暇つぶし2chat MNEWSPLUS
- 暇つぶし2ch150:名無しさん@恐縮です
22/01/16 13:44:55.83 lb1Z72Dn0.net
>>141
うそつきケイティだと「ドクター・ウー」のドラムで存在感を示す若造ポーカロ

151:名無しさん@恐縮です
22/01/16 13:46:17.59 +4ar4z+f0.net
>>143
フィル・ウッズのサックスも良いね

152:名無しさん@恐縮です
22/01/16 13:49:38.97 lb1Z72Dn0.net
>>144
そうそう!フィル・ウッズ!アルバム違うけど「パーカーズ・バンド」にも入ってたっけ??
 CDをストックしたPC壊れちゃって最近は全然聴いてないけどナツカシス

153:名無しさん@恐縮です
22/01/16 13:52:21.38 s25/7/4T0.net
ナイトフライ否定論ってやっぱりあるんだな
クリックとサンプリングのせいでグルーヴが死んでるって
でもリファレンスに使われる

154:名無しさん@恐縮です
22/01/16 13:55:16.72 +4ar4z+f0.net
>>145
プリッツェル・ロジックにはフィル・ウッズは参加してないよ
実はビリー・ジョエルの「素顔のままで」の美しいサックスソロもフィル・ウッズ

155:名無しさん@恐縮です
22/01/16 14:01:32.95 lb1Z72Dn0.net
>>147
ありがとう ラジオでかけるとたいてい後半部分のソロがカットされる「素顔のままで」w

156:名無しさん@恐縮です
22/01/16 14:41:43.33 PDvyF0Ew0.net
>>143
ドクターウー最高よね。
>>146
グルーブは死んでないから評価高いんじゃね?

157:名無しさん@恐縮です
22/01/16 14:44:21.42 PDvyF0Ew0.net
>>104
あの曲大好き
>>119
金、金
>>120
ボブマーリーから拒否はされてない、むしろ名前売ってくれて感謝されてる

158:名無しさん@恐縮です
22/01/16 15:38:51.23 iHDVmfq10.net
>>116
んな事ないよ

159:名無しさん@恐縮です
22/01/17 00:42:48.79 yQyqcmnV0.net
>>107
俺はメッセンジャーズからソロまで
マイルス時代はなんか遠慮がある

160:名無しさん@恐縮です
22/01/17 07:11:57.18 TZvhp0ma0.net
そうかな?おれは誰もみなマイルスバンドにいる時が一番いいと思うな。

161:名無しさん@恐縮です
22/01/17 11:18:12.49 /Fu0YtXn0.net
マイルスもイモやん
チャーリーパーカーって偉大な人の下で演奏して
素質もあったのにジャズをスイーティにして
バカにも分かるような音楽を垂れ流してた
クズ案件混ぜて世界にばら撒いてサブプライムと同じや

162:名無しさん@恐縮です
22/01/17 11:31:06.36 KTQLJO3z0.net
童貞が女ってクソやん、て言ってるのと同じレベルやね

163:名無しさん@恐縮です
22/01/17 12:01:43.39 /Fu0YtXn0.net
まぁチャーリーパーカーは理解出来る人少なくからね
甘いコーヒーしか飲めない人と同じ

164:名無しさん@恐縮です
22/01/17 12:30:25.68 KTQLJO3z0.net
チャーリーパーカーが偉大なのは間違いないがマイルスはそれを消化した上でさらに次に行ってるからな。
日本でジャズやってる奴はパーカーまでで頭が止まってるやつばかりw
だからマイルスの音楽に対してまともな解説できるやつがわずかしかいない

165:名無しさん@恐縮です
22/01/17 12:32:11.51 D/iV3kDv0.net
好みやん

166:名無しさん@恐縮です
22/01/17 12:33:24.25 /Fu0YtXn0.net
マイルスは辛く険しい道を避けてぬるま湯に浸かった音楽に成り下がってたの理解出来ないハゲw

167:名無しさん@恐縮です
22/01/17 13:09:05.67 KTQLJO3z0.net
>>158
好みじゃない、理論だよ

168:名無しさん@恐縮です
22/01/17 13:10:02.63 KTQLJO3z0.net
>>159
それこそイングヴェイみたいに速くないからカールトンの方が下、みたいな感想やなww

169:名無しさん@恐縮です
22/01/17 13:37:16.97 D/iV3kDv0.net
>>160
理論なんか好きなことに対する説明でしかない
後付けだよ
ほんとジャズ好きの悪いとこでてるな

170:名無しさん@恐縮です
22/01/17 14:36:13.16 KTQLJO3z0.net
違うね、パーカーの音楽は徹底的に理論に基づいている。本人は意識してないかもしれないが
音楽というのは素人が思うよりずっと数学的だよ。

171:名無しさん@恐縮です
22/01/17 14:38:38.03 KTQLJO3z0.net
そもそも俺音楽は好きだけどジャズ好きかどうか微妙だわ、、、日本のジャズバーで60年以上前のフォーマットでカビの生えた音楽やってる連中が「ジャズ好きの悪いところ」そのものの存在だと思うがw

172:名無しさん@恐縮です
22/01/17 14:52:16.54 V2Y/Tli20.net
>>1
録音してあるなら一稼ぎ出来る貴重なテイクだったな

173:名無しさん@恐縮です
22/01/17 15:00:04.41 OhVSnwr/0.net
ゲイリー・カッツ>ドン・ヘンリーなの???
音楽的凄さどうのこうのは置いといて
イーグルスってアメリカを代表するバンドだろ?
スティーリーダンのプロデューサーごときがあのイーグルスのボーカルに偉そうにして良いもんなの?

174:名無しさん@恐縮です
22/01/17 15:17:26.28 V2Y/Tli20.net
>>166
なんだかいかにも日本的

175:名無しさん@恐縮です
22/01/17 15:26:18.76 OhVSnwr/0.net
>>167
日本だとむしろイーグルスの方が格上でもゲイリー・カッツの方がキャリアが長そうだしパイセンの命令は絶対って感じじゃね?

176:名無しさん@恐縮です
22/01/17 15:48:17.69 /Fu0YtXn0.net
>>163
そうやで
音楽って実は数学の能力が高いんや
バッハなんか当時あまりに進み過ぎてた同業者の一部しか理解出来んかったからね
200年経ってようやく音楽の父言い出したし
パーカーは余計な湿度削ぎ落としまくっていかに気持ち良い音を追求してた
デイビスは挫折して楽な道を選びよったんや

177:名無しさん@恐縮です
22/01/17 15:56:45.01 OhVSnwr/0.net
>>169
結局同じ音楽でもバッハ路線の計算された音楽と
民謡路線の音楽ではずいぶん構造が変わってくるんじゃね?
後者も簡単な方程式を使って作曲してると言われれば確かにそうなのかもしれんが

178:名無しさん@恐縮です
22/01/17 16:00:24.22 /Fu0YtXn0.net
スティーリーダンや大瀧詠一は数ある曲を一旦ばらして
良い所だけ上手く繋ぎ合わせて腕利きのミュージシャン使って再現する手法やからね
灰野敬二や阿部薫みたいな新しい音楽はそうそう生まれん

179:名無しさん@恐縮です
22/01/17 16:06:31.25 D/iV3kDv0.net
未だにこんなイタいこといってるやつがいるのか
古本のサブカル誌読んでるみたいだわ
馬鹿じゃなかろうかっていうかシンプルに馬鹿だな

180:名無しさん@恐縮です
22/01/17 16:09:57.03 /Fu0YtXn0.net
バカは数学出来ないから一生理解出来ないw

181:名無しさん@恐縮です
22/01/17 16:16:59.11 lw7KMdf60.net
タモリ曰く「JAZZ喫茶に居るような奴は自分が一番偉いと思ってる」
URLリンク(youtu.be)

182:名無しさん@恐縮です
22/01/17 16:17:45.87 OhVSnwr/0.net
でも鍵盤と鼻歌で簡単な作曲するにしても算数レベルの計算をしてるかと言われれば実際してるよな
曲の繋ぎ合わせもあからさまにバラして組み立てるみたいな事はしなくても○○のフレーズを溶かして混ぜてみるみたいな感じの事は普通にするわ

183:名無しさん@恐縮です
22/01/17 16:32:21.57 cjDgLmGt0.net
>>153
中山康樹さん、成仏してくだせえ~~~

184:名無しさん@恐縮です
22/01/17 18:18:08.39 V2Y/Tli20.net
>>168
そういうキャリアの長さや格上だから断りづらいとか仕事は仕事と割り切れない感じが日本的と書いたのよ

185:名無しさん@恐縮です
22/01/17 18:21:00.68 V2Y/Tli20.net
日本的な感覚だとマイク・ポートノイをあっさり切れるA7Xにも違和感ある

186:名無しさん@恐縮です
22/01/17 20:23:17.60 jGVAyeDg0.net
ここ見て久々に聴いてるトゥアゲインストネイチャーも中々良い感じだな~今知ったがdsヴィニーカリウタも居たのね

187:名無しさん@恐縮です
22/01/17 20:26:29.67 SC5QUHE30.net
>>179
1曲だけだね

188:名無しさん@恐縮です
22/01/17 21:04:40.52 TZvhp0ma0.net
ID:/Fu0YtXn0
こいつただの馬鹿だからNGしといた方がいいな

189:名無しさん@恐縮です
22/01/17 21:22:43.50 /Fu0YtXn0.net
>>181
ハゲ言われて激オコ?

190:名無しさん@恐縮です
22/01/17 21:25:06.13 eX2FYobq0.net
>>181
ジャズを語る奴ってわりとそういうのが普通、ってイメージが俺がジャズを嫌いな理由の一つw

191:名無しさん@恐縮です
22/01/17 21:28:03.14 /Fu0YtXn0.net
>>183
俺が好きなのジャズやなく松浦亜弥なんだけどw

192:名無しさん@恐縮です
22/01/17 22:11:09.32 gk0LyExW0.net
>>6
マギィーッ

193:名無しさん@恐縮です
22/01/17 22:14:00.91 Efq6mAYO0.net
いい声でもないし上手くもないけど合ってるよな

194:名無しさん@恐縮です
22/01/17 23:56:33.78 mO/cKCU00.net
チャーリーパーカーはそもそも現代音楽に憧れていて
白人のような地位と財力があったなら本来そっちの道に行きたかった
というのはあまり知られてないよね

195:名無しさん@恐縮です
22/01/18 00:44:45.44 YmDphrPa0.net
ケースの中にハンバーガー隠し持ってたヤク中毒やぞ?

196:名無しさん@恐縮です
22/01/18 00:50:14.32 zbAS3puU0.net
別にいいだろそのくらい

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