【TBS】<第63回日本レコード大賞候補>「知らない曲ばかりなんですけど」「コレジャナイ感」 選考に疑問の声!「基準意味わからん」 [Egg★]at MNEWSPLUS
【TBS】<第63回日本レコード大賞候補>「知らない曲ばかりなんですけど」「コレジャナイ感」 選考に疑問の声!「基準意味わからん」 [Egg★] - 暇つぶし2ch650:名無しさん@恐縮です
21/11/22 11:40:50.94 QD38kIbS0.net
今年流行ったのうっせえわだろ
オジサンそれくらいは知ってるぞ

651:名無しさん@恐縮です
21/11/22 11:41:38.98 zGFNRdoX0.net
>>1
ドライフラワーなんかクソ人格ヤローもはやオワコンじゃん。発覚後、back number同様ざいにち系にすすり寄って仕事しとるけど。

652:名無しさん@恐縮です
21/11/22 11:49:38.82 hvSNQ3Tc0.net
そもそも
流行にノラなくてはいけない理由がないわな

653:名無しさん@恐縮です
21/11/22 11:59:26.38 sEn6xXfr0.net
気持ちはわかるけど、今年の知ってる曲どのくらいあるかね?
皮肉にも何を選んでも違和感がないレベルにまで落ちてしまってる

654:名無しさん@恐縮です
21/11/22 12:06:30.43 uo/O7Uge0.net
シングルとかアルバム出るまでの繋ぎでアルバムの宣伝用が最初の始まりだからな
そもそもアルバム大賞の方が価値あるだろ
歌手ならマイケルジャクソンぐらいはみんな知ってるだろ
世界で最もアルバムを売った歌手だ

655:名無しさん@恐縮です
21/11/22 12:17:18.16 AwFCFI5r0.net
オラザイルが命がけで1億800万円をネタにしてたじゃん?
今更どうのこうの言ってるやつって何でも良いからバッシングしたいだけだろ

656:名無しさん@恐縮です
21/11/22 12:18:39.17 AwFCFI5r0.net
悲しいかなストリーミング時代になって再生数水増し当たり前で訳が分からなくなって世界的に商業音楽が終わってしまったよな

657:名無しさん@恐縮です
21/11/22 12:21:49.28 lWMvZEJK0.net
>>656
何で他人がほんとは何を聴いてるからわからなくなったら音楽が終わるんだ?
あなたみんながタピオカ飲むから自分もタピオカ好きみたいなタイプ?

658:名無しさん@恐縮です
21/11/22 12:22:58.53 oc55Mj270.net
レコード(会社の重役のちんぽを満足させた)大賞だからね

659:名無しさん@恐縮です
21/11/22 12:23:29.65 XTSEOaXl0.net
Niziuで決定だな

660:名無しさん@恐縮です
21/11/22 12:24:45.72 AwFCFI5r0.net
>>657
商業音楽はビジネスとして成立しなくなれば終わりだろ
まあ円盤を売って商売をすると言うのは20世紀後半の文化であって
またこういう芸能は河原乞食の時代に戻っただけなのかもしれんがな

661:名無しさん@恐縮です
21/11/22 12:24:50.31 y91bfdKQ0.net
いい曲かどうかは別にして、世相を表してるのはサブスクとか、動画配信サイトとかのランキングや注目曲のほうかなとは思う。
「ヨワネハキ」とか「何やってもうまくいかない」とか、何かしたら叩かれたり、何しても達成感得にくかったり、生きづらさ感じてる人多いんだなって思うし。ネット発のものもすごく増えてる。P丸様の「プレプレプレジデント」なんかのサブカルのノリもランキングに混在してるのが、多様性あってまあ私はいいと思う。

662:名無しさん@恐縮です
21/11/22 12:25:42.35 lWMvZEJK0.net
>>660
何でビジネスとして成立しなくなるの?

663:名無しさん@恐縮です
21/11/22 12:27:50.73 AwFCFI5r0.net
>>662
音楽だけではとても商売になってないだろ
音楽+アイドル要素とかがないと今の時代はもう厳しいぞ
俺はこうなるのは21世紀半ばくらいだと思ってたが思ったよりもだいぶ早く終焉を迎える事になりそうだな
てか今年のビルボード年間チャート1位もオリヴィアロドリゴかBTSだろ?wwwwwww

664:名無しさん@恐縮です
21/11/22 12:31:52.39 AwFCFI5r0.net
しかし20年前は「これからのネット時代はホンモノしか生き残れない」とかドヤ顔で言われてたけど見事に真逆だったよな

665:名無しさん@恐縮です
21/11/22 12:33:24.10 lWMvZEJK0.net
>>663
それはチャートが改竄できるようになったって話てどう関係してるの?

666:名無しさん@恐縮です
21/11/22 12:36:47.80 AwFCFI5r0.net
>>665
だいたいいつぞやのyoasobiの曲だって制作費が全くかかってない感じだけど
要するにもう音楽制作に予算は使えないって事だろ?
それだけ業界は追い詰められてるんだよ
あと数年で音楽ビジネスの崩壊が一般人の目にもしっかりと見えるようになるわ

667:名無しさん@恐縮です
21/11/22 12:37:31.12 AkuG2F200.net
Awesome City Clubの勿忘しか知らんわ

668:名無しさん@恐縮です
21/11/22 12:38:04.51 lWMvZEJK0.net
>>666
質問と関係ない話をされても困る

669:名無しさん@恐縮です
21/11/22 12:38:45.77 AwFCFI5r0.net
>>665
アジア人がちょっと工作しただけで簡単に全米1位を獲れる時代だからな
昔のアメリカの巨大な音楽市場ではマジで考えられなかった話だわ

670:名無しさん@恐縮です
21/11/22 12:38:53.31 bGfcYDvn0.net
>>9
モンドセレクションと同じだよな

671:名無しさん@恐縮です
21/11/22 12:39:30.56 AwFCFI5r0.net
>>668
アジア人がちょっと工作しただけで簡単に全米1位を獲れる時代だからな
昔のアメリカの巨大な音楽市場ではマジで考えられなかった話だわ
音楽業界は一体どこまで落ちぶれる事になるのだろうかね

672:名無しさん@恐縮です
21/11/22 12:40:28.13 AkuG2F200.net
>>663
>音楽+アイドル要素とかがないと今の時代はもう厳しいぞ
ワロタ

673:名無しさん@恐縮です
21/11/22 12:42:09.86 unNjoV640.net
レコード大賞だからアーティストの新譜はみんなレコードで発表しろ
CDはオワコンだから

674:名無しさん@恐縮です
21/11/22 12:42:23.05 lWMvZEJK0.net
>>671
それは落ちぶれたから改竄できるようになったって話やん
改竄するようになったから落ちぶれたって話の根拠を質問してるの

675:名無しさん@恐縮です
21/11/22 12:43:37.63 lWMvZEJK0.net
>>672
たぶん彼は日本等いくつかの国を除いた多くの国が音楽市場でかくなってるの知らないんだと思う

676:名無しさん@恐縮です
21/11/22 12:43:55.93 UDkqIgaM0.net
>>661
ヨワネハキって「弱い音を吐いている~薄っぺらい人間でぇす」とかいうやつ?
あれ聞いてると憂鬱になるわ…今の若い子みんなしんどいんだね
うっせぇうっせぇうっせぇわとか、やたら攻撃的だったり無気力だったりそういう歌が流行るご時世なんだね
この前ラジオでTUBEの「あー夏休み」流れてたけど、あまりにも軽くてアホっぽくて楽しそうで笑ってしまったわ
良い時代だったんだろうね

677:名無しさん@恐縮です
21/11/22 12:44:31.91 AwFCFI5r0.net
>>674
ヒットチャートを簡単に改竄するようになったから音楽業界が落ちぶれたでも
音楽業界が世界的に落ちぶれたからヒットチャートを簡単に改竄できるようになったでもべつにどっちでも良いぜ?

678:名無しさん@恐縮です
21/11/22 12:45:48.74 AwFCFI5r0.net
>>675
デカくなってねーよwwwwwwwwwww
配信元と大手レコード会社が大儲けしてるだけで
真面目に音楽で勝負してるミュージシャンは全く食えなくなってしまってる

679:名無しさん@恐縮です
21/11/22 12:46:24.82 lWMvZEJK0.net
世界の音楽市場は6年連続で拡大してる
URLリンク(www.voiceyougaku.com)
>>677
どっちでもいいなら改竄するようになったから落ちぶれたって根拠を教えて

680:名無しさん@恐縮です
21/11/22 12:47:07.57 AwFCFI5r0.net
>>675
だいたいもう世界の音楽レーベルってソニーとワーナーとユニバーサルしか残ってないだろ?wwwww
ここ20年で音楽レーベルがどんだけ淘汰(吸収)されたと思ってるんだよ?wwwwwwwwwwwww
馬鹿なのかアスペなのか?

681:名無しさん@恐縮です
21/11/22 12:47:27.34 AwFCFI5r0.net
>>679
デカくなってねーよwwwwwwwwwww
配信元と大手レコード会社が大儲けしてるだけで
真面目に音楽で勝負してるミュージシャンは全く食えなくなってしまってる

682:名無しさん@恐縮です
21/11/22 12:47:34.79 k4/MQGAt0.net
ネット数字は基本は水増し当たり前やで
例えばゲームのリセマラまでダウンロード数に含めるのと似たようなもん
今のネットの現状は数千万ダウンロードとか何処の国民の数字だよって状況です。

683:名無しさん@恐縮です
21/11/22 12:48:52.93 Z/3CQQF00.net
紅白にも言えやお前ら

684:名無しさん@恐縮です
21/11/22 12:50:32.69 AkuG2F200.net
>>681
サブスクの再生数による収益計算入れてるか?

685:名無しさん@恐縮です
21/11/22 12:51:03.70 lWMvZEJK0.net
音楽市場がデカくなってるって根拠は「IFPI Global Music Report 2021」にあります
間違いがあれば具体的に指摘していただけると助かります

686:名無しさん@恐縮です
21/11/22 12:51:19.45 AwFCFI5r0.net
20年前はインディーズレーベルのニッチ市場音楽でも十分に商売として成立してたんだけどね
00年代半ばにはいつの時代にも存在した黒人ボーカルグループが消滅してしまったし
ここ数年はラップやEDMと言った最先端流行サウンドのサウンドにも目新しさが無くなってしまい
誰が見ても衰退してるのは一目瞭然なのに世界の音楽業界が拡大してるって馬鹿なんじゃねーの?wwwwwwwww

687:名無しさん@恐縮です
21/11/22 12:51:30.71 Ew964XDd0.net
実物が無いんだからネット数字なんか書き換え簡単だろ

688:名無しさん@恐縮です
21/11/22 12:52:11.58 +mZsjcbz0.net
そらレコードの賞なんて知らない曲ばかりで当たり前やん
頭悪すぎる

689:名無しさん@恐縮です
21/11/22 12:52:19.13 AwFCFI5r0.net
>>684
だからそういうのは音楽なんてまるで分かってない配信元のIT業界が大儲けしてるだけだろうがwwwwwwwwwwww

690:名無しさん@恐縮です
21/11/22 12:53:40.97 qplwYGfM0.net
>>684
そもそも無料だから歌手自体はそんなに儲からんよ

691:名無しさん@恐縮です
21/11/22 12:53:55.77 AwFCFI5r0.net
>>684
一部の超ゴリ押しアーティスト以外はまるでビジネスとして成立してないだろ
いつまで寝ぼけた事言ってるんだアスペ野郎が

692:名無しさん@恐縮です
21/11/22 12:55:29.00 AwFCFI5r0.net
>>684
だいたいそんなもん10年前に散々やり尽くされた話だろがwwwwwwww
2021年終わりにもなってそんなバカ丸だしな話してるって一体どれだけ音楽業界を馬鹿にしてるんだよってwwwwwwwwwwwwwww

693:名無しさん@恐縮です
21/11/22 12:55:40.39 lWMvZEJK0.net
そもそも音楽市場が拡大してるか縮小してるかって話と個々のアーティストがちゃんと儲かってるかはまた別の話だけどな
サブスクで聴いてもらう→ライブ行って物販売る、ってのが新しいスタイルだったのに
コロナ禍で難しくなったのが痛かったね

694:名無しさん@恐縮です
21/11/22 12:56:29.65 2Lcbm8SQ0.net
コレジャナイ感と言われても
ドレデモナイだろ今年は
該当曲無し

695:名無しさん@恐縮です
21/11/22 12:57:09.39 s6wACtPg0.net
授賞式番組てもう役目終わってるわな
誰が売れたかなんて聞いてる側には関係ねーし

696:名無しさん@恐縮です
21/11/22 12:57:12.05 G6uZJruL0.net
>>682
ネット数字で最初に億という数字を見たのはブログだったな
昔に中川翔子が10億アクセスとかニュースでみたが普通に考えたら有り得んわな
どんだけ水増ししてんだって話

697:名無しさん@恐縮です
21/11/22 12:58:09.16 2GwDnw370.net
もう最近は日本で国民的なヒット曲なんて皆無なんだから仕方ない
知ってる歌は昔の歌ばかり

698:名無しさん@恐縮です
21/11/22 12:58:41.63 AkuG2F200.net
>>690
作詞や作曲家で1再生0.1円、歌い手で1再生0.05円くらいだって

699:名無しさん@恐縮です
21/11/22 12:59:15.10 Xe9GfaB60.net
>>236
グラミー賞だって未だに年間最優秀レコードだよ

700:名無しさん@恐縮です
21/11/22 13:00:59.80 HYjKRqbH0.net
今年も腐りかけのアイドルと、ニッチなアニメソングなのかね
たまにはシャキッとした新しいものを見せてくれ

701:名無しさん@恐縮です
21/11/22 13:01:03.55 AwFCFI5r0.net
>>693
分かってるんだったら何故俺のレスいちゃもんつけた?
IT業界がアスペ過ぎるせいで商業音楽は完全に終焉に向かってるんだよ

702:名無しさん@恐縮です
21/11/22 13:03:24.37 lWMvZEJK0.net
>>701
いちゃもんじゃなくて質問だよ
なぜチャート改竄できるようになったから音楽市場が落ちぶれたの?

703:名無しさん@恐縮です
21/11/22 13:05:26.90 AwFCFI5r0.net
>>702
もう誤魔化すな、俺が言いたかったことはそんな事じゃない
IT業界がアスペ過ぎるせいで世界の商業音楽は滅びてしまった

704:名無しさん@恐縮です
21/11/22 13:07:39.41 0CFNeSSA0.net
髭ダンの曲は買い物行くとよく流れてたなあの曲でいいと思うけど

705:名無しさん@恐縮です
21/11/22 13:08:55.85 y91bfdKQ0.net
>>676
そら若い連中にいじめよくない、いい子にしなさい、迷惑かけんなっていう社会の方が総マスコミ化して揚げ足、誹謗中傷しまくってるの見たらどの口で言うんやって思うし、過激めな反論が「うっせぇわ」で、諦め気味なのが「ヨワネハキ」か。あれはあれでやるだけやってみるで終わるけどね。
だから人目気にすんなどうせ賛否両論だから好きにやれ、好きにしゃべるっていう、ひろゆきみたいなのの切り抜きが人気になったり。
今は人を気にしすぎだと思うわ。叩く方が。音楽とか創作物はやはり世相を反映する。

706:名無しさん@恐縮です
21/11/22 13:09:04.76 lWMvZEJK0.net
>>703
つまり間違ったことを言ってたってことか
ならそう言ってくれれば何度も同じ質問しなくて済んだのに

707:名無しさん@恐縮です
21/11/22 13:11:30.18 jdW3ABGqO.net
>>6
浜崎あゆみ2連続の頃は新聞にも載っていましたのにだ
最近は観ることもなくなりました

708:名無しさん@恐縮です
21/11/22 13:12:04.91 AwFCFI5r0.net
>>706
悲しいかなストリーミング時代になって再生数水増し当たり前で訳が分からなくなって世界的に商業音楽が終わってしまったよな
って話だったろ?
チャート改竄できるようになったから音楽市場が落ちぶれたなんて書いたっけ?
それっぽい事を書いてしまったとしてもそれはそれで別に間違っていない様な気がするが
それに関しては俺としては別にどっちでも良いわ

709:名無しさん@恐縮です
21/11/22 13:12:20.91 acf6Mus70.net
1億円で買うタイトルだっけ

710:名無し
21/11/22 13:12:54.25 YQgsUpV+0.net
【第63回 日本レコード大賞】ノミネート・大賞予想
スレリンク(musicj板)

邦楽板日本レコード大賞
↓テンプレートで投票して下さい
【大賞】
【優秀作品賞】
【歌唱賞】
【特別賞】

711:名無しさん@恐縮です
21/11/22 13:13:16.50 DUBJ8E230.net
>>666
> だいたいいつぞやのyoasobiの曲だって制作費が全くかかってない感じだけど
> 要するにもう音楽制作に予算は使えないって事だろ?
ちゃうちゃう、Ayaseが8万円?だったかの中古のMacBook使って作ったってだけだよ

712:名無しさん@恐縮です
21/11/22 13:13:40.78 AwFCFI5r0.net
これだけ世界中の音楽業界が悲惨な事になってても
俺たちは儲かってるから音楽業界は拡大してるww大丈ブイwwww
とか言ってるIT業界は怖ろし過ぎるwwwwwwwwww

713:名無しさん@恐縮です
21/11/22 13:14:13.32 W8VfB7ME0.net
ドライフラワーが何のことか分からないとは俺ももうジジイの仲間入りか

714:名無しさん@恐縮です
21/11/22 13:15:56.62 AwFCFI5r0.net
>>711
そうそうだいたいDTMソフトは一体どうしたんだよ?wwって話だけど
それについては敢えてここでは触れない事にするわ
ソニーミュージックが社運をかけて売り出すようなミュージシャンでも今はそういう状況なんだよな~
ちなみにアレがたまたま流行ったってのは流石に無理があるぞ?ww

715:名無しさん@恐縮です
21/11/22 13:17:16.95 lWMvZEJK0.net
>>708
なるほど、じゃあ>>656ってどういう意味だったの?

716:名無しさん@恐縮です
21/11/22 13:18:15.02 AwFCFI5r0.net
>>715
そのままの意味じゃね?

717:名無しさん@恐縮です
21/11/22 13:20:10.31 U5l1E82k0.net
>>696
あれ当時、アクセスカウンターが毎日数百万単位で増えてたらしいぞ

718:名無しさん@恐縮です
21/11/22 13:23:10.54 lWMvZEJK0.net
個人的には昔みたいに一部の爆売れアーティストがさらに金稼げるようになって他大多数が蚊帳の外、日本中に歌を届けるにはテレビやレコード会社のお偉いさんに認めてもらわなくちゃダメって時代より
今みたいに爆売れアーティストが大儲けは出来なくなったが、やる気のあるアーティストが金がなくても地球の裏側にまで音楽を届けられてライブ情報も自由に発信してライブ動員も増えるって時代のほうがよっぽどいいわ
CD売れないなんて、そもそも自分の好きなアーティストはもともとそんなに売れないし、売れても1割しか貰えないならライブチケットや物販売ったほうが儲かる

719:名無し
21/11/22 13:24:08.63 YQgsUpV+0.net
邦楽板的にはこんな感じ
【大賞】
優里『ドライフラワー 』
【優秀作品賞】
YOASOBI『怪物』
Official髭男dism 『Cry Baby』
Awesome City Club『勿忘』
back number 『水平線』
Ado 『会いたくて』
NiziU  『Take a picture』
【歌唱賞】
Ado『うっせぇわ』
【特別賞】
Kanaria 『KING』
CAPSULE 『フューチャー・ウェイヴ』
Tempalay 『あびばのんのん』
羊文学 『マヨイガ』
赤い公園『pray』
Eve 『廻廻奇譚』
Reol 『白夜』
【新人賞】
WurtS 『BOY MEETS GIRL』
ドライフラワー選ばないのは有り得ないだろ

720:名無しさん@恐縮です
21/11/22 13:24:29.12 AwFCFI5r0.net
昔の売れっ子ミュージシャン「音楽制作費は云千万~億超えだ!」
今の売れっ子ミュージシャン「中古の8万のMacBookで作ったwww」

721:名無しさん@恐縮です
21/11/22 13:25:08.83 lWMvZEJK0.net
>>716
>>677で私の解釈でいいって言ってたのは間違いだった?

722:名無しさん@恐縮です
21/11/22 13:26:20.06 AwFCFI5r0.net
>>718
だから昔はインディーズレーベルのニッチ市場音楽でも十分商売になってたんだってばwwww
一部の爆売れアーティストとしかビジネスとして成立しないのは今の時代の方

723:名無しさん@恐縮です
21/11/22 13:26:50.21 qLzBckov0.net
>>698
ただやんw

724:名無しさん@恐縮です
21/11/22 13:28:11.49 JhfJ9XPz0.net
地上波をあまり見なくなってCMも見ないから少し音楽に疎くなったかも。
車のCMに使われる曲は好みが多かったからかな。

725:名無しさん@恐縮です
21/11/22 13:28:19.98 AwFCFI5r0.net
>>723
ぶっちゃけ>>698でもちょっと盛ってると思うわww

726:名無しさん@恐縮です
21/11/22 13:37:45.42 uBMVJ5wx0.net
今年の曲 だろ?
別に歌なんか入ってなくても良いんだろ?
ダントツでこれ↓じゃん
URLリンク(www.youtube.com)

727:名無しさん@恐縮です
21/11/22 13:39:49.11 lWMvZEJK0.net
>>722
ソースはどこで見られる?

728:名無しさん@恐縮です
21/11/22 13:47:46.57 AwFCFI5r0.net
>>727
昔は自主製作版で大儲けしてた兄ちゃんたちが普通にいくらでもいたろ?
そもそもエイベックスやビーイングだって元々インディーズレーベルみたいなもんじゃないの?
エイベックスのマックス松浦は元々レンタルビデオ屋を経営してた兄ちゃんとかそんなだった筈

729:名無しさん@恐縮です
21/11/22 13:52:44.98 1H4qEtwK0.net
サブスク大賞作ったらいいのに

730:名無しさん@恐縮です
21/11/22 13:53:35.39 lWMvZEJK0.net
>>728
うん、だから昔は一部の大儲けしてるにーちゃんがいたって話はわかってるって
一部の爆売れアーティスト以外は成立しないってのの理屈を聞いてるの
巨大資本なくても音楽活動できるなら成立するんじゃないの?
日本中にファン作れるようになったんだからツアー回ればいいし、CD作る金なかったら配信で売ればいい

731:名無しさん@恐縮です
21/11/22 13:57:28.46 aYJFcus30.net
CSでやれ

732:名無しさん@恐縮です
21/11/22 14:02:29.28 DUBJ8E230.net
>>714
いい加減にしたら?

733:名無しさん@恐縮です
21/11/22 14:03:11.23 AwFCFI5r0.net
>>730
かなり厳しくね?
近年は欧米のラッパーとかクラブ音楽クリエイターでも一発屋多過ぎるし
しかも結果的に一発しか売れてないのではなく曲自体3、4発しか出してなかったりするのな
一発当たっても思いの外儲からなくて絶望した感じかな~

734:名無しさん@恐縮です
21/11/22 14:04:19.29 QAUg8Jrg0.net
昔から金で買える賞でしょ?
全然知らないライジングとかエイベの歌手が新人賞取ってた

735:名無しさん@恐縮です
21/11/22 14:07:44.30 AwFCFI5r0.net
>>730
あと見てたらやっぱり水増ししないと厳しそうだよな~
今年UKチャート急上昇した某EDMクリエイターのyoutubeの再生数の伸びも明らかいろいろ不自然なのな
まあある程度再生されれば後は雪だるま式に増えていくし
そういう再生数工作に長けてる人なら今の時代有利なのかもしれんけど、それって音楽の良し悪しとは全く関係のない部分だからな


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