【音楽】イングヴェイ・マルムスティーン、なぜディープ・パープル『Made In Japan』が大好きなのか熱く語る [湛然★]at MNEWSPLUS
【音楽】イングヴェイ・マルムスティーン、なぜディープ・パープル『Made In Japan』が大好きなのか熱く語る [湛然★] - 暇つぶし2ch2:名無しさん@恐縮です
21/01/14 07:28:34.07 IH4/OA4H0.net
誰ニダ

3:名無しさん@恐縮です
21/01/14 07:31:47.00 o8kKfKMM0.net
Child in Timeで誰かがアンプ蹴っ飛ばした音が好き。

4:名無しさん@恐縮です
21/01/14 07:33:26.09 +JBvnQDU0.net
ヴェイ

5:名無しさん@恐縮です
21/01/14 07:34:06.76 vOKZYK590.net
手拍子が裏なんじゃなかったっけ
時代やね

6:名無しさん@恐縮です
21/01/14 07:37:30.30 FqDYPd2t0.net
ライジングフォース

7:名無しさん@恐縮です
21/01/14 07:40:18.44 /I7K2Ts20.net
イングヴェイ昔はよく聞いたなー、いまどうなってるのか全く知らん

8:名無しさん@恐縮です
21/01/14 07:42:15.68 T9jcNFbd0.net
ライブそのものだけでなく
テイクの選別やミキシングも含めた
パッケージング全体としての評価やね
たしかにあのアルバムだけ他のDPの作品と違う
芸術点が高い

9:名無しさん@恐縮です
21/01/14 07:43:49.05 +Z25NkSD0.net
日本ってライブアルバム
マジで売れないな
なんでなんだろうか?
ライブは動画ばかり

10:名無しさん@恐縮です
21/01/14 07:45:53.34 Q8wsbdl20.net
A面B面が変則的になってんだっけ?

11:名無しさん@恐縮です
21/01/14 07:49:31.86 z1GFVFo50.net
>>1
>リッチー・ブラックモアのソロを、自分が弾いたソロに置き換えてカセットテープに録音
30年以上前に小学生がこんなことできるのか…

12:名無しさん@恐縮です
21/01/14 07:50:31.10 lNZ8e8PO0.net
スモコンの良さが未だわからん
バーンが最高なのはわかる

13:名無しさん@恐縮です
21/01/14 07:53:38.37 1mVr02v50.net
豚貴族

14:名無しさん@恐縮です
21/01/14 07:58:07.14 wGj5+MJl0.net
>>11
元記事によるとギター左チャンネル、オルガン右チャンネルにパン振り切ったミキシング
だったらしいから右チャンネルだけ再生しながらそれに合わせて弾いたんじゃないかな
自分はこのアルバム聞いたことないけど

15:名無しさん@恐縮です
21/01/14 08:08:03.88 zKAnIc350.net
コンサートの後このライブアルバムは必ず発売するとメンバーが言ったぐらいだから
満足できる演奏だったのだろう

16:名無しさん@恐縮です
21/01/14 08:09:45.74 ndBZksgt0.net
>>5
スモークオンザウォーターのイントロに
盆踊りみたいな表打ちの手拍子が始まったから
イントロ中断してカッティングで裏打ちを指示した

17:名無しさん@恐縮です
21/01/14 08:12:28.39 cMxTUCgk0.net
>>15
コンプリートボックスを聞くと、けっこう厳選して編集されてる
いいとこを寄せ集めた感じだよ

18:名無しさん@恐縮です
21/01/14 08:14:20.89 8iNiXnj40.net
>>9
フォークの時代な昔は売れたけど
今の人はカチっとしたものが好きなんだろうな
暴威のライブハウス武道館へようこそは名盤だけど
日本ではそれ以降はないね

19:名無しさん@恐縮です
21/01/14 08:16:02.00 vXN38QIn0.net
ディープ・パープルの影響をそれほどまでに受けてなぜああいう音楽性になるのか

20:名無しさん@恐縮です
21/01/14 08:18:42.94 o+tOUCKA0.net
こいつの可愛さは異常

21:名無しさん@恐縮です
21/01/14 08:21:49.24 RLvvQq5I0.net
Youtubeで、日本のバンドのライブ映像の海外リアクションを見ると
客が合いの手入れたりするのに驚いて
「このアーティストの群衆コントロールはすごい」なんて言ってる
あっちの客はバラバラでこんなまとまった動きはあり得ないんだろう
日本じゃ誰でもやれる普通のことでアーティストの能力とか曲の浸透度とか無関係なのだが

22:名無しさん@恐縮です
21/01/14 08:22:57.51 Bx9HdslG0.net
ダサいアルバムジャケット選手権にいつもエントリーされるインギーさん

23:名無しさん@恐縮です
21/01/14 08:25:07.78 kjigMoCdO.net
CBSソニーが録音したんじゃなかったっけ
日本限定発売として

24:名無しさん@恐縮です
21/01/14 08:25:30.61 W37sEfXp0.net
>>8
比較しやすいHighway starにだけについて言うと、あの録音日以外は両日ともに出来がよくなかった
ドラムの入りも、ギターとキーボードのソロやバッキングも両方ともすばらしかったのがあの8月16日の大阪録音なんだよなあ
出だしからすっと乗りやすい演奏に仕上がっている
あとは日本製の録音機器を使ったせいか録音状態も非常によかったんだよなあ
日本人観客の反応もクラシックコンサートのようにマナーのあるもので、余計なそして過剰な声、拍手が入ってないというのもよかった

25:名無しさん@恐縮です
21/01/14 08:26:57.98 +WqXiil50.net
そして数十年後日本でパープルの前座で出てイアンギランにボロクソに言われるという

26:名無しさん@恐縮です
21/01/14 08:27:26.18 kjigMoCdO.net
日本で一番音がいいと言われた大阪フェスティバルホールだろ

27:名無しさん@恐縮です
21/01/14 08:31:52.80 Q8wsbdl20.net
>>23
パープルと言えばワーナーだろ

28:名無しさん@恐縮です
21/01/14 08:32:45.36 TGXnuCQM0.net
魔戦将軍

29:名無しさん@恐縮です
21/01/14 08:33:59.62 CQeU1R4R0.net
リッチーはイングベイをどう評価してるんだっけ?

30:名無しさん@恐縮です
21/01/14 08:35:31.11 ke2VZIJG0.net
>>21
MCのとき会場が静かになって自分の発言を待っていることに感動したアーティストがいたな
むこうは全然聞いてないって
日本は小学生のうちから校長先生の話を黙って聞くのが当たり前だからなw

31:名無しさん@恐縮です
21/01/14 08:38:42.61 fMcYVEYk0.net
夜攘帝王剣

32:名無しさん@恐縮です
21/01/14 08:40:36.84 t3MQU0zy0.net
●3●
ブート買い集めるくらいインギー好きの俺が参上!

33:名無しさん@恐縮です
21/01/14 08:43:41.88 9mt8w0CF0.net
>>1
確かにジャケ写クソだな

34:名無しさん@恐縮です
21/01/14 08:43:49.90 jOWs6uAk0.net
チープ・トリックは「チープ・トリックat武道館」のアルバムが評価されて世界で人気が出た

35:名無しさん@恐縮です
21/01/14 08:49:00.72 7ye+8FFR0.net
曲をレコードの通りに演奏するのではなく
途中で何か始まっちゃってドンドン盛り上がって曲が長くなるのは面白かった
グダってるときもあるけどw

36:名無しさん@恐縮です
21/01/14 08:50:18.09 IHtbeMPD0.net
やっぱ大阪二日目よな
旧フェスティバルホールの神音響

37:名無しさん@恐縮です
21/01/14 08:51:35.45 981vHcP50.net
ジョン・ロードのハモンド・オルガンがいいんだよなぁ R.I.P.

38:名無しさん@恐縮です
21/01/14 08:51:43.17 r0K/+9Fs0.net
インギーはデビュー当時は
リッチーの影響など微塵もない!
俺はバッハとクラシックから全てを学んだ!
とか、ほざいていたのに身体に合わせて丸くなったな。

39:名無しさん@恐縮です
21/01/14 08:53:48.22 csKfDjfP0.net
ブラザーズと
イカロスドリームファンファーレが好き

40:名無しさん@恐縮です
21/01/14 08:54:05.20 oJtB357N0.net
>>19
そんなに違うようには思えない
あるとすればゴジラとメカゴジラの違いくらい

41:名無しさん@恐縮です
21/01/14 08:54:18.72 jOWs6uAk0.net
ライブ・イン・ジャパンてブラックナイト入ってなくて
後に発売された24カラットに収録されてたんだよね

42:名無しさん@恐縮です
21/01/14 08:55:22.09 43/MCNkp0.net
さすが貴族

43:名無しさん@恐縮です
21/01/14 08:56:19.32 5qicPvVL0.net
おれもこのアルバムにめっちゃ影響受けたわ

44:名無しさん@恐縮です
21/01/14 08:59:03.75 KsgsGIIL0.net
最近は洋邦問わずライブアルバム自体ほぼ絶滅して悲しい
DVDからリッピングめんどいねん

45:名無しさん@恐縮です
21/01/14 09:03:27.78 fpXrPtpF0.net
イングヴェイはデーモンズアイ好きなのよな

46:名無しさん@恐縮です
21/01/14 09:09:10.44 ulrwLOEn0.net
>>9
音が悪いからだろ

47:名無しさん@恐縮です
21/01/14 09:09:46.85 Wng62F900.net
音も演奏も凄いイイけど音源で聴くには演奏が長すぎる

48:名無しさん@恐縮です
21/01/14 09:10:55.83 cgh/tv6C0.net
 
実は世界一のギター超絶テクニシャンって、
山下和仁っていう日本人なんだぜ。
それもディメオラやインギー、パコ・デ・ルシアなんざてんで足元にも及ばない、
超絶の上に超絶がつくぐらいのバカテク。
↓3分57秒~、
メトロノーム250超えで親指弾き伴奏音を伴いながら4連を入れる超絶トレモロ。
ピックでなく指弾きで、しかも鋼のようなタッチの爆音で!
もちろんノーマイクノーエフェクト。
左右のタイミングがほんの少しでもずれたらぺロぺロパコパコな音になるが、
そんな誤魔化しが全くない完全アコギ!!
www.youtube.com/watch?v=THDtCRm0ALQ&feature=player_embedded#!
このギタリストの名前って、日本でもほとんど知られていない。
けど海外のプロのギタリストならジャンル


49:問わず、 この人の名前を知らないとモグリ扱いされる程の有名人であり天才。 悪魔に魂を売ったといわれたパガニーニが当時はこんな感じだったのか! とか、 人間終了、とか、 100年後に確実に伝説になる、とか絶賛されているwwwwwwwwwww  



50:名無しさん@恐縮です
21/01/14 09:13:35.71 5k8EAGXh0.net
>>1
35年前?

51:名無しさん@恐縮です
21/01/14 09:26:34.41 oZDeVk740.net
>>9
山下達郎、ポールマッカートニー以外はアレンジするから

52:名無しさん@恐縮です
21/01/14 09:28:54.66 mXmQ7fOT0.net
事故後はダメだな
Fire And Iceだけはまあまあだが

53:名無しさん@恐縮です
21/01/14 09:43:32.49 yCtoxg4Z0.net
>>9
同じ音がずーっと一本調子で鳴ってるようにしか聞こえない人が多いんだろう。

54:名無しさん@恐縮です
21/01/14 09:58:25.18 7P8I36en0.net
昔のライブアルバムってなんでいいんだろうな
音に緊張感があるんだよな
ピンと張り詰めた中でのロックというか
ストーンズ
ツェッペリン
キッス
エアロ
AC/DC
などにもライブの名盤がある

55:名無しさん@恐縮です
21/01/14 09:59:57.70 a8eDhFxF0.net
>>1
イングヴェイモデルのストラト買って早30年ちょっと経ったが、
未だにスキャロップの良さが分からない

56:名無しさん@恐縮です
21/01/14 10:01:23.56 aCn3DZ++0.net
1970年代前半~後半は、世界で2番目に大きい洋楽マーケットが日本だったから
そりゃアーティストもレコード会社も日本公演は気合いの入れ方が違うんだよ

57:名無しさん@恐縮です
21/01/14 10:13:00.06 SUIg2y4a0.net
第3期解散が決まってからのメイドインヨーロッパも好きだけどな
つべとかに上がってる音源聴くとストームブリンカーとか日本版と微妙に音源違うんだが
誰か詳しい人いない?

58:名無しさん@恐縮です
21/01/14 10:13:43.98 0G17gF4S0.net
ビッグインジャパンって言うと真っ先にこの人が思い浮かぶわ
ミスタービッグは何だかんだで1発特大ヒットを持ってるけど
この人はもともとHH/HM好きしか知らないような存在だったのにオリコンアルバムチャートで1位になるようなビッグインジャパンっぷりだったし

59:名無しさん@恐縮です
21/01/14 10:13:44.55 i+WTBnyf0.net
>>55
イングヴェイも日本公演しまくってたしな
自分も見に行ったわ
確か94年のセブンスサインの日本コンサートではヒゲ早してて人が変わったようにカッコよかった記憶
Mr.BIGもクイーンも日本から火がついたって話だし

60:名無しさん@恐縮です
21/01/14 10:18:59.55 1fTYNiom0.net
>>54
押弦するチカラが楽、省エネ奏法ができる。
イングヴェイ本人が言ってはずだけど、スキャロップは正直弾きづらいらしいよw

61:名無しさん@恐縮です
21/01/14 10:19:05.72 IGC5s12z0.net
2009年のディープパープルとイングヴェイのジョイントライブ行った
もう12年前か
最終日ジョン・ロードとイングヴェイがパープルのライブにサプライズで参加したのいい思い出

62:名無しさん@恐縮です
21/01/14 10:19:19.70 8EhDIin90.net
シンプルなリフの曲もかけるヅラ先生
ここが豚さんとの違い

63:名無しさん@恐縮です
21/01/14 10:22:53.45 a8eDhFxF0.net
イングヴェイのレニングラードでのライブ盤もかなり名盤だろ?

64:名無しさん@恐縮です
21/01/14 10:23:52.82 0U1RmR/k0.net
>>14
手元にCDがあるんで聞いてみたが記事の通りで間違いない
ギターは左にパン振り切ってる
その手法で簡単にギター抜きのオケが作れる
ツベでVanHalenの1stをカバーしてる連中も結構この手の手法を使って
疑似的にオケを作って、エディのプレイの代わりに自分のギターを入れるとか
結構見る

65:名無しさん@恐縮です
21/01/14 10:28:09.38 /IuuGGom0.net
korea涙目wwwww

66:名無しさん@恐縮です
21/01/14 10:45:41.15 mXmQ7fOT0.net
>>62
アルカトラスのライブセンテンスなら名盤だが

67:名無しさん@恐縮です
21/01/14 10:48:22.09 a8eDhFxF0.net
>>65
あれも良かったな、むしろイングヴェイは初期の頃の方が早弾きにキレがあったし作曲や演奏のアイデアも溢れてたな

68:名無しさん@恐縮です
21/01/14 10:51:20.26 o8ST9+Y40.net
パープルのメンバーが日本公演で一番感動したのが吉原だったというオチ

69:名無しさん@恐縮です
21/01/14 10:52:22.34 H3R9ERLs0.net
超・真空裂波!

70:名無しさん@恐縮です
21/01/14 10:54:45.22 3bEiATiG0.net
音速の豚

71:名無しさん@恐縮です
21/01/14 10:58:03.64 qkIH9elQ0.net
まるむし商店

72:名無しさん@恐縮です
21/01/14 11:03:43.43 YD45ZOQN0.net
>>47
これなんだよ
映像ならなんてことないだろうけど

73:名無しさん@恐縮です
21/01/14 11:05:48.58 dd4XGB1c0.net
>俺は実際にアナログ盤を3、4枚使い切ってしまった
誤訳?w
それはともかく、ライブ盤はやっぱりスタジオに比べると劣る
というのが俺らの仲間内の結論

74:名無しさん@恐縮です
21/01/14 11:11:57.32 5FE3wTIi0.net
パープルのライブアルバムはCome Hell or High Waterが好きだ

75:名無しさん@恐縮です
21/01/14 11:17:45.42 P+r1CYZe0.net
イングウェイ、今度飲み行こうか

76:名無しさん@恐縮です
21/01/14 11:28:34.19 ZlUhOkHj0.net
「日本公演」とせず「日本製」としたところに、色々思い入れがあるのだろうな。
日本の製造業がアメリカ市場を席巻する前の「日本製」なんだよね。

77:名無しさん@恐縮です
21/01/14 11:55:51.92 dmmRHhIo0.net
blood SPARADWは名曲

78:名無しさん@恐縮です
21/01/14 12:00:11.80 GVpmfROv0.net
リッチーが90年代に2度目の脱退してジョー・サトリアーニが緊急に参加した頃
自分を呼んでくれたら曲すぐに全部弾けたのに
と語ってるイングヴェイのインタビューを見たとがある

79:名無しさん@恐縮です
21/01/14 12:03:34.40 +Z25NkSD0.net
>>44
時間ごとにカットして曲名変えるの
しんどいな
いいやつはちゃんと曲名まで含めて
分けてくれるらしいが

80:名無しさん@恐縮です
21/01/14 12:04:48.98 +Z25NkSD0.net
>>72
キノコホテルってバンドの
ライブ版は感動した
音自体はペラペラだけど
音圧がめちゃいい
あのノイズだけ聞いてるくらいだわ

81:名無しさん@恐縮です
21/01/14 12:16:25.56 0KK4c7vu0.net
>>53
グランドファンクの最初のやつヤバすぎてウンコもらしたわ

82:名無しさん@恐縮です
21/01/14 12:19:59.06 GjvkRYHA0.net
この時代日本はライブ中に観客が席から立つ事が許されなかったからみんな座って聴いてたんだよ
立つとすぐに警備員が飛んできて座らせられるし言う事聞かないとつまみ出された
来日した外タレはみんな日本人は行儀よく座ったままなのでやりにくいと言ってた

83:名無しさん@恐縮です
21/01/14 12:20:56.28 FPgHDNa20.net
>>37
つかジョン・ロードがDEEP PURPLEのすべて、と言っていいと思う
とにかくセンスがいい

84:名無しさん@恐縮です
21/01/14 12:23:34.19 6ZkigFvr0.net
ラーズがフェスティバルホールの床にキス
「それイングヴェイもやったよ」
「ウゲェッ」

85:名無しさん@恐縮です
21/01/14 12:26:22.03 QAOn7L/S0.net
>>1
名前カッコよすぎん?(´・ω・`)

86:名無しさん@恐縮です
21/01/14 12:28:04.12 iWT6oYbc0.net
「ふざけんな」と信者が激怒した代役サトリアーニのパープルが今となっては貴重な伝説となっていると言う

87:名無しさん@恐縮です
21/01/14 12:30:04.74 7Tveo/dq0.net
ハイウェイスターのギターは走っていたな

88:名無しさん@恐縮です
21/01/14 12:33:30.32 KclhzH4I0.net
ギャラもらっても貧しい国の通貨だから
その金でライブ作品にして海外で売るほうが儲かる
という手法の元祖だよね

89:名無しさん@恐縮です
21/01/14 12:36:03.83 FeObD2id0.net
サトリアーニでの来日チケット2日分取ってたけど1日は払い戻したわ
リッチーが来ないというだけでチケット払い戻ししてくれるUDOさんは太っ腹だなと思った

90:名無しさん@恐縮です
21/01/14 12:38:04.35 MABLneL+0.net
>>11
むしろその頃だから出来た
グラフィックイコライザーが家庭用オーディオ機器のオプションで買えたから
カセットデッキにもマイク端子が付いてるモデルが多かった
ヴォーカルの音域まるっとカットして自分の歌声をミキシングとか普通に出来たし

91:名無しさん@恐縮です
21/01/14 12:39:48.38 xUU/LRpC0.net
イングヴェイは、ミュージシャンとしてペイスとグローヴァーをどう評価してるんだろう。一緒に演りたいとか言ったことあるんかな

92:名無しさん@恐縮です
21/01/14 12:41:46.88 voAmfXdD0.net
>>80
あれがロック史で最高のライブアルバムでしょうね

93:名無しさん@恐縮です
21/01/14 12:42:20.10 MABLneL+0.net
>>81
より厳しくなったのはもう少し後からだな
レインボーの札幌公演で前に押し寄せた観客の中で死傷者が出た後

94:名無しさん@恐縮です
21/01/14 12:46:11.49 MABLneL+0.net
>>91
子供の頃FMやAMの洋楽番組でよくオンエアされてた
いつもハートブレーカだったが

95:名無しさん@恐縮です
21/01/14 12:47:54.33 J9J2Kx7a0.net
イングヴェイ
イングヴェイ
イングヴェイ
イングヴェイ
ガンマ・レイ

96:名無しさん@恐縮です
21/01/14 12:48:27.54 mQhbItB20.net
>>62
CD版のファービヨンドザサンは素晴らしいです

97:名無しさん@恐縮です
21/01/14 12:58:31.15 MABLneL+0.net
ライブインジャパンのレコード多かったよな
ジャニスイアンやステイタスクオーなど日本のみ発売の物もあった

98:名無しさん@恐縮です
21/01/14 12:59:05.92 oWsQ5ZQC0.net
ディープパープルもレインボーも
ハードロックにクラシックのフレーズ入れてくるからな

99:名無しさん@恐縮です
21/01/14 13:02:43.54 2hdOx80l0.net
技術はあるのにねぇ…

100:名無しさん@恐縮です
21/01/14 13:27:55.54 MRkmuL520.net
>>81
武道館は大暴動だけどね

101:名無しさん@恐縮です
21/01/14 13:33:15.01 lGIA7RwI0.net
かっこうだけリッチーでやってることはウリなんだが誰もソコつっこまないのよね

102:名無しさん@恐縮です
21/01/14 13:40:25.63 IHRXHUig0.net
もうインギー聞かなくなってしまったけど毎朝fire &ice体操だけは欠かさない

103:名無しさん@恐縮です
21/01/14 13:49:30.11 lVpSiaGm0.net
チープトリック at 武道館
ジューダス・プリースト イン・ジ・イースト
スコーピオンズ トーキョー・テープス
ステイタス・クオー 烈火のハード・ブギ
シン・リジィ ライブ・アンド・デンジャラス
UFO ストレンジャーズ・イン・ザナイト
ウィッシュボーン・アッシュ ライヴ・デイト
この辺は死ぬほど聴いた

104:名無しさん@恐縮です
21/01/14 13:52:57.54 6ZkigFvr0.net
>>88
98年のイングヴェイ公演でコージー・パウエル来ないから払い戻してくれって言ったら応じてくれなかったぞ。

105:名無しさん@恐縮です
21/01/14 13:57:11.71 mQhbItB20.net
>>1でインギーも言ってるとおり最初ライブアルバムから入ると
後から聞くスタジオ盤の違和感といったらない
>>102を見て思い出したけどインジイーストのあとスタジオ盤のエキサイター聞いて
音がしょぼいしスピード感もそれほどなくてすごくがっかりした

106:名無しさん@恐縮です
21/01/14 13:59:30.63 uCfnhdJz0.net
>>53
>>53
イーグルスとジャーニーも仲間に入れたげて〜

今のライブは、差し替え前提で演奏してるのが嫌い

107:名無しさん@恐縮です
21/01/14 14:04:06.74 aAk5AwLj0.net
リッチーのソロ始まる前の抑圧からの爆発みたいな感じがスゴイ

108:名無しさん@恐縮です
21/01/14 14:11:36.99 EYuNuyzE0.net
>>72
アナログ盤は何回も聞いてるとすり切れる。

109:名無しさん@恐縮です
21/01/14 14:18:42.42 aAk5AwLj0.net
メイドインヨーロッパに入ってるyou fool no oneはカッコいい

110:名無しさん@恐縮です
21/01/14 14:21:55.69 hjLirNuj0.net
イングヴェイは初武道館の時よほど嬉しかったらしくやたら舞い上がってたけど、もう武道館は埋められないかな

111:名無しさん@恐縮です
21/01/14 14:31:53.86 LUWKPhLX0.net
イングヴェイまるむし商店

112:名無しさん@恐縮です
21/01/14 14:39:58.66 W6srVAMI0.net
>>58
クイーンは違うぞ
最初から本国で売れてた。日本はアメリカと同時期の3rdアルバムから
日本の洋楽業界が自分達の手柄にしたいと起源捏造を吹聴しただけ

113:名無しさん@恐縮です
21/01/14 14:45:44.98 cWNYPSDb0.net
>>19
むしろモロにディープパープルだろ
ブルースとか黒人音楽の影響をほとんど感じさせない
カッチリとしたリズムや音使いはいかにもディープパープルっぽい

114:名無しさん@恐縮です
21/01/14 14:46:53.62 V1LhVMs20.net
ロック史上最高のライブアルバムは
how the east was wonが出るまで待て

115:名無しさん@恐縮です
21/01/14 14:48:24.05 S+reeqRi0.net
先祖が貴族なんだが
正確には伯爵、なんだが

116:名無しさん@恐縮です
21/01/14 15:17:48.89 4+c3uJOM0.net
>>111
本人が言ってるんだからおまえが否定しても意味ないw
日本と全く無関係のインタビューでも日本では異次元の人気だったと語っている

117:名無しさん@恐縮です
21/01/14 15:28:35.54 kXU3awqd0.net
>>64
そういえばライヴインKOREAとかライブアットSEOULとか名前自体聞かないよね。

118:名無しさん@恐縮です
21/01/14 15:39:16.91 O5GyHy4Y0.net
ディープ・パープル知らない俺が今から聞き始めるにはメイドインジャパンが良いの?
あんまり古臭い音は遠慮したいんだがベスト盤のリマスターとかよりこのライブ盤の方が良い?

119:名無しさん@恐縮です
21/01/14 15:46:32.97 4+c3uJOM0.net
>>117
オススメ
モンスターズ・オブ・ロック~ライヴ・アット・ドニントン 1980

120:名無しさん@恐縮です
21/01/14 15:49:29.98 IVrrhlKw0.net
>>117
メイドインジャパンから入った俺は
その後聴いたスタジオ盤がまともにきけんかった

121:名無しさん@恐縮です
21/01/14 16:11:05.80 w9E3nBoB0.net
王様の高速道路の星聴きたくなった

122:名無しさん@恐縮です
21/01/14 16:11:47.88 7P8I36en0.net
>>105
すまねえw
あーそうなのか
なんか昔のライブ盤って、生音って感じがモロにするよな
ドラムの音とかも
マイクとか音のとり方もあるんだろうけど
その場にいるような迫力が感じられるライブ盤
アナログで聴くともっと良かった記憶が

123:名無しさん@恐縮です
21/01/14 16:41:10.06 m5cXt3T40.net
マイケルシェンカーグループの飛翔伝説を忘れないでやって下さい

124:名無しさん@恐縮です
21/01/14 16:49:19.66 6O4y1IKs0.net
>>115
アメリカのアルバム累計売上枚数と比較したら
日本の売上は1割にも満たないけどな
欧米と比べたら日本はクイーン人気の低い国

125:名無しさん@恐縮です
21/01/14 16:50:58.94 4+c3uJOM0.net
>>123
話逸らしてて草

126:名無しさん@恐縮です
21/01/14 16:52:09.43 D5mbq+OB0.net
豚奏法

127:名無しさん@恐縮です
21/01/14 16:54:17.90 MABLneL+0.net
カナダのハードロックバンド、ティーズのTour of Japanってのもあったな。
日本とカナダのみの発売だったようだ。黄色い声援が多い。
結構プロモーションされてたから知ってる人も多いんじゃないかな。
URLリンク(youtu.be)

128:名無しさん@恐縮です
21/01/14 16:54:35.76 D5mbq+OB0.net
豚ックスター

129:名無しさん@恐縮です
21/01/14 16:55:20.40 6O4y1IKs0.net
>>124
英語版Wikipedia見て70年代全盛期の
各国の売上枚数とリアルタイム順位見ろよ

130:名無しさん@恐縮です
21/01/14 16:56:14.80 qg5N4shR0.net
Queenの件はアイドルみたいにキャーキャー言われたのは日本が初めてだったって話じゃないのか

131:名無しさん@恐縮です
21/01/14 16:56:41.28 MABLneL+0.net
>>111
クイーンは本国では評論家からボロクソ言われてたんだよ

132:名無しさん@恐縮です
21/01/14 16:57:21.96 a9Kt6RH90.net
要するに10歳でブラックモアと同じに引ける俺スゲーって元記事の話か?
(´・ω・`)

133:名無しさん@恐縮です
21/01/14 17:02:17.55 6O4y1IKs0.net
>>130
日本にはミュージックライフみたいなミーハーアイドル洋楽雑誌しか
主要な洋楽メディアがなかったから音楽評論以前だろ
代表作「オペラ座の夜」の売上枚数は日本は主要国で一番低い

134:名無しさん@恐縮です
21/01/14 17:05:36.97 dLQ0vWcS0.net
豚はまんまリッチー信者だからな

135:名無しさん@恐縮です
21/01/14 17:11:23.09 7P8I36en0.net
男は黙って、
LIVE CREAM

136:名無しさん@恐縮です
21/01/14 17:12:30.06 MABLneL+0.net
>>132
結局大人気になったんだからイギリスの評論家の目が節穴でアイドル雑誌のミーハー記者が正しかったって事だろ。
評論家盲信主義者かあんたは。

137:名無しさん@恐縮です
21/01/14 17:16:53.10 ZRJgvUNU0.net
>>60
俺もあの国際フォーラムのやつ行った
前列の客怪我したらしいな

138:名無しさん@恐縮です
21/01/14 17:17:04.08 WtUM036V0.net
>>38
そうだな
リッチーのコスプレしながら何ほざいてんだって皆思った

139:名無しさん@恐縮です
21/01/14 17:21:08.41 WtUM036V0.net
>>66
でもレニングラードってフェラーリで事故って死に掛けた後だよね
オデッセイの後だからボーカルがジョーリンターナーで

140:名無しさん@恐縮です
21/01/14 17:22:03.67 i30/MFt60.net
>>72
聞きすぎ擦り切れてダメになった
ってところじゃね
ボロいプレーヤーなんで音圧上がるようにカートリッジにでかい重り乗っけて聞いてたんだろう

141:名無しさん@恐縮です
21/01/14 17:24:19.89 bmwyrDlf0.net
イングウェイの音楽自体はそうでもないけど、
●3●←これ好き

142:名無しさん@恐縮です
21/01/14 17:29:09.96 vk9WzfUw0.net
>>1
そうそう
DEEP PURPLEの最高傑作はライブインジャパン(Made in japan)
ロック史上のライブアルバムすべての中でも出色の大傑作だが
過小評価されてるわ

143:名無しさん@恐縮です
21/01/14 17:29:11.10 fKJ8dIp90.net
>>126
それアンコール
猪木へのコール足してるやん

144:名無しさん@恐縮です
21/01/14 17:31:51.17 jCvdPSxp0.net
痩せろ

145:名無しさん@恐縮です
21/01/14 17:38:31.63 QnySIk5w0.net
スコーピオンズの荒城の月が好き

146:名無しさん@恐縮です
21/01/14 17:41:48.18 HdE4DB5E0.net
レコードで持ってるわ

147:名無しさん@恐縮です
21/01/14 17:42:40.04 QnySIk5w0.net
>>16
あのカッティングはそういう意味なのか

148:名無しさん@恐縮です
21/01/14 17:44:33.58 Ioc9BB/j0.net BE:398285446-2BP(1000)
URLリンク(img.5ch.net)
>>66
初期はディマジオのFS-1てピックアップ使ってた。ノイズ対策は大変みたいだけど粒立ちのいい音してた。今はダンカンに変えたんだっけか?

149:名無しさん@恐縮です
21/01/14 17:44:45.91 MABLneL+0.net
スコーピオンズのライブ盤いいね
内ジャケットの写真もいい感じ

150:名無しさん@恐縮です
21/01/14 17:54:25.96 oWsQ5ZQC0.net
DEEP PURPLEはやっぱ偉大だね

151:名無しさん@恐縮です
21/01/14 17:56:32.00 jMvu2T5R0.net
>>137
イングヴェイフォロワーの「影響受けたのはバッハとパガニーニかな」はもっとださかった

152:名無しさん@恐縮です
21/01/14 17:57:07.18 6lTtYzUD0.net
俺はレインボーの方が好き

153:名無しさん@恐縮です
21/01/14 18:13:46.33 wW2fSjI20.net
>>144
日本公演で客に歌わせようとするも微妙な反応w

154:名無しさん@恐縮です
21/01/14 18:14:12.83 XIysQT3n0.net
インギーさんはスタジオアルバムの方が良いな

155:名無しさん@恐縮です
21/01/14 18:15:38.25 wW2fSjI20.net
「バッハが死んでから誰も作曲はしてこなかった。みんなバッハの真似なんだ。それ以後、初めて作曲をしたのは俺なのさ。」

156:名無しさん@恐縮です
21/01/14 18:16:55.58 WtUM036V0.net
モーツァルトをガン無視さ

157:名無しさん@恐縮です
21/01/14 18:21:06.00 xzTjEp+K0.net
早弾き一切なしでシンプルなブルースロックの曲とか聞いてみたいけどな

158:名無しさん@恐縮です
21/01/14 18:24:19.18 muPRb9yR0.net
俺もたぶん500回以上は聴いてるわ
飽きないという意味でオナニーの感覚に近いと思う

159:名無しさん@恐縮です
21/01/14 18:24:22.05 fCd6i+Hy0.net
俺タッピングは楽勝だったから全く興味持たんかったわ
ギター初めて1年経ってなかったけどイラプションのタッピングのとこだけは余裕で弾けたし
あのピッキングとリズムが物凄いと当時ガキの頃から気付いてた俺のセンスよな

160:名無しさん@恐縮です
21/01/14 18:39:09.68 5FE3wTIi0.net
>>152
当時は歌える人多かっただろうけど
今だったら誰も歌えないかもしれないなw

161:名無しさん@恐縮です
21/01/14 18:40:55.01 L6doagsu0.net
イングヴェイはリッチーコピーって思われてたけど
速弾きの中身はまんまディメオラ高速悪魔だった

162:名無しさん@恐縮です
21/01/14 18:53:19.18 aAk5AwLj0.net
>>138
そうですが
事故った車はジャガー1974E型です

163:名無しさん@恐縮です
21/01/14 19:00:10.23 h33Gyl2Z0.net
ピロピロじいさん

164:名無しさん@恐縮です
21/01/14 19:05:31.78 0U1RmR/k0.net
>>160
ディメオラとは違うだろ
イングヴェイは、フレーズも音もウルリッヒ・ロートをパクッテ推し進めたスタイルだろ
セイル・オブ・カノンのイントロソロのフレーズとか、そのまんまヒロシマ・モナムールその他で連発して
イングヴェイの看板フレーズになってるし

165:名無しさん@恐縮です
21/01/14 19:11:20.78 oYDb5iZT0.net
世を忍ぶ仮の姿だった頃のエースとかルークもこれがきっかけとか言ってたな
あの世代のキッズは大体がキッスかパープルに当てられてギター始める

166:名無しさん@恐縮です
21/01/14 19:31:48.84 YJC/cB8Z0.net
>>19
クラシック習っていた姉の影響もあるらしいよ

167:名無しさん@恐縮です
21/01/14 19:32:46.29 4YhkIMDd0.net
>>119
「ライブインジャパン」と同じ物かな?種類ありすぎてよー分からんから4枚組のスーパーデラックスボックス聴いとけばおk?

168:名無しさん@恐縮です
21/01/14 19:38:00.06 TwIwnYDo0.net
>>163
jet to jet のあのソロのフレーズも丸パクリでびっくりした

169:名無しさん@恐縮です
21/01/14 19:40:45.46 YJC/cB8Z0.net
>>167
あの曲はみんなパクりまくってるからなぁ

170:名無しさん@恐縮です
21/01/14 19:41:13.87 NLTUUrEz0.net
>>160
どこがやねん

171:名無しさん@恐縮です
21/01/14 19:41:18.74 o9rNzQ0Y0.net
イングヴェイマルムスティーン=ジョージマイケル=ホイットニーヒューストン=ダウンタウン=雅子さま

172:名無しさん@恐縮です
21/01/14 19:44:34.07 0KVeDE260.net
このアルバム録音されたのが大阪フェスティバルホールなんだけど
とにかく音が良いんだよな
これを壊したのが橋下

173:名無しさん@恐縮です
21/01/14 19:44:37.35 9mt8w0CF0.net
パガニーニをそのまんまギターでやってる

174:名無しさん@恐縮です
21/01/14 19:45:50.33 AewsxSFm0.net
スペーストラッキンの5分以降は確かに最高

175:名無しさん@恐縮です
21/01/14 19:46:58.73 8Twn7EH80.net
豚王者

176:名無しさん@恐縮です
21/01/14 19:47:49.69 WGLA4N6q0.net
35年前だと??

177:名無しさん@恐縮です
21/01/14 19:48:34.40 YjBKQ9Tg0.net
タイヤも太いし全部ある

178:名無しさん@恐縮です
21/01/14 19:49:35.84 eP0xL1dq0.net
インギー待ち受けにするといいよ

179:名無しさん@恐縮です
21/01/14 19:50:18.84 eP0xL1dq0.net
インギー待ち受けにするといいよ

180:名無しさん@恐縮です
21/01/14 19:54:10.79 FRiajBV70.net
>>62
中学生ん時にこれで初めてジョーリンターナーの声聴いたん�


181:ッど、スパニッシュキャッスルマジック聞いたとき黒人だと思ってたわ



182:名無しさん@恐縮です
21/01/14 19:56:37.91 FNaXOw+S0.net
なんで日本公演のライブアルバムが海外で大人気なの?
海外公演よりも録音環境が良いの?

183:名無しさん@恐縮です
21/01/14 20:06:27.78 wouKgulr0.net
>>180
市場がそれなりにデカいから
日本での成功はステータスだった時期があった
その癖、音合わせとリハーサルを兼ねてワールドツアーでは日本は必ず一番最初

184:名無しさん@恐縮です
21/01/14 20:10:21.78 wW2fSjI20.net
リハーサル代わりでショボいパフォーマンスだったとしても日本の客は面と向かっては文句言わないしな

185:名無しさん@恐縮です
21/01/14 20:13:46.89 A1R61DGT0.net
>>180
それは俺も思ってた。というか昔のアーのライブ動画って
日本公演モノ多くね?テレビ放送用に撮ったヤツなんだろうけど
他が残ってなさすぎてビックリする

186:名無しさん@恐縮です
21/01/14 20:21:06.13 q9Nyqnwn0.net
これ、昔の取材だね
みんな言ってる35年もそうだし、
09年にパープルと共演したことを自慢せず、
ギランに嫌われるきっかけになった90年のジョイントだけを語るなんておかしい

187:名無しさん@恐縮です
21/01/14 20:22:19.86 li1k8+st0.net
>>116
韓国はあの時代ロックなんて聞いてるの少数派だったしな
今のKポップみたいなダンスポップはライブ盤というフォーマットとものすごく相性が悪い(というかダンスポップの名盤ライブ盤なんて聞いたことがない)

188:名無しさん@恐縮です
21/01/14 20:49:34.23 i30/MFt60.net
>>116
70年代の韓国はロック禁止状態
政府(軍部)弾圧がすごかった。歌詞低俗理由で容赦なく発売禁止、逆らうと逮捕
当然ながら反戦フォークもろくに育たずに衰退
海外アーティストなんて寄り付きもしなかった。

189:名無しさん@恐縮です
21/01/14 21:05:28.88 VxFchw670.net
>>181
それと日本公演のアルバムが海外で人気な事と関係あんの

190:名無しさん@恐縮です
21/01/14 21:11:05.21 9mt8w0CF0.net
日本のレコード会社が気合い入れて作るからでしょ

191:名無しさん@恐縮です
21/01/14 21:26:44.06 wouKgulr0.net
>>187
だから当時は俺達は日本で成功したぜ
がステータスな時期があったんだって
売れる早道だったしな
ファンもそれをよく熟知してたんじゃないの
でも日本で売れなくなると急に手の平返したようになっただろ
イングヴェイだってアルカトラズでは日本録音だけどソロではレニングラードで録音してる

192:名無しさん@恐縮です
21/01/14 21:28:39.34 Q8wsbdl20.net
そりゃソビエトでコンサートやりましたって方が押し出しが効くだろ

193:名無しさん@恐縮です
21/01/14 21:31:49.22 b7N0nJ5v0.net
アーユレディナウ東のそーらから
新しいこの光が旅立つ
遠くで呼んでる声が聞こえてくる
僕らはどこえでもいける はずさ

メドインジャパン
メドインジャパン

194:名無しさん@恐縮です
21/01/14 21:33:49.12 O3YxOp7o0.net
>>1
リッチーとイングヴェイだとテクはどっちが上なの?

195:名無しさん@恐縮です
21/01/14 21:39:28.25 LMjbUmYb0.net
昔イングヴェイを待ち受けにするといいことあるっていうからやってたなぁURLリンク(i.imgur.com)

196:名無しさん@恐縮です
21/01/14 21:49:43.42 W9sCTJeE0.net
アンルイス「にんげんまるむしww」

197:名無しさん@恐縮です
21/01/14 21:50:34.75 1MJSJyo10.net
>>189
当時のソビエトでやるなんて今の北朝鮮でやるようなもんだろ
事情が違うわ
オーケストラとのコンサートは日本でやったんだし

198:名無しさん@恐縮です
21/01/14 21:51:32.96 wouKgulr0.net
>>195
あれは楽団の関係でたまたまそうなっただけ

199:名無しさん@恐縮です
21/01/14 21:55:30.41 dXlh0xwi0.net
>>189
日本録音って書いてあれば取り敢えず売れたってことか
舶来�


200:ィをやたら有難がるやつみたいだな



201:名無しさん@恐縮です
21/01/14 22:04:39.40 AGHJE/Jw0.net
いつも思うが、amassの翻訳はなんでこんなクソなんだ

202:名無しさん@恐縮です
21/01/14 22:09:44.75 IPhgoUQu0.net
俺の知ってる人がジャケ写に写ってる

203:名無しさん@恐縮です
21/01/14 22:17:57.16 TcCVgJJD0.net
日本のオーディエンスは反応が薄いから、アーティストが不安になっていつもより頑張っちゃうんだよw

204:名無しさん@恐縮です
21/01/14 22:18:11.25 blMDRbyj0.net
URLリンク(www.youtube.com)
イングヴェイっていえばこれだよな。

205:名無しさん@恐縮です
21/01/14 22:20:21.95 +NfM6wKx0.net
与沢翼だろ?インギー

206:名無しさん@恐縮です
21/01/14 22:23:40.77 9mt8w0CF0.net
>>189
ソロも中野サンプラザで録音してるぞ

207:名無しさん@恐縮です
21/01/14 22:27:34.07 6U2Kc4bn0.net
これ聞いちゃうとスタジオ盤なんか音がしょぼくて聞いてられないよな

208:名無しさん@恐縮です
21/01/14 22:28:23.86 wouKgulr0.net
>>203
マジで?どのテイク?

209:名無しさん@恐縮です
21/01/14 22:36:28.78 WtUM036V0.net
>>187
つまりな
公演の場所が日本だから人気があるんじゃない
日本公演のアルバム作品がそれだけ沢山出された
分母が大きいって事なんだ
数撃ちゃ当たるって言うだろ 弾数が多かったんだよ

210:名無しさん@恐縮です
21/01/14 22:39:20.90 9mt8w0CF0.net
>>205
ごめんビデオだった
アルバムは出てないね

211:名無しさん@恐縮です
21/01/14 22:50:02.88 vuHgrJfD0.net
ソウルメイトとはうまくやってるかい?w

212:名無しさん@恐縮です
21/01/14 22:52:09.01 VR1xK4ML0.net
今でも若いバンド集めて
イングウェイかハイウェイか
君はどっちかな?
ってかましたりしてるのか?

213:名無しさん@恐縮です
21/01/14 22:52:23.27 Q8wsbdl20.net
>>208
聞いて呆れるよ!

214:名無しさん@恐縮です
21/01/14 22:52:49.91 2DmQuQas0.net
>>77
ヤングギターのインタビューだな

215:名無しさん@恐縮です
21/01/14 22:57:40.67 pzNtf96o0.net
俺が初めて買ったCD

216:名無しさん@恐縮です
21/01/14 23:01:44.13 Rqksz69S0.net
俺はやっさんとのメタリックライブとライブセンテンスが好きだ、熱くなるくらい好きだ。

217:名無しさん@恐縮です
21/01/14 23:02:56.73 bsjHIPd+O.net
久々にCD引っ張り出して聴いてみた
未聴なら今すぐ聴け

218:名無しさん@恐縮です
21/01/14 23:03:22.12 gD6EXTRf0.net
>>192
リッチーブラックモア聞いたことないのか?雑音鳴らしてるだけ
もはや比べ物にならない
URLリンク(youtu.be)

219:名無しさん@恐縮です
21/01/14 23:04:45.74 4B09zNTa0.net
アルカトラズで観た
その後も観たことあるけど

220:名無しさん@恐縮です
21/01/14 23:05:28.71 ZfA1BSAB0.net
>>167
出だしはスポットライトキッズだしなぁ
jet to jetのソロをさらにパクッたのがドクターマスターマインドで聴ける

221:名無しさん@恐縮です
21/01/14 23:09:30.47 JaICZVKt0.net
>>200
まあフェスとかでも日本の客は大人しいって言われるからな
しかしチープトリックのライブ版なんかは当時無名

222:名無しさん@恐縮です
21/01/14 23:10:29.34 /U4lKMxC0.net
押尾学の世界版だっけ?

223:名無しさん@恐縮です
21/01/14 23:10:30.59 IPhgoUQu0.net
チープトリック のライブアット武道館のが好き

224:名無しさん@恐縮です
21/01/14 23:11:19.65 JaICZVKt0.net
>>218
途中送信
当時無名だったのに日本でビートルズみたいにキャーキャー騒がれてるからってアメリカで話題になってチープトリックがアメリカでも大ヒットしたんだよな

225:名無しさん@恐縮です
21/01/14 23:12:48.08 T9jcNFbd0.net
>>166
同じ(海外盤の名前がメイドインジャパン)
4枚組は出来が良くないのも入ってるんで
最初ならイングウェイが言ってるオリジナル盤が全曲ベストテイクでおすすめ

226:名無しさん@恐縮です
21/01/14 23:14:38.27 53JCAnbq0.net
>>206
だとするとステータス云々は関係ないじゃん

227:名無しさん@恐縮です
21/01/14 23:19:07.65 FJ70J5qy0.net
これ色々手直ししてるんだよね。
コレに収録されたのと他の日の公演との出来が違い過ぎ。
まあ大好きだけど

228:名無しさん@恐縮です
21/01/14 23:19:49.57 ZglD+vA10.net
リッチーがまだ適当流し弾きやる前だからな

229:名無しさん@恐縮です
21/01/14 23:56:02.07 gyfItDBT0.net
made in japanのギターソロアドリブじゃなく開演前にある程度楽屋で考えてるだろうな

230:名無しさん@恐縮です
21/01/15 00:10:43.51 2rFztp260.net
3期のメイドインヨーロッパも名盤

231:名無しさん@恐縮です
21/01/15 00:13:11.78 SIRvBtWf0.net
フェンダーのストラト、バンド構成
どれをとってもパープルを意識してるのは隠せない

232:名無しさん@恐縮です
21/01/15 00:16:41.48 SIRvBtWf0.net
それとジョーリンターナーと組んで作ったアルバム、オデッセイとライブインレニングラードは今でも良く聴くよ

233:名無しさん@恐縮です
21/01/15 00:24:02.69 ooiKPV+K0.net
このスレは最高だな

234:名無しさん@恐縮です
21/01/15 00:39:38.63 MhQDCg600.net
本人が言うようにジミヘンの声と似てなくもないけど
とにかくお前は歌うなと言いたくなるのはどういうわけだ

235:名無しさん@恐縮です
21/01/15 00:41:54.94 pD1QfCrR0.net
ギターの音色が抜群だよな

236:名無しさん@恐縮です
21/01/15 00:44:24.62 USrjqd4s0.net
LP持ってるがレコード部屋寒いからアマミューで聴くは

237:名無しさん@恐縮です
21/01/15 00:46:43.12 aLg9iHvl0.net
イングヴェイも今はリッチー・ブラックモアの影響を隠さず話しているのか
初期のインタビューだとリッチーの影響は特に受けてない影響を受けたのはジミヘンって言ってたw
リッチーの影響丸出しでジミヘン要素など殆ど無いのに

238:名無しさん@恐縮です
21/01/15 00:47:59.85 GberD9Pz0.net
イングヴェイってヘビメタ嫌いな人の神経を逆撫でするような曲連発だよね

239:名無しさん@恐縮です
21/01/15 00:56:49.76 aLg9iHvl0.net
>>19
リッチーの影響モロだしじゃん

240:名無しさん@恐縮です
21/01/15 01:02:25.77 ORaE/WDV0.net
>>5
それは音楽の素養がない渋谷陽一の書いたデマ。聞けば分かるが手拍子が裏になったりはしてない。

241:名無しさん@恐縮です
21/01/15 01:08:22.75 aLg9iHvl0.net
>>197
どのアルバムがはしりかわからないけど
海外アーティストにも武道館は有名で武道館でライブやるのは一種のステータスだった
シェリル・クロウも武道館でライブやる時「あの武道館でらいぶできるのは光栄」と言ってたな
今はどうかな

242:名無しさん@恐縮です
21/01/15 01:10:10.29 BYbhqlTH0.net
>>229
"Heaven Tonight"とか
えらいポップやんと思いましたわ

243:名無しさん@恐縮です
21/01/15 01:14:43.92 USrjqd4s0.net
今は映像ソフトばっかでライブアルバム減ったね
その反面サブスクで昔のライブ音源がめっちゃ豊富だったりする

244:名無しさん@恐縮です
21/01/15 02:41:06.08 mmCtOqg60.net
ディープ・パープル(big in japan)

245:名無しさん@恐縮です
21/01/15 03:40:06.09 DwO9vr+70.net
リッチーのフォロワーと言えば、ウォルタージャルディーノだろ

246:名無しさん@恐縮です
21/01/15 03:50:46.13 mZDXzVJK0.net
あれは大阪フェスティバル・ホールやけどな

247:名無しさん@恐縮です
21/01/15 04:04:30.43 /+3i19Ym0.net
昨日コパ・イタリア、ユーベ対ジェノア戦見てたらハーフタイムにハイウェイスターが流れてた

248:名無しさん@恐縮です
21/01/15 04:06:11.96 yFpZ6mA5O.net
マイルスのアガルタ/パンゲアも大阪フェスティバルホール
サンタナのロータスの伝説は大阪厚生年金会館

249:名無しさん@恐縮です
21/01/15 04:28:51.63 xh0udiMc0.net
イングヴェイの起源は韓国

250:名無しさん@恐縮です
21/01/15 05:34:06.86 fTL+v8970.net
>>239
あの曲はゲイだ

251:名無しさん@恐縮です
21/01/15 05:46:56.19 /3uaFTlt0.net
>>238
アメリカで武道館がポピュラーになったのは
チープトリックのライブアルバムがヒットしたから

252:名無しさん@恐縮です
21/01/15 05:55:10.40 mZDXzVJK0.net
インギーはエディのソロを歯で弾くw

253:名無しさん@恐縮です
21/01/15 06:34:04.91 IN6Hm5bx0.net
俺は貴族なんだ(´・ω・`)

254:名無しさん@恐縮です
21/01/15 07:01:01.68 yX5Xfnod0.net
>>250
それがどうしたw

255:名無しさん@恐縮です
21/01/15 07:28:31.38 coHmaQhE0.net
今の大阪フェスティバルホールって葉加瀬太郎の縄張りになってるんだよな

256:名無しさん@恐縮です
21/01/15 07:55:25.90 Zaljn1hL0.net
HRHMって異様にライブ盤がいいよな
特にパープルとかゼップとかフーみたいな昔のやつはライブ盤がオリジナルアルバムなくらいだ
ポップスとかだとスタジオとたいして変わらんのにあれは何でなんだろ???

257:名無しさん@恐縮です
21/01/15 07:59:55.05 yFpZ6mA5O.net
ボブディランの武道館も素晴らしい あれは松下電器ホール
オールマンズのフィルモア もちろん名盤
邦楽ならよしだたくろうの「ライブ73」これを越えるものはない

258:名無しさん@恐縮です
21/01/15 08:00:22.15 yFpZ6mA5O.net
拓郎のやつは中野サンプラザ

259:名無しさん@恐縮です
21/01/15 08:25:48.00 95JlYaTG0.net
>>253
AC/DCのIf You Want Blood収録曲はオリジナルの方が聴く回数が少なくなった

260:名無しさん@恐縮です
21/01/15 09:59:09.69 wDBaAAHg0.net
黄色いジャップの声援が萎えるわ

261:名無しさん@恐縮です
21/01/15 10:15:06.62 RTTL7E9H0.net
アルカトラズの「ライブセンテンス」も日本公演の収録だったと思う。

262:名無しさん@恐縮です
21/01/15 10:37:05.15 PaLqilRR0.net
>>19
ブラックモア以上にウリジョンロートの影響受けてるから

263:名無しさん@恐縮です
21/01/15 10:41:49.63 qOn8LgFT0.net
>>259
でもスカイギターは使わないんだよね

264:名無しさん@恐縮です
21/01/15 10:48:41.71 Q/z0hXBP0.net
>>248
チープトリック武道館1979年全米4位
ボブ・ディラン武道館1979年全米13位
エリック・クラプトン武道館1980年全米2位
と続いてましたな
クラプトンは"Just One Night "というタイトルで武道館はタイトルになかったけど

265:名無しさん@恐縮です
21/01/15 10:55:12.01 lTRS9yIT0.net
>>100
ウリはクラシカルというより民謡っぽい
しかもなんかスラブ系な

266:名無しさん@恐縮です
21/01/15 10:56:40.80 R9bRy9sJ0.net
ディープ・パープルの靴下持っている私も来ましたよ

267:名無しさん@恐縮です
21/01/15 10:57:21.43 lTRS9yIT0.net
>>131
15か16くらいのときの演奏がつべにもあるが、速弾きはまだそんなにやってないが
他は完成されてる

268:名無しさん@恐縮です
21/01/15 11:00:03.16 lTRS9yIT0.net
>>217
カートジェイムスは昔は好きだったけどな

269:名無しさん@恐縮です
21/01/15 12:01:51.74 cmuYMM5e0.net
カートジェイムス懐かしいw
ロックトゥデイでよく流してたなぁ
パープルエキスプレスにゲストで出てたよね
残念ながらあの時の一枚しか出さずに消えたよね

270:名無しさん@恐縮です
21/01/15 12:52:40.06 lTRS9yIT0.net
>>266
パープルエクスプレスに来たときのギターソロが全盛期だったw

271:名無しさん@恐縮です
21/01/15 13:17:43.20 5KNJpnQF0.net
ドクターマスターマインド聴いたけどヤバいなw
ジャケットがブラッキーローレスで
リフがストーンコールドクレイジーで
ギターソロがスポットライトキッド
URLリンク(youtu.be)

272:名無しさん@恐縮です
21/01/15 13:40:53.72 l2xBZTLq0.net
「あいつと俺とはソウルメイトだっ。前世も親友だったに違いない。」
~レコーディング終了後~
「あいつはクズだ。カスだ。俺様は貴族だが奴はピー」

273:名無しさん@恐縮です
21/01/15 13:48:14.31 o9xjqRMR0.net
URLリンク(i.imgur.com)

274:名無しさん@恐縮です
21/01/15 13:53:48.44 aZGyh6pn0.net
URLリンク(pbs.twimg.com)

275:名無しさん@恐縮です
21/01/15 13:55:18.17 nsC/ryq+0.net
俺は観客席にいたよ

276:名無しさん@恐縮です
21/01/15 14:05:45.59 K6bYRTep0.net
>>260
見た目があまりにもダサいからやろうな

277:名無しさん@恐縮です



278:
>>253 多重録音が多くてレコード、CD収録をまんま再現できないのがHRHMやから ギターとか少なくて4チャンネル多いと6,7チャンネルで録音やからライブで完全再現するとステージにギタリストが同じ数必要にw そこにシンセまで入れたら10人くらい、更にオーケストラやホーンも入る曲入れたらボーカル、ドラム含めたらいわゆるフルバンド編成どえらい事になるからな しかも各楽器の出力調整するとかになると絶対にツアーできん



279:名無しさん@恐縮です
21/01/15 14:13:58.65 Fd5a5Seu0.net
ほとんどライブイン大阪

280:名無しさん@恐縮です
21/01/15 14:16:11.60 +28F5zSa0.net
URLリンク(img.cdandlp.com)
フォントは格好いいのに何でこんな写真なんだろうな

281:名無しさん@恐縮です
21/01/15 14:33:55.97 XwxGrnxK0.net
俺だけかもだけどイアンギランの声がうるさいんだよなぁ

282:名無しさん@恐縮です
21/01/15 14:41:24.91 g8aT+DQC0.net
タマホームの元ネタか

283:名無しさん@恐縮です
21/01/15 14:44:35.38 2A4M8J3G0.net
>>278
それはこのアルバムより後だ

284:名無しさん@恐縮です
21/01/15 14:46:49.38 Os+a6GvS0.net
ん~つまり日本スゲーってこと?

285:名無しさん@恐縮です
21/01/15 14:48:28.09 szao4TIp0.net
>>130
英国って音楽ですら保守的
Led Zeppelinの1stでさえボロカスだった
売れたのはアメリカの方が先

286:名無しさん@恐縮です
21/01/15 15:19:34.48 kKc4lO2r0.net
>>274
なるほど
レコード再現が難しいからライブはCDと味が変わってくるわけか
あとジャンル的にサウンドや演奏に勢いや荒々しさが加味されるしね

287:名無しさん@恐縮です
21/01/15 16:03:45.44 Op1hC1zo0.net
だいぶ前にボックスセット買ったけど、繰り返し聴くのはカム・テイスト・ザ・バンドだという
リッチ―期の楽曲は飽きやすい

288:名無しさん@恐縮です
21/01/15 16:30:44.68 IN6Hm5bx0.net
>>251
なんだとォ(´・ω・`)

289:名無しさん@恐縮です
21/01/15 16:32:05.08 2A4M8J3G0.net
イングでぶ・豚丸スティーン

290:名無しさん@恐縮です
21/01/15 16:40:19.22 6lrFB2EI0.net
イングヴェイももう人生の半分以上は太ってる期間だから
もう豚さんと扱っていい

291:名無しさん@恐縮です
21/01/15 21:13:19.17 c+3ECnme0.net
リッチーブラックモアといえばホームベースみたいな形状のギターピック

292:名無しさん@恐縮です
21/01/15 22:58:48.07 Ufh4HyJt0.net
eテレでケリーとかいうそっくりさん出てたね

293:名無しさん@恐縮です
21/01/16 07:24:06.97 j8YIDjFg0.net
らららクラシック

294:名無しさん@恐縮です
21/01/16 08:12:17.26 9gAbqfjk0.net
ドリームシアターのオフィシャルブートレッグだっけ?
made in japanを完コピしたライブアルバムは?
聴いてみたい

295:名無しさん@恐縮です
21/01/16 08:41:15.94 RoYEQdf60.net
イングヴェイに影響受けたって公言してる若手有名音楽家っていない?

296:名無しさん@恐縮です
21/01/16 08:50:02.90 +3/fyyGa0.net
昔は天才だったけど
今はアドリブというなの手ぐせ連発ギタリストになっちまった

297:名無しさん@恐縮です
21/01/16 09:23:02.37 9ko+bULdO.net
>>58
ガチに日本だけで異常に人気があったバンドって実はランナウェイズなんでは…まあ本国でもチェリーボンブはそこそこ売れてたみたいだけど。
で、ランナウェイズもご多分に漏れず日本のライブ盤(録音場所は新宿厚生年金会館、渋谷公会堂)出してる。

298:名無しさん@恐縮です
21/01/16 09:26:24.97 Sd4iW4dX0.net
1992年頃に楽器メーカのサイン会にいったわ
酒飲みながらサインしてた

299:名無しさん@恐縮です
21/01/16 09:37:55.94 rsBKKEkr0.net
>>22
トリロジーがいいよなw

300:名無しさん@恐縮です
21/01/16 09:45:27.15 +3/fyyGa0.net
ジャケットのイングヴェイの頬は必ず痩けているよな

301:名無しさん@恐縮です
21/01/16 17:12:52.93 5AQbhtra0.net
>>137
まあ当時はそう言うだろうな、もう時効でもいいやんと思うくらいには
インギーも俺も丸くなった、でよくね?

302:名無しさん@恐縮です
21/01/16 18:15:26.20 SWQCSRQS0.net
>>296
ほっぺ吸ってるから口が尖るし、時々口の中の肉噛んでしまうんですよ?

303:名無しさん@恐縮です
21/01/16 18:28:08.67 B+Xfr3ut0.net
>>241
秀逸

304:名無しさん@恐縮です
21/01/16 21:54:06.82 bbdDt19z0.net
プログレカバーのアルバムは素人のコピーみたいで面白かった

305:名無しさん@恐縮です
21/01/17 18:17:03.24 ecUB60OK0.net
>>64
ロックじゃないがメセニーグループのライブ映像に韓国収録があったっけ

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