暇つぶし2chat MNEWSPLUS
- 暇つぶし2ch50:名無しさん@恐縮です
22/01/14 21:29:12.21 v4iAjY830.net
ベースはチャック・レイニーだっけ?
確かウェイン・ショーターも何かに参加してたな

51:名無しさん@恐縮です
22/01/14 21:29:26.81 RXZ1Oma10.net
>>42
え?歌ってるのドナルドフェイゲンじゃないの?

52:名無しさん@恐縮です
22/01/14 21:51:01.25 pSP8ANwq0.net
イーグルスのメンバーが歌うはずだったが…といえば「ビバリーヒルズ・コップ2」の主題歌を思い出した。
グレン・フライ→ボブ・シーガー。

53:名無しさん@恐縮です
22/01/14 22:10:25.20 l1IFjS0f0.net
>>9
こういう知ったかが臆面もなくレスするのが今の5chなんだな

54:名無しさん@恐縮です
22/01/14 22:21:11.10 69i03de20.net
>>48
この曲はデビット・パーマーというフェイゲンに似た声の奴に歌わせた。

55:名無しさん@恐縮です
22/01/14 22:25:03.06 7gX76BmN0.net
>>47
スタジオでスラップ嫌いのフェイゲンに隠れてサビのスラップしたというPeg
ウェイン・ショーターはAjaの名ソロ

56:名無しさん@恐縮です
22/01/14 22:34:35.33 WqjHP4yG0.net
>>52
アルバム中の何曲かマイケル・ブレッカーも参加してるけど、ここではバッキングのホーンセクション扱い



57:ッ時期の「エアロスミス離陸のテーマ」ではアツいブローを聴かせてくれるマイケル・ブレッカー



58:名無しさん@恐縮です
22/01/14 22:45:53.63 Zr81/hfF0.net
そういや2012年にこんなのあったな
URLリンク(pbs.twimg.com)

59:名無しさん@恐縮です
22/01/14 22:48:02.28 HC83B09W0.net
こんなスレにわざわざウソ書いて俺ってひねくれてるだろ~とか悦に入ってるカス

60:名無しさん@恐縮です
22/01/14 23:19:54.21 GobPsltm0.net
ドン・ヘンリーのいじけ声、だんだん耳についてくるよね分かる

61:名無しさん@恐縮です
22/01/15 00:15:30.00 mS7KOY6Z0.net
「ぺーーーーーー」

62:名無しさん@恐縮です
22/01/15 00:37:36.69 u/QfQxiU0.net
へえ

63:名無しさん@恐縮です
22/01/15 01:04:34.73 F4VmBm7X0.net
スティーリーダン、ドゥービーブラザーズ、イーグルス
登場人物にワクワクするわ

64:名無しさん@恐縮です
22/01/15 02:38:16.84 5LeWBapH0.net
>>52
あれショーターかよ
ショーターもあんなダサイ曲
ふかされて可哀想
ウェザーリポートは凄すぎるのにな

65:名無しさん@恐縮です
22/01/15 03:00:59.08 w45Yi4B10.net
そのあとにマイケル・マクドナルドで完成
という話の流れから考えてこれはコーラスの話なんじゃないか

66:名無しさん@恐縮です
22/01/15 03:11:27.15 HH/Qo03Z0.net
>>7
海外版はキャラの名前もスタンド名も変えられてるから無問題

67:名無しさん@恐縮です
22/01/15 04:26:50.87 kAx388iB0.net
セブンイレブンのBGMで流れてた

68:名無しさん@恐縮です
22/01/15 07:23:33.64 uKVNd1Sm0.net
>>63
気にして聴いてみると面白いなあれ
しょぼいアレンジの中からAOR系のメロディが聞こえてくる
What You Won't Do For LoveとかI.G.Y.とか

69:名無しさん@恐縮です
22/01/15 08:23:55.05 jZpKMD5o0.net
>>20
ワンダーボーイと高橋名人の冒険島みたいなもんだな

70:名無しさん@恐縮です
22/01/15 09:18:25.84 LWbeqyxP0.net
射程距離数百キロで視覚あり = 千里眼
非力なので念動力とはいえないが体細胞を破壊する様は呪いの力に見える

71:名無しさん@恐縮です
22/01/15 10:05:30.42 gNlKm3CD0.net
ニコレット可哀想

72:名無しさん@恐縮です
22/01/15 10:15:55.10 NK8IpcZe0.net
>>15
全く知らなかった

73:名無しさん@恐縮です
22/01/15 10:48:39.62 gNlKm3CD0.net
カールトンさんはめっちゃ信頼されてるもんな

74:名無しさん@恐縮です
22/01/15 11:18:53.17 soBVG9ba0.net
リック・マロッタのドラムが良い
チャック・レイニーのベースとジェイ・グレイドンのギターソロばかり語られるけど

75:名無しさん@恐縮です
22/01/15 11:31:07.96 X3p9g+X10.net
俺の場合はそいつよりはパーディとポカーロだな。あとそれより前のアルバムでジムゴードン。

76:名無しさん@恐縮です
22/01/15 11:31:57.54 X3p9g+X10.net
>>60


77:名無しさん@恐縮です
22/01/15 11:41:39.55 soBVG9ba0.net
>>71
バビロン・シスターズのバーナード・パーディの演奏好き
そういえばシングル曲の“FM”はドンヘンリーとグレン・フライがコーラスで参加してたっけな
ドラムはジェフだっけ

78:名無しさん@恐縮です
22/01/15 12:01:32.63 QBGZVRNN0.net
カールトンは幻想の摩天楼1曲目「Kid Charlemagne」が良いな
クルセイダーズの「Spiral」に並ぶギターが歌いまくってる名演

79:名無しさん@恐縮です
22/01/15 12:07:33.49 X3p9g+X10.net
エイジャの中間部がリキド


80:ントのコード進行、音程、リズムと全く同じ



81:名無しさん@恐縮です
22/01/15 12:09:22.06 soBVG9ba0.net
>>60
ウェイン・ショーターは曲(エイジャ)全体を知ったのはリリース後だよ

82:名無しさん@恐縮です
22/01/15 12:10:21.51 soBVG9ba0.net
>>75
あれはホレス・シルバーの曲が元ネタ

83:名無しさん@恐縮です
22/01/15 12:23:35.03 X3p9g+X10.net
それはベースラインだけね

84:名無しさん@恐縮です
22/01/15 12:24:54.36 X3p9g+X10.net
>>74
あれはギタリスト的には面白くないのよ。音も含めて

85:名無しさん@恐縮です
22/01/15 12:41:31.93 zp/16yVT0.net
>>79
世界中のギター雑誌や専門家が歴史的名ソロと評価してる
Kid Charlemagneを面白くないって意見ははじめて聞いたね
しかも個人的にではなくギタリスト的にときたもんだ
どこがどう面白くないのか説明して欲しいね

86:名無しさん@恐縮です
22/01/15 12:45:44.34 soBVG9ba0.net
カールトン自身も自画自賛してただろ、あのソロは

87:名無しさん@恐縮です
22/01/15 13:09:44.23 X3p9g+X10.net
あんな音は誰でも作れるというのが第一点。個性がない。
理論を踏まえて理想的な音使いで進む名演奏だが、教科書的で個性がない、これが第二点。
なんでクソ下手なギタリストでも人気があって評価されてる場合が多いか、という点から考えてみてくれ。評論家の意見なんかどうでもいいw

88:名無しさん@恐縮です
22/01/15 13:10:45.10 X3p9g+X10.net
だからペグでもクビになってるし、ペグ聴いた後にルーム335聴くと陳腐に聴こえるだろ。そういうことだよ。天才になれない秀才職人だな。

89:名無しさん@恐縮です
22/01/15 13:26:31.06 O91eMiL70.net
>>74
カッコいいよな
理屈抜きで

90:名無しさん@恐縮です
22/01/15 13:29:50.01 FI5Apfj50.net
RoyalScamは全曲良いけど緑のイヤリングが最高 ギターは今知ったがエリオットランドールって人か

91:名無しさん@恐縮です
22/01/15 15:33:16.73 xqU1ImMA0.net
ドン・ヘンリーって、微妙にいじめられっ子体質なのかな。
昔、カウントダウンコンサートで観た時、外人のオーディエンスに
”You are too old!"とか言ってヤジられてたよ。
良いライブだったんだけどね。

92:名無しさん@恐縮です
22/01/15 15:42:44.94 g0WM9rt30.net
>>83
複数のギタリストのOKテイクの中からジェイグレイドンのソロが
ミックスダウンの段階で選ばれただけの話でクビにはなってない

93:名無しさん@恐縮です
22/01/15 16:00:19.47 p4TqUmu60.net
どのスタンド使い?

94:名無しさん@恐縮です
22/01/15 16:37:07.30 X3p9g+X10.net
>>85
俺は最後の曲が退屈だなあ。他は好きだけど

95:名無しさん@恐縮です
22/01/15 17:51:39.44 fwlwp4fn0.net
>>86
ウィルトン フェルダーがイーグルス時代にグレン フライとドン ヘンリーにいじめられてた、という話をどこかで聞いた気がする

96:名無しさん@恐縮です
22/01/15 17:53:25.23 fwlwp4fn0.net
間違えたドン フェルダーね

97:名無しさん@恐縮です
22/01/15 19:56:04.98 kfU3IE/I0.net
>>74
クルセイダーズのアンサングヒーローズは滅茶苦茶聴いた
マイケルフランクスでもカールトンはええ仕事しとる

98:名無しさん@恐縮です
22/01/15 23:16:12.44 ZyDuNOR10.net
>>70
特にAメロとサビのハイハットの開きの違いに注目
Aメロでは髪の毛の幅ぐらいにハイハットを開けている

99:名無しさん@恐縮です
22/01/15 23:17:47.29 ZyDuNOR10.net
>>74
あのギターソロは2テイクつなげて編集した

100:名無しさん@恐縮です
22/01/15 23:27:43.72 kfU3IE/I0.net
ハイハットって言えばキッズシャールメインのバーナードバーディのドラミングでしょ?
ギターのリフと同じぐらい心地いい

101:名無しさん@恐縮です
22/01/15 23:29:26.73 T5nWpnH70.net
>>93
解説でそう言っていたが、どんなにいい装置でも聴き取れない。本人たちも録音のせいで聴き取れなくなったと言ってる。

102:名無しさん@恐縮です
22/01/16 00:05:46.73 LWG3bxJ90.net
>>60
あの頃のWRでのショーターの仕事ってそんなに凄いか?w
なんかAjaは憂さ晴らし程度に吹いたとしか思えないのだが

103:名無しさん@恐縮です
22/01/16 00:10:02.80 N3GN998X0.net
ジャズを歴史的にちゃんと通ってきてのその感想か?

104:名無しさん@恐縮です
22/01/16 00:14:50.18 lb1Z72Dn0.net
>>95
ダチーチーチーな

105:名無しさん@恐縮です
22/01/16 02:34:10.45 LE/8+YFZ0.net
ドン・ヘンリーとグレン・フライとう言う天才

106:名無しさん@恐縮です
22/01/16 02:53:56.94 MyBRWOqX0.net
何か意味が全然頭に入ってこない変な文章だな

107:名無しさん@恐縮です
22/01/16 03:40:32.37 Hm5RnVVN0.net
ハードオフのラップの元ネタに聞こえるw

108:名無しさん@恐縮です
22/01/16 03:45:42.75 8emwze5L0.net
みんなマリファナ吸ってたんだな

109:名無しさん@恐縮です
22/01/16 10:23:01.32 +4ar4z+f0.net
最後(?)のアルバムEverything Must Goも最近良いなって思えるようになった
キース・カーロックのドラム良いね

110:名無しさん@恐縮です
22/01/16 11:08:17.28 iHDVmfq10.net
>>97
いやウェザーリポート自体凄すぎる
あんな変態超絶バンド
2度と出てこない

111:名無しさん@恐縮です
22/01/16 11:15:25.70 yqMOAj/f0.net
ジャコは良かったね

112:名無しさん@恐縮です
22/01/16 11:17:58.16 +4ar4z+f0.net
俺はウェイン・ショーターって言えばマイルスバンド時代の方が好きだな

113:名無しさん@恐縮です
22/01/16 11:37:36.08 iHDVmfq10.net
ほんそれ
マイルス時代の仕事ぶりは凄すぎる

114:名無しさん@恐縮です
22/01/16 11:37:56.98 iHDVmfq10.net
>>106
ジャコ以前もいいよ

115:名無しさん@恐縮です
22/01/16 11:41:12.91 +4ar4z+f0.net
ジョー・ザヴィヌルってキャノンボール・アダレイの66年のライブアルバムでエレピ弾いてるんだよな。
プログレのご先祖様だと思ってる。

116:名無しさん@恐縮です
22/01/16 11:46:32.82 8EQAON2e0.net
スティーリー・ダンのスレ定期で立つけど
さすがに思考停止杉では?

117:名無しさん@恐縮です
22/01/16 11:50:09.74 uBBlb/tx0.net
>>15
え、ラリーカールトンはミニーリパートンのLovin'Youのコード進行をヒントにRoom335を作ったって後のインタビューでいってたぞ
Pegもミニーリパートンをマネして作ったんだろ

118:名無しさん@恐縮です
22/01/16 11:51:56.98 9INURf/80.net
マギーッ!

119:名無しさん@恐縮です
22/01/16 11:53:17.05 vBXDGRxL0.net
room335はpegの別バージョンだと思っている

120:名無しさん@恐縮です
22/01/16 11:55:31.82 8Pp97Eya0.net
スティーリー・ダンの初期映像見ると
リードボーカルが別にいるんだよな

121:名無しさん@恐縮です
22/01/16 11:55:48.56 yqMOAj/f0.net
>>109
アルフォンソジョンソン微妙じゃね?
ビクターベイリーも

122:名無しさん@恐縮です
22/01/16 11:56:18.81 +4ar4z+f0.net
>>111
それだけ長期間聴ける音楽なんだろうね
飽きずに聴けるんだろうね

123:名無しさん@恐縮です
22/01/16 11:58:30.55 yqMOAj/f0.net
>>115
スティーリーダンもマイケルフランクスもボーカルはヘタウマやからね
アメリカでプロ?のダンのカヴァーバンドをYouTubeで何度か見たけど良かったよ

124:名無しさん@恐縮です
22/01/16 12:14:12.16 epBnGD920.net
>>19
スティーブガッド、クラプトンのドラマーじゃん
エイブの時もあったけど

125:名無しさん@恐縮です
22/01/16 12:29:02.33 yqMOAj/f0.net
>>119
クラプトンはイモやからねw
レゲエの有名な曲カヴァーした時も拒否されてなかった?
ある程度年数経てば本人が拒否してもカヴァー出来るw

126:名無しさん@恐縮です
22/01/16


127:12:40:12.36 ID:2w3gmIzJ0.net



128:名無しさん@恐縮です
22/01/16 12:45:39.93 lb1Z72Dn0.net
>>115
名前忘れたけど青春ポップスがよく似合うボーカル、というか歌手だった

129:名無しさん@恐縮です
22/01/16 12:47:03.71 yqMOAj/f0.net
ダンの曲をYOASOBIボーカルが歌うの聴いてみたいわ

130:名無しさん@恐縮です
22/01/16 12:47:06.03 2w3gmIzJ0.net
俺はむつかしい音楽は分からん
スティーリーダンはまだ分かるが、ドンヘンリーのエンドオブイノセンスくらいがちょうどいい

131:名無しさん@恐縮です
22/01/16 12:50:32.92 +4ar4z+f0.net
David Palmerかな?
1stの一部の曲で歌ってるよね
フェイゲンが歌うのを嫌がって1stのレコーディング中に急遽参加した雇われの人だよ

132:名無しさん@恐縮です
22/01/16 13:01:52.52 lb1Z72Dn0.net
>>125
そうそうデビッド・パーマーって名前だ
初期にはジェフ・バクスターもいたんだよなあ

133:名無しさん@恐縮です
22/01/16 13:11:2


134:4.02 ID:+4ar4z+f0.net



135:名無しさん@恐縮です
22/01/16 13:14:35.59 lb1Z72Dn0.net
>>127
若造ポーカロヵゎぃぃ

136:名無しさん@恐縮です
22/01/16 13:16:22.21 A42O/9z80.net
>>127
フェイゲン&ベッカーがデニー・ディアスのバンドを乗っ取って
メンバーもディアス以外クビにして出来たのがスティーリー・ダンだったような

137:名無しさん@恐縮です
22/01/16 13:16:59.40 +4ar4z+f0.net
>>128
そのころはポーカロは別のバンドで叩いていたんだけど、スティーリーダンの音楽が面白くて
安いギャラを承知で移籍を決断したそうな

138:名無しさん@恐縮です
22/01/16 13:17:11.73 lb1Z72Dn0.net
長らくツアーに参加してたデニー・ダイアスは3番めのスティーリー・ダンやね
ウイングスにおけるデニー・レインのような存在

139:名無しさん@恐縮です
22/01/16 13:17:52.98 +4ar4z+f0.net
>>129

デニー・ダイアスは自分以外のバンドメンバーをクビにしたんだ

140:名無しさん@恐縮です
22/01/16 13:18:46.36 lb1Z72Dn0.net
>>130
しかし結局去ってゆく… ガウチョでは何曲か叩いてるけど

141:名無しさん@恐縮です
22/01/16 13:19:34.33 +4ar4z+f0.net
>>131
ガウチョ以降のアルバムでは登場しないけど、フェイゲンやベッカーとの付き合いは継続してたそう

142:名無しさん@恐縮です
22/01/16 13:23:35.30 +4ar4z+f0.net
>>133
ガウチョではタイトル曲1曲だけ
難しい曲でだいぶ手こずったそうな
でも・・・あれってキースジャレットのパクリだよなw
あと実はTHE ROYAL SCAMにも参加してるそうな
チャック・レイニーのよればThe Fez のドラムはポーカロだそう
ポーカロもセッションを楽しみに待っていた節がある

143:名無しさん@恐縮です
22/01/16 13:24:36.69 lb1Z72Dn0.net
>>134
売れっ子になったしTOTOも始動してたからなあポーカロ
そしてポーカロの味を覚えてしまったフェイゲン&ベッカーは、リック・マロッタだのパーディだのガッドだのファーストコールクラスのドラマー頼りになるのであった

144:名無しさん@恐縮です
22/01/16 13:25:58.97 lb1Z72Dn0.net
>>135
1曲だけだったか…でもガウチョ(曲)はアルバムのハイライトだから印象強いよねー

145:名無しさん@恐縮です
22/01/16 13:28:32.76 +4ar4z+f0.net
>>136
フェイゲンのナイトフライにも参加してるね、ポーカロ
スティーリーダン時代の思い出でこれまた憧れのジム・ケルトナーに会えて嬉しかったみたいなこと読んだことがあるな

146:名無しさん@恐縮です
22/01/16 13:36:43.97 PDvyF0Ew0.net
二人以外はバンドじゃないから、ポカーロ去るって言い方は適当じゃないな。

147:名無しさん@恐縮です
22/01/16 13:38:35.95 PDvyF0Ew0.net
>>135
キースはどの曲も同じだからパクリというのは当たらないな。
>>138
ナイトフライは極初期のサンプリング的なドラムだから叩いたっていうのとは違うような。参加はたしかにしてるけど

148:名無しさん@恐縮です
22/01/16 13:41:12.74 +4ar4z+f0.net
>>139
うそつきケイティじゃフェイゲンやベッカー、ダイアスと同等の扱いだから正規メンバーと言っていいよ

149:名無しさん@恐縮です
22/01/16 13:43:13.40 +4ar4z+f0.net
>>140
実際にキースから訴えられて裁判で負けたはず
キースのビロンギングってアルバムの4曲目だったか聴き比べると分かる
そりゃキースも怒るわなってぐらい似てるw

150:名無しさん@恐縮です
22/01/16 13:44:55.83 lb1Z72Dn0.net
>>141
うそつきケイティだと「ドクター・ウー」のドラムで存在感を示す若造ポーカロ

151:名無しさん@恐縮です
22/01/16 13:46:17.59 +4ar4z+f0.net
>>143
フィル・ウッズのサックスも良いね

152:名無しさん@恐縮です
22/01/16 13:49:38.97 lb1Z72Dn0.net
>>144
そうそう!フィル・ウッズ!アルバム違うけど「パーカーズ・バンド」にも入ってたっけ??
 CDをストックしたPC壊れちゃって最近は全然聴いてないけどナツカシス

153:名無しさん@恐縮です
22/01/16 13:52:21.38 s25/7/4T0.net
ナイトフライ否定論ってやっぱりあるんだな
クリックとサンプリングのせいでグルーヴが死んでるって
でもリファレンスに使われる

154:名無しさん@恐縮です
22/01/16 13:55:16.72 +4ar4z+f0.net
>>145
プリッツェル・ロジックにはフィル・ウッズは参加してないよ
実はビリー・ジョエルの「素顔のままで」の美しいサックスソロもフィル・ウッズ

155:名無しさん@恐縮です
22/01/16 14:01:32.95 lb1Z72Dn0.net
>>147
ありがとう ラジオでかけるとたいてい後半部分のソロがカットされる「素顔のままで」w

156:名無しさん@恐縮です
22/01/16 14:41:43.33 PDvyF0Ew0.net
>>143
ドクターウー最高よね。
>>146
グルーブは死んでないから評価高いんじゃね?

157:名無しさん@恐縮です
22/01/16 14:44:21.42 PDvyF0Ew0.net
>>104
あの曲大好き
>>119
金、金
>>120
ボブマーリーから拒否はされてない、むしろ名前売ってくれて感謝されてる

158:名無しさん@恐縮です
22/01/16 15:38:51.23 iHDVmfq10.net
>>116
んな事ないよ

159:名無しさん@恐縮です
22/01/17 00:42:48.79 yQyqcmnV0.net
>>107
俺はメッセンジャーズからソロまで
マイルス時代はなんか遠慮がある

160:名無しさん@恐縮です
22/01/17 07:11:57.18 TZvhp0ma0.net
そうかな?おれは誰もみなマイルスバンドにいる時が一番いいと思うな。

161:名無しさん@恐縮です
22/01/17 11:18:12.49 /Fu0YtXn0.net
マイルスもイモやん
チャーリーパーカーって偉大な人の下で演奏して
素質もあったのにジャズをスイーティにして
バカにも分かるような音楽を垂れ流してた
クズ案件混ぜて世界にばら撒いてサブプライムと同じや

162:名無しさん@恐縮です
22/01/17 11:31:06.36 KTQLJO3z0.net
童貞が女ってクソやん、て言ってるのと同じレベルやね

163:名無しさん@恐縮です
22/01/17 12:01:43.39 /Fu0YtXn0.net
まぁチャーリーパーカーは理解出来る人少なくからね
甘いコーヒーしか飲めない人と同じ

164:名無しさん@恐縮です
22/01/17 12:30:25.68 KTQLJO3z0.net
チャーリーパーカーが偉大なのは間違いないがマイルスはそれを消化した上でさらに次に行ってるからな。
日本でジャズやってる奴はパーカーまでで頭が止まってるやつばかりw
だからマイルスの音楽に対してまともな解説できるやつがわずかしかいない

165:名無しさん@恐縮です
22/01/17 12:32:11.51 D/iV3kDv0.net
好みやん

166:名無しさん@恐縮です
22/01/17 12:33:24.25 /Fu0YtXn0.net
マイルスは辛く険しい道を避けてぬるま湯に浸かった音楽に成り下がってたの理解出来ないハゲw

167:名無しさん@恐縮です
22/01/17 13:09:05.67 KTQLJO3z0.net
>>158
好みじゃない、理論だよ

168:名無しさん@恐縮です
22/01/17 13:10:02.63 KTQLJO3z0.net
>>159
それこそイングヴェイみたいに速くないからカールトンの方が下、みたいな感想やなww

169:名無しさん@恐縮です
22/01/17 13:37:16.97 D/iV3kDv0.net
>>160
理論なんか好きなことに対する説明でしかない
後付けだよ
ほんとジャズ好きの悪いとこでてるな

170:名無しさん@恐縮です
22/01/17 14:36:13.16 KTQLJO3z0.net
違うね、パーカーの音楽は徹底的に理論に基づいている。本人は意識してないかもしれないが
音楽というのは素人が思うよりずっと数学的だよ。

171:名無しさん@恐縮です
22/01/17 14:38:38.03 KTQLJO3z0.net
そもそも俺音楽は好きだけどジャズ好きかどうか微妙だわ、、、日本のジャズバーで60年以上前のフォーマットでカビの生えた音楽やってる連中が「ジャズ好きの悪いところ」そのものの存在だと思うがw

172:名無しさん@恐縮です
22/01/17 14:52:16.54 V2Y/Tli20.net
>>1
録音してあるなら一稼ぎ出来る貴重なテイクだったな

173:名無しさん@恐縮です
22/01/17 15:00:04.41 OhVSnwr/0.net
ゲイリー・カッツ>ドン・ヘンリーなの???
音楽的凄さどうのこうのは置いといて
イーグルスってアメリカを代表するバンドだろ?
スティーリーダンのプロデューサーごときがあのイーグルスのボーカルに偉そうにして良いもんなの?

174:名無しさん@恐縮です
22/01/17 15:17:26.28 V2Y/Tli20.net
>>166
なんだかいかにも日本的

175:名無しさん@恐縮です
22/01/17 15:26:18.76 OhVSnwr/0.net
>>167
日本だとむしろイーグルスの方が格上でもゲイリー・カッツの方がキャリアが長そうだしパイセンの命令は絶対って感じじゃね?

176:名無しさん@恐縮です
22/01/17 15:48:17.69 /Fu0YtXn0.net
>>163
そうやで
音楽って実は数学の能力が高いんや
バッハなんか当時あまりに進み過ぎてた同業者の一部しか理解出来んかったからね
200年経ってようやく音楽の父言い出したし
パーカーは余計な湿度削ぎ落としまくっていかに気持ち良い音を追求してた
デイビスは挫折して楽な道を選びよったんや

177:名無しさん@恐縮です
22/01/17 15:56:45.01 OhVSnwr/0.net
>>169
結局同じ音楽でもバッハ路線の計算された音楽と
民謡路線の音楽ではずいぶん構造が変わってくるんじゃね?
後者も簡単な方程式を使って作曲してると言われれば確かにそうなのかもしれんが

178:名無しさん@恐縮です
22/01/17 16:00:24.22 /Fu0YtXn0.net
スティーリーダンや大瀧詠一は数ある曲を一旦ばらして
良い所だけ上手く繋ぎ合わせて腕利きのミュージシャン使って再現する手法やからね
灰野敬二や阿部薫みたいな新しい音楽はそうそう生まれん

179:名無しさん@恐縮です
22/01/17 16:06:31.25 D/iV3kDv0.net
未だにこんなイタいこといってるやつがいるのか
古本のサブカル誌読んでるみたいだわ
馬鹿じゃなかろうかっていうかシンプルに馬鹿だな

180:名無しさん@恐縮です
22/01/17 16:09:57.03 /Fu0YtXn0.net
バカは数学出来ないから一生理解出来ないw

181:名無しさん@恐縮です
22/01/17 16:16:59.11 lw7KMdf60.net
タモリ曰く「JAZZ喫茶に居るような奴は自分が一番偉いと思ってる」
URLリンク(youtu.be)

182:名無しさん@恐縮です
22/01/17 16:17:45.87 OhVSnwr/0.net
でも鍵盤と鼻歌で簡単な作曲するにしても算数レベルの計算をしてるかと言われれば実際してるよな
曲の繋ぎ合わせもあからさまにバラして組み立てるみたいな事はしなくても○○のフレーズを溶かして混ぜてみるみたいな感じの事は普通にするわ

183:名無しさん@恐縮です
22/01/17 16:32:21.57 cjDgLmGt0.net
>>153
中山康樹さん、成仏してくだせえ~~~

184:名無しさん@恐縮です
22/01/17 18:18:08.39 V2Y/Tli20.net
>>168
そういうキャリアの長さや格上だから断りづらいとか仕事は仕事と割り切れない感じが日本的と書いたのよ

185:名無しさん@恐縮です
22/01/17 18:21:00.68 V2Y/Tli20.net
日本的な感覚だとマイク・ポートノイをあっさり切れるA7Xにも違和感ある

186:名無しさん@恐縮です
22/01/17 20:23:17.60 jGVAyeDg0.net
ここ見て久々に聴いてるトゥアゲインストネイチャーも中々良い感じだな~今知ったがdsヴィニーカリウタも居たのね

187:名無しさん@恐縮です
22/01/17 20:26:29.67 SC5QUHE30.net
>>179
1曲だけだね

188:名無しさん@恐縮です
22/01/17 21:04:40.52 TZvhp0ma0.net
ID:/Fu0YtXn0
こいつただの馬鹿だからNGしといた方がいいな

189:名無しさん@恐縮です
22/01/17 21:22:43.50 /Fu0YtXn0.net
>>181
ハゲ言われて激オコ?

190:名無しさん@恐縮です
22/01/17 21:25:06.13 eX2FYobq0.net
>>181
ジャズを語る奴ってわりとそういうのが普通、ってイメージが俺がジャズを嫌いな理由の一つw

191:名無しさん@恐縮です
22/01/17 21:28:03.14 /Fu0YtXn0.net
>>183
俺が好きなのジャズやなく松浦亜弥なんだけどw

192:名無しさん@恐縮です
22/01/17 22:11:09.32 gk0LyExW0.net
>>6
マギィーッ

193:名無しさん@恐縮です
22/01/17 22:14:00.91 Efq6mAYO0.net
いい声でもないし上手くもないけど合ってるよな

194:名無しさん@恐縮です
22/01/17 23:56:33.78 mO/cKCU00.net
チャーリーパーカーはそもそも現代音楽に憧れていて
白人のような地位と財力があったなら本来そっちの道に行きたかった
というのはあまり知られてないよね

195:名無しさん@恐縮です
22/01/18 00:44:45.44 YmDphrPa0.net
ケースの中にハンバーガー隠し持ってたヤク中毒やぞ?

196:名無しさん@恐縮です
22/01/18 00:50:14.32 zbAS3puU0.net
別にいいだろそのくらい

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