20/10/24 12:43:43.55 BNXs/t7l0.net
アパレル主導は通用しなくなったらしい
時代の変化だろう
何でもメディア主導よりネットで幾らでも情報を組み合わせて判断してるし
ユニクロに潰された数々の企業に学ぶ「変われないことの危険性」
URLリンク(gendai.ismedia.jp)
「当時、ほとんどのアパレル業界関係者はユニクロを相手にしていませんでした。
『あんな低価格品は田舎や郊外に出店するべきだ、都会進出で成功するのは
高級ブランドだけだ』と考えていたのです。(中略)
前出・佐々木氏は言う。
「ユニクロが提供するのはあくまで服のパーツで、
それを組み合わせて楽しんでください、と提案している。
ユニクロが支持されるのは、消費者がそれらのパーツを選ぶ
目利きができるようになったからです。
たしかに百貨店のアドバイスやブランドの提案を頼りに服を選んでいた時代もあったと思います。
ですが、それが『流行はアパレルが作るもの』という、上から目線でのものづくりに繋がってしまった。
そのようなものづくりは消費者に受け入れられない時代に、ユニクロが作り替えたのです」