暇つぶし2chat MNEWSPLUS
- 暇つぶし2ch700:名無しさん@恐縮です
20/11/22 03:39:15.53 q//rCDtx0.net
>>667
歌詞はシンプルで好きだよ
音は面白い
コロ助の君とチュウ~なんてよく考えるもんだ

701:名無しさん@恐縮です
20/11/22 03:39:41.49 b8h7TSdG0.net
>>674
バンプは特にそんな感じの曲あったりする印象

702:名無しさん@恐縮です
20/11/22 03:39:52.64 zfUDl1JQ0.net
>>621
King Gnuもジジババには浸透しとらんやろ、
何か危険な雰囲気を感じさせる様な不良性ある
色気とは違うよな

703:名無しさん@恐縮です
20/11/22 03:39:52.69 BI0z2NqB0.net
小学生からずっと洋楽聴いてると歌詞とかどうでも良いんだよね
この曲の歌詞って泣けるんだよね~
カラオケ行った時に友人が言った時に普通に歌ってたけど
歌詞の意味とかまったく抜けてる自分に驚いた
皆、歌詞の意味とか考えてるんだな~

704:名無しさん@恐縮です
20/11/22 03:40:01.03 wn1P7VGz0.net
>>677
それ縮小じゃなくてコロナで中止になってんだよアホw

705:名無しさん@恐縮です
20/11/22 03:40:08.66 8PFpsdPx0.net
>>570
それは楽しみ方の一つではあるから良いんだよ。
音楽を理解してない人たちにとっては歌が主役であり、歌詞(物語)が軸なんだから。
でも、洋楽が好きだったり、テクノやダンスミュージックに慣れ親しんだ人らは
歌詞なんか邪魔だと�


706:ホかりに音だけを楽しんでいる。 ヒロトが言いたいのは最近の邦楽に対してだと思うけど、 椎名林檎とかLove Psychedelicoとかmiletみたいに 歌詞追いたくても追えないような人たちも多いし。 これだけ音楽が多様になってきているのにヒロトの意見がおじさんぽくて哀しいw やっぱり楽しみ方はそれぞれだと思う。



707:名無しさん@恐縮です
20/11/22 03:40:17.84 qBJUALb50.net
>>189
いや、自分歌詞みてダメだったら曲聴かないんめ

708:名無しさん@恐縮です
20/11/22 03:40:18.91 qwxyDXlP0.net
>>620
自分はミスチル始めスピッツもB'zもブルハも歌詞が良いと思ったことはない
ブルハはあざといしB'zはダサい
スピッツは砕けた表現を選ぼうとしてるあたりは好感を持つがあの比喩に魅力は感じない
自分がやっぱり意味を無視できないと思ったのは菅田将暉お気に入りのandymoriってバンドの歌詞を見た時だ
音としては良いのに内容があまりにも幼稚すぎてびっくりした

709:名無しさん@恐縮です
20/11/22 03:40:22.82 CIu/CI7t0.net
でもこの人 歌詞が良かったよな

710:名無しさん@恐縮です
20/11/22 03:40:23.73 Gnosz+In0.net
タモリが大事MANブラザーズ本人に、歌詞を何度読んでも意味不明と本人らにいってたけど、それが象徴的
歌詞が意味不明でも、曲と耳障りの良いフレーズがあれば大ヒットするってことよ

711:名無しさん@恐縮です
20/11/22 03:40:28.32 Sj7SSK110.net
>>660
テクノ系は言葉の意味とか拘る意味なさそうだもんな
自由で適当な歌詞のほうが無意味に刺さったりして面白かったりはするね

712:名無しさん@恐縮です
20/11/22 03:40:46.96 irn17W160.net
パンクはあまり意味をのせない音楽だからだろう。フォークとかは歌詞が複雑だよ。

713:名無しさん@恐縮です
20/11/22 03:40:47.84 L30fGxsE0.net
久々に聞いたけどCHAGE and ASKAの
大陽と埃の中でって曲いいな

714:名無しさん@恐縮です
20/11/22 03:40:53.65 QRKWxsNDO.net
>>643
昔ってのが何時想定なのか分からんけど
ホテルカルフォニアの歌詞で喧々囂々したり反戦を言葉にしたりしてきてるから
個々がどういう聴き方してきたかでしかないのでは

715:名無しさん@恐縮です
20/11/22 03:41:00.96 qAMk/CbI0.net
>>682
固定してるわけでもなくない?
歌詞がそもそもないクラシックも楽しむし
メロディ重視でこのアーティストも聞くし
このアーティストは歌詞もいいな
歌詞あんまわかんないけど洋楽も好き
そんなもんじゃないかな

716:名無しさん@恐縮です
20/11/22 03:41:07.57 /m7nQueF0.net
もう現在のは「音楽」じゃねえからな…
ほんとゴミだわ
曲で感動したのはちょうど2千年ぐらいが最後
ゲームの音楽もFM音源のような深みのあるやつやってみろよ
30年前なんか神憑り的な曲がいっぱいあったのにな

717:名無しさん@恐縮です
20/11/22 03:41:09.31 ELAn5x5c0.net
>>635
ググってみた
Teriyaki Boyzか
コメント海外からが多いみたいだね。
ザゼンやスキヤキより今はテリヤキのほうが国際的日本語のようだ。

718:名無しさん@恐縮です
20/11/22 03:41:17.87 jWvtilxQ0.net
え?!
これこの人流の現在の音楽業界に対する
「皮肉」でしょうよ。
なんでそれの真意を読み取れずに、逆に同調してい
るタレントが居るんだよ・・・。
マジで呆れてただろうなーw

719:名無しさん@恐縮です
20/11/22 03:41:18.01 iGbp6D320.net
ヒロトは髪短い方がカッコイイ!

720:名無しさん@恐縮です
20/11/22 03:41:21.24 QpO5pdYz0.net
長渕剛のファンとヤザワのファンがいつも喧嘩してると聞いたけど
ヤザワはロックを今でもやってんのか?
つうか長渕とヤザワはまったくジャンルが違うのに何で対立してるんだよ
馬鹿か

721:名無しさん@恐縮です
20/11/22 03:41:24.08 0niFKxPD0.net
>>658
それ逃げだよ
あんたの�


722:搴�じゃショボいって言ってる時点でお子様レベルじゃダメでしょ 詩がショボいと後世に残らないって決めつけて断言してるけど 詩がショボくてもメロディやノリが良いから後世に残ってる曲腐るほどあるぞ 結局は受け手の姿勢だわもう少し音楽聴きなさい



723:名無しさん@恐縮です
20/11/22 03:41:25.83 5qjxGXCn0.net
全然わからん
今の音楽で歌詞なんて聞き取れない

724:名無しさん@恐縮です
20/11/22 03:41:55.76 DOygGtxiO.net
>>688
今年は関係ない
去年までのフェスの現実見ろって
どこも小規模化してる
規模が大きくなってるフェスあったら言ってくれ

725:名無しさん@恐縮です
20/11/22 03:42:01.05 OMaaj2rT0.net
>>686
単純に自分より若い世代のロックとか
アホらしくて聞いちゃらんねーっていうハードル有ると思うよ
そこを超えてきて聞いてみたら良いって若手を見つけるのが楽しいけど
そうそう若手のバンド聞きたくない(気持ち的にw)

726:名無しさん@恐縮です
20/11/22 03:42:13.26 8PFpsdPx0.net
>>626
まぁ、バンド系はどっちも多かったか。
下手でもパンクはすぐできるし、元をただせばボウイもパンク。
尾崎は論外。

727:名無しさん@恐縮です
20/11/22 03:42:22.64 ZZKbSIZg0.net
>>618
二個だけなら、ポマシェリーマシェリー
と続けたい所

728:名無しさん@恐縮です
20/11/22 03:42:27.58 O9Fb6kJQ0.net
>>676
ブルハ時代のファンなんか社会に出る頃にはバブル弾けて氷河期。しかも若い頃がはいてすてるほどいたから扱い酷かった

729:名無しさん@恐縮です
20/11/22 03:42:43.61 e/Lnblzv0.net
>>536
だから曲だけ聞いているつもりでも無意識で歌詞も聞いていて
歌詞の良くない曲はいい曲には聞こえない
俺の場合だが、良いと思った曲は必ず歌詞も良い

730:名無しさん@恐縮です
20/11/22 03:42:47.82 lz6yKzKU0.net
俺はブルーハーツ時代のメッセージ性がある方が好き

731:名無しさん@恐縮です
20/11/22 03:42:53.14 qAMk/CbI0.net
>>696
飛鳥の作詞の味わいはもっと評価されていいよな
作曲も歌唱もなんだけどさ

732:名無しさん@恐縮です
20/11/22 03:43:15.72 b8h7TSdG0.net
>>705
だから「今の時代誰も歌詞を確認できる」に繋がってるんじゃ無いの?

733:名無しさん@恐縮です
20/11/22 03:43:18.26 QLNaKpSW0.net
飛鳥パイセンもギフハブしながら
歌詞考えてたんだろうね
素敵な人だw

734:名無しさん@恐縮です
20/11/22 03:43:28.57 k+MfW2E00.net
大切なものが増えると歌詞も重視して聞くようになる
子供の頃はまじでどうでよかった

735:名無しさん@恐縮です
20/11/22 03:43:47.52 5qjxGXCn0.net
>>701
それならわかるんだよな
まともに受け取るとわけわからない

736:名無しさん@恐縮です
20/11/22 03:44:16.62 97TyEZ8m0.net
>>680
作詞家と作曲家がきっちりと作って売れるように練り上げた曲を、歌の上手いことが大前提の歌手が歌って聴かせるんだから、そりゃ大衆の心に響くわ。

737:名無しさん@恐縮です
20/11/22 03:44:17.41 /PtSLGTm0.net
確かに 時代が豊かになったから歌詞が甘っちょろく感じる ギターソロ聴けるようなバンドも流行りじゃないし

738:名無しさん@恐縮です
20/11/22 03:44:25.50 q//rCDtx0.net
パンクは音楽ジャンルというかあれムーブメントのことかと

739:名無しさん@恐縮です
20/11/22 03:44:33.44 OMaaj2rT0.net
>>703
曲名は思い出せないけど、数年前の曲で、雨の中で歌ってるPVの曲は大人のロッカバラードぽくてよかった記憶
昔は鼻つまんで忌避してたけど、矢沢は音楽の思考ががっぱり開いたあとに聞くと来るものが有る

740:名無しさん@恐縮です
20/11/22 03:44:38.84 YOavuyAC0.net
>>699
それ、時代の共鳴

741:名無しさん@恐縮です
20/11/22 03:44:50.09 8Ux7DsFh0.net
ゲーム音楽なんて基本BGM扱いで
歌詞聞いてる余裕なんて無かったりするけど
それでも評価されたりするし
単純に最近の音楽が多様化して1人のプレイヤーに付くファンが減っただけじゃねぇの?

742:名無しさん@恐縮です
20/11/22 03:44:52.43 +l5wTgCP0.net
流行った曲でも歌詞で考えたらこんなのよく流せるよな
なんて曲は�


743:謔ュあると思うよ 例えばパッと思い付いたので セーラー服をとかジンギスカンとかとか



744:名無しさん@恐縮です
20/11/22 03:45:12.03 d3kWD7zq0.net
>>710
やっぱりそうだよな
ブルーハーツ解散したのってバブル後だよな

745:名無しさん@恐縮です
20/11/22 03:45:31.17 ZZKbSIZg0.net
>>697
Relax , said the nightman , we're, programed to receive,

746:名無しさん@恐縮です
20/11/22 03:45:45.43 zbeaSdq50.net
戦闘機が買えるぐらいのはした金はいらない、とか面白いやん

747:名無しさん@恐縮です
20/11/22 03:45:48.23 b8h7TSdG0.net
>>718
でも説得力の面で結局優秀な自作自演には勝てない気がする
逆にそれを世間が求めすぎてる感じはするが

748:名無しさん@恐縮です
20/11/22 03:45:50.90 5qjxGXCn0.net
>>714
いちいち確認するかなあ?
昔はレコードで全てに歌詞カードがあったから
歌詞の意味を確認しながら聞いたけど
今はデジタルでストリーミングだから
全て垂れ流しで歌詞なんて読まない

749:名無しさん@恐縮です
20/11/22 03:45:53.45 QRKWxsNDO.net
白黒つかないのが音楽の楽しさ

750:名無しさん@恐縮です
20/11/22 03:45:54.66 puKZvz1T0.net
歌詞は全くないが
俺はツインビーのゲーム音楽が好きだ。
車の中
爆音で流してたわ…

751:名無しさん@恐縮です
20/11/22 03:45:59.87 C7eUwiJS0.net
なんとなく言いたいことはわかる
ミスチルのTomorrow never knowsが好きなんだけど、最初から理屈抜きで好きだった
聴いてくうちに、やれこの音が好きだとか、メロディが好きだとか、この歌詞が好きだとか理由ができていく
逆に、最初好きでも気に入らないとこがあって、好きな気持ちが消えていく曲もある
まるで人に恋するような感じ
人に恋するのも、最初は理屈抜き
本能で、近づきたい、触れたい、ヤリたいって思うけど、
やれ言葉遣いがガサツだとか、信用できないとか、そういうので気持ちが萎えることもある

752:名無しさん@恐縮です
20/11/22 03:46:27.66 DxREn/kr0.net
そりゃ今の音楽なんてゴミ以下だろ
スポティファイ入ってる奴は日本チャート50で
聞いてみろよ
酷すぎて吐き気がするレベルだから

753:名無しさん@恐縮です
20/11/22 03:46:34.33 2A6rxVlr0.net
ミスチルとかバンプとか、明らかに歌詞にメッセージがあるもの以外は確かにどうでもいいな
カラオケで初めて「こここんな歌詞だったんだ」って思うくらいがちょうどいい

754:名無しさん@恐縮です
20/11/22 03:46:44.09 ONF9OJdc0.net
パンクは反社会反王室みたいな
イギリスのイデオロギーでしょ
音楽のジャンルとはちょっと違う

755:名無しさん@恐縮です
20/11/22 03:46:45.86 a5bHCST30.net
>>655
米津の歌詞って典型的な馬鹿がお利口ぶった歌詞で嫌いだわ
とってつけたような引用とか回りくどい表現とか

756:名無しさん@恐縮です
20/11/22 03:47:05.10 Ry/jT5gI0.net
>>648
ワンオクとかKing gnuとか知らないのかよジジイ

757:名無しさん@恐縮です
20/11/22 03:47:18.75 d3kWD7zq0.net
まあ俺はおっさんだが現代は音楽に関してはいい環境だと思うけどね
サブスクもあるし

758:名無しさん@恐縮です
20/11/22 03:47:31.21 HJn0YPYu0.net
これわかるー
今の歌詞ってただの説明文

759:名無しさん@恐縮です
20/11/22 03:47:35.85 +Ks3ycyg0.net
お前らこんなのゴミ聴いてんの?
URLリンク(youtu.be)

760:名無しさん@恐縮です
20/11/22 03:47:38.92 wn1P7VGz0.net
>>729
>>1を100回読めよ菅田んとこw

761:名無しさん@恐縮です
20/11/22 03:47:40.92 q//rCDtx0.net
>>735
んだすな
音楽でいうとイギリスと、アメリカ東西海岸、同時らしいよ

762:名無しさん@恐縮です
20/11/22 03:47:46.37 BI0z2NqB0.net
uber world ワンオクあたりのMCとか聴いてると恥ずかしい気持ちになるんだよね
あんたら、そこまで良い事言ってないけど?になるしw

763:名無しさん@恐縮です
20/11/22 03:47:54.23 e/Lnblzv0.net
>>674
洋楽好きなもんで
意味よりも韻や語感というのは非常によくわかる
音声は詩の重要な要素で(意味よりも重要かもしれない)
良い詩は音が美しかったりかっこ良かったりするので
意味がわからなくても感動できる

764:名無しさん@恐縮です
20/11/22 03:47:54.58 e/Lnblzv0.net
>>674
洋楽好きなもんで
意味よりも韻や語感というのは非常によくわかる
音声は詩の重要な要素で(意味よりも重要かもしれない)
良い詩は音が美しかったりかっこ良かったりするので
意味がわからなくても感動できる

765:名無しさん@恐縮です
20/11/22 03:48:01.88 snhnsAKv0.net
ブルーハーツは音より歌詞に感銘受けた人の方が多いんじゃないの

766:名無しさん@恐縮です
20/11/22 03:48:06.82 L30fGxsE0.net
>>715
ミュージシャンとかアーティストはセーフでもいいと思うわw
僕はこの瞳で嘘をつくって曲とかタイトルを今聞くと面白いけど曲自体はかっこいい
>>713
歌いかたの癖が強いので好みが別れるだろうけど一度は聞いて欲しいね

767:名無しさん@恐縮です
20/11/22 03:48:12.00 wgJsFGG40.net
>>725
俺の中3の頃だ…

768:名無しさん@恐縮です
20/11/22 03:48:14.17 QRKWxsNDO.net
今の鬱屈抱えた中二に響くのはアマザラシだっけ
あの人かなと思う

769:名無しさん@恐縮です
20/11/22 03:48:20.58 qAMk/CbI0.net
>>718
でもその頃の時代の歌を聴いてると一方で
なんやねんこれみたいな
意味不明でやっつけみたいな歌詞の曲もあるなと思うけどなw

770:名無しさん@恐縮です
20/11/22 03:48:36.35 6zDK12D80.net
>>505
「シルエットロマンス」、名曲ですよね
私は中原メイコの「スコーピオン」推しです
中学生の頃は山本達彦や稲垣潤一の全盛期にあたり
シティポップにどハマりしてました

771:名無しさん@恐縮です
20/11/22 03:49:04.92 YOavuyAC0.net
>>735
パンクはニーナ・ハーゲンってドイツ人が始まりだと言われてるよ

772:名無しさん@恐縮です
20/11/22 03:49:05.67 k5DOfv0E0.net
大人たちに褒められるようなバカにはなりたくない

773:名無しさん@恐縮です
20/11/22 03:49:15.48 NRIj5jBn0.net
本人達は適当にやってるのに信者質がこうやって長文並べ立てて深読みして講釈や屁理屈並べ立てて神格化してくんだよ
昔から日本でも欧米でも

774:名無しさん@恐縮です
20/11/22 03:49:21.20 wgJsFGG40.net
ブルハの解散は俺の中3の頃
バブルが弾けたのは小学3年の頃だったはず

775:名無しさん@恐縮です
20/11/22 03:49:27.51 NAq4ENSr0.net
この人のシンプルながらメッセージ性の強い歌詞は才能の成せる技だと思う
皆がこういう歌詞かけたらいいんだろうけど出来ないから説明文ぽくなったりごちゃごちゃしたりするのかなと

776:名無しさん@恐縮です
20/11/22 03:49:40.50 OMaaj2rT0.net
>>728
でもロックバンドのバンドマンが作詞作曲した曲って
JAZZ畑や音楽理論をきっちり学んだ人の曲に比べると深みが違う
なんかもう…プロの業を見させられてる感じ
所詮バンドマンってプレイヤーなんだなって感じになる
昔の歌謡曲の凄みはそこに有ると思ってる
中村八大とかすぎやまこういちとか、ちょっと超人過ぎて何が良いのか俺の頭では理解が及ばないレベルですごい

777:名無しさん@恐縮です
20/11/22 03:49:47.10 r/Dn16ku0.net
>>675
一部だけの話を羨ましがっても現実はそれだったよ
みんなではなくごく一部。
しかも当時から公園にルンペンはいた。
マックのバイトは時給600円。夜勤なら700円。
お前リアルタイムで経験してない氷河期だろ

778:名無しさん@恐縮です
20/11/22 03:50:06.39 Sj7SSK110.net
>>735
お前が知ってるパンクってゴッドセイブザクイーンだけだろ

779:名無しさん@恐縮です
20/11/22 03:50:19.35 b8h7TSdG0.net
>>729
「歌詞カードがあったから」じゃ無くて、
「歌詞カードが無くても~」なんだろう
ストリーミング垂れ流しでどれだけ歌詞確認するのかってのは確かにあると思うけど
その辺りは文化だったり、住み分けだったりするんだろうな
「気になった曲はいくらでも簡単に調べられる」くらいのニュアンスが適切かも

780:名無しさん@恐縮です
20/11/22 03:50:31.01 /08nJCrJ0.net
まず今の歌は何言ってるか分からない発音の歌が多過ぎる

781:名無しさん@恐縮です
20/11/22 03:50:45.16 LqGba86c0.net
本当に歌詞の意味を伝えたいなら
音に当てはめて不自由な文章にするより
詩だけで伝えるだろうしね。
曲に載せてる時点で本当に伝えたい言葉ではないんだよ

782:名無しさん@恐縮です
20/11/22 03:50:56.74 5qjxGXCn0.net
>>741
>>746
俺は
甲本は皮肉で言ってるのかと思った
もっと歌詞を聞けよ!


783:名無しさん@恐縮です
20/11/22 03:51:02.44 dBb96wIG0.net
ぐにゃぐにゃのソノシートでも熱くなれた人。そんな人にライブに来てほしいな。
俺がバンドやってたらね。

784:名無しさん@恐縮です
20/11/22 03:51:21.04 q//rCDtx0.net
パンクもロックのひとつだから
どうなんだろな
ドイツ関係あるのか…?

785:名無しさん@恐縮です
20/11/22 03:51:23.11 Y4kWkOHQ0.net
この手の歌詞かメロディかって話になると、
スピッツのボーカルが
「童謡のおうまのおやこがぽっくりぽっくり歩くって
歌詞の音程と歌詞の音程が一致してるんだけど
ああいう風に歌詞を音にはめることを意識してる」
って言ってたの思い出す
一番なるほどって思ったし、
「きっといつか自由に空も飛べるはず」って
マジで言葉の音程合わせてるやんスゲーなってなった

786:名無しさん@恐縮です
20/11/22 03:51:27.07 B3u1hd200.net
>>686
ロックでもバラードでも、もっとベタなのやればいいのにと思うわ、下手に音大卒とかのプライドが知らんが陳腐な既出ジャンルはやらないスタンスに感じる
音楽理論、素養などのプライドが邪魔して変化級
ばかりなイメージ

787:名無しさん@恐縮です
20/11/22 03:51:33.91 DOygGtxiO.net
>>737
キングヌーは最近売れてるって言える範疇か
でもワンオクはもう最近売れてるってのとも違うし客層も若い奴かって言われると疑問だ

788:名無しさん@恐縮です
20/11/22 03:51:38.62 qAMk/CbI0.net
>>674
それ言うと言語によっても発声発音が違って
味わいが異なってくるので
結局言語の壁からは逃げられないよ
多くが親しんでるのは結局英語曲だし
しかしこのネットでいくらでも聴ける時代なら
もっと様々な国の曲が流行ってもいいと思うし
様々な国で才能が出てくるのではと思うのだけれど
そうもならないものだな

789:名無しさん@恐縮です
20/11/22 03:51:40.26 BI0z2NqB0.net
髭男が米津から言われたらしいけど間違いじゃないと思う
大事なのはサビのメロディー!
売れる音楽とはそういう事
幾ら良い歌詞で感動~と言われても大事なのはメロディー

790:名無しさん@恐縮です
20/11/22 03:51:41.71 LqGba86c0.net
>>757
それは君の感想でしょ
としか言われないよ

791:名無しさん@恐縮です
20/11/22 03:51:51.23 QRKWxsNDO.net
>>756
シンプルも説明も意味ない事も無駄も全てあっていいんだよ
好みで選べばいい

792:名無しさん@恐縮です
20/11/22 03:51:58.49 q//rCDtx0.net
>>766
スピッツの人は選ぶの上手よなあ

793:名無しさん@恐縮です
20/11/22 03:52:10.64 OMaaj2rT0.net
イギリス人は反王室なんてほぼ居ないぞ
イギリス流に茶化したりするけど、王室無くせなんて馬鹿なことは心底思ってない
王室がどんだけイギリスに利益をもたらしてるか知ってるから

794:名無しさん@恐縮です
20/11/22 03:52:13.64 jWvtilxQ0.net
現在の音楽業界のポエマーが好きそうな
綺麗事の歌詞が嫌いなんだろうな。
もっと世の中の本質的な音楽ってもんが
あるだろうって言いたいんだろうけど。
流行の歌詞一つとったって、どこも香港や
ウイグルの人権問題を皮肉ったりする曲すらないのを
痛感してるんじゃね?

795:名無しさん@恐縮です
20/11/22 03:52:31.94 SE


796:7DUnzg0.net



797:名無しさん@恐縮です
20/11/22 03:52:36.43 puKZvz1T0.net
今のミーハーなボーカルが悪いとかないの?
ワザとイントネーションをはずして
歌ウマアピールするじゃんw

798:名無しさん@恐縮です
20/11/22 03:52:37.10 9IorlPg60.net
本当に音だと思う
歌声も楽器

799:名無しさん@恐縮です
20/11/22 03:52:40.16 jrNXl4Ek0.net
渚まで噂走るよメ

800:名無しさん@恐縮です
20/11/22 03:52:40.73 2u+TlXlV0.net
中学になると洋楽聞いてた世代

ずっと国内文化で済ませてる世代

動画でアメリカの文化を自国のもののように
楽しむ世代
甲本がいってるのは真ん中の世代だな

801:名無しさん@恐縮です
20/11/22 03:52:42.95 e/Lnblzv0.net
>>729
昔もその曲に最初に接する時はテレビやラジオで歌詞は読めない状態の方が普通だった
今の若い人がどうやって最初にその曲に接触するのかは知らない

802:名無しさん@恐縮です
20/11/22 03:52:50.11 8PFpsdPx0.net
断言できる、この論争は無意味。
昔も今も変わらない。
歌詞の意味を追う人は昔も今もいるし、音だけを楽しむ人だって当然いる。
ヒロトがそう思うというだけで、時代で区切る話じゃない。

803:名無しさん@恐縮です
20/11/22 03:52:53.06 b8h7TSdG0.net
>>762
さすがにそれは無いんじゃ無いの?
ディランとかは歌詞主導の曲作りだっただろうし

804:名無しさん@恐縮です
20/11/22 03:52:57.92 LqGba86c0.net
歌詞を無理やり当てはめようとして耳障りが悪くなってる歌詞が多すぎるんだよね
井上陽水みたいに歌詞に意味をとるより聴き心地のいい日本語を選ぶ方が好みだわ

805:名無しさん@恐縮です
20/11/22 03:53:16.34 2A6rxVlr0.net
歌詞を読むのはカラオケのため
それくらいでちょうどいい

806:名無しさん@恐縮です
20/11/22 03:53:29.25 L30fGxsE0.net
>>770
耳に残らないと心には残らないからね
キャッチャーなメロディーは必要だわ

807:名無しさん@恐縮です
20/11/22 03:53:35.41 q//rCDtx0.net
>>774
だからホームレスの人達はイギリス人ではないのか?とな

808:名無しさん@恐縮です
20/11/22 03:53:41.65 qAMk/CbI0.net
>>766
いい話だなあ

809:名無しさん@恐縮です
20/11/22 03:53:43.45 LqGba86c0.net
>>783
いやまぁ何事も例外はあるけどね

810:名無しさん@恐縮です
20/11/22 03:54:06.98 wn1P7VGz0.net
>>782
おまえもわかってないなw
音楽を突き詰めて聴いていくと歌詞は避けて通れないのは当たり前

811:名無しさん@恐縮です
20/11/22 03:54:27.90 Sj7SSK110.net
>>785
このカラオケ好きめ!
でも否定はしないw

812:名無しさん@恐縮です
20/11/22 03:54:29.58 LqGba86c0.net
個人的には覚えようとしないで自然と耳に残ってた歌詞が本当にいい歌詞だと思ってる

813:名無しさん@恐縮です
20/11/22 03:54:35.93 oA0+roG50.net
>>5
荒いけどおもしろいじゃん?勢いが違う

814:名無しさん@恐縮です
20/11/22 03:54:41.02 Zzq96VRp0.net
音楽なら歌詞分析とか、料理なら食べ歩きしてるだけの奴とかこういう俺だけが知ってる系はウザいよな
音楽は音で楽しむものってのは正しい

815:名無しさん@恐縮です
20/11/22 03:55:02.50 iwaRt+480.net
音楽は基本メロディーだからね
インストでも売れる曲は売れるんだが
ボーカルつけた方がより売れやすいってだけ

816:名無しさん@恐縮です
20/11/22 03:55:07.82 qAMk/CbI0.net
>>790
お前は他人を否定してばっかりでつまらんぞ

817:名無しさん@恐縮です
20/11/22 03:55:09.44 L30fGxsE0.net
>>782
結論の決まっていない話題ほど面白いものはない

818:名無しさん@恐縮です
20/11/22 03:55:12.25 BI0z2NqB0.net
今は丁寧に歌詞がどういう意味なのか解説してる奴も多いからな
この歌の水は清らかな自分という意味ですwとか

819:名無しさん@恐縮です
20/11/22 03:55:19.35 63bGNx6Z0.net
アメリカじゃないんだから
日本で歌詞に意味がないのが主流だった時代はない

820:名無しさん@恐縮です
20/11/22 03:55:27.84 zfUDl1JQ0.net
米津、髭男は陰気くさい、King Gnuも個性あるが芯を食う様な曲がない、白日も狙い過ぎてスベってる、瑛人は一発屋の匂い

821:名無しさん@恐縮です
20/11/22 03:55:29.23 XoH


822:+tk/W0.net



823:名無しさん@恐縮です
20/11/22 03:55:43.09 xaILYobp0.net
鵜れ茄亥 鯨忍等が大亥らし亥。
URLリンク(www.youtube.com)

824:名無しさん@恐縮です
20/11/22 03:55:55.33 puKZvz1T0.net
世代じゃないが
70年くらいの懐メロは、良いメロディが多いよ。
ジジイたちが歌詞歌詞言ってるけど、あれはやっぱメロディだよ(´・ω・`)

825:名無しさん@恐縮です
20/11/22 03:56:02.58 wn1P7VGz0.net
>>796
他人を否定してるんじゃなくて一切歌詞を見ないと言うアホオッサンを否定してるだけ

826:名無しさん@恐縮です
20/11/22 03:56:14.30 jWvtilxQ0.net
甲本って方は頭が良いと思うから
あえてこういう番組に道化師として出演し
現在音楽と同じような真似をし皮肉めいたコメント
したんだと思うんだけどね!

827:名無しさん@恐縮です
20/11/22 03:56:14.74 d3kWD7zq0.net
どうでもいいけど細野晴臣が70年代にすでにベックみたいなことやってたのには痺れたね

828:名無しさん@恐縮です
20/11/22 03:56:17.51 YOavuyAC0.net
>>795
ん~、アレンジがものを言うんじゃ?

829:名無しさん@恐縮です
20/11/22 03:56:32.05 8PFpsdPx0.net
>>790
んなこたーない。
楽曲ありきで歌詞なんて遊びで付けただけなんて曲も世の中にはたくさんある。
つーか、インストミュージックは音楽じゃないのか?
楽しみ方はひとそれぞれなんだよ。

830:名無しさん@恐縮です
20/11/22 03:56:36.63 ELAn5x5c0.net
年齢重ねると歌詞とかいうけど
最近は入眠用虫の声や雷雨の音とか何々HzでDeep睡眠とかばかり聞いてるなあ。
ケルトやクラシックでも長時間は飽きる

831:名無しさん@恐縮です
20/11/22 03:56:49.37 bwtZcPR50.net
そもそも売れてるミュージシャンで音が全く良くないなんてことはないだろ

832:名無しさん@恐縮です
20/11/22 03:57:07.75 wn1P7VGz0.net
>>803
おそらくお前が言ってる音楽は本人が歌詞書いてないものだろw

833:名無しさん@恐縮です
20/11/22 03:57:16.68 8PFpsdPx0.net
>>797
それは言えてるw

834:名無しさん@恐縮です
20/11/22 03:57:33.13 LqGba86c0.net
何度聞いても覚えられない歌詞もあれば
一度きいたら耳に残る歌詞もある
歌詞として優れてるのは後者なんだよ
そこに意味など関係ない。

835:名無しさん@恐縮です
20/11/22 03:57:45.96 KqXMQvMv0.net
デジタルアナログというよりも、カラオケがあるかどうかで違いそう
あるとしても、甲本の好きそうなのは入ってなかっただろ
ディスクの時代だから、容量に限界がある
今は配信だから

836:名無しさん@恐縮です
20/11/22 03:57:57.08 QRKWxsNDO.net
大昔から音優先と歌優先があるんだから好みの話でしかないし
自分の好みを主張する時にそうじゃない物をけなす必要はない

837:名無しさん@恐縮です
20/11/22 03:58:05.33 Ry/jT5gI0.net
>>768
いやワンオクのライブ行ったことある?お前の若いって中高生の話か?まぁワンオクのファンは中高生も普通に多いけどw
若い子はロックバンド聞かないなんてのはお前の狭い世界の勝手な印象
特に女の若い層は韓国とバンド好きばっかりなんだよ

838:名無しさん@恐縮です
20/11/22 03:58:29.56 B3u1hd200.net
>>770
米津のレモンもジジババには浸透しとらんよ
若者も米津が一番良いと思って聞いてるのはいない、群衆心理でSNSでバズッて~億再生だから気かなきゃという動機で聞いてるのがほとんど

839:名無しさん@恐縮です
20/11/22 03:58:30.44 puKZvz1T0.net
>>804
玉置浩二は
真夜中すぎと熱視線いいよね。誰かカバーしないのかな…

840:名無しさん@恐縮です
20/11/22 03:58:31.25 DOygGtxiO.net
歌い手が歳食うとファンの聴き手も歳食ってるから歌詞なんて注目して欲しくないのが本音かもな
オッサンオバサンが厨二みたいだったりほとばしる恋愛みたいな歌詞書いてもファン層には響かないわな

841:名無しさん@恐縮です
20/11/22 03:58:31.69 wn1P7VGz0.net
>>808


842: やっぱりわかってないじゃんw 歌詞なんかどうでもいい音楽もあれば歌詞に重要なメッセージ含んでる音楽もある なんでもかんでも歌詞いらないって思うのがアホ



843:名無しさん@恐縮です
20/11/22 03:59:13.40 WKmjrxvX0.net
わりと意味ある歌詞書く方の人だけどな

844:名無しさん@恐縮です
20/11/22 03:59:20.32 kkT6ARQX0.net
正直な話をすればブルーハーツは歌詞も臭すぎて無理
なぜこんな持ち上げられてるのか不思議

845:名無しさん@恐縮です
20/11/22 03:59:21.88 wn1P7VGz0.net
>>818
玉置はメロディ、ミスターロンリー、田園
この3曲続けて聞くと死ぬほど泣く

846:名無しさん@恐縮です
20/11/22 03:59:27.93 9IyvwA+d0.net
いやいやいやお前たいして売れてねえじゃんって話だろ
米津玄師クラスが言うならわかるけどさ
再生数いくつ?w

847:名無しさん@恐縮です
20/11/22 03:59:50.64 XoH+tk/W0.net
>>790
音楽において避けて通れないのは歌詞の言語的リズムや発音発声の側面であって意味じゃないんだよなぁ

848:名無しさん@恐縮です
20/11/22 03:59:54.39 puKZvz1T0.net
>>811
パープルタウンとかどうなの?あれボーカルが書いたやつか?

849:名無しさん@恐縮です
20/11/22 03:59:59.73 BI0z2NqB0.net
ジプシー・キングスが流行った時期有ったけど、スペイン語だからまったく歌詞とか分からない
ようはメロディーだよw

850:名無しさん@恐縮です
20/11/22 04:00:07.27 L30fGxsE0.net
>>803
ギターで曲作るとコード進行が何かと似てる曲が出来上がる
それじゃあとピアノとかキーボードで作るとそれはそれで何かに似てるのが出来上がる
出来たの何十人か詳しいやつに聞かせたら何とかに似てると言われがちで辛い

851:名無しさん@恐縮です
20/11/22 04:00:12.92 5z7YwEIZ0.net
甲本ヒロトは信者的なファンがいるから
全肯定から入ってそれを軸に他を否定する向きがあるファン層については
つまらない

852:名無しさん@恐縮です
20/11/22 04:00:13.08 d3kWD7zq0.net
どっちかというと、音楽を聴いても音を聴けない人がいる、というのが正しいよな
歌詞は母国語なら大体の奴は何となく耳には入ってくる
ただボーカル以外聴いてない奴結構多いね

853:名無しさん@恐縮です
20/11/22 04:00:24.69 8PFpsdPx0.net
>>809
人間の耳というか脳って凄いよな。
アンビエントもAMSRも馴れてしまえばつまらなく感じる。
『こんな凄い音楽は一生聴く事が出来そうだ』とか思っても、
しばらく聴き続けると飽きる。

854:名無しさん@恐縮です
20/11/22 04:00:28.41 I2CXpTuC0.net
何百回も聞いているのに
歌詞を読んだこともなければ意味すら把握していない洋楽あるな
それはそれでいいと思っている
それどころか私が勝手に聞いて思い描いたニュアンスで間違いないと思ってる
というかそう思わせる楽曲がある

855:名無しさん@恐縮です
20/11/22 04:00:44.42 k+MfW2E00.net
>>729
逆に今はストリーミングで画面に歌詞も表示されるから歌詞を読む
少し前はウォークマンに歌詞とか基本ないから歌詞知らなかった

856:名無しさん@恐縮です
20/11/22 04:01:04.11 ELAn5x5c0.net
歌詞も曲も要らなくなっての自然音は音楽の範疇なりや否や・・・
音を楽しんではいるつもりなのだが・・・・・
URLリンク(www.youtube.com)

857:名無しさん@恐縮です
20/11/22 04:01:15.68 b8h7TSdG0.net
百年ぶりの世紀末
泣けと言われて僕は笑った

偉くも無いし、立派でも無い、分かってるのは胸のドキドキ
これ作ったの甲本ヒロトだったよなwそう言えば
こういうの簡単に作れるから言えるんだろうな

858:名無しさん@恐縮です
20/11/22 04:01:15.74 5z7YwEIZ0.net
>>823
オレは「あの頃へ」と
「ひとりぼっちのエール」が好きだわ

859:名無しさん@恐縮です
20/11/22 04:01:37.25 eurjN/g80.net
スキャットマン・ジョン「せやで」

860:名無しさん@恐縮です
20/11/22 04:01:49.69 KqXMQvMv0.net
>>817
そうなの
わしらミスチルが嫌になるくらい流行ってたけど、それでも関係なしにミスチルが一番いいって思ってたわ

861:名無しさん@恐縮です
20/11/22 04:01:50.29 zfUDl1JQ0.net
今の邦楽に若手のスターがいないのは納得

862:名無しさん@恐縮です
20/11/22 04:01:57.23 fn9YGtMh0.net
昔フジファブリックってバンドがいてメロディもそれなりだし歌詞もまあ悪くはなかったんだけど声がゴミすぎてなにも良くなかった
声が8割だよ

863:名無しさん@恐縮です
20/11/22 04:01:58.18 wn1P7VGz0.net
>>825
おまえみたいなアホにいちいち説明するのも馬鹿馬鹿しくなってきたけど
歌詞に重要な意味を含む曲も世の中にはたくさん存在してるんだよw
おまえはノリだけで聴いてるから気づかないんだろうけどw

864:名無しさん@恐縮です
20/11/22 04:01:59.44 irn17W160.net
今の音楽が夜系の歌詞が流行りだとか聴いたが、米津みたいなのが流行ってるんだろ。そのうちスカスカな歌詞も流行るよ。流行は回ってる。

865:名無しさん@恐縮です
20/11/22 04:02:05.85 8PFpsdPx0.net
>>820
歌詞が要らないなんて一言も書いた覚えはないが?
楽しみ方人それぞれ、歌詞ありきという考え方は偏狭でしかないよ。

866:名無しさん@恐縮です
20/11/22 04:02:11.21 LNxP3TBO0.net
クラシック様があるしそれ作れない奴が歌詞付けてんだろ

867:名無しさん@恐縮です
20/11/22 04:02:13.29 L30fGxsE0.net
YouTubeみるとコメントに歌詞があったり
公式で字幕があったり設定で字幕オンに出来たりする

868:名無しさん@恐縮です
20/11/22 04:02:27.44 q//rCDtx0.net
花鳥風月や愛、生理的なものなど
時代問わないものを「意味がない」と呼んでるんじゃないかな、と
軽く見てる、偏見というか

869:名無しさん@恐縮です
20/11/22 04:02:28.66 eOGE8ft90.net
>>819
若い時は、ああいう歌詞でも許されたり、逆に若い時にしか書けない歌詞というのもあると思うけどね

870:名無しさん@恐縮です
20/11/22 04:02:30.75 M10sAAsw0.net
逆のイメージだったな。今は曲が良くて歌詞が劣化しているものだと思っていた。特に香水の歌詞なんかは思うんだけど

871:名無しさん@恐縮です
20/11/22 04:02:36.52 5z7YwEIZ0.net
>>830
詩を重視するしない問題、よりも
ボーカルしか聞かない問題、のほうが
音楽聴いてほしいな層からは根が深そう

872:名無しさん@恐縮です
20/11/22 04:02:48.45 nwJm7SQl0.net
歌詞が強いと、説明くさいというか、理屈っぽいというか、作者の主張が押し付けがましくてウザく感じる時がある。
英語の曲と意味よく分からなくてワンクッションあって好き。
もし英語がよく理解できるようになったらウザくなるかも。

873:名無しさん@恐縮です
20/11/22 04:02:55.25 5OcDDU4d0.net
歌詞が売りのブルーハーツでこれを言う不思議。
コンプレックスの裏返しか?

874:名無しさん@恐縮です
20/11/22 04:03:09.51 QETRs/Er0.net
>>559
嫌ってる奴がここに書き込みに来てんだぞ
絶好の機会だからな

875:名無しさん@恐縮です
20/11/22 04:03:13.43 DOygGtxiO.net
>>816
ライブ動員考えような
あと若い女に詳しい降りしてるが大体はジャニなLDHか韓国だ
あとは音楽が趣味とか人と被りたくないって層
自分の周りがそうかも知れんが後者が全てみたいに言われても

876:名無しさん@恐縮です
20/11/22 04:03:17.80 2u+TlXlV0.net
クラシックのようなボーカルのない音楽
ネイティブじゃない外国語のボーカル
でも抵抗ないかで甲本の話がわかるかわからないか
変わってくる
日本語の歌詞が入ったものしか興味ない人いるんだわ

877:名無しさん@恐縮です
20/11/22 04:03:24.04 cUWqTBhFO.net
>>8
1969年以降スピリットは置いてありませんがどうたらこうたら

878:名無しさん@恐縮です
20/11/22 04:03:42.52 ov/8uTyz0.net
>>817
ババが何歳から指してるのか分からないけどw
米津は40代の女ファン結構いるよ
90年代に恋愛の歌ばかり聴いてた様な層をかなり取り込んでる

879:名無しさん@恐縮です
20/11/22 04:03:42.95 BI0z2NqB0.net
甲本が言いたいのは、音楽番組で歌詞のテロップが流れる事なのかな?

880:名無しさん@恐縮です
20/11/22 04:03:51.66 O9Fb6kJQ0.net
>>782
番組でのヒロトはカッコよかったよ。むしろ今のほうがいいよ

881:名無しさん@恐縮です
20/11/22 04:03:53.30 ISgCxdl+0.net
甲本ヒロトの「歩く花


882:」は最高 一応ブルーハーツになるんかな ブルーハーツの話ばかりになってるけどハイロウズはマジで名曲ばかり クロマニヨンズ聴いた事ないだろうから最近の曲だと 「エルビス(仮)」「生きる」「どん底」聴いてみ マジで良い!



883:名無しさん@恐縮です
20/11/22 04:04:09.84 5z7YwEIZ0.net
>>850
下手にわかるようになって
「意味不明なこと言ってんな、なんでこれで
歌にしようと思ったんだこいつは」
とか時には思うようになってしまったw

884:名無しさん@恐縮です
20/11/22 04:04:16.80 8PFpsdPx0.net
>>841
ノリだけで音楽を聴いちゃいけないだなんて、
お前は自分が音楽を理解していないと自白しているようなもんだ。

885:名無しさん@恐縮です
20/11/22 04:04:27.44 q//rCDtx0.net
>>854
分かる
ヒロトさんが言いたいことは分かるw

886:名無しさん@恐縮です
20/11/22 04:04:31.50 8Ux7DsFh0.net
こんな言い方するのは歳食ったんだなぁとしか
若い跳ね返りなら「俺が分からせてやる!」とかなるんだけど
もうその情熱が無いっていう

887:名無しさん@恐縮です
20/11/22 04:04:34.03 iN6GpjKK0.net
超かわいいハムスターとドブネズミの違いは尻尾の長さ

888:名無しさん@恐縮です
20/11/22 04:05:06.45 rRlPDN/w0.net
わかるわ
今の音楽の歌詞聴き取れない感は異常

889:名無しさん@恐縮です
20/11/22 04:05:12.81 puKZvz1T0.net
うーん、やっぱメロディだな。
メロディ→歌詞だわ

890:名無しさん@恐縮です
20/11/22 04:05:23.36 OMaaj2rT0.net
>>849
そのとおり!
歌謡曲でもない曲を
「あの歌いいよねぇ~」とか言われるとがっかりする
せめてそこは「曲」と言ってくれと

891:名無しさん@恐縮です
20/11/22 04:05:28.06 d3kWD7zq0.net
そもそもブルーハーツ歌詞そんなにいいか?
あれは大人の真ん中で子供が裸の王様を叫んでるようなもんだから受けたんであって

892:名無しさん@恐縮です
20/11/22 04:05:34.69 L30fGxsE0.net
>>842
ヨアソビって人たちかな
今の若い人が聞いてるのはカオスで好みの音楽を動画で探す感じ
カラオケ行ったら皆好きなの歌ってるわ

893:名無しさん@恐縮です
20/11/22 04:05:35.04 cRt1ca8j0.net
>>837
歌詞なんか関係ないって言えるやつだ

894:名無しさん@恐縮です
20/11/22 04:05:45.85 5z7YwEIZ0.net
>>559
甲本ヒロトの信奉者みたいなタイプからは
格好の餌食って感じなだけだと思う
広くずっと売れててマニア感がないスター、
という類型的なとこで噛みついてんだろ

895:名無しさん@恐縮です
20/11/22 04:05:48.97 DOygGtxiO.net
>>847
その時はファンも若いから盛り上がるんだと思う
ファンの加齢に合わせて歌詞書いてくと尻すぼみになるし歌い手には不都合なんだろうなって

896:名無しさん@恐縮です
20/11/22 04:06:02.70 jiTwJF9l0.net
甲本ヒロトには罪はない
ただファンは糞キメェ

897:名無しさん@恐縮です
20/11/22 04:06:15.97 4jc7wJP20.net
ここは天国じゃないんだ、かといって地獄でもない
いい奴ばかりじゃないけど、悪い奴ばかりでもない

898:名無しさん@恐縮です
20/11/22 04:06:17.27 irn17W160.net
ヨルシカ、ずとまよ、YOASOBIみたいなのが流行ってるんだろう。

899:名無しさん@恐縮です
20/11/22 04:06:23.81 97TyEZ8m0.net
>>792
村下孝蔵の「初恋」は物凄く歌詞で歌われてる気持ちがわかる。
分かるから一度聴いたら覚えてしまう。
こんな歌、最近ないなぁ。
「放課後の校庭を走る君がいた 遠くで僕はいつでも君を探してた 浅い夢だから 胸を離れない」

900:名無しさん@恐縮です
20/11/22 04:06:53.11 QRKWxsNDO.net
>>840
もっと昔にレピッシュってバンドがいて
同じ様にボーカルだけがちょっとと宝島かなんかで書かれていた事を思い出した
元ちとせのわだつみ作った人がいたバンド

901:名無しさん@恐縮です
20/11/22 04:07:07.45 q//rCDtx0.net
かなり離れた歳下の知人の子たち
理屈っぽいんだw
頭でっかちというか
自分もそのケあるから同士寄りではあるんだが、理屈っぽいw
歳上でもいるけどさ
文字情報にうるさいというか
音楽もデータなんですけど

902:名無しさん@恐縮です
20/11/22 04:07:23.58 NXjV6t6F0.net
>>852
カスチル書いてる典型的な奴がいるもんな
1人でミスチルスレ延々と荒らしてる様な奴ってこんな奴なんだろなw

903:名無しさん@恐縮です
20/11/22 04:07:33.90 zfUDl1JQ0.net
>>856
レモンが気に入ったとして、追っかけをするほどの熱狂ではないはず、歌手として芸能人としての華に欠ける

904:名無しさん@恐縮です
20/11/22 04:07:39.93 L30fGxsE0.net
かなり昔だけど甲本さんはライブで感極まってステージでオナニーしてた
ロックだな?って思った
もっともっとしたい!?

905:名無しさん@恐縮です
20/11/22 04:07:45.53 nwJm7SQl0.net
ビートルズのノルウェーの森は題名といい、メロディーといい、爽やかで穏やかな感じだが
歌詞の意味を知ったら全然爽やかじゃなくてショックだった

906:名無しさん@恐縮です
20/11/22 04:07:58.47 KYLiPECK0.net
>>868
だから甲本自身も歌詞より曲の方が大事って言ってるだろ

907:名無しさん@恐縮です
20/11/22 04:08:07.23 qG1lce7f0.net
>>697
ホテルカリフォルニア、セイリング、オネスティ
、クイーン、KISS、アバ、小学高学年で歌詞なんかわからんが洋楽ハマったわー

908:名無しさん@恐縮です
20/11/22 04:08:08.93 G7ejoRe/0.net
ヒロトって今でもライブで脱いでるの?昔はパンツも脱いでもろ出ししてたけど

909:名無しさん@恐縮です
20/11/22 04:08:16.42 puKZvz1T0.net
正直ぶっちゃけると
ブルーハーツとかあんま好きじゃねえんだよね笑
曲は知ってるけど

910:名無しさん@恐縮です
20/11/22 04:08:17.99 iN6GpjKK0.net
昔は英語の発音がなってなかった
今は結構そこ求められるからおっさんにはキツイ

911:名無しさん@恐縮です
20/11/22 04:08:37.56 b8h7TSdG0.net
>>854
当人は良い歌詞が書けてる以上そういう事だよな
確か坂本龍一が「今の世代の子はルーツを掘らずに、今あるジャンルで満足する」
みたいな批判してたのと通じる物があるかも

912:名無しさん@恐縮です
20/11/22 04:08:53.70 OMaaj2rT0.net
>>870
でもヒットした3曲ともそれなりの歌詞があった
一発芸でカラオケやろうとして一生懸命覚えたわ
歌って気付いたけど、そのうちの一曲ってペット・ショップ・ボーイズのGO WESTまんまだった

913:名無しさん@恐縮です
20/11/22 04:09:21.07 DOygGtxiO.net
ヒロトのファンもオッサンオバサンになって年齢に合わせた意味あるロックなんて書いたら左巻きの思想家みたいな歌詞になっちまうわな
そんな歌詞は嫌だ
ってのが現実だろうな

914:名無しさん@恐縮です
20/11/22 04:09:38.75 8PFpsdPx0.net
>>867
でもそれは音楽が分かる人たちだけの特権なんだよ。
楽器も触ったことない音楽に疎い人たちは歌を聴き、歌詞を知り、その世界に浸る。
ベースラインやドラムフィルやメロディの転調なんか分からない人たちにも
その良さの一片が届くのであればそれが曲でも歌詞でも良いと思うよ。

915:名無しさん@恐縮です
20/11/22 04:09:38.81 ov/8uTyz0.net
>>849
ずっとそれだよね
本当歌しか聴いてない

916:名無しさん@恐縮です
20/11/22 04:09:44.68 q//rCDtx0.net
>>890
ww

917:名無しさん@恐縮です
20/11/22 04:09:47.02 r2mzMeon0.net
こういう老害ムーブされるとがっかりするな
若いころのお前なら間違いなく今のお前に反抗するだろうよ
と言いたくなる

918:名無しさん@恐縮です
20/11/22 04:09:49.88 97dOWH8L0.net
ビジネス的に今の中高生を狙っても
人口ボリュームが無比だから金にならない
大人を狙うとノリより中身になる
それが今って話

919:名無しさん@恐縮です
20/11/22 04:09:53.73 LqGba86c0.net
歌詞に意味があってもいいと思うけど
それが全てじゃないよってだけでしょ

920:名無しさん@恐縮です
20/11/22 04:10:05.56 XoH+tk/W0.net
>>828
センスあるやつはテンプレ進行の上に一瞬でそいつだとわかるくらいクセのあるメロディ乗っけられるからな
これはマジで音楽的才能と独立したとこにあるからな
だからどんなに勉強


921:したりリズム感とか音感が優れていてもアーティストの域に達することができないコピーマンで終わる音楽エリートが多い理由



922:名無しさん@恐縮です
20/11/22 04:10:06.89 yzfN3hks0.net
マーラーの2番のコーラスの歌詞はあんま気にしないが
大地の歌第6楽章の歌詞は気になる、とかいう場合もある
単なる個人的な趣向

923:名無しさん@恐縮です
20/11/22 04:10:13.74 puKZvz1T0.net
>>887
タッチとかget wild歌ってたら大丈夫だろw

924:名無しさん@恐縮です
20/11/22 04:10:31.55 L5tNolOR0.net
職変える逃げ道が増えたからか必死こいて歌ってる人いなくなったな
だから邦楽に魅力なくなったのかね

925:名無しさん@恐縮です
20/11/22 04:10:36.94 LqGba86c0.net
>>876
歌詞として優れてるってそういう事だよね

926:名無しさん@恐縮です
20/11/22 04:11:06.29 Sj7SSK110.net
クラブミュージックを経た耳を持っているならヒップホップならリフとかブレイク、テクノハウスなら反復の快感とか、グルーヴ重視で歌詞は二の次とか普通にあるんだよ、お前もうちょっと音楽勉強してこい

927:名無しさん@恐縮です
20/11/22 04:11:22.52 LqGba86c0.net
詩として優れてるのと
歌詞として優れてるのは全然違うんだよね

928:名無しさん@恐縮です
20/11/22 04:11:42.61 9rAfhT8r0.net
くるりの歌詞とかワケわかんないのが多いな~、アシッドマン とかも、

929:名無しさん@恐縮です
20/11/22 04:12:03.96 RvOpT+7K0.net
今の音楽に思うことじゃなくて
今の音楽を聴く若い人に思うことやろ

930:名無しさん@恐縮です
20/11/22 04:12:05.52 I2CXpTuC0.net
>>851
たぶんだけど本人もライブやステージでは、歌詞を届けようという感じではなく、ボーカルという楽器によるパートとして聞いて欲しいというイメージがあるように思う

931:名無しさん@恐縮です
20/11/22 04:12:05.92 wn1P7VGz0.net
しかし歌詞すら全く理解しようとしないアホオッサンが相当数いることが驚きw

932:名無しさん@恐縮です
20/11/22 04:12:10.82 ZEAPxSWT0.net
甲本さんってヤクザみたいですね

933:名無しさん@恐縮です
20/11/22 04:12:21.60 zfUDl1JQ0.net
>>884
雰囲気とメロディと歌唱力とビジュアルで
十分楽しめるからな

934:名無しさん@恐縮です
20/11/22 04:12:24.39 DOygGtxiO.net
>>893
いやマジで反体制なんだから
GoToなんてバカげてるみたいな安っぽい歌詞になっちゃうと思う

935:名無しさん@恐縮です
20/11/22 04:12:24.45 XoH+tk/W0.net
>>841
アホはお前やで
音楽の3要素ぐらい学んどけよな

936:名無しさん@恐縮です
20/11/22 04:12:47.63 puKZvz1T0.net
>>901
あの懐メロも、メロディのほうが優れていると思うけどな。甥っ子のスマホに入ってたくらいだし

937:名無しさん@恐縮です
20/11/22 04:13:05.55 BmuS4R5h0.net
自分の意見を押し付けるのが1番ダサいと思うわ

938:名無しさん@恐縮です
20/11/22 04:13:06.44 8PFpsdPx0.net
>>828
まぁ、曲の進行にはセオリーがあるからね。
その中にオリジナリティをどうやってちりばめてみせるかが才能。

939:名無しさん@恐縮です
20/11/22 04:13:32.82 Q72XEpNP0.net
くるり、グレイプバイン、スーパーカーとかが売れないし個人的にもまったく良いと思えない理由ってひとえにボーカルだわ
声が凡人

940:名無しさん@恐縮です
20/11/22 04:13:33.73 nwJm7SQl0.net
サウンドだけの曲のほうが無心で聞けて好きだわ
Perfumeとかは、歌詞の意味よりノリが前面に出てるから聞きやすい

941:名無しさん@恐縮です
20/11/22 04:13:45.80 2A6rxVlr0.net
>>782
そうじゃない
歌詞がメッセージとして自分に刺さったのなら歌詞を楽しめばいいし、メロディーが刺さったのならメロディーを楽しめばいいし、アレンジが刺さったのならアレンジを楽しめばいい
歌詞を読む人・読まない人の2種類で分けてしまうのはちょっと乱暴

942:名無しさん@恐縮です
20/11/22 04:13:47.46 q//rCDtx0.net
>>910
おかしなことになるのは分かるw

943:名無しさん@恐縮です
20/11/22 04:13:53.69 Sj7SSK110.net
>>841
俺もお前あほだと思う

944:名無しさん@恐縮です
20/11/22 04:14:34.26 wn1P7VGz0.net
>>916
その辺はもはや論外
自分らで歌詞書いてないのはここで論じても無意味

945:名無しさん@恐縮です
20/11/22 04:14:47.41 L30fGxsE0.net
>>897
ある程度上手いのは前提で(下手なのもいるけど)味とか個性とか滲み出るのが成功する才能だよね
何を歌ってもそいつの曲って思われるやつが強い

946:名無しさん@恐縮です
20/11/22 04:15:16.12 6hKco7pB0.net
ヒロトは嫌いじゃないしブルハは良い曲出してたと思うけど
音楽語って良い人じゃないだろ
良くも悪くも曲作りやボーカルの才能はないじゃん

947:名無しさん@恐縮です
20/11/22 04:15:32.41 i3xx2lkv0.net
>>876
村下孝蔵は
声・曲・詞と全て優勝じゃん
昔、ヒロトというかブルハーツが雑誌でニューミュージックやシティポップについても語っていたが、甲本ヒロトは他のミュージシャンやアイドルに肯定的な事が多く、音楽や芸能が好きな人というイメージある。

948:名無しさん@恐縮です
20/11/22 04:15:33.22 d3kWD7zq0.net
井上陽水がタモリにコーヒールンバの話してるの聞くと、ミュージャンだからなのかこの人だからなのか、そんな捉え方してるのかと感心したことがある

949:名無しさん@恐縮です
20/11/22 04:15:37.34 M10sAAsw0.net
>>887
BOOWYなんか酷いものだよなw

950:名無しさん@恐縮です
20/11/22 04:15:43.72 tFlOO5Gi0.net
>>1
僕の好きなゲームにニーアシリーズがあるが、作中歌は
造語によって歌われ、その意味をプレーヤーが知ることはない。
それなのに言葉の響きで感情は伝わってくる気がするのである。
甲本が言っているのはこういう感覚に近くて、純粋に音を楽しむのが音楽なら
歌詞の意味なんてどうでもいいのである。こういう感性は右脳的というか、
より直感的なものなのである。音楽的感性の鋭い人は自然とそういう聞き方をするかもしれないが、
一般人でもクラッシックなどを聞くと音そのものに注意を向けるのに慣れると思う。

951:名無しさん@恐縮です
20/11/22 04:15:48.57 d/tIEpqn0.net
>>851
歌詞がキッズキッズ言われるから
キレてこんな事言ってんだよw
おっさんになったら気恥ずかしい黒歴史的なヤツだw

952:名無しさん@恐縮です
20/11/22 04:15:52.96 wn1P7VGz0.net
>>919
URLリンク(blog-001.west.edge.storage-yahoo.jp)

953:名無しさん@恐縮です
20/11/22 04:15:55.23 OMaaj2rT0.net
>>914
突き詰めちゃうと音楽は数学で科学だからきっちり答えが出ちゃうんだよね
だからオリジナリティー出そうとすると、現代音楽とかフリージャズとかぶっ壊れる方向に行っちゃう
ただ、確かに曲聞いただけで「あっこいつだ!」って分かるやつは居るよね
EVHなんてリフの作りが個性丸出しだった

954:名無しさん@恐縮です
20/11/22 04:16:13.81 wduPtp2X0.net
ブルーハーツってめっちゃ歌詞のバンドだと思うのだが

955:名無しさん@恐縮です
20/11/22 04:16:15.03 8PFpsdPx0.net
>>917
まぁ、二分したつもりはないんだけどね。
その通り、楽しみ方は人それぞれだから何が自分に刺さるかだけなんだよね。
それが歌詞だっていいし、声だっていいし、音だって良いわけで。

956:名無しさん@恐縮です
20/11/22 04:16:19.20 puKZvz1T0.net
>>907
歌詞が優れている曲は分かるよ。…でもメロディ先行論のがおれには納得できる
藤井風の歌詞は好きだが、メロディがキャッチーではないなぁ

957:名無しさん@恐縮です
20/11/22 04:16:55.63 k+MfW2E00.net
歌詞だけで売れてるアーティストなんかいるの?

958:名無しさん@恐縮です
20/11/22 04:17:06.21 ISgCxdl+0.net
アホアホ争うなよ
我々人類は バカ!
過去現在未来 バカ!
正義はあったのか バカ!
正義勝ったのか バカ!

959:名無しさん@恐縮です
20/11/22 04:17:15.21 6hKco7pB0.net
>>933
ブルーハーツ

960:名無しさん@恐縮です
20/11/22 04:17:35.76 lWRuc2h70.net
ヒロトの歌詞は良く作り込まれてる
それでもメロディと合わさって聞くときは音楽の一部として響いているんだよなぉ
歌詞の意味とか気にしないで響きで楽しめる


961:



962:名無しさん@恐縮です
20/11/22 04:17:35.86 wduPtp2X0.net
>>924
あれはハッタリ

963:名無しさん@恐縮です
20/11/22 04:17:41.26 8PFpsdPx0.net
>>929
間違いない。

964:名無しさん@恐縮です
20/11/22 04:17:42.49 T6Es6vIy0.net
JPOPは女子どもの妄想が捗るんだよw

965:名無しさん@恐縮です
20/11/22 04:18:00.83 BI0z2NqB0.net
蒼井優がラジオやった時に、ちあきなおみの紅い花、ショーケンの大阪で生まれた女?を掛けた
紅い花とかまったく知らない曲だった
深夜、疲れた脳を癒す時に聴くらしい
音楽ってその時の気分で聴く、今日はロックを聴きたいとか、今日はしつとり聴きたい
でも歌詞の意味までは考えない
ボーカルの声の質というか味みたいなのも大事

966:名無しさん@恐縮です
20/11/22 04:18:16.50 wn1P7VGz0.net
>>933
歌詞抜いたら全く売れないアーティストなんかたくさんいるだろ

967:名無しさん@恐縮です
20/11/22 04:18:20.61 q//rCDtx0.net
無粋、みたいな感じか

968:名無しさん@恐縮です
20/11/22 04:18:26.60 L30fGxsE0.net
>>915
おっ!いいな!
けど声がなってのいるね
逆に声が好みだけど曲は微妙ってのもいる
俺はオーラルシガレットとMrs.グリーンアップルとがそれ

969:名無しさん@恐縮です
20/11/22 04:18:38.21 r+xEPxYf0.net
いやいやw
歌詞重要だよ
音から入るのはもちろんだがそこに如何に詞を乗っけてどんなこと言ってるかで相当印象違う
より音が映えるし逆もまたしかり
但し言うように先ず音がよくないと話にならんのはそう、しかしだからって歌詞がどうでもいいとは違う

970:名無しさん@恐縮です
20/11/22 04:19:13.65 vq63qS/B0.net
意味を調べるってことは、洋楽まで視野に入れてるわけか
洋楽は、例えば、スカイハイとか、サビのその言葉と、曲の雰囲気だけで
バラエティ番組でも空を飛ぶシーンなんかで使われたりする
昔はミルマスカラスもそれで飛んでた
細かい歌詞なんか気にしなくても、そういう聴き方もありだろってことだろ
邦楽じゃ、そういう聴き方は成立しないか、そんなことはないと思うけどね
有名どころだと安室の歌とかな、あれ、歌詞にたいして意味はないだろ
Body Feels Exitとか、Can you celebrateとか、どっかで聴いたことはあっても
歌詞の意味まで意識したことがないやつは多いんじゃないのか
そういう歌と歌い方でも彼女は有名になったと思うけどね

971:名無しさん@恐縮です
20/11/22 04:19:19.29 d3kWD7zq0.net
>>937
そうかw

972:名無しさん@恐縮です
20/11/22 04:19:26.08 tFlOO5Gi0.net
>>933
中島みゆきとか?

973:名無しさん@恐縮です
20/11/22 04:19:28.27 ISgCxdl+0.net
ユニコーンは歌詞ほぼ意味ない!

974:名無しさん@恐縮です
20/11/22 04:19:35.32 SAGlzVvx0.net
歌詞が私的になり過ぎていることを嘆いているんじゃないの?
スケールが小さくなりすぎているというか。
そういうのは、面白くないということだろうね。
でも、「1000のバイオリン」とか言い歌詞だよな。
ただ、たしかに、曲が一番に入ってくるね。
だから、歌詞が二の次だというのはわかる気がする。
私的な曲だと、歌詞が練りこまれていないとサマにならないよな。
「僕と彼女の恋愛物語」とか「・・・別れの物語」とかチマチマしたスケールだと、歌詞を練りこんで悦に入るしかない。

975:名無しさん@恐縮です
20/11/22 04:19:53.01 lWRuc2h70.net
>>944
歌詞を軽視してる発言だと思っちゃう奴ってw

976:名無しさん@恐縮です
20/11/22 04:20:30.02 k+MfW2E00.net
耳に残るメロディーは誰が聞いてもある程度同じだろうけど歌詞は人それぞれなにが響くか全く違うだろ

977:名無しさん@恐縮です
20/11/22 04:20:33.32 q//rCDtx0.net
突き詰めれば好みやが(´・ω・`)

978:名無しさん@恐縮です
20/11/22 04:20:35.17 9MDyf26j0.net
花瓶に水をあげましょうという
歌詞が昔からとても好きです

979:名無しさん@恐縮です
20/11/22 04:20:35.21 puKZvz1T0.net
宇徳敬子の声は
今もめちゃくちゃ


980:好きだな。歌詞は全く憶えてないわ



981:名無しさん@恐縮です
20/11/22 04:20:47.08 k+MfW2E00.net
>>947
メロディーいいでしょ

982:名無しさん@恐縮です
20/11/22 04:20:56.18 i3xx2lkv0.net
>>894
85年あたりから今と変わってない。
似たようなこと常々言ってたよ

983:名無しさん@恐縮です
20/11/22 04:20:57.51 qIl/Om7+0.net
韻を踏むってつまり歌詞を音で聞くってことだな。

984:名無しさん@恐縮です
20/11/22 04:21:00.55 6hKco7pB0.net
>>941
歌詞抜いたら売れないのと
歌詞だけで売れてるのは違うぞ
歌詞抜いたらミスチルはもちろんスピッツもサザンもB'zも売れないだろ

985:名無しさん@恐縮です
20/11/22 04:21:08.27 L30fGxsE0.net
>>929
古代ギリシャとかピタゴラス辺りで言われてるやつだけど理論はあるけど万人に届くのまだないんよね
それが面白いんだけど

986:名無しさん@恐縮です
20/11/22 04:21:08.31 wduPtp2X0.net
>>948
大迷惑は?

987:名無しさん@恐縮です
20/11/22 04:21:17.83 OMaaj2rT0.net
名曲と言われる曲の6割はカノン進行説

988:名無しさん@恐縮です
20/11/22 04:21:17.99 wn1P7VGz0.net
>>951
メロディだって人それぞれに決まってんだろアホw

989:名無しさん@恐縮です
20/11/22 04:21:31.37 lWRuc2h70.net
>>949
ブルーハーツだとナビゲーターの歌詞が至高だな

990:名無しさん@恐縮です
20/11/22 04:21:42.65 97TyEZ8m0.net
>>877
マグミと狂市のパヤパヤとか意味不明だったなw
でもレピッシュでスカを知った部分があるんだよね。
東京スカパラダイスオーケストラより微妙に先に売れてた感じがある。
ワダツミをかいた現ちゃんも死んじゃったな。

991:名無しさん@恐縮です
20/11/22 04:22:14.41 9K7x3WB+0.net
9 名前:名無しさん@恐縮です [sage] :2019/05/18(土) 12:10:13.75 ID:MDOw7n9O0
ヘラヘラ桑子とか酒飲んでやらせてくれそうだもんな
22 名前:名無しさん@恐縮です [sage] :2019/05/18(土) 12:26:14.06 ID:dYxLolgn0
桑子はオリンピックを最短で閉幕させた伝説のアナウンサー。
82 名前:名無しさん@恐縮です [sage] :2019/05/18(土) 14:10:36.30 ID:fwRR3TaB0
桑子は生放送でやらかすのに評価高いんだな

86 名前:名無しさん@恐縮です [sage] :2019/05/18(土) 14:21:00.75 ID:jSX2TYRO0
桑子さんはタモリさんと仲良くしてて好感度上がったけど、要職になってからはすぐ離婚するわ、紅組優勝とか サンドイッチマンをバナナマンと呼ぶわでかなり失態を
988 名無しさんといっしょ 2019/07/08(月) 21:17:24.09 ID:xAz3iwSt
気象庁が遺体を調べると言ってしまう、桑子のアホw
まさかコレ、本当に言ってるとは思わなんだww
NW9では珍しくフロアディレクターが声だして焦っててワロタw

992:名無しさん@恐縮です
20/11/22 04:22:16.66 OMaaj2rT0.net
>>960
大迷惑こそ、歌詞の意味どうでもいいじゃん?
大迷惑って響きだけであそこまで行ってるでしょw

993:名無しさん@恐縮です
20/11/22 04:22:39.69 puKZvz1T0.net
ギリギリ崖の上を行くように
ふらふらしたっていいじゃないの

994:名無しさん@恐縮です
20/11/22 04:23:13.29 k+MfW2E00.net
>>958
全部メロディーだけでもやってけそう

995:名無しさん@恐縮です
20/11/22 04:23:16.45 zpB4O34j0.net
歌詞が少なく、意味もあまりないのに
伝える力がありすぎて言葉も超越するくらいなのが
ジェームスブラウン

996:名無しさん@恐縮です
20/11/22 04:23:19.81 eOGE8ft90.net
>>927
たとえば浜崎あゆみが若い頃に書いたとされる作詞を今、若い頃と同じようなことを書いても周囲からしたら痛いオバサンにしか見えないだろうし、若い頃のように売れる歌詞も作れないだろうしな

997:名無しさん@恐縮です
20/11/22 04:23:21.52 /mEBPjIM0.net
洋楽ロックで育った世代だろうから特にそんな感じやろね

998:名無しさん@恐縮です
20/11/22 04:23:37.42 4EsXXrZV0.net
それをお前が言うのかってスレタイ見た瞬間思った

999:名無しさん@恐縮です
20/11/22 04:23:43.51 YOavuyAC0.net
ヨーデル食べ放題
そのうち�


1000:アれの面白さが分からなくなる時代がくる



1001:名無しさん@恐縮です
20/11/22 04:23:46.19 BI0z2NqB0.net
甲本「音楽で踊ってる奴居るじゃん、あれって音楽に必要なのかね?見る為の音楽になってないか?」
このくらいは語って欲しかったなw

1002:名無しさん@恐縮です
20/11/22 04:23:51.76 OMaaj2rT0.net
>>959
それこそカノン進行は真理に一番近づいてる音楽なんじゃない?
この秘密を解き明かしたら勝ちやで

1003:名無しさん@恐縮です
20/11/22 04:23:53.41 tFlOO5Gi0.net
日本人は虫の鳴き声を聞くと左脳が活性化してしまうが、外国人だと右脳が活性化する、
みたいな嘘か本当か分からない話があるね。同じ音でも脳での処理のされ方は違う。

1004:名無しさん@恐縮です
20/11/22 04:24:30.92 2u+TlXlV0.net
なんでもかんでも聞いてたタイプだと
大人になってから英語の意味知って
そんなエロい意味だったのー
ってなるんだよ
歌詞どうでもいいから。

1005:名無しさん@恐縮です
20/11/22 04:24:41.49 4EsXXrZV0.net
>>968
無理だろ
全盛期のサザンでギリだ
ミスチルB'zは絶対無理だし、スピッツはテイストが似すぎだからすぐ飽きられる

1006:名無しさん@恐縮です
20/11/22 04:24:42.64 zfUDl1JQ0.net
締まりがないと、またみんなにコソコソ笑われるぞお前

1007:名無しさん@恐縮です
20/11/22 04:24:46.67 lWRuc2h70.net
>>956
ヒロトの音楽の根底は古いロックやブルースだしね
昔から変わってないしずっとそういうのやり続けけてるだけ
だから発言も一貫してるだろうな
元々古い物が好きなんだし

1008:名無しさん@恐縮です
20/11/22 04:25:06.00 puKZvz1T0.net
結論
やはりメロディ先行!

1009:名無しさん@恐縮です
20/11/22 04:25:12.67 r+xEPxYf0.net
>>950
他人の聴き方などに首ツッコむのが野暮だよw

1010:名無しさん@恐縮です
20/11/22 04:25:13.56 gUce7Pee0.net
いつの間にか音楽は頭で考えて聞くべきものみたいになっちゃったからな

1011:名無しさん@恐縮です
20/11/22 04:25:23.18 8PFpsdPx0.net
>>975
カノン進行を使うと売れるけど一発屋で終わる説もねw

1012:名無しさん@恐縮です
20/11/22 04:25:41.34 6Bo4XcGj0.net
スレタイほんまそう思う

1013:名無しさん@恐縮です
20/11/22 04:25:51.43 d3kWD7zq0.net
まあでも我々がメロディと思っているものの少なくない成分がそれ以外で成り立ってるんだよな
本当に歌詞も肉声も抜いてドレミで鳴らしても同じにはならないというか
やっぱり声も歌詞も不可分だよ

1014:名無しさん@恐縮です
20/11/22 04:26:07.30 4gjMm2vx0.net
俺もわりと歌詞はどうでもいい派だけど
でもB-DASHみたいなことされると気になっちゃう

1015:名無しさん@恐縮です
20/11/22 04:26:28.58 97TyEZ8m0.net
>>948
超初期の曲、メイビーブルーは「売れたい売れたい!絶対売れたい」という念すら伝わってくる曲で、歌謡曲みたいに情景が浮かぶ造り。
実際にCMタイアップだったと思うんだけど。

1016:名無しさん@恐縮です
20/11/22 04:26:50.10 lWRuc2h70.net
>>982
ならヒロトの聴き方にも突っ込むなよ

1017:名無しさん@恐縮です
20/11/22 04:26:58.41 L30fGxsE0.net
このスレ何人か本業いるだろw

1018:名無しさん@恐縮です
20/11/22 04:27:10.88 tFlOO5Gi0.net
>>957
詩歌は基本意味偏重だが、それに飽き足らず音楽的楽しみも追及してるんだよな。
漢詩などで習った人も多いはず。意味とイメージ、左脳と右脳をバランスよく使うというのは
音楽に限らず、人間の知的生産活動をより良いものにすると思う。

1019:名無しさん@恐縮です
20/11/22 04:27:21.47 puKZvz1T0.net
近所の超有名人
あなたは雑学王、知らないの一言がその名誉を大きく傷つけてんだろw

1020:名無しさん@恐縮です
20/11/22 04:27:31.48 BI0z2NqB0.net
>>976
何となく分かるような、夏の情景で夏休み、スイカに風鈴 虫の声というのは日本の文化という感じがする
風鈴の音って聞かなくなったな

1021:名無しさん@恐縮です
20/11/22 04:27:43.50 i3xx2lkv0.net
>>945
リアタイで観てたが、そういう意味で言ってた。
歌詞のテクニックに悩みすぎなくれいいとか、ピストルズやビートルズも歌詞の意味わからんかったがカッコいい!ってなったでしょ?って言ってた。

1022:名無しさん@恐縮です
20/11/22 04:27:46.14 xMio1OdO0.net
>>1
同意

1023:名無しさん@恐縮です
20/11/22 04:27:55.80 2EPeLEUs0.net
>>983
ウザい意識高い系がいるからな音楽にもw

1024:名無しさん@恐縮です
20/11/22 04:28:06.77 vYveSf6I0.net
みんなは井上陽水を見習えよ
そのほとんどの歌詞に意味を持たない

1025:名無しさん@恐縮です
20/11/22 04:28:20.78 2u91Y+XB0.net
音って波だからな。
意味なんて本来は後付けで感じるものいなんだよ。
音としてそのまま伝わるしな。
心情とかにしても楽しいとか悲しいっていっ言葉にしたらそれだけだけど
それを音で表現するから音楽なわけでな。
そういう感覚が共通してあるんだよ。
言葉は後天的なものだけど

1026:名無しさん@恐縮です
20/11/22 04:28:35.88 zfUDl1JQ0.net
頭でっかちで、肝心な魅力がないのよ

1027:名無しさん@恐縮です
20/11/22 04:28:47.60 5z7YwEIZ0.net
>>943
グリーンアップル、声はいいのに曲微妙わかるw

1028:1001
Over 1000 Thread.net
このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 2時間 16分 20秒

1029:過去ログ ★
[過去ログ]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch