暇つぶし2chat MNEWSPLUS
- 暇つぶし2ch106:名無しさん@恐縮です
22/01/16 02:53:56.94 MyBRWOqX0.net
何か意味が全然頭に入ってこない変な文章だな

107:名無しさん@恐縮です
22/01/16 03:40:32.37 Hm5RnVVN0.net
ハードオフのラップの元ネタに聞こえるw

108:名無しさん@恐縮です
22/01/16 03:45:42.75 8emwze5L0.net
みんなマリファナ吸ってたんだな

109:名無しさん@恐縮です
22/01/16 10:23:01.32 +4ar4z+f0.net
最後(?)のアルバムEverything Must Goも最近良いなって思えるようになった
キース・カーロックのドラム良いね

110:名無しさん@恐縮です
22/01/16 11:08:17.28 iHDVmfq10.net
>>97
いやウェザーリポート自体凄すぎる
あんな変態超絶バンド
2度と出てこない

111:名無しさん@恐縮です
22/01/16 11:15:25.70 yqMOAj/f0.net
ジャコは良かったね

112:名無しさん@恐縮です
22/01/16 11:17:58.16 +4ar4z+f0.net
俺はウェイン・ショーターって言えばマイルスバンド時代の方が好きだな

113:名無しさん@恐縮です
22/01/16 11:37:36.08 iHDVmfq10.net
ほんそれ
マイルス時代の仕事ぶりは凄すぎる

114:名無しさん@恐縮です
22/01/16 11:37:56.98 iHDVmfq10.net
>>106
ジャコ以前もいいよ

115:名無しさん@恐縮です
22/01/16 11:41:12.91 +4ar4z+f0.net
ジョー・ザヴィヌルってキャノンボール・アダレイの66年のライブアルバムでエレピ弾いてるんだよな。
プログレのご先祖様だと思ってる。

116:名無しさん@恐縮です
22/01/16 11:46:32.82 8EQAON2e0.net
スティーリー・ダンのスレ定期で立つけど
さすがに思考停止杉では?

117:名無しさん@恐縮です
22/01/16 11:50:09.74 uBBlb/tx0.net
>>15
え、ラリーカールトンはミニーリパートンのLovin'Youのコード進行をヒントにRoom335を作ったって後のインタビューでいってたぞ
Pegもミニーリパートンをマネして作ったんだろ

118:名無しさん@恐縮です
22/01/16 11:51:56.98 9INURf/80.net
マギーッ!

119:名無しさん@恐縮です
22/01/16 11:53:17.05 vBXDGRxL0.net
room335はpegの別バージョンだと思っている

120:名無しさん@恐縮です
22/01/16 11:55:31.82 8Pp97Eya0.net
スティーリー・ダンの初期映像見ると
リードボーカルが別にいるんだよな

121:名無しさん@恐縮です
22/01/16 11:55:48.56 yqMOAj/f0.net
>>109
アルフォンソジョンソン微妙じゃね?
ビクターベイリーも

122:名無しさん@恐縮です
22/01/16 11:56:18.81 +4ar4z+f0.net
>>111
それだけ長期間聴ける音楽なんだろうね
飽きずに聴けるんだろうね

123:名無しさん@恐縮です
22/01/16 11:58:30.55 yqMOAj/f0.net
>>115
スティーリーダンもマイケルフランクスもボーカルはヘタウマやからね
アメリカでプロ?のダンのカヴァーバンドをYouTubeで何度か見たけど良かったよ

124:名無しさん@恐縮です
22/01/16 12:14:12.16 epBnGD920.net
>>19
スティーブガッド、クラプトンのドラマーじゃん
エイブの時もあったけど

125:名無しさん@恐縮です
22/01/16 12:29:02.33 yqMOAj/f0.net
>>119
クラプトンはイモやからねw
レゲエの有名な曲カヴァーした時も拒否されてなかった?
ある程度年数経てば本人が拒否してもカヴァー出来るw

126:名無しさん@恐縮です
22/01/16


127:12:40:12.36 ID:2w3gmIzJ0.net



128:名無しさん@恐縮です
22/01/16 12:45:39.93 lb1Z72Dn0.net
>>115
名前忘れたけど青春ポップスがよく似合うボーカル、というか歌手だった

129:名無しさん@恐縮です
22/01/16 12:47:03.71 yqMOAj/f0.net
ダンの曲をYOASOBIボーカルが歌うの聴いてみたいわ

130:名無しさん@恐縮です
22/01/16 12:47:06.03 2w3gmIzJ0.net
俺はむつかしい音楽は分からん
スティーリーダンはまだ分かるが、ドンヘンリーのエンドオブイノセンスくらいがちょうどいい

131:名無しさん@恐縮です
22/01/16 12:50:32.92 +4ar4z+f0.net
David Palmerかな?
1stの一部の曲で歌ってるよね
フェイゲンが歌うのを嫌がって1stのレコーディング中に急遽参加した雇われの人だよ

132:名無しさん@恐縮です
22/01/16 13:01:52.52 lb1Z72Dn0.net
>>125
そうそうデビッド・パーマーって名前だ
初期にはジェフ・バクスターもいたんだよなあ

133:名無しさん@恐縮です
22/01/16 13:11:2


134:4.02 ID:+4ar4z+f0.net



135:名無しさん@恐縮です
22/01/16 13:14:35.59 lb1Z72Dn0.net
>>127
若造ポーカロヵゎぃぃ

136:名無しさん@恐縮です
22/01/16 13:16:22.21 A42O/9z80.net
>>127
フェイゲン&ベッカーがデニー・ディアスのバンドを乗っ取って
メンバーもディアス以外クビにして出来たのがスティーリー・ダンだったような

137:名無しさん@恐縮です
22/01/16 13:16:59.40 +4ar4z+f0.net
>>128
そのころはポーカロは別のバンドで叩いていたんだけど、スティーリーダンの音楽が面白くて
安いギャラを承知で移籍を決断したそうな

138:名無しさん@恐縮です
22/01/16 13:17:11.73 lb1Z72Dn0.net
長らくツアーに参加してたデニー・ダイアスは3番めのスティーリー・ダンやね
ウイングスにおけるデニー・レインのような存在

139:名無しさん@恐縮です
22/01/16 13:17:52.98 +4ar4z+f0.net
>>129

デニー・ダイアスは自分以外のバンドメンバーをクビにしたんだ

140:名無しさん@恐縮です
22/01/16 13:18:46.36 lb1Z72Dn0.net
>>130
しかし結局去ってゆく… ガウチョでは何曲か叩いてるけど

141:名無しさん@恐縮です
22/01/16 13:19:34.33 +4ar4z+f0.net
>>131
ガウチョ以降のアルバムでは登場しないけど、フェイゲンやベッカーとの付き合いは継続してたそう

142:名無しさん@恐縮です
22/01/16 13:23:35.30 +4ar4z+f0.net
>>133
ガウチョではタイトル曲1曲だけ
難しい曲でだいぶ手こずったそうな
でも・・・あれってキースジャレットのパクリだよなw
あと実はTHE ROYAL SCAMにも参加してるそうな
チャック・レイニーのよればThe Fez のドラムはポーカロだそう
ポーカロもセッションを楽しみに待っていた節がある

143:名無しさん@恐縮です
22/01/16 13:24:36.69 lb1Z72Dn0.net
>>134
売れっ子になったしTOTOも始動してたからなあポーカロ
そしてポーカロの味を覚えてしまったフェイゲン&ベッカーは、リック・マロッタだのパーディだのガッドだのファーストコールクラスのドラマー頼りになるのであった

144:名無しさん@恐縮です
22/01/16 13:25:58.97 lb1Z72Dn0.net
>>135
1曲だけだったか…でもガウチョ(曲)はアルバムのハイライトだから印象強いよねー

145:名無しさん@恐縮です
22/01/16 13:28:32.76 +4ar4z+f0.net
>>136
フェイゲンのナイトフライにも参加してるね、ポーカロ
スティーリーダン時代の思い出でこれまた憧れのジム・ケルトナーに会えて嬉しかったみたいなこと読んだことがあるな

146:名無しさん@恐縮です
22/01/16 13:36:43.97 PDvyF0Ew0.net
二人以外はバンドじゃないから、ポカーロ去るって言い方は適当じゃないな。

147:名無しさん@恐縮です
22/01/16 13:38:35.95 PDvyF0Ew0.net
>>135
キースはどの曲も同じだからパクリというのは当たらないな。
>>138
ナイトフライは極初期のサンプリング的なドラムだから叩いたっていうのとは違うような。参加はたしかにしてるけど

148:名無しさん@恐縮です
22/01/16 13:41:12.74 +4ar4z+f0.net
>>139
うそつきケイティじゃフェイゲンやベッカー、ダイアスと同等の扱いだから正規メンバーと言っていいよ

149:名無しさん@恐縮です
22/01/16 13:43:13.40 +4ar4z+f0.net
>>140
実際にキースから訴えられて裁判で負けたはず
キースのビロンギングってアルバムの4曲目だったか聴き比べると分かる
そりゃキースも怒るわなってぐらい似てるw

150:名無しさん@恐縮です
22/01/16 13:44:55.83 lb1Z72Dn0.net
>>141
うそつきケイティだと「ドクター・ウー」のドラムで存在感を示す若造ポーカロ

151:名無しさん@恐縮です
22/01/16 13:46:17.59 +4ar4z+f0.net
>>143
フィル・ウッズのサックスも良いね

152:名無しさん@恐縮です
22/01/16 13:49:38.97 lb1Z72Dn0.net
>>144
そうそう!フィル・ウッズ!アルバム違うけど「パーカーズ・バンド」にも入ってたっけ??
 CDをストックしたPC壊れちゃって最近は全然聴いてないけどナツカシス

153:名無しさん@恐縮です
22/01/16 13:52:21.38 s25/7/4T0.net
ナイトフライ否定論ってやっぱりあるんだな
クリックとサンプリングのせいでグルーヴが死んでるって
でもリファレンスに使われる

154:名無しさん@恐縮です
22/01/16 13:55:16.72 +4ar4z+f0.net
>>145
プリッツェル・ロジックにはフィル・ウッズは参加してないよ
実はビリー・ジョエルの「素顔のままで」の美しいサックスソロもフィル・ウッズ

155:名無しさん@恐縮です
22/01/16 14:01:32.95 lb1Z72Dn0.net
>>147
ありがとう ラジオでかけるとたいてい後半部分のソロがカットされる「素顔のままで」w

156:名無しさん@恐縮です
22/01/16 14:41:43.33 PDvyF0Ew0.net
>>143
ドクターウー最高よね。
>>146
グルーブは死んでないから評価高いんじゃね?

157:名無しさん@恐縮です
22/01/16 14:44:21.42 PDvyF0Ew0.net
>>104
あの曲大好き
>>119
金、金
>>120
ボブマーリーから拒否はされてない、むしろ名前売ってくれて感謝されてる

158:名無しさん@恐縮です
22/01/16 15:38:51.23 iHDVmfq10.net
>>116
んな事ないよ

159:名無しさん@恐縮です
22/01/17 00:42:48.79 yQyqcmnV0.net
>>107
俺はメッセンジャーズからソロまで
マイルス時代はなんか遠慮がある

160:名無しさん@恐縮です
22/01/17 07:11:57.18 TZvhp0ma0.net
そうかな?おれは誰もみなマイルスバンドにいる時が一番いいと思うな。

161:名無しさん@恐縮です
22/01/17 11:18:12.49 /Fu0YtXn0.net
マイルスもイモやん
チャーリーパーカーって偉大な人の下で演奏して
素質もあったのにジャズをスイーティにして
バカにも分かるような音楽を垂れ流してた
クズ案件混ぜて世界にばら撒いてサブプライムと同じや

162:名無しさん@恐縮です
22/01/17 11:31:06.36 KTQLJO3z0.net
童貞が女ってクソやん、て言ってるのと同じレベルやね

163:名無しさん@恐縮です
22/01/17 12:01:43.39 /Fu0YtXn0.net
まぁチャーリーパーカーは理解出来る人少なくからね
甘いコーヒーしか飲めない人と同じ

164:名無しさん@恐縮です
22/01/17 12:30:25.68 KTQLJO3z0.net
チャーリーパーカーが偉大なのは間違いないがマイルスはそれを消化した上でさらに次に行ってるからな。
日本でジャズやってる奴はパーカーまでで頭が止まってるやつばかりw
だからマイルスの音楽に対してまともな解説できるやつがわずかしかいない

165:名無しさん@恐縮です
22/01/17 12:32:11.51 D/iV3kDv0.net
好みやん

166:名無しさん@恐縮です
22/01/17 12:33:24.25 /Fu0YtXn0.net
マイルスは辛く険しい道を避けてぬるま湯に浸かった音楽に成り下がってたの理解出来ないハゲw

167:名無しさん@恐縮です
22/01/17 13:09:05.67 KTQLJO3z0.net
>>158
好みじゃない、理論だよ

168:名無しさん@恐縮です
22/01/17 13:10:02.63 KTQLJO3z0.net
>>159
それこそイングヴェイみたいに速くないからカールトンの方が下、みたいな感想やなww

169:名無しさん@恐縮です
22/01/17 13:37:16.97 D/iV3kDv0.net
>>160
理論なんか好きなことに対する説明でしかない
後付けだよ
ほんとジャズ好きの悪いとこでてるな

170:名無しさん@恐縮です
22/01/17 14:36:13.16 KTQLJO3z0.net
違うね、パーカーの音楽は徹底的に理論に基づいている。本人は意識してないかもしれないが
音楽というのは素人が思うよりずっと数学的だよ。

171:名無しさん@恐縮です
22/01/17 14:38:38.03 KTQLJO3z0.net
そもそも俺音楽は好きだけどジャズ好きかどうか微妙だわ、、、日本のジャズバーで60年以上前のフォーマットでカビの生えた音楽やってる連中が「ジャズ好きの悪いところ」そのものの存在だと思うがw

172:名無しさん@恐縮です
22/01/17 14:52:16.54 V2Y/Tli20.net
>>1
録音してあるなら一稼ぎ出来る貴重なテイクだったな

173:名無しさん@恐縮です
22/01/17 15:00:04.41 OhVSnwr/0.net
ゲイリー・カッツ>ドン・ヘンリーなの???
音楽的凄さどうのこうのは置いといて
イーグルスってアメリカを代表するバンドだろ?
スティーリーダンのプロデューサーごときがあのイーグルスのボーカルに偉そうにして良いもんなの?

174:名無しさん@恐縮です
22/01/17 15:17:26.28 V2Y/Tli20.net
>>166
なんだかいかにも日本的

175:名無しさん@恐縮です
22/01/17 15:26:18.76 OhVSnwr/0.net
>>167
日本だとむしろイーグルスの方が格上でもゲイリー・カッツの方がキャリアが長そうだしパイセンの命令は絶対って感じじゃね?

176:名無しさん@恐縮です
22/01/17 15:48:17.69 /Fu0YtXn0.net
>>163
そうやで
音楽って実は数学の能力が高いんや
バッハなんか当時あまりに進み過ぎてた同業者の一部しか理解出来んかったからね
200年経ってようやく音楽の父言い出したし
パーカーは余計な湿度削ぎ落としまくっていかに気持ち良い音を追求してた
デイビスは挫折して楽な道を選びよったんや

177:名無しさん@恐縮です
22/01/17 15:56:45.01 OhVSnwr/0.net
>>169
結局同じ音楽でもバッハ路線の計算された音楽と
民謡路線の音楽ではずいぶん構造が変わってくるんじゃね?
後者も簡単な方程式を使って作曲してると言われれば確かにそうなのかもしれんが

178:名無しさん@恐縮です
22/01/17 16:00:24.22 /Fu0YtXn0.net
スティーリーダンや大瀧詠一は数ある曲を一旦ばらして
良い所だけ上手く繋ぎ合わせて腕利きのミュージシャン使って再現する手法やからね
灰野敬二や阿部薫みたいな新しい音楽はそうそう生まれん

179:名無しさん@恐縮です
22/01/17 16:06:31.25 D/iV3kDv0.net
未だにこんなイタいこといってるやつがいるのか
古本のサブカル誌読んでるみたいだわ
馬鹿じゃなかろうかっていうかシンプルに馬鹿だな

180:名無しさん@恐縮です
22/01/17 16:09:57.03 /Fu0YtXn0.net
バカは数学出来ないから一生理解出来ないw

181:名無しさん@恐縮です
22/01/17 16:16:59.11 lw7KMdf60.net
タモリ曰く「JAZZ喫茶に居るような奴は自分が一番偉いと思ってる」
URLリンク(youtu.be)

182:名無しさん@恐縮です
22/01/17 16:17:45.87 OhVSnwr/0.net
でも鍵盤と鼻歌で簡単な作曲するにしても算数レベルの計算をしてるかと言われれば実際してるよな
曲の繋ぎ合わせもあからさまにバラして組み立てるみたいな事はしなくても○○のフレーズを溶かして混ぜてみるみたいな感じの事は普通にするわ

183:名無しさん@恐縮です
22/01/17 16:32:21.57 cjDgLmGt0.net
>>153
中山康樹さん、成仏してくだせえ~~~

184:名無しさん@恐縮です
22/01/17 18:18:08.39 V2Y/Tli20.net
>>168
そういうキャリアの長さや格上だから断りづらいとか仕事は仕事と割り切れない感じが日本的と書いたのよ

185:名無しさん@恐縮です
22/01/17 18:21:00.68 V2Y/Tli20.net
日本的な感覚だとマイク・ポートノイをあっさり切れるA7Xにも違和感ある

186:名無しさん@恐縮です
22/01/17 20:23:17.60 jGVAyeDg0.net
ここ見て久々に聴いてるトゥアゲインストネイチャーも中々良い感じだな~今知ったがdsヴィニーカリウタも居たのね

187:名無しさん@恐縮です
22/01/17 20:26:29.67 SC5QUHE30.net
>>179
1曲だけだね

188:名無しさん@恐縮です
22/01/17 21:04:40.52 TZvhp0ma0.net
ID:/Fu0YtXn0
こいつただの馬鹿だからNGしといた方がいいな

189:名無しさん@恐縮です
22/01/17 21:22:43.50 /Fu0YtXn0.net
>>181
ハゲ言われて激オコ?

190:名無しさん@恐縮です
22/01/17 21:25:06.13 eX2FYobq0.net
>>181
ジャズを語る奴ってわりとそういうのが普通、ってイメージが俺がジャズを嫌いな理由の一つw

191:名無しさん@恐縮です
22/01/17 21:28:03.14 /Fu0YtXn0.net
>>183
俺が好きなのジャズやなく松浦亜弥なんだけどw

192:名無しさん@恐縮です
22/01/17 22:11:09.32 gk0LyExW0.net
>>6
マギィーッ

193:名無しさん@恐縮です
22/01/17 22:14:00.91 Efq6mAYO0.net
いい声でもないし上手くもないけど合ってるよな

194:名無しさん@恐縮です
22/01/17 23:56:33.78 mO/cKCU00.net
チャーリーパーカーはそもそも現代音楽に憧れていて
白人のような地位と財力があったなら本来そっちの道に行きたかった
というのはあまり知られてないよね

195:名無しさん@恐縮です
22/01/18 00:44:45.44 YmDphrPa0.net
ケースの中にハンバーガー隠し持ってたヤク中毒やぞ?

196:名無しさん@恐縮です
22/01/18 00:50:14.32 zbAS3puU0.net
別にいいだろそのくらい

197:過去ログ ★
[過去ログ]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch