21/06/14 08:05:40.86 /V8TRHhi0.net
ネット音楽のVaporwaveやFuture Funkで日本のこの辺の音楽をサンプルに使ってた初期は「ジャパニーズファンク、ソウル」と言ってた
そしてこの辺の音楽をもっと掘っていた外国人が「どうやら日本人はこういうのをシティポップと呼んでいるようだ」として、
City-Popとよびはじめて定着した
だから外国人の言うCity-PopはあくまでVaporwaveやFuture Funkで使える日本語の80年代くらいのホーンやシンセが入ったファンクやポストディスコやソウルの事で、
日本人が昔から定義してるシティポップとは指す物が違う。この辺を混同してオジサン達が「時差で世界で発見されたシティポップ」とかいって日本の雑誌で細野晴臣とかユーミンとか特集してるのがバカバカしい
2013~15のFuture Funk全盛期に直接体験してたら知ってる
186:名無しさん@恐縮です
21/06/14 09:02:06.13 e1JCOPfr0.net
シティポップってサウンドからカテゴライズされがちだが情景が伺える言葉選びのセンスの役割がデカいと思う 例えば寺尾聡のシャドーシティは一番のトゥットゥルットゥが映画のオープニングぽく歌詞の一行目で情景が浮かぶ 歌詞と歌い方とサウンドが一体で都会をイメージできる
187:名無しさん@恐縮です
21/06/14 14:13:50.14 m5WIxMy90.net
寺尾聰というか井上鑑の音作りね
寺尾のデモはかなり朴訥だったらしいので編曲の力がものをいったと思う
188:名無しさん@恐縮です
21/06/14 16:21:45.03 V98+5Wj00.net
>>185
そういや泰葉も井上鑑だわな。
あとはここにも出てる林哲司とか
稲垣潤一やってた頃とかフェアライト使う前のの船山基紀
189:名無しさん@恐縮です
21/06/14 18:20:42.30 4y4Vo/aT0.net
大滝詠一がシティポップ扱いされていると
モチーフが古いアメリカンポップスだし一人浮いてるわ って思うけど
須藤薫だとシティポップ枠でも許せてしまう
190:名無しさん@恐縮です
21/06/14 19:48:33.58 nPaz0utA0.net
外人がサンプリング使用料払いたくないから日本の音楽に流れ着いだだけ
191:過去ログ ★
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