【音楽】『レコード大賞』に批判の声 「お金で買える賞」「出来レース」★3 [ヴァイヴァー★]at MNEWSPLUS
【音楽】『レコード大賞』に批判の声 「お金で買える賞」「出来レース」★3 [ヴァイヴァー★] - 暇つぶし2ch479:名無しさん@恐縮です
21/12/31 12:23:55.01 t+ej+wD60.net
★日本の歌姫
50年代・・美空ひばり
60年代・・美空ひばり 
70年代・・山口百恵
80年代・・松田聖子
90年代・・坂井泉水
00年代・・宇多田ヒカル
10年代・・MISIA
MISIAの”現役最高の歌姫”感は、昨夜のレコ大でのパフォーマンスでも再確認できた 
TVで顔出しで歌い始めた近年の活躍はとくに凄い 世界レベルの歌姫になってきた

480:名無しさん@恐縮です
21/12/31 12:26:26.04 hmqlxNhY0.net
課金大賞w

481:名無しさん@恐縮です
21/12/31 12:26:50.78 2dDwJUmB0.net
松浦がダイスが大賞取れるように動いてたって記事あったからなぁw

482:名無しさん@恐縮です
21/12/31 12:27:29.55 HHGVWnmN0.net
昭和の時代ならともかく
とっくにオワコンになってるイベントの批判でドヤ顔かよw

483:名無しさん@恐縮です
21/12/31 12:32:12.92 2+MuPIYM0.net
興味ないとかTV見ないとか言っておいて大騒ぎじゃんwアホだろ

484:名無しさん@恐縮です
21/12/31 12:37:35.62 13CTbSKc0.net
>>482
まあな、国民全員が知っているヒット曲がなくなった時点で、もう無理があるんだよな 
フォークソングの全盛期に彼らがテレビを拒否して始めて賞に価値があるか疑問が突き付けられたけど、歌謡曲や演歌のヒット曲は沢山あったからな
どういう年代がレコード大賞に思い入れがあるんだろ?俺たちフォーク世代は賞レースに関心がない人が多いと思うけどな 上で書いたようにフォーク、ニューミュージックの連中が賞を拒否したからな

485:名無しさん@恐縮です
21/12/31 12:44:00.11 /9WLwv570.net
それでも スポンサーが集まるのが
羨ましい
日時的なものかな

486:名無しさん@恐縮です
21/12/31 12:45:49.54 eh4c5Je/0.net
音楽業界オワコン

487:名無しさん@恐縮です
21/12/31 12:46:20.37 QOoPd8x80.net
いまさら?

488:名無しさん@恐縮です
21/12/31 12:47:29.71 x4krk+W+0.net
レコード大賞券wwww

489:名無しさん@恐縮です
21/12/31 12:49:06.06 s3cGJyyv0.net
>>479
歌姫の定義を人気においてるのか歌唱力に置いてるのか
歌唱力で言うなら80年代は渡辺美里、90年代は広瀬香美だと思うし
人気でいうなら90年代は安室奈美恵だろう

490:名無しさん@恐縮です
21/12/31 12:50:28.65 EONEwcEO0.net
流行語大賞と同じでどうでもいいでしょう

491:名無しさん@恐縮です
21/12/31 12:52:21.47 mNq7Pl3/0.net
モンドセレクション

492:名無しさん@恐縮です
21/12/31 12:52:24.14 e9ZB8ZZl0.net
>>479
俺も安室はいれたほうがいいと思うな、宇多田は外せないから90年代か
20年代は今のところYOASOBIになりそうだな

493:名無しさん@恐縮です
21/12/31 12:54:30.46 Da0dHP1D0.net
乃木坂が取ってる時点でさわげよ

494:名無しさん@恐縮です
21/12/31 13:05:19.93 jIR/Mj2x0.net
>>491
全然違う

495:名無しさん@恐縮です
21/12/31 13:11:07.03 Cl8NRZI30.net
全部鬼滅関連呪術関連の曲にすればよかったのに

496:名無しさん@恐縮です
21/12/31 13:12:54.01 t+ej+wD60.net
>>489
>>492
歌唱力表現力も人気もセールスも運も含めた「時代の象徴」であるってってことかな
やっぱり80年代っていったら聖子とマドンナになるでしょ
もっとうまい歌手がその時代にいたとしても
安室も当然考えられるけど、二つの時代をまたいじゃってるのと
小室と洋楽系、全く違う二つの世界観があるのと
沖縄とイギリス人とのクォーターだから日本の歌姫って感じが薄いかなと思って
和の印象がことんどないでしょ
ZARDは90年代いっぱい鳴り響いていたし、きわめて日本的な楷書のポップスって
感じで、まさにあの時代を代表する存在だと思う

497:名無しさん@恐縮です
21/12/31 13:13:45.87 Ej1C5vTd0.net
AAAが自滅したからエイベックスは必死よ

498:名無しさん@恐縮です
21/12/31 13:14:19.29 Cl8NRZI30.net
>>496
令和で安室と言ったらコナンのキャラだぞ
スレチやめろや

499:名無しさん@恐縮です
21/12/31 13:15:09.50 /yP0sDpc0.net
>>496
イギリスじゃなくてイタリア系だったような

500:名無しさん@恐縮です
21/12/31 13:15:19.43 cekcWuAU0.net
前世紀からわかっていたことを、なぜ今?

501:名無しさん@恐縮です
21/12/31 13:16:16.37 13CTbSKc0.net
昔はともかく今は価値があるのか?誰にとってもメリットがあるようには思えないが
ジャニーズであろうがエイベックスであろうが何であろうが

502:名無しさん@恐縮です
21/12/31 13:17:26.27 ApZfYmIf0.net
安室公認キャラクター「エミーナ」が悪質すぎて開いた口が塞がらないレベル。
あんな事が許されるのなら、永遠に引退詐欺商法できるじゃん
安室は花火ショー=コンサートの代用品で、毎年チケットとグッズで荒稼ぎしてるけど、
安室は劣化していく自分を隠しながら商売していける方向性にシフトしただけ
安室の引退詐欺の主犯は安室本人だからね。安室本人が事務所社長だから。
安室の引退詐欺に協力しているセブンイレブンといった企業も問題

503:名無しさん@恐縮です
21/12/31 13:20:00.94 Ej1C5vTd0.net
DaiCEって誰

504:名無しさん@恐縮です
21/12/31 13:20:42.57 /KTaC3HO0.net
>>501
昔と違って去年や一昨年の受賞者も覚えてないしな
若い人なんか特にこんな賞どうでもいいと思ってる

505:名無しさん@恐縮です
21/12/31 13:21:09.58 9RpO4O4K0.net
YOASOBIヲタまじでうぜえな
ソニーのバイトか?w
今年一番のヒット曲はドライフラワーなのにねー

506:社長ぺっぺ
21/12/31 13:22:34.01 lU66kSNv0.net
ドレミファソラシドで作る斬新な曲はもう生まれないのかね

507:名無しさん@恐縮です
21/12/31 13:24:37.60 9RpO4O4K0.net
ヨアソビってなんで3曲も流れる好待遇だったの?
歴代大賞受賞者だってそんなえこひいきされなかったのに
生歌下手なのバレたから、加工音源の録画でw

508:名無しさん@恐縮です
21/12/31 13:25:19.03 t+ej+wD60.net
>>484
紅白もレコ大も歌謡界のイベントだったからね 
フォークニューミュージック系には関係ない話ではあった
大学くらいの頃フォーク好きだった世代のもう一つ下世代が
子供の頃に歌番組やアイドルに一番はまった世代だと思う さくらももこ世代w

509:名無しさん@恐縮です
21/12/31 13:26:23.86 9RpO4O4K0.net
ダイスはワンピースの主題歌やったから、10代以下と子持ちの親なら知ってるわ
子供がいなかったり、子供がデカいジジババは知らないみたいだけどw

510:名無しさん@恐縮です
21/12/31 14:00:46.33 po215bli0.net
アホだよなぁ
どうしても欲しいからってんで、金出して自分らで牛耳って
その途端にわざわざ自分らで価値を下げるような事を自分らでして自爆
私利私欲のために、それまで時間をかけて築かれてきた最低限の公平性や公共性も維持出来ずにぶち壊したら
ただの内輪の運動会程度の価値と何ら変わらんのに

511:名無しさん@恐縮です
21/12/31 14:10:47.23 Cl8NRZI30.net
>>509
いや、おワンピだからこそ誰も知らんやろw

512:名無しさん@恐縮です
21/12/31 14:11:54.85 l+IRY+gP0.net
>>479
90年代が弱すぎる

513:名無しさん@恐縮です
21/12/31 14:15:17.06 MCQfKKh70.net
>>414
事務所も加担している時点でアーティストの事を道具程度にしか思っていないよ

514:名無しさん@恐縮です
21/12/31 14:35:24.61 5WZblISS0.net
>>511
Da-iCEはそれほど歌悪くないと思うんだけどねえ
最近アニメ曲としてヒットしたのを客観的にみると
廻廻奇譚とCry Babyだろうなって思うからな……
この二つは今年売れるように
マーケティングしてるアニメとタイアップしてたし

515:名無しさん@恐縮です
21/12/31 14:41:18.66 Cl8NRZI30.net
>>514
子供が好きなのは鬼滅と呪術
高校生大学生若手社会人が好きなのも鬼滅と呪術
親世代が好きなのも鬼滅と呪術
おワンピはよくて200万部売れるかどうかなのに、尾田上への忖度で鬼滅呪術と同じ位刷って本屋に「ご増売のお願い()」と押し付けている
そしてすぐ返本した店には制裁として鬼滅と呪術の仕入れを徹底的に絞る
だがおワンピを買っているのは拗らせ信者と惰性で買ってる層だけなので結局何十万冊も売残ってトイレットペーパー化してるのが現実

516:名無しさん@恐縮です
21/12/31 14:47:05.96 eiI6R2H80.net
4

517:名無しさん@恐縮です
21/12/31 14:49:24.55 b1jrm0SR0.net
エイベックスに賞を買う余裕あるんか

518:名無しさん@恐縮です
21/12/31 15:09:45.78 EeBjMvnI0.net
>>7
エグザイル「1億あげるからもっとレスして」

519:名無しさん@恐縮です
21/12/31 15:20:54.54 ou7s1QOc0.net
>>479
90年代はドリカムの方がしっくり来るんじゃねえかな

520:名無しさん@恐縮です
21/12/31 15:21:57.62 ou7s1QOc0.net
>>505
出演したからだろ

521:名無しさん@恐縮です
21/12/31 15:48:22.33 13CTbSKc0.net
平成後期から令和の歌姫はあいみょんだろ

522:名無しさん@恐縮です
21/12/31 15:51:45.36 Hjzxg6A90.net
さすがに紅白にもひっかからん
誰も知らん奴が大賞はキツイわ
キチガイがイチャモンつけるからみんな辞退したんだろうけど

523:名無しさん@恐縮です
21/12/31 15:52:21.89 13CTbSKc0.net
別に紅白とは関係ないと思うけどな

524:名無しさん@恐縮です
21/12/31 15:53:12.69 vshADX7Q0.net
紅白にもサイコロとかいうのは出るんです?w

525:名無しさん@恐縮です
21/12/31 15:55:00.69 /yP0sDpc0.net
>>515
トイレットペーパーにしたらお尻が汚れちゃう( ^ω^)・・・

526:名無しさん@恐縮です
21/12/31 16:01:09.32 8AH5hEeq0.net
>>521
少し前西野カナが持て囃されて今や誰も語らないぐらいの存在だしあいみょんみたいな70年代音楽のパクりは直ぐ取って代わられ忘れられる程度の存在

527:名無しさん@恐縮です
21/12/31 16:01:58.27 ttxN92N70.net
そもそもレコード売ってないじゃん

528:名無しさん@恐縮です
21/12/31 16:02:28.55 ymkcWOKO0.net
何を今さら、って感じ

529:名無しさん@恐縮です
21/12/31 16:03:32.28 jDwpeZa90.net
薄汚い世界だよな
テレビって何様?
上から目線で社会を批判しているくせに自分らのやってる事は金にまみれた薄汚いだましと洗脳
反社会的勢力だよ

530:名無しさん@恐縮です
21/12/31 16:07:28.62 gEB0qBTL0.net
>>106
あからさまだな

531:名無しさん@恐縮です
21/12/31 16:09:46.61 8AH5hEeq0.net
>>479
80年代ユーミンor中島みゆき
90年代吉田美和or安室奈美恵
00年代宇多田ヒカルor椎名林檎
10年代MISIA

532:名無しさん@恐縮です
21/12/31 16:09:46.85 enNFuij20.net
確か日本の作曲家とかの団体が主催している賞だよね。
だから当然自分たちを儲けさせてくれた人や会社に対してお礼に表彰するわけであって、ファンの好みなど元から関係ない。
極端な話、カネを出して賞を買って儲けさせてくれても全然構わないわけだ。
それを汚いもなにもないだろうって。賞が欲しければ仕事を依頼しろ、提供してやった曲を一生懸命歌ってCD売れってことでしょ。

533:名無しさん@恐縮です
21/12/31 16:10:10.02 KHj/Cgc40.net
いまさらー!

534:名無しさん@恐縮です
21/12/31 16:14:38.64 /yP0sDpc0.net
>>106
マカロニえんぴつのレコード会社を調べたらトイズファクトリーだったので
新人賞はポニーキャニオンとかワーナーでも貰えるのかな

535:名無しさん@恐縮です
21/12/31 16:16:06.69 nlwYR7XH0.net
新人賞の歌手の方が名前を知られているというね

536:名無しさん@恐縮です
21/12/31 16:19:43.95 FybmVmRF0.net
過去の新人賞のジャニが1mmも泣いてねーじゃんwww

537:名無しさん@恐縮です
21/12/31 16:20:51.12 13CTbSKc0.net
>>526
今、若手で売れてライブ動員が多くてドラマなどの主題歌をたくさん歌って提供曲も売れている歌手がそんなにいるわけがない あいみょん以外は誰も達成してないだろ

538:名無しさん@恐縮です
21/12/31 16:21:34.02 1GX62rKd0.net
レコード大賞なんて30年以上前から地に落ちてるだろ

539:名無しさん@恐縮です
21/12/31 16:22:55.28 13CTbSKc0.net
ああ米津がいたか 米津ぐらいだな

540:名無しさん@恐縮です
21/12/31 16:25:05.03 cboXdo6i0.net
むしろyoasobiが猫も杓子も17liveのバカ女も歌うから飽きたわ

541:名無しさん@恐縮です
21/12/31 16:25:42.79 wif4wmpO0.net
反日朝鮮優遇TBS

542:名無しさん@恐縮です
21/12/31 16:47:21.34 RiTC7Fjw0.net
>>106
惨代目の税別1億円がバレて西野力ナらしいね
>>1
近藤真彦、浜崎あゆみ。この辺ですっかり賞の価値が崩落。後は迷走。最優秀新人のこぶしファクトリーは消滅。もうやる意味無し。(^👅^)

543:名無しさん@恐縮です
21/12/31 16:51:11.08 0QhSyDvp0.net
>>538
演歌部門、ポップス部門
審査員の爺さんが不審死

544:名無しさん@恐縮です
21/12/31 16:52:35.95 nN+7HAXpO.net
審査員長が死んだのは何だったのか

545:名無しさん@恐縮です
21/12/31 16:54:00.92 zGeJvyIb0.net
周防ってすおうって読むからな
覚えとけよ

546:名無しさん@恐縮です
21/12/31 16:57:01.53 xn3eZAI60.net
>>3
でも過去にみんなやってきた事だからお咎め無し
無かったことにして普通に活動しちゃう図々しさ
アホくさ

547:名無しさん@恐縮です
21/12/31 16:58:08.22 9NuQSJz70.net
オリコンが一般的じゃ無かったから
昔は文句出なかった
ミュージックリサーチもあったし

548:名無しさん@恐縮です
21/12/31 17:06:36.48 VU/E+Crz0.net
>>526
さすがに西野カナとあいみょんを同レベルだというのは無理がある
作曲能力も作詞能力も歌唱力も段違い
あいみょん別に好きじゃないけど中島みゆきを若くして一般受けするようにした感じだから
若い世代の女性シンガーの中なら圧倒的だろ

549:名無しさん@恐縮です
21/12/31 17:18:01.50 axgotxnr0.net
>>305
去年の香水だってノミネートしてる
デジタル限定はノミネートできないとかデマだぞ

550:名無しさん@恐縮です
21/12/31 17:25:08.71 R6/Bfg8b0.net
>>529
審査員のトップが焼死した事件が有ったよなあw

551:名無しさん@恐縮です
21/12/31 17:55:54.17 uX/b8+9b0.net
Da-iceもavexだしなー

552:名無しさん@恐縮です
21/12/31 17:58:27.85 VKr6lFib0.net
>>545
神田沙也加始め木村花三浦春馬竹内結子より周防をあの世へ突き落としてやりたい!!

553:名無しさん@恐縮です
21/12/31 19:00:13.21 +LQySD3I0.net
あと4年はエイベが大賞獲るのかな
来年も誰?????ってのが獲りそうw

554:名無しさん@恐縮です
21/12/31 19:16:32.26 db5WBVi60.net
モンドセレクションかw

555:名無しさん@恐縮です
21/12/31 23:35:15.03 DHT+qeR00.net
たしかに
誰だよこいつら

556:名無しさん@恐縮です
21/12/31 23:45:23.66 ZLMGITQQ0.net
紅白に出ないとかあるの

557:名無しさん@恐縮です
22/01/01 00:06:08.95 hy5b0DPC0.net
いらない

558:名無しさん@恐縮です
22/01/01 00:06:15.12 hy5b0DPC0.net
いらない

559:名無しさん@恐縮です
22/01/01 00:08:25.41 sp6QBPam0.net
歌のモンドセレクション

560:名無しさん@恐縮です
22/01/01 04:06:58.32 NaqwyeGd0.net
日本が生んだ ボクシング世界王者
〈 Sフライ = Jバンタム級 〉 
15人
 渡辺二郎 (WBA)⑥(WBC)④
 鬼塚勝也 (WBA)⑤
 川島郭志 (WBC)⑥
 飯田覚士 (WBA)②
 戸高秀樹 (WBA)②
 徳山昌守 (WBC)⑧ ①
 セレス小林(WBA)①
 川嶋勝重 (WBC)①
 名城信男 (WBA)① ②
 亀田大毅 (IBF) ー
 清水智信 (WBA) ー
 佐藤洋太 (WBC)②
 河野公平 (WBA) ー ー ③
 井上尚弥 (WBO)⑦
 井岡一翔 (WBO) 4

561:名無しさん@恐縮です
22/01/01 04:28:28.50 Rxx0CCpv0.net
知り合いのオッチャンが「高校生の頃にピンクレディが大賞を獲ったのを見てもうダメだと思った」って言ってたわ

562:名無しさん@恐縮です
22/01/01 04:42:13.09 Z9aUHUaz0.net
レコード売れたんだろ
この時代になかなかできないよ

563:名無しさん@恐縮です
22/01/01 06:00:11.64 ydT/44Ce0.net
そもそも
今でもレコード大賞って受賞してメリットあるのかな
紅白の方は出演では知名度が上がったり、演歌の人は興業の集客が増えて結果ギャラが上がるみたいな目に見えるメリットがありそうだけど

564:名無しさん@恐縮です
22/01/01 07:27:01.72 kCHL7KgY0.net
>>1
受賞のメリットあるの?

565:名無しさん@恐縮です
22/01/01 08:28:22.70 xfLN0BdC0.net
いらないね
バーニングエイベックス工作賞
加担
スポーツ新聞記者
金もらえるの?

566:名無しさん@恐縮です
22/01/01 08:34:57.15 5Okb8nOE0.net
毎年なんか議論になってアホみたいに芸能界の裏側とか素人情報通とか出て来るけどレコード大賞とか誰がとってもええやろw
歴代の受賞とかほとんど覚えてないしそんなもんやろ皆

567:名無しさん@恐縮です
22/01/01 08:36:35.89 5b/Y7Ovv0.net
ダイス笑

568:名無しさん@恐縮です
22/01/01 08:40:18.62 uHWyCbfW0.net
時代は変わったんだ。もうレコード大賞とマンガ・アニメ・ゲームは日本には要らない。

569:名無しさん@恐縮です
22/01/01 08:42:11.23 l2m6x7VM0.net
クソダサ米津玄師よりましだろ

570:名無しさん@恐縮です
22/01/01 09:11:54.41 C4WLpAe90.net
>>563
なんだろね
うちのレコード会社では来年この人押します的な
ちょっとしたマーケティング戦略のようなものな気がする
それなりにお金や覚悟をかけて頑張るので皆さんよろしくね、という
要はただの宣伝
業界全体としては別に何の意味もないと思う

571:名無しさん@恐縮です
22/01/01 09:23:27.48 uPNwWblb0.net
>>570
まあなんだ
もっとドス黒い世界だと思うよ

572:名無しさん@恐縮です
22/01/01 11:49:31.74 WLU1ltnv0.net
>>563
メリットがないことに気づいて、日本歌謡大賞や日本テレビ音楽祭が終了
FNS歌謡祭もコンテスト形式を廃止にした
レコード大賞なんて時代に合わない、昭和で終わった番組なんだよ

573:名無しさん@恐縮です
22/01/01 11:52:49.61 NaqwyeGd0.net
「今年は寅年!ヨロシクね!!」
URLリンク(newsatcl-pctr.c.yimg.jp)

574:名無しさん@恐縮です
22/01/01 13:47:52.01 TWLhs1/40.net
>>8
あんだけクソ流行ってカラオケでみんな歌ってた曲で大概とか、何ならいいんだよ

575:豆太郎
22/01/01 15:43:49.82 2/r2SK4a0.net
エイベ大賞にすればいい。エイベが毎年買ってるんだから。
今回は乃木坂かNiziUしかなかったのに、全然知らんやつになったし。

576:名無しさん@恐縮です
22/01/01 15:51:55.66 AUfTeFVc0.net
結構前から無価値どころか取ったら恥ずかしい賞の筆頭

577:名無しさん@恐縮です
22/01/01 15:53:36.79 qRtG462m0.net
レコード買え大賞w

578:名無しさん@恐縮です
22/01/01 17:50:07.92 oQsQdFDs0.net
>>32
代わりにエイベ出来てるダイスが入ってるよ

579:名無しさん@恐縮です
22/01/01 17:59:59.59 C+2L5YCl0.net
《今年のレコ大候補っておかしいよね。LiSAの明け星は発売時期からしてレコ大の対象外では?》
《オジサンでも知ってるYOASOBIが候補にないのは違和感。大ヒットした『夜に駆ける』がないのはなぜ?》
《いつも特別賞だけは世間の人気が反映されてて、残りは全部出来レースって感じ》
《AdoとYOASOBIは特別賞じゃなくて、優秀作品賞の10組に入れるべきでしょ。基準がようわからん》
《たぶん今年もソニーが大賞だと思います。だとしたら、LiSAかNiziU。そんなことより、DA PUMPと三浦大知の安定のライ
ジング枠には笑いました》
《レコード大賞ほど業界の力関係が影響している音楽賞はないだろうな これお金で買える賞ですよね?》
など、ノミネート曲の選考理由に疑問の声が広がっている。

580:名無しさん@恐縮です
22/01/01 18:07:59.02 IYDf3jHI0.net
レコード大賞も金で買えるろくでもない賞だけど
こういう記事を書く連中も、レコード大賞と対立してるジャニーズ忖度して書いてるだけだからな
どっちもどっちっていう

581:名無しさん@恐縮です
22/01/01 20:28:51.57 7VHJnMEU0.net
>>1
これだけははっきりと言える
嗚呼昔は良かった

582:名無しさん@恐縮です
22/01/01 20:39:54.98 MvCJIl2N0.net
>>3
この請求書の書式だと私が働く会社では経理に突き返されるけど


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