20/08/02 18:14:57.80 Uhe2MK300.net
野田努と対談した田中宗一郎みたいな奴がおるなw
徹底的に噛み合わない
158:名無しさん@恐縮です
20/08/02 18:50:16.46 iTmdpGwk0.net
>>156
そもそも野田努がゴミだろ
あいつのせいで頭でっかちなテクノオタとかデトロイト至上主義みたいな宗教が日本でだけ流行った
漆黒の黒人の魂の叫びがみたいなの
基本は的な動機は単にドラッグやってパーティーして女にモテたいだけだぞあの辺の黒人DJなんて。
昔は、デリック・メイとかいつも日本でプレイの前後に女あさりしてたし
159:名無しさん@恐縮です
20/08/02 18:54:39 zQHPtV1/0.net
>>120
ウケるな。本当なら
160:名無しさん@恐縮です
20/08/02 18:56:57.31 zQHPtV1/0.net
>>157
デトロイトテクノはURがハードテクノ/ハードミニマルの先鞭をつけた
161:名無しさん@恐縮です
20/08/02 19:00:44 1UKJDOqU0.net
>>154
あら、必死になっちゃったなw
162:名無しさん@恐縮です
20/08/02 19:07:26.43 bs0/V7M80.net
ケミブラってアルバム買っても12曲しかいいと思える曲が無い。ただelectronic battle weaponシリーズだけはガチ
163:名無しさん@恐縮です
20/08/02 19:10:00.50 1UKJDOqU0.net
>>157
そのへんは数か月前に立ってた野田努のスレで散々語ってあげたわw
漆黒とか言っちゃうのは90年前後のスパイクリーとかあのへんのノリとも
ごにょごにょしたかったんだろうな
>>154
君の知ってるエクスペリメンタルな電子音楽のシーンとやらを3行ぐらいで
解説してくれ
解説力ないと僕だけが知ってるんだーになっちゃうぞ?
164:名無しさん@恐縮です
20/08/02 19:34:45.84 /z4c1zmD0.net
>>162
ミーハーのお前でもわかるように言えばラスターノートン周りとか色々あんだろw
ちょっと前からチャールズコーエンがまた注目されたりモジュラーシンセが流行ってきたり
まさかそこに突っ込み入れられるとは思っていなかった
165:名無しさん@恐縮です
20/08/02 19:37:52 1UKJDOqU0.net
エクスペリメンタルと対比語みたいに使われる
フロア・オリエンテッドという便利なようでズルい言葉があるが、あれは何だ?
ミーハー寄せの一種ではないか、などと疑ってみれば、さらに考察されるであろう。
まあいい、漆黒のラスターノートンでも聴きなおしてみるか。
とここまで書いてたら、>>163がラスターノートンを出してきたw
166:名無しさん@恐縮です
20/08/02 19:47:25.88 1UKJDOqU0.net
オウテカはIDMの走りのワープ人工知能コンピではヘボい部類だったからな
いち早くHIPHOP寄りでドカドカした音でやりたいのはわかるが
他と比べて下手過ぎ。
と、ちょっとオウテカディスっとくか
167:名無しさん@恐縮です
20/08/02 19:49:10 r5/7CXU/0.net
なぜかケミカルブラザーズはドイツのイメージだった
リアルマッコイと間違えてたんだな
168:名無しさん@恐縮です
20/08/02 19:59:55.79 Ys/yHEKs0.net
オウテカをディスるやつがスクリレックスとか言っちゃうんだもんなw
169:名無しさん@恐縮です
20/08/02 20:04:50.26 H8U0FTGl0.net
俺もケミカルブラザーズ辺りで止まってるなぁ。
最近のおすすめ教えて。
170:名無しさん@恐縮です
20/08/02 20:06:25.39 1UKJDOqU0.net
>>167
どっち側からも見れるからな俺は
好事家側とミーハー側の両面から見れるから評論
>>163みたいなのは信者
171:名無しさん@恐縮です
20/08/02 20:07:31.32 zefxKuLY0.net
歌入りってどうなんだろ
172:名無しさん@恐縮です
20/08/02 20:08:31.69 J2FPMGGK0.net
この手の音楽ってEDMにとってかわられて死んでしまった
173:名無しさん@恐縮です
20/08/02 20:09:55.90 UKrk8ITK0.net
URLリンク(m.youtube.com)
90年代のおっさんは見とけ
かつてのレイヴ会場巡り
174:名無しさん@恐縮です
20/08/02 20:10:26.71 pToDkHnC0.net
オウテカはdropみたいなのが好き
あれをもうちょっとASMRぽいネタで
色々な音混ぜたら面白いのに
電子音楽にこだわると
そーいった縛りから出れなくなら嫌
だから【 3776 】を推す
175:名無しさん@恐縮です
20/08/02 20:14:13 Ys/yHEKs0.net
>>169
客観的に見れば野田みたいな語りたがりのくせにセンスも悪いのがお前
176:名無しさん@恐縮です
20/08/02 20:16:38.23 UKrk8ITK0.net
>>171
今でも普通にあるけど
昔みたいに雑誌の紹介なんかは無くなったから
自分から探しに行かないと仕方ない
今はコロナで色んなDJが自宅からDJmix流してるから丁度いい
177:名無しさん@恐縮です
20/08/02 20:16:46.22 1UKJDOqU0.net
>>174
オウテカとスクリレックスどっち選ぶかだけでセンスとか言っちゃうのがお前w
178:名無しさん@恐縮です
20/08/02 20:23:22.90 02nTRP3U0.net
>>171
今の全盛ってリズムゲーの提供者とか
アニソンキャラソンの2次で多少打ち込みできるやつがドヤ顔で作ってるヤツ
目的はキャラ声優の声なんで余計に量産化してる
韓国EDMの方がまだマシ
179:名無しさん@恐縮です
20/08/02 20:36:28 1UKJDOqU0.net
ダブステ以降の流れが大きく分けて
スクリレックス的なのとジェイムスブレイク的なのに分かれて
思い切り裾野が広がってるとも考えられるわ
で、後者がおしょんこぽんぽんにも繋がってて
今どきの女子は普通におしょんこテイストだから
溶け切ったミルクのように薄く浸透しきったって事だなつまり
オウテカとか言ってる場合じゃねーな
180:名無しさん@恐縮です
20/08/02 20:54:52.21 48tAW8P40.net
Alter Ego のRockerは衝撃的だった。こういうアプローチでロックを表現するのもありなんだと思った
181:名無しさん@恐縮です
20/08/02 21:02:44 hXzuJcsv0.net
好事家でも何でもないただのミーハーじゃんw
182:名無しさん@恐縮です
20/08/02 21:32:52 emNbZaK8
183:0.net
184:名無しさん@恐縮です
20/08/02 22:06:00.04 20RBq8Hs0.net
今じゃあれだけどダブステップって最初はゴールドパンダとかフライングロータスだったよな?
エモといっしょで初期と後期が完全に別物
185:名無しさん@恐縮です
20/08/02 22:34:09.79 5ZagpobS0.net
テクノはミニマルで終わったんよ
誰にでも出来るオタク臭いジャンル
テクノは未来の音楽だったけど
テクノは過去の音楽になってしまった
もう役割を終えたジャンルなんよ
186:名無しさん@恐縮です
20/08/02 22:39:12.50 CGu4lxCNO.net
テックハウス
ハードミニマル
187:名無しさん@恐縮です
20/08/02 22:44:40 z+nGa/jV0.net
>>132
エレクトリカルパレードでな
188:名無しさん@恐縮です
20/08/02 22:48:49.01 mYcuqYYh0.net
Yuri Suzukiなんて知らないけどあちらで有名なのかな?
189:名無しさん@恐縮です
20/08/02 22:52:10.01 stOyU7j00.net
>>182
これ
気がついたら全然違うジャンルと客層になってた
190:名無しさん@恐縮です
20/08/02 22:55:36 MECBuXiz0.net
このお冷マスクが発見できない どこに売っているのだろう?
URLリンク(i.imgur.com)
191:名無しさん@恐縮です
20/08/02 22:57:26 MECBuXiz0.net
それにしても40cmx50cmのTB-303ポスターが45ポンドは高杉
書籍ならなあ
URLリンク(designmuseumshop.com)
192:名無しさん@恐縮です
20/08/02 23:01:22 /fkdWhXx0.net
fabricのDiproのMIXで日本でのダブステップ認知度が飛躍的に上がったような記憶
その後スカルディスコらへんのハードコアなダブステップとダサい感じのダブステップって感じに広がってったイメージ
フライングロータスなんかは意図せずダブステップなんかにもカテゴライズされてて迷惑してそう
Diproなんかは今では残念な感じになっちゃったけど
193:名無しさん@恐縮です
20/08/03 00:15:05.84 lsIkBVPZ0.net
テクノ好きってループ音ばっかり聴いてて飽きないのかねぇ
音楽の理解が乏しいからそういう単純な音楽にハマるんだろうなぁ
194:名無しさん@恐縮です
20/08/03 00:17:37.13 bbQw4yA10.net
>>191
お前それライヒに言えんの
195:名無しさん@恐縮です
20/08/03 00:53:07.85 5FmGLq7Q0.net
>>191にとってはラヴェルなんかも音楽の理解が乏しいんだろう
196:名無しさん@恐縮です
20/08/03 01:00:39.28 VTztKfJJ0.net
エディーハリスいる?凄く重要だけど
197:名無しさん@恐縮です
20/08/03 01:07:30.43 gvzbQIlF0.net
グーニーズはグッといなせのミキサーはアーサーベイカー
198:名無しさん@恐縮です
20/08/03 01:14:08.63 VTztKfJJ0.net
カメリアとサイキは日本人だけどEDMでかなりいい線行ってた
199:名無しさん@恐縮です
20/08/03 01:20:54 LoiQiU/S0.net
電子楽器だけの音楽はいまいち物足りん
200:名無しさん@恐縮です
20/08/03 01:24:36 bHTTbplK0.net
オウテカは無視なんだろ?
201:名無しさん@恐縮です
20/08/03 01:25:36 Mq5JP+N20.net
バーナード・サムナーとジョニー・マーじゃないのかよ
202:名無しさん@恐縮です
20/08/03 01:26:49 VTztKfJJ0.net
4hero重要
特にトム&ジェリー時代
真に画期的だった
203:名無しさん@恐縮です
20/08/03 01:44:52 gvzbQIlF0.net
ニューキッズ温座ブロックはちゃんと入ってるの?
204:名無しさん@恐縮です
20/08/03 01:47:21 9DwBq+Yj0.net
ヴァニラアイスも
205:名無しさん@恐縮です
20/08/03 02:04:11 UnW6xyDJ0.net
>>197
プロフェット5とか聴いたことある?
206:名無しさん@恐縮です
20/08/03 03:12:47 LoiQiU/S0.net
>>203
昔のアナログシンセのことか?
207:名無しさん@恐縮です
20/08/03 03:24:19 BF8885Oq0.net
>>142
1番バカ
208:名無しさん@恐縮です
20/08/03 03:25:24 BF8885Oq0.net
>>162
こいつ本当にみっともないな
209:名無しさん@恐縮です
20/08/03 03:28:30.31 tjrShAEp0.net
テクノの最高傑作ってYMOのアレだよね
210:名無しさん@恐縮です
20/08/03 05:29:11.13 fRw5VgQa0.net
>>190
フライングロータスは当初は�
211:xースミュージックという大きい括りが流行ってて ハドソンモホークなんかと同じでダブステもトラップも要素の一つということで ジャンル分けずに紹介されてた時代 今やトラップ系はHIPHOPの標準ビートになったし ブレインフィーダーレーベルも大成功だからフライングロータスはかなり上位の勝ち組
212:名無しさん@恐縮です
20/08/03 12:50:41 L1b/tbV10.net
ダフトパンクはシカゴハウス大好きグループ
ダフトパンクが代名詞になってるフィルターハウスもシカゴハウスのDJ Sneakがやってたものそのまま
今こそDJスニークやシカゴハウス第三世代が評価されるべき
ちなみにダフトパンクはテクノじゃないよ?
213:名無しさん@恐縮です
20/08/03 13:47:26 CqEUAzVP0.net
日本はロキオンとかソニーテクノのせいで4つ打ちクラブ音楽は
何でもテクノって呼ぶ人間が多いからな
214:名無しさん@恐縮です
20/08/03 14:04:10 cb06RM/L0.net
90年代はテクノって言葉が一人歩きして昨今のEDMぐらいの大きな意味で使われてたね
215:名無しさん@恐縮です
20/08/03 14:46:31 fRw5VgQa0.net
テクノ側がハウスに包括されにいったような形だからな
フロア対応力がテクノにも重要ファクターになったから
そこまでフロア対応とも実験系ともいえないテクノは
ピュアテクノとかいう変な呼ばれ方をしてたこともあった
216:名無しさん@恐縮です
20/08/03 15:05:28 R7zj0SwM0.net
>>210
へ?
217:名無しさん@恐縮です
20/08/03 15:22:51 iVSRxo+l0.net
フロアにいないやつ知らないやつほど理解したくて意味のないジャンルの細分化やウンチクを語りたがる
218:名無しさん@恐縮です
20/08/03 15:23:38 iVSRxo+l0.net
そのくせ自分はそんな人間じゃないと思って違う立ち位置に立とうとする
219:名無しさん@恐縮です
20/08/03 15:24:05.85 CqEUAzVP0.net
現場監督登場
220:名無しさん@恐縮です
20/08/03 17:45:23.24 2AT/RMPF0.net
テクノ聞いてるやつって謎の選民意識があるな
221:名無しさん@恐縮です
20/08/03 19:58:18.89 JnxFVdqp0.net
音楽に飽きたとかいって周波数聞いてるやついたわ
222:名無しさん@恐縮です
20/08/03 19:58:49.97 Nnfw0QoN0.net
一方その頃、電気グルーヴは
223:名無しさん@恐縮です
20/08/03 19:58:56.54 khe1g8ej0.net
テクノの話題になるとどこの板のどのスレでも野田論争ヲタが湧いて来る
日本のテクノには他にネタが無いのか?
224:名無しさん@恐縮です
20/08/03 20:51:39 1MH6YrZf0.net
野田なんてどうでもいいのに野田の話をすることで相対的に自分の何かを演出してんだろ
現場の繋がりもあり野田への嫉妬なんかもありそう
225:名無しさん@恐縮です
20/08/03 21:00:11 eJpkPJ7L0.net
Faithlessが良いね
当時はいまいちピンと来なかったけど、
ライブ映像見てたらメチャクチャ盛り上がってるじやないの
ライブ向きのバンドだったってことかね
226:名無しさん@恐縮です
20/08/04 11:52:48 7wcIC+++0.net
フロア向けフェス向け =バカ
エクスペリメンタル系 = コミュ障
テクノはこの両極に引き寄せられる危機につねに晒されてるから
選民してでも中間を保ってないといけない
というかこの両極もたいてい選民病だから困る
227:名無しさん@恐縮です
20/08/04 12:27:56 VHpYReYI0.net
>>223
分かる
90年代warp世代ブレインダンス世代は選民がキツかった
フェス向けはトランスからEDMに行ってテクノにはもういない
228:名無しさん@恐縮です
20/08/04 12:34:03.58 v/rcIkGX0.net
ワープ全盛期なんか美容師だなんだおしゃれ系もたくさんイベントにいたじゃんw
229:名無しさん@恐縮です
20/08/04 12:35:37.27 /iUIHHxz0.net
ケミカルプロディジーは俺ヒットしたがアンダワだけ受け付けん
230:名無しさん@恐縮です
20/08/04 13:49:24 7wcIC+++0.net
>>224
warp世代も最初のほうはそれこそジュリアナ系の延長線上というか
並行してる感じはあったな�
231:Bまだ情報少なかったからかな ジュリアナで踊りたい女子が間違えてワープのCD買ったら ハマって道踏み外したとかいうネタがあったぐらいだ
232:名無しさん@恐縮です
20/08/04 14:54:22.08 eHfFfoCX0.net
ハピコアブレイクコアも忘れないでください
233:名無しさん@恐縮です
20/08/04 16:03:07 UfcsmI8u0.net
ハッピーハードコアとか、ハンドバッグ、ハードバッグね
ヨッシー今何してるんだろ
234:名無しさん@恐縮です
20/08/04 17:14:48 NhcZ5weS0.net
>>46
こういうのとか
URLリンク(youtu.be)
235:名無しさん@恐縮です
20/08/04 17:20:17 NhcZ5weS0.net
マニアックラブのアフターに行ってたようなテクノファンと
家でテクノボンとか読んでCDだけ聴いてたテクノファンは
また別だから話に齟齬が出るのはしょうがないと思うよ
236:名無しさん@恐縮です
20/08/04 17:20:37 8E6wAJvm0.net
>>5 なぜなにナデシコ~♪
237:名無しさん@恐縮です
20/08/04 17:38:45.19 v/rcIkGX0.net
マニアでまたコーヒー飲みてえな
238:名無しさん@恐縮です
20/08/04 19:02:07 K/83Pr1H0.net
>>229
Tomoはリングの曲で著作権料ほどほどにありそう
>>231
別にメインストリームとか追わなくていいから
各自好きな曲聞けばいいのに
あれ流行ってたこれ雑誌載ってたとかそんな話ばっかりだここ
239:名無しさん@恐縮です
20/08/04 23:00:21.02 7wcIC+++0.net
>>231
ほのかに香る
僕は当時の現場知ってます
雑誌だけ読んでるオタクとは違う
というマウンティング感がうさんくさいよ
もうそういうのがいちいち面倒くさい
もういいわ、はい次の人
240:名無しさん@恐縮です
20/08/04 23:04:36.93 yrljOLyO0.net
馬鹿とかコミュ障とか自分はカテゴライズしといて何言ってんだコイツw
お前みたいなのが一番害悪だし現場知らないのは図星なんだろうなw
241:名無しさん@恐縮です
20/08/04 23:05:55.36 QHGzd/ac0.net
デトロイトとか何が楽しいかさっぱりわからんかった
242:名無しさん@恐縮です
20/08/04 23:09:10.19 7wcIC+++0.net
俺はID:1UKJDOqU0でありID:fRw5VgQa0でもあるからな
結局こういうスレで馬鹿どもを倒してまとめるのはやっぱり俺だな
ちなみに俺はシティポップスレにも同時にレスしてるし
たいていの音楽スレに解説を書ける
音楽知識が多岐にわたるからな
例えば>>236みたいなザコは俺に一生勝てねーからw
はいマウント終わりw
243:名無しさん@恐縮です
20/08/04 23:11:57.23 yrljOLyO0.net
センスのない野田とか最大級の賛辞されてんじゃんw
244:名無しさん@恐縮です
20/08/04 23:13:28.56 7wcIC+++0.net
たぶんそろそろスレ終わるから言っとくけど
オウテカ信者のおじちゃんが必死になって絡んできたから
煽っちゃてすまんかったよw
245:名無しさん@恐縮です
20/08/04 23:16:16.83 yrljOLyO0.net
別人だけど読み返せばなんも知らなくて論破されてんのはお前じゃんw
キチガイはもうNGにするからじゃあなw
246:名無しさん@恐縮です
20/08/04 23:26:20.84 7wcIC+++0.net
そろそろ0時になってID変わるから
俺もID変えて別人になるからなw
なんか訴えたいならはよ言っとけよ
毎日3776とかいうの推してる奴みたいな執着心はおれにはないからw
247:名無しさん@恐縮です
20/08/04 23:30:07 t6pDMeFg0.net
>>235
雑誌読んで都会に憧れていた田舎の人乙
248:名無しさん@恐縮です
20/08/04 23:31:58.75 rnDeQ5Fm0.net
俺は野田じゃなくて
田中宗一郎みたいだ奴なって言ったんだがなw
249:名無しさん@恐縮です
20/08/04 23:32:34.58 yrljOLyO0.net
>>243
オウテカ信者にされるぞw
250:名無しさん@恐縮です
20/08/04 23:33:58 +CT4EM9c0.net
野田じゃなくてセンスの悪い野田ならタナソーみたいなもんだろうw
251:名無しさん@恐縮です
20/08/04 23:45:11 7wcIC+++0.net
おれは酔っ払ってるからもう寝るぞーw
もっとおもしろい煽りしてくれーw
252:名無しさん@恐縮です
20/08/05 01:25:05 Oin7x95y0.net
>>
253:217 そんなんあるかなあ バカにされないようにひっそりと聴いているヤツも多い オタクっぽいじゃん
254:名無しさん@恐縮です
20/08/05 01:27:41.97 9H64W10b0.net
所謂ビッグビートってやつは完全に終わったよな
255:名無しさん@恐縮です
20/08/05 01:30:54.48 19ZWEpXQ0.net
今時ビッグビートって
ダンスミュージックの流行り廃りは数年おきですよ
256:名無しさん@恐縮です
20/08/05 02:37:45 tazdkVId0.net
この系譜にいるのがdisclosureやMura Masaか
UKはいいな
257:名無しさん@恐縮です
20/08/05 03:23:25 qdYJy+FH0.net
テクノ好きのおにゃのこ子さんは病んでそうで無理
258:名無しさん@恐縮です
20/08/05 06:58:22 6CeJjqjw0.net
クラクソンズはここに含まれないのかよ
259:名無しさん@恐縮です
20/08/05 08:21:08 5CHY4p+D0.net
まあ後、喰ってたことある人と自宅専リスナーだと世界違うわねハウスやテクノは
260:名無しさん@恐縮です
20/08/05 13:15:18 xlm9hyxU0.net
>>251
ムラマサ好きだわ
あとta-kuとか
261:名無しさん@恐縮です
20/08/05 16:13:05.23 ogv2jnkj0.net
クラブ通いもしてない在宅が偉そうに語れる(クラブミュージックの)ジャンルがテクノ
しかも普通に遊んで楽しんでいた人たちに対してなぜか一方的な敵愾心を持つ笑
262:名無しさん@恐縮です
20/08/05 16:21:18 tggHq+rA0.net
>>256
うむ>>235とかな笑
263:名無しさん@恐縮です
20/08/05 16:40:58.99 TRAtCOUL0.net
最近はボイラールームとかあるから、その野田だ雑誌の聞き専読者時代だよりも
むしろさらに悪化してる可能性あるな、在宅テクノ志向は
曲はネットで買うし
264:名無しさん@恐縮です
20/08/05 16:44:50.35 hh6RO/FC0.net
スクリレックスだとかそんなんで悦になってるやつにはボイラールームなんて高尚だよw
265:名無しさん@恐縮です
20/08/05 16:47:18 YF8iAcSn0.net
日本人は意味のない研究はするけど名曲は生み出せないんだよな
コレが原因だと思うんだけど
266:名無しさん@恐縮です
20/08/05 17:33:43 5EsQLd6U0.net
>>256
俺は遊び人とかいって在宅にマウントしてる奴が
芸スポ板でうじうじ書いてるのが
そもそも情けないって自覚ある?w
リア充ならオッサンになってもリア充しとけよw
267:名無しさん@恐縮です
20/08/05 17:49:05.94 hh6RO/FC0.net
被害妄想w
遊び人なんてワードも抽出出来なかったけど統失お得意の妄想かな
268:名無しさん@恐縮です
20/08/05 18:02:12.58 5EsQLd6U0.net
>>262
なんだ被害妄想って? 日本語なんかおかしいぞw
食って遊び過ぎたせいで今はダルク生活のおっさんか?w
269:名無しさん@恐縮です
20/08/05 18:35:10 zqRyNI3s0.net
それでいうとケンイシイ以来海外でも評価されるテクノトラッカー(フロア対応音楽な)の日本人って出てきてないよな
ゾンガミンが一発やったくらいか
270:名無しさん@恐縮です
20/08/05 18:38:37 IFe2ZD5g0.net
で結局発狂してるコイツはクラブなんかも行ったことないの?w
271:名無しさん@恐縮です
20/08/05 18:57:12 4JF0QHWM0.net
最近ジェイムスブレイクのCMが流れててやっぱ耳が向く。
その前はベースメントジャックスとかホットチップにもハマったな。
イギリスじゃないけどパッションピットとか。
最近の人たちはあまり知らない。
272:過去ログ ★
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