21/03/07 19:27:48.82 o0NzC05C0.net
スチームボーイが大友の監督としての本当の実力でしょ
456:名無しさん@恐縮です
21/03/07 19:35:19.35 LKrEVd+60.net
>>447 絵は凝るが、物語は作れないという難点が露呈って感じかな
大友は王道の物語運びが嫌いなんだろうね
だからいつもなんかヒネって、わざと外してみせたがるんだよ
短編の構成なんかだとそれでも先鋭的に見えたりするんだけど
大作となると、それではストーリー構成的に、最後までは興味を引っ張れなくなるんだよね
457:名無しさん@恐縮です
21/03/07 19:36:09.76 TnUyKrFN0.net
>>434
いやー実写って結局のとこ役者に演技させてナンボやん
それは人を使ったり引き出すってことなんだから
漫画やアニメと集団の指揮の仕方変わってくるんだし
一緒にしていい映画取れる!っていう奴はさすがにアホだと思うわ
458:名無しさん@恐縮です
21/03/07 19:42:05.97 SsOwRMP40.net
>>448
絵も物語も両方できる今敏が抜けて痛かっただろうな。
映画の演出においては、間違いなく彼のが上手だった。
(千年女優の最後の台詞については賛否両論あったけど)
つくづく惜しい人を亡くしたもんだorz
459:名無しさん@恐縮です
21/03/07 20:15:14.91 t6s/f64/0.net
銀河鉄道999は市川崑を担ぎ出して口を出したんだっけ
冒頭はもっと説明的だったけどそれでは観客は乗れない
だから構成を変えてすぐに列車に乗せた
ハーロックの登場も唐突なのもそのせい
映画には映画の構成があるってことか
押井守は二作目で映画になってるのはやっぱりすごいのか
やっぱりテレビでも何年もやってるとわかってくるんどな
実写映画でも十本くらい撮らないと映画がわからないというからな
大友克洋はいきなり映画をやらずに下積みからやれば良かったんだよ
映画なんて一生に数えるほどしか作れないのに大半が失敗作じゃ情けないぞ
460:名無しさん@恐縮です
21/03/07 20:19:26.66 y5jFdn9s0.net
映画はよっぽどの天才でもないかぎり、世界的に有名な大学の映画芸術学部とか撮影助手とかの下積みやらないと無理でしょうね
461:名無しさん@恐縮です
21/03/07 20:26:01.55 o0NzC05C0.net
アニメ監督も下積みが必要だと思うよ
462:名無しさん@恐縮です
21/03/07 20:30:22.32 c3sE23O20.net
今敏と組んでたアニメーターの人かわいそう、と思ってたら君の縄の作画監督とキャラクターデザインで大ブレイクしてたわ
463:名無しさん@恐縮です
21/03/07 20:30:50.29 LKrEVd+60.net
>>452 いきなり撮って、かなりイイ線いったのは世界のキタノだな
テレビやってたから映像知ってたなんて当人は言ってたようだが
他にもテレビ界から映画に挑戦して死屍累々という例になってるからね
そういや押井はキタノについて、あんなに頭いい監督はいない、と褒めてたね
464:名無しさん@恐縮です
21/03/07 20:31:39.52 o0NzC05C0.net
アニメ監督も宮崎吾朗みたいにいきなりデビューすると悲惨なことになるし
465:名無しさん@恐縮です
21/03/07 20:31:51.14 t6s/f64/0.net
>>453
ゲド戦記見るとわかるな
北野武は最初映画撮った時はスタッフは馬鹿にして何も教えてくれなかったそうだ
撮ってる途中でわかってきて、セリフも少なくしたりしたそうな
たけしはかなり才能があったんだな
466:名無しさん@恐縮です
21/03/07 20:32:21.50 y5jFdn9s0.net
>>455
世界のキタノは駄作も多いけど、ほとんど一発撮りっていうし、天才だろうね
467:名無しさん@恐縮です
21/03/07 20:38:45.27 XpuDBH1P0.net
>>413
大友は幻魔大戦でかわいい女の子が描けるようになった
AKIRAの連載中だったから、KEIが急に変わっただろ
カオリもかわいいし
468:名無しさん@恐縮です
21/03/07 20:38:55.73 GcUBCqRr0.net
真っ赤なトマトになっちゃいな
469:名無しさん@恐縮です
21/03/07 20:44:01.57 bcz/oqdk0.net
童夢の悦子にそっくりな釣り系ユーチューバーいるんだよ
実写なら間違いなくその人だと思う
470:名無しさん@恐縮です
21/03/07 20:44:40.30 vHmsqr2z0.net
美形も描こうと思えば描けるってのは本当だろうね
気分はもう戦争で時々ハチマキがカッコイイ顔してたし
471:名無しさん@恐縮です
21/03/07 21:03:46.91 LKrEVd+60.net
そういや、押井の実写という大問題もあったな
あれは高校生の文化祭レベルだと、ずっと言ってるのが駿
庵野の実写作品に対しては、そこまでは言ってないので
駿的には許容範囲なのかな
ところで駿は、黒澤と対談してかしこまってたりもしたが、
黒澤作品については、椿三十郎の段階からしてもう下降線を辿っており
それ以降の作品はなかった方が、晩節を汚さなかっただろう、とまで言ってるね
ちょっと厳しいなと思わないでもなかった
472:名無しさん@恐縮です
21/03/07 21:04:44.58 y5jFdn9s0.net
大友はデジタル技術を取り入れるのが日本ではとても早かったような覚えがある
473:名無しさん@恐縮です
21/03/07 21:08:01.31 y5jFdn9s0.net
多分、入り組んだ配管とか建築物のパースとかめんどいからパソコンでやりたかったんだろうな。でも20年早かったかも
474:名無しさん@恐縮です
21/03/07 21:08:30.16 c3sE23O20.net
>>453
2003年、海がきこえるの同窓会でのインタビュー
海がきこえるの監督
「いくら新人の演出候補を取っても、いきなり映画なり長編なりの監督が出来るわけがない」
「普通はテレビアニメの演出の数をこなしてコツをつかまないと無理」
「(ジブリから監督が生まれないのは)ジブリにはそのテレビアニメをやる環境がないということに尽きる」
鈴木プロデューサー
「(テレビシリーズをこなして監督になると)みなさん仰るけど、それウソなんですよね」
「映画もアニメも優秀な人は最初から優秀」
「例えば高畑勲。ほとんどテレビシリーズやってませんよ。でもいきなり長編やってホルスの大冒険という作品を作って評価された」
「やっぱり才能ある人はそういうことをやってのけるんですよね」
「猫の恩返しという作品で森田宏幸という人と僕ら付き合ったわけですけどね。彼が色んな所でそんな経験をしてきたか。いや、彼アニメーターですよ」
「だからそれはちょっと違いますよね」
「やっぱり、作ろうとする気持ちと、それからどうやって作るかはね、(違う)」
「やっぱり、才能ある人は見てりゃわかるんですよね、作品を見てれば」
「(才能ある人は)自ずとわかっている」
「そう言った意味では、今どこにいるかわからないX、その人に会いたいですけどね」
2005年、鈴木プロデューサーはXこと宮崎吾郎に出会った
475:名無しさん@恐縮です
21/03/07 21:32:43.55 ggGkemR30.net
>>466
テレビアニメのない時代に監督やった人に何いってんだという
ホルスで東映では高畑にアニメ映画の監督は二度とやらせんということになった
476:名無しさん@恐縮です
21/03/07 21:33:16.33 3HprDY/L0.net
>>466
一人の天才を例えに持ち出しても何の意味もない
大多数はそうじゃないんだから
TVで経験を積めってのは正しいだろ
477:名無しさん@恐縮です
21/03/07 21:36:58.05 LKrEVd+60.net
>>466 てか、あんた
それでゴロー推薦はあり得ないだろう・・・
478:名無しさん@恐縮です
21/03/07 22:34:18.61 0NqXAsfU0.net
>>390
>>280読むとやらないというより失敗続きで金出してもらえなくなってるんでは
479:名無しさん@恐縮です
21/03/07 22:45:29.57 s1tzmo2v0.net
>>466 鈴木Pは、大友のスチボに関しては、
見ずに批判するけど、見ずに分かるからいいんだけどね
あの人(大友)は未だに、大人が全部悪い!みたいなテーマでやっていて
それはもう古い
現時点での現代社会としては、大人も子供も悩みと問題とその責任を負っている
だから大友さんは、ちょっと駄目だよね
・・・・みたいな発言をしてたね
まあ当たってなくもないというか
480:名無しさん@恐縮です
21/03/07 22:52:58.22 5o9BZHgM0.net
>>455
天才と一言で片付けるのは簡単だけど、
監督始める何年も前から大島深作崔滝田久世池端らの映画やドラマに出てたんだから
意識的に勉強しようと思えばいくらでもできる環境だったのが松本人志らの他業種監督との根本的な違い
やっぱり努力と修練があってこそだよ
481:名無しさん@恐縮です
21/03/07 22:54:59.34 NcEmozr00.net
大日本人のリメイクw
482:名無しさん@恐縮です
21/03/07 23:35:05.06 jcvGLgZG0.net
宮崎駿も高畑勲がいたからな
483:名無しさん@恐縮です
21/03/08 00:00:11.39 F9MlJOz60.net
>>3
Commie block で検索したらいくらでも出てくる
484:名無しさん@恐縮です
21/03/08 00:07:03.25 k2mIdvAq0.net
デビッドリンチとイザベラロッセリーニの写真すごく好き
作者忘れたけどリンチが恥ずかしがってタートルネックを頭まで伸ばしてかくしてるやつ
485:名無しさん@恐縮です
21/03/08 00:10:54.50 HcvzRGd+0.net
主役 黒人女性
配役 黒人、ヒスパニック、アジア系
悪役 白人
486:名無しさん@恐縮です
21/03/08 00:18:33.56 dfUcQSaqO.net
>>476
隠し過ぎだろwww
487:名無しさん@恐縮です
21/03/08 00:29:04.98 Imb/NfLg0.net
大友の初の実写作品は、実験作みたいなものだが、モノクロで
「じゆうを我らに」だったかな
SFや超能力殆ど関係なくて、どちらかと言うと短編集ショートピースに描かれているような
オフビートにハプニングで日常から外れていくみたいな設定
その撮影時に、監督大友は最初の頃は毎回、超カッコいいカット絵を
バツグンの画力で描いてきてたのだが、実際の撮影としてフィルムに残るのは
想像外のショボい映像カットでしかなかった
それでもうこりゃ頑張って描いてきても無駄だなということで、ラフな略図しか
持って来なくなったそうだ
やはり映画を撮れる力とは、どこまで実際にフィルムに出来るか?
これを十二分に分かっている事が前提とされるんだろうね
大友は漫画では、それを知り抜いていたのに、映画ではどうやらそれが分からなかったようだ
488:名無しさん@恐縮です
21/03/08 00:47:17.66 R4XVOTTK0.net
クロニクルって映画がもろにAKIRA +童夢だよ
489:名無しさん@恐縮です
21/03/08 00:53:58.72 8z6RkCwC0.net
>>476
包茎手術のCMですか
490:名無しさん@恐縮です
21/03/08 00:54:27.80 8z6RkCwC0.net
>>466
宮崎駿・高畑勲以外のジブリ作品の監督
近藤喜文
ジブリ
「耳をすませば」(1995年)※この作品のあと、他界
百瀬義行
ジブリ
「ギブリーズ」(2000年、TVアニメ)
「ギブリーズ2」(2002年、短編)
「ジュディ・ジェディ」(2006年、短編)
それ以外
「サムライエッグ」(2018年、『ちいさな英雄-カニとタマゴと透明人間-』の中の一編)
「二ノ国」(2019年)
森田宏幸
ジブリ
「猫の恩返し」 (2002年)
それ以外
「ぼくらの」 (2007年、TVアニメ)
「ONE PIECE エピソードオブルフィ ~ハンドアイランドの冒険~」 (2012年、テレビスペシャル)※本郷みつると共同
宮崎吾朗
ジブリ
「ゲド戦記」(2006年)
「コクリコ坂から」(2011年)
「アーヤと魔女」(2020年、テレビスペシャル・劇場公開)
その他
「山賊の娘ローニャ」(2014年、TVアニメ)
米林宏昌
ジブリ
「借りぐらしのアリエッティ」(2010年)
「思い出のマーニー」(2014年)
それ以外
「メアリと魔女の花」(2017年)
「カニーニとカニーノ」(2018年、『ちいさな英雄-カニとタマゴと透明人間-』の中の一編)
望月智充
ジブリ
「海がきこえる」 (1993年)
それ以外の主な監督作品
「めぞん一刻 完結篇」 (1988年)
「きまぐれオレンジ☆ロード あの日にかえりたい」 (1988年)
「勇者指令ダグオン」 (1996年-1997年、TVアニメ)
「ふたつのスピカ」 (2003年-2004年、TVアニメ)
「ポルフィの長い旅」 (2008年、世界名作劇場25作目)
「バッテリー」 (2016年、TVアニメ)
491:名無しさん@恐縮です
21/03/08 00:55:23.65 sD+KJ0d90.net
>>447
AKIRA、メモリーズ、ショートピースと傑作佳作作ってるのに
なんで外したスチームボーイが実力なんだよ
492:名無しさん@恐縮です
21/03/08 00:59:30.68 sD+KJ0d90.net
>>454
安藤雅司はジブリでもののけ、千尋の作画監督やってんのに何いってんだ
493:名無しさん@恐縮です
21/03/08 01:10:18.68 wrCwN9dJ0.net
>>479
その撮影中、助監督が
「アキラー!アキラー!」と、恐らく出来の悪いスタッフを怒鳴る声がしょっちゅう聞こえてきたため
いつか自分の漫画作品にアキラを出すと決めたそうだ。
494:名無しさん@恐縮です
21/03/08 01:58:07.23 mA7Ua5/x0.net
別にハリウッドだからと言って特別凄い脚本ってわけでもないしな
むしろ、大作になればなるほどわかりやすくて単純な話になる
AKIRAなんて十分どころかお釣りがくるくらい
実際、ハリウッドはここ20年くらいネタ切れだがな
495:名無しさん@恐縮です
21/03/08 02:03:08.48 mUO1nJQn0.net
新しめのキョンシー撮ったスタッフで作ったら雰囲気再現してくれそうだ
496:名無しさん@恐縮です
21/03/08 02:08:22.49 mA7Ua5/x0.net
童夢はアジアの国じゃないと再現は難しい
497:名無しさん@恐縮です
21/03/08 02:21:59.19 8mldPeSg0.net
>>479
森田芳光の8ミリ映画のライブイン茅ヶ崎のチラシのイラスト、大友克洋が描いてたな
498:名無しさん@恐縮です
21/03/08 02:25:56.27 8mldPeSg0.net
童夢は、回路とか降霊撮ってた当時の黒沢清が撮れば面白い映画になったんじゃないか?
499:名無しさん@恐縮です
21/03/08 02:32:28.89 zCujjh3+0.net
>>489 大友が漫画デビューして初めてもらったファンレターが
森田芳光だったという、嘘のような本当の話
あの白っちゃけた背景がどうにも好きであったらしい
大友としては絵に凝るタイプで、どうせ満足には描くひまなく締め切り来るので
背景白いままの手抜きにしてたからだと言ってるようだけどね
500:名無しさん@恐縮です
21/03/08 02:35:20.86 71wqvYow0.net
リンチは好きだけどサイキックバトルが撮れる監督じゃないだろ
501:名無しさん@恐縮です
21/03/08 02:35:56.66 dfUcQSaqO.net
>>490
清は不穏な物は撮れるけど団地空間の迫力とか
物をバンバン壊す様な迫力アクションとかはジャンルが違うかな
童夢はやっぱアニメじゃないと厳しい
502:名無しさん@恐縮です
21/03/08 03:31:56.32 SFUIZcGA0.net
>>483
メモリーズとショートピースはオムニバスだろ
大友が監督してるのは大砲と火事のやつだけ
あとは他の監督の仕事
503:名無しさん@恐縮です
21/03/08 03:39:51.44 4WZG/6i50.net
>>73
ああいうリアル寄りのストーリーの漫画なら別に日本でも映画化出来るし成功例もそれなりにあるのでは
504:名無しさん@恐縮です
21/03/08 03:41:50.56 jcNTCrUe0.net
>>117
CGとの相性が抜群だと思う
505:名無しさん@恐縮です
21/03/08 06:17:52.39 ezWEHy7F0.net
ドラゴンボールの戦闘シーンはこの漫画をパクったな
506:名無しさん@恐縮です
21/03/08 07:12:49.14 SgreHqiJ0.net
>>389
アベンジャーズは
日本の漫画よりストーリーも演出も幼稚だよな
金かけてるだけで
世界で受けるには偏差値20が基準だわな
507:名無しさん@恐縮です
21/03/08 08:07:12.27 8z6RkCwC0.net
>>372
老害がこういう頓珍漢な事言ってるから日本のエンタメはダメになったんだろうな
海外の場合
・メジャーな映画…なかなか劇場にお客さんが来てくれなくなったのでアトラクションムービー化が進み、劇場ならではの映像の迫力などの方が求められる
・ドラマ…どんどん高度化・複雑化してかつての映画のポジションに
日本の場合
・メジャーな映画…本当に幼稚なのと小難しいだけで薄い作品の2極化
・ドラマ…視聴率の保証が求められるのでキャストもドラマのジャンルも全く冒険できず
508:名無しさん@恐縮です
21/03/08 08:47:36.11 CpByUJyn0.net
>>499
海外ドラマは、何シリーズ(シーズン)も重ねているうちに、視られなくなっ
て廃れていくパターンが多いそうだ。
日本でも水戸黄門はTBSナショナル劇場とBS-TBS放送のものを含めて45部まで
制作された。しかし、これは変化や新規性を余り求めない老人向けの番組
だからこそ続いたと言える。
大河ドラマが45話~50話くらいだから
アメドラの100話は大河ドラマの二年分
これじゃあ見る方が疲れちゃうね
案の定途中で飽きるってスレが立てられてる
どんなに長くても50前後くらいが限界なんだね
509:名無しさん@恐縮です
21/03/08 08:59:10.18 jrzOu32i0.net
>>500
で、日本のドラマはあのザマで、アジア市場で韓国はおろか中国にすら後れを取る始末
510:名無しさん@恐縮です
21/03/08 09:16:16.10 cnIcvP6L0.net
ハリウッドやアメドラの悪いところは、切りのいいところで終われないところ
名作のまま最後まで終われる作品はまずない
ブレイキング・バッドみたいなのは稀な例なんだと思う
ブレイキング・バッドの場合は打ち切ることを決めてたらしいけど
511:名無しさん@恐縮です
21/03/08 09:52:14.86 FXP9p5Dk0.net
AKIRA2はやらなくて正解だったと思う
512:名無しさん@恐縮です
21/03/08 10:43:18.93 k2mIdvAq0.net
>>476
あの2人付き合ってたんだよね
513:名無しさん@恐縮です
21/03/08 10:43:45.53 k2mIdvAq0.net
追加でした
514:名無しさん@恐縮です
21/03/08 12:35:10.98 1xFP5wba0.net
>>463
宮崎駿は自分の少年期に影響を受けた作家に対してはやたら厳しい印象
手塚治虫しかり黒澤明しかり、ツンデレなんじゃない?
>>466
宮崎さんが外から呼んできた若い監督を潰しちゃうんで潰せない実の息子持って来たという説も
515:名無しさん@恐縮です
21/03/08 13:14:23.25 FXP9p5Dk0.net
ジブリは吾朗監督にしたり庵野を声優に抜擢したりと正気とは思えんことばかりしてるよね
516:ウん@恐縮です
21/03/08 13:15:56.14 NcmgZILE0.net
>>488
現代だと赤ちゃんやヒロインのテレポートシーンとかチョウさんの空中浮遊
誰かのスマホに写ってるかも知れないから
やっぱり昭和が舞台じゃないと駄目だな
ヨッちゃんの池沼設定も単なる引きこもりのオタクに改変させられそう
佐々木さんの浪人息子はプラモじゃなくフィギュア集めのアニオタになるだろう
517:名無しさん@恐縮です
21/03/08 13:21:12.90 FXP9p5Dk0.net
Netflixで日本で実写化するのが一番いい選択だと思うが
勿論、監修・総監督は大友克洋で
518:名無しさん@恐縮です
21/03/08 13:23:08.40 JfyqDy7p0.net
超絶きれいな風景に感動して写真に撮って後から見てみるとショボかったりするよね
519:名無しさん@恐縮です
21/03/08 13:23:40.93 PlQYo4pu0.net
大友の作品で実写化するなら黒人の老ジャズバンドが出てくる話がいいな
あれは読後感爽やかで良かった
520:名無しさん@恐縮です
21/03/08 13:23:48.28 JfyqDy7p0.net
漫画やアニメは超絶すごいシーンを超絶すごく描くからすごいんだよね
521:名無しさん@恐縮です
21/03/08 13:25:32.94 ZeV8wv530.net
>>509
どっか撮影に使えるガチにぶっ壊していい老朽化マンションとかあれば
ワンチャン、、あるかなぁ?CGは失敗の道しか見えない
522:名無しさん@恐縮です
21/03/08 13:32:15.89 O0Of+jqX0.net
お前らゴタゴタ言いそうだが日本の漫画や小説の実写化は韓国に任せたいわ
村上春樹のバーニングも良かったし
523:名無しさん@恐縮です
21/03/08 13:55:11.30 ZupXmYhW0.net
久しぶりに読みたくなったのでヤフオクで中古本を買って読んだばかり
やっぱり大傑作だよ、このマンガは
524:名無しさん@恐縮です
21/03/08 14:23:56.85 FXP9p5Dk0.net
AKIRAのテレビアニメ化の方が楽しみだろ
525:名無しさん@恐縮です
21/03/08 14:38:37.26 FXP9p5Dk0.net
>>499
アベンジャーズがヒットしたことよりも、この程度の作品で世界的なヒットになる方が問題
世界のエンタメってこんなにもレベルが低いのかとガッカリしたね
526:名無しさん@恐縮です
21/03/08 14:43:42.12 YQ+L9gws0.net
>>506
宮崎駿、鈴木は高畑勲こそスタッフクラッシャーと言ってるな
とにかくかぐや姫にしても脚本なんかを罵倒する
アニメーターが描けないと知りながら発注して文句を言う
宮崎駿は実際に描けるからセーブしてくれるけど高畑勲は無茶振り
527:名無しさん@恐縮です
21/03/08 14:48:09.44 XFyY5bP60.net
アキラ前の作品全部読みたくなってきた
528:名無しさん@恐縮です
21/03/08 14:53:00.05 ivY6v9y50.net
>>506
ハウルを最初に作ってた細田って人は完全な宮崎信者だからプレッシャーで潰れたけど、望月って人は宮崎駿の批判を全部無視して(かといって反抗するわけでもなく)作品仕上げてる
猫の恩返しの人も潰されたという話はきかない
529:名無しさん@恐縮です
21/03/08 15:31:17.00 YQ+L9gws0.net
細田は周りに嫌がらせされてやめたそうだが
530:名無しさん@恐縮です
21/03/08 15:33:10.74 Gr1nAyHG0.net
リンチの長編作品を面白いと思ったことがない
531:名無しさん@恐縮です
21/03/08 15:37:56.71 Imb/NfLg0.net
>>521 人間関係は難しいからね、専門技術あっても余り関係ないし
そういや大友がAKIRAをアニメ化した時も、現場のベテランとかなりケンカしたという
証言が出てたね
いわゆる何もしらないのに、出来そうにもない事ばかり命じてくるというような事でね
プロモーションの記事かなんかに、その話出てたよ
532:名無しさん@恐縮です
21/03/08 17:47:54.85 4qe/xYUC0.net
>>511
狩撫麻礼原作の「East of the sun, West of the moon」も良かったよ。
へなちょこトリオバンド行き着けのおでん屋のおばちゃんが実は…という意外性と
ライブ場面の爽やかさがね。
533:名無しさん@恐縮です
21/03/08 17:52:13.86 NUjIETBr0.net
リンチはアクションが撮れんで童夢はむいてへんで
やっぱりキャメロンやろ
ガキとジジイ演出するのが上手いスピルバーグでもええな
リンチやったら諸星大二郎か吾妻ひでおがむいとるやろ?
534:名無しさん@恐縮です
21/03/08 18:02:35.67 Z/ME+IVD0.net
よくあるのがハリウッドで日本の漫画・アニメを実写化するとトンデモナイ作品になること
これは、単純にアメリカ人の感性で解釈したり作品を理解してないことから起きる
535:名無しさん@恐縮です
21/03/08 18:13:18.21 dogRNVHs0.net
>>525
キャメロンは銃夢や押井が好きなの公言してるけど
大友には興味ないよ
スピルバーグも作品観る限り大友向きじゃない
童夢の荒涼感はやっぱりリンチが合うと思うわ
でも過去形だからもう作らないんだよね
536:名無しさん@恐縮です
21/03/08 18:21:01.46 3CuU2/PW0.net
リンチは美女だらけにするから好き
内容は意味不明だから嫌い
537:名無しさん@恐縮です
21/03/08 20:36:47.79 NUjIETBr0.net
童夢が衝撃的やったんは一枚の留め絵で100の動きを感じさせたことやな
それまでの効果線やの走った後の土埃やののマンガテクニックを一挙に古くさいものにしてしもうた
当時どんだけ亜流を生んだかわからん
で、リンチはやっぱり違うと思うわ
リンチの描く人物は思考や妄想、つまり大脳皮質から生まれてきたようなキャラクターばかりやで
童夢はアクションのみで人間を描いとるから、リンチには理解出来ない世界やろ
キャメロンがあかんというならペキンパーやカーペンターでもええで
538:名無しさん@恐縮です
21/03/08 20:45:00.57 LYcoDz4Q0.net
クロニクルがほぼ童夢つーかほぼAKIRA
面白かった
539:名無しさん@恐縮です
21/03/08 20:55:39.93 vdqbUfUn0.net
>>526
ドラゴンボールが原作レイプで悲惨な事になってたからな
540:名無しさん@恐縮です
21/03/08 21:21:13.95 Lw0hl4/90.net
>>506
まあ椿三十郎以降いらないというのは極端すぎるが、黒澤の全盛期を50年代に置いて
その後は衰えていった、特にカラー以降は見るべきものが少ないと捉える評価は割と一般的なものではあるんじゃね?
541:名無しさん@恐縮です
21/03/08 21:56:05.48 fVST2kyb0.net
何故かここで誰も語らないけど、大友のアニメ
監督デビュー作である『工事中止命令』は
短編ながら中々の秀作だった。
正直あれ観た時、大友克洋はいきなりアニメ
を監督してここまでの作品を作れるのか
と驚いた記憶がある。なのでその後AKIRA
を自身でアニメ映画にするって聞いた時は
特に無茶だとは思わず、普通に適任だと納得したよ。
542:名無しさん@恐縮です
21/03/08 22:48:54.94 vEjP9+2f0.net
>>532
そんな偉そうなこと言ってる宮崎もトトロまでが頂点で
それ以降はロクな作品ないんだけどね
543:名無しさん@恐縮です
21/03/08 23:38:36.57 7PwLRa3+0.net
>>518
脚本を書かない
絵コンテもかかない
レイアウトも書かない
原画も書かない
後ろからギャーギャーと言うだけ
誰でも出来そうだな
かぐや姫
水彩画を使ったけど、大して意味がないように思えた
544:名無しさん@恐縮です
21/03/08 23:40:23.34 7PwLRa3+0.net
>>519
初期は劇画みたいなもんだけど
545:名無しさん@恐縮です
21/03/08 23:46:27.84 7PwLRa3+0.net
>>534
おー同じ事を思っていた!
宮崎駿の冒険活劇漫画アニメはトトロで終わり
そのあと、鈴木がプロデューサーになってから暗くダメになっていった
社会がどうのとかやり始めて、挙げ句に「いまどきラピュタなんか作って売れるか」だから
こけたナウシカをテレビで放映出来たのは鈴木のお陰だけど、それで絶対的な信頼を寄せてしまったのが失敗
546:名無しさん@恐縮です
21/03/08 23:46:53.99 vMsQxZfg0.net
>>221
マルホはリンチの中でも一番話がよくできてる
547:名無しさん@恐縮です
21/03/08 23:49:47.18 7PwLRa3+0.net
>>533
ロボットカーニバルのOP EDの方が先だったりして
548:名無しさん@恐縮です
21/03/09 00:02:18.10 J+b8KZH30.net
>>539
横からだけど迷宮物語の方が先だよ
迷宮物語の制作中にロボットカーニバルの企画は動き出した
迷宮物語は1984年の秋から作り始めて1985年の夏くらいには完成してる
角川の判断で2年お蔵入りになってから公開されたから発表順は逆になってるけど
549:名無しさん@恐縮です
21/03/09 00:10:43.02 iRHNdz6Q0.net
あれ全部手書きだから凄いな
550:名無しさん@恐縮です
21/03/09 00:11:53.97 Yi2Cf+ch0.net
>>537
鈴木プロデューサーになってからだめになったのわかる
それまでも俳優を声優に使うことはあったけど鈴木プロデューサーになってからあからさまにバータレに媚びてるし
社長が星野になってジブリの衰退にとどめ刺した感じ
551:名無しさん@恐縮です
21/03/09 00:42:19.87 8ZXUDKXv0.net
>>11
スローミラージュボールは覚えてる
足の踏み込みで真空作って球速上げるのもあったような…
552:名無しさん@恐縮です
21/03/09 05:47:14.06 BuLwKTJU0.net
ジブリなんて元々潰れる覚悟で初めて
宅急便で初めて商業的に合格だった
鈴木がいなかったらもっと早く畳んでた
高畑勲、宮崎駿は金の計算ができないからな
553:名無しさん@恐縮です
21/03/09 11:19:22.37 Lx4UuqkT0.net
>>542
ナウシカのころから鈴木が口出ししてるけど?
554:名無しさん@恐縮です
21/03/09 11:19:38.82 Lx4UuqkT0.net
ナウシカのラストなんて鈴木が決めたようなものだし
555:名無しさん@恐縮です
21/03/09 11:23:18.55 1mwdSIn20.net
>>526
>>531
ドラゴンボールは中国人プロデューサーだろ
556:名無しさん@恐縮です
21/03/09 11:32:14.04 z54dCj6z0.net
>>2
確かによりわかりにくくなるかも
AKIRAのほうがいいかもな
>>3
童夢の団地って高島平とかでしょ、日本の公団って低所得者向けではないんだよね
アメリカでは大都市の一部以外は家賃がそれほど高くはないからな
557:名無しさん@恐縮です
21/03/09 12:35:00.40 0ugrXkbA0.net
>>548
あの団地のモデルは川口だよ。
558:名無しさん@恐縮です
21/03/09 12:36:02.40 P4I6CHhB0.net
スノーミラージュボール!
559:名無しさん@恐縮です
21/03/09 12:36:29.22 5vKCsooO0.net
アメリカの集合住宅は富裕層向けのが多い
560:名無しさん@恐縮です
21/03/09 12:39:05.73 5BFYgWDi0.net
原作石ノ森章太郎だろ?
561:名無しさん@恐縮です
21/03/09 12:49:59.15 z54dCj6z0.net
>>549
芝園団地なのね、まあ公団だけど
今は外国人の多い団地になってるのか
それでまた童夢みたいなの描かないかな
562:名無しさん@恐縮です
21/03/09 12:52:39.14 e54XpjPb0.net
老人Zは?
563:名無しさん@恐縮です
21/03/09 12:53:40.89 k6LmLzD/0.net
読んだ事無いんだよな。
アキラは図書館とか古本屋で何回も読んだけど。
あらすじや断片的な絵やラストは知ってるけど面白い。
564:名無しさん@恐縮です
21/03/09 12:57:18.63 k6LmLzD/0.net
>>530起承転結の起結だけだろ。
簡潔にした映画アキラのが数段面白い。
565:名無しさん@恐縮です
21/03/09 13:04:00.10 k6LmLzD/0.net
日本原作アニメや漫画でハリウッド映画化で成功したのマトリックスぐらいちゃうか。
まんま映画化じゃないけどかなり影響受けてたのは監督も言ってるし。
566:名無しさん@恐縮です
21/03/09 14:07:21.21 SQgDk0XK0.net
>>517
比べるなら
・日本の漫画とアメリカのコミック
・日本の映画とアメリカの映画
で比べろよ笑
詭弁にしかならないぞ
567:名無しさん@恐縮です
21/03/09 14:08:50.11 Pu8BbOUG0.net
>>48
オープニングの音楽が印象的だっただけだと気づいた。
568:名無しさん@恐縮です
21/03/09 14:12:53.30 euPCZF8j0.net
アラレ帽はディズニーキャラの帽子になったりするのかな
569:名無しさん@恐縮です
21/03/09 14:17:53.79 PRTrgh0X0.net
子供の頃に童夢持ってたけど、友達に借りパクされた。
おじいさんが保守系団体(街宣車でがなり立てる団体)代表で地元選出代議士とも仲の良い有力者の孫だった。
570:名無しさん@恐縮です
21/03/09 14:21:58.12 PRTrgh0X0.net
>>557
逆じゃない?攻殻はマトリックスが元ネタだと監督が言ってたし。
映画もハリウッドで制作されてる。
571:名無しさん@恐縮です
21/03/09 14:26:09.37 BoLzx5ea0.net
ツイン・ピークスって今思えば雰囲気だけだったな。
572:名無しさん@恐縮です
21/03/09 14:40:52.51 IHcAdCru0.net
ドラゴンボールやDEATH NOTEの再現になるくらいならハリウッドで実写化なんてしなくていい
>>558
白人コンプってすぐ洋画とか洋楽褒め出すよな
キモくてしゃーないわ
573:名無しさん@恐縮です
21/03/09 14:45:27.53 IHcAdCru0.net
>>562
攻殻機動隊の原作の一巻が発売されたのが91年劇場アニメ化されたのが95年
どう見てもマトリックスが後に作られた
574:名無しさん@恐縮です
21/03/09 14:47:39.86 IHcAdCru0.net
>>562
ちなみにマトリックスが制作された年が99年
あきらかにマトリックスは攻殻機動隊とか日本の漫画やアニメの影響を受けてる
575:名無しさん@恐縮です
21/03/09 14:49:09.65 FLhFyxmb0.net
>>562
時代だねー
こんな事をドヤ顔でレスする輩が出て来たんだ
576:名無しさん@恐縮です
21/03/09 14:49:49.27 U5fjoZM70.net
>>410
おお、分かりやすくありがとう。
577:名無しさん@恐縮です
21/03/09 14:53:12.43 U5fjoZM70.net
>>506
優れた才能に嫉妬しているだけかと。
578:名無しさん@恐縮です
21/03/09 14:54:06.99 fOViIIgZ0.net
>>557
名探偵ピカチュウとかロードトゥパーディションとか
579:名無しさん@恐縮です
21/03/09 14:54:52.54 U5fjoZM70.net
>>521
周りに→宮○駿に
580:名無しさん@恐縮です
21/03/09 14:56:22.44 fOViIIgZ0.net
>>569
というか強い影響を受けてるから(公言してる)こそ、まず否定することからしか出発出来ないみたいな感覚なんじゃない?
581:名無しさん@恐縮です
21/03/09 15:00:10.33 U5fjoZM70.net
>>563
物語はちゃんとあるの?
ローラ・パーマーが殺されるまでの最後の一週間を描いてるんだっけ?
582:名無しさん@恐縮です
21/03/09 15:02:39.60 XfLLB5bs0.net
ナインスゲートは死ぬほどつまらないが死ぬほど何回も見てしまう映画
ジョニーデップがカッコいいしアート的な不思議な映画
583:名無しさん@恐縮です
21/03/09 15:11:38.95 kFiZnJuY0.net
>>557
ソニックが全世界で大ヒットして続編の制作が決まったよ
何故か誕生した国の日本では全くヒットしなかったが
584:名無しさん@恐縮です
21/03/09 15:17:40.07 1mwdSIn20.net
>>521
その頃の思い出を元に作ったのがワンピース映画
それに激怒した原作者が映画の原作も自分で担当するようになった
585:名無しさん@恐縮です
21/03/09 15:36:22.67 diiann830.net
デビッドでもクローネンバーグの方が適任ではないのか?
大友もかなり影響受けてるだろうし
586:名無しさん@恐縮です
21/03/09 15:39:39.64 LCGwntAM0.net
今のハリウッドの状況じゃ、役者を白人にはできないし、映画化無理だろ
587:名無しさん@恐縮です
21/03/09 15:51:44.84 4pXrztmt0.net
>>563
雰囲気だけというか町の雰囲気に浸るドラマだからね
リンチはローラ殺人事件は単なる導入部で解決する気もなく
のどかな風景や奇妙な登場人物の日常を描きたかったんだって
当然だけどTV局から犯人を明かせと催促された結果があれ
588:名無しさん@恐縮です
21/03/09 16:07:02.87 4pXrztmt0.net
>>573
映画は後から公開されたけどTVドラマの前日譚だよ
映画がローラが殺されるまで、ドラマ前半がローラ事件の捜査
589:名無しさん@恐縮です
21/03/09 16:08:08.27 kFiZnJuY0.net
>>578
アメリカの団地って低所得者の集合住宅で黒人だらけだから
映画化したら登場人物全員黒人に成るでしょ
590:名無しさん@恐縮です
21/03/09 16:12:20.39 d8blILzv0.net
>>567
英語のwikiなどにマトリックスの監督談としてウチのアイデアを入れてスカーレットを起用したと載ってるのに?
591:名無しさん@恐縮です
21/03/09 16:13:51.53 1mwdSIn20.net
>>582
頭悪そう
592:名無しさん@恐縮です
21/03/09 16:29:15.78 xWezl4bN0.net
>>582
だから、マトリックスが制作された年が1999年
攻殻機動隊の漫画の第一巻が書かれた年が1991年でGHOST IN THE SHELL が公開された年が1995年
どっからどう見ても、マトリックスは攻殻機動隊の影響を受けている
593:名無しさん@恐縮です
21/03/09 16:41:07.47 diiann830.net
ニィーロマンサー→攻殻→マトリックスって談義をいつまで続ければ気が済むのか
594:名無しさん@恐縮です
21/03/09 17:41:48.76 1mwdSIn20.net
ニューロマンサーのモリー
↓
黒髪の女性サイボーグ→少佐
顔に埋め込んだサングラス状の眼鏡→バトー
595:名無しさん@恐縮です
21/03/09 17:47:49.46 pEWaj3bB0.net
>>585 W・ギブスン だっけ
映像化としては、余り恵まれてないね
ディックと正反対
596:名無しさん@恐縮です
21/03/09 17:53:01.21 wQquauYA0.net
何か勘違いしてる人がいるがこの世に100%オリジナルの話なんてないから
必ず元ネタは存在する
100%オリジナルの作品なんて世界各地に伝わる民話くらいしかない
597:名無しさん@恐縮です
21/03/09 18:01:32.36 M59fj24d0.net
>>497
ドラゴンボールは背景描くのが面倒なので街早々と破壊したり場所移動して荒野に移動したりしたそうだぞ
598:名無しさん@恐縮です
21/03/09 18:19:19.38 1DBVnGHN0.net
>>563
そりゃあ犯人が誰かも決めないで撮って
途中で父親にしたんだもんな
キャストも監督も驚いたんだから観客に犯人を当てれるわけがない
同じ雰囲気のノルウェーのドラマキリングの方がはるかに面白い
599:名無しさん@恐縮です
21/03/09 18:21:38.45 jMXce0mU0.net
>>590 リンチには、普通の意味での筋の通った構成力はないからね
しかしそれこそが、リンチ的長所でもあるのだが
600:名無しさん@恐縮です
21/03/09 18:42:22.85 3FyQNkCa0.net
>>563
美女だらけだったところは💮
601:名無しさん@恐縮です
21/03/09 20:13:52.19 KBjmXnx20.net
上の方でどなたか書いてらしたけど、
2010年代に撮られたキョンシーのスタッフで童夢実写版撮ったら面白いと思う
602:名無しさん@恐縮です
21/03/09 20:48:40.65 RUMX2zI/0.net
>>545
明確なプロデューサーとじゃ違うんじゃ
603:名無しさん@恐縮です
21/03/09 20:52:47.52 JP4Tk+Ee0.net
ヲタクっぽい浪人生みたいな人が普通のカッターで自分のクビをかっさばいたりとか
今じゃ映像化できないんじゃない?
604:名無しさん@恐縮です
21/03/09 21:20:53.53 7HR83bRp0.net
>>562
こんな馬鹿初めて見たわ
605:名無しさん@恐縮です
21/03/09 22:59:47.71 1mwdSIn20.net
>>587
ジョン・カーターやデューン砂の惑星と同じ
先にエッセンスをパクったスターウォーズがヒットしたため、なんか二番煎じ感が出てしまった
606:名無しさん@恐縮です
21/03/10 02:24:48.76 cD1fB3t70.net
>>557
パワーレンジャー(ジュウレンジャー)があるよ
607:名無しさん@恐縮です
21/03/10 02:50:05.12 1bH35B2i0.net
AKIRAも童夢もハリウッドの作品だったら、わけ分からん続編つくられたりするだろうな
人気がなくなるまで続くシステムだし
608:名無しさん@恐縮です
21/03/10 03:32:10.17 Js+DWxyT0.net
>>557
小説まで含めると
オールニードイズキルがあるな
続編もやるっぽいし
あと、ゴジラは根強い人気がある
609:名無しさん@恐縮です
21/03/10 03:39:33.56 4ZDbHtNd0.net
あんな二流監督がやっても無駄
610:名無しさん@恐縮です
21/03/10 06:18:36.66 7/cyUUA90.net
あれは日本で作らないと意味がない
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