21/01/17 20:33:46.31 F/MaTb1u0.net
>>700
ここで嫌韓する気など毛頭ないけどKpop?ってジャンルが売れてん
のはアセアン・中東・南米などの新興国中心でしょ。だから世界的
にとても受けており売れてます。
ただ昔からポップスやロックに耳の肥えてる欧米の白人層にどんだけ
支持を得てるか?は未知数です。欧米白人層に支持を得てるなら日本の
べビーメタルのが遥かに上でしょ。欧米ツアーでのあの動員力を見て
みなよ。
714:名無しさん@恐縮です
21/01/17 20:33:58.50 vSzJDwGN0.net
>>686
ヒップホップのアルバムが入ってないのが不思議だよな
馬鹿売れしてるイメージあるし流行はロックよりも長いのに
715:名無しさん@恐縮です
21/01/17 20:37:50.41 8vOD/PBw0.net
BTSの方が今の洋楽ロックの大半よりよほどロックンロールだと思う
エルビスやビートルズに近い存在
ポールマッカートニーが好きだって言ってるのも頷ける
ポールってお世辞言う人じゃないからね
716:名無しさん@恐縮です
21/01/17 20:49:01.69 vSzJDwGN0.net
>>713
さすがにそれはないでしょw
ブラックピンクとかYouTubeで見てみ
ベビーメタルがいかにお子ちゃまか分かるから
717:名無しさん@恐縮です
21/01/17 20:55:24.53 F/MaTb1u0.net
例によってやたらKポップ押しする人も妙で気持ち悪いなあ。
彼らは歌って踊れるだけのアイドルでしょ?
そんなアイドルなら日本はフォーリーブスからありますよ。
耳の肥えた欧米や日本の音楽通が欲する真のアーチストとは、
自らで曲を作り演奏しパフォーマンスを完結できる音楽家なの。
昔はこういうグループがいっぱいあったって話し。
718:名無しさん@恐縮です
21/01/17 21:02:52.26 vSzJDwGN0.net
>>717
ではそんな歴史のある日本がなぜ今Kポップにこれだけ差をつけられてるの?
向こうは今やビルボードチャート上位に普通に入る世界的なジャンルなんだが
719:名無しさん@恐縮です
21/01/17 21:03:24.15 F/MaTb1u0.net
ここで嫌韓論争などする気はないけどね。
じゃあ韓国に欧米に生き息くロック魂を揺さぶるようなバンド
ってあんの?歌って踊るアイドル以外に聞いたことないけどな。
720:名無しさん@恐縮です
21/01/17 21:04:59.51 tjIQPlmu0.net
いやいやKpopは、基本がR&Bとヒップホップなので
日本のアイドルものとはだいぶ違う
日本のジジババはいっしょくたにしちゃうからいかん
元々韓国歌謡は日本大衆音楽の真似から始まったんだけど
90年代から大ヒップホップ&ダンスポップムーブメントが盛り上がって
日本の真似じゃなくなり
ダンスミュージックに関しては日本よりはるかにいいモノを作るようになった
721:名無しさん@恐縮です
21/01/17 21:07:43.95 gWLthf6E0.net
>>697
フーのトミー
722:名無しさん@恐縮です
21/01/17 21:08:48.30 F/MaTb1u0.net
>>718
だから~~~それは成熟した欧米・日本に遅れてアジア中東南米等の新興国が
大衆音楽に目覚めて一大音楽市場を形成するようになったからって言ってるで
しょ?理解力ねーの?
723:名無しさん@恐縮です
21/01/17 21:10:24.32 8/NzcoNg0.net
>>713
その見解は5年前で止まってるよ
もう状況変わってるから。
724:名無しさん@恐縮です
21/01/17 21:10:25.14 GDFUchvd0.net
>>710
いきなり豪華ゲスト満載のヒットアルバムだったからな。スムーズはいやっちゅうほどラジオで聴いた。
725:名無しさん@恐縮です
21/01/17 21:11:36.22 8/NzcoNg0.net
>>717
Kポップ貶されると反動で推したくなるわ
そもそも日本人なら東アジア人の活躍は喜ぶべきこと
726:名無しさん@恐縮です
21/01/17 21:11:54.95 8vOD/PBw0.net
ロック魂wとか言ってるロック馬鹿が1番時代遅れでダサいんだよね
日本に多いけど
Zeppとかプログレとか別に大した音楽じゃねえし
英米だと結構馬鹿にされた存在だよ
727:名無しさん@恐縮です
21/01/17 21:13:35.18 Z/r9CIvV0.net
レディオヘッドがいない
728:名無しさん@恐縮です
21/01/17 21:15:01.08 F/MaTb1u0.net
>>718
さらに言えば、韓国のKポップ・エンタメは韓国の国策事業でしょ。
旧ソなどの旧社会主義国の手法と同じなんだよ。韓国がやたらゴルフ
が強いのも同じ理屈。
729:名無しさん@恐縮です
21/01/17 21:16:08.81 QrzhPdhX0.net
韓国に世界的なHIPHOPアーチストっていたっけ
730:名無しさん@恐縮です
21/01/17 21:16:14.90 vSzJDwGN0.net
>>720
ダンスチャートじゃないくてメインチャートで当たり前のようにTop20に入る訳だが
たった30年でこれだけの差がついたんだよ30年前はオジャパメンだったのが
負けを認めろよ
731:名無しさん@恐縮です
21/01/17 21:18:21.78 8vOD/PBw0.net
>>728
金かけたら日本のアーティストもアメリカで売れると思う?
具体的に誰よ
名前あげてみ
そんなのいないから
732:名無しさん@恐縮です
21/01/17 21:21:50.52 8vOD/PBw0.net
あれだけ歌もラップもダンスも上手いアイドルグループって過去にもいなかったんじゃない
ファッショセンスも抜群でスキが全く見つからないよBTSは
リーダーが書いてる歌詞も率直で凄くいい
733:名無しさん@恐縮です
21/01/17 21:22:20.51 F/MaTb1u0.net
>>726
世界を知らねーんだなww
Kポップネタを語ると嫌な思いするだけで懲り懲りだ。
本来のスレタイに戻ろう。
734:名無しさん@恐縮です
21/01/17 21:22:39.34 XL+FIhRT0.net
K-POPみたいな紛い物の音楽を百曲、千曲聴くよりも
ニルヴァーナの『Smells Like Teen Spirit』只一曲を聴いた方が遥かに大きくて素晴らしい感動を得られるんだよなあ。
それなのに、メディアの偏重的な情報操作によって踊らされている今の10代、20代の人達が本当に良い物を知る機会を奪われ、
代わりにK-POPのような特に知る必要性の感じられない無用な文化を押し付けられているのを見ると、
何て勿体無いんだろうと思うし、可哀想と言う感情を禁じ得ないんだよなあ。
735:名無しさん@恐縮です
21/01/17 21:24:21.35 ZxGK4UHP0.net
>>714
若者以上の大人は買わないからじゃね
瞬間最大風速が有るボーイズグループが入ってないのと一緒
736:名無しさん@恐縮です
21/01/17 21:25:57.02 8vOD/PBw0.net
Zeppもnirvanaも紛い物
ポップミュージックは紛い物だから魅力的なんだよ
こんなこともわからないジジイがいるとはなー
何聴いてきたんだろう
737:名無しさん@恐縮です
21/01/17 21:26:04.12 vv0QP8Ps0.net
パラノイドは?
738:名無しさん@恐縮です
21/01/17 21:29:24.73 F/MaTb1u0.net
国策事業のKポップをネタにすると大挙してキチ外が涌き出す。
恐ろしや~。
こうやって韓国は音楽でもゴルフでも世界制覇したわけか。。。
739:名無しさん@恐縮です
21/01/17 21:32:50.72 dCOb33V30.net
>>736
ZEPな
ZEPPは日本のライブハウス
740:名無しさん@恐縮です
21/01/17 21:34:32.15 F/MaTb1u0.net
80年代、ナイーブなオンナはオフコース。ナイーブなオトコは
安全地帯。
741:名無しさん@恐縮です
21/01/17 21:34:39.75 XL+FIhRT0.net
TSもそんなに日本人が憎いのならK-POPじゃなくてブラック・メタルをやればいいんだよなあ。
インナーサークルの思想を継承してさあ。ブラック・メタルなら原爆Tシャツ着ようが日本人皆死ねと言おうがナチス礼賛しようがやり放題だし何の問題も無い。
例え外部に文句を言われても「はぁ?俺達を誰だと思ってんの?ブラック・メタル・グループだぜ!」の一言で一蹴して終わりに出来るのに。
最初からやる音楽を間違えてるんだよなあ。
742:名無しさん@恐縮です
21/01/17 21:35:55.88 I0KXeRaB0.net
シャナイア、ビートルズ、アラニス、メタリカ、ツェッペリンは捨てられてなければ実家にあるw
743:名無しさん@恐縮です
21/01/17 21:40:44.15 F/MaTb1u0.net
>>731
当たり前だろボケ。日本は普通の自由主義国だから国が音楽家を
売り出すような真似はしないから
744:名無しさん@恐縮です
21/01/17 21:41:30.34 m0ZvA6Pm0.net
老人とネトウヨが言い合うスレ
745:名無しさん@恐縮です
21/01/17 21:42:27.23 cZRc2CiG0.net
ジャクソン5の他の4人は幸せなの
746:名無しさん@恐縮です
21/01/17 21:42:28.31 gWLthf6E0.net
そういや韓国人の有名なミュージシャンって誰かな?
プレイヤー系で
クラシックは何人かいるけどロックとかジャズとかだと誰になるんかな
映画の世界では明らかに邦画は韓国中国に追い抜かれてるけど
747:名無しさん@恐縮です
21/01/17 21:42:53.30 gWLthf6E0.net
>>745
今となってはむしろ幸せだろうな
748:名無しさん@恐縮です
21/01/17 21:44:34.96 Pnqt6TMU0.net
しかし、イーグルスって全く再評価されてないよな、むしろダサいバンドの典型みたいな扱い
749:名無しさん@恐縮です
21/01/17 21:44:47.60 gWLthf6E0.net
しかしやっぱミートローフが納得いかん
どんな人がファンなんだろう
750:名無しさん@恐縮です
21/01/17 21:44:48.92 vt8TrvXC0.net
>>679
今の若者にも聴かれてるからYouTubeの最新ロックランキングで
天国への階段、ボヘミアンラプソディー、ホテルカリフォルニアみたいな70年代の曲が上位にランクインしてるんだろ
90年代からもノーヴェンバーレイン、スメルズライク、クランベリーズのゾンビがランキングしてる
逆に80年代の曲が見つめていたいとスイートドリームスとか数曲しかベスト100にランキングしていない80年代終盤のガンズとかメタリカの曲は上位ランキングに入ってる
ガンズのノーヴェンバーレインなんか2020年の11月度と12月度と発売後かなりたってるのに月別ランキング二連覇
クイーンのボヘミアンラプソディーとレッドツェッペリンの天国への階段も2000年代以降も一年12回のランキングで何度か1位になるし
ホテルカリフォルニアも年に何回かトップ10に入ってくる
逆に80年代のアイコン的なマイケルジャクソンのビリージーンが年に何回かトップ40入り
ダイアーストレイツがなんとかトップ100入りみたいな感じ
751:名無しさん@恐縮です
21/01/17 21:46:07.48 tjIQPlmu0.net
今や日本生産の芸能音楽コンテンツの質は
韓国だけじゃなく中国やアセアン諸国にも劣るほどだが
こと大衆音楽に関しては
東アジアもアセアン諸国も
ロックの洗礼が無かったから現在進行形世界標準のものを作るんだろう
日本はもう文化としては20世紀で終わってしまった「ロック」が足枷になってるのかもしれない
ロックってのは基本的に一般人でも
60~70年代に電気楽器やドラムセットを使えた金持ちだった国のムーブメント
752:名無しさん@恐縮です
21/01/17 21:46:14.64 gWLthf6E0.net
>>748
イーグルスはもう押しも押されもせぬ存在だから
再評価のしようもないよ
ただ醜い内輪揉めが昔から多いバンドで
その辺はちょっとうんざりする
753:名無しさん@恐縮です
21/01/17 21:46:43.42 D/7OJ0TR0.net
AC/DCは偉大なんだよ
754:名無しさん@恐縮です
21/01/17 21:47:30.12 gWLthf6E0.net
>>751
そういうきみはクメールロックって知ってるのか?
755:名無しさん@恐縮です
21/01/17 21:49:25.76 aqx6saif0.net
>>1
第1位:『スリラー』/マイケル・ジャクソン(4700万枚)
URLリンク(gyogyo.seesaa.net)
「中村とうよう0点」の歴史
ミュージック・マガジン誌での名物連載「クロス・レヴュー」を、コーナーができた1981年から1989年までそのまま収録したものです。
毎月7枚のアルバムを、4人の筆者が10点満点で採点して論評するというもの。
この形態はゲーム雑誌などでも見かけますが(むしろそっちのほうがいろんな意味で有名ですが)、オリジナルはこっちです。
もっとも、こっちも連載開始時に「『シティロード』の真似です。ゴメン」と白状していますが。
さてクロスレヴューの名物と言えば、編集長だった中村とうようの歯に衣着せぬ評。
平気で2点3点という低評価を連発し、伝家の宝刀「0点」もしょっちゅうでした。
有名なところではパブリック・エネミーに2作連続0点をつけたり、トム・ウェイツに-10点などとありえない点をつけたり。
せっかくなので、その0点つけられたレコードを抜き出してみましょう。なんか趣味悪いな。なおタイトル等は当時の表記に従ってます。
1983年
スリラー/マイケル・ジャクソン
(黒人のもっともダラクし果てた姿を見せつけられた気がする。
いまの黒人音楽をぼくがキライなのはこういう手合いがエバってるから。
…1980年という時代にこんなにも安っぽい音楽が作られたことを後世の歴史家のための資料として永久保存しておくべきレコード)
756:名無しさん@恐縮です
21/01/17 21:50:38.92 fEwRdCHR0.net
>>749
ミートローフというよりもジム・スタインマンのファンじゃね
あの人が書く曲は特殊というか普段ロックとか聴かない層を取り込んでる気がする
757:名無しさん@恐縮です
21/01/17 21:52:51.93 8/NzcoNg0.net
>>728
>>>718
>さらに言えば、韓国のKポップ・エンタメは韓国の国策事業でしょ。
>旧ソなどの旧社会主義国の手法と同じなんだよ。韓国がやたらゴルフ
>が強いのも同じ理屈。
でっていう
758:名無しさん@恐縮です
21/01/17 21:55:07.64 vt8TrvXC0.net
>>697
コンセプトアルバムはビートルズのサージェントペパーズが先
フーのロックオペラトミーとか
イーグルスに限っても
セカンドアルバムのならず者は
実在した西武開拓時代のギャング団ダルトン兄弟(ビリーザキッドと並ぶ西武時代の有名人)をモチーフにしたコンセプトアルバム
アルバムの裏ジャケットの写真はダルトン兄弟達が保安官に射殺されて実際に新聞に掲載された写真を
イーグルスのメンバーとジャクソンブラウンとJDサウザーが射殺されたギャング団
レコーディングスタッフが保安官側にコスプレして撮った写真
ドゥーリンダルトン
ドゥーリンダルトン(インストゥルメンタル)
その種の愚か者
ならず者
ドゥーリンダルトンならず者(リプリーズ)
とすべての曲が繋がっている
759:名無しさん@恐縮です
21/01/17 21:55:53.07 i1ZWD3NZ0.net
U2のヨシュアトゥリーはWikipediaでは2500万枚の売上なのだが何故かランク外
U2はこれ1枚で世界一のライブバンドになった。
760:名無しさん@恐縮です
21/01/17 21:56:44.98 7HpQG/zz0.net
イーグルスと言えばB’zのZEROをパクった曲あるよな
761:名無しさん@恐縮です
21/01/17 21:57:35.59 8/NzcoNg0.net
>>751
それはあるかもね
日本には英語圏ポップスの蓄積がある
これは資産だし有意義なことだが
そういう蓄積のないところから作り出されたものが
現在のワールドで享受されている事実は認めなくてはならないもんな。
762:名無しさん@恐縮です
21/01/17 21:57:44.24 uzb3jDPM0.net
何で?セリーヌ・ディオンないの?
763:名無しさん@恐縮です
21/01/17 21:59:45.36 uzb3jDPM0.net
何で?セリーヌ・ディオンないの?
セリーヌ・ディオンは1位でしょ?
764:名無しさん@恐縮です
21/01/17 22:00:20.76 57SboGnc0.net
>>762
22位
765:名無しさん@恐縮です
21/01/17 22:03:05.27 uzb3jDPM0.net
URLリンク(youtu.be)
これで犯罪者より警察官が結婚した理由教えろよ
766:名無しさん@恐縮です
21/01/17 22:04:05.47 uzb3jDPM0.net
URLリンク(youtu.be)
これで犯罪者より警察官が結婚した理由教えろよ
URLリンク(youtu.be)
767:名無しさん@恐縮です
21/01/17 22:06:52.22 dCOb33V30.net
>>750
ギターのタブ譜のサイトだとメタリカ、ZEP、ガンズあたりが上位
ホテルカリフォルニア、ボヘミアンラプソディ、クレージートレイン、スメルズライクとかも上位
日本だと洋楽とかハードロックがマニアックな感じするけど世界的にはポピュラーな音楽
日本でもビーズやエックスとかポピュラーなのと一緒
768:名無しさん@恐縮です
21/01/17 22:07:28.06 uzb3jDPM0.net
URLリンク(youtu.be)
これアメリカ人が一番好きな歌え
769:名無しさん@恐縮です
21/01/17 22:07:53.99 uzb3jDPM0.net
URLリンク(youtu.be)
これアメリカ人が一番好きな歌
770:名無しさん@恐縮です
21/01/17 22:09:04.35 SE+tLnOw0.net
>>659
桜井はフレディーマーキュリーだから
771:名無しさん@恐縮です
21/01/17 22:11:21.53 F/MaTb1u0.net
Kポップにチッとでも批判的なコメントしたら間髪入れずに
ネットに常駐する韓国工作員が猛然と迎撃に向かってくる。
韓国のそんなやり方を垣間見た思いがするよ。
こうやってK-popも世界に押し上げたんだろうなと。
772:名無しさん@恐縮です
21/01/17 22:11:39.13 57SboGnc0.net
ID:uzb3jDPM0
ダブル投稿になるのは
マウスの調子がおかしいんじゃないですか?
773:名無しさん@恐縮です
21/01/17 22:11:52.23 hKo2UPxA0.net
>>748
イーグルスは最後のステージ終了直後にメンバー全員で楽器に倒れ込むまで
壮絶な殴り合いの喧嘩をやって解散したロックなバンドだよ
そのライブ中から「さぁ、あと三曲で終了だ。お前のケツに蹴りを入れてやるから待ってろ!」
とか演奏の合間にメンバー同士で罵り合いをやっていたらしい
774:名無しさん@恐縮です
21/01/17 22:15:39.67 8vOD/PBw0.net
ロックってジャンルが無意味なんだよな
全部ポップでいいのに
60年代まではそうだった
しょうもないジャンル分けが音楽を衰退させる
ビリーアイリッシュや黒人ラッパー達もグラミー のくだらないカテゴライズを批判してたけどあれ
775:名無しさん@恐縮です
21/01/17 22:17:53.78 8vOD/PBw0.net
>>771
俺は韓国という国も民度も嫌いだがことポップカルチャーに対する真剣さは見習うべきと思ってる
日本の芸能があまりにも堕落しすぎて不甲斐ないから
それだけだ
776:名無しさん@恐縮です
21/01/17 22:20:08.89 I0KXeRaB0.net
フリートウッドマックとピンクフロイドとAC/DCはレンタルしたが何がいいのかさっぱり
777:名無しさん@恐縮です
21/01/17 22:22:09.24 I0KXeRaB0.net
>>14
ビートルズは1stからラストアルバムまで全アルバムが名盤だから
そんなグループは他にいないんだよ
だから凄いの
778:名無しさん@恐縮です
21/01/17 22:24:14.78 hKo2UPxA0.net
7位のフリートウッド・マックの綺麗なVo.のおねぇちゃんは
イーグルスのドン・ヘンリーに遊ばれて捨てられたんだよね
ロックだなぁ
779:名無しさん@恐縮です
21/01/17 22:25:35.10 e0wuXfvS0.net
>>776
Fleetwood Mac - Landslide
URLリンク(youtu.be)
あまり詳しい方じゃないが、ウッドマックはこの曲が好き
780:名無しさん@恐縮です
21/01/17 22:39:16.12 8vOD/PBw0.net
>>777
ヴェルベットアンダーグラウンド
781:名無しさん@恐縮です
21/01/17 22:49:53.39 vt8TrvXC0.net
2020年度12月ロックベスト100YouTube
1 ガンズ&ローゼス ノーヴェンバーレイン90年代
4ニルバーナ スメルズ 90年代
7R.E.M ルージング 90年代
10 メタリカ ナッシング
11 ガンズ&ローゼス スイート80年代
12イーグルス ホテルカリフォルニア70年代
14キッス ラヴィンユーベイビー70年代
15フリートウッドマック ドリームス70年代
17クイーン ボヘミアンラプソディー70年代
19ヨーロッパ ファイナルカウントダウン80年代
24レディオヘッド クリープ 90年代
29 ボンジョヴィ リビングオンアプレイヤー80年代
33TOTOアフリカ80年代
34サバイバー アイオブザタイガー80年代
35クランベリーズ ゾンビ 90年代
37CCR雨をみたかい70年代
38スコーピオンズ ウインドオブチェンジ90年代
40ポリス見つめていたい80年代
43エクストリーム モアザンワーズ90年代
53ビートルズ ヘイジュード60年代
70ローリングストーンズ黒く塗れ60年代
80ブライアンアダムス ヘヴン80年代
84ミートローフ愛にすべてを捧ぐ(スクールウォーズ2主題歌)90年代
89U2終わりなき旅80年代
94メタリカONE80年代
100TOTOホールドザライン70年代
他にブラックサバスのパラノイア
ビートルズのドントレットミーダウン
レッチリの代表曲数曲
AC/DCの代表曲数曲も100位以内にランクイン
782:名無しさん@恐縮です
21/01/17 22:50:35.57 dCOb33V30.net
>>776
フリートウッド・マックは噂のオウンウェイとかその前のアイムソーアフレイドとかがストレートにカッコいいと思う
あとリアノンとかチェイン
ピンクフロイドは狂気のタイムとかアルバム・アニマルズの曲とか
783:名無しさん@恐縮です
21/01/17 22:54:39.13 c4ApfdOU0.net
デタラメなランキングだなあ
784:名無しさん@恐縮です
21/01/17 22:55:47.84 8/NzcoNg0.net
>>771
>Kポップにチッとでも批判的なコメントしたら間髪入れずに
>ネットに常駐する韓国工作員が猛然と迎撃に向かってくる。
>
>韓国のそんなやり方を垣間見た思いがするよ。
>こうやってK-popも世界に押し上げたんだろうなと。
こういうのが陰謀論信じてる人の思考なんだなと思った
785:名無しさん@恐縮です
21/01/17 22:58:35.35 8/NzcoNg0.net
>>773
>>>748
>イーグルスは最後のステージ終了直後にメンバー全員で楽器に倒れ込むまで
>壮絶な殴り合いの喧嘩をやって解散したロックなバンドだよ
>そのライブ中から「さぁ、あと三曲で終了だ。お前のケツに蹴りを入れてやるから待ってろ!」
>とか演奏の合間にメンバー同士で罵り合いをやっていたらしい
小林克也が「グレン・フライにインタビューしたとき、絶対にケンカ強いぞこの人と感じた」と言っていた。顔に傷痕みたいなのあって修羅場潜ってきた感が出てたって
だから殴り合いで誰が勝ったのか気になるが、グレンに一票入れたいw
786:名無しさん@恐縮です
21/01/17 23:01:49.98 vt8TrvXC0.net
>>777
ビートルズはアルバムを全部集めようと思ったけどイエローサブマリンはB面があれだから買うのを躊躇したけど
イーグルスの懐かしき55年とかサイモン&ガーファンクルのエミリーエミリー、キャシーの歌みたいにベストに漏れる名曲のことも考慮して結局買った
オールトゥゲザーナウとヘイブルドッグに出会えて買ってよかった
787:名無しさん@恐縮です
21/01/17 23:09:25.00 B+x3XIpJ0.net
「ホテルカリフォルニア」の作曲者を追い出したドン・ヘンリーとグレン・フライ
788:名無しさん@恐縮です
21/01/17 23:12:27.23 vt8TrvXC0.net
>>776 フリートウッドマックはエヴリホエアはバングルスっぽいというかポップで聴きやすい
ピンクフロイドはアルバム10枚ぐらい聴いたけどまったく合わなかった
プログレでもキングクリムゾンのファーストは今でも好きな70年代アルバムのベスト10に入れてる
AC/DCは何となくのよさはわかるけど
ボンジョヴィ、ヨーロッパのメロディアス系やラモーンズみたいなより軽い系が好き
789:名無しさん@恐縮です
21/01/17 23:14:53.61 1gdYKE3t0.net
>>746
プレイヤーとしての人気かと言われれば怪しいが
日本のシティポップ好きから人気があるのはヒョゴかな
790:名無しさん@恐縮です
21/01/17 23:17:17.20 rObbcJ4q0.net
4位の人だれ?!?
791:名無しさん@恐縮です
21/01/17 23:18:42.39 4HF/uBeE0.net
バングルズはリアルタイムより今聴いた方が楽しめるのは何故だろう
792:名無しさん@恐縮です
21/01/17 23:20:12.56 8/NzcoNg0.net
>>789
タナソーがヒョゴ推してたなあ
793:名無しさん@恐縮です
21/01/17 23:21:37.07 1gdYKE3t0.net
>>748
カントリーやブラックミュージックの要素が強いだけで偽物扱いするロック信者の声が大きい時代だったということだ
パンクみたいなうるさいだけの雑音には絶対に真似できない美学があるということをアメリカ人はちゃんと理解してる
>>774
今となっては確かにアーバンという分類が不要という話は自然に聞こえるけど
できた当時はむしろより差別的意識の強い中で白人音楽だけで埋れてしまわないよう救済的な意味合いがあったわけじゃないのかねアレって
794:名無しさん@恐縮です
21/01/17 23:23:35.62 kxCcVX3i0.net
BTS
795:名無しさん@恐縮です
21/01/17 23:25:29.70 B+x3XIpJ0.net
ガース・ブルックスは1000万枚超えのアルバムが7枚ある。
国民的歌手だが、カントリーは日本では聞かれない。
796:名無しさん@恐縮です
21/01/17 23:29:23.47 eOnQdqnn0.net
ホテルカリフォルニア / タンポポ
URLリンク(youtu.be)
797:名無しさん@恐縮です
21/01/17 23:31:32.15 hrpS1t1C0.net
>>746
ジョンマイアング
798:名無しさん@恐縮です
21/01/17 23:32:59.26 hrpS1t1C0.net
>>785
筋肉凄かったからな
799:名無しさん@恐縮です
21/01/17 23:33:32.80 11+xm3nP0.net
>>778
Stevie Nicks & Don Henley - Leather And Lace (Official Audio)
URLリンク(youtu.be)
この曲を録音した頃に関係持って妊娠しちゃって中絶した-みたいなことを
スティーヴィー本人がTV出演した際に話してたらしいよ
またそれ以前(噂以降タスク以前)にもミック・フリートウッドと不倫関係にあったことを
フリートウッドの自伝でバラされたりもしてる
ほんとこのバンドはドロドロしすぎで一番イケメンのリンジー・バッキンガムが実は
一番真面目だったっぽい
800:名無しさん@恐縮です
21/01/17 23:36:04.95 hrpS1t1C0.net
>>769
でもカナダのバンド
801:名無しさん@恐縮です
21/01/17 23:38:48.46 hrpS1t1C0.net
>>799
ドンはこの次の年に未成年とクスリなって逮捕された記憶が
そしてDirty Laundryというファンキーな名曲が生まれた
802:名無しさん@恐縮です
21/01/17 23:39:39.93 Uox5hoP70.net
ケーポはなんで毎回売れるのはその時の推しだけなんだろうな?
このランキングの人たちは何度もリバイバルするよね
803:名無しさん@恐縮です
21/01/17 23:45:24.21 hKo2UPxA0.net
>>773
その点、ガンズのアクセルなんかは「ゴルフ場でお前の悪口が言われてるかもな。気をつけな!」
みたいな非常に女々しい喧嘩をやってて、著名なコラムニストのボブ・グリーンから
「こいつは笑える、なんて新鮮なんだ! ヘビメタの喧嘩なんてこんなものなのかよ(笑)」
と揶揄されていた
804:名無しさん@恐縮です
21/01/17 23:48:05.70 OKI+gbjB0.net
アメリカ国内だけのランキングとはっきり書いてないから勘違いされるじゃないか
805:名無しさん@恐縮です
21/01/17 23:53:03.96 2sGd9gVk0.net
>>791
バングルスは当時ちょろっと聴いてたけど過小評価してたわ
スザンナホフの歌声は素晴らしい
上手いとかじゃなくあの声質が良い
806:名無しさん@恐縮です
21/01/17 23:53:07.78 11+xm3nP0.net
>>787
そのイーグルスに対してドン・フェルダーが起こした訴訟と
もひとつELOに対してケリー・グロウカット(ベースの人)が起こした訴訟で
ロックバンドのメンバーにも正社員と契約社員(又は派遣)みたいな格差がある事を知った
イーグルスの正社員w はフライとヘンリー、ELOはジェフリンベブベバンリチャードタンディだけだそうな
上記訴訟は両方とも訴えた側の勝訴だそうでまぁめでたしなのか?
807:名無しさん@恐縮です
21/01/17 23:54:09.77 UU13jnRu0.net
>>805
狂おしいくらい同意する
世界一好きな歌声だ
808:名無しさん@恐縮です
21/01/17 23:55:14.36 TVEGfHts0.net
YouTube の音楽世界チャート
インドが圧倒的
インドの時代だわ
URLリンク(m.youtube.com)
809:名無しさん@恐縮です
21/01/18 00:14:32.94 cbdpJpXn0.net
>>408
1億5000万枚クラスに三橋美智也とテレサ・テンも追加で
810:名無しさん@恐縮です
21/01/18 00:17:52.27 /azd5upA0.net
ミートローフはなんでこんなに売れたの
811:名無しさん@恐縮です
21/01/18 00:18:31.97 cbdpJpXn0.net
>>494
ピーターガブリエルとスティーヴウインウッドも
812:名無しさん@恐縮です
21/01/18 00:29:24.67 iY1t8rJ50.net
>>811
殆ど1人て作ったArc of a diverはそれまでのワンマンアルバムにあった偏執狂な物が無いのが奇跡だな
813:名無しさん@恐縮です
21/01/18 00:35:12.17 Ejn+4ubv0.net
イーグルスで盛り上がる機会なんて滅多にないんだから
誰かジョーウォルシュもネタにしてやれば。
814:名無しさん@恐縮です
21/01/18 00:35:50.36 FARTaHsc0.net
>>787
正確には、ドンフェルダーは作曲者では
なく、インストを奏でたパートナーだった。
レイラのクラプトンやジム・ゴードンみたい
な感じかな。
815:名無しさん@恐縮です
21/01/18 00:53:50.94 Ejn+4ubv0.net
イーグルス系統でダン・フォーゲルバーグってのがいたけど
あれも良かったな。もうちょい優等生的で品よくした感じ。
816:名無しさん@恐縮です
21/01/18 00:55:57.21 o/WkSZEL0.net
♪遊んでおゆき ホテルカリフォルニア
817:名無しさん@恐縮です
21/01/18 01:14:21.15 RjC3+dQa0.net
>>815
俺は勝手に「アメリカのさだまさし」とか「歌うO・ヘンリー」とか呼んでたが誰も賛同してくれなかったなw
個人的には「イノセントエイジ」とT.ワイズバーグ(fl)との共作「ツインサンズ」、デビュー作「ホームフリー」
こそ至高と思ってて、特に1stはウィンダムヒルから出ててもおかしくないくらいの瑞々しい音で好きなんだが
同じような音を期待してジョーウォルシュプロデュースの2nd聴いたら普通になっててがっかりした。
あの当時の西海岸系は新人でも豪華ゲスト大量参加みたいなのが多かったが良くも悪くも均一化する感じで、
今考えるとあれは悪癖だったと思うわ。
818:名無しさん@恐縮です
21/01/18 01:16:59.40 T9kRa2NE0.net
キャット・スティーヴンスが入ってない…
819:名無しさん@恐縮です
21/01/18 01:42:17.08 Ejn+4ubv0.net
>>817
ツインサンズ良かったよな。ちょっと洗練されすぎてフージョンって
感じだった。パワーオブゴールドすげー【】良かった。さて熱価
820:名無しさん@恐縮です
21/01/18 02:54:55.64 3aJwnwMr0.net
>>718
ビルボードとかw
再生数をカウントする不正し放題のチャートになんの威信も無くなったよねー
821:名無しさん@恐縮です
21/01/18 03:11:17.02 hAlf+4du0.net
>>265
聴いた
この曲に限って言えば
作曲の人の力が大きいような気が
ボニータイラーやエアサプライ、セリーヌ・ディオンの曲を作った人らしいし
822:名無しさん@恐縮です
21/01/18 03:14:29.29 /6RUkoq/0.net
CD売れない時代のアデルが入ってるのが凄いな
823:名無しさん@恐縮です
21/01/18 03:55:43.80 weMJRLss0.net
>>511
1970~1989年迄のLPならデータ出てる
01 スリラー(マイケル・ジョンソン)
02 レット・イット・ビー(ビートルズ)
03 フラッシュダンス(サントラ)
04 グレイテストヒッツ2(ABBA)
05 フットルース(サントラ)
06 ザ・ビートルズ(ビートルズ)
07 メイク・イット・ビッグ(ワム!)
08 アビイロード(ビートルズ)
09 アライバル(ABBA)
10 アウ・ナンド・ゼン(カーペンターズ)
サントラ多いな
824:名無しさん@恐縮です
21/01/18 04:31:46.52 AOSVXJ0AO.net
ウエストコーストサウンド黄金期
バーズ→CSN→ポコ→イーグルス→ドゥービー→
スティーリーダン→(フリートウッドマック)→
ロギンス&メッシーナ→オリビアニュートンジョン→リンダロンシュタット→
カーラボノフ→オーリアンズ→リトルフィート→
ダンフォーゲルバーグ→(エアサプライ)→
825:名無しさん@恐縮です
21/01/18 06:24:21.77 2+4AJULc0.net
大まかに言って70年代までと80年代以降で価値観が変わるんだよ
前者はメディアで滅多にMVが流れてないからラジオと米英チャート依存
聴く音楽の時代
後者はベストヒットUSAとMTV上陸でMV依存
観る音楽の時代に変化
だから発売から1年以上経ったスリラーがタイトルチューンのPVでいきなりバカ売れしたり、キャッチーに過ぎるビジュアル系のニューロマが異常にウケた
826:名無しさん@恐縮です
21/01/18 06:45:06.28 EL/hJ5RF0.net
>>588
そうだよな。恥ずかしい‼︎
827:名無しさん@恐縮です
21/01/18 06:51:50.07 EL/hJ5RF0.net
>>369
URLリンク(youtu.be)
828:名無しさん@恐縮です
21/01/18 08:13:29.77 4iU7Ua+R0.net
>>1
もうだいぶ前から再生回数何回が話題になってるのに今さらこんなデータ出して何になるんだ
ジシイどもの回顧趣味煽っているだけじゃん
しかも明らかに偏ったデータだし
829:名無しさん@恐縮です
21/01/18 08:23:01.11 Da1TrZ9X0.net
ニューロマなんてあっという間に廃れたし
日本のMTVってマイケル富岡がチャート紹介するだけの特殊なもんだからな
ちゃんとMTVが上陸して120ミニッツやYo MTV Raps流してればオルタナやヒップホップにここまで乗り遅れずに済んだのに
830:名無しさん@恐縮です
21/01/18 08:28:33.22 4iU7Ua+R0.net
懐古趣味な
若い世代にはもはや誰それ?みたいのが多いだろ
831:名無しさん@恐縮です
21/01/18 08:35:35.56 xIsaytnu0.net
俺が若い時にはすでにツェッペリンとかイーグルスとか過去の感じだったけど、それでもこういうのを見てじゃあ聞いてみようかと思ったよ
音楽でも映画でも小説でも、好きな人は過去の名作も掘るのが当たりまえじゃないのか
しかも今みたいに古いのも新しいのもネットで等しく触れられる時代に、何をカリカリ怒ってるのかわからない
832:名無しさん@恐縮です
21/01/18 08:44:11.12 MRLWKuf10.net
なんか暗い曲みんな好きだよね洋楽好きってw
キャッチーじゃないんだなキャッチーじゃw
音楽性が高いとかマウントすぐとりだすけどw
ワムにマドンナにシンディでええやんw
833:名無しさん@恐縮です
21/01/18 08:46:06.32 XRr+DOia0.net
>>823
フットルースすごい!
小さい頃見てたオリコンの年間チャートの記憶だと
マドンナ ライクアバージン
ビリージョエル ビリーザベスト
も売れてた
ビリージョエルはCD開発したソニー(当時コロンビア)のアーティストだから
CD売り上げが年間一位だった記憶
834:名無しさん@恐縮です
21/01/18 08:49:35.62 inBRmdS60.net
>>1
アメリカ国内のみの売上ランキング?
マイケルのBADとDangerous入ってないじゃん
835:名無しさん@恐縮です
21/01/18 09:01:32.89 AZ8aTrUa0.net
>>17
5ちゃんでツェッペリンについて講釈垂れてる奴ももれなく後追いだからな
いかにもリアルタイムに体験したかのような話をする奴も居るが
836:名無しさん@恐縮です
21/01/18 09:26:29.51 iY1t8rJ50.net
>>832
キャッチーなのはシングルって昔から決まってたやん
去年のシングル年間1位はザ・ウィークエンドだった
837:名無しさん@恐縮です
21/01/18 10:42:31.90 FIf9TX4F0.net
狂気はうちのカーチャンが何故か好きだった。いつもヘッドホンで聴き入ってたな。
838:名無しさん@恐縮です
21/01/18 11:18:01.46 0JarUK1H0.net
>>328
遅レスだがフレディ本人は苦労人だとか人種差別されてて可哀想とか思われたくない奴だったらしいしその辺敢えてあんまり触られなくて良かったんでね
839:名無しさん@恐縮です
21/01/18 11:25:48.21 zUMRCpeX0.net
まあ、爆発的に売れるのがキャッチーでポップな分かりやすいエンタメだけというわけではないからな
例えば映画もののけ姫は当時の邦画収入を更新する大ヒットだったけど分かりやすいエンタメではないし当時はまだジブリだからという状況でもなかった
難解だったり芸術的みたいなのが大ヒットすることもあるのよな
まあ、内容が素晴らしいから売れるとも限らんけど
840:名無しさん@恐縮です
21/01/18 11:30:12.34 Ug6cD8990.net
初めてスリラー聴いた時はベストアルバムかよと思うほど曲が揃ってると思ったな
841:名無しさん@恐縮です
21/01/18 11:46:13.61 3aJwnwMr0.net
>>838
少なくとも若い時はむしろインド人であることを隠したがってたと周囲にいた友人達が証言してる
白人になりたくて自分に芸名つけたし
842:名無しさん@恐縮です
21/01/18 11:51:56.01 bH4P9Ugx0.net
ビートルズはツェッペリンにもピンク・フロイドにも負けるのか
843:名無しさん@恐縮です
21/01/18 12:10:36.93 GJ9mWP5N0.net
>>702
Gold wax懐かしい
844:名無しさん@恐縮です
21/01/18 12:15:44.11 BUtQSkkd0.net
>>842
やっぱコンセプト・アルバムのほうが強いんちゃうの?
スリラーは置いておいて
845:名無しさん@恐縮です
21/01/18 12:52:36.96 xbQ7We1m0.net
>>842
ビートルは当初英国オリジナル番でなくアメリカ独自盤だった影響もあると思う
846:名無しさん@恐縮です
21/01/18 14:07:59.67 vf+25dcw0.net
世界で最も売れたアーティストランキング調べたら
1位ビートルズ
2位プレスリー
3位マイケルジャクソン
4位アバ
5位マドンナ
847:名無しさん@恐縮です
21/01/18 14:30:36.85 WRdLGtWT0.net
ポップスのアバやマドンナが入ってるのは嬉しいな
しかしこんなに売れてるとは驚きだな
848:名無しさん@恐縮です
21/01/18 14:35:57.41 zUMRCpeX0.net
>>846
アバじゃなくてツェッペリンだったと思うけど
4位マドンナ、5位ツェッペリン
アバは20位くらい
849:名無しさん@恐縮です
21/01/18 14:44:38.48 WRdLGtWT0.net
>>848
アバ3億8千万
ツェッペリン3億
ググって調べた
850:名無しさん@恐縮です
21/01/18 14:55:38.84 zUMRCpeX0.net
>>849
ふむ、いくつかランキングあるのね
Wikiだと5位ツェッペリンだった
まあ、正確にはわからんだろうけど
英米ロック以外ではフリオイグレシアスが20位以内に入ってる
851:名無しさん@恐縮です
21/01/18 14:59:28.62 NBZbWqct0.net
wikipedia 世界で売れた総枚数
URLリンク(ja.m.wikipedia.org)
852:名無しさん@恐縮です
21/01/18 15:00:20.60 GJWn90af0.net
マイケルが希望してたスリラー集計し直ししたら
一億五千のブッチギリだった話はどうなった?
853:名無しさん@恐縮です
21/01/18 15:02:21.68 kths8KGV0.net
ボディーガードってなんでこんなに大ヒットしたんだ?
854:名無しさん@恐縮です
21/01/18 15:03:21.27 LVhL8QlL0.net
プリンス入ってないな
855:名無しさん@恐縮です
21/01/18 15:22:35.96 iY1t8rJ50.net
>>853
自分だけに命を懸けて守ってくれる男とのロマンス
しかも結ばれない恋なんて女の大好物じゃん
856:名無しさん@恐縮です
21/01/18 15:44:03.92 3MJ/ZL/F0.net
>>664
その人達がそのまま歳をとったって訳か
857:名無しさん@恐縮です
21/01/18 15:52:37.24 q6vZcAd+0.net
世界的に20代30代って何聞いてんだろな
完全にこの世代の取り込みに失敗している
としか思えない
858:名無しさん@恐縮です
21/01/18 15:57:26.73 c2u0QmSc0.net
>>839
まぁタイミングの問題だな
王道とちょっと捻ったのが周期的に変動してるように思う
アニメのエヴァとかネット黎明期じゃなかったらどうなってたか
859:名無しさん@恐縮です
21/01/18 16:32:33.03 SUGaqo9R0.net
>>857
アリアナグランデやテイラースウィフトやデュアリパやBTSやエドシーランを聞いてる
ジジババの聞くもんは物好きじゃないと聞かない
自分が1980年代に20代だったとして
同世代の連中は1950年代に流行ったナット・キング・コールやペリーコモや
水原弘やフランク永井を一生懸命聞いたかな?
860:名無しさん@恐縮です
21/01/18 16:47:01.35 AOSVXJ0AO.net
80年代は10代だったが歌謡曲には詳しいよ
861:名無しさん@恐縮です
21/01/18 16:51:48.05 Ra7j9aky0.net
>>859
80年代は小学生だったが、中学に入った頃にストーンズやプログレ聴き始めたな
862:名無しさん@恐縮です
21/01/18 16:57:50.62 zUMRCpeX0.net
>>859
ストーンズでいうと90年代のヴゥードゥーラウンジ時点でデビューから30年、全盛期から20年経ってるけど10代20代も聞いてた感じだったけどな
流行りのオアシスやレッチリとかと地続きで
ビートルズ以降は現代カテゴリという
まあ年寄りの思い込みかもしれんけど
子供を見てるとそもそも音楽に興味ある子が少ない感じはする
学園祭とかで友達とダンスするために流行りのダンス音楽聞くとか
音楽好きはあいみょんみたいなシンガーソング系邦楽聞いてるのかな
863:名無しさん@恐縮です
21/01/18 17:10:42.73 /RjFdB5Y0.net
>>859
普通にエルヴィスやチャックベリー、エディコクラン等聴いていたよ
864:名無しさん@恐縮です
21/01/18 17:12:08.94 pPb1PKVb0.net
小林克也情報だと共産圏でのABBA人気がもの凄くてビートルズより売れてるんだと。それで冷戦時代の共産圏のABBAのレコード売上げがカウントされてなくて実はビートルズより売れてる説がある。当時、スエーデンの産業ひっくるめてABBAが一番稼いでたからな、2番がボルボだって言う。
865:名無しさん@恐縮です
21/01/18 17:29:57.23 gyrax+zO0.net
ダイアーストレイツが結構なセールスなのが
ちょっと意外
866:名無しさん@恐縮です
21/01/18 17:36:05.19 2+4AJULc0.net
>>859
普通にある
81年ならストレイキャッツ登場でネオロカビリーブーム
ファッション含めた50s回帰のエルヴィス他がプチリバイバル
スターズオンのそっくりさん人気で50sー70s前半リバイバル
82年ならポテンザCMでビーチボーイズリバイバルと派生でヴェンチャーズ回帰
スターシスターズは30年代のアンドリュースシスターズメドレーで人気
素敵なあなた、ティコ・ティコ、ブギウギカンパニーBなどがリバイバル
867:名無しさん@恐縮です
21/01/18 17:44:43.63 ZrbmTccZ0.net
地続きだったロック、ポップスの
過去への探究心も
ヒップホップ、R&Bでめちゃくちゃに
破壊されたな
868:名無しさん@恐縮です
21/01/18 17:53:56.90 OKScBPIm0.net
>>846
カーペンターズはダメか?
869:名無しさん@恐縮です
21/01/18 18:07:06.59 zUMRCpeX0.net
>>865
そうね
マーク・ノップラーのギター大好きだし良い曲多いけどよくそんなに売れたと思う
アルバム5枚くらいで活動期間も短いのに
MTVにうまく乗ったのとイギリスバンドだけどウエストコーストっぽいギターサウンドだからかな
870:名無しさん@恐縮です
21/01/18 18:09:59.57 CpMz+5Bn0.net
全部足して一番売れてるのはモーツァルトとかだったりするのかな?
871:名無しさん@恐縮です
21/01/18 18:31:29.27 g8uuelq+0.net
モーツアルト?アルバム出してなくね?
872:名無しさん@恐縮です
21/01/18 18:37:12.65 FIf9TX4F0.net
クラシックは名演奏はあっても名盤は存在がボンヤリしてるからな
873:名無しさん@恐縮です
21/01/18 18:52:13.45 OKScBPIm0.net
カラヤン指揮とかウィーンフィルとか限定されるわな
874:名無しさん@恐縮です
21/01/18 19:11:10.68 +YUCRF000.net
>>865
だから色々疑問満載なランキング
875:名無しさん@恐縮です
21/01/18 19:16:47.98 7ji4zZFZ0.net
演奏された回数ならバッハが1位かな?
876:名無しさん@恐縮です
21/01/18 19:18:05.94 +YUCRF000.net
>>859
ジジババの昭和趣味を馬鹿にしちゃいけない
なんせ人口多いから
日本の音楽シーンなんてかなりの部分ジジババの懐メロ趣味で保ってる
877:名無しさん@恐縮です
21/01/18 19:22:14.78 jZY5PvRz0.net
>>345
B'zって兄弟喧嘩芸人より売れてんのか
意外と凄くてワロタw
つーか半ズボン芸人凄いなw
878:名無しさん@恐縮です
21/01/18 19:25:01.09 Xxmq0TqG0.net
ホテルカリフォルニアは名盤だな、スプリングスティーンの明日なき暴走と同じくらい良いわ
879:名無しさん@恐縮です
21/01/18 19:26:39.45 +YUCRF000.net
>>838
スレチだがロジャー・テイラーは子供の頃聖歌隊にいたから高い声が出せるって最近知ったわ
880:名無しさん@恐縮です
21/01/18 19:29:01.62 Gku2vxEv0.net
>>877
B'zはなんだかんだ30以上売れてるからなぁ
オアシスも30年やってりゃB'zより圧倒的に売れただろうが
結局無事是名馬なんだよね
881:名無しさん@恐縮です
21/01/18 19:32:11.80 gQCBP2ND0.net
>>345
ディペッシュモード???
最初の頃しか知らんけどそんなに売れたの?
昔、赤坂ニューラテンクォーターに見に行ったなぁ
882:名無しさん@恐縮です
21/01/18 19:39:17.33 0JfGKumL0.net
>>274
ジェスロタルのパクリなんだっけ?
883:名無しさん@恐縮です
21/01/18 19:42:37.82 Ub1BULqD0.net
ムーディーブルースは流石に入ってないか
884:名無しさん@恐縮です
21/01/18 19:50:26.32 86z5vF5f0.net
これ横にいつ発売したアルバムなのかも明記してほしかったな
885:名無しさん@恐縮です
21/01/18 19:50:45.85 3+62xFLJ0.net
ホテルカリフォルニアとアビーロードはロック初心者でも聴きやすそう
886:名無しさん@恐縮です
21/01/18 19:57:43.42 cdjdXN4t0.net
建物の歌がそんなに売れたんだ
887:名無しさん@恐縮です
21/01/18 19:58:52.45 RIlQ2BDL0.net
>>876
自分たちが聴いてた音楽が「知らない・聴いてない」って言われるだけで馬鹿にされてると思うのは病気だろ
888:名無しさん@恐縮です
21/01/18 19:59:50.54 RIlQ2BDL0.net
>>881
日本で知名度低いだけであっちではめちゃくちゃ人気バンドだぞ
889:名無しさん@恐縮です
21/01/18 20:01:58.82 3aJwnwMr0.net
>>887
このスレにわざわざ知らないと言いに来るやつの方が病的だよwww
890:名無しさん@恐縮です
21/01/18 20:22:25.01 Xvzwy8dX0.net
結局1週回ってネヴァマイ最強って事で落ち着いたわ
9、10曲目辺りの存在感が薄いけど基本的に日本のビーイング並にキャッチーなオルタナロックが詰まったアルバムだからな
3rdが良いって人もいるけど流石にネヴァマイの存在感には太刀打ち出来んわ
61歳男性
891:名無しさん@恐縮です
21/01/18 20:32:04.17 RIlQ2BDL0.net
>>889
元のレスは「今の若い世代がどのような音楽を聴いているか知っているか」を説明してるレスだろ
老化が行きすぎたせいで読解力が崩壊したのか生まれ持っての知恵遅れなのか知らんが
やっぱりお前みたいな老人は馬鹿だよw
892:名無しさん@恐縮です
21/01/18 20:53:03.28 wVtrB1Wp0.net
>>867
最近のはほとんど聞いてないが日本だとバックナンバーとかラドなんとかはごく普通のロックに思えるけどな
60・70年代とたいして変わらない
893:名無しさん@恐縮です
21/01/18 21:20:41.29 hAlf+4du0.net
>>890
還暦過ぎてニルヴァーナか…
894:名無しさん@恐縮です
21/01/18 21:24:09.70 Ejn+4ubv0.net
イエスの90125なんかも相当売れた印象あるが入ってねーんだな。
個人的には次のビッグジェネレータのが好みだけど。
ピンクフロイドは何作品も入ってんのにイエスがゼロってのが
何とも。
895:名無しさん@恐縮です
21/01/18 21:32:42.25 Ejn+4ubv0.net
>>868
だな。なんでカーペンターズが入ってないんだろ?
あんな人畜無害で万人受けするグループもないのにね
896:名無しさん@恐縮です
21/01/18 21:43:59.31 CeFnB4Kz0.net
>>895
カーペンターさんはメリケンじゃ人気が無い
正にその人畜無害ぶりが嫌われてる
897:名無しさん@恐縮です
21/01/18 21:47:36.61 wVtrB1Wp0.net
>>893
DON'T TRUST OVER 60
898:名無しさん@恐縮です
21/01/18 22:00:42.50 ecAOFUd00.net
>>890
1周回ってって最初に聴いたの30代だろ
それまで何聴いてたんだよ
899:名無しさん@恐縮です
21/01/18 22:33:52.38 FIf9TX4F0.net
>>896
人気ない訳ねーだろ
評論家に酷評されていただけ
900:名無しさん@恐縮です
21/01/18 23:06:46.60 CeFnB4Kz0.net
>>899
今の若い子には人気はあんまりない
あ、アメリカの話よ
901:名無しさん@恐縮です
21/01/18 23:25:21.51 hAlf+4du0.net
>>897
ok.Boomer.
902:名無しさん@恐縮です
21/01/19 00:30:35.18 ByKt5jQc0.net
>>901
遅れてきたルーキー BOOMER
903:名無しさん@恐縮です
21/01/19 00:30:35.83 agZ1SwH10.net
>>894
『ファースト・アルバム 』
『時間と言葉 』
『サード・アルバム 』プラチナ
『こわれもの』 2x プラチナ
『危機 』 プラチナ
『海洋地形学の物語 』 ゴールド
『リレイヤー』 ゴールド
『究極 』 ゴールド
『トーマト』 プラチナ
『ドラマ 』
『ロンリー・ハート』 3x プラチナ
『ビッグ・ジェネレイター』 プラチナ
『結晶 』 ゴールド
『トーク』
ゴールド 50万枚
プラチナ 100万枚
904:名無しさん@恐縮です
21/01/19 03:45:24.10 GMGJA9Bd0.net
>>897
そう言ってた世代が今はもう60歳以上ですか。自分自身を信用できないことにw
そういえばビートルズのメンバーも、もう64歳どころの話じゃないし、
そもそも2人は64歳になれなかったし。いや3人なのか?
905:名無しさん@恐縮です
21/01/19 05:39:33.88 zYOiwx5N0.net
ミュージシャンの多くは28IFで良い
906:名無しさん@恐縮です
21/01/19 06:12:59.90 i+ge8FpA0.net
>>859
こういうような板でわざわざ知らない自分をアピールはしないんじゃね。
907:名無しさん@恐縮です
21/01/19 06:16:39.56 i+ge8FpA0.net
>>894
とりあえず100万売れりゃ大ヒットな世界で自分の印象だけで語っても
908:名無しさん@恐縮です
21/01/19 06:46:53.30 oCpwxcs40.net
「ロンリー・ハート」入ってねえのは意外、とかないわ
909:名無しさん@恐縮です
21/01/19 06:52:01.84 +eaMk/IoO.net
>>902
ブーマーとハイタッチして脱臼する門田
910:名無しさん@恐縮です
21/01/19 06:57:26.05 VIQdGMyW0.net
>>83 ポール.ウェラー&ジャムとかオアシスとかイギリス保守ウヨが支持しそうな、
トゥーマッチイングリッシュなのはアメリカではウケない。
それなりに程々が大切。
歌のバックグラウンドがアメリカ人には分かりにくいんだろうね。
モッズ系が多いね。モッズ系でもザ.フーはそれなりにポップだからウケた。
911:名無しさん@恐縮です
21/01/19 08:54:36.80 68U1cRL80.net
>>906
こいつもジジイだと思うよw
だって挙げてる固有名詞
912:名無しさん@恐縮です
21/01/19 08:57:15.09 c6i1pz360.net
【音楽】フィル・スペクターのベスト40曲をランキング(Billboard) [湛然★]
スレリンク(mnewsplus板)
913:名無しさん@恐縮です
21/01/19 10:16:24.14 StqGY1R20.net
wikiのアーティスト別ランキングみたら日本のトップは三橋美智也なのね
メタリカやガンズと同レベルの位置
シングルが売れたのかな
914:名無しさん@恐縮です
21/01/19 10:19:55.10 ka5wkIY10.net
アラニスモリセット去年か一昨年来日あったけどコロナで中止になったんだよ
915:名無しさん@恐縮です
21/01/19 11:43:11.06 wapHprgc0.net
ビートルズのアルバムってどうやって数えてるの?
同じタイトルでも内容が違うのあるじゃん
916:名無しさん@恐縮です
21/01/19 11:52:56.89 46MOglKP0.net
>>23
大事にまだ取ってあるわ
917:名無しさん@恐縮です
21/01/19 15:52:44.20 Al70U7MR0.net
>>914
その前2018も中止になってた
918:名無しさん@恐縮です
21/01/19 18:37:04.16 utiLj42/0.net
>>4
レコードクリーナーの匂いもたまらんだろ
919:名無しさん@恐縮です
21/01/19 18:39:13.00 t2HDHroG0.net
俺の好きなサチモスは何位だ?
920:名無しさん@恐縮です
21/01/19 18:41:16.51 QOE64ioU0.net
スリラーが化け物なのは
今でも普通に売れてる事
シンプルなのが一番良いという事
921:名無しさん@恐縮です
21/01/19 18:48:55.21 zTrYSAQp0.net
オレの神トッドはミートローフやグランドファンクからドールズやヒレッジまでやれる
殿下のデビュー当時は黒いトッドラングレンて評あったくらいだが、殿下チャートにおらへんがな!!
922:名無しさん@恐縮です
21/01/19 18:49:57.03 wFwMaNVs0.net
『オフザウォール』が大ヒットしたあと、全世界を制するにはロック色を高めたほうが良かろうとつくられた『スリラー』
923:名無しさん@恐縮です
21/01/19 19:10:03.43 52hSedhx0.net
この中で今でもたまに聞くのはツェッペリンと狂気くらいだな
924:名無しさん@恐縮です
21/01/19 19:59:16.76 WJzUhRj30.net
ミートローフは誰も売れないと思ってプロデュースする人間が見つからず仕方なくトッドがやったんだろ
もうちょい音が良ければな
925:名無しさん@恐縮です
21/01/19 21:28:29.21 iK5ojKu+0.net
90年代の商業メタルやポップをバカにしたオルタナ勢って今バイトでもしてるんだろうな。
ニルバナ、レディオヘッドなど
ちなみにアメリカの野球スタジアムでは普通にブラーのSONG2流れてるよ。
926:名無しさん@恐縮です
21/01/19 21:43:20.55 h5ozi9uW0.net
商業メタルの連中も今は大半がバイトしてんじゃないの
927:名無しさん@恐縮です
21/01/19 21:51:57.40 NYW9MkmC0.net
ヘビメタ(笑)
928:名無しさん@恐縮です
21/01/19 22:08:22.59 nzs7OuN40.net
ヒット曲をまとめたグレイテスト・ヒッツをもってしてもマイコーのアルバムを越えられないってすげーな
929:名無しさん@恐縮です
21/01/19 22:10:03.55 LAOPps2j0.net
嗜好は本当に千差万別だからなあ
Appetite~ そんなに良いかあ?
ROCKSの冗長版みたいに感じる俺みたいな馬鹿もいるし
930:名無しさん@恐縮です
21/01/19 22:21:33.24 q55Pj9a60.net
>>910
フーよりジャムやオアシスのほうがずっとポップだろ
特に後者
>>865
ダイアーストレイツって欧州でやたら人気あるんだよ
東欧でさえ
931:名無しさん@恐縮です
21/01/19 22:38:06.23 4IeRuQl10.net
>>838
フィレディってめちゃめちゃ負けず嫌いそうだよね
亡くなる直前のレコーディング聴くと魂の熱唱という感じで中には鬼気迫るものもある
とても肺を患ってたとは思えない
ライブエイドの実録の歌唱にしてもそう
よっぽど声帯が強いんだろうか
932:名無しさん@恐縮です
21/01/19 22:43:42.29 4IeRuQl10.net
あとツベでライブエイドの実録版と映画bohemianのライブエイドのシーンを並べて見ることができるが
役者達はほぼ実録と一挙手一投足同じに演じているのが興味深い
ちょっとした顔の向きまで同じw
違うのは実際のライブエイドではクイーンの出番の途中で夜になったこと
933:名無しさん@恐縮です
21/01/19 23:04:49.10 DsuBjV220.net
>>931
ライブ盤ブートも含めて色々でてるけど、正直どれも上手く歌えてないんだよな・・・
スタジオミュージシャンだと思う、あの人は
934:名無しさん@恐縮です
21/01/19 23:24:10.15 +Y55o1k90.net
>>933
日本ツアーでほとんど声出なくてロジャーテイラーが歌いまくってた時あったね
ツアーに出ると節制できなくて毎晩パーティーしちゃうからレコーディングのほうがいいんだろうね
935:名無しさん@恐縮です
21/01/19 23:30:26.30 jRj9sf7O0.net
映画bohemianのフレディの部屋に金閣寺のお札を見つけた
936:名無しさん@恐縮です
21/01/19 23:45:26.67 pIDTtAOX0.net
>>935
フレディの自宅の壁紙は小津和紙で購入した和紙
937:名無しさん@恐縮です
21/01/19 23:54:13.74 PGctfmw80.net
フレディは86年頃は昔と違って一日のエネルギーを2時間のステージで使い切っちゃうって言ってた
938:名無しさん@恐縮です
21/01/19 23:55:38.01 t70LZxQx0.net
クィーンなんか入ってないのに自演くんがまたクィーン連呼でスレ伸ばしてるし
939:名無しさん@恐縮です
21/01/19 23:56:03.79 doy9mgk40.net
IVってカシミールはいってるやつ?
940:名無しさん@恐縮です
21/01/20 00:00:45.32 4GRQx2iz0.net
カシミールは『フィジカル・グラフィティ』
941:名無しさん@恐縮です
21/01/20 00:05:00.81 30LWOwS70.net
>>939
ブラックドッグとステアウェイのやつ
942:名無しさん@恐縮です
21/01/20 00:08:22.55 vs8camGk0.net
Ⅳは名曲ぞろいの前半しか聴かないな~
逆にⅢは前半しか聴かない人が多いって聞くけど
Ⅲの後半のショボい感じがいいんだよね
943:名無しさん@恐縮です
21/01/20 00:11:53.17 wXQcP33D0.net
シャイアナなんとか知らんのだがと
思ったらボンジョヴィデフレパのマットランジの奥さんかよ
944:名無しさん@恐縮です
21/01/20 00:22:07.86 QwTMJJEF0.net
ホテカリはラジオで頻繁にオンエア。アバやビージーズは商店街でいつも流れてた。狂気は音楽雑誌とオーディオ雑誌でよく紹介されてた。マイコーはスリラーのプロモがテレビで流れ、噂は雑誌に載ってたビルボードヒットチャートでいつも上位だった。
あの頃は今と比べものにならない位洋楽が身近だった。