21/09/26 22:49:08.08 MaYqs7qW0.net
日テレは、渡辺プロ側の要求を受け入
れて『歌のベストテン』の放送時間帯
を移動するか、この挑戦を受けて立つ
かの選択を迫られた。井原は渡辺プロ
以外の全芸能プロダクションからの全
面協力[注釈 8]を得た上で後者を選択。
真っ向からこの挑戦を受けた。
渡辺プロ側には、再三にわたる調整の
結果、確保できたのが、このNET系列
月曜20時枠だったという経緯、また
この当時には、同一時間帯の表裏番組
への出演は芸能事務所単位で調整して
「たとえ違うタレントでも同じ事務所
なら裏被りを避ける」という放送業界
の習慣があり、日テレ側が『歌のベス
トテン』の枠を移動するか、渡辺プロ
側が『あなたならOK!』からタレント
引上げるか、どちらかしか選択肢がな
くなった結果、前述の要求へと至った
という事情もあった。
『紅白 歌のベストテン』スタート当
時、既に同じ月曜日には人気歌謡番組
『夜のヒットスタジオ』(渡辺プロ制
作・フジ)があり、当代の人気歌手や
大物は渡辺プロの『夜ヒット』の出演
を優先させることが多く、また、渡辺
プロとの関係悪化で出場歌手の調達に
相当苦労していたという。
後年、堺正章は「出演者ががら空きに
なってしまい、3曲歌ったことも時折
あった」と回顧している。