ベティ・ブルー』で演じた“ベティ”そのものって感じの人だったんだね
後に『ガーゴイル』って映画で吸血鬼(吸血病の患者)を演じてたけど、
あれ見た時も「なんかこの人“素”でもヤバい人なんじゃないか?」って思わせるような演技だった
でもオッパイはキレイ笑

78:名無しさん@恐縮です
22/01/15 11:50:21.17 BbzT8H6+0.net
ただのメンヘラ映画
当時りかこが絶賛してたよなw

79:名無しさん@恐縮です
22/01/15 11:53:28.77 /TSP3luI0.net
>>76
ただとただじゃないのきみの区別が聞きたいw

80:名無しさん@恐縮です
22/01/15 12:16:42.16 gHpawnfn0.net
>>68
ゴダールはハリウッドに大きな影響を受けて、逆に影響も与えた人だろ?
二項対立的に捉えるのはおかしいだろ

81:名無しさん@恐縮です
22/01/15 12:18:27.74 /TSP3luI0.net
>>78
そりゃそうだね。
あえてハリウッドに対立、というか背を向けることを
信条にしていたとしたら、ティム・バートンだな。
ありゃ変わり者だから

82:名無しさん@恐縮です
22/01/15 12:23:17.18 Uk0yWNpn0.net
>>78
ゴダールが影響を受けたハリウッドってハワード・ホークスとかそのへんだろ
タイトル忘れたけどその頃観たゴダールの映画でスピルバーグの文句ばっかり言ってたぞ
ハリウッドって時代によって違うからな
日本映画も小津とか溝口の時代とはまるで違うだろ

83:名無しさん@恐縮です
22/01/15 12:28:05.59 /TSP3luI0.net
>>80
時代によって、ではなく、人によって違う。
ハリウッドといってもそれはあくまでも抽象的な概念だから。
たとえば、ティム・バートンが嫌った「ハリウッド的なもの」は
きらびやかな派手な人たちがパーティーしてつながって、
そのノリで映画作る、みたいな

84:名無しさん@恐縮です
22/01/15 12:38:53.80 gN700V2u0.net
日本のおそらく現役最高齢映画監督だった井上昭が亡くなったことは記事にならないのね

85:名無しさん@恐縮です
22/01/15 13:58:04.67 WQToGfgU0.net
>>71
かっこインテグラル!
……いやなんでもなぃ

86:名無しさん@恐縮です
22/01/15 14:15:10.85 ekL7euYX0.net
ベティブルーを20代前半に観た時は、なんでそうなってしまう


87:ん?って思ったけど 30代後半で観たらベティの激情が身に染みて苦しくなった しゾーグの愛の大きさに泣いた



88:名無しさん@恐縮です
22/01/15 14:18:34.58 37eZuSMd0.net
ゴダールの名言
好きな映画監督を3人挙げてください」という問に「ミゾグチ、ミゾグチ、ミゾグチ」

89:名無しさん@恐縮です
22/01/15 14:38:32.46 BxyUvtjj0.net
>>58
言葉は言霊
大切に使え 誰もお前の後出しとか意訳なんて解ってはくれないよ
ネット舐めんな

90:名無しさん@恐縮です
22/01/15 14:40:04.11 BxyUvtjj0.net
>>50
髪結いの亭主は面白いかは人を選ぶ映画だけど普通にいい映画だよ
自分はフランソワオゾンの方が好きだな

91:名無しさん@恐縮です
22/01/15 14:45:56.09 BxyUvtjj0.net
>>72
ハリウッドなんて今はもうアメコミしか作らなくなって破綻してんのによう言えたもんだな
ハリウッドは90年代精々2000代で終焉したんだよ
大人の鑑賞に値しないCG頼りばっかでウンザリだよ

92:名無しさん@恐縮です
22/01/15 15:01:14.42 /TSP3luI0.net
>>88
おいおい、ハリウッドにはアメコミ嫌いもいるぜw

93:名無しさん@恐縮です
22/01/15 15:09:42.98 hkwWReBO0.net
この人ってベッソンやカラックスと違って助監督長くやってた叩き上げなんだよな
一昨年のベルモンド特集でやってた「ムッシュとマドモアゼル」の助監督をやってた時に
チョイ役だったリシャール・ボーランジェと知り合って「ディーバ」に起用したらしい

94:名無しさん@恐縮です
22/01/15 15:11:23.19 qn3CiFhW0.net
『ベティ・ブルー』は芸術作品だと聞いていたので
茶の間のビデオで見たら、とんだ恥をかいた。
なんだよ、あのオープニングのシーンは

95:名無しさん@恐縮です
22/01/15 15:12:48.18 Pj1Ce4Fz0.net
ランボー2の方が面白いしタメになるわ

96:名無しさん@恐縮です
22/01/15 15:13:54.95 yn1cTtfv0.net
>>86
黙れゴミ
なにさまだお前

97:名無しさん@恐縮です
22/01/15 15:16:35.70 DMZO9G8S0.net
>>20
単館系って言えばいいのかな。
この頃の映画ってサブカル臭ありながらもそれなりにお金かけて撮ってるし内容も良かったよね。

98:名無しさん@恐縮です
22/01/15 15:19:14.11 u+NcSuzY0.net
>>1
久しぶりに聞く名前だな
90年代に来日して舞台挨拶か何か見た思い出ある

99:名無しさん@恐縮です
22/01/15 15:20:16.64 8epokTgF0.net
>>90
ジャン=ジャック・ベネックス 1946年10月生まれ 75歳
リュック・ベッソン 1959年3月生まれ 62歳
レオス・カラックス 1960年11月生まれ 60歳

100:名無しさん@恐縮です
22/01/15 15:20:55.58 DMZO9G8S0.net
>>50
トリコロール三部作って「青の愛」だったかがカンヌ映画祭でグランプリ授章したんだっけ?
でも数年後観た人に感想を聞いたら内容をほとんど憶えていなかった…。

101:名無しさん@恐縮です
22/01/15 15:22:40.90 DMZO9G8S0.net
>>53
あれがスゴ過ぎたからなあ…。
でも生涯に一本あれだけの傑作を撮れたんだから充分天才だよね。

102:名無しさん@恐縮です
22/01/15 15:27:32.34 DMZO9G8S0.net
>>65
「ストレンジャー・ザン・パラダイス」は世界中に衝撃を与えたと思うが。

103:名無しさん@恐縮です
22/01/15 15:29:22.60 w+78FbKd0.net
カラックスは汚れた血のイメージ

104:名無しさん@恐縮です
22/01/15 15:30:31.57 u+NcSuzY0.net
ジャームッシュは昔の作品は今観ても面白いな
ただあの感じの映画は全てアキ・カウリスマキに取られてしまった気がする

105:名無しさん@恐縮です
22/01/15 15:33:01.17 jkQ8G/rw0.net
ポンヌフつまんなかった
汚れた血のほうが良かったな
レオスカラックスはいかにも頭だけで映画を作っているようで好かん

106:名無しさん@恐縮です
22/01/15 15:37:15.14 c42Hd21I0.net
レオスカラックスはおっさんになってからのほうがイケメンだよな

107:名無しさん@恐縮です
22/01/15 15:43:30.10 W7IWxs6S0.net
カラックスなんて、中高年しか知らんだろ
フランス映画社がつぶれてしまったし

108:名無しさん@恐縮です
22/01/15 15:43:50.34 /TSP3luI0.net
日本人ってカラックスは知っててもベネックスは
ベティ・ブルーくらいしか知らんのだなw
絶対ベネックスのほうがいいのになあ

109:名無しさん@恐縮です
22/01/15 15:45:14.30 MUZvcXSL0.net
ベティブルーはメンヘラ女こええって記憶しかない
今見たらまた違う感想になるかも

110:名無しさん@恐縮です
22/01/15 15:47:09.74 lV/KMSIu0.net
>>11
おまえと同世代だわ(´;ω;`)
ポーラXはゴミだったね
ベルリン天使の詩は途中で挫折

111:名無しさん@恐縮です
22/01/15 15:50:24.54 tNDoouYd0.net
>>105
ないわ

112:名無しさん@恐縮です
22/01/15 15:55:15.26 /TSP3luI0.net
>>108
何がないんだ?

113:名無しさん@恐縮です
22/01/15 15:55:36.54 7U30w7Ws0.net
アンゲロプロスもキアロスタミも死んだ
ゴダールがまだ生きてるっていうのがすげーわ

114:名無しさん@恐縮です
22/01/15 15:56:15.74 lV/KMSIu0.net
欲望の翼のラストシーン今見てもカッコいい
トニーレオンみたいな渋さ出せたらキムタコもうちょっと売れたじゃないかな
URLリンク(youtu.be)

115:名無しさん@恐縮です
22/01/15 15:57:10.76 /TSP3luI0.net
>>111
なんでいきなりウォン・カーウァイ?

116:名無しさん@恐縮です
22/01/15 15:57:21.41 F8+KH8nE0.net
>>11
その系統で言えばさ
シャンテシネ1のオープニングを飾ったグッドモーニング・バビロンも良かったぞ

117:名無しさん@恐縮です
22/01/15 16:00:08.84 F+GkwDRP0.net
ディーバをながら見したい

118:名無しさん@恐縮です
22/01/15 16:12:36.54 DMZO9G8S0.net
>>112
その時代の意識高い系オシャレ映画のくくりだったんだよ。

119:名無しさん@恐縮です
22/01/15 16:32:15.47 /TSP3luI0.net
>>115
へえ、私意識高かったんだw
欲望の翼めっちゃ好きだよ。
未だにレスリーの死のショックから立ち直れないわ

120:名無しさん@恐縮です
22/01/15 16:55:12.20 n/3UiTUm0.net
>>4
80ー90年代のサブカル好きなんだけど
ベティブルーもバッファローも登場人物を理解できなかった

121:名無しさん@恐縮です
22/01/15 16:56:19.47 n/3UiTUm0.net
>>11
バグダッドカフェは良い

122:名無しさん@恐縮です
22/01/15 17:14:54.81 DMZO9G8S0.net
>>116
渋谷のPARCOの上まで観に行ったな~w
しかしウォンカー・ウァイは「楽園の暇」(あえて瑕とは書かない)で終わった人だと思う。
その後大手映画会社と組んで「花様年華」「2046」とか撮ってたがおそらくあまり面白くなかったと思う。
観た人いたら感想よろ。

123:名無しさん@恐縮です
22/01/15 17:16:40.20 /TSP3luI0.net
>>119
うぇー、楽園の瑕めっちゃええやん。
忘却の酒、泣いたわー。
結局ウォン・カーワイって「今すぎ抱きしめたい」から
ずっと同じテーマを描き続けてるんよね。
大好きだわ。
レスリーが死んで本当に悲しい

124:名無しさん@恐縮です
22/01/15 17:17:23.31 /TSP3luI0.net
>>119
あ、もちろん花様年華も見てるよ。
めっちゃ好き、大好き。
このテーマも一緒。

125:名無しさん@恐縮です
22/01/15 17:18:20.51 nRDG5zUh0.net
>>119
ウォン・カーワァイって自分が観たいシーンとか撮りたいシーンを撮るだけだから全体的なまとまりが全くない
それが一本の映画として奇跡的なまとまりを見せると恋する惑星とか欲望の翼のような傑作になる

126:名無しさん@恐縮です
22/01/15 17:19:12.84 /TSP3luI0.net
>>122
彼のテーマが理解できると、実は見事に一枚のタペストリーになってることが
わかるよ

127:名無しさん@恐縮です
22/01/15 17:21:09.62 FgxReYYw0.net
小熊物語だけ見た

128:名無しさん@恐縮です
22/01/15 17:28:06.12 yn1cTtfv0.net
>>122
上っ面だけで全然理解できてないじゃん
かわいそう

129:名無しさん@恐縮です
22/01/15 17:29:32.04 /TSP3luI0.net
>>125
見方なんかその人その人あっていいんだから
別にかわいそうではない

130:名無しさん@恐縮です
22/01/15 17:33:16.95 kxuu5jJw0.net
IP5
blurayで出せよ 頼むよ

131:名無しさん@恐縮です
22/01/15 17:34:19.48 nRDG5zUh0.net
>>125
2046とか天使の涙とか本当に面白いか
恋する惑星の続きみたいな世界観に酔ってるだけじゃないか


132: グランドマスターと花様年華はまだ観れるほうだが、グランドマスターは隣で座ってたカップルが起承転結とかないんだねって言ってたのまだ覚えてるわ



133:名無しさん@恐縮です
22/01/15 17:35:05.75 /TSP3luI0.net
>>127
IP5いいよね~。
あれ、今まで見た映画の中でも5本の指に入るくらい好きだわ

134:名無しさん@恐縮です
22/01/15 17:35:36.54 /TSP3luI0.net
>>128
どんな世界観??
全然違うと思うけど、キミが思うその世界観ってどんなん?

135:名無しさん@恐縮です
22/01/15 17:38:17.38 nRDG5zUh0.net
>>130
村上春樹的な甘ったるい自意識過剰気味な世界観かな
モノローグで自分語りするような
恋する惑星と欲望の翼は傑作だと思ってるけど

136:名無しさん@恐縮です
22/01/15 17:39:19.79 /TSP3luI0.net
>>131
ええと自意識過剰かどうかはどう判断してんの?
モノローグでモノクロ使ってると村上春樹?

137:名無しさん@恐縮です
22/01/15 17:39:31.86 lV/KMSIu0.net
>>128
グランドマスター途中で挫折した
映像が美しい2時間のCMだから耐えれなかった
ドニ・イェン主演のイップマンのほうがずっと面白い

138:名無しさん@恐縮です
22/01/15 17:40:56.51 /TSP3luI0.net
>>133
カンフー映画見たいならキン・フーとかおすすめだよ

139:名無しさん@恐縮です
22/01/15 17:44:00.27 nRDG5zUh0.net
>>132
恋する惑星の原題は重慶森林でノルウェイの森を意識したもの
当時のインタビューで村上春樹を読んでるって言ってた
恋する惑星は君よりも観てるよ
普通話勉強してて金城武のパートは普通話だからセリフも結構覚えてる
フェイウォンのパートは広東語
ウォン・カーウァイの映画は出演者に広東語と普通話で会話させたりしてるのは面白いと思ったな

140:名無しさん@恐縮です
22/01/15 17:46:15.93 1nb3PAl60.net
>>85
ミゾグチを3回続けて言ってるだけなのにオサレに感じる

141:名無しさん@恐縮です
22/01/15 17:49:57.14 OZz1Pbqt0.net
>>11
レス・ザン・ゼロとかも観たんじゃない?

142:名無しさん@恐縮です
22/01/15 17:52:39.85 Tu/qr9hQ0.net
なつかし・・・・・ベティブルー
フランス人の女の子、みんなあんな激しい恋愛するのかなって
俺に偏見を植え付けた映画

143:名無しさん@恐縮です
22/01/15 17:54:02.70 6N7LnJ5U0.net
『溝の中の月』ストーリーがわからないとか評判はあまり良くなかったみたいだけど大好きだったな
ストーリーを理解する様な映画じゃないのに

144:名無しさん@恐縮です
22/01/15 19:40:24.94 WpcqW32u0.net
ポンヌフの恋人が好きで、公開後20年以上たっておっさんになってから初めてパリを訪ねたときにまずポンヌフに行ったなあ

145:名無しさん@恐縮です
22/01/15 19:57:31.95 lV/KMSIu0.net
映画の中のポンヌフはセット(´・ω・`)
花火のシーン今でも見るけど素晴らしいわ

146:名無しさん@恐縮です
22/01/15 20:04:58.41 7BSGzA640.net
ディーバの郵便配達人役のイケメンにゾッコンでした

147:名無しさん@恐縮です
22/01/15 20:21:29.42 K9qVFd4e0.net
>>140
>>141
壊す金がなくていまだに放置されているセットを見に行くのがツウ。

148:名無しさん@恐縮です
22/01/15 20:32:02.91 ovN8cqhx0.net
>>113
グッドモーニング・バビロン!、主役のヴィンセント・スパーノがめちゃ美形だった。
もっとメジャー作品に出演して欲しかった。

149:名無しさん@恐縮です
22/01/15 20:39:06.85 46eZ1grw0.net
>>137
あったねー、映画も観たし原作も読んだわw
一昔前の「悲しみよこんにちは」みたいなもんかな。

150:名無しさん@恐縮です
22/01/15 20:45:36.42 46eZ1grw0.net
>>139
とにかく暗かったことしか憶えてない…。

151:名無しさん@恐縮です
22/01/15 20:53:08.27 9Mfzx3T50.net
ポンヌフ好きだった男の人に誘われて見に行ったなあ
元々向こうから声掛けてきてくれていい感じだったのに、就職解禁日前日の夜に電話かけてしまい、怒られてそれっきり

152:名無しさん@恐縮です
22/01/15 20:53:37.06 q2swx


153:Mq20.net



154:名無しさん@恐縮です
22/01/15 20:56:55.48 gwYPDo5d0.net
映像がいちいち綺麗な映画
R.I.P.

155:名無しさん@恐縮です
22/01/15 20:58:02.47 gwYPDo5d0.net
>>11
20歳前半にかぶれてその辺の全部見たわ

156:名無しさん@恐縮です
22/01/15 21:12:11.54 WpcqW32u0.net
あの頃はミニシアター全盛で楽しかった。シネマライズもなくなったし岩波も消える。外国文化に関心がみななくなったのかねえ。翻訳小説も売れ行きが落ちてるし

157:名無しさん@恐縮です
22/01/15 21:14:25.69 4IiDVfL10.net
>>151
ミニシアター系の作品はテレビで十分なんだろう
今は家庭でも大画面で見れるから

158:名無しさん@恐縮です
22/01/15 21:22:45.43 8epokTgF0.net
シネ・ヴィヴァン六本木が閉館したのが衝撃だったな
ミニシアター系であそこほどお世話になった映画館はなかった

159:名無しさん@恐縮です
22/01/15 21:29:21.63 76z7DiJq0.net
>>31
みつばちのささやきは良かった

160:名無しさん@恐縮です
22/01/15 21:30:26.24 76z7DiJq0.net
>>51
部屋の中をローラースケート履いて暮らしたかった

161:名無しさん@恐縮です
22/01/15 21:30:46.02 bSKeTbYW0.net
>>153
セゾングループは日本の繁栄の象徴だったなぁ

162:名無しさん@恐縮です
22/01/15 21:32:58.85 WpcqW32u0.net
>>153
シネ・ヴィヴァンは比較的早く閉まったよね

163:名無しさん@恐縮です
22/01/15 21:34:10.25 Koyqq9Tn0.net
オサレ映画の括りの映画の流行りって90年代半ば頃にベネックス、カラックスらのフランス映画からウォン・カーウァイとかのアジア映画に移った気がするな

164:名無しさん@恐縮です
22/01/15 21:35:56.34 Koyqq9Tn0.net
>>134
キンフーはカンフーというよりも武侠映画では

165:名無しさん@恐縮です
22/01/15 21:53:55.71 q5YA5IRF0.net
ディーバの人?
大好きな映画
夜明けの公園の散歩シーンが美しい

166:名無しさん@恐縮です
22/01/15 22:35:05.01 6+rw0W8g0.net
>>65
去年ジャームッシュのレトロスペクティブあったので全部見直したけど、時代を超越した良さがあったよ
デッドマン、ナイト・オン・ザ・プラネットあたり

167:名無しさん@恐縮です
22/01/15 22:38:54.33 6+rw0W8g0.net
>>119
花様年華はウォンカーウァイの最高傑作
2046はつまらん
それいこうは全部パッとしない

168:名無しさん@恐縮です
22/01/15 22:46:39.39 ktqpJl670.net
>>156
文化的なことに投資してくれる人がいるって本当に有難いことだとしみじみ思うよね。

169:名無しさん@恐縮です
22/01/15 22:48:13.10 ktqpJl670.net
>>162
ありがとうございます、「花様年華」観てみます。

170:名無しさん@恐縮です
22/01/15 23:01:09.98 TAKPdobp0.net
>>164
花様年華は一応欲望の翼の続きってことになってる。
欲望の翼は観なくても全然大丈夫だが。
俺は欲望の翼のが好き。
結婚してたら花様年華、
20代30代独身なら欲望の翼かな。

171:名無しさん@恐縮です
22/01/15 23:01:24.46 zhXuvhP/0.net
フランス映画流行ったな

172:名無しさん@恐縮です
22/01/15 23:30:52.68 HtkTNdR20.net
過去形かよw

173:名無しさん@恐縮です
22/01/16 00:29:33.45 Z5WGI52J0.net
このスレに出て来た映画全部懐かしい
いい映画いっぱいだったな

174:名無しさん@恐縮です
22/01/16 00:43:04.95 /A0bS/S60.net
>>139
自分のナスターシャ・キンスキーのファンだったから見に行ったけど評価ほ凄く分かれたよね
映像の美しさが印象的で映像詩の様な感じだった
時代の先を行き過ぎていたなんて意見もあったな

175:名無しさん@恐縮です
22/01/16 03:56:28.71 XzZpY77L0.net
>>160
コスマの音楽もいいんだよね
同じく大好きな映画だわ

176:名無しさん@恐縮です
22/01/16 04:03:23.50 XzZpY77L0.net
>>7
終わったのはあんたの感性では?
カンヌでアネットで監督賞もらっただろうに

177:名無しさん@恐縮です
22/01/16 04:08


178::08.92 ID:XzZpY77L0.net



179:名無しさん@恐縮です
22/01/16 04:09:46.10 XzZpY77L0.net
ああ今ドニに表記変わったのね

180:名無しさん@恐縮です
22/01/16 04:23:09.88 iLKRy+xb0.net
これとかポンヌフの恋人とかなんか雰囲気あったよね
よくわかんなかったけどw

181:名無しさん@恐縮です
22/01/16 04:31:08.08 1Fhj/Y8j0.net
ディーバ大好きやった。サントラも持ってる

182:名無しさん@恐縮です
22/01/16 04:32:02.36 QJXI32MY0.net
誰?

183:名無しさん@恐縮です
22/01/16 05:28:53.04 1tLdI3f60.net
二十歳前後の頃に流行ってて観たけど観終わって暫くは鬱っぽくなったなー
映画自体は凄く良かったけど自分のメンタルじゃ二回目は観れなかったわ
ラマンもこの頃だっけ?

184:名無しさん@恐縮です
22/01/16 09:54:56.99 xAycsOTG0.net
>>158
その頃話題になったアジア映画はウォンカーウァイだけだった印象
それよりイギリス映画がブームになった
トレインスポッティングとかブラス!、恋するシェイクスピアにイングリッシュペイシェント、フルモンティとか勢いあった

185:名無しさん@恐縮です
22/01/16 09:57:48.10 ZehkrqTk0.net
>>178
全然たくさん話題になってたよ。
ピーター・チャン、バリー・ウォン、トラン・アン・ユン・・・
今の韓流みたいな感じで香港スターが大人気だった

186:名無しさん@恐縮です
22/01/16 10:06:03.53 KLeNhzZW0.net
ベッソン好きだけど監督作品で好きなのはフィフス・エレメントまでだな
フィフス・エレメントもくだらないんだけど「ベッソンらしさ」でなんとか観られる
やっぱりハリウッドに喧嘩売ってやるって意気込みを感じたレオンまでが至高だな

187:名無しさん@恐縮です
22/01/16 10:07:28.83 yClPkk0L0.net
>>178
おしゃれ系かどうかはともかくとしてキアロスタミとかホウ・シャオシェン、エドワード・ヤン、チャン・イーモウ、アン・リーとか色んな監督が話題になってたよ

188:名無しさん@恐縮です
22/01/16 10:19:00.46 ZehkrqTk0.net
>>181
アジアンヌーベルバーグ的なものが来てたよね。
日本からだと是枝さんとかが出てきたころか

189:名無しさん@恐縮です
22/01/16 10:24:46.38 yClPkk0L0.net
たけしが映画監督として脚光浴びるようになったのもその頃だった気がする
監督デビュー自体は80年代だけど

190:名無しさん@恐縮です
22/01/16 10:29:24.24 J3k3021Y0.net
ベティ・ブルー見よう見ようと思いつつ30年が過ぎてしまった。

191:名無しさん@恐縮です
22/01/16 10:30:36.02 pxN0AYqB0.net
ツァイミンリャンの知名度低いのか
基本的にストーリーなく暗いし静止画のような映像だから遠慮する人は多いかもな
西瓜だけお薦めよ、ミュージカル風で明るいし日本のAV女優も出てくるしエンタメとして最高よ

192:名無しさん@恐縮です
22/01/16 10:32:04.83 pxN0AYqB0.net
>>184
自分も見てないから平気よ
あのジャケット見すぎてもう見た気でいるわ

193:名無しさん@恐縮です
22/01/16 10:36:06.07 Z5WGI52J0.net
>>182
>>183
そうそう、ちょうどタランティーノが時代の寵児として出て来てウォンカーウァイやたけしの映画を絶賛したのが大きかったような
ドメスティックな映画が良かったのにそういうので海外意識して作ると大抵良くなくなるんだけど

194:名無しさん@恐縮です
22/01/16 10:44:58.33 ZehkrqTk0.net
>>185
ツァイ・ミンリャン大好きよ。
とにかく好き。
彼氏との愛は崇高だと思う。
西瓜の最初の彼が寝ているショット、
あれ、ツァイ・ミンリャンにとってはヌードなんだよね。

195:名無しさん@恐縮です
22/01/16 10:45:46.97 ZehkrqTk0.net
>>186
ツァイ・ミンリャン好きならベティ・ブルー大好きだと思うよ。
崇高な狂気

196:名無しさん@恐縮です
22/01/16 10:46:51.36 ZehkrqTk0.net
>>187
タランティーノってアジアン映画好きを標榜してる割には
人種�


197:キ別的なところがちらほら見えていやだわ



198:名無しさん@恐縮です
22/01/16 10:48:26.51 U1+dl/SK0.net
>>187
たけしはキタノブルーを全面的に押し出すようになってHANABIの頃にはもう出涸らし状態だったな
好きなのはソナチネまで
あの夏静かな海とか3ー4x10月とか天才だと思ったよ

199:名無しさん@恐縮です
22/01/16 10:50:39.24 ZehkrqTk0.net
>>191
私は逆にhanabiとかbrothersの頃が好きだな。
あの夏とかキッズ・リターンとかその男凶暴につきとかはあんまり。
あとハエ男を責めないではワラタw

200:名無しさん@恐縮です
22/01/16 10:50:51.12 akHx+bZi0.net
ベティブルーは姉がハマってたけど俺には全く理解出来なかったな
ディーバは良かった
アメリカの歌手の影響受けた大声張り上げたり高音誇示するスタイルの歌手がディーバ系って言われるようになったのは、あの映画と関係あるのかな?

201:名無しさん@恐縮です
22/01/16 10:58:51.61 akHx+bZi0.net
ベタベタにキッズリターンでしたわ
あのラストのセリフよく真似しましたw
>>190
タランティーノが選ぶベスト映画ってアメリカ、ヨーロッパの古典的名作ばかりだった覚えがある
あくまでB級愛好家、ゲテモノ趣味という見下した立場でアジア映画を褒めてる感じ

202:名無しさん@恐縮です
22/01/16 11:01:32.65 pxN0AYqB0.net
ディーバはググるとイタリア語だからオペラから来てるんだろ
ちなみ今じゃネットスラングでDivaよく使われてるけど王様気取りの意味合いだからな

203:名無しさん@恐縮です
22/01/16 11:52:37.27 Z5WGI52J0.net
>>194
>あくまでB級愛好家、ゲテモノ趣味という見下した立場でアジア映画を褒めてる感じ
↑日本のカルチャーで「海外で人気」とかそういうの多いよね
独自の文化でやってたのがニッチな層に受けてたのに正攻法で海外ウケ狙い始めると大抵つまらなくなる

204:名無しさん@恐縮です
22/01/16 11:55:21.96 2+wbGxCx0.net
>>194
自分が監督デビューした年以降の映画だと1位にバトルロワイアル選んでる

205:名無しさん@恐縮です
22/01/16 12:05:46.15 pxN0AYqB0.net
タランティーノいなかったらオールドボーイのカンヌ受賞はなかっただろうよwああいうジャンルは極めて受賞しにくいからな、今思えばパルム・ドール取らせてやるべきだったな

206:名無しさん@恐縮です
22/01/16 12:10:10.56 j2S29dQ70.net
>>191
私はHANA-BI大好きだわ
これと菊次郎の夏は10回以上観た
関係ないけど龍三と七人の子分は呼吸困難になった

207:名無しさん@恐縮です
22/01/16 12:12:53.37 XzZpY77L0.net
武の話は武スレですれば?

208:名無しさん@恐縮です
22/01/16 12:16:13.15 sRcKmhuz0.net
アジア映画の話もアジア映画スレでやれば?

209:名無しさん@恐縮です
22/01/16 12:17:11.14 YBY7qUTj0.net
タランティーノの話はタランティーノスレですれば?

210:名無しさん@恐縮です
22/01/16 12:24:43.99 wSUdRwz10.net
ええええええええ
フランス映画もあまり日本に入ってこなくなって
最近の動向は正直全く知らんかったが昔ファンでした
ベティブルーのポスター未だに寝室に飾っとるわフレームに入れて

211:名無しさん@恐縮です
22/01/16 12:36:58.06 RMOHDhv20.net
ベティ・ブルーもおおお
終わったはーずーなのに

212:名無しさん@恐縮です
22/01/16 13:17:41.06 cruxtafM0.net
>>196
タランティーノは若かりし頃レンタルビデオ店でバイトしていたそうで、20年位前だったと思うんだけどテレビで「タランティーが好きな日本映画トップ10」が紹介されてたんだが自分が知ってるのは1本しかなかったw
あまりにマニアック過ぎて“こんなのアメリカのビデオレンタル屋に本当にあったのか?”レベルだった。

213:名無しさん@恐縮です
22/01/16 13:30:05.67 c7rmhaey0.net
>>193
ディーバはオペラで主役を張れる女性歌手
二番手のまだ主役は張れない若い歌手が歌姫

214:名無しさん@恐縮です
22/01/16 13:33:15.81 PFVeeUTC0.net
エドワード・ヤン、ツァイ・ミンリャン、ホウ・シャオシェン

215:名無しさん@恐縮です
22/01/16 14:00:40.98 8emwze5L0.net
インターネットでベティ・ブルー観たけど、全裸シーン多すぎだろ
勃起チンポ丸出しで女優にフェラさせて、こんなの家族で見ていいのか?

216:名無しさん@恐縮です
22/01/16 14:01:52.49 8emwze5L0.net
>>52
母親はセックスには慣れっこだろw

217:名無しさん@恐縮です
22/01/16 14:03:03.55 8emwze5L0.net
>>65
ゴーストドッグやコーヒー・アンド・シガレッツは面白かったな
初期のは退屈すぎてだめ

218:名無しさん@恐縮です
22/01/16 14:17:50.97 R3NVIfuj0.net
>>124 それアノーだし、スパーカブだし

219:名無しさん@恐縮です
22/01/16 14:20:25.24 TVElm2S60.net
>>20
そもそもサブカル本来の定義じゃないしな
なんとなくサブカルって言ってみてるだけ
ベネックス本人はサブカルだとは思うけどねw

220:名無しさん@恐縮です
22/01/16 14:24:28.56 TVElm2S60.net
>>65
日本映画はつまらんかもしれんがジャームッシュは好きだな
いやジャームッシュに影響された日本映画も面白いのあった気がするな、つまらんのが多いだけで

221:名無しさん@恐縮です
22/01/16 14:25:42.88 GVHDvlI90.net
>仏映画監督ベネックス
 名実ともに仏監督になったんだな

222:名無しさん@恐縮です
22/01/16 14:25:46.46 TVElm2S60.net
>>68
普通にヨーロッパの映画はそれ以前も評価されてるさ
むしろ大衆がヨーロッパの映画から離れた時代

223:名無しさん@恐縮です
22/01/16 14:27:46.34 TVElm2S60.net
>>72
ハリウッドが基準みたいな言い方だなw
普通に予算かけて作った映画も多いだろう、ハリウッドが金をかけすぎてるだけ

224:名無しさん@恐縮です
22/01/16 14:30:53.93 ZehkrqTk0.net
>>216
別にハリウッドにも低予算映画はあるわなw

225:名無しさん@恐縮です
22/01/16 14:39:04.28 TVElm2S60.net
>>217
ハリウッド映画の定義の問題だけど、ここでは80年代以降のアメリカ大手映画製作会社の映画という意味で言ってる
文脈からそう考えるのが普通だろう

226:名無しさん@恐縮です
22/01/16 14:50:52.47 ZehkrqTk0.net
>>218
へえ、あんまそういう考え方しなかったわw
大手映画製作会社でも低予算なんていくらでもあるしね

227:名無しさん@恐縮です
22/01/16 14:55:04.18 Z5WGI52J0.net
>>218
そういうものへのカウンターとしてミニシアター系映画や小さい良作が評価される時代が来たけど、結局元に戻っちゃった気がする
数が多い方が上みたいな世界に

228:名無しさん@恐縮です
22/01/16 14:56:47.82 2+wbGxCx0.net
>>213
俺もジャームッシュ好きだがあのゾンビ映画だけは何故撮ったか謎だった

229:名無しさん@恐縮です
22/01/16 15:04:27.90 OfzvugKA0.net
ベティーブルーっていう洋服屋さんあったね

230:名無しさん@恐縮です
22/01/16 15:30:04.64 JewJSLql0.net
ヌーヴェルヌーヴェルバーグなんて言われてたけど本家ヌーヴェルバーグの影響受けてたのはカラックスだけでベネックスとベッソンはヌーヴェルバーグに批判的だったんだっけな

231:名無しさん@恐縮です
22/01/16 15:40:06.04 pxN0AYqB0.net
今のフランス人はイカゲームやスパイダーマンや日本のアニメに夢中だからなどうしようもねえな(´・ω・`)
さすがにジャン=ポール・ベルモンドの死去は大ニュースになってたな

232:名無しさん@恐縮です
22/01/16 18:31:36.42 YWIIYNaI0.net
ディーバ は見る前の印象と違ったけど良い映画だったね
音楽も良かった

233:名無しさん@恐縮です
22/01/16 18:50:26.02 sewDC15G0.net
>>213
初期のジャームッシュって日本だとアート系オシャレ映画みたいに思われてるけど海外だと貧乏臭い自主映画の名作って評価なんだよね
山下敦弘監督が海外の評論家に日本のジャームッシュって呼ばれたのもそういうことだしね

234:名無しさん@恐縮です
22/01/16 18:55:44.22 QbEfSWpc0.net
べネックス見たこともない奴がスレチの書き込みしてて哀れ

235:名無しさん@恐縮です
22/01/16 19:07:38.63 ZehkrqTk0.net
>>227
全部見てるよ。
大好き

236:名無しさん@恐縮です
22/01/16 19:48:13.13 K0fSBLcm0.net
じゃあべネックスの話をしろよ
映画の話をしたいなら映画板�


237:ツもあるだろうがよ



238:名無しさん@恐縮です
22/01/16 19:51:38.56 ZehkrqTk0.net
>>229
じゃあしよう。
私はなんといってもIP5が好き。
あれはすごい名作だと思う

239:名無しさん@恐縮です
22/01/16 20:05:54.92 XzZpY77L0.net
闘病生活長かったの知らなかった
撮りたくても撮れないのは辛かっただろうな

240:名無しさん@恐縮です
22/01/16 20:09:56.25 ZehkrqTk0.net
>>231
まあもともとが寡作な人だけどね

241:名無しさん@恐縮です
22/01/16 20:33:21.42 XzZpY77L0.net
元々がではなく、闘病生活が原因なのになんだこの馬鹿

242:名無しさん@恐縮です
22/01/16 20:37:01.65 2TbJv1vF0.net
『ベティ・ブルー 愛と激情の日々』がいつからご家族向けの作品になったのかw
原題「37°2 le matin 意味」でggr

243:名無しさん@恐縮です
22/01/16 20:40:29.52 2TbJv1vF0.net
>>221
2019年公開だから、ゾンビブームに乗っかろうとした?

244:名無しさん@恐縮です
22/01/16 20:43:10.22 2TbJv1vF0.net
>>234>>208へのレスです。

245:名無しさん@恐縮です
22/01/16 20:45:00.52 2TbJv1vF0.net
>>226
出てくるのがほとんど移民の人達だもんな。
住んでる処、暮らしぶり、決して富裕層には見えない。

246:名無しさん@恐縮です
22/01/16 23:06:02.41 A1wNRoyM0.net
ベティブルーの一発屋って言われてるけど彼の作品だとIP5が一番好き

247:おむすび革命'07
22/01/17 00:09:11.11 UULBwinU0.net
>>86
日本語読めない人に説明してあげただけなんすけど
読解力皆無の人間が「言霊」も言葉を「大切に使え」 もねえわな

248:おむすび革命'07
22/01/17 00:13:16.74 UULBwinU0.net
そういや来月シュミットの『ヘカテ』のBlu-rayが出るしヴェンダースのBD BOXが3つも出るし物入りだ(BOXの3番目のは買わない)

249:おむすび革命'07
22/01/17 00:14:13.95 UULBwinU0.net
しかし
ネット舐めんな

かっけーw

250:名無しさん@恐縮です
22/01/17 00:20:26.61 Ry1kaAk70.net
>>234
ディレクターズカット見たら全然違う視点だな

251:おむすび革命'07
22/01/17 00:21:25.76 UULBwinU0.net
カラックスは長編2本撮っただけの若さでGODardの『ゴダールのリア王』に出演したんだけど─いわば “神” の後継者に指名されたわけだ─あれは
日本ではVHSしか出てないんだよな(海外でどうかは知らない)
なんか権利関係で日本でBlu-ray化が難しいらしい(これまた海外のことは知らない)
また見たいからどうにかして欲しいもんだ

252:おむすび革命'07
22/01/17 00:27:53.82 UULBwinU0.net
>>7
>カラックスは質は高いけど寡作で終わった
ふむう
改めて読んでみたがなんの問題もないな
カラックスは明日死んでも「寡作」だしこれから20年間でおそらく5本ぐらいしか撮らないだろうからやはり「寡作」で “終わる” だろう
この文章にヒステリックな反応を示す人間は知恵遅れだ

253:名無しさん@恐縮です
22/01/17 00:37:47.41 Ry1kaAk70.net
ああいうメンヘラ風俗美女を囲いたいというのは世の中年男の夢だろ

254:名無しさん@恐縮です
22/01/17 00:41:04.06 Ry1kaAk70.net
ディーヴァも今みたらストーカーテーマの映画だからな
映像はめちゃくちゃ美しいけどw

255:名無しさん@恐縮です
22/01/17 00:49:11.91 WrEXbN0u0.net
ジャン=ユーグ・アングラードの若い頃は田村正和さんに似ていて
初老になった現在は田村高廣さんに似ている
正和さんと高廣さんは似ていないと思てたが兄弟似てるんだな。

256:名無しさん@恐縮です
22/01/17 00:57:30.17 Xu4HRm0w0.net
高廣さんはお父さんのバンツマさんにそっくりだよね

257:名無しさん@恐縮です
22/01/17 03:05:09.89 CFn8VM+p0.net
>>245
ああいう女性に翻弄されたいのね。

258:名無しさん@恐縮です
22/01/17 03:55:57.41 kVAoBpkn0.net
ロバート・パーマーのユー・アー・イン・マイ・システムのPVがまんまディーバ確か

259:名無しさん@恐縮です
22/01/17 05:36:14.90 BR6DSDtQ0.net
>.208
当時映画館で観たけど、そんなシーンは覚えてない
当時処女だったので何してるか分からなかったのだろうか

260:名無しさん@恐縮です
22/01/17 09:02:02.77 GW5EEkYT0.net
>>251
映画公開版にはない。
てか、あれ映画公開版だと、最後なんで
ジャン・ユーグ・アングラードが女装してるかわからないんだよね

261:名無しさん@恐縮です
22/01/17 10:26:01.46 BR6DSDtQ0.net
>>252
やっぱり、そうですよね
ああ,ラストそう思ったのもうっすら思い出した
どうして女装を?
しかし、ブラウンバニーとかいう映画で有名女優が有名男優のしてるの散々話題になったのに
それよりはるか前にフランス映画でやってたんですね、映画館公開版ではないけど

262:名無しさん@恐縮です
22/01/17 10:49:17.80 3wPv9v1Y0.net
>>253
日本でもベティーブルーのさらに10年前に
大島渚が愛のコリーダを製作して
本番映画と話題になってたね

263:名無しさん@恐縮です
22/01/17 10:56:28.00 nBRpKMXj0.net
この人の作品ほとんどサブスク配信されてないね
TSUTAYAに置いてあるかな?

264:名無しさん@恐縮です
22/01/17 11:16:04.62 BR6DSDtQ0.net
>>254
戦メリの大ファンなんで、その映画についてもネットで漁ってかなり読んだ
見るのは勇気が要って未見だけど
カンヌで上映時大喝采だったというからベティブルーも非常にフランスらしいんだろうね

265:名無しさん@恐縮です
22/01/17 11:18:03.33 l6+GVJg/0.net
「ディーバ」が大好き何回見たかわからん

266:名無しさん@恐縮です
22/01/17 11:26:10.28 i84oxmTi0.net
>>254
映画公開版にはないということは、DVDでのみ観られますということ?
本◯なの…?

267:おむすび革命'07
22/01/17 12:38:57.72 vYnLFyIV0.net
ここで唐突に俺のトップ10(順番は適当)
ゴダール/どれか
エドワード・ヤン/恐怖分子 or 牯嶺街少年殺人事件
ホウ・シャオ-シェン/フラワーズ・オブ・シャンハイ or 憂鬱な楽園
ビクトル・エリセ/エル・スール
ヴィム・ヴェンダース/さすらい or ことの次第
ベルナルド・ベルトルッチ/暗殺の森 or ラストタンゴ・イン・パリ
テオ・アンゲロプロス/ユリシーズの瞳
レオス・カラックス/ポンヌフの恋人 or ポーラX
黒沢清/CURE キュア or 蜘蛛の瞳
フランソワ・トリュフォー/恋のエチュード
思いついて適当に並べただけなのでクラシック期の作家も含めるなど時間をかけて考えればトップ20とか30になるかな

268:名無しさん@恐縮です
22/01/17 13:11:35.00 RJ4PjDh20.net
ディーバのbrは出た時買おうとしたら最後の歌がぶつ切りだというレビューを読んで躊躇ったままなのだが、まだ修正されていないのだろうか

269:名無しさん@恐縮です
22/01/17 13:24:31.37 AQydReCa0.net
>>259
40代半ば、蓮實重彦好き、青山真治のヘルプレスも好きそう。カイエデュシネマやリュミエールを読んでた。

270:名無しさん@恐縮です
22/01/17 13:36:54.24 cOB4M0w00.net
>>25
キネ旬オカズに手淫してそう

271:名無しさん@恐縮です
22/01/17 20:56:08.86 Mra19G4Y0.net
ディーバよりベティブルーの方が百倍好きだな

272:名無しさん@恐縮です
22/01/18 00:13:41.87 PGAtkegj0.net
おっさんと言われるのを承知で書きます
93~5年のいずれの年か失�


273:Oしましたが コミケがまだ晴海で開催してた時に たしか夏コミ?会場で何かの報道関係?のようないでたちの外国人を見かけました 今と違って外国人がコミケに多く来る時代でありませんでしたからかなり目立ったと思います 後日その方が名作「ディーバ」「ベティ・ブルー」を撮った ジャン=ジャック・ベネックス監督と知りました 監督に哀悼の意を表します



274:名無しさん@恐縮です
22/01/18 00:19:33.11 PGAtkegj0.net
>>264
どうやら93年のようでした
URLリンク(twitter.com)
フデタニン
@FUDE0415
93年に晴海のコミケで取材カメラを回した監督です。
A館会場内にカメラを構えて、開場ダッシュを撮った映像観たかった…。
(deleted an unsolicited ad)

275:名無しさん@恐縮です
22/01/18 01:40:29.05 JJPItgDP0.net
へ~どういう理由でコミケ来てたんだろうね
個人的な趣味か、仕事か
93年にもうコミケがあったとは知らなかった

276:名無しさん@恐縮です
22/01/18 01:56:37.72 rBWBepHf0.net
これね
URLリンク(twitter.com)
(deleted an unsolicited ad)

277:名無しさん@恐縮です
22/01/18 01:58:30.81 xLvNToya0.net
>>266
コミケ自体は1980年代位からあったような。
アニメ、漫画好きの友達がそういう話をしていた。
1990年頃に雑誌の宝島で特集されてて、西村知美オタクの同人誌「知美ちゃん新聞」を読んでみたいと思った。

278:名無しさん@恐縮です
22/01/18 02:00:55.40 eNuUbRO50.net
ベティブルーは高校生くらいの時に観てすごく雰囲気も音楽もあの二人もすごく好きだったけど今観たらまた違うんだろうな
映画とか本とか出会った時の年齢に左右されるって言うよね

279:名無しさん@恐縮です
22/01/18 02:16:15.44 rBWBepHf0.net
もともとSFファンのイベントが60年代からあって
70年代にはとても盛り上がってた
今でも続いてるが
コミケはその漫画版みたいなのをつくろうとして70年代に作ったもの
漫画は手塚治虫など、SFと非常に近い関係にあったから
大変良い先輩がいたことになる
漫画専門誌も70年代後半にできていて
マンガマニアの間ではコミケも全国的に認知されている
当然早稲田81年入学の漫研にいた町山もしってるだろうね

280:名無しさん@恐縮です
22/01/18 02:23:12.75 xLvNToya0.net
>>266
>>48
なんだね。

281:名無しさん@恐縮です
22/01/18 02:28:21.27 3S8hruE/0.net
>>259
ベルナルド・ベルトルッチ/暗殺の森
ってIl conformistaのことそれともPrima della revoluzioneのこと?
変な日本題づけるからどっちかわからない

282:名無しさん@恐縮です
22/01/18 02:28:21.37 3S8hruE/0.net
>>259
ベルナルド・ベルトルッチ/暗殺の森
ってIl conformistaのことそれともPrima della revoluzioneのこと?
変な日本題づけるからどっちかわからない

283:名無しさん@恐縮です
22/01/18 02:31:49.97 xLvNToya0.net
>>269
自分もあの作品は二十歳前後に観た憶えがありますが、50歳近くなってもう一回観たいかと問われれば“う~ん”だなw

284:名無しさん@恐縮です
22/01/18 02:35:51.87 JJPItgDP0.net
>>274
自分も
ヨーロッパ映画ってヒロインが破滅的すぎてあまり共感できないのも多い
昔流行った「ラストコンサート」も ヒロインかなりイカれた少女だと思う
ヨーロッパ映画でも自分は「ミツバチのささやき」や「テス」みたいのが好き

285:名無しさん@恐縮です
22/01/18 04:26:42.80 pej2X9dy0.net
>>272
変な邦題ついてようとググりゃ即出るだろ
連投するより早く出るわ
Il conformistaのことだ馬鹿

286:名無しさん@恐縮です
22/01/18 04:38:45.09 NuDuFz6h0.net
>>39
屋敷女観れこ


287:えぇぞー



288:名無しさん@恐縮です
22/01/18 04:48:27.00 JJPItgDP0.net
>>39
仕事でほんの少しだけ関りがあったんだが、育ちの悪い人だと関係者がボヤいてた
ウソ平気で付いて話が一向にまとまらないと
そういえばアンジェリーナ・ジョリーと顔や色々似てるかも

289:名無しさん@恐縮です
22/01/18 06:35:54.18 XhxyqMPY0.net
>>269
解る
スコリモフスキの出発が1番好きな映画
これはゴダールやトリュフォーや作品見た後でも変わらないし
ファイトクラブやマレーナも未だに好き

290:名無しさん@恐縮です
22/01/18 09:21:21.05 vhyZMj/b0.net
>>270
60年代からか…理系のインテリっぽい人達が集まって『宇宙英雄ペリー・ローダン』を辺りを熱く語ってそうw

291:名無しさん@恐縮です
22/01/18 09:32:24.94 vhyZMj/b0.net
>>278
ジュリー・デルビーも色々と面倒くさい人らしい。
まあドヌーブ様からしてその手の逸話に事欠かないし、フランス人ってそういうの好みそうだけどね。

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