暇つぶし2chat MNEWSPLUS
- 暇つぶし2ch910:名無しさん@恐縮です
20/11/22 04:08:17.99 iN6GpjKK0.net
昔は英語の発音がなってなかった
今は結構そこ求められるからおっさんにはキツイ

911:名無しさん@恐縮です
20/11/22 04:08:37.56 b8h7TSdG0.net
>>854
当人は良い歌詞が書けてる以上そういう事だよな
確か坂本龍一が「今の世代の子はルーツを掘らずに、今あるジャンルで満足する」
みたいな批判してたのと通じる物があるかも

912:名無しさん@恐縮です
20/11/22 04:08:53.70 OMaaj2rT0.net
>>870
でもヒットした3曲ともそれなりの歌詞があった
一発芸でカラオケやろうとして一生懸命覚えたわ
歌って気付いたけど、そのうちの一曲ってペット・ショップ・ボーイズのGO WESTまんまだった

913:名無しさん@恐縮です
20/11/22 04:09:21.07 DOygGtxiO.net
ヒロトのファンもオッサンオバサンになって年齢に合わせた意味あるロックなんて書いたら左巻きの思想家みたいな歌詞になっちまうわな
そんな歌詞は嫌だ
ってのが現実だろうな

914:名無しさん@恐縮です
20/11/22 04:09:38.75 8PFpsdPx0.net
>>867
でもそれは音楽が分かる人たちだけの特権なんだよ。
楽器も触ったことない音楽に疎い人たちは歌を聴き、歌詞を知り、その世界に浸る。
ベースラインやドラムフィルやメロディの転調なんか分からない人たちにも
その良さの一片が届くのであればそれが曲でも歌詞でも良いと思うよ。

915:名無しさん@恐縮です
20/11/22 04:09:38.81 ov/8uTyz0.net
>>849
ずっとそれだよね
本当歌しか聴いてない

916:名無しさん@恐縮です
20/11/22 04:09:44.68 q//rCDtx0.net
>>890
ww

917:名無しさん@恐縮です
20/11/22 04:09:47.02 r2mzMeon0.net
こういう老害ムーブされるとがっかりするな
若いころのお前なら間違いなく今のお前に反抗するだろうよ
と言いたくなる

918:名無しさん@恐縮です
20/11/22 04:09:49.88 97dOWH8L0.net
ビジネス的に今の中高生を狙っても
人口ボリュームが無比だから金にならない
大人を狙うとノリより中身になる
それが今って話

919:名無しさん@恐縮です
20/11/22 04:09:53.73 LqGba86c0.net
歌詞に意味があってもいいと思うけど
それが全てじゃないよってだけでしょ

920:名無しさん@恐縮です
20/11/22 04:10:05.56 XoH+tk/W0.net
>>828
センスあるやつはテンプレ進行の上に一瞬でそいつだとわかるくらいクセのあるメロディ乗っけられるからな
これはマジで音楽的才能と独立したとこにあるからな
だからどんなに勉強


921:したりリズム感とか音感が優れていてもアーティストの域に達することができないコピーマンで終わる音楽エリートが多い理由



922:名無しさん@恐縮です
20/11/22 04:10:06.89 yzfN3hks0.net
マーラーの2番のコーラスの歌詞はあんま気にしないが
大地の歌第6楽章の歌詞は気になる、とかいう場合もある
単なる個人的な趣向

923:名無しさん@恐縮です
20/11/22 04:10:13.74 puKZvz1T0.net
>>887
タッチとかget wild歌ってたら大丈夫だろw

924:名無しさん@恐縮です
20/11/22 04:10:31.55 L5tNolOR0.net
職変える逃げ道が増えたからか必死こいて歌ってる人いなくなったな
だから邦楽に魅力なくなったのかね

925:名無しさん@恐縮です
20/11/22 04:10:36.94 LqGba86c0.net
>>876
歌詞として優れてるってそういう事だよね

926:名無しさん@恐縮です
20/11/22 04:11:06.29 Sj7SSK110.net
クラブミュージックを経た耳を持っているならヒップホップならリフとかブレイク、テクノハウスなら反復の快感とか、グルーヴ重視で歌詞は二の次とか普通にあるんだよ、お前もうちょっと音楽勉強してこい

927:名無しさん@恐縮です
20/11/22 04:11:22.52 LqGba86c0.net
詩として優れてるのと
歌詞として優れてるのは全然違うんだよね

928:名無しさん@恐縮です
20/11/22 04:11:42.61 9rAfhT8r0.net
くるりの歌詞とかワケわかんないのが多いな~、アシッドマン とかも、

929:名無しさん@恐縮です
20/11/22 04:12:03.96 RvOpT+7K0.net
今の音楽に思うことじゃなくて
今の音楽を聴く若い人に思うことやろ

930:名無しさん@恐縮です
20/11/22 04:12:05.52 I2CXpTuC0.net
>>851
たぶんだけど本人もライブやステージでは、歌詞を届けようという感じではなく、ボーカルという楽器によるパートとして聞いて欲しいというイメージがあるように思う

931:名無しさん@恐縮です
20/11/22 04:12:05.92 wn1P7VGz0.net
しかし歌詞すら全く理解しようとしないアホオッサンが相当数いることが驚きw

932:名無しさん@恐縮です
20/11/22 04:12:10.82 ZEAPxSWT0.net
甲本さんってヤクザみたいですね

933:名無しさん@恐縮です
20/11/22 04:12:21.60 zfUDl1JQ0.net
>>884
雰囲気とメロディと歌唱力とビジュアルで
十分楽しめるからな

934:名無しさん@恐縮です
20/11/22 04:12:24.39 DOygGtxiO.net
>>893
いやマジで反体制なんだから
GoToなんてバカげてるみたいな安っぽい歌詞になっちゃうと思う

935:名無しさん@恐縮です
20/11/22 04:12:24.45 XoH+tk/W0.net
>>841
アホはお前やで
音楽の3要素ぐらい学んどけよな

936:名無しさん@恐縮です
20/11/22 04:12:47.63 puKZvz1T0.net
>>901
あの懐メロも、メロディのほうが優れていると思うけどな。甥っ子のスマホに入ってたくらいだし

937:名無しさん@恐縮です
20/11/22 04:13:05.55 BmuS4R5h0.net
自分の意見を押し付けるのが1番ダサいと思うわ

938:名無しさん@恐縮です
20/11/22 04:13:06.44 8PFpsdPx0.net
>>828
まぁ、曲の進行にはセオリーがあるからね。
その中にオリジナリティをどうやってちりばめてみせるかが才能。

939:名無しさん@恐縮です
20/11/22 04:13:32.82 Q72XEpNP0.net
くるり、グレイプバイン、スーパーカーとかが売れないし個人的にもまったく良いと思えない理由ってひとえにボーカルだわ
声が凡人

940:名無しさん@恐縮です
20/11/22 04:13:33.73 nwJm7SQl0.net
サウンドだけの曲のほうが無心で聞けて好きだわ
Perfumeとかは、歌詞の意味よりノリが前面に出てるから聞きやすい

941:名無しさん@恐縮です
20/11/22 04:13:45.80 2A6rxVlr0.net
>>782
そうじゃない
歌詞がメッセージとして自分に刺さったのなら歌詞を楽しめばいいし、メロディーが刺さったのならメロディーを楽しめばいいし、アレンジが刺さったのならアレンジを楽しめばいい
歌詞を読む人・読まない人の2種類で分けてしまうのはちょっと乱暴

942:名無しさん@恐縮です
20/11/22 04:13:47.46 q//rCDtx0.net
>>910
おかしなことになるのは分かるw

943:名無しさん@恐縮です
20/11/22 04:13:53.69 Sj7SSK110.net
>>841
俺もお前あほだと思う

944:名無しさん@恐縮です
20/11/22 04:14:34.26 wn1P7VGz0.net
>>916
その辺はもはや論外
自分らで歌詞書いてないのはここで論じても無意味

945:名無しさん@恐縮です
20/11/22 04:14:47.41 L30fGxsE0.net
>>897
ある程度上手いのは前提で(下手なのもいるけど)味とか個性とか滲み出るのが成功する才能だよね
何を歌ってもそいつの曲って思われるやつが強い

946:名無しさん@恐縮です
20/11/22 04:15:16.12 6hKco7pB0.net
ヒロトは嫌いじゃないしブルハは良い曲出してたと思うけど
音楽語って良い人じゃないだろ
良くも悪くも曲作りやボーカルの才能はないじゃん

947:名無しさん@恐縮です
20/11/22 04:15:32.41 i3xx2lkv0.net
>>876
村下孝蔵は
声・曲・詞と全て優勝じゃん
昔、ヒロトというかブルハーツが雑誌でニューミュージックやシティポップについても語っていたが、甲本ヒロトは他のミュージシャンやアイドルに肯定的な事が多く、音楽や芸能が好きな人というイメージある。

948:名無しさん@恐縮です
20/11/22 04:15:33.22 d3kWD7zq0.net
井上陽水がタモリにコーヒールンバの話してるの聞くと、ミュージャンだからなのかこの人だからなのか、そんな捉え方してるのかと感心したことがある

949:名無しさん@恐縮です
20/11/22 04:15:37.34 M10sAAsw0.net
>>887
BOOWYなんか酷いものだよなw

950:名無しさん@恐縮です
20/11/22 04:15:43.72 tFlOO5Gi0.net
>>1
僕の好きなゲームにニーアシリーズがあるが、作中歌は
造語によって歌われ、その意味をプレーヤーが知ることはない。
それなのに言葉の響きで感情は伝わってくる気がするのである。
甲本が言っているのはこういう感覚に近くて、純粋に音を楽しむのが音楽なら
歌詞の意味なんてどうでもいいのである。こういう感性は右脳的というか、
より直感的なものなのである。音楽的感性の鋭い人は自然とそういう聞き方をするかもしれないが、
一般人でもクラッシックなどを聞くと音そのものに注意を向けるのに慣れると思う。

951:名無しさん@恐縮です
20/11/22 04:15:48.57 d/tIEpqn0.net
>>851
歌詞がキッズキッズ言われるから
キレてこんな事言ってんだよw
おっさんになったら気恥ずかしい黒歴史的なヤツだw

952:名無しさん@恐縮です
20/11/22 04:15:52.96 wn1P7VGz0.net
>>919
URLリンク(blog-001.west.edge.storage-yahoo.jp)

953:名無しさん@恐縮です
20/11/22 04:15:55.23 OMaaj2rT0.net
>>914
突き詰めちゃうと音楽は数学で科学だからきっちり答えが出ちゃうんだよね
だからオリジナリティー出そうとすると、現代音楽とかフリージャズとかぶっ壊れる方向に行っちゃう
ただ、確かに曲聞いただけで「あっこいつだ!」って分かるやつは居るよね
EVHなんてリフの作りが個性丸出しだった

954:名無しさん@恐縮です
20/11/22 04:16:13.81 wduPtp2X0.net
ブルーハーツってめっちゃ歌詞のバンドだと思うのだが

955:名無しさん@恐縮です
20/11/22 04:16:15.03 8PFpsdPx0.net
>>917
まぁ、二分したつもりはないんだけどね。
その通り、楽しみ方は人それぞれだから何が自分に刺さるかだけなんだよね。
それが歌詞だっていいし、声だっていいし、音だって良いわけで。

956:名無しさん@恐縮です
20/11/22 04:16:19.20 puKZvz1T0.net
>>907
歌詞が優れている曲は分かるよ。…でもメロディ先行論のがおれには納得できる
藤井風の歌詞は好きだが、メロディがキャッチーではないなぁ

957:名無しさん@恐縮です
20/11/22 04:16:55.63 k+MfW2E00.net
歌詞だけで売れてるアーティストなんかいるの?

958:名無しさん@恐縮です
20/11/22 04:17:06.21 ISgCxdl+0.net
アホアホ争うなよ
我々人類は バカ!
過去現在未来 バカ!
正義はあったのか バカ!
正義勝ったのか バカ!

959:名無しさん@恐縮です
20/11/22 04:17:15.21 6hKco7pB0.net
>>933
ブルーハーツ

960:名無しさん@恐縮です
20/11/22 04:17:35.76 lWRuc2h70.net
ヒロトの歌詞は良く作り込まれてる
それでもメロディと合わさって聞くときは音楽の一部として響いているんだよなぉ
歌詞の意味とか気にしないで響きで楽しめる


961:



962:名無しさん@恐縮です
20/11/22 04:17:35.86 wduPtp2X0.net
>>924
あれはハッタリ

963:名無しさん@恐縮です
20/11/22 04:17:41.26 8PFpsdPx0.net
>>929
間違いない。

964:名無しさん@恐縮です
20/11/22 04:17:42.49 T6Es6vIy0.net
JPOPは女子どもの妄想が捗るんだよw

965:名無しさん@恐縮です
20/11/22 04:18:00.83 BI0z2NqB0.net
蒼井優がラジオやった時に、ちあきなおみの紅い花、ショーケンの大阪で生まれた女?を掛けた
紅い花とかまったく知らない曲だった
深夜、疲れた脳を癒す時に聴くらしい
音楽ってその時の気分で聴く、今日はロックを聴きたいとか、今日はしつとり聴きたい
でも歌詞の意味までは考えない
ボーカルの声の質というか味みたいなのも大事

966:名無しさん@恐縮です
20/11/22 04:18:16.50 wn1P7VGz0.net
>>933
歌詞抜いたら全く売れないアーティストなんかたくさんいるだろ

967:名無しさん@恐縮です
20/11/22 04:18:20.61 q//rCDtx0.net
無粋、みたいな感じか

968:名無しさん@恐縮です
20/11/22 04:18:26.60 L30fGxsE0.net
>>915
おっ!いいな!
けど声がなってのいるね
逆に声が好みだけど曲は微妙ってのもいる
俺はオーラルシガレットとMrs.グリーンアップルとがそれ

969:名無しさん@恐縮です
20/11/22 04:18:38.21 r+xEPxYf0.net
いやいやw
歌詞重要だよ
音から入るのはもちろんだがそこに如何に詞を乗っけてどんなこと言ってるかで相当印象違う
より音が映えるし逆もまたしかり
但し言うように先ず音がよくないと話にならんのはそう、しかしだからって歌詞がどうでもいいとは違う

970:名無しさん@恐縮です
20/11/22 04:19:13.65 vq63qS/B0.net
意味を調べるってことは、洋楽まで視野に入れてるわけか
洋楽は、例えば、スカイハイとか、サビのその言葉と、曲の雰囲気だけで
バラエティ番組でも空を飛ぶシーンなんかで使われたりする
昔はミルマスカラスもそれで飛んでた
細かい歌詞なんか気にしなくても、そういう聴き方もありだろってことだろ
邦楽じゃ、そういう聴き方は成立しないか、そんなことはないと思うけどね
有名どころだと安室の歌とかな、あれ、歌詞にたいして意味はないだろ
Body Feels Exitとか、Can you celebrateとか、どっかで聴いたことはあっても
歌詞の意味まで意識したことがないやつは多いんじゃないのか
そういう歌と歌い方でも彼女は有名になったと思うけどね

971:名無しさん@恐縮です
20/11/22 04:19:19.29 d3kWD7zq0.net
>>937
そうかw

972:名無しさん@恐縮です
20/11/22 04:19:26.08 tFlOO5Gi0.net
>>933
中島みゆきとか?

973:名無しさん@恐縮です
20/11/22 04:19:28.27 ISgCxdl+0.net
ユニコーンは歌詞ほぼ意味ない!

974:名無しさん@恐縮です
20/11/22 04:19:35.32 SAGlzVvx0.net
歌詞が私的になり過ぎていることを嘆いているんじゃないの?
スケールが小さくなりすぎているというか。
そういうのは、面白くないということだろうね。
でも、「1000のバイオリン」とか言い歌詞だよな。
ただ、たしかに、曲が一番に入ってくるね。
だから、歌詞が二の次だというのはわかる気がする。
私的な曲だと、歌詞が練りこまれていないとサマにならないよな。
「僕と彼女の恋愛物語」とか「・・・別れの物語」とかチマチマしたスケールだと、歌詞を練りこんで悦に入るしかない。

975:名無しさん@恐縮です
20/11/22 04:19:53.01 lWRuc2h70.net
>>944
歌詞を軽視してる発言だと思っちゃう奴ってw

976:名無しさん@恐縮です
20/11/22 04:20:30.02 k+MfW2E00.net
耳に残るメロディーは誰が聞いてもある程度同じだろうけど歌詞は人それぞれなにが響くか全く違うだろ

977:名無しさん@恐縮です
20/11/22 04:20:33.32 q//rCDtx0.net
突き詰めれば好みやが(´・ω・`)

978:名無しさん@恐縮です
20/11/22 04:20:35.17 9MDyf26j0.net
花瓶に水をあげましょうという
歌詞が昔からとても好きです

979:名無しさん@恐縮です
20/11/22 04:20:35.21 puKZvz1T0.net
宇徳敬子の声は
今もめちゃくちゃ


980:好きだな。歌詞は全く憶えてないわ



981:名無しさん@恐縮です
20/11/22 04:20:47.08 k+MfW2E00.net
>>947
メロディーいいでしょ

982:名無しさん@恐縮です
20/11/22 04:20:56.18 i3xx2lkv0.net
>>894
85年あたりから今と変わってない。
似たようなこと常々言ってたよ

983:名無しさん@恐縮です
20/11/22 04:20:57.51 qIl/Om7+0.net
韻を踏むってつまり歌詞を音で聞くってことだな。

984:名無しさん@恐縮です
20/11/22 04:21:00.55 6hKco7pB0.net
>>941
歌詞抜いたら売れないのと
歌詞だけで売れてるのは違うぞ
歌詞抜いたらミスチルはもちろんスピッツもサザンもB'zも売れないだろ

985:名無しさん@恐縮です
20/11/22 04:21:08.27 L30fGxsE0.net
>>929
古代ギリシャとかピタゴラス辺りで言われてるやつだけど理論はあるけど万人に届くのまだないんよね
それが面白いんだけど

986:名無しさん@恐縮です
20/11/22 04:21:08.31 wduPtp2X0.net
>>948
大迷惑は?

987:名無しさん@恐縮です
20/11/22 04:21:17.83 OMaaj2rT0.net
名曲と言われる曲の6割はカノン進行説

988:名無しさん@恐縮です
20/11/22 04:21:17.99 wn1P7VGz0.net
>>951
メロディだって人それぞれに決まってんだろアホw

989:名無しさん@恐縮です
20/11/22 04:21:31.37 lWRuc2h70.net
>>949
ブルーハーツだとナビゲーターの歌詞が至高だな

990:名無しさん@恐縮です
20/11/22 04:21:42.65 97TyEZ8m0.net
>>877
マグミと狂市のパヤパヤとか意味不明だったなw
でもレピッシュでスカを知った部分があるんだよね。
東京スカパラダイスオーケストラより微妙に先に売れてた感じがある。
ワダツミをかいた現ちゃんも死んじゃったな。

991:名無しさん@恐縮です
20/11/22 04:22:14.41 9K7x3WB+0.net
9 名前:名無しさん@恐縮です [sage] :2019/05/18(土) 12:10:13.75 ID:MDOw7n9O0
ヘラヘラ桑子とか酒飲んでやらせてくれそうだもんな
22 名前:名無しさん@恐縮です [sage] :2019/05/18(土) 12:26:14.06 ID:dYxLolgn0
桑子はオリンピックを最短で閉幕させた伝説のアナウンサー。
82 名前:名無しさん@恐縮です [sage] :2019/05/18(土) 14:10:36.30 ID:fwRR3TaB0
桑子は生放送でやらかすのに評価高いんだな

86 名前:名無しさん@恐縮です [sage] :2019/05/18(土) 14:21:00.75 ID:jSX2TYRO0
桑子さんはタモリさんと仲良くしてて好感度上がったけど、要職になってからはすぐ離婚するわ、紅組優勝とか サンドイッチマンをバナナマンと呼ぶわでかなり失態を
988 名無しさんといっしょ 2019/07/08(月) 21:17:24.09 ID:xAz3iwSt
気象庁が遺体を調べると言ってしまう、桑子のアホw
まさかコレ、本当に言ってるとは思わなんだww
NW9では珍しくフロアディレクターが声だして焦っててワロタw

992:名無しさん@恐縮です
20/11/22 04:22:16.66 OMaaj2rT0.net
>>960
大迷惑こそ、歌詞の意味どうでもいいじゃん?
大迷惑って響きだけであそこまで行ってるでしょw

993:名無しさん@恐縮です
20/11/22 04:22:39.69 puKZvz1T0.net
ギリギリ崖の上を行くように
ふらふらしたっていいじゃないの

994:名無しさん@恐縮です
20/11/22 04:23:13.29 k+MfW2E00.net
>>958
全部メロディーだけでもやってけそう

995:名無しさん@恐縮です
20/11/22 04:23:16.45 zpB4O34j0.net
歌詞が少なく、意味もあまりないのに
伝える力がありすぎて言葉も超越するくらいなのが
ジェームスブラウン

996:名無しさん@恐縮です
20/11/22 04:23:19.81 eOGE8ft90.net
>>927
たとえば浜崎あゆみが若い頃に書いたとされる作詞を今、若い頃と同じようなことを書いても周囲からしたら痛いオバサンにしか見えないだろうし、若い頃のように売れる歌詞も作れないだろうしな

997:名無しさん@恐縮です
20/11/22 04:23:21.52 /mEBPjIM0.net
洋楽ロックで育った世代だろうから特にそんな感じやろね

998:名無しさん@恐縮です
20/11/22 04:23:37.42 4EsXXrZV0.net
それをお前が言うのかってスレタイ見た瞬間思った

999:名無しさん@恐縮です
20/11/22 04:23:43.51 YOavuyAC0.net
ヨーデル食べ放題
そのうち�


1000:アれの面白さが分からなくなる時代がくる



1001:名無しさん@恐縮です
20/11/22 04:23:46.19 BI0z2NqB0.net
甲本「音楽で踊ってる奴居るじゃん、あれって音楽に必要なのかね?見る為の音楽になってないか?」
このくらいは語って欲しかったなw

1002:名無しさん@恐縮です
20/11/22 04:23:51.76 OMaaj2rT0.net
>>959
それこそカノン進行は真理に一番近づいてる音楽なんじゃない?
この秘密を解き明かしたら勝ちやで

1003:名無しさん@恐縮です
20/11/22 04:23:53.41 tFlOO5Gi0.net
日本人は虫の鳴き声を聞くと左脳が活性化してしまうが、外国人だと右脳が活性化する、
みたいな嘘か本当か分からない話があるね。同じ音でも脳での処理のされ方は違う。

1004:名無しさん@恐縮です
20/11/22 04:24:30.92 2u+TlXlV0.net
なんでもかんでも聞いてたタイプだと
大人になってから英語の意味知って
そんなエロい意味だったのー
ってなるんだよ
歌詞どうでもいいから。

1005:名無しさん@恐縮です
20/11/22 04:24:41.49 4EsXXrZV0.net
>>968
無理だろ
全盛期のサザンでギリだ
ミスチルB'zは絶対無理だし、スピッツはテイストが似すぎだからすぐ飽きられる

1006:名無しさん@恐縮です
20/11/22 04:24:42.64 zfUDl1JQ0.net
締まりがないと、またみんなにコソコソ笑われるぞお前

1007:名無しさん@恐縮です
20/11/22 04:24:46.67 lWRuc2h70.net
>>956
ヒロトの音楽の根底は古いロックやブルースだしね
昔から変わってないしずっとそういうのやり続けけてるだけ
だから発言も一貫してるだろうな
元々古い物が好きなんだし

1008:名無しさん@恐縮です
20/11/22 04:25:06.00 puKZvz1T0.net
結論
やはりメロディ先行!

1009:名無しさん@恐縮です
20/11/22 04:25:12.67 r+xEPxYf0.net
>>950
他人の聴き方などに首ツッコむのが野暮だよw

1010:名無しさん@恐縮です
20/11/22 04:25:13.56 gUce7Pee0.net
いつの間にか音楽は頭で考えて聞くべきものみたいになっちゃったからな

1011:名無しさん@恐縮です
20/11/22 04:25:23.18 8PFpsdPx0.net
>>975
カノン進行を使うと売れるけど一発屋で終わる説もねw

1012:名無しさん@恐縮です
20/11/22 04:25:41.34 6Bo4XcGj0.net
スレタイほんまそう思う

1013:名無しさん@恐縮です
20/11/22 04:25:51.43 d3kWD7zq0.net
まあでも我々がメロディと思っているものの少なくない成分がそれ以外で成り立ってるんだよな
本当に歌詞も肉声も抜いてドレミで鳴らしても同じにはならないというか
やっぱり声も歌詞も不可分だよ

1014:名無しさん@恐縮です
20/11/22 04:26:07.30 4gjMm2vx0.net
俺もわりと歌詞はどうでもいい派だけど
でもB-DASHみたいなことされると気になっちゃう

1015:名無しさん@恐縮です
20/11/22 04:26:28.58 97TyEZ8m0.net
>>948
超初期の曲、メイビーブルーは「売れたい売れたい!絶対売れたい」という念すら伝わってくる曲で、歌謡曲みたいに情景が浮かぶ造り。
実際にCMタイアップだったと思うんだけど。

1016:名無しさん@恐縮です
20/11/22 04:26:50.10 lWRuc2h70.net
>>982
ならヒロトの聴き方にも突っ込むなよ

1017:名無しさん@恐縮です
20/11/22 04:26:58.41 L30fGxsE0.net
このスレ何人か本業いるだろw

1018:名無しさん@恐縮です
20/11/22 04:27:10.88 tFlOO5Gi0.net
>>957
詩歌は基本意味偏重だが、それに飽き足らず音楽的楽しみも追及してるんだよな。
漢詩などで習った人も多いはず。意味とイメージ、左脳と右脳をバランスよく使うというのは
音楽に限らず、人間の知的生産活動をより良いものにすると思う。

1019:名無しさん@恐縮です
20/11/22 04:27:21.47 puKZvz1T0.net
近所の超有名人
あなたは雑学王、知らないの一言がその名誉を大きく傷つけてんだろw

1020:名無しさん@恐縮です
20/11/22 04:27:31.48 BI0z2NqB0.net
>>976
何となく分かるような、夏の情景で夏休み、スイカに風鈴 虫の声というのは日本の文化という感じがする
風鈴の音って聞かなくなったな

1021:名無しさん@恐縮です
20/11/22 04:27:43.50 i3xx2lkv0.net
>>945
リアタイで観てたが、そういう意味で言ってた。
歌詞のテクニックに悩みすぎなくれいいとか、ピストルズやビートルズも歌詞の意味わからんかったがカッコいい!ってなったでしょ?って言ってた。

1022:名無しさん@恐縮です
20/11/22 04:27:46.14 xMio1OdO0.net
>>1
同意

1023:名無しさん@恐縮です
20/11/22 04:27:55.80 2EPeLEUs0.net
>>983
ウザい意識高い系がいるからな音楽にもw

1024:名無しさん@恐縮です
20/11/22 04:28:06.77 vYveSf6I0.net
みんなは井上陽水を見習えよ
そのほとんどの歌詞に意味を持たない

1025:名無しさん@恐縮です
20/11/22 04:28:20.78 2u91Y+XB0.net
音って波だからな。
意味なんて本来は後付けで感じるものいなんだよ。
音としてそのまま伝わるしな。
心情とかにしても楽しいとか悲しいっていっ言葉にしたらそれだけだけど
それを音で表現するから音楽なわけでな。
そういう感覚が共通してあるんだよ。
言葉は後天的なものだけど

1026:名無しさん@恐縮です
20/11/22 04:28:35.88 zfUDl1JQ0.net
頭でっかちで、肝心な魅力がないのよ

1027:名無しさん@恐縮です
20/11/22 04:28:47.60 5z7YwEIZ0.net
>>943
グリーンアップル、声はいいのに曲微妙わかるw

1028:1001
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