【芸能】中森明菜、「お化け」 わらべ『もしも明日が…。』 に阻まれたオリコン1位 「北ウイング」は彼女にとって重要な曲 [砂漠のマスカレード★]at MNEWSPLUS
【芸能】中森明菜、「お化け」 わらべ『もしも明日が…。』 に阻まれたオリコン1位 「北ウイング」は彼女にとって重要な曲 [砂漠のマスカレード★] - 暇つぶし2ch1:砂漠のマスカレード ★
21/05/04 19:46:06.82 CAP_USER9.net
【歌姫伝説 中森明菜の軌跡と奇跡】
 中森明菜の7枚目のシングル『北ウイング』は、千葉・成田国際空港に第2ターミナルができる前、現在の第1ターミナル(当時は「第1」とは呼ばれていなかったが…)の北ウイングが舞台となっている。
 「当時、松田聖子さんと中森明菜さんはアイドルの両横綱でした。ただ2人の違いは…明菜さんはスロースターターというのか、じわじわといくタイプだと思いました。(制作現場の意向で)レコーディングには行けませんでしたので、デモテープでの判断になってしまいますが、とにかく一気に伸びるわけではなく、回数を重ねていく中で完璧なものができあがっていく…。しかも自らイメージを作り出して変えていく。そんなタイプのアイドルでした。ですから作品も最初と完成のときでは見違えるほど違う。常にステップアップしていくというか、完璧主義なのでしょうね」
 『北ウイング』の作曲とアレンジを担当した林哲司は、明菜についてそう評価するが、同曲について評論家の中川右介は著書『松田聖子と中森明菜(増補版) 一九八〇年代の革命』(朝日文庫)で次のように記している。
 「一九九二年、第二ターミナルができると同時に第一ターミナル北ウイングは改装工事に入り、九九年まで閉鎖されていた。この北ウイングが閉鎖されていた時期は、中森明菜が多くのトラブルとスキャンダルに見舞われ、歌手活動が混迷していた時期とほぼ重なる。中森明菜のファンは成田に行き、北ウイングが閉鎖されているのを見るたびに、彼女の不幸に思いを寄せたものだった。工事による北ウイングの閉鎖と中森明菜の混迷ぶりに因果関係があるのではないかと思えるほど《北ウイング》は彼女にとって重要な曲だった」
 その『北ウイング』が発売されたのは84年1月1日だった。前年は「賞レース」、さらには「NHK紅白歌合戦」と大みそかまで『禁区』一本に絞ったこともあって、『北ウイング』の露出展開は「正直厳しかったのではないか」と分析する音楽関係者もいるが、1月9日付のオリコンのシングル・チャートは初登場2位となった。林は振り返る。
 「1月1日発売というのはレコード会社の戦略で、誰もが84年の最初の1位は中森明菜だと思っていたはずです。当然、僕もプレッシャーのようなものを感じていたのですが…。それが2位と聞かされ正直ショックというか…。2位になった理由をレコード会社の担当者は『お化けが出た』というのですよ」
 お化け-明菜の1位を阻止したのは、わらべ『もしも明日が…。』だった。同曲は前年12月21日に発売された。このためチャートは「年末年始の合算データ」になることから、結果的に1週間のデータしかカウントされない明菜にはハンディが大き過ぎたことは確かで「結果的に戦略ミス」(音楽関係者)だったかもしれない。
 『もしも明日が…。』はテレビ朝日系『欽ちゃんのどこまでやるの!』の挿入歌で「わらべwith KINDOKO FAMILY」として発売された。レギュラー出演していた倉沢淳美、高橋真美に加え、藤本正則(現見栄晴)、真屋順子、小堺一機、関根勤がコーラスに参加した話題曲だった。
 ワーナー・パイオニア(現ワーナーミュージック・ジャパン)邦楽宣伝課で明菜の担当プロモーターだった田中良明(現在は「沢里裕二」の名義で作家活動)は振り返る。
 「チャートの動きでは『トワイライト~夕暮れ便り』と似ている部分がありますね。この曲は薬師丸ひろ子の『探偵物語』に1位を奪われました。やはり企画性の高いテレビの挿入歌や映画の主題歌というはインパクトがあるのです」
 ちなみに『もしも明日は…。』は84年のオリコン年間シングル・チャートで1位にも輝くほどの大ヒット曲になった。 =敬称略 (芸能ジャーナリスト・渡邉裕二)
 ■中森明菜(なかもり・あきな) 1965年7月13日生まれ、56歳。東京都出身。81年、日本テレビ系のオーディション番組『スター誕生!』で合格し、82年5月1日、シングル『スローモーション』でデビュー。『少女A』『禁区』『北ウイング』『飾りじゃないのよ涙は』『DESIRE-情熱-』などヒット曲多数。NHK紅白歌合戦には8回出場。85、86年には2年連続で日本レコード大賞を受賞している。
URLリンク(news.yahoo.co.jp)
4/30(金) 16:56配信

URLリンク(www.youtube.com)
もしも明日が わらべ
URLリンク(www.youtube.com)
中森明菜 北ウィング

152:名無しさん@恐縮です
21/05/08 08:49:58.46 ZqX4hyyB0.net
>>141
そのさんまもつるべも、若い時はなんかしらやらかしてるのよ。
さんまは仕事サボって女と駆け落ち、つるべはテレビカメラに下半身露出して出入り禁止。
こういうのはお互いさまやね。

153:名無しさん@恐縮です
21/05/08 18:06:33.71 aR6p8KAs0.net
>>144
書籍にしてもらいたい

154:過去ログ ★
[過去ログ]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

2から表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト