【テレビ】「青春アミーゴ」「抱いてセニョリータ」作詞家 月給15万円から5000万円超え印税生活「誰かが歌っていれば僕の懐に…」 [muffin★]at MNEWSPLUS
【テレビ】「青春アミーゴ」「抱いてセニョリータ」作詞家 月給15万円から5000万円超え印税生活「誰かが歌っていれば僕の懐に…」 [muffin★] - 暇つぶし2ch122:名無しさん@恐縮です
21/05/28 20:03:44.36 QB1xn1BpO.net
>>86
パチンコがデカイと言ってたな

123:名無しさん@恐縮です
21/05/28 20:03:51.88 wsMo7Bag0.net
>>62
KANさんや桑田佳祐さんは曲を先に作ってからだっけ?
詩から先に作るか同時だと思っていたからびっくりしたな
宇多田ヒカルさんはKHの日本語版の歌詞から英語にする時に
メロディー変更してたから作詞からなのかな
QueenのbicycleやDon't Stop Me Nowは同時っぽいけど

124:名無しさん@恐縮です
21/05/28 20:04:51.71 iHZOhxQm0.net
>>112
そうでもないぞ
作詞募集でぐぐったらいっぱい出てくる
レコードレーベルが常時募集してるのとか
○○さんが歌唱するので歌詞募集とか
公募ガイドにもいっぱいある

125:名無しさん@恐縮です
21/05/28 20:05:44.87 VnyOHktr0.net
大江千里も光GENJIの印税があるから
休んでアメリカで勉強してても大丈夫だったのか

126:名無しさん@恐縮です
21/05/28 20:05:53.71 PbVkkXKP0.net
山Pって歌下手なんだけどあの鼻にかかった声好きなんだよねー

127:名無しさん@恐縮です
21/05/28 20:05:55.59 wsMo7Bag0.net
>>122
へぇー作詞で良いならやってみるかな

128:名無しさん@恐縮です
21/05/28 20:06:45.16 iuFo4fWN0.net
松田聖子や中森明菜って、こういう印税ないからそこまで金持ちではないのかな

129:名無しさん@恐縮です
21/05/28 20:06:46.41 yDGBhAjt0.net
>>49
あれの作詞の久保田洋司(東南西北)もジャニへの作詞で売れてるな
作詞提供で稼ぎつつ自分の好きな音楽活動って感じなのかな

130:名無しさん@恐縮です
21/05/28 20:08:12.98 tp2SPjPm0.net
>>127
板張り廊下ピーカピカじゃーん、の人か

131:名無しさん@恐縮です
21/05/28 20:08:40.36 hV4Fgmze0.net
世界に一つだけの花の無名カップリング曲の印税はさらにトンデモナイんだろうな。

132:名無しさん@恐縮です
21/05/28 20:09:48.26 2yUICifd0.net
>>81
今でもJASRACから年間数万円程度貰えてるって言ってたな

133:名無しさん@恐縮です
21/05/28 20:10:41.08 yDGBhAjt0.net
>>128
そうそうwww

134:名無しさん@恐縮です
21/05/28 20:10:48.15 H0La80nM0.net
えーなー

135:名無しさん@恐縮です
21/05/28 20:11:11.78 VnyOHktr0.net
久保田洋司は嵐の「「WISH」書いてるから
老後は安泰だ�


136:ニ思うw (花男一作目の主題歌)



137:名無しさん@恐縮です
21/05/28 20:12:24.34 MKG8hNIS0.net
>>116
あれは映画の曲だから
当時の2人の役柄とマッチしてて良い作品になったけど、後輩が歌い継ぐような曲ではないな
アンダルシアに憧れてはすっかりジャニーズの曲になってしまった
マーシーが歌うのが1番なのに

138:名無しさん@恐縮です
21/05/28 20:16:16.58 9K7qcfja0.net
チェッカーズの鶴久政治もカラオケの著作権使用料だけで食っていけるって数年前に言ってたな

139:名無しさん@恐縮です
21/05/28 20:17:47.05 XS7FVt7f0.net
印税ってほんとワケわからん
寝てても年収数千万となやっぱり変だろ

140:名無しさん@恐縮です
21/05/28 20:18:32.09 YRQXO3q80.net
よし 俺も作詞し


141:ちゃる いつもの街角 行きかう人々 今すぐ君に会いたくて あの瞳 あの笑顔 戻れないあの頃 溢れる想いが言葉にならない



142:名無しさん@恐縮です
21/05/28 20:19:20.19 ASDPNzvV0.net
ジャニの作詞ほどボロい商売はないからな

143:名無しさん@恐縮です
21/05/28 20:20:37.24 c3O9fJqq0.net
Mステかなんかで、おもいっきりマイクが倒れてるのに、全く変わらず歌声が流れ続けてたエピソードしか知らない

144:名無しさん@恐縮です
21/05/28 20:20:45.92 9K7qcfja0.net
関ジャニ∞に書いた怒髪天も稼いでんのかな

145:名無しさん@恐縮です
21/05/28 20:22:25.90 QAKmhgSX0.net
>>110
あるよ
ミヒマルGTの気分上々の作家とか初恋サイダーの作家とか男女男女のやつとかみんな同じところにいた

146:名無しさん@恐縮です
21/05/28 20:22:58.99 A6oMhm6u0.net
>>23
ジャニヲタも抱けると勘違いしちゃったかw

147:名無しさん@恐縮です
21/05/28 20:24:13.95 UY8ZJzL30.net
>>118
そのジュニアはキスマイの二階堂

148:名無しさん@恐縮です
21/05/28 20:25:06.65 XS7FVt7f0.net
作曲家はまだしも作詞家って歌い手自体や使われるアニメやらドラマやらの力が売れる要素の殆んどだと思うのに曲が一発当たればほぼ安泰というのはすごいものがある

149:名無しさん@恐縮です
21/05/28 20:25:24.28 ch2Rl2sH0.net
松本隆とか印税だけでめちゃくちゃ儲けてるんだろうな

150:名無しさん@恐縮です
21/05/28 20:26:26.93 BTZ6GLXE0.net
>>18
本当に売れてた昔はね
今はカラオケでAKBの曲なんか歌わないから

151:名無しさん@恐縮です
21/05/28 20:28:37.85 ywUNECya0.net
ヤンキーの地域内自慢

152:名無しさん@恐縮です
21/05/28 20:29:33.77 +hHBzX910.net
畑亜貴は作詞はプロとして求められてる物をやるのが大事みたいな事言ってた

153:名無しさん@恐縮です
21/05/28 20:29:36.86 9jm9OXv30.net
1990年代はマジで音楽がエンタメの中心だったから
1996年とか1.3兆円のカラオケ市場規模があった
他に娯楽がないのが大きかったけど
今は5000~6000億くらいだね
コロナ前で

154:名無しさん@恐縮です
21/05/28 20:30:23.11 vM20cCQl0.net
青春アミーゴはカップリングも強すぎる
「絆」と「カラフル」という共に大ヒットしたドラマの挿入歌とかトリプルA面シングルみたいなもんだろ

155:名無しさん@恐縮です
21/05/28 20:30:36.60 OZ575sjt0.net
>>62
公募すると何万って曲が集まるって聞いた記憶

156:名無しさん@恐縮です
21/05/28 20:31:38.71 6N9wSzqk0.net
3パーセントって、、、夢ないな
確か本だと1割くらいくれるらしいぞ
作詞作曲で2割は欲しいよな
それくらいもらってもいいだろ

157:名無しさん@恐縮です
21/05/28 20:31:53.09 ch2Rl2sH0.net
ジャニは有名な作詞家や作曲家でもコンペで落とされるんだよな

158:名無しさん@恐縮です
21/05/28 20:32:32.06 rxz4mrZd0.net
サザンの桑田佳祐なんて腐るほど金もってんだろうなぁ

159:名無しさん@恐縮です
21/05/28 20:33:28.52 +7oT1mC10.net
作詞作曲で2割も取れるならみんな自分でかいちゃうわw
誰でも作れるから

160:名無しさん@恐縮です
21/05/28 20:33:48.51 ccsRf/ka0.net
スペイン語好きなのこの人?

161:名無しさん@恐縮です
21/05/28 20:35:06.93 OZ575sjt0.net
>>126
あなたに逢いたくてが松田聖子の作詞作曲だから印税結構凄いと思う

162:名無しさん@恐縮です
21/05/28 20:36:48.91 gQZiySa40.net
印税てだれが払ってるの?

163:名無しさん@恐縮です
21/05/28 20:38:49.90 KeZknRi40.net
>>11
コンペだよ
審査に通らないと採用されない

164:名無しさん@恐縮です
21/05/28 20:38:50.25 z9Q4fu4R0.net
URLリンク(youtu.be)

165:名無しさん@恐縮です
21/05/28 20:38:54.42 Far9IKnL0.net
中島みゆきは糸だけでどんだけ稼いだんだろ。。。
他にもたくさんあるし

166:名無しさん@恐縮です
21/05/28 20:39:53.30 dnOJ/GLY0.net
>>6
無知をさらすな

167:名無しさん@恐縮です
21/05/28 20:40:15.72 jzErRxrI0.net
>>122
だから、歌詞をかけるの?
今までろくに勉強もしてなくて、人生経験もない底辺おじさんたち�


168:ェ



169:名無しさん@恐縮です
21/05/28 20:44:37.12 7kkcn1/10.net
音楽は関係者多すぎるからなぁ
漫画は作者が一番

170:名無しさん@恐縮です
21/05/28 20:45:06.15 OZ575sjt0.net
>>158
曲を使用した回数に乗じてJASRACから請求がくる
請求先はテレビ局だったり、カラオケ店だったり、音楽教室wだったり
で、取りまとめたJASRACが手数料引いて著作権者に配分する
確かこんな感じ

171:名無しさん@恐縮です
21/05/28 20:46:49.79 6N9wSzqk0.net
数パーセントって少なすぎだろ
作品を作った人に還元しろよ

172:名無しさん@恐縮です
21/05/28 20:50:35.85 rJB2fcSY0.net
>>62
昔、スマップの曲選びをテレビでやってたけど
作詞作曲の名前を隠して一年かけてコンペしてた

173:名無しさん@恐縮です
21/05/28 20:59:48.66 RkkfVaD30.net
この人レベルでそうなら秋元康とかどんなんやねん

174:名無しさん@恐縮です
21/05/28 21:05:26.38 USAD4By70.net
作詞って凄い思うの桑田くらいだなぁあれほど日本語上手く曲に馴染ませるのは凄い
ほとんどは多少のテクニックと表現力あれば誰でもできる

175:名無しさん@恐縮です
21/05/28 21:06:16.28 Hab5YCv70.net
>>135
そりゃミセスマーメイドとかチェッカーズでもカラオケ大定番曲作曲してるからな

176:名無しさん@恐縮です
21/05/28 21:10:15.60 BgSphSAS0.net
一番カラオケで歌われた回数の多い歌手って誰だ

177:名無しさん@恐縮です
21/05/28 21:10:29.04 JJB+kXhh0.net
羨ましい話だな

178:名無しさん@恐縮です
21/05/28 21:13:53.33 SSrb+RRN0.net
秋元康ってなんで当時の美空ひばりの曲の作詞出来たの?
当時の秋元はただの青二才だったんじゃ?

179:名無しさん@恐縮です
21/05/28 21:32:41.59 0e3FsR2U0.net
ジャニに入るんじゃないのか…ラッキーだな

180:名無しさん@恐縮です
21/05/28 21:36:04.34 luSPNsbu0.net
紳助がどの番組でも歌をやりたがったのがわかるな

181:名無しさん@恐縮です
21/05/28 21:36:16.33 ZVBxVK++0.net
>>170
一番稼げるのは結婚式定番ソングの夜明けのブレス

182:名無しさん@恐縮です
21/05/28 21:41:38.37 Yquj98iK0.net
だからフミヤ一派に媚びなくていいのか

183:名無しさん@恐縮です
21/05/28 21:49:16.20 ZVBxVK++0.net
>>173
とんねるずの仕掛人としてすでに大物だったでしょ
昔の芸能界はトップクラスがみんな若い
ひょうきん時代のさんまとか20代よ

184:名無しさん@恐縮です
21/05/28 21:50:00.55 A7VPnRL30.net
凄いなぁ
そりゃ秋豚もあそこまで太るはずだわ

185:名無しさん@恐縮です
21/05/28 21:55:17.56 LC+ezrso0.net
>>116
あれダサくないよ
あえてディスコ風のソウルファンクぽい作りでかっこいい
俺はそっちの曲がすきだったな
剛も国分も歌うまかったし

186:名無しさん@恐縮です
21/05/28 22:08:18.52 ytqezCs50.net
>>124
わかる
ジャスティンビーバーみたいなもんで本人は歌が上手いわけじゃないけど他の人が歌うとなんか違うんだよね

187:名無しさん@恐縮です
21/05/28 22:15:44.13 oXHiOS2E0.net
>>180
アバのもろパクリだったろ
それがダサい

188:名無しさん@恐縮です
21/05/28 22:16:09.83 Z15y3sUf0.net
JASRACかんでないの?

189:名無しさん@恐縮です
21/05/28 22:28:20.48 oXHiOS2E0.net
>>53
自作のしょーもない曲を金払ってカラオケで配信してもらい
自分がやってるスナックで24時間エンドレスでかけまくって、印税受け取ってるのがバレて捕まってた奴いたな
YouTubeでラジオなんかを違法アップロードしてる奴らも、間や最後に意味不明な自作曲挟んで、
著作権料掠めてる奴らもいるな
いろいろ考えてるわ

190:名無しさん@恐縮です
21/05/28 22:33:40.15 BcaJ5xki0.net
羨ましいなあ

191:名無しさん@恐縮です
21/05/28 22:40:57.74 rTON7Snx0.net
>>19
冷静になれよ。

192:名無しさん@恐縮です
21/05/28 22:41:03.88 JJS2qDZ


193:m0.net



194:名無しさん@恐縮です
21/05/28 22:54:21.09 yDGBhAjt0.net
>>161
そもそも株式会社ヤマハミュージックコミュニケーションズの取締役やってるからな
URLリンク(www.yamahamusic.co.jp)

195:名無しさん@恐縮です
21/05/28 22:54:45.43 SpgQAviG0.net
>>8
歌詞間違いのほうだけのやり取りだったよな、タモリもクソやなあとおもた

196:名無しさん@恐縮です
21/05/28 22:57:02.46 SpgQAviG0.net
マジかよ、じゃあ君が代を作詞したやつは総資産1000兆超えてるだろ??

197:名無しさん@恐縮です
21/05/28 23:16:36.59 RQOwwTxL0.net
女々しくては2年連続カラオケ1位な

198:名無しさん@恐縮です
21/05/28 23:29:31.78 Yyj95XOX0.net
35歳前後はよく聞いてた曲だな
作曲家は夢があっていいね

199:名無しさん@恐縮です
21/05/28 23:31:22.62 MmffIk6F0.net
>>192
作詞家じゃない?

200:名無しさん@恐縮です
21/05/28 23:47:13.78 apMgG44Y0.net
秋元康どんだけ儲けてるやら

201:名無しさん@恐縮です
21/05/28 23:57:34.11 MmffIk6F0.net
>>194
数十億だろうな年収

202:名無しさん@恐縮です
21/05/28 23:58:25.84 MmffIk6F0.net
秋元康って現役作詞家で一番か二番に作詞数が多いんじゃなかったかな

203:名無しさん@恐縮です
21/05/29 00:05:23.20 F09D/Cx10.net
>>46
全部競馬でスッて国庫に収めたってね

204:名無しさん@恐縮です
21/05/29 00:19:51.29 hK0QALOW0.net
最近曲は作曲に3人くらい名前あるけどどういう分担なんだろう
編曲も入れてるのかと思ったがそれはまた別にいるらしいし
印税も少ないんだろうな

205:名無しさん@恐縮です
21/05/29 00:26:00.13 d1Sk/XZu0.net
>>182
似てねーだろ
あれでパクリなら青春アミーゴなんて色んな曲パクって繋ぎ合わせてるわ

206:名無しさん@恐縮です
21/05/29 00:30:26.84 VSp34vYU0.net
>>182
どこが具体的にもろパクリなんだ?
ちゃんと検証してどの曲のどこら辺か書けよ

207:名無しさん@恐縮です
21/05/29 00:47:27.86 bM0NV4B80.net
懐かしい今年30の俺の青春だわ

208:名無しさん@恐縮です
21/05/29 00:52:44.58 FNGA4O2t0.net
高橋ジョージもロードだけで10億以上稼いだと言ってたな

209:名無しさん@恐縮です
21/05/29 00:52:47.00 Bk6DzO6x0.net
>>32
必ずしもそうではない
残酷な天使のテーゼ
小さな恋のうた
ハナミズキ
は平成から今までずっとカラオケ上位だが、この3曲は歌詞が作曲編曲と同じくらいには重要

210:名無しさん@恐縮です
21/05/29 00:54:35.83 TyyamrTR0.net
青春アミ~ゴこそモロパクリが露骨だったろ

211:名無しさん@恐縮です
21/05/29 00:55:51.99 PSlgTYgb0.net
JASRACのおかげだからな

212:名無しさん@恐縮です
21/05/29 01:00:21.76 Bk6DzO6x0.net
>>32
残酷な天使のテーゼ
小さな恋のうた
ハナミズキ
は平成から今までずっとカラオケ上位だが、この3曲は歌詞が作曲編曲と同じくらいには重要

213:名無しさん@恐縮です
21/05/29 01:02:16.62 HBdN7VlR0.net
>>202
あれは原盤権も持ってたからだよ

214:名無しさん@恐縮です
21/05/29 01:03:56.28 K1WU0L190.net
青春アミーゴはマッチのアンダルシアに憧れて(ブルーハーツマーシーでも有名)がモチーフ
抱いてセニョリータは郷ひろみテイストだよな
ジャニーズの方程式見たいのを強く意識してた

215:名無しさん@恐縮です
21/05/29 01:04:16.64 3jknlSHE0.net
渡辺美里が何枚かアルバム出した後は、全部自分で作詞してたなあ
人気が落ちたとしても、するかしないかではその後の取り分が大きく違ってくるしね

216:名無しさん@恐縮です
21/05/29 01:04:45.22 EILskP820.net
音楽も本も印税が少なすぎる、最低でも製作者に30%は還元されるべきだろ、作曲15% 作詞15%

217:名無しさん@恐縮です
21/05/29 01:15:13.47 0Icp+grs0.net
サブスク時代になったから夢ねえぞ
100万回再生されても10万しか貰えないんだよ

218:名無しさん@恐縮です
21/05/29 01:15:39.58 3jknlSHE0.net
>>106
それをトルコの男に注ぎ込んだと、エヴァの作詞家が激レアさんに出てたね。
会社起こすだの事務所だの言って、トルコに何軒も家建ててたって。その男にどんだけあてにさせてたのか、縁を切った後は脅迫めいた連絡が来てたという話。

219:名無しさん@恐縮です
21/05/29 01:20:51.64 WTUofzg+0.net
>>146
AKBに書いてた作曲家は他の歌手にも提供してるから。

220:名無しさん@恐縮です
21/05/29 01:22:36.70 79JiXbXf0.net
いいなー

221:名無しさん@恐縮です
21/05/29 01:24:21.37 0Icp+grs0.net
>>1
印税3%は嘘
出版社が半分とるから実際に作詞家がもらえるのは1.5%

222:名無しさん@恐縮です
21/05/29 01:27:39.58 Io7MVRq20.net
日本の印税システムってどうなの?
ぶっちゃけ歌詞とかどうでもいいんだけど
どんなに歌上手くて華がある歌手よりも
どっかのポエムみたいなどうでもいい作詞や
鼻歌でつくったようなどうでもいい作曲で
歌下手不細工でもそれのほうが儲かるとか
あと曲の雰囲気て編曲次第なところあるのに
編曲家も印税入らないとかどうなってんの

223:名無しさん@恐縮です
21/05/29 01:31:11.61 jDZ6pXY20.net
まぁこの人みたいに運を掴み取るところまで行けるかどうかってところだから。
その苦労もしてないやつが批判するのはお菓子い

224:名無しさん@恐縮です
21/05/29 01:33:21.91 HcWMgzG00.net
YOASOBIの男の人は毎月億単位が入ってるんじゃないか?

225:名無しさん@恐縮です
21/05/29 01:33:47.76 gj5ndjm30.net
>>11-12
TVer動画見れば分かるが、この人は元々は営業職で作詞家ではなく、
営業先のプロダクションやレコード会社で「そこの会社にいるクリエイターは分かったけど、君は何するの?」という業界あるあるのイジリに「趣味で作詞やってます」と答えたら軽いノリでコンペに参加させてもらえるようになった
それでも最初の2年は全くコンペ受からず、200回以上落ちて最初に受かったのはジュニアモデルのグループのカップリング曲
そこからボチボチ仕事が増えていって青春アミーゴにつながったらしい

226:名無しさん@恐縮です
21/05/29 01:40:14.92 APdi0zd20.net
シー俺たちはいつでも

227:名無しさん@恐縮です
21/05/29 02:06:10.86 wiEzQGuV0.net
この人一時くりぃむしちゅーのペケポンに出てたよな

228:名無しさん@恐縮です
21/05/29 02:39:12.86 ZFv2e19A0.net
>>32
「また逢う日まで」の原曲。歌詞ひとつで全然変わる
URLリンク(youtu.be)

229:名無しさん@恐縮です
21/05/29 02:44:15.04 Jps4/XOC0.net
自分で考えたらすごいよなあ。
世界が変わる。
でも、家とか買ったら消えるし。
安泰ではないのは辛いけど

230:名無しさん@恐縮です
21/05/29 02:51:38.19 GAewiI8W0.net
>>71
ツイッター上でのことだから何年か前の話だよ
今41歳の人が世間知らずとかはないでしょ

231:名無しさん@恐縮です
21/05/29 02:54:33.89 nfzZMPSV0.net
ジャニーズはこういう面で売れないアーティストやよくわからん作曲家に多大な貢献をしてる
秋元康みたいに自分が儲けるためだけに作られたアイドルではなくジャニーさんの優しさがわかるね流石

232:名無しさん@恐縮です
21/05/29 03:22:36.37 QlroGt4A0.net
ジャニは基本買取だよ
あと業界的に比較的有名な奴が作ってても偽名使わせたり

233:名無しさん@恐縮です
21/05/29 03:32:27.85 x7U+5Yry0.net
浜崎さんもカラオケだけでも安泰だな

234:名無しさん@恐縮です
21/05/29 03:43:06.43 5QyyWJFW0.net
でも誰も歌ってないだろう

235:名無しさん@恐縮です
21/05/29 04:31:25.39 FXndBHyd0.net
そりゃ楽器のひとつもできない無能も作詞したがるわけだわ

236:名無しさん@恐縮です
21/05/29 04:35:55.73 RUUYjO/BO.net
>>133
女観客にキャーキャー騒がれる新人のミスチル桜井に顔を歪めて嫉妬心剥き出し対応してる久保田を見た時はこのまま消えて行くんだな…と思ったが
うまいこと鉱脈を見出したんだな

237:名無しさん@恐縮です
21/05/29 04:38:24.82 lwx37SXo0.net
夢の印税生活

238:名無しさん@恐縮です
21/05/29 05:10:27.30 yWoSr9QY0.net
>>45
よりによってあの時代のジャニって不良系だったしね
それも筆頭のKAT-TUNのフロントと山P
あの見た目で青春ソングが受けたんだろうな

239:名無しさん@恐縮です
21/05/29 05:16:57.85 yWoSr9QY0.net
>>116
下半期に出た青春アミーゴで存在感消えたと見たな
青春アミーゴは11月ごろ出てその年の売り上げ一位だからかなり売れたとか

240:名無しさん@恐縮です
21/05/29 05:18:33.31 G5kducAf0.net
>>216
歌詞とかどうでもいいんならB-DASH聞きな

241:名無しさん@恐縮です
21/05/29 05:24:17.29 RitMGvPE0.net
作曲家と違って作詞家って誰でも出来そう

242:名無しさん@恐縮です
21/05/29 05:24:53.44 yWoSr9QY0.net
>>183
噛んでるよ
この人がJASRACに加盟してなくても出版社が入ってればそこが徴収する
出版社が入ってない場合はJASRACにはお金入らない
どちらもジャニーズだからどっちにしろそこからJASRACに流れる
一応分け前は作家と出版社みんな平等に徴収される

243:名無しさん@恐縮です
21/05/29 05:27:12.82 lGy5BK3J0.net
円広志も飛んで飛んでとヒュールリヒューリララで一生安泰

244:名無しさん@恐縮です
21/05/29 05:57:37.98 1eD26xBk0.net
>>142
ババアかブスしかいなそう

245:名無しさん@恐縮です
21/05/29 05:58:57.84 1eD26xBk0.net
>>116
いや、ジャニーズメドレーで歌ってるのよく見るけどw

246:名無しさん@恐縮です
21/05/29 06:46:19.89 F09D/Cx10.net
>>178
あとお嬢がマイウェイみたいな曲を歌いたいって言ったから、とんねるずとパロディ歌謡を作ってヒットしてた秋元に依頼が行った

247:名無しさん@恐縮です
21/05/29 09:20:39.61 kMkXQ+R10.net
>>178
美空ひばりも52歳で亡くなってるから若かったんだよな。
今の松田聖子(59歳)よりも若い。

248:名無しさん@恐縮です
21/05/29 09:46:55.74 gxOahz0x0.net
>>56
あれは完全にホラ話
自分をうらやましがらせるための見栄
ロードなんて今、誰もカラオケで歌ってないだろw

249:名無しさん@恐縮です
21/05/29 10:28:21.61 UBKvwKei0.net
西寺郷太がV6で何作か作ったけど堂島孝平とのユニットに藤井隆が参加した曲はV6用に作って候補から外れた曲なんじゃと勝手に思ってる

250:名無しさん@恐縮です
21/05/29 11:56:16.68 PVMwOj3/0.net
>>116
the東南西北の人が作詞してるよね
ため息のマイナーコードって曲しか知らないバンドだけど

251:名無しさん@恐縮です
21/05/29 12:15:22.31 xKIDtt410.net
>>244
久保田洋司ね
嵐のシングルとか書いてるから老後は安泰そう

252:名無しさん@恐縮です
21/05/29 12:18:12.49 hDkRfBCh0.net
>>188
所謂一つの税金対策ですね、わかります。

253:名無しさん@恐縮です
21/05/29 12:55:39.43 FLFf3a5X0.net
>>246
中島みゆきがレコード会社の取締役になることがどう税金の対策になるのかお聞かせ願おうか
何が「わかります」だ社会のクズが

254:名無しさん@恐縮です
21/05/29 13:21:38.14 5HwnPJ0q0.net
作曲かと思ったら作詞かよ

255:名無しさん@恐縮です
21/05/29 13:50:25.62 vGr0uCf40.net
>>23
ジャニヲタは特殊だからな
ジャニーズのタレントにしか興味ないから絶対無理だよ

256:名無しさん@恐縮です
21/05/29 13:54:27.85 1kTGJg090.net
ありがとうJASRAC

257:名無しさん@恐縮です
21/05/29 13:57:47.08 WRmQ1nYJ0.net
>>23
これか
きめえww

住所と連絡先を教えてくれれば、現在西麻布なんで、伺いますけど?でも、ベッドで�


258:ィ祭りだよ?なにをするかわかっているのかしら???変態だもーん。そうだもーん。まあ、もし本当に『いいかな』って思うなら、連絡先やら住所やらを教えてくれなさーーーーい!!



259:名無しさん@恐縮です
21/05/29 14:01:55.86 Bk6DzO6x0.net
歌詞はどうでもいい?必ずしもそうではない
残酷な天使のテーゼ
小さな恋のうた
ハナミズキ
は平成から今までずっとカラオケ上位だが、この3曲は歌詞が作曲編曲と同じくらいには重要だろ
異論がある人は少ないはず

260:名無しさん@恐縮です
21/05/29 14:05:43.75 Io7MVRq20.net
残酷な天使のテーゼはその言葉の響きはいいけど
そんなに歌詞いいかね
日本語わからない外国人にも人気だから詞より音だよ

261:名無しさん@恐縮です
21/05/29 14:21:28.87 y1NKPDc30.net
あんなアホみたいな歌詞で一生遊んで暮らせるのか

262:名無しさん@恐縮です
21/05/29 14:53:44.26 kW3bXNzyO.net
結局コネで回してんだよな
作詞やってるんだって?おうやってみろ
でトントン拍子だとさ
ただの自慢だよな

263:名無しさん@恐縮です
21/05/29 17:22:01.96 dBWcchvE0.net
>>212
若い燕に騙されたパターンかと思ったら不細工なおっさんでワロタ

264:名無しさん@恐縮です
21/05/30 10:41:59.65 sC4QjHgA0.net
>>253
歌詞はただの厨ニだな
意味はない

265:名無しさん@恐縮です
21/05/30 13:04:00.19 WnsAaLsA0.net
残酷な天使のテーゼはほぼ庵野作詞みたいなもんだろ
ほとんどネタバレしてるしメモみたいなのを渡されてるだろう
共作にすべきだと思う本来は

266:名無しさん@恐縮です
21/05/30 13:13:39.53 jX8XMdIW0.net
芸能界で当たり前のシステムを聞いて芸能人が驚くテレビ番組
そりゃだれもテレビなんか観なくなるわな

267:名無しさん@恐縮です
21/05/30 15:49:09.40 ucVObuQE0.net
>>233
青春アミーゴはファンタスティポの成功ありきで続いた企画だろ
今もファンタスティポの方がインパクトあって記憶に残ってるわ

268:名無しさん@恐縮です
21/05/30 16:05:34.96 H4VzyPVA0.net
>>260
ファンタスティポ好きだな今も
当時初回盤には振りのガイドがついてたんだっけ?
色々探して電話かけまくって親に車で連れて行ってもらってやっと買えたわ
カラオケで振り指導ついたやつあって入れたら友達がエンドレスでかけまくって練習してたのもいい思い出

269:名無しさん@恐縮です
21/05/30 21:42:38.16 Q4r1AeW70.net
他にもAMBITIOUS JAPANや宙船
ジャニーズが本気になった時の凄さを感じたな

270:名無しさん@恐縮です
21/05/30 21:47:31.23 P/+lyGktO.net
>>12
うん
誰でもチャンスある

271:名無しさん@恐縮です
21/05/30 21:49:54.27 P/+lyGktO.net
前にMステでKinKiが今回は64曲の中から選んだとか言ってた

272:名無しさん@恐縮です
21/05/30 21:52:26.14 P/+lyGktO.net
>>85
50億とかじゃなかったっけ
とにかく自費で出したから売れた金は全て彼に入ったんだよね

273:名無しさん@恐縮です
21/05/30 21:54:54.70 maGUTreM0.net
及川眠子もエヴァのヒット以降年収が4桁万より下になったことないってマツコの番組で言ってたな

274:名無しさん@恐縮です
21/05/30 21:59:35.34 OVcAezs90.net
>>265
その割には夫婦で一生懸命働いてたね
自宅公開してたけどそんなに贅沢もしてなかったし

275:名無しさん@恐縮です
21/05/30 22:03:27.27 ER6SvzHf0.net
作詞も大事だけど作曲の方が重要な気がする
編曲も重要だと思うけど著作権使用料なんてもらえないんでしょ

276:名無しさん@恐縮です
21/05/30 22:06:28.11 aT/tr3ps0.net
>>11
レコード会社で広報や営業やってたから。

277:名無しさん@恐縮です
21/05/30 22:09:13.27 GznDaTeu0.net
あんまりこういう記事載せるなよ
勤労意欲無くなるから

278:名無しさん@恐縮です
21/05/30 23:00:52.29 poYrvGfg0.net
カツンのカップリングも、本人たちに候補の曲を数曲聞かせてどれがいいか選ばせてた
メンバーが「これだな」って言った曲が自分が聞いててもこれだなって思った曲だっ


279:たな



280:名無しさん@恐縮です
21/05/30 23:13:13.68 AQXBdYdC0.net
今更歌ってるやついるの?

281:名無しさん@恐縮です
21/05/31 04:07:37.73 ZQTgoQHn0.net
現実はコンペで募集→不採用→関係者がパクる
最初から起用されてるヤツはコネで決まっている

282:名無しさん@恐縮です
21/05/31 07:26:14.16 KRoKAhAN0.net
>>247
苛つきすぎんよ

283:名無しさん@恐縮です
21/05/31 14:53:03.79 UYKWg9Iu0.net
>>237
あと地味に探偵ナイトスクープな。
30年同じ曲がテーマ曲として使われてるからな

284:名無しさん@恐縮です
21/05/31 14:56:11.04 UYKWg9Iu0.net
>>267
そりゃ財務に勤しんでますから…

285:名無しさん@恐縮です
21/05/31 15:17:21.44 aSmluEdi0.net
確かこの人の父親は有名なミュージシャンでしょ。
YMOで演奏している。

286:名無しさん@恐縮です
21/05/31 15:37:28.60 8y9Ma1QF0.net
ジャニーズ事務所自体はコンサートで儲けられるから曲作りの方で有名人とパイプ作ったり無名の人に面白い物作らせたり遊びがあったんだな

287:名無しさん@恐縮です
21/05/31 15:47:44.88 hcie/uT80.net
同い年かよ…なんかムカつくな

288:名無しさん@恐縮です
21/05/31 15:49:27.36 BtvOd2Qd0.net
>>111
URLリンク(youtu.be)
3mから
>>118
あるやんけ

289:名無しさん@恐縮です
21/05/31 15:49:51.06 8tNsMlsN0.net
残酷な天使のテーゼは寝てる間に金が入ってきて、
残酷なトルコの亭主にザザァと流れたんだっけ?

290:名無しさん@恐縮です
21/05/31 16:12:24.19 MyZwraFS0.net
>>1
事実だが言葉にすると曲のイメージ⤵ 聞いたこと無いけど聞きたくも無くなるな

291:名無しさん@恐縮です
21/05/31 16:20:22.71 AXqgFl+O0.net
ソロのシンガーソングライターで売れるのが一番儲かるということか

292:名無しさん@恐縮です
21/05/31 16:47:11.70 UDDPi5wY0.net
いつも思うが作曲印税と作詞印税がおなじ%ってのが納得いかない

293:名無しさん@恐縮です
21/05/31 18:23:23.01 KmILcNBJ0.net
シングルの場合カップリングとの印税の兼ね合いはどうなる?

294:名無しさん@恐縮です
21/05/31 18:26:46.84 Qmz8CuaI0.net
>>278
よっちゃんのデビューアルバムとかもCharが書いてたり
古くはJOHNNYS' ジュニアスペシャルに葡萄畑が提供したりしてるな

295:名無しさん@恐縮です
21/05/31 18:27:20.15 D3KRfzWp0.net
作詞1
作曲9
こんぐらいでいいと思うな

296:名無しさん@恐縮です
21/05/31 18:41:31.53 CwWNV2bg0.net
まるでyoutuberのような名もなき覆面創作活動家みたいなのに
なんでそんな大仕事を手掛けることができたのか不思議。
ジャニーズらしいダサさ3ノリの良さ7を調合できる稀有な作詞だったからだろうか。

297:名無しさん@恐縮です
21/05/31 18:57:06.68 gR1XPeFt0.net
小室哲哉が作曲より作詞のほうが難しいと言ってたな

298:名無しさん@恐縮です
21/05/31 19:00:23.75 gR1XPeFt0.net
>>251
おはよー!チュッ!には及ばないがなかなかのキモさw

299:名無しさん@恐縮です
21/05/31 19:07:04.55 BP9Wpt290.net
残酷な天使のテーゼなんて25年も歌われ続けてるよな

300:名無しさん@恐縮です
21/05/31 19:24:24.53 KPdIsZQO0.net
10億回は盛りすぎ

301:名無しさん@恐縮です
21/05/31 19:31:14.44 JoLeoLBJ0.net
唐突に地元じゃ負け知らずーって出てくるから困惑した

302:名無しさん@恐縮です
21/05/31 20:04:14.83 oD0Y4Gv00.net
ビーイングの長戸大幸曰く「作曲はワンコーラス作ればいいけど、作詞はツーコーラス作らないといけない」

303:名無しさん@恐縮です
21/05/31 20:07:02.46 73yrYr4q0.net
ジャニーズで一般人でも知ってる最後の曲だな

304:名無しさん@恐縮です
21/05/31 20:10:18.82 DhNv6nSD0.net
印税生活するしんよー

305:名無しさん@恐縮です
21/05/31 20:11:01.99 lmlSZbXtO.net
特典なしでミリオンセラー

306:名無しさん@恐縮です
21/05/31 20:15:51.


307:09 ID:v7Bao+Y80.net



308:名無しさん@恐縮です
21/05/31 20:18:56.67 v7Bao+Y80.net
>>244
>>127
へーーー

309:名無しさん@恐縮です
21/05/31 22:18:50.31 z8ttTk0G0.net
今や映画や大河ドラマの劇伴やってるような作曲家も、若い頃はSMAPのコンペにコツコツ応募したとか言う話聞くよね

310:名無しさん@恐縮です
21/05/31 23:01:05.12 b4qdgYLgO.net
>>273
青葉もそういうパターンを示唆してたな
結局真相は謎のまま

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