【Netflix】日本でアニメーターの育成支援 受講生の生活費(月15万円)と授業料を負担 [チミル★]at MNEWSPLUS
【Netflix】日本でアニメーターの育成支援 受講生の生活費(月15万円)と授業料を負担 [チミル★] - 暇つぶし2ch200:名無しさん@恐縮です
21/02/12 12:49:12.02 8IGWz9q20.net
30年前に言ってくれよ…お腹すいたよ

201:名無しさん@恐縮です
21/02/12 12:50:48.24 e+ZFJWey0.net
どうせ日本法人はクソみたいなお遊戯会ドラマしか作れんからな
アニメだけ作ってろ

202:名無しさん@恐縮です
21/02/12 12:51:35.59 Z7JEDpzV0.net
コロナ禍で暇だから絵の練習してみたけど線が震える震えるwセンス無いことがよー分かったわ

203:名無しさん@恐縮です
21/02/12 12:52:57.35 WhOxEZpK0.net
>>199
漫画、音楽、動画を全て網羅したいならアマプラになるかと
おまけ的な位置のもんだから品揃えは弱いけどね

204:名無しさん@恐縮です
21/02/12 12:54:41.42 9Bgo8iWs0.net
期間工みたいに誰でもできるわけじゃないから安月給でも囲っておいたほうが自分とこでアニメ企画やりやすいわな

205:名無しさん@恐縮です
21/02/12 13:08:05.70 Y5kNDC0h0.net
>>26
知ったかw

206:名無しさん@恐縮です
21/02/12 13:23:39.13 LxltIAvX0.net
>>199
3種類くらいを一ヶ月毎にローテーションする。
アマプラネトフリその他

207:名無しさん@恐縮です
21/02/12 13:31:26.14 8YerJZYq0.net
>>198
ネフリは結果出さなきゃ
好待遇した分ガッツリ権利持ってくからねー
枠組み整えつつ、利益の面で誘導って形で
本気で騙そうとしてないなら後でIG系が自業自得の涙目になるだけかな

208:名無しさん@恐縮です
21/02/12 13:34:07.95 +ELwvLkw0.net
>>2
外資は凄いよ
転勤する時も赴任先に行って物件探しする交通費や滞在費まで会社が出してくれる
というか日本の企業が異常にケチなだけで中国韓国もちゃんとコストは持つんだけど

209:名無しさん@恐縮です
21/02/12 13:36:21.83 ISCtxgTa0.net
ネトフリ先行やら独占で面白かったのはケンガンアシュラくらい
ちょっとハズレ率が凄いわここ

210:名無しさん@恐縮です
21/02/12 13:36:49.60 X2jEwmsw0.net
月額15万とNETFLIXの仕事は貰えるが
専属契約になるから他のアニメスタジオの仕事は原則不可になる
兼業禁止は最も嫌う案件だろ

211:名無しさん@恐縮です
21/02/12 13:38:30.38 X2jEwmsw0.net
>>123
ホワイトじゃないぞ
今の日本の製作体制はグロス受けが日常だし
それが出来ない専属契約じゃ技術も人脈も付かない

212:名無しさん@恐縮です
21/02/12 13:39:56.01 GlUbBYJG0.net
>>209
量で勝負がネトフリだしそれが悪いとも思わんよ
石ノ森章太郎も量があるからこそ名作が生まれるんだって言ってたしね

213:名無しさん@恐縮です
21/02/12 13:40:56.04 7pnOdlv/0.net
>>209
リラックマは良かったじゃん

214:名無しさん@恐縮です
21/02/12 13:42:37.31 cQQcm3YO0.net
>>209
オリジナルは置いといてもNetflixが提携してるスタジオの作品は良作多いでしょ

215:名無しさん@恐縮です
21/02/12 13:43:47.56 HIAkYeM10.net
>>1
一方、日本のテレビ局は支援はおろかスポンサーから得た制作費の大多数をピンハネし、残りを広告代理店に回すのであった

216:名無しさん@恐縮です
21/02/12 13:43:51.68 Blkf4TR20.net
>>169
酷いw

217:名無しさん@恐縮です
21/02/12 13:48:20.78 Zs8xDoY60.net
ネトフリはヤングシェルドン見たさで入って深夜食堂見てしばらく放置してダーク見てクイーンズギャンビット見てドラマ版僕だけがいない街見てリラックマ見て今飽きかけてるわ
何かオススメない?

218:名無しさん@恐縮です
21/02/12 13:52:37.32 cQQcm3YO0.net
>>217
ハイライフ

219:名無しさん@恐縮です
21/02/12 13:52:38.47 UsTZFKjZO.net
馬鹿じゃないの?www
現役を支援しろよ

220:名無しさん@恐縮です
21/02/12 13:53:53.46 IOt0/q7d0.net
>>18
そうじゃなくて、手塚がマンガの稼ぎを投入して自腹を切って作ったせいで、アニメーターにスポンサーから十分に生活を保障するだけの賃金が支払われないシステムが一般的になってしまったことが問題。
それを変えるためにジブリを筆頭に色々なスタジオが努力してるけど、一度回りはじめた「このくらいだろう」という通念はなかなか変えることができない。

221:名無しさん@恐縮です
21/02/12 13:59:44.86 QtjBzr+l0.net
>>220
未だにそんな嘘信じてる奴いるのか
宮崎の嘘やでそれ
聞きかじりで適当言ってただけやぞあの爺さん
ジブリだって相当なパワハラや長時間労働やってる
そもそも手塚のアニメなんて70年ほど前の話やろ
慣習でかえられなーいってただの怠惰やろ

222:名無しさん@恐縮です
21/02/12 14:00:00.75 2YFzSAKj0.net
>>95
日本のアニメでも中国に投げてるの結構あるんだろ
新型コロナウイルスで影響受けてたし

223:名無しさん@恐縮です
21/02/12 14:01:01.76 RaHxKE+r0.net
ネトフリのアニメ変なのばっかだけど、
どこまでアニメに食い込みたいんだろう?
アニメに将来性ありと見てるんだよな
でも世界配信用じゃ、
どうせディズニーみたいなのしか作れない。
ジブリは天才が一人いたってだけで、育ててなんとかなるもんでもないし
日本でしか売れないしな

224:名無しさん@恐縮です
21/02/12 14:03:15.02 8LbNvUBI0.net
>>223
Netflixが金出してるとこの進撃の巨人みたいなのが世界で毎週放送後バズってるじゃん

225:名無しさん@恐縮です
21/02/12 14:03:47.58 NzevaCXD0.net
ウィットと言えばアニメーターだけじゃなく制作進行も精鋭にそだつか屍に
なるかといわるようなスパルタスタジオ、フリーのアニメーターがこんな重い仕事
このギャラでやってられんと次々と逃げ出していくところなんで大丈夫かというw
でも実作業は元ジブリのプロ動画マンだった舘野さんとこだから無茶なスパルタでもないの
かな

226:名無しさん@恐縮です
21/02/12 14:06:58.91 WhOxEZpK0.net
>>220
そもそもで言うと当時の子供向けの予算は50万前後
そんな時代でも150万の予算貰えてるんだから充分でしょ
ドラマ並みの予算なんてスポンサーもテレビ局もゴーサインなんて出さないから
手塚が版権押さえてグッズで欠損を埋めるってことをしてた

227:名無しさん@恐縮です
21/02/12 14:11:13.87 LRgxPl350.net
京アニの養成塾みたいなものかと思ったけどあっちは私塾で学費は自己負担だったか
塾と銘打ってはいるがこっちは生活費負担してくれる一般企業の研修機関みたいなものか

228:名無しさん@恐縮です
21/02/12 14:11:45.88 RaHxKE+r0.net
>>224
世界のオタクだけを囲ってれば人気なのは認めるけど、
ネトフリが目指すとこはそこじゃないんじゃない?

229:名無しさん@恐縮です
21/02/12 14:14:23.29 LRgxPl350.net
ネトフリは国内CGアニメの実験場みたいな感じだったけどジャパニメーションはやっぱ手描きと気づいたんだろうな

230:名無しさん@恐縮です
21/02/12 14:15:26.44 5Yq4E+dk0.net
淡路お金払って2年間農業とかの研修するやつよりはマシみたいだけど実態はどうなんだろうな

231:名無しさん@恐縮です
21/02/12 14:16:47.48 ZCe4sHAi0.net
これを日本政府がやらないのが問題なんだけどなw
アメリカの会社がやるってw
所詮属国だなぁw

232:名無しさん@恐縮です
21/02/12 14:17:14.99 BTpFsnQL0.net
クールジャパン(笑)と言って利用してたマヌケ政府と大違いですね

233:名無しさん@恐縮です
21/02/12 14:17:36.84 cQQcm3YO0.net
>>228
ROMAみたいなニッチな映画でアカデミー賞撮ったりNetflixは作品単体での利益よりもバラエティ豊かなラインナップで色んな人の囲い込みを進めてるとは思うけどな

234:名無しさん@恐縮です
21/02/12 14:18:07.63 JT4ybZR1O.net
>>224
企画にどれだけ絡んでるかで色々あるんだよなぁ
深く関わってるとこほど色々難有りという、Netflixってより
日本のNetflixでプロデューサーやってる東大出の元脚本家の人が
どうにもあれなのかなという印象

235:名無しさん@恐縮です
21/02/12 14:20:07.22 NzevaCXD0.net
>>220
自腹じゃないぞ、権利をもって版権商売でまわすのが手塚のビジネスモデル
権利もないのに安い金でうけるスタジオが跋扈したのがビジネスモデルの崩壊
権利を持つというのはどこのアニメスタジオでも今も目指してるとこだよ
だから京アニはファンが望んでも角川に権利握られてるハルヒをもう作ることはない

236:名無しさん@恐縮です
21/02/12 14:20:12.51 6Ij+SOSQ0.net
アニメーターだけじゃなく日本の低賃金は外国が介入しないと上がらないよ

237:名無しさん@恐縮です
21/02/12 14:20:36.04 RaHxKE+r0.net
>>233
そしてどんどん値上げするんですね!
それやるとコストかかりそうじゃん
幅広くニッチなものなんてさ…

238:名無しさん@恐縮です
21/02/12 14:21:23.63 8YerJZYq0.net
>>229
それもあるけど
今の流行りはデジタル作画と3Dモデルの両輪で作る形だからね
そのための3Dへのテコ入れはある程度終わって
デジタル作画で絵作りできる人材を求めてる様に見える

239:名無しさん@恐縮です
21/02/12 14:21:51.49 zJTsbxJy0.net
高卒で受講しながら生活費月15万はいいね

240:名無しさん@恐縮です
21/02/12 14:21:53.44 cQQcm3YO0.net
今度のMAPPA制作のNetflixオリジナルのアニメも音楽がフライングロータスだったりで金あるとこはやっぱ違うし日本政府なんかよりよっぽどアニメを一つのカルチャーとしてクールジャパンに昇華させようとしてる

241:名無しさん@恐縮です
21/02/12 14:23:10.42 cQQcm3YO0.net
>>237
別に俺は今でも高いと思わないしそれでアニメ業界が潤ってより良い作品が作られるんだったらいいんじゃね?

242:名無しさん@恐縮です
21/02/12 14:25:59.77 oiL3/Nyy0.net
ネトフリのアニメーションスタジオを作りたいのかな
でもアニメがヒットするにはいい原作もないと

243:名無しさん@恐縮です
21/02/12 14:27:07.82 TeBIBgCZ0.net
>>199
アニメはDアニメ一択だな
他は好み

244:名無しさん@恐縮です
21/02/12 14:29:45.17 b9lQrFgD0.net
これ卒業までのサポートなのか?
卒業してもジブリや京アニの動画みたく社員契約じゃなく
動画の出来高制だとキツイだろうな

245:名無しさん@恐縮です
21/02/12 14:30:03.72 RaHxKE+r0.net
とりあえず現時点では0円でも見ないわここ
どうしても見たいものが出て来たときだけ金払ってもいい
地上波の番組だけでも消化するの大変
エンタメ作品ばっかそんなに見てらんない
韓流とニッチなオリジナルで頑張ればいいと思うよ

246:名無しさん@恐縮です
21/02/12 14:30:45.12 LRgxPl350.net
>>232
アニメミライくんのことも少しは思い出してあげて、、、

247:名無しさん@恐縮です
21/02/12 14:46:43.46 JD4+i/Tt0.net
>>1
超ホワイト企業じゃん
日本は高額な学費負担、プロになっても信じられないぐらい報酬少ない

248:名無しさん@恐縮です
21/02/12 14:49:01.08 JD4+i/Tt0.net
>>29
アニメーターや漫画家は想像よりも目と肩と腕と首と腰ぶっ壊れやすいから
30代以上で長年絵好きで描いてた人はすぐに壊れると思う
漫画家とかは20歳そこそこでデビューして30代で体壊す人が多い

249:名無しさん@恐縮です
21/02/12 14:57:59.63 6USMzdcW0.net
>>108
鬼滅の作者は会社に勤めてた普通の人だぞ。

250:名無しさん@恐縮です
21/02/12 15:00:16.67 NzevaCXD0.net
>>23
アニメーターは30代が生産量のピークで40代に入れば
減った生産量にみあうだけの難しいものを描けなければいけないという世界
ハローワークの就労支援の学校にだって年齢制限あるぞ

251:名無しさん@恐縮です
21/02/12 16:03:10.62 qKX8OEAt0.net
>>244
中国が引き受けます

252:名無しさん@恐縮です
21/02/12 16:05:13.65 Qib5a9r90.net
小泉竹中時代から上流での詐取にモラルが無くなった

253:名無しさん@恐縮です
21/02/12 16:14:41.58 /pa8h/HH0.net
国が支援しますよとアニメーター協会主催で若手育成プログラムがあったの日本でも
でもアニメーター協会のトップ芦田さんが亡くなったことをいいことに
運営の乗っ取りが発生。
徐々に各アニメ会社の短編企画持ち込みのコンペになってしまった。 
CGでもOK、若手が入ってればベテランのうまい奴がゴロゴロ携わってもOK
結果なくなってしまったのよ

254:名無しさん@恐縮です
21/02/12 16:18:43.32 esS3bI8y0.net
払うんじゃなく給付されるのか これじゃあネトフリ行くわ 
ネトフリと中国で高給出して人材の取り合い

255:名無しさん@恐縮です
21/02/12 16:21:35.03 b9lQrFgD0.net
【内容】
 ・月額15万円の生活費と授業料(60万円相当)を支給。
 ・『WITアニメーター塾』卒業後、業務委託契約者として
  WIT STUDIOもしくはI.GにてNetflixオリジナルアニメ作品を中心に、
  動画業務に従事していただきます。
*塾での出席率低下、ならびに卒業後、
 一年以上の業務委託契約の継続ができなかった方には、
 支給額の返還をお願いする可能性があります。
やっぱ社員契約じゃなく業務委託なのね

256:名無しさん@恐縮です
21/02/12 17:02:47.06 cNonBXUe0.net
>>108
結局売れる為には広告代理店にごっそり持って行かれるしかないんだね


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