【訃報】アニメーターの大塚康生さん、逝去 89歳 ルパン三世など [Anonymous★]at MNEWSPLUS
【訃報】アニメーターの大塚康生さん、逝去 89歳 ルパン三世など [Anonymous★] - 暇つぶし2ch300:名無しさん@恐縮です
21/03/16 00:26:45.47 K0pYDb5t0.net
ラナをブサイクに描いて駿にストップ掛けられたって話好き

301:名無しさん@恐縮です
21/03/16 00:27:32.01 wt6wXtwY0.net
大塚さんは人間的にはちょっとな人だったわけだね
ルパン役の山田康夫さんとちょっといざこざあったくらいで「降ろしてしまえ」発言は本人も認めてるし
そして声優陣無理やり変えさせた古臭い日本的なルパンを最高傑作の一つと言いきるあたり
人間的にはね

302:名無しさん@恐縮です
21/03/16 00:28:34.86 n42F3StR0.net
>>1
アニメの元祖萌え絵は、
大塚さんの峰不二子。
URLリンク(hs-yamada.jp)
異論は認めない。

303:名無しさん@恐縮です
21/03/16 00:29:26.80 G0fAt3XL0.net
>>199
あれ、いろんな作画監督がそれぞれのシーン作ったのを組み合わせて作ったとか聞いた
だからシーンごとに統一感がないとか
オレが一番好きなのは天岩戸を開かせようと神々が踊り始めるシーン

304:名無しさん@恐縮です
21/03/16 00:30:28.09 tWDEi2A70.net
>>302
異論などありますまい

305:名無しさん@恐縮です
21/03/16 00:31:38.78 wt6wXtwY0.net
>>225
ダサいし狭いと思う
あの三丁目とかゴジラテイストは
深夜にはいいけど、となんじゃないかな
洗練されてないし
かといって独特の味わいもない
悪いけどすべてが三流だと思う

306:名無しさん@恐縮です
21/03/16 00:32:23.27 n42F3StR0.net
>>300
パヤオに「クラリス描くな」と言われて、
顔を見せないクラリスを平然と描く大塚さん

307:名無しさん@恐縮です
21/03/16 00:32:28.36 pKG9dc/o0.net
>>175
昔の鳥山明ぽいな

308:名無しさん@恐縮です
21/03/16 00:33:07.12 3M0eLd7P0.net
>>120
なんで魔女の宅急便ではあんなにパンチラあったんだ?

309:名無しさん@恐縮です
21/03/16 00:33:27.68 n42F3StR0.net
>>295
大塚さんの自伝の連載が鈴木Pの初仕事

310:名無しさん@恐縮です
21/03/16 00:34:28.31 wt6wXtwY0.net
>>302
深みがない絵なんだよね
別に2nd以降が断然いいとは言わないけど
この不二子よりはマシ

311:名無しさん@恐縮です
21/03/16 00:36:31.65 6ov3WtKr0.net
>>310
お前クラッシャージョウスレでも安彦良和の悪口を上から目線でレスしてただろw

312:名無しさん@恐縮です
21/03/16 00:37:36.59 G0fAt3XL0.net
小学校低学年だった時に地方だから数年遅れでファーストのルパン見たけど普通に楽しめたよ
最終回でルパンがマジで死んだと思って子供心に涙流したらその後のどんでん返しで泣き笑い
地方なのでセカンドのルパン見たのはこれまた数年遅れでその後になるから一応本放送と同じ感じでルパンを見てる

313:名無しさん@恐縮です
21/03/16 00:38:31.24 tWDEi2A70.net
>>310
眼科行った方がいいよマジで

314:名無しさん@恐縮です
21/03/16 00:38:32.64 G0fAt3XL0.net
>>302
侍ジャイアンツに不二子が出てると思った子供はオレだけではないはず

315:名無しさん@恐縮です
21/03/16 00:39:01.63 4uu7nd+f0.net
ワーゲンオフローダーの箱絵

316:名無しさん@恐縮です
21/03/16 00:39:10.23 7Ivd5nMx0.net
ファーストルパンの第4話
「脱獄のチャンスは一度」
これを見ないうちに死ぬ人は本当に人生損してる
アニメ史上最高傑作かも

317:名無しさん@恐縮です
21/03/16 00:39:46.50 z1QBn22K0.net
>>310
表情があるんだよ

318:名無しさん@恐縮です
21/03/16 00:41:20.78 n42F3StR0.net
>>175
モンキーパンチをして「俺には、この角度じゃ描けない。大塚さんに任せる」と言わせた人。

319:名無しさん@恐縮です
21/03/16 00:42:02.95 wt6wXtwY0.net
>>111
見たけどやっぱり増山さんの方が上手いんだわ
この実力差は仕方ない
二階堂さんは実力的に限界きていただろう
悪女っぽさが出せなかったから
コケティッシュなだけの不二子は
男受けはするんだろうね

320:名無しさん@恐縮です
21/03/16 00:43:17.61 CdRK3ib60.net
原理主義者は面倒臭いね
結局後追い世代のくせに

321:名無しさん@恐縮です
21/03/16 00:43:36.44 R9cWZUlJ0.net
>>318
モンキーパンチのバタくさい絵を
いい感じに日本アニメ風にアレンジしてるな

322:名無しさん@恐縮です
21/03/16 00:43:41.96 jvF2Yxsq0.net
わんぱく王子のブルーレイ買った人
画質どう?
高画質でオロチまた見たいんだけど

323:名無しさん@恐縮です
21/03/16 00:46:51.34 TLRUe8AW0.net
>>302不二子は綺麗は綺麗で
2ndより美貌では上かもしれないが
スタイルが日本人すぎで顔もデカイ
ワールドワイドに世界中の金持ち男を魅了するだけのスタイルではないわけだ
日本限定なら初代のが悪女さがないからいいんだろうね

324:名無しさん@恐縮です
21/03/16 00:46:56.63 J59ciuBq0.net
>>305 余白や間みたいなのも凄いと思うけどね
それから当時のTVアニメなんてのは、ろくに音楽に金出さないだろうし
それでも独特の風合いを醸していて出色の出来栄えだろう 
  

325:名無しさん@恐縮です
21/03/16 00:47:10.47 K6FefFvG0.net
紅い眼鏡のタクシー運転手R.I.P

326:名無しさん@恐縮です
21/03/16 00:47:35.47 fPG43l6I0.net
>>310
逆だろー
声も2ndからの甘ったるいルパ~ンの増山江威子より、ちょっとおキャンな感じでルパンッ!って呼ぶ二階堂有希子が好き

327:名無しさん@恐縮です
21/03/16 00:48:17.67 9taI6S7W0.net
>>323
二代目の方が悪女感がないだろw
「るっぱぁ~ん」って甘える古女房丸出しで

328:名無しさん@恐縮です
21/03/16 00:48:44.66 cnL15l+x0.net
さすがに津和野は遠いなあ

329:名無しさん@恐縮です
21/03/16 00:48:46.44 bf1LXv3s0.net
このひと未来少年コナンの人じゃなかったっけ?
実況でヲタが褒めまくってた

330:名無しさん@恐縮です
21/03/16 00:49:21.45 Z9+4XHrH0.net
あきおちかおやすお

331:名無しさん@恐縮です
21/03/16 00:50:32.00 TLRUe8AW0.net
やっぱりルパンは義賊であってほしい
だからカリオストロが生まれた
ワル対ルパンの構図が単純に必要
初期だとワル対ワルだから

332:名無しさん@恐縮です
21/03/16 00:51:07.57 r1bZiFcJ0.net
監督した草原の子テングリと四谷怪談を追悼に放送してくれ

333:名無しさん@恐縮です
21/03/16 00:52:06.42 Hxn8F/wL0.net
ど根性ガエルの躍動感は異常

334:名無しさん@恐縮です
21/03/16 00:52:28.34 n42F3StR0.net
>>1
「クラリスに触らせなかったよな!ミヤザキの奴め!」
URLリンク(i.imgur.com)
大塚さんww

335:名無しさん@恐縮です
21/03/16 00:52:32.61 TLRUe8AW0.net
>>318
この日本的ダサさは自分は苦手
深みがない

336:名無しさん@恐縮です
21/03/16 00:52:53.12 vUELQFqs0.net
西崎Pの誘いに乗ってヤマトに参加してたら
アニメの歴史が変わっていたかも知れない

337:名無しさん@恐縮です
21/03/16 00:53:04.69 tWDEi2A70.net
>>323
お前は2ndのオッパイとケツだけ見てろよルッパァ~ン♪

338:名無しさん@恐縮です
21/03/16 00:54:44.47 mPiMvR0t0.net
>>243
それでナウシカに参加しなかったの?

339:名無しさん@恐縮です
21/03/16 00:56:40.87 G0fAt3XL0.net
なつぞらで当時の東映動画の各人の立ち位置がだいたいわかる
あの連ドラが存命中に流れてよかった

340:名無しさん@恐縮です
21/03/16 00:57:20.87 TLRUe8AW0.net
>>327
そのあくまで甘える声でルパンをその気にさせ
後半裏切るからいいんじゃないか
「ごめんなさい、ルパン」とあいかわらず甘えた声でルパンを地獄に落とす
これがカタルシス

341:名無しさん@恐縮です
21/03/16 00:59:21.03 TLRUe8AW0.net
カリオストロは悪女テイスト抑えた初期不二子だったから初期ファンも満足したろう
完全に脇役だったが

342:名無しさん@恐縮です
21/03/16 01:02:20.77 YuAE7H6P0.net
>>47
パンダコパンダとかハイジもそうなのかなタッチ似てるけど
子供の頃大好きだったわ

343:名無しさん@恐縮です
21/03/16 01:03:40.23 EaTIpR6n0.net
東京ムービーのキャラはだいたいこの人のイメージだわ

344:名無しさん@恐縮です
21/03/16 01:05:05.17 s8RPBuHp0.net
>>53
沿線上に宇部新川駅もあるんか
行ってみよっかな

345:名無しさん@恐縮です
21/03/16 01:05:52.81 40OmrPga0.net
芸スポ、年齢層的に懐かしネタやアニメネタには食いつきいいのに
誰?とか他の人と間違えただの、そもぞこのスレの勢いのなさだの
どういうことだよ
日本のアニメの父の一人だぞ?

346:名無しさん@恐縮です
21/03/16 01:06:22.59 tWDEi2A70.net
お通夜の席に故人の悪口をわざわざ言いに来る人って

347:名無しさん@恐縮です
21/03/16 01:06:28.09 Q4r1UA+D0.net
>>322
東映チャンネルで4Kリマスター版録画したからいいかなと思ってたがブルーレイだとやっぱり違うんだろうか?
同じ4Kリマスター版の空飛ぶ幽霊船はブロックノイズだらけでがっかりだったし、CS画質では限界あるかな

348:名無しさん@恐縮です
21/03/16 01:07:20.74 wKJyRjpl0.net
>>300
大塚にとって少女は「子供」でしかないんだろうな
少女に思い入れたっぷりなロリコンの感性はないんじゃね

349:名無しさん@恐縮です
21/03/16 01:08:38.07 TLRUe8AW0.net
パヤオと大塚さんは初期と2ndの違い上対立してる構図だが
気はあうだろう
二人ともルパンをあそこまでおしあげた功労者の山田康夫さんに全く敬意がない
クリント・イーストウッドの声でやれ、とか言ったり
それは初期からルパンの声を懸命に作りあげてきた山田さんへの冒涜だし所詮ルパンをクリント・イーストウッドにしか考えてない原作者でもない作画担当にすぎないのに声優を見下した浅はかさを感じる
山田さんが抗議して怒るのは当然なのに
降ろせ、あんなな生意気なやつ、と言って謝罪もせず、山田さんに謝罪をさせた

350:名無しさん@恐縮です
21/03/16 01:10:42.33 uL8CwQGo0.net
>>250
逆だよ、アニメブーム初期は大塚ルパンが人気で赤ルパンは子供向けキャラでダメという評価。
宮崎駿がまだまだ無名でも大塚さんは有名だったし。

351:名無しさん@恐縮です
21/03/16 01:12:50.43 TLRUe8AW0.net
原作者のモンキーパンチさんが泣いて山田さんに土下座して謝った
作品になにが大事かしっかりわかってり
声優はいわばラーメン屋なら作り手の職人

352:名無しさん@恐縮です
21/03/16 01:14:46.67 /k2vDB6D0.net
分かる気がするわ
>>351

353:名無しさん@恐縮です
21/03/16 01:16:09.76 9taI6S7W0.net
>>342
そっちは小田部羊一(ハイジ、母を訪ねて三千里)

354:名無しさん@恐縮です
21/03/16 01:16:21.57 R9cWZUlJ0.net
初期はなんか妙な間が空いてるのが子供心に不気味だった
あと五右衛門が基地外っぽいというか会話が通じない感があって怖かった

355:名無しさん@恐縮です
21/03/16 01:16:25.22 uL8CwQGo0.net
>>302
異論ある、大塚さんのは萌えではないだろw
アニメ画で元祖なら荒木伸吾だよ。

356:名無しさん@恐縮です
21/03/16 01:18:52.07 TLRUe8AW0.net
赤ルパンも最初からヒットしたわけじゃなかったろうし
徐々に火がつくのがルパン
カリオストロにしろ最初はコケて
パヤオさんもナウシカの頃は黒歴史にしていたくらいだ

357:名無しさん@恐縮です
21/03/16 01:21:08.62 d78cR+yA0.net
最近、「ルーザーズ」というマンガを読んだのだが、ルパン三世という作品の誕生があまりにも奇跡的だった事実を知って驚いた

358:名無しさん@恐縮です
21/03/16 01:24:33.28 KYudM/R70.net
>>225
俺は山下サウンドがいいな
枯れたようなメロディな 
短調なんだけどどことなく明るい感じで
大野サウンドはちょっと大仰なんだよな 

359:名無しさん@恐縮です
21/03/16 01:24:57.48 uL8CwQGo0.net
>>356
赤ルパンは最初から一般人気あったよ。元々再放送でルパン人気が出たの受けて製作されてたし。
でも初期ルパン好きは離れたけどね。

360:名無しさん@恐縮です
21/03/16 01:27:18.93 uL8CwQGo0.net
>>358
俺も山下派、だから緑なのに大野ルパンなカリオストロには未だに違和感がある。

361:名無しさん@恐縮です
21/03/16 01:30:30.00 J59ciuBq0.net
>>359 ファーストは再放送でしか見てないけど
大人っぽくて映画の匂いがするところが隔絶した味わいで良かったね
同時代の実写のTVドラマが、子供じみて見えるようなレベルだった
あんなTVアニメって他にはないんじゃないの? 

362:名無しさん@恐縮です
21/03/16 01:33:55.27 Pkssh5TD0.net
ルパンにワルサーとベンツを与え、次元のキャラクターをクールなガンマンに変え、五ェ門の顎を修正した男

363:名無しさん@恐縮です
21/03/16 01:36:22.32 d8/Vnlu+0.net
バトーの人じゃ無くて?

364:名無しさん@恐縮です
21/03/16 01:37:15.88 Y1VPNJyn0.net
>>340
2代目はガキ臭いし頭が悪そうなんだよw
何もかも劣化してるw

365:名無しさん@恐縮です
21/03/16 01:38:02.60 WmT+LSjEO.net
>>253
大和屋竺が脚本で参加してるし、鈴木清順作品ぽさが初期にはある
殺しの烙印とか

366:名無しさん@恐縮です
21/03/16 01:41:42.82 Y1VPNJyn0.net
>>348
パヤオは大人の女描けないのが異常
カリ城の不二子の魅力の無さときたら。

367:名無しさん@恐縮です
21/03/16 01:42:11.96 5xjSfiup0.net
(-人-)かなすぃナムナム

368:名無しさん@恐縮です
21/03/16 01:42:15.23 uL8CwQGo0.net
>>361
さすがにリアルタイムでファースト観てる人は少ないよ、視聴率低くて打ちきりだし。
でも再放送をマンガに全く興味のない親父がルパンだけ楽しみにして見てたんだよ、銃や車がキチンと描いてるとかで。
で、赤ルパンが始まったの見て絶句してたw

369:名無しさん@恐縮です
21/03/16 01:42:45.09 Y1VPNJyn0.net
>>341
あの不二子は魅力ゼロ。

370:名無しさん@恐縮です
21/03/16 01:45:55.93 J59ciuBq0.net
>>362 ファーストシリーズ後半で、黄色の小さなフィアットにしたのは
本当は当人は実際にはこんなのに乗ってるくせにと、後参加の駿がそれを狙って描いたわけ?
 

371:名無しさん@恐縮です
21/03/16 01:46:14.36 caQBSzNG0.net
テレコムの人か

372:名無しさん@恐縮です
21/03/16 01:46:23.47 Y1VPNJyn0.net
>>319
増山不二子は尻軽アッパラパーに見えるからガキにはウケるのかなw

373:名無しさん@恐縮です
21/03/16 01:46:24.93 Wq7uXxu00.net
侍ジャイアンツをこの人にやらせたのは誰だ?

374:名無しさん@恐縮です
21/03/16 01:51:35.68 uL8CwQGo0.net
>>373
東京ムービー作品で巨人の星でも実績あったからね。でも浪花節な長浜監督とは合わず途中でほぼリタイアしてる。

375:名無しさん@恐縮です
21/03/16 01:52:34.96 mO/j7LMO0.net
モンキーパンチが↓

376:名無しさん@恐縮です
21/03/16 01:53:52.38 wKJyRjpl0.net
俺は2nd放送時は小学生だったから、1stとは違うけど十分楽しんだわ
山田康雄が当時の流行語とか交えてアドリブ全開のスラップスティックな作風は
子供だったら絶対ハマる
世界を股にかけたご当地感バリバリの舞台設定も、子供には心が躍ったよ
あの頃は景気もよくて、当時の海外旅行ブームも背景にあったんじゃないかな
大野雄二のフュージョン・サウンドも新しい時代を感じさせてワクワクした
そういう時代背景も込みで成立してるからね
放送時の時代感覚を知らずに見ると別物になると思うわ

377:名無しさん@恐縮です
21/03/16 01:55:01.02 Ahn4eqNL0.net
>>348
ラナの下にコナンがいるアングルで
パンツ見えちゃうからやばいよといったのが大塚
そんなの気にするなとそのままにしたのが宮崎

378:名無しさん@恐縮です
21/03/16 01:56:13.58 Dvjjtyac0.net
自分は緑ルパン放送していたころは小学校低学年ぐらいで、友達の怖いお祖父さんが緑ルパンは好きで見てると聴いて、大人でも漫画映画見るんだと思った

379:名無しさん@恐縮です
21/03/16 01:56:33.79 Ex9sgQov0.net
カリ城もコナンも全部この人の絵

380:名無しさん@恐縮です
21/03/16 01:58:17.27 4kkWaDV10.net
>>29
いいね!

381:名無しさん@恐縮です
21/03/16 01:58:39.66 Ex9sgQov0.net
アニメーターといえばまずこの人のが思い浮かぶ

382:名無しさん@恐縮です
21/03/16 02:01:56.39 ARGkJX2I0.net
次は駿だな…

383:名無しさん@恐縮です
21/03/16 02:03:12.71 uL8CwQGo0.net
>>376
赤ルパンは一気に女子供のウケに走ったか、と初期ファンは離れたんだよな。でも視聴率は良かった。
山田康雄もTVで人気あったしね。
確かルパンの花嫁コンテストとか、OPの作詞コンテストとかやってた記憶。

384:名無しさん@恐縮です
21/03/16 02:04:03.47 Ex9sgQov0.net
ぴょん吉のひろし  さむらいジャイアンツ コナン 顔 似てるよなあみんな

385:名無しさん@恐縮です
21/03/16 02:06:14.38 BcCRKmJT0.net
ざっくりだけど、いわゆるジブリ絵の原型
アニメ黎明期の生き証人だった
合掌

386:名無しさん@恐縮です
21/03/16 02:07:20.30 Ex9sgQov0.net
ジブリになってからぱやおとタッグくまなくなって
この人の描く元気でおちゃめな動きがなくなったよね

387:名無しさん@恐縮です
21/03/16 02:07:48.82 ARGkJX2I0.net
>>384
ジブリ顔作ったのはこの人なんだろ
駿てめちゃくちゃ上手いけどオリジナリティは無い

388:名無しさん@恐縮です
21/03/16 02:08:39.08 U0SyLZfh0.net
>>173
池田大作が世界の要人と一緒に写真を撮って権威付けするような胡散臭さ

389:名無しさん@恐縮です
21/03/16 02:09:59.58 RC0gv+vs0.net
大塚さんというと、侍ジャイアンツと未来少年コナンかな。
子どもの頃、この人の動画を楽しめたのは
ものすごく贅沢な体験だったんだなぁと思う。
人の動きをうまくデフォルメさせて動かし、
(本来は無理なのに)できるかのように描いていたから
子どもの自分は、わくわくして見ていた。
本当にありがとうございました。合掌

390:名無しさん@恐縮です
21/03/16 02:11:51.75 cKkNhLS10.net
>>59
大塚は女の絵が下手、というか可愛くない。
あやしいのは宮崎駿の嫁。女の子を描くのが上手だったらしい。

391:名無しさん@恐縮です
21/03/16 02:13:05.64 gVve7shQ0.net
大塚康生と言えば早い上手い

392:名無しさん@恐縮です
21/03/16 02:14:16.13 Ex9sgQov0.net
日本のアニメにコミカルでありリアルで躍動感のある動きをもってきた人
ルパン初代五右衛門のあの抜刀の作画とか全部この人だよあ

393:名無しさん@恐縮です
21/03/16 02:14:17.93 uL8CwQGo0.net
>>387
大塚さんはジブリ顔とはまた違う気がする、まあ東映長編組の延長なんだろうが。

394:名無しさん@恐縮です
21/03/16 02:16:37.31 ONUh3+fQ0.net
>>334
仲がいいから書ける絵だなw

395:名無しさん@恐縮です
21/03/16 02:16:55.35 UYc31T1B0.net
>>274
逆もクソもない
大隅ルパンがアニメの歴代ワーストの記録作ったぐらい視聴率悪くて
スポンサーブチ切れで制作体制のテコ入れで高畑や宮崎らが加入して
スポンサーの意向通りのコミカル路線にしたけど打ち切りになったけど
再放送で受けて大ヒット>赤ルパンにつながるんだから。
1シリーズの時点で大人向けは5・6話ぐらいまでで前半からコミカル路線なんだよ

396:名無しさん@恐縮です
21/03/16 02:17:11.38 U/2xGjjv0.net
全然知らない人だったけど
このスレ読むだけで勉強になった

397:名無しさん@恐縮です
21/03/16 02:17:55.63 Ex9sgQov0.net
ルパンに出てくる車とかバイクのセンスも全部この人だよな

398:名無しさん@恐縮です
21/03/16 02:18:48.70 uL8CwQGo0.net
村上ポンタと大塚さんが死去のニュースが同時なのは、個人的に中々インパクトあるなあ。

399:名無しさん@恐縮です
21/03/16 02:21:05.89 Ex9sgQov0.net
天才アニメーターだよ馬路でこの人は

400:名無しさん@恐縮です
21/03/16 02:21:47.81 J59ciuBq0.net
>>379 カリオストロは公開時には、全然ウケなくて
駿は終わったと言われて、業界内では陰口たたかれて
「あいつの作品は、馬糞くさい」とまで言われてたそうだが・・・・
 
もしかして、それ言われてた時期に
「それ絶対大塚さんのイモ臭いキャラ絵のせいだから・・・」とか
思ったりはしてなかったのだろうか 

401:名無しさん@恐縮です
21/03/16 02:22:50.33 OPPIfDLk0.net
ありがとうございました。

402:名無しさん@恐縮です
21/03/16 02:24:10.00 Pkssh5TD0.net
>>370
乗り換えさせた理由はそうだけど、フィアットの理由はたまたま窓の外に大塚のフィアットが見えたからってどこかで見た

403:名無しさん@恐縮です
21/03/16 02:24:54.33 Ex9sgQov0.net
初代緑ルパンのキャラデザインもだいたい全部この人 不二子のあの髪型アーミー服姿ほんま好き
赤ジャケの不二子は偽者です
じゃりんこチエの作画もすげーすき

404:名無しさん@恐縮です
21/03/16 02:28:54.05 fHXAuIjd0.net
>>203
トーベが独自設定に激おこで絵自体は何も言われてなかったと思ったけど

405:名無しさん@恐縮です
21/03/16 02:31:43.79 FT25DrZT0.net
えぇ…スレ伸びてないのが不思議すぎる
今時はオタクも減ったのかな

406:名無しさん@恐縮です
21/03/16 02:32:18.40 FT25DrZT0.net
>>398
全くだ

407:名無しさん@恐縮です
21/03/16 02:32:21.94 Surpj2SH0.net
アニメージュ文庫の本、持ってたなー

408:名無しさん@恐縮です
21/03/16 02:34:44.55 uL8CwQGo0.net
>>402
左な宮崎駿が仕事もしない泥棒がベンツなんてダメだ!と主張したんだよ。
あのボロい(大塚さんのフィアット)で充分だと。 まあ正直動かし易いしなw

409:名無しさん@恐縮です
21/03/16 02:34:51.66 fo9nRhPI0.net
>>405
今時の若いアニメ好きには大塚さんの凄さが伝わってないのでは
現在のアニメ作品に携わってないから認知度も少ないだろうし
あと絵柄の好みも今の世代とは違うしね

410:名無しさん@恐縮です
21/03/16 02:35:44.54 Ex9sgQov0.net
ぱやおの師匠

411:名無しさん@恐縮です
21/03/16 02:36:28.93 Ex9sgQov0.net
年齢的にそこまでショックじゃないけどもっと評価されるべき人

412:名無しさん@恐縮です
21/03/16 02:37:19.48 qj4RK1rJ0.net
いつも駿にヒロインを描かせてもらえない人
ご冥福をお祈りします

413:名無しさん@恐縮です
21/03/16 02:38:07.67 Kcrw3+tm0.net
アニメとマンガだけで映画、とくにクラシックの映画見てないとどこがいいのか永遠に分かんないよ

414:名無しさん@恐縮です
21/03/16 02:38:09.61 E0KCqs960.net
>>361
リアルタイムでは知らないがルパン1stの頃だとキイハンターなんかが同時代的な空気のある実写ドラマだったんじゃないかと思ったり

415:名無しさん@恐縮です
21/03/16 02:39:03.73 BbtwDAk7O.net
>>405
もっと大騒ぎになるかとおもったが。
52才の自分にとっては大偉人だ。ありがとうございました。

416:名無しさん@恐縮です
21/03/16 02:43:09.54 Wq7uXxu00.net
>>274
PART2はゴミ過ぎて見てられなかったなあ。

417:名無しさん@恐縮です
21/03/16 02:43:17.14 9GxC/TvV0.net
赤ルパンは子供の頃は大好きだったけど大人になってから見るのは正直かなりきついな

418:名無しさん@恐縮です
21/03/16 02:45:27.39 eyAwazuJ0.net
金曜ロードショーでやってくれ

419:名無しさん@恐縮です
21/03/16 02:47:08.11 AcrqDKUq0.net
>>405
2ndの作画監督北原健雄さんが亡くなった時は訃報すら流れなかった
シティーハンターもやってたのに
ファンでさえ亡くなったの知らなかった

420:名無しさん@恐縮です
21/03/16 02:52:55.79 G0fAt3XL0.net
>>1
大塚康生氏が亡くなってなければ富野の48年前のトリトンファン女子の話が中心になってたのにな
うちの姉、ちょうどその世代だわ
20代でアニメから足洗ってアメリカ人と結婚して向こうに住んで普通に暮らしてる
子供三人が日本のアニメ・ゲーム好きだから遺伝はしてる

421:名無しさん@恐縮です
21/03/16 02:54:45.18 DIjhqWT60.net
おいおい 連日各界の大物か逝くなぁ
コロされてんだろ

422:名無しさん@恐縮です
21/03/16 02:54:53.65 YN9VpQoV0.net
>>259
初期ルパンが好きな人たたちは汚い絵面が好きなんだと思う
洗練がわからない人には初期の方が見易いだろう
洋画は嫌いな人たちは初期なんだろうね

423:名無しさん@恐縮です
21/03/16 02:57:16.47 YN9VpQoV0.net
>>173
そういう内輪感は関係ない映画で出すべきじゃないね
何らかの人物のモデルにするならいいけど

424:名無しさん@恐縮です
21/03/16 03:04:30.67 9RmCZqVE0.net
>>422
初期がいちばん原作に近くて
原作のモデルはジャン・ポール・ベルモンドといわれるように
ヌーヴェルヴァーグやニューシネマの香りがあっていちばん洋画っぽいのに
何言ってんだ

425:名無しさん@恐縮です
21/03/16 03:05:40.88 6WdnOxSt0.net
>>423
実際に大塚が進駐軍のジープをスケッチしてた
そういう実在の人物をモデルにしたキャラクターを出すことで、歴史的なリアル感を増していく
大塚さんをモデルにしたキャラクターを出したのは、物語の中であらゆる考証を尽くして
物語のリアリティを高めていった中で、最後の部分で軽く遊んだようなもの
全く批判されるような部分ではない

426:名無しさん@恐縮です
21/03/16 03:06:17.80 YN9VpQoV0.net
>>419
真の功労者なのにね
泥臭い汚い顔から愛すべきモンキーフェイスのスタイリッシュなスタイルいいルパンを定着させた
まだ日本がそこまでになってないんだろう
相変わらずダサいのが好き、とか

427:名無しさん@恐縮です
21/03/16 03:07:42.77 uL8CwQGo0.net
大塚さんはルパンその他有名作品、村上ポンタは有名歌謡曲やヤマトやガッチャマンでも叩いていたからな、70年代カルチャーを支えた大物が逝きすぎ。

428:名無しさん@恐縮です
21/03/16 03:08:27.18 YN9VpQoV0.net
宮崎駿も少年少女ばかりだしね
千と千尋が奇跡的に良かったが

429:名無しさん@恐縮です
21/03/16 03:09:26.25 oYafE/MA0.net
>>419
まあこの人の場合は日本アニメ創世記の功労者ってことと、あとやっぱり宮崎駿と高畑勲の師匠格ってことが大きいんじゃない?

430:名無しさん@恐縮です
21/03/16 03:12:04.42 YN9VpQoV0.net
>>424
ならもう少し格好よくしてほしかった
もろすべてが日本っぽいんで
登場人物も日本人ばかりだし
どこがジャン=ポールベルモントなんだか
あんな洒落感全くなし
音楽もダサいし

431:名無しさん@恐縮です
21/03/16 03:12:38.72 uL8CwQGo0.net
>>426
2は音楽はスタイリッシュになったが当初のキャラクターはイマイチ垢抜けない。徐々に馴染んではきたけどね。
スタイリッシュなのはむしろピンクの3だろう、人気はないけど。

432:名無しさん@恐縮です
21/03/16 03:14:06.46 YN9VpQoV0.net
2ndはもろ70年代だから洋画ファンに受けた
洋画のパクリもあったが
教養ない連中にはキツいかな

433:名無しさん@恐縮です
21/03/16 03:16:31.00 dm2EnhhL0.net
教養がある人はやっぱり言うことが違うね
尊敬するわ

434:名無しさん@恐縮です
21/03/16 03:17:09.75 YN9VpQoV0.net
2ndはアメリカンニューシネマの影響も濃いし
イージー・ライダーなんですよ、と担当者がいうくらい洋画を意識していた

435:名無しさん@恐縮です
21/03/16 03:17:13.02 uL8CwQGo0.net
そもそも洋画吹替の多い山田康雄が2のコミカル路線には不満があったというのにw

436:名無しさん@恐縮です
21/03/16 03:18:39.90 kkwP4WWP0.net
単なるジブリアンチじゃないのこいつ?
宮崎駿と関係深いから大塚康生叩いてるだけで

437:名無しさん@恐縮です
21/03/16 03:19:07.83 9RmCZqVE0.net
>>432
もろ70年代だとなんで洋画ファンに受けるのかさっぱり理由がわからないが
2期は当時子供にも大うけだったロージャームーアの007の乗り

438:名無しさん@恐縮です
21/03/16 03:19:49.19 uL8CwQGo0.net
ただの釣りでしょ、寝よ

439:名無しさん@恐縮です
21/03/16 03:21:35.05 J59ciuBq0.net
>>430 フランス人はそんなにスタイル良くないし、
それから洋画テイストという意味では、セカンドのような浅い映画作品は
ハリウッド量産作品の低レベルものくらいにしかないよ
欧州映画の深みや諧謔すら入れて仕上げてたのが、ファーストシリーズ
教養と素養と才能がモロに出るから、付け焼刃で表面を綺麗にしても余り意味ないね
後に駿が限定回で割り込んできたアルバトロスの翼みたいなの、作り込みと深みが違ってただろう
あれがファーストとの差を如実に示している 

440:名無しさん@恐縮です
21/03/16 03:24:13.51 Q3ZlblwL0.net
赤ジャケでかなり大人の観客を意識してたのが映画の複製人間かな?
テレビシリーズの赤はどう見ても子供向けでしょ

441:名無しさん@恐縮です
21/03/16 03:29:21.80 YN9VpQoV0.net
>>424
なら、音楽をもっとお洒落にしてほしかった
それにヌーベルバーグを知らないようだがら
虚無的さや絶望感が根底にあるんですがね

442:名無しさん@恐縮です
21/03/16 03:30:54.48 6Yg1LwJs0.net
車がコーナリングするときに車体が曲がるという芸術表現
これだけで未来永劫語り継がれる存在

443:名無しさん@恐縮です
21/03/16 03:33:30.18 /vhkMJfN0.net
ジープマニアだっけ?
ジープで畑ん中爆走して後日謝りに行った話すこ

444:名無しさん@恐縮です
21/03/16 03:36:04.12 FZ1gLeZo0.net
>>442
すでにその5年前にスーパージェッターでぐにゃぐにゃ曲がってた

445:名無しさん@恐縮です
21/03/16 03:36:31.60 NvX9oSQM0.net
この人の絵好きや

446:名無しさん@恐縮です
21/03/16 03:36:36.38 J59ciuBq0.net
>>441 あんた、センスないわ  
セカンドのような子供向けにオフザケで済ませて落とし込んでも
それはヌーベルバーグではない
そこまで言うなら、不条理にくらいまで至る死を賭した軽はずみさまでもが必要となる
 
そしてファーストの少ない音で構成された音楽性が分からないってのも
かなり感性としては致命的ではないのか  

447:名無しさん@恐縮です
21/03/16 03:38:01.32 YN9VpQoV0.net
>>439
なんか主張がちんぷんかん
それに初期作った人たちはそんな教養ないでしょ
山田康雄をちょっと生意気で気に入らないから
おろそうぜ、とやったんだから
教養ある人のやることではない
それで作ったのがとんでもない日本趣味作品
まあ一部マニアには受けてるとのこと
初期がフランス映画というなら小難しいセリフを言い、いつも絶望感ばかりで
破滅型でないとね

448:名無しさん@恐縮です
21/03/16 03:38:40.70 VS0icpL20.net
どうでもいい

449:名無しさん@恐縮です
21/03/16 03:39:28.24 hrBP4y4D0.net
コメディ路線は黄金の七人だろう
フジコもロッサナポデッサそっくりだし

450:名無しさん@恐縮です
21/03/16 03:40:24.37 6Yg1LwJs0.net
>>444
わかるけど重力感ないでしょ
鉄の塊が生きてるって表現が正しいか

451:名無しさん@恐縮です
21/03/16 03:42:39.35 YN9VpQoV0.net
>>446
あのルバン、ルバンというオープニングに
あし~もとに~のエンディング(ダサいんで消してた)
ああいうのが優れた楽曲とか恥ずかしい

452:名無しさん@恐縮です
21/03/16 03:43:29.83 DLiC2pVV0.net
>>82
それは有名^^だがこのスレで言うことか^^

453:名無しさん@恐縮です
21/03/16 03:44:32.74 FZugSS0I0.net
天才でした
ご冥福をお祈りします

454:名無しさん@恐縮です
21/03/16 03:45:03.31 DLiC2pVV0.net
>>264
「とんでもないブスラナ」とか言ってたぞ^^
以後別の人がラナを描いたらしい^^

455:名無しさん@恐縮です
21/03/16 03:46:12.24 SrAXXqOD0.net
89にもなってアニメーターってw
生涯収入が俺の年収分くらいしかなさそうw

456:名無しさん@恐縮です
21/03/16 03:47:21.90 YN9VpQoV0.net
ヌーベルバーグというならそれでもいいが
夕方6時に放送できる内容じゃないしね
ルバンは人殺しばかりしてるし
フランス映画の主人公にあんな悪いないよ

457:名無しさん@恐縮です
21/03/16 03:48:41.66 sdva6VB30.net
>>126
新聞の番組欄に
[カラー]
って書いてあった時代のモノとは思えんわホント

458:名無しさん@恐縮です
21/03/16 03:49:58.67 AzAlfLTMg
だれ アメニティーのひと

459:名無しさん@恐縮です
21/03/16 03:49:01.97 Ztti0ayl0.net
>>30
これ。でもご本人はじめスタッフの多くが野球に疎くて苦労したとか

460:名無しさん@恐縮です
21/03/16 03:49:07.36 6Yg1LwJs0.net
名探偵ホームズ
姿三四郎
スローで見るに限る
タメの動きとか本当に芸術品

461:名無しさん@恐縮です
21/03/16 03:51:08.02 Ztti0ayl0.net
>>1
富野氏はトリトンヲタは腐女子ばっかりでレベル低いとか散々けなしてたと思うんだけど

462:名無しさん@恐縮です
21/03/16 03:52:11.51 YN9VpQoV0.net
2ndは歌を入れず大野氏の音楽だけのオープニングがまた躍動感と軽快さがあった
アニメで歌なしは斬新

463:名無しさん@恐縮です
21/03/16 03:55:03.91 HohDUNNT0.net
モンキーパンチさんも高畑さんも大塚さんも鬼籍かあ
なんかさみしい

464:名無しさん@恐縮です
21/03/16 03:57:44.46 uCHU3Adh0.net
ハイ
コロナ関連死
またコロナが人を殺した

465:名無しさん@恐縮です
21/03/16 04:11:05.87 2k82hnFZ0.net
俺はアニメにはあまり詳しくないのだけど
森康二氏と大塚氏のお名前は強く心に残ってます
合掌

466:名無しさん@恐縮です
21/03/16 04:12:53.61 NvX9oSQM0.net
>>183
話としては大隅がやってた前半の数話が面白い
抜けてから話が軽くなったのが残念
低視聴率でテレビ局激オコだったからしょうがないけど

467:名無しさん@恐縮です
21/03/16 04:17:05.43 xEnIVHjh0.net
この人はアニメの黎明期から一線で活躍してて
パヤオの師匠筋なんだが
パヤオのほうは
なんもコメントなしか?

468:名無しさん@恐縮です
21/03/16 04:29:23.11 ze39Qjke0.net
代アニでこの人の特別講義受けたけど
ガイナックス創設メンバーが商業デビューの下準備に専門学校に潜入入学して
その一人の貞本義行を講師として受け持った話が面白かった
ご冥福をお祈りします

469:名無しさん@恐縮です
21/03/16 04:31:11.48 DFwBxphe0.net
尊敬してました
素晴らしいアニメーションをありがとうございました。
ご冥福をお祈りします

470:名無しさん@恐縮です
21/03/16 04:35:32.00 xEnIVHjh0.net
最近は漫画のほうでは
小池一夫やモンキーパンチ、
アニメでは高畑や大塚、
時代の終焉って感じするな

471:名無しさん@恐縮です
21/03/16 04:38:01.15 6Yg1LwJs0.net
>>467
今回のでガクッとくるやろな
もう小田部さんしかいない

472:名無しさん@恐縮です
21/03/16 04:38:59.76 T/6kjZmo0.net
アニメのショーレースは年功序列だよなぁ

473:名無しさん@恐縮です
21/03/16 04:42:01.28 Dk3I9kQL0.net
ご冥福をお祈りいたします
やっぱり駿とのルパン三世だよな
駿は大塚さんと組んでる時が一番面白かった気がする

474:名無しさん@恐縮です
21/03/16 04:43:37.71 pW4IciO00.net
>>467
鈴木さんがなんかの授賞式で発表してたから
宮崎さんは宮崎さんなりに過ごしてるんだろ
元々そんなに前に出る人じゃないからな

475:名無しさん@恐縮です
21/03/16 04:54:06.90 AW0Oag090.net
>>30
漫画のキャラデザかなり暑苦しいのにアニメは可愛く描き下ろしてて好きだったわ
初代OPはレベル高かったと思う

476:名無しさん@恐縮です
21/03/16 05:07:57.13 ccRLyJJ30.net
>>464
次はお前な

477:名無しさん@恐縮です
21/03/16 05:12:35.87 I2RwgfJR0.net
「この世界の片隅に」で戦後アメリカ進駐軍のジープをスケッチしている大塚康生少年がカメオ出演している
合掌

478:名無しさん@恐縮です
21/03/16 05:15:34.27 3BBTHV3E0.net
音楽関係だけど、最近「ザ・カセットテープミュージック」で旧ルパンを扱ってたな
スージー鈴木は新ルパンはピンとこなくて、ルパンといえば旧ルパンだって言ってた

479:名無しさん@恐縮です
21/03/16 05:19:42.92 tUtQdEWz0.net
そこまでアニメ詳しくないけど名前知ってるくらいだから結構な人だったんだよな
ルパン関連作者、声優陣含めて物故者多くなってきたけど、最初のアニメからでも50年近いんだもんな

480:名無しさん@恐縮です
21/03/16 05:22:25.55 3ldfh0Oo0.net
次はチャーリーコーセーさんかな
とウソ吹いてみる
納谷悟郎 大塚周夫 モンキーパンチと爺さん世代の仲間入りか

侍ジャイアンツの荒々しさが好きでした
大塚康生さん追悼

481:名無しさん@恐縮です
21/03/16 05:50:00.92 YisSKIIC0.net
高畑宮崎の兄貴分で、本人の業績もすごいけど、
長生きして代アニの先生やったり後進のアニメーターをめちゃめちゃたくさん育ててるんだよな
この人が今の日本アニメに与えた影響は大きい
アニメにリアルな武器や車が出てくるミリタリー要素はこの人の影響あると思う

482:名無しさん@恐縮です
21/03/16 06:09:26.29 J8IqjYFf0.net
「この世界の片隅に」で進駐軍のジープをスケッチする少年として「出演」もしてるんだよね

483:名無しさん@恐縮です
21/03/16 06:11:43.28 BcCRKmJT0.net
>>390
本宮ひろ志みたいだな、本宮作品の美女は嫁さんが描いてた説

484:名無しさん@恐縮です
21/03/16 06:16:44.03 YisSKIIC0.net
風立ちぬでもSLのシーンで大塚さんの意見を求めたってどこかでみたな
宮崎さんも寂しかろう

485:名無しさん@恐縮です
21/03/16 06:18:06.33 BcCRKmJT0.net
>>395
名前出したくないから「Aプロ演出グループ」名義になってた…そのAプロは親会社の東京ムービーが東京ムービー新社に社名変更したのに合わせ新Aプロ…今のシンエイ動画になった(クレしん作ってるとこ)

486:名無しさん@恐縮です
21/03/16 06:44:03.42 Y16553T30.net
>>478
良かった。やっぱピンとこないよなぁ。

487:名無しさん@恐縮です
21/03/16 06:49:32.03 GJ+3KYUH0.net
>>1
うわぁ、マジかぁ!
あ~、これはショック!!残念過ぎる・・・!
訃報を知って涙が出てたのはいつぐらいぶりか・・・
数々の素晴らしい作品、本当にありがとうございました。
楽しませていただきました。
心よりご冥福をお祈りいたします
合掌

488:名無しさん@恐縮です
21/03/16 06:57:28.30 iUF4nCEZ0.net
どうしてもルパンの話になるね
大野雄二はジャズなんだよな
でもファーストルパンの山下毅雄は、
ファンク ソウル
すげえカッコイイ
大野雄二でわりと普通になっちゃった
宮崎駿は音楽には疎いね
カリオストロでもう一度音楽は山下毅雄に戻すべきだった

489:名無しさん@恐縮です
21/03/16 06:57:51.78 fz79SLVy0.net
何かのインタビューで、やたら複製人間を貶してたなぁ
後、アニメ版タイガーマスクも
そこは許せんかったな

490:名無しさん@恐縮です
21/03/16 06:58:21.88 uGNcqpBd0.net
>>1
バッター全員にビーンボール投げて勝った、侍ジャイアンツの人か

491:名無しさん@恐縮です
21/03/16 07:05:35.91 GJ+3KYUH0.net
>>140
こんなもん、
凄すぎて笑うわw
マジでスゲぇ

492:名無しさん@恐縮です
21/03/16 07:06:06.07 RXCLDsOc0.net
現代のアニメ界を作った偉人中の偉人
お元気だっただけにショックが大きい…

493:名無しさん@恐縮です
21/03/16 07:07:27.32 pdtcu8alO.net
>>447
お前宮崎ルパンと大隅ルパンいっしょくたに語るなよ

494:名無しさん@恐縮です
21/03/16 07:11:39.97 iUF4nCEZ0.net
ファーストルパン第1話から、物凄い演出、物凄い作画がある
F1レースに参加してるルパンが、次元の乗る車と入れ替わるシーンだ
時間を決めてて時計の針がカチカチと動く 次元の車とルパンの車が土手を挟み併走してエンジン音が凄い カチカチと鳴る時計
そして次元の車が土手をジャンプしてルパンと入れ替わるんだが、ここでエンジン音がピタリと止まり静寂になり、静止画になる スローで入れ替わる瞬間 そしてスピードつけたアニメートに戻りエンジン音
とんでもないカッコ良さ
これはどの映画にもないんじゃないかってくらい斬新でオシャレな演出
大隅と大塚で考えたのかな? このシーンだけでも伝説
ここは無料でニコ動で見れる

495:名無しさん@恐縮です
21/03/16 07:12:50.95 c3j65j2i0.net
楽しい作品をたくさん作って頂いてありがとうございました
多くの人を楽しい気持ちにさせたお仕事だったと思います
お疲れ様でした

496:名無しさん@恐縮です
21/03/16 07:19:08.38 aEzl52C90.net
>>494
リアルタイムで見ていたがその文章を読んだだけで場面が思い浮かぶ
名シーンだなぁ

497:名無しさん@恐縮です
21/03/16 07:27:34.99 kfQaDwPr0.net


498:名無しさん@恐縮です
21/03/16 07:33:14.53 xEPwdQAq0.net
大御所やんけ

499:名無しさん@恐縮です
21/03/16 07:34:18.46 RXuc3XD90.net
>>405
今のメイン層のオタクは知らないし
今のオタクはここまで濃度の濃い話は
自分の好きな作品でも出来ないほどぬるい

500:名無しさん@恐縮です
21/03/16 07:41:57.86 AcrqDKUq0.net
>>431
2ndが垢抜けなかったらあの時代に垢抜けたアニメなんか皆無だろ。
今だに毎年イタリアで再放送されてるのは2ndだぞ
不二子のファッションなんて今見てもオシャレ

501:名無しさん@恐縮です
21/03/16 07:45:05.70 L6RVdk6K0.net
昭和の真の怪物
アニメバカ
富野、宮崎、出崎など数あれどやっぱり大塚がまずいなきゃいけなかった

502:名無しさん@恐縮です
21/03/16 07:45:28.55 uL8CwQGo0.net
>>494
そもそもF-1なんてまだ一般人は誰も知らない時代なんだよな。考えたのは多分大隈、大塚さんかな、描いたのは青木悠三さんの可能性もあるが。

503:名無しさん@恐縮です
21/03/16 07:48:17.05 2A4c1JMu0.net
>>497
簡単に言うと宮崎駿の師匠

504:名無しさん@恐縮です
21/03/16 07:51:55.97 uL8CwQGo0.net
>>500
垢抜けてないよw
2は時代にはハマってたが1は明らかに早かった。OPにロバートプラントをコラージュしたりする感覚だからな。

505:名無しさん@恐縮です
21/03/16 07:56:07.63 jbN6pI4j0.net
例によってジブリスレはいつも創価カルトくさくなるなw
現場の第一線で働いてる業界人は当時の東映の組合の人達の証言(手塚じゃなく寧ろ大塚や宮崎、高畑らが原因やで、という声)や、東映・サンライズの賃金低下工作の経緯を知ってるから
表立ってこの人達批判出来ないけど(ジブリのバックの宗教や徳間、日テレに睨まれる等あるから)滅茶苦茶嫌われてるよね
低賃金問題の実態を知らないというかこいつらのでまに今でも騙されてる馬鹿が聖人扱いしてるけど人格からしてそもそも難ありで有名だったし、手塚原因設というデマを広めたことで業界人から酷く嫌われてる

506:名無しさん@恐縮です
21/03/16 07:56:57.94 qDHeA6520.net
すげー画力だな

507:名無しさん@恐縮です
21/03/16 07:58:35.12 jvF2Yxsq0.net
>>467
黎明期じゃないな

508:名無しさん@恐縮です
21/03/16 07:59:12.27 uL8CwQGo0.net
虫プロアニメーターは元々高級とりだからね。
手塚治虫に経営感覚が無かっただけで。

509:名無しさん@恐縮です
21/03/16 08:00:05.46 +AFhMKqm0.net
>>494
フェラーリエンジン搭載の、
ベンツSSKを描けたのは、大塚さんと青木さんだけらしいな。
宮崎駿はリアルメカは苦手だから、「大塚さんの描くの簡単なフィアット500にしよう!」

510:名無しさん@恐縮です
21/03/16 08:01:41.54 JJVpGl2T0.net
>>115
カリオストロの城ってパヤオの作画じゃなかったんや

511:名無しさん@恐縮です
21/03/16 08:01:48.58 +AC9tKFo0.net
若いので凄いのいるの
たつき監督とか?

512:名無しさん@恐縮です
21/03/16 08:02:30.18 uL8CwQGo0.net
>>505
大塚さんは手伝いはしたがジブリではないだろw

513:名無しさん@恐縮です
21/03/16 08:03:30.29 2XFr0f2w0.net
風魔一族の一件は大塚以外関係者全員逃亡してるから真相は完全に闇の中なんだよな
古川さんはとばっちりを食らった側

514:名無しさん@恐縮です
21/03/16 08:05:35.38 PrbI6XkY0.net
BSアニメ夜話か何かに出た時に「カリオストロの時には宮崎駿に『女キャラ描くな~女キャラ描くな~』って言われ続けてた」って言ってた。
それでカリオストロのポスターに描いてある不二子は小さめだしクラリスは目を閉じてるって。

515:名無しさん@恐縮です
21/03/16 08:07:17.91 No2lu52v0.net
個人的には侍ジャイアンツが好きでした
ご冥福をお祈りします

516:名無しさん@恐縮です
21/03/16 08:07:27.99 LifLFkGD0.net
>>514
コナンのときもラナを描かせてもらえなかったそうだ
一話のラナは大塚作画だが、これがブサイクだったので「大塚さんはラナを描かないでください」と宮崎駿に言われちゃったらしい
作画監督なのに

517:名無しさん@恐縮です
21/03/16 08:08:47.80 ccRLyJJ30.net
>>511
あれは単なるカルト
万人に受けるものを作れないと

518:名無しさん@恐縮です
21/03/16 08:09:53.19 SzFIT/l60.net
もちろんここに居る全員が
「作画汗まみれ」は読んでるよな

519:名無しさん@恐縮です
21/03/16 08:10:10.43 JJVpGl2T0.net
>>509
ルパンが若い頃はベンツに乗ってたが中年になってからはフィアットに乗り換えたって設定を聞いたことがあるな

520:名無しさん@恐縮です
21/03/16 08:12:00.96 2A4c1JMu0.net
>>509
ベンツのエンジンフィールが嫌でフェラーリの水平対向エンジン載せ換えたけど見た目がダサいからフードは元のベンツに戻した…という設定だっけ?vs複製人間のチラシにあった

521:名無しさん@恐縮です
21/03/16 08:13:47.53 IUEb+I6F0.net
ルパンパート1の人か
個人的にはパート2の絵が好きだったけど
この人もムーミンやバカボンやじゃりン子チエとか
独特の絵で個性が出てたね

522:名無しさん@恐縮です
21/03/16 08:15:39.31 uL8CwQGo0.net
>>519
設定はただの宮崎駿の暴走だよ。まあ描きやすさを優先したんだろうが。

523:名無しさん@恐縮です
21/03/16 08:16:21.73 DpaOXRw70.net
ワルサーやフィアットはこの人の趣味なんだっけ

524:名無しさん@恐縮です
21/03/16 08:16:31.83 No2lu52v0.net
元祖天才バカボン、ど根性ガエル、侍ジャイアンツ、ファーストルパン、再放送世代だけど大好きなテレビマンガ
ご冥福をお祈りします

525:名無しさん@恐縮です
21/03/16 08:17:09.72 FpvUos+h0.net
未来少年コナンの1話でコナンがラナをどっこいしょって
感じで持ち上げるように描いて
パヤオにラナは羽のように軽いんだって激おこされた人

526:名無しさん@恐縮です
21/03/16 08:18:15.57 JJVpGl2T0.net
ラナのパンチラ問題
URLリンク(s.kota2.net)
URLリンク(s.kota2.net)

527:名無しさん@恐縮です
21/03/16 08:21:13.03 HwaDTTXo0.net
モデラー的には日本におけるジープ研究の第一人者。
タミヤの社史を語る上では絶対に外せない人でもある。

528:名無しさん@恐縮です
21/03/16 08:23:05.88 ApRiQELS0.net
ファーストルパン初期の不二子はたおやかで妖しげでエロくてなおかつしたたかで強い感じが、二階堂さんの声も相まって子供心にドキドキしたっけ
どこまでが大塚さんの手柄かは不明だが

529:名無しさん@恐縮です
21/03/16 08:25:44.43 h/64ES0w0.net
>>514
カリオストロ伯爵、ジョドー、グスタフ、園丁のじいさんも宮崎キャラに見える
美少女だけじゃなくおっさんにもこだわりがあったのかな

530:名無しさん@恐縮です
21/03/16 08:26:28.81 +AFhMKqm0.net
>>527
アメリカじゃ、グレートオオツカと呼ばれたらしい。
ジープ知識で。
しかも、ディズニーのナインオールドメンのうち、二人と、個人的にお友達という、
大塚さん。

531:名無しさん@恐縮です
21/03/16 08:27:15.31 TQIKu3WC0.net
五右衛門初登場の回は大塚作画ルパンの頂点だと思うよ
URLリンク(youtu.be)

532:名無しさん@恐縮です
21/03/16 08:27:48.53 mdQ6Q3qM0.net
>>525
現実を見てる人と夢を見てる人との違いがよく出てるエピソードですね

533:名無しさん@恐縮です
21/03/16 08:28:35.98 oOhj/OFS0.net
>>524
手伝いはしてるがバカボンやど根性ガエルは大塚さんの絵ではない。

534:名無しさん@恐縮です
21/03/16 08:29:20.31 LifLFkGD0.net
>>530
プラモデルのメーカーで企画を担当してたこともある

535:名無しさん@恐縮です
21/03/16 08:30:59.56 LifLFkGD0.net
侍ジャイアンツのリカや蛮の妹もあんまりかわいくなかった
コケティッシュな絵は苦手だったかもしれんね

536:名無しさん@恐縮です
21/03/16 08:31:33.90 7KM6mSaV0.net
初代ルパンの前半でのこだわりの作画がよかった…ご冥福をお祈りします。

537:名無しさん@恐縮です
21/03/16 08:32:12.30 IUEb+I6F0.net
自分も再放送世代
バカボンは違うのか似た雰囲気だったけど
昔は各局で夕方に再放送しててよかった

538:名無しさん@恐縮です
21/03/16 08:34:48.20 tLKTB8WT0.net
いい時代だった
もうああいう時代はこない気がする
幼稚園児とかだったけど
ご冥福をお祈りします
ありがとうございました

539:名無しさん@恐縮です
21/03/16 08:36:38.83 gwsQ2/Z60.net
>>286
あれは、高畑の演出に応えきった森康二さんに対してじゃなかったかな。自分や駿お気楽にアクションシーンをやっている裏でこんなことをやっていたのかと。駿はアニメで初めて挫折を味わったとか言っていたな。

540:名無しさん@恐縮です
21/03/16 08:41:32.01 QKwplIpI0.net
>>533
どっちかっていうと
芝山努、小林治、近藤喜文の方が印象深いかな

541:名無しさん@恐縮です
21/03/16 08:42:00.69 IUEb+I6F0.net
自分はパート2を多分先に見てたからか
パート1は古いぶん違うんだなと感じてたけど
リアルタイムで見てた人はパート2のが違和感あったんだろうね
カバーがオリジナルを越えられないのと同じようなことで

542:名無しさん@恐縮です
21/03/16 08:59:58.12 2hUNw+e50.net
>>331
カリオストロは宮崎映画としては面白いけど、ルパンとしては邪道だな

543:名無しさん@恐縮です
21/03/16 09:09:51.74 b6f4qWow0.net
未来少年コナンだよな

544:名無しさん@恐縮です
21/03/16 09:10:57.71 tZmKkWDX0.net
>>370
後半の演出を任された宮崎駿が貴族っぽいルパンじゃなく、しがない庶民派なキャラにしたかったから
1st緑ルパンファンでも大隈演出の初期8話しか認めない人も多い

545:名無しさん@恐縮です
21/03/16 09:16:32.69 lhNGl3VN0.net
大塚さんが描いた1stルパンの不二子が好きだったな・・・・・

546:名無しさん@恐縮です
21/03/16 09:18:32.13 sF4JkJkz0.net
>>1
ネット検索してみたが
1つの作品に有名な人が数人が関わってると
誰がどの部分を書いてるのかよくわからなかった

547:名無しさん@恐縮です
21/03/16 09:19:47.79 jvF2Yxsq0.net
>>542
でも40年いっぱい作られてるけどそれより面白いルパンが無いのも事実

548:名無しさん@恐縮です
21/03/16 09:20:54.91 fNoTfcJx0.net
>>483
佐伯かよのの機械や乗り物は夫が描いてる説と同じだな

549:名無しさん@恐縮です
21/03/16 09:22:09.24 2OhPqNjU0.net
1stルパンは時代が早すぎた

550:名無しさん@恐縮です
21/03/16 09:25:31.34 HLkpqvdQ0.net
ルパンのファーストからカリオストロまでの70年代は大活躍でしたね、合掌。

551:名無しさん@恐縮です
21/03/16 09:26:34.04 pGCPkkdN0.net
なんか未だにVHSに囲まれてるようなオタ老人が居て邪魔だなぁw

552:名無しさん@恐縮です
21/03/16 09:28:30.89 v7lFIwga0.net
子供だったオレにダンディズムというものを芽生えさせた人

553:名無しさん@恐縮です
21/03/16 09:30:02.74 rRx39EQB0.net
>>29
実に気持ち悪いw

554:名無しさん@恐縮です
21/03/16 09:30:56.66 jvF2Yxsq0.net
W3のオープニング描いてるでしょ

555:名無しさん@恐縮です
21/03/16 09:34:16.89 EkGRPxC/0.net
アナログ世代がドンドン亡くなっていくな

556:名無しさん@恐縮です
21/03/16 09:34:45.12 +AFhMKqm0.net
>>551
Dアニメストアで、1stルパンが見れる。
ご注文はうさぎですか?で
2014年から、アニメ好きになったけど、
昔のアニメの女の子も可愛くて素晴らしい。
大塚さんの峰不二子は、青山ブルーマウンテンみたいで

557:名無しさん@恐縮です
21/03/16 09:36:10.27 6x8Yea2G0.net
>>1
FIAT500は年喰ったら弄るように確保してる
つか少しづつ弄ってるけど…

558:名無しさん@恐縮です
21/03/16 09:37:06.62 /k2vDB6D0.net
>>390
察するところ、
大塚さんの描く女性は男を出しぬける、してやられる
宮崎駿さんの描く女性はそんなことはしないんでしょうね

559:名無しさん@恐縮です
21/03/16 09:41:59.53 +AFhMKqm0.net
>>1
26歳で、募集もしてない
アニメスタジオに押し掛けて、デビューした大塚さん
2021年の今でも遅過ぎるデビューだよ。26歳なんてさ。
ニートの夢じゃあるまいし。

560:名無しさん@恐縮です
21/03/16 09:43:09.52 7zkmD/rR0.net
この人の息子は日本IBMのCEO

561:名無しさん@恐縮です
21/03/16 09:51:10.35 m7Utrw0X0.net
番場蛮好きだったなぁ

562:名無しさん@恐縮です
21/03/16 09:54:42.12 CjEjpQ9d0.net
>>548
そっち側視点のカキコは初めて見たw

563:名無しさん@恐縮です
21/03/16 10:01:25.91 Z6u+D6VA0.net
>>551
VHSに囲まれてるなんて書いてるとオタ老人が冗談抜きで鼻で笑うよw

564:名無しさん@恐縮です
21/03/16 10:06:44.38 6WdnOxSt0.net
>>510
宮崎駿は監督作の作画まで全て自分で見るけど
作画監督はもちろん別にいるわけ

565:名無しさん@恐縮です
21/03/16 10:08:39.43 yVf6nmLK0.net
>>483
説じゃなくてホント
俺の空あたりから嫁さんの元人気漫画家もりたじゅんが描いてた

566:名無しさん@恐縮です
21/03/16 10:08:57.96 sjZaOtY10.net
モトラも持ってたんだ
まあわかるけど

567:名無しさん@恐縮です
21/03/16 10:11:31.20 R7yvFDNT0.net
>>53
掲示板ってこういうときありがたいな
ありがとうございます、ドライブがてら行こう

568:名無しさん@恐縮です
21/03/16 10:11:40.56 yZ8Kmdrk0.net
>>67
へーそういう関係だったのか

569:名無しさん@恐縮です
21/03/16 10:14:51.71 840x+qQD0.net
>>119
ああTVSPだからCMアイキャッチが存在するのか

570:名無しさん@恐縮です
21/03/16 10:14:56.85 6WdnOxSt0.net
>>489
1stが不人気で打ち切りになり、しかもカリオストロが興行的に大失敗して
宮崎が干される事態になってるから
その後カリオストロの人気が上がったこともあって、赤ルパン側に対する敵対心が強いんだろうな
マモーでは自分が描いた、銭形が寺で坊主になってるシーン丸ごとカットされてる
マモーはマモーで本流のルパンとして評価されてるのにそれが嫌でしょうがない

571:名無しさん@恐縮です
21/03/16 10:18:03.71 840x+qQD0.net
>>129
業界史的な作品は定期的に作るべきだと思う

572:名無しさん@恐縮です
21/03/16 10:27:31.99 840x+qQD0.net
>>208
ロックアウト以降の東映動画でお察し

573:名無しさん@恐縮です
21/03/16 10:28:17.68 r3YmdV860.net
>>447
いつも絶望感ばかりってそりゃヌーベルバーグじゃなくてアメリカンニューシネマじゃないの?

574:名無しさん@恐縮です
21/03/16 10:29:41.19 wU84DwFR0.net
>>208
では、テレビアニメの制作費の基準はどうやって作られたのかな?

575:名無しさん@恐縮です
21/03/16 10:29:54.83 840x+qQD0.net
>>242
5chは日本のコンテンツがつぶれれば何をしてもいいみたいな人がお金をもらって集結してるんで
多分どこかの国が関与

576:名無しさん@恐縮です
21/03/16 10:31:58.09 lWbfv9CO0.net
>>319
パイロット版では増山さんだったし、初代も増山さんでキャスティングが予定されていたが、当時から増山さんは売れっ子でルパンにスケジュールが割けなかったから二階堂さんになった。
パート2が始まるとき、二階堂さんが声優引退してて増山さんになった訳だが、既に再放送で二階堂不二子が浸透してて、増山さんは相当プレッシャーを感じたそうだ。今でこそ増山不二子が浸透してるが、当時の認識は増山さんは合わないと思われてた。

577:名無しさん@恐縮です
21/03/16 10:35:19.80 zthUQ/Eb0.net
>>69
高畑と大塚康生は同年代だけど宮崎は弟子に当たる世代だからまだ大丈夫…と思いたい

578:名無しさん@恐縮です
21/03/16 10:36:59.27 Ahn4eqNL0.net
>>162
火の鳥でしょ、今回はフルアニメだと張り切る手塚に対して
この人、フルアニメって何かわかってないじゃんという話
実際に仕事した上の話だからなぁ

579:名無しさん@恐縮です
21/03/16 10:43:14.75 grmO/6I60.net
ルパンでは無かった事になってる風魔一族の作画良かったよなぁ
カリオストロより好き

580:名無しさん@恐縮です
21/03/16 10:46:34.06 6WdnOxSt0.net
>>578
でも火の鳥2772の作画は割と良いもので見応えはある
ただ後半の方で息切れしてるけど(日本のアニメは後半で息切れするのはみんなそうだな)
演出が古臭くて映画としてはあまり高い評価は出来ないが、火の鳥の映画としては一番好き

581:名無しさん@恐縮です
21/03/16 10:51:02.92 d2Qf5S0J0.net
>>579
作画はよかったよね、カーチェイス場面にも大塚イズムが溢れてた
ただ、やっぱり声には最後まで違和感が…

582:名無しさん@恐縮です
21/03/16 10:53:26.93 z6WNnGNj0.net
>>554
中村和子さんの旦那の車の修理代だねw

583:名無しさん@恐縮です
21/03/16 11:03:53.77 z6WNnGNj0.net
>>578
でも東映止めた大塚さんに一番最初に連絡入れたのは手塚さんなんだよな。
それに2772は元々東映の和子さんと湖川さんだから、技術的には悪くはないからな。

584:名無しさん@恐縮です
21/03/16 11:05:54.62 9taI6S7W0.net
>>395
演出家が降りたから大塚が覆面で参加してたパヤオと高畑に演出を依頼した
当然後半のコミカル路線にも大塚は参加してる
再放送が評価されたんだから大塚もそこで評価されたんだよ

585:名無しさん@恐縮です
21/03/16 11:06:40.43 840x+qQD0.net
>>424
映画天国でジャン・ポール・ベルモンドものをいくつかやってくれたら
結構喜ばれると思うわ

586:名無しさん@恐縮です
21/03/16 11:06:54.61 9taI6S7W0.net
ID:YN9VpQoV0
ID:8e4ahWmY0

587:名無しさん@恐縮です
21/03/16 11:07:13.20 r2p6NW3k0.net
アニメ絵描いてる奴なんて川原乞食じゃねえかw

588:名無しさん@恐縮です
21/03/16 11:08:05.55 4vTejk5v0.net
ムーミンで大塚康生が好き放題やって
原作者をキレさせた話好き

589:名無しさん@恐縮です
21/03/16 11:09:54.92 +AFhMKqm0.net
>>587
ウォルト「あ?!」

590:名無しさん@恐縮です
21/03/16 11:11:55.89 Zti79qf60.net
>>576
パイロットフィルムで濡れ場の演技がダメだったから降ろされたって話だぞ
本人がお嬢様だったから照れがあったって認めてる

591:名無しさん@恐縮です
21/03/16 11:12:28.00 lqfOyoAu0.net
>>424
銃声はマカロニウェスタンのものにそっくり
足音や時計の音も生っぽさが映画らしかったな

592:名無しさん@恐縮です
21/03/16 11:14:41.55 9taI6S7W0.net
>>579
確か監督がいないという異常な体制だったんだっけ

593:名無しさん@恐縮です
21/03/16 11:15:03.48 T07TSsMk0.net
宮崎や大塚さんによる手塚批判はリミテッドアニメを標準にしてしまった事への恨み辛みなだけなんだよ。
低賃金云々はオマケにすぎない。
虫プロと他の制作スタジオとは成り立ちが違うんだから、見当違いなんだし。

594:名無しさん@恐縮です
21/03/16 11:16:54.40 r0qZqjT00.net
>>565
元々の本宮が描く女って銀次郎のデカレグさんや俺の空の幼馴染みの子だよな、そこからいきなり御前一十三なわけだから画風違いすぎた

595:名無しさん@恐縮です
21/03/16 11:18:59.89 r0qZqjT00.net
>>587
演出やってた人は映画に行けなくて落ちこぼれてアニメ会社に拾われたクチの人が多かったが、そりゃ昔の認識だわな、とマジレスしてみる

596:名無しさん@恐縮です
21/03/16 11:20:50.97 r0qZqjT00.net
>>593
でも大塚さんもフルアニメだからといって無駄にグネグネ動かす必要はないと思ってた、と言ってた記事を見た

597:名無しさん@恐縮です
21/03/16 11:21:14.06 4vTejk5v0.net
>>346
無視されるよりかは
悪口でもいいよ

598:名無しさん@恐縮です
21/03/16 11:21:42.22 +AFhMKqm0.net
>>169
大工原さんは、昭和32年時点で既に40歳という、
超ベテランだからな
大塚さんの先生。

599:名無しさん@恐縮です
21/03/16 11:22:42.42 hoZlqab50.net
誰だよwwwwwwwwwwww

600:名無しさん@恐縮です
21/03/16 11:22:54.73 O9IKP9z50.net
>>483
本宮ひろ志なんか目ン玉しか描いてないよ、アシと嫁さんに丸投げして
自分はゴルフ三昧だとよww

601:名無しさん@恐縮です
21/03/16 11:23:38.43 Ahn4eqNL0.net
>>593
それならなんでフルアニメ最高といってる手塚に
あんたフルとリミテッドの意味もわかってないじゃんと批判するのよ

602:名無しさん@恐縮です
21/03/16 11:24:06.31 r2p6NW3k0.net
>>595
は?今もそうだろ
アニメなんか作ってるやつも見てるやつも幼稚園生

603:名無しさん@恐縮です
21/03/16 11:26:41.12 T07TSsMk0.net
>>601
標準が変わる訳じゃないから

604:名無しさん@恐縮です
21/03/16 11:28:23.26 r0qZqjT00.net
>>602
まぁ広義では見せ物で客から金取ってるのは河原乞食だから間違ってないけどな

605:名無しさん@恐縮です
21/03/16 11:34:43.92 ljqAXEIP0.net
クラリスの事実上の作監は篠原征子さんだったという

606:名無しさん@恐縮です
21/03/16 11:35:32.41 r0qZqjT00.net
>>12
インスタントラーメン食ってタバコガンガン吸って不健康を標榜してるのに近藤さんにも保田さんにもパクさんにも置いて行かれて今度は大塚さんにも置いて行かれ、尚生きてアニメ作ってる事を罰ゲームなんじゃないかと思ってるんじゃないかな

607:名無しさん@恐縮です
21/03/16 11:35:55.43 iUF4nCEZ0.net
ルパンのパイロット版はあまりカッコよくない
そこからブラッシュアップしてあそこまで完成させたのが凄い

608:名無しさん@恐縮です
21/03/16 11:38:12.49 Ahn4eqNL0.net
>>603
あなたもフルとリミテッドの意味わかってないw

609:名無しさん@恐縮です
21/03/16 11:41:28.40 iUF4nCEZ0.net
大隅がキレたのは局側の掌返し
パイロット版も絶賛
1話見せた時も大絶賛
こんな物凄い作品を完成させたのかと大絶賛
褒められてまた自信漲り放送開始したら視聴率が奮わない
そしたら局は文句を言ってきた
「説明が足りないんじゃないか」「登場人物がまず誰なのかわからない」「子供が着いてきてない」など
いやいや説明しない意図で作品作りしてそれにあなたがたも納得してたでしょ!と
仕方なく慌ててカッコイイOPではなくルパンが登場人物を説明するものに切り替えた
キャラも明るくしてくれと要望
もういい加減にしてくれ!降ります!
と大隅は降りた

610:名無しさん@恐縮です
21/03/16 11:44:21.26 adF0+YCe0.net
数多の名作をありがとうございました

611:名無しさん@恐縮です
21/03/16 11:54:44.16 840x+qQD0.net
>>566
モトラはタイヤが入手困難に

612:名無しさん@恐縮です
21/03/16 11:57:11.07 1t9WKB8T0.net
>>12
パヨク映画とかいらんわ

613:名無しさん@恐縮です
21/03/16 11:59:54.94 F3JvUlsj0.net
>>612
宮崎の映画は全部観れないぞ

614:名無しさん@恐縮です
21/03/16 12:00:38.55 5klkaaPm0.net
>>609
そういう経緯であのオープニングになったのか
あれ、ほぼパイロット版の使い回しだもんな

615:名無しさん@恐縮です
21/03/16 12:05:51.93 pKW6isF40.net
俺的にはソフトスキン大好きオジサン
わかる人にだけ分かればいい
RIP

616:名無しさん@恐縮です
21/03/16 12:08:17.67 Tg1jYBWy0.net
>>594
いや、全部嫁さんだぞ
もりたじゅんは女性漫画家の中でも素朴で庶民的なキャラが得意な人
本宮は、男性漫画家が描いてる女性キャラとは違って元女性漫画家が描いてるんだから、ホントのアイドルが犯されてるみたいなもんで興奮度が違うんだよ、と下衆な事を言ってた

617:名無しさん@恐縮です
21/03/16 12:15:47.47 F3JvUlsj0.net
>>616
俺の空のエロシーンは楽しみに見てたが
嫁が書いたのか
かなりエロかった記憶

618:名無しさん@恐縮です
21/03/16 12:23:07.26 z6WNnGNj0.net
大塚さんは書き込みの多い、止め絵批判散々やってたけど巨人の星に関しては荒木さん認めてたんだね。
面白いのは二人共銃マニアで機関車に詳しいところ。

619:名無しさん@恐縮です
21/03/16 12:25:32.95 6WdnOxSt0.net
NHKニュース昨日見てたけどやらなかったな
アニメ大国日本の間違いなくトップにいたアニメーターなのにこの扱い
昔小松原一男がフランスに行ったときは、国を挙げて大歓迎されたそうだが
日本ではそんなこと一切報道されなかった
アニメーターの地位をあげるようなことは絶対にやらないというのが日本のテレビの姿勢なんだろう

620:名無しさん@恐縮です
21/03/16 12:28:06.50 nuUYsLTg0.net
大塚さんも逝ったか。
合掌
思えば、ガキの頃、スゴく贅沢な文化に触れられてたんだな。
脚本、作画、音楽。どれを見ても当時一流の人たちがガキんちょ相手に本気でいいものを作ってくれてた

621:名無しさん@恐縮です
21/03/16 12:34:37.43 d8/Vnlu+0.net
>>619
塩山紀生さんの時は流れたけど無職扱いだったしな…(´・ω・`)

622:名無しさん@恐縮です
21/03/16 12:39:15.50 aEMBnIRm0.net
バイクも小さくて武骨なのが好きで、
ホンダのモトラを四台もそれぞれカスタムしながら乗り継いでいたそうな。

623:名無しさん@恐縮です
21/03/16 12:39:39.12 6WdnOxSt0.net
>>621
塩山さんは火事で亡くなった方ということだけでしょ
日本のテレビ局はアニメーターやアニメ制作会社から徹底的に搾取して
うまい汁を吸ってるということが表沙汰にならないように
アニメーターのことは大きく扱わないようにしてるんだろうな

624:名無しさん@恐縮です
21/03/16 12:52:31.77 ApRiQELS0.net
子供の頃、いくつかのアニメの画風が同じで、その感じが好きだったんでエンドクレジットを注視してたら、大塚康生という名前がどの作品にもあることに気づいた
あの絵柄はこの人の仕業に違いないと確信
自分がアニメ関係者の名を認知した最初の人だった
それは高畑よりも宮崎よりも先だった
ご冥福をお祈りします

625:名無しさん@恐縮です
21/03/16 12:54:31.83 SR/1hcEC0.net
>>459
だからあんなに面白かったんだな 野球知ってたらああならないw

626:名無しさん@恐縮です
21/03/16 13:00:38.58 2f1Q5F/E0.net
>>624
俺もそうだな、大塚康生と柴山努が最初に認知したアニメ関係者

627:名無しさん@恐縮です
21/03/16 13:03:20.14 KlU9RkTX0.net
>>213
ちょっと津和野いってくるわ
ついでに萩の実家によるかいな

628:名無しさん@恐縮です
21/03/16 13:12:04.87 z6WNnGNj0.net
まだ報道が間に合ってないだけで今日位からされるんじゃないの?
アニメーターでは10年前の荒木さんも新聞で遅れて報道されてた。
ただしフランスの方が早くTVニュースになってたが。

629:名無しさん@恐縮です
21/03/16 13:15:01.39 KZZWsxY/0.net
フランスでロボットものは大人気だったからな
グレンダイザーは視聴率100%だったんだよな

630:名無しさん@恐縮です
21/03/16 13:20:24.12 II4avJiI0.net
ニュースにならないままアカデミー授賞式で訃報知らされるとか

631:名無しさん@恐縮です
21/03/16 13:24:03.80 II4avJiI0.net
俺は名人劇場で録画したけど四谷怪談とかソフト化してないんじゃないの?

632:名無しさん@恐縮です
21/03/16 13:28:15.17 SqTT6jdb0.net
大塚御大が原画で参加した姿三四郎が見たいなぁ

633:名無しさん@恐縮です
21/03/16 13:29:05.49 EYl8zIaD0.net
>>631
DVD出てる

634:名無しさん@恐縮です
21/03/16 13:32:39.32 JcSOrtx90.net
>>632
友永和秀の描いたマンガ「その後の姿三四郎」には笑った

635:名無しさん@恐縮です
21/03/16 13:39:58.29 +AFhMKqm0.net
>>620
今のアニメも凄い好き。
川田瑠夏音楽、
橋本裕之脚本のご注文はうさぎですか?
かたや1stルパンも好き。
温故知新ってやつで、好きなアニメや小説や映画はどうしても時代が飛び飛びになってしまう。

636:名無しさん@恐縮です
21/03/16 13:45:30.21 H0R0NKPd0.net
ルパン好きです ご冥福をお祈りします


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