20/07/12 23:00:51 NznZuC5V0.net
俺は、ゴーイングトゥカリフォルニアだな
終わった後の余韻もいい
名曲でしょ
288:名無しさん@恐縮です
20/07/12 23:04:41 jZWYv3v70.net
ツェッペリンIVはLPのA面しか聞かない。B面はおまけ。
289:名無しさん@恐縮です
20/07/12 23:12:39 9DoDwMBw0.net
>>288
俺はA面の最初の二曲聞いたらまた最初に針を戻しての繰り返しだわ
290:名無しさん@恐縮です
20/07/12 23:14:57 vlWi6Juw0.net
>>1
イントロは明らかにパクってる
本人が金なくて裁判起こすこともできなかった
291:名無しさん@恐縮です
20/07/12 23:15:55 Vdq9h2xw0.net
パクリwwww
292:名無しさん@恐縮です
20/07/12 23:17:54 WiCBNF0N0.net
>>290
どうでもいい
好きか嫌いか
それだけ
293:名無しさん@恐縮です
20/07/12 23:18:34.95 htZQmcAD0.net
>>284
公式じゃないし、プライベートライアン合わせだけじゃん
294:名無しさん@恐縮です
20/07/12 23:19:17.16 b4rnQEo80.net
笛がいいね
ジョンポールは才能あるわ
ペイジはwネック使うようになって
明らかに適当になってしまった
曲はいいけどさ
295:名無しさん@恐縮です
20/07/12 23:19:51.33 htZQmcAD0.net
>>288
( ´,_ゝ`)プッ
296:名無しさん@恐縮です
20/07/12 23:21:52.58 L+MSGijm0.net
シナモンってまだ居るの?
297:名無しさん@恐縮です
20/07/12 23:22:20.44 vlWi6Juw0.net
どうでもいいことじゃない
裁判じゃ勝訴だったけどあれ逆だったらアウトだと思う
298:名無しさん@恐縮です
20/07/12 23:23:06.96 b4rnQEo80.net
>>282
あれ凄い曲だよな
特に中間部
フォースティックスとフレンズがツートップ
299:名無しさん@恐縮です
20/07/12 23:23:47.13 oFN5Jc3s0.net
世界三大5ちゃんで毎日のようにスレが立つ人
レッドツェッペリン
中森明菜
300:名無しさん@恐縮です
20/07/12 23:27:28 htZQmcAD0.net
>>282
いいね
でもWhen the Levee Breaksのが好き
A面しか聴かないってのは
頭いかれてるよね
301:名無しさん@恐縮です
20/07/12 23:28:37.13 cnUXYhYq0.net
>>299
スレ立ててるのは見識が浅いそれしか知らないおっさんだからな
302:名無しさん@恐縮です
20/07/12 23:30:42.44 x9Q+1jeo0.net
>>289
おじいちゃんのトイレの時間だしな
303:名無しさん@恐縮です
20/07/12 23:52:01.04 WUY5MOAZ0.net
>>234
ルビーチューズデイ
304:名無しさん@恐縮です
20/07/13 00:04:05 fSBnIbS30.net
しかしそもそも60年代のイギリスの若者がこぞってブルースにかぶれたというのが滑稽だな
今で言うラップやヒップホップみたいなもんだったのかね
ともかく、ツェッペリンは最強のハイブリッドだ
305:名無しさん@恐縮です
20/07/13 00:05:05 dMxKJ8ad0.net
>>29
2020年の今、ZEP IVがダブルスコアでTapestryに勝ってるけどな
時代が証明したってこと
306:名無しさん@恐縮です
20/07/13 00:11:15.87 OHCap4xa0.net
B面がいい
307:名無しさん@恐縮です
20/07/13 00:16:21.06 OyapLaqu0.net
>>304
今の時代は音楽ジャンルも細分化が進んだが昔はもっとおおざっぱなものだっただろ
フォーク演るかポップス演るかブルース演るか
選択肢は限られる
308:名無しさん@恐縮です
20/07/13 00:18:02 OHCap4xa0.net
ミスティマウンテンホップはビートルズのラバーソウルに入ってそうなキャッチ―な名曲
309:名無しさん@恐縮です
20/07/13 00:24:36.42 n+T7cqUN0.net
A「ようB.久しぶり」
B「ああ、A久しぶり」
A「大学でもバンド始めた?」
B「いや、気が合うやつ、いないから」
A「オレは新しいバンド組んだんだ。で会う奴がいてそいつがレッド何とかってバンド聴かせてくれて」
B「あ、レッチリかな」
A「そんな感じ。でそのバンドの天国がどうとかって曲なんだけど、知ってる?」
B「よく知らない」
A「チョーカッコいくて、最初静かに始まって急に速くなるとこがありえねーの」
傍観者のおれ「あー、はいはい!」
310:名無しさん@恐縮です
20/07/13 00:27:30.32 sAgtKemr0.net
>>304
海外の掲示板で、ロックがすたれたのは
黒人に忖度してメディアがヒップホップばかりゴリ押ししたから
って書き込みを見た
311:名無しさん@恐縮です
20/07/13 00:53:52.82 aKNN3Rxx0.net
>>305
タペストリーって2200万枚売れてんだけどⅣは4400万枚売れてるってこと?
312:名無しさん@恐縮です
20/07/13 00:55:45.76 3HQNxXSl0.net
>>19
大瀧詠一 「A LONG VACATION」
313:名無しさん@恐縮です
20/07/13 00:59:26 l0tKgr/F0.net
あの時代に天国への階段聞いたら確かに衝撃的だったかもしれないけどね
あの曲以外は・・・
今、?とタペストリー聞いたら、タペストリーの方が確かにアルバムとしては完成度高い
314:名無しさん@恐縮です
20/07/13 01:00:04 /PeXHaFA0.net
>>274
アホか
B面最強だぞ
完璧すぎる
特にレヴィーブレイクはこのアルバムの最後を飾るにふさわしい名曲
315:名無しさん@恐縮です
20/07/13 01:00:06 BKOgUgqS0.net
なんかtapestryと張り合う強者が出てきたと聞いて
この調子でジョニとも張り合ってほしい
316:名無しさん@恐縮です
20/07/13 01:02:44 J2yUy9dJ0.net
>>314
When the Levee Breaks挙げる人は
まともなロックファン
317:名無しさん@恐縮です
20/07/13 01:05:32.00 /PeXHaFA0.net
>>279
コーダ何気にいいアルバム
その3曲めっちゃ好きだ
ウィーアーゴナグルーヴは初期のアルバムに入っててもおかしくない良いくらい凄く良いし
ウォルターズウォークは後期ツェッペリンのいいところが詰まってる
ウェアリングアンドティアリングはちょっとツェッペリン版パンクって感じでかっこいいな
318:名無しさん@恐縮です
20/07/13 01:07:26 /PeXHaFA0.net
>>282
それ含めてB面(後半4曲)凄いと思う
319:名無しさん@恐縮です
20/07/13 01:07:43 Dw6Z7JnV0.net
1971年やばいわ
List of Billboard 200 number-one albums of 1971
URLリンク(en.m.wikipedia.org)
320:名無しさん@恐縮です
20/07/13 01:07:47 2X39vfAm0.net
ツェッペリン?→3700万枚
タペストリー→2400万枚
ダブルスコアということはない
321:名無しさん@恐縮です
20/07/13 01:08:59 /PeXHaFA0.net
>>287
>俺は、ゴーイングトゥカリフォルニアだな
>終わった後の余韻もいい
そこからのレヴィーブレイクのイントロがゾクッとする
322:名無しさん@恐縮です
20/07/13 01:09:36 dMxKJ8ad0.net
>>311
29は全米チャートのレスなので全米売上で言うと、2018年時点でTapestry 1000万枚、ZEP IV 2300万枚
323:名無しさん@恐縮です
20/07/13 01:12:09.11 dp8lLnrN0.net
若干スレチだけどフィジカルグラフィティがピンと来ない
俺だけ?
324:名無しさん@恐縮です
20/07/13 01:26:13.26 XgLnQyzE0.net
ロバートプラントってバラード以外の声ってださいよね
325:名無しさん@恐縮です
20/07/13 01:30:40 wYD6nYzj0.net
>>322
Tapestryの全米売上は最新で1350万枚だぞ
326:名無しさん@恐縮です
20/07/13 01:35:37.48 cUi7Aek60.net
3rdでファンやらマスコミを落胆失望させたのが壮大な前フリとなって
またキャッチーなハード曲はアタマだけで残りはアコギ路線かよ
と思いきや予想をまんまと裏切った
327:名無しさん@恐縮です
20/07/13 01:37:44.05 s4qFJ0xZ0.net
タペストリーみたいな真の名盤をⅣみたいなゴミと比べんなよ
Ⅳが売れてるのは天国への階段のおかげでアルバムとしてはZEPオタからも大して評価されてない
328:名無しさん@恐縮です
20/07/13 01:45:16.93 vGDlFP850.net
>>327
タペストリーもソングライター専門だった頃のキャロル・キングファンから叩かれやすいけどね
ZEPファンがⅣを叩いてるのと同じ理由で
知名度高いだけで他にもっといいのあるだろうって
329:名無しさん@恐縮です
20/07/13 01:48:24.30 AWkTQguV0.net
最高傑作は聖なる館
レインソングが最高
330:名無しさん@恐縮です
20/07/13 01:52:39.98 2XmgLLcj0.net
>>328
それは無いわ
キャロキンって言ったらタペストリーってくらい激賞されてるし作品で見ても頭3つ分くらい抜けてる
331:名無しさん@恐縮です
20/07/13 01:52:42.37 /PeXHaFA0.net
>>319
1位だけ見てもロック史に残る名盤揃いだな
ジャニス・ジョプリンの「パール」って結構売れたんだね知らなかったわ
そのリストの中だとスライの「暴動」が一番好きでよく聴いてるかな
332:名無しさん@恐縮です
20/07/13 01:54:02.10 /PeXHaFA0.net
>>327
ZEPファンの多くはⅣを評価してると思う
333:名無しさん@恐縮です
20/07/13 01:55:04.08 zSykdwiW0.net
>>328
なんでそんな嘘つくの?
ソングライター時代のファンに叩かれてる?初耳ってレベルじゃねえよソース出せタコ
334:名無しさん@恐縮です
20/07/13 01:55:12.45 Ma/3iiLO0.net
コード進行が有名な曲で、そのコード進行がパクリなんだからもうお話にならん
335:名無しさん@恐縮です
20/07/13 01:57:22.12 zvvlNIUp0.net
ZEPファンから評価高いのはⅡとフィジカルでⅣは嫌われてる
Ⅳが売れてるのはZEPの入門編みたいな扱いになってるから。クイーンでいうグレイティストヒッツみたいにね
336:名無しさん@恐縮です
20/07/13 01:59:31.73 aKNN3Rxx0.net
おれもⅣは嫌い
ロックンロールくらいしか良い曲がないもの
337:名無しさん@恐縮です
20/07/13 02:00:44.68 8iQL5uA60.net
なんかオマエら楽しそうだな オレもまぜろ
338:名無しさん@恐縮です
20/07/13 02:01:45.83 l0tKgr/F0.net
いつまで経っても高校生の俺はⅠが最高だと思う
あと、アキレスが大好き(アルバムはつまんない)
そしてⅠの次はイン・スルー・ジ・アウト・ドアが好きだw
339:名無しさん@恐縮です
20/07/13 02:03:59.91 MFbDLnIo0.net
Rock and Rollはリトルリチャードのオマージュ
URLリンク(youtu.be)
Levee Breaksはパクリ
URLリンク(youtu.be)
340:名無しさん@恐縮です
20/07/13 02:05:20.83 uXhEsMEp0.net
ZEPってほんとパクリまみれだよな
シングル出さなかったのもパクリがバレるからだって噂もあったよな
341:名無しさん@恐縮です
20/07/13 02:05:39.35 /PeXHaFA0.net
>>335
Ⅳを評価しないというZEPファンに自分は出くわしたことがないが
ZEPファンの多くがⅣを評価しないのだとしたらそいつら全くZEPの良さあんまりわかってないと思う
342:名無しさん@恐縮です
20/07/13 02:07:51.30 /PeXHaFA0.net
>>339
レヴィーブレイクスはパクリでなくカバー
343:名無しさん@恐縮です
20/07/13 02:10:55 s4LSVppS0.net
典型的な過大評価
344:名無しさん@恐縮です
20/07/13 02:14:15.08 4Kamu+LD0.net
俺がオナニーするときの入場曲は移民の歌。エンディング曲はベートーベンの第九歓喜の歌
345:名無しさん@恐縮です
20/07/13 02:23:06.92 +d7Fn1It0.net
>>39
イントロ三小節目のam7のアルペジオが勝手にミュートになってペチペチにしか弾けない
346:名無しさん@恐縮です
20/07/13 02:29:33.41 apifWiFJ0.net
>>345
もうちょいがんばれw
347:名無しさん@恐縮です
20/07/13 02:32:08 Wh+sFsWl0.net
>>159
ウェインズ・ワールド
348:名無しさん@恐縮です
20/07/13 02:35:20.68 apifWiFJ0.net
>>339
>>342
When The Levee Breaksはそのオリジナルからの想像力が凄いわ
もはや別物でカバーのレベルを超えたオリジナリティがある
349:名無しさん@恐縮です
20/07/13 02:37:54.65 vGDlFP850.net
>>330
>>333
俺は親が60年代ポップスの7インチ沢山持ってる世代だから後追いだけど
どう考えてもタペストリーは60年代にキャロル・キング(&暴力夫)が提供したヒット曲より弱いよ
親がそういうの集めてない限りはタペストリー聞いてこの人すげーって思う気持ちはわかるけど
>>333
ちなみにお前は何でもかんでも人に教えて貰わないとダメで、
自分の前にある機器で検索もできないのか?
350:名無しさん@恐縮です
20/07/13 02:41:23.55 OHCap4xa0.net
>>308
インマイライフに似てるかな
351:名無しさん@恐縮です
20/07/13 02:43:07.08 apifWiFJ0.net
>>33
最近本屋で立ち読みしたZEP本で見たアンケートだと一番人気はⅣ
その後にⅡ,Ⅰと続いてた
352:名無しさん@恐縮です
20/07/13 02:48:00 oFQFIFTC0.net
>>349
おまえ若いのにこのスレで一番詳しそうだな
凄い奴だ
353:名無しさん@恐縮です
20/07/13 02:49:11 apifWiFJ0.net
>>133
それは反則
354:名無しさん@恐縮です
20/07/13 02:53:57.63 apifWiFJ0.net
>>73
こうして聴くとこの曲いいな
355:名無しさん@恐縮です
20/07/13 02:55:16.38 vGDlFP850.net
>>352
親が60年代ポップス集めてる世代だから俺は来年40だよおっさんだよ
俺は何もしてなくて子供の頃から(多分親父の睾丸の中から)自然にポップスやロックに親しんだだけ
ちっちゃい頃親にZEP聞かされるの嫌だったけど今は好きだね
356:名無しさん@恐縮です
20/07/13 03:05:56 oFQFIFTC0.net
>>355
英才教育受けた秀才には敵わんなあ
357:名無しさん@恐縮です
20/07/13 03:11:21.71 FVFwNBHq0.net
天国への階段を叩きたくなるのは高二病みたいなもん
アコースティックからハードへの曲の構成やソロは
凡人の発想にはなかった
358:名無しさん@恐縮です
20/07/13 03:12:15.61 W4a6kQqG0.net
昔へんてこな名前の奴が覚醒剤で逮捕されて新聞に載った。
親はどういうつもりでこんな名前にしたのかと不思議だったけど、レッドツェッペリン聞いてわかった。「〇〇ぺいじ」って名前。
359:名無しさん@恐縮です
20/07/13 03:15:24 Yhj2776B0.net
>>49
一位は移民の歌
みんなが迷惑する
360:名無しさん@恐縮です
20/07/13 03:37:28 SKV5wTkq0.net
>>169
ビートルズがロックバンドというのは否定しないがイエスタデイはロックソングではなくね
361:名無しさん@恐縮です
20/07/13 03:47:06 SKV5wTkq0.net
>>248
捻くれた見方するとカラヤンの耳にも届いたくらいヒットしてそこらじゅうで流れてたんだろうな
特にロックマニアだったというわけでもあるまい
362:名無しさん@恐縮です
20/07/13 03:54:53.88 W3/w/+Yi0.net
>>340
ホント微妙な気持ちになる
URLリンク(youtu.be)
363:名無しさん@恐縮です
20/07/13 04:00:46 4Fbvenld0.net
(´・ω・`)ベタだけど、
「胸いっぱいの愛を」(Whole Lotta Love)
が好き
364:名無しさん@恐縮です
20/07/13 04:03:54.53 3znqEmhC0.net
ブルースバンドだからパクりなんか気にしないよ
ブルースなんてほとんどが似たような曲だろ
365:名無しさん@恐縮です
20/07/13 04:05:19 SKV5wTkq0.net
>>290
あれでかえってペイジのセンスの良さを示したという面もあるな
天国での1弦のアクセントの入れ方と比べるとトーラスのアルペジオは地味で単調
ランディは同じ素材を持っていても天国を書けなかった
366:名無しさん@恐縮です
20/07/13 04:13:45.34 SKV5wTkq0.net
>>327
ヲタは一番ポピュラーなやつを避けがちなだけじゃね
ビートルズヲタは一番好きな曲にイエスタデイを選ばないしパープルヲタは最高の名曲はスモークオンザウォーターとは言わない
367:名無しさん@恐縮です
20/07/13 04:17:54 8yLsHBqz0.net
>>339
あとBlack DogはFleetwoodMacのOh Wellからのインスパイア
と言われてるな
368:名無しさん@恐縮です
20/07/13 04:19:09 8VcHlGZJ0.net
銭形ペイジ
369:名無しさん@恐縮です
20/07/13 04:26:02.40 u1FPaDLN0.net
移民とかカシミールとかに比べて天国はあんま良い曲と思わん
370:名無しさん@恐縮です
20/07/13 04:44:18.26 rL38Tr6o0.net
>>358
何県?
371:名無しさん@恐縮です
20/07/13 05:18:19.47 HlxCYQxQ0.net
PCには入ってるけど数回ぐらいしか聴いたことがない
まだ凄さがどんぐらい凄いのかさえわからない
372:名無しさん@恐縮です
20/07/13 05:40:56.48 0n2/dA+20.net
>>248
それカシミールだろ
373:名無しさん@恐縮です
20/07/13 05:44:19.31 WOLhXFaf0.net
パクりは上等でアレンジが勝負、個性的なサウンドを聴いてくれという感じ
特に1、2枚目は大急ぎで作ったから余裕が無かったと思う
374:名無しさん@恐縮です
20/07/13 05:48:17 9Rcfev/B0.net
この曲に限らず、そもそもパクったと言えるだけの音楽的な分析に基づく証明は誰も出来ないんだよなあ
全然違う曲なのか明らかなのに、たまたま似たようなコード進行の曲があって、それを幼稚な馬鹿がパクッ
たと顔を真っ赤にして喚いているだけのことで
旋律には著作権は適用されても、コード進行に著作権なんか存在しねーしw
375:名無しさん@恐縮です
20/07/13 05:48:23 YDFZE5ml0.net
>>356
楽しそうな自演ときいて
376:名無しさん@恐縮です
20/07/13 05:49:33 4WXUrtPF0.net
老人の朝は早い
377:名無しさん@恐縮です
20/07/13 05:50:18 BKOgUgqS0.net
>>373
通常CD時代までのミュージシャンって、一枚目にデビューの際に自信ある書きためた曲、二枚目にそのあまりという感じで発表していくようになる。レーベルが徹は熱いうちに打て、って感じで攻めたがるからね
だから三枚目にその力量が明確に出る
だからZEPは三枚目こそ本来やりたいサウンドなんだと思う
378:名無しさん@恐縮です
20/07/13 05:54:55.04 kXRfYNzXO.net
三枚目はクロスビースティルス&ナッシュに影響されて
アコースティックロックをやったんだよ
379:名無しさん@恐縮です
20/07/13 05:56:46 sdZyx+Gd0.net
ジェフ・ベックが昔インタビューで「あいつは何でも持って行きやがる、気がついたら
俺んちの自転車まで」って日本語訳で読んだことがある。
380:名無しさん@恐縮です
20/07/13 05:59:42.13 4WXUrtPF0.net
ジェフ・ベックの泊まっているホテルの隣の部屋に泊まってフレーズを聴いてるって統合失調症かと思ったよ
381:名無しさん@恐縮です
20/07/13 06:01:04.47 kXRfYNzXO.net
ジミーペイジはやたら音源管理にも厳しいw
382:名無しさん@恐縮です
20/07/13 06:03:05.80 dGNzgpTW0.net
ロッド、ジェフ、コージーの髪型はムッシュかまやつに影響を与えた
383:名無しさん@恐縮です
20/07/13 06:04:39.43 WOLhXFaf0.net
4はアート面でタロットカードぽい老人やら変な文字でオカルト神秘イメージ作ったし
曲もツェッペリンしか出来ないのばかりで入門編なバランスの良さがある
コンセプト的には成功なんでは
3も標本図鑑みたいなジャケットで田舎の自然を歌ってたから内容とマッチ
384:名無しさん@恐縮です
20/07/13 06:09:49.09 htbQriRK0.net
天国への階段は長くて飽きる
385:名無しさん@恐縮です
20/07/13 06:12:41 dGNzgpTW0.net
?のジャケット、ペイジは気に入らなかったらしいがな。
386:名無しさん@恐縮です
20/07/13 06:13:40.61 WOLhXFaf0.net
>>379
ジミー・ペイジの口利き無かったら音楽業界すら入れない性格でしょジェフベック
内気で協調性なくて
387:名無しさん@恐縮です
20/07/13 06:13:47.50 xMylKB2x0.net
イギリスの年末カウントダウンだと 毎年1位はこの曲らしいよね 歌詞が新年を祝う内容だから イギリス人は元旦にこの曲を聴く
388:名無しさん@恐縮です
20/07/13 06:16:26 WOLhXFaf0.net
>>385
ペイジが骨董市場で選んだ絵だったような
ジャケットで揉めたのは確か3
389:名無しさん@恐縮です
20/07/13 06:18:29 VJI+QhYt0.net
バンド結成時に初めに声掛けられたベースの人は後悔してないのかな
390:名無しさん@恐縮です
20/07/13 06:19:00 3azKsNpJ0.net
あのアルバムの中の一番はロックンロール
あの曲は神
391:名無しさん@恐縮です
20/07/13 06:45:44 P/fk44rH0.net
泥棒の肩持つ様な真似だけはしたくないね
人として
392:名無しさん@恐縮です
20/07/13 06:49:25.95 kpq+iXhc0.net
そんなこと言ったらグレタヴァンフリートの子供たちが可哀想だろ。影響されたアーティストに無理してzeppelinの名前出さないんだから
393:名無しさん@恐縮です
20/07/13 06:55:52.28 Y4tt169l0.net
ヤードバーズでもブルースロックにこだわるクラプトンを追い出してポップ路線に舵を切った
ベックだったが、ベースで入ったはずのペイジがいつの間にかツインギターになっていて、
ポップ路線と言うよりハードロック路線になっていき、ついて行けない他のメンバーが次々脱退
最後に残ったペイジがZEPのメンバーを集めてニューヤードバーズの名前でヤードバーズの
仕事をこなし、そのツアーまでに作った曲を録音して、ピーターグラントがアトランティックに
持ち込んだテープがZEPのファースト
394:名無しさん@恐縮です
20/07/13 06:57:43.48 vVdiGeuv0.net
>>390
ベタなブルースのコード進行の曲だよな
特にベースは基本的な動きしかしていない
395:名無しさん@恐縮です
20/07/13 07:22:13.44 WOLhXFaf0.net
ツアーと同時進行で2ndを作るくらいハードスケジュールでやっと合間が出来
休暇をサンフランシスコに滞在してシンガーソングライター路線に乗るアイデアもあったみたい
プラントが昔行ったウェールズの田舎にしようと決めて牧歌的な歌ばかりになった
プラントが一番西海岸好きなはずなのに、精神的に落ち着きたかったのかな
396:名無しさん@恐縮です
20/07/13 07:25:32.22 3EBIY3qq0.net
ロックンロールと天国への階段が好きだな
アキレスラストスタンドも
397:名無しさん@恐縮です
20/07/13 07:30:50 qtv/hnAy0.net
>>374
URLリンク(youtu.be)
398:名無しさん@恐縮です
20/07/13 07:51:48 DUl/cLY30.net
一般的には天国の階段だろう
399:名無しさん@恐縮です
20/07/13 07:52:36 s4LSVppS0.net
ザ・過大評価
400:名無しさん@恐縮です
20/07/13 08:10:06.16 9fWZ8o7S0.net
ペイジの作曲能力て
松本さんの足元にも及ばんだろ
401:名無しさん@恐縮です
20/07/13 08:17:18 3EBIY3qq0.net
松本さんの編曲能力は天才的・・・
402:名無しさん@恐縮です
20/07/13 08:25:13.99 PrzdFuzO0.net
オレはアルバムは「聖なる館」が一番好きだって言って
ZEP好きの友人、先輩からブーイング受けまくりだが変わらない。
「天国への階段」を聴かされたり「狂熱のライブ」を観せられるのはもう御免だ。
403:名無しさん@恐縮です
20/07/13 08:39:25.25 CZ/Pv7Pi0.net
ツエッペリンの凄いのってファーストアルバムからこのアルバムまでの名作4枚を
たった3年間の間に出してること。
それも絶え間なく世界ツアーやりながらその合間に各地で制作
今どきの、ツアーしないで全ての整ったスタジオに1年や2年も通って制作して
良くて3年下手したら5年にに一枚しかアルバム出さないようなバンドに見習ってほしい
404:名無しさん@恐縮です
20/07/13 08:47:13 8ezzwObf0.net
AC/DCがほとんど話に出て来ないのは不満だな、こいつらもブっと出るだろドラムが弱いか
URLリンク(www.youtube.com)
405:名無しさん@恐縮です
20/07/13 08:48:45.88 JRaSmLZM0.net
地味頁www
406:名無しさん@恐縮です
20/07/13 08:49:25.38 LflNJVVP0.net
世界で一番過大評価されてるバンドw
それがレッド・ツェッペリン()
407:名無しさん@恐縮です
20/07/13 09:10:06.55 OyapLaqu0.net
ボーナムのドラムがあるから全体として聴いたときに締まって聞こえるのよ
ペイジだけのトラックで聴いたら多分、聞けたもんじゃない
408:名無しさん@恐縮です
20/07/13 09:11:29.92 JJb+4I590.net
ビートルズスレが出来れば、絶対と言っていいほどジョンvsポール論争起こすヤツがいるが
ツェッペリンスレではジョンvsポール論争が起こらない説
409:名無しさん@恐縮です
20/07/13 09:21:14.51 N2U2dZdn0.net
llが至高
410:名無しさん@恐縮です
20/07/13 09:52:44.14 KQRnqRV80.net
関係ないけど、ロジャーグローバーがリミックスしたマシーンヘッド音すごくいいな、再発見的にワクワクしたわ
411:名無しさん@恐縮です
20/07/13 09:53:06.08 TAd5RSA40.net
>>246
わかる、ブルースやレゲエモドキもやってるけど屁みたいなのばっかりで
こんなの聴くより、じゃあ本職のヤツ聴くわってなる
412:名無しさん@恐縮です
20/07/13 09:59:33.90 SgGwUgjl0.net
デイズアンドコンフューズドがいまだにオリジナル扱いなのは凄いよな
タイトルも曲も同じで歌詞は書き換え間奏がハードロックなだけという
最近、元作者のジェイクホルムズの仕事をいろいろ知ったけど
才能あるけど基本大雑把なんかな
413:名無しさん@恐縮です
20/07/13 10:05:29.39 wTR/kpVR0.net
自分はブルース聞いても分からないからツェッペリン流の解釈の方が凄いと思う
けど黒人からは舐めた事するんじゃねーよという感覚なのかな
例えばプレスリーなんかは黒人からは好かれたの?
414:名無しさん@恐縮です
20/07/13 10:06:53.62 9jNjXTRT0.net
天国は
歌詞の展開が素晴らしいからな
「光るものはなんでも金だと思っている貴婦人がいた。そして彼女は天国への階段を買おうとしている」
ってロックにするにはためらう歌詞内容
一歩間違えればただのファンダーおとぎ話
415:名無しさん@恐縮です
20/07/13 10:18:44.53 lXi0c8ao0.net
>>414
田舎で埋もれてたプラントがペイジに誘われた話なだけでしょ
416:名無しさん@恐縮です
20/07/13 10:22:48.08 9+G0JwXz0.net
>>414
歌詞の一部はシェークスピアの「お気に召すまま」から取られているんだよ~
the forests will echo with laughter.とかね。
417:名無しさん@恐縮です
20/07/13 10:23:02.25 KSjeNp430.net
普通に4枚目が最高傑作でしょ
418:名無しさん@恐縮です
20/07/13 10:25:24 72QfpIQl0.net
>>349
>どう考えてもタペストリーは60年代にキャロル・キング(&暴力夫)が提供したヒット曲より弱いよ
知ったかの馬鹿は黙ってろよ。タペストリーにはその当時の曲がキングのセルフカバーで何曲も入ってるじゃねーか
419:名無しさん@恐縮です
20/07/13 10:26:42.29 9+G0JwXz0.net
そもそも、all that glitters is goldがベニスの商人から引用されている。
420:名無しさん@恐縮です
20/07/13 10:31:44.95 AWGW60Kj0.net
Ⅳの名曲はフォースティックとブラックドック
421:名無しさん@恐縮です
20/07/13 10:34:02.32 TAd5RSA40.net
>>413
黒人には大昔から白人に搾取されてきた意識があるから
ジミーペイジみたいな盗人金儲けマンには敏感
だから黒人音楽業界では誰一人ジミーペイジとかリスペクトシテない
422:名無しさん@恐縮です
20/07/13 10:35:13.37 TAd5RSA40.net
URLリンク(www.youtube.com)
だから黒人音楽業界からリスペクトされてないジミーペイジはこんな場にも呼ばれない
423:名無しさん@恐縮です
20/07/13 10:42:03.35 oD4BdsT60.net
ツェッペリンというかジミー・ペイジ、広島の原爆まで気にしてくれるのだから繊細な人だと思うけどな
インドのシタールもロンドンで最初に知ってたけど弾かなかった
と言ってたし民族のルーツに土足で入り込むのは失礼だって
無名のやつからパクるのは要するに気にするほどの相手ではなかった
424:名無しさん@恐縮です
20/07/13 10:42:17.00 sAgtKemr0.net
>>38
単なるファンとの記念撮影だろ
425:名無しさん@恐縮です
20/07/13 10:44:02.37 v5NSK5F+0.net
今の若い世代がYoutubeで観てもカッコいいと思えるのは
すごいと思うよ。
今聴いたら下らねえwって思う昔人気だったロックグループも多い
426:名無しさん@恐縮です
20/07/13 10:45:58.47 oD4BdsT60.net
>>421
さっきも言ったけどプレスリーはリスペクトされてるのか知りたい
まじで無知なんで
427:名無しさん@恐縮です
20/07/13 10:48:39.93 rkOgC0eB0.net
ジミーペイジはまだ定期的に日本に来ているのだろうか
428:名無しさん@恐縮です
20/07/13 10:50:22.80 HY0/WqJk0.net
やっぱ2が至高
特にポールロリータラブは名曲
429:名無しさん@恐縮です
20/07/13 10:56:21 DVairhh70.net
名盤ではないだろ
ぶっちゃけ1、2、4の3曲だけやん
430:名無しさん@恐縮です
20/07/13 11:02:44 wUELaQ0f0.net
>>429
レビーブレイク外してる時点でアンチじゃんか
431:名無しさん@恐縮です
20/07/13 11:11:57.13 VZnh5JrP0.net
プレスリーは黒人にリスペクトされてるかは知らんがアンチはいないだろうな
歌は認めざるを得ないしリーゼントは黒人の憧れでしょ
432:名無しさん@恐縮です
20/07/13 11:13:27.45 DVairhh70.net
レビーブレイクとか普通に退屈なんだけどw
433:名無しさん@恐縮です
20/07/13 11:24:59.24 TAd5RSA40.net
ジミーペイジが
黒人が作った曲の作詞作曲クレジットを消して
自分の名を入れてさも自分が作った曲のようにする極悪非道行為に対して
黒人の団体およびローリングストーン誌が大批判をしてるから
黒人音楽業界では長年にわたって軽蔑されている
434:名無しさん@恐縮です
20/07/13 11:30:09.26 oxJ7Og4p0.net
>>349
タペストリーの収録曲がゴフィン=キング時代の曲に劣るなんて全く思わないけどな
It's Too LateやYou've Got a Friendより人気のある曲は職業ライター時代にどれだけあるんだよって話だ。よくもまあどう考えてもなんて言えるもんだ。考える頭すら無いだろうが
そもそもあんたろくにキャロル・キングのこと知らないだろ。音楽聞く耳もないみたいだし。適当なことほざいて恥晒してんな
435:名無しさん@恐縮です
20/07/13 11:34:41 w1yuvHg40.net
皆この曲だけ特別扱いしすぎ
436:名無しさん@恐縮です
20/07/13 11:40:26.80 QdB0sktf0.net
>>397
これがパクリだったら、70年代以降のブルースは殆どパクリになるんじゃないかな?
昔、素養のない人にジョアンジルベルトを聴かせたら、全部同じに聞こえると言ってたが、形だけで音楽聴いてるとそう思うのかも知れん。
437:名無しさん@恐縮です
20/07/13 11:43:17.47 Y4tt169l0.net
戦前ブルースとしてくくられる古めのブルースは作詞作曲者不明のモノが多い、要は印税と言うシステムを知らないから、
作曲すると取りあえず楽曲管理団体に登録してた白人作曲家の感覚からはだいぶ遅れていた
その名残は初期のモータウンにも色濃く、著作権の重要さに一番はじめに気づいた黒人はベリーゴーディーかもしれない、
公民権運動成功の結果、著作権で黒人に流れる金が増えて、ここから話がややこしくなる
黒人同士だとグズグズ言わないブルースマン達が、いざ白人が絡むと著作権を払えと言い始める、正直ブルースは米国
黒人共有の財産みたいなモノで確固とした著作権は成立しにくいモノだけど、そこら辺を上手く立ち回ったストーンズや
クラプトンとは違い、ZEPは完全に標的にされて、多分一番払ってるんだろうけど、ブルース界から感謝されてるという話は
聞いたこと無いね
プレスリーは白人坊やが初めてR&Bを歌うようになったって話で、著作権とかもビッグママにきちんと払ったから嫌われて
たという話は聞いたこと無いな
438:名無しさん@恐縮です
20/07/13 11:46:13 w1yuvHg40.net
何度聴いても終盤盛り上がるまでには既に飽きてる
439:名無しさん@恐縮です
20/07/13 11:47:24.75 VDnt22S20.net
1枚目に木村魚拓おらん?
440:名無しさん@恐縮です
20/07/13 11:48:53.39 sdZyx+Gd0.net
ジェフベックグループのアイデアをインスパイアしていわゆるハードロックを
ペイジが作ったと思ってたけど、そんな単純な事じゃないんだね、ジェフにしても
何かの拝借だろうし、モービーグレープってのを今聴いてきたけど1966年なんだね
441:名無しさん@恐縮です
20/07/13 11:50:41.06 oxlawEBu0.net
あぇ?あれリコーダーじゃなくてメロトロンのフルートトラックじゃないの?
442:名無しさん@恐縮です
20/07/13 11:56:59 CR+E/NZ80.net
プラントとペイジの趣味考えたら、ボンゾに会わなきゃ
ケルト系フォーク・ロックやってた可能性が高い
443:名無しさん@恐縮です
20/07/13 11:57:31 WHP5HS/80.net
一時海外の楽器店はギターの試奏で天国への階段禁止のとこが多かった
444:名無しさん@恐縮です
20/07/13 11:59:50.27 rFaguJqW0.net
>>429
その3曲は有名だけど3、5,6,7も凄く良い
隙がないアルバム
445:名無しさん@恐縮です
20/07/13 12:00:35.76 TL3Xo0M00.net
>>441
ライブではメロトロンだけど、レコーディングはリコーダーだと思う
446:名無しさん@恐縮です
20/07/13 12:06:01.53 5rcxazWG0.net
>>421
クレジットに名前入って大金入ったから掌返しだったのでは?
447:名無しさん@恐縮です
20/07/13 12:07:14.70 LsN6leMZ0.net
B面のほうがDrのサウンドバランスがどっしり落ち着いていて心地いい
A面は割と腰高になってる
448:名無しさん@恐縮です
20/07/13 12:27:03.94 milv3Bly0.net
tapestryの曲がライター時代のキャロルの曲に劣るなんて全く思わないな。むしろ逆やん
449:名無しさん@恐縮です
20/07/13 12:28:21.11 ipNvUMp30.net
>>408
一人になってるからな。
450:名無しさん@恐縮です
20/07/13 12:28:49.50 VO+PAInG0.net
1stはペイジが自費で録音して完パケ持って、
アトランティックに契約しに行くっていうよく
考えたら凄い話。他にこういうことあったんだろか。
451:名無しさん@恐縮です
20/07/13 12:34:54 xmGQ4sKT0.net
よくいわれるロック3大名盤(?、マシンヘッド、狂気)って海外でも通用すんの?3大ギタリストみたいに日本でしか通じないもん?
452:名無しさん@恐縮です
20/07/13 12:39:03.18 ZihV3SP80.net
>>451
そもそも日本でもそんなもの言わんだろ
あとディーブパープルなんて普通の音楽ファンは誰も聞かないし、未だに売れ続けてる
他の2枚とは比較のステージにすら上がらんぞ
たまには外の世界も見よう
453:名無しさん@恐縮です
20/07/13 12:45:08 JVKDJ4be0.net
>>38
これドクター中松。
454:名無しさん@恐縮です
20/07/13 12:46:23 D+zvbT9e0.net
ロック3大名盤笑ったw
せめてマシンヘッドじゃなくライブインジャパンならなー
455:名無しさん@恐縮です
20/07/13 12:47:43 wjOF9Dfv0.net
>>387
最近はボヘミアンラプソディーやヘイジュードやらオアシスやらレディオヘッドやらが代わる代わるとってるらしい
もちろん天国も毎年上位10位からはずれることはないけど
456:名無しさん@恐縮です
20/07/13 12:47:45 Qo+a37K50.net
>>451
ディープパープルとリッチーの評価の低さは異常。特に本国イギリスでさえリッチーの存在自体忘れ去られてしまったのかとさえ思うこともある。イギリス人が70年代前半を振り返る時はZeppとピンクフロイドが基本
457:名無しさん@恐縮です
20/07/13 13:11:05.23 Np7tl0og0.net
Zepって完成されすぎて惹かれないんだよなあ
やっぱ未完成さや毒々しさがないと受け付けない
人それぞれ感性は違うけど
458:名無しさん@恐縮です
20/07/13 13:15:52.96 JJb+4I590.net
>>451
よく言われる?
初耳すぎるわw
いや俺が知らなかっただけかと思って「ロック3大名盤」でググってもワンワードもかすりもしない件
あとイギリス在住でもないのにイギリス人が・・・とか言う全く信用ないしったかは消えた方がいいよw
459:名無しさん@恐縮です
20/07/13 13:21:00 J997gnKE0.net
ある意味ジミー・ペイジは史上最強にヒキコモリ
すげえ根暗だったからこそ自由にオリジナルをいじれた
本当出会った仲間に恵まれた
460:名無しさん@恐縮です
20/07/13 13:21:59.35 uVwAyU8Z0.net
3大名盤は初めて聞いた、昔本で4大名盤ってのがあったけど
ちなみにトミー、原子心母、サージェント・ペパーズ、クリームの素晴らしき世界
461:名無しさん@恐縮です
20/07/13 13:23:09.14 JVKDJ4be0.net
>>458
どうも、君を傷つけてしまったようだね?。
だけど僕は、言い訳でもなく、後悔もしてない。
君の気が済むなら、僕の批判でも、好きなように言っていいよ…。
そうそう…暗い話題ばかりの昨今だから、僕を利用して、明るい話題を、世の中に提供したら…。
大丈夫!僕には、失うものは何もないから…。
462:名無しさん@恐縮です
20/07/13 13:24:20.24 Np7tl0og0.net
>>451
90年代なら
メタリカ/ブラックアルバム
ニルヴァーナ/ネヴァーマインド
オアシス/モーニンググローリー
かなw
463:名無しさん@恐縮です
20/07/13 13:27:37 Qo+a37K50.net
>>458
日本にいながらイギリスのFM番組も生で聴ける現代にイギリス在住とかほぼ意味ないよw
464:名無しさん@恐縮です
20/07/13 13:28:04.66 dSZYPPQc0.net
>>384
そんなこと言ったらカシミールとかアキレスの方がもっとじゃね
天国への階段はそんなに延々と同じこと繰り返してる感じじゃないし
465:名無しさん@恐縮です
20/07/13 13:28:23.28 Np7tl0og0.net
>>408
ヘルタースケルターとツェッペリン1stどっちが先か論争は起こる
466:名無しさん@恐縮です
20/07/13 13:32:11.30 Np7tl0og0.net
>>182
Nothing Else Mattersだな
467:名無しさん@恐縮です
20/07/13 13:42:57.84 9qkSsR270.net
シンボルスの中ならレヴィブレイク、全体ならノークォーターの方がいい
468:名無しさん@恐縮です
20/07/13 13:46:09.28 9ZgPcCpt0.net
>>451
マシンヘッドがロック3大名盤に入るわけないww
469:名無しさん@恐縮です
20/07/13 13:47:41.31 9ZgPcCpt0.net
>>465
ヘルタースケルターはハードロックのうちに入らんだろ
470:名無しさん@恐縮です
20/07/13 13:48:32.81 bRkXbhin0.net
>>462
釣り?
471:名無しさん@恐縮です
20/07/13 13:48:43.82 KS8KfZPn0.net
>>456
イギリス人はディープパープルなんて知らないから。
472:名無しさん@恐縮です
20/07/13 14:02:55.67 2hirGoUd0.net
録音状態よくないと思うなぁ・・・
ちゃんとしたスタジオでとるべきだった。
凄く粗く感じる
473:名無しさん@恐縮です
20/07/13 14:10:23.61 d25H0W0D0.net
>>472
うわー、それがいいんだろうに
それがロックだろ
小奇麗な音なんていらんねん
474:名無しさん@恐縮です
20/07/13 14:15:18.42 PAblJktV0.net
レッド・ツェッペリン知った理由が
プロレス絡みなのは黙っておこうw
475:名無しさん@恐縮です
20/07/13 14:15:26.59 dSZYPPQc0.net
>>456
だってファン層が全然違う感じするじゃん
今もなおパープルファンを自称するやつの棚にはハードロックのCDがずらりと並んでメタルだってありそうだけどZEPとか狂気好きって言うやつの棚にはU2とかマイケル・ジャクソンとかTOP40並んでいそう
476:名無しさん@恐縮です
20/07/13 14:16:03.05 jZchsyqL0.net
イギリスだと三大バンドは
ツェッペリン
ユーライアヒープ
ジェスロタル
とかそんな感じか?
477:名無しさん@恐縮です
20/07/13 14:16:46.70 TL3Xo0M00.net
>>474
ロックあるあるだわ
478:名無しさん@恐縮です
20/07/13 14:20:23.35 dSZYPPQc0.net
JOJOから70年代の英ロックに入っていくやつもいるからな
479:名無しさん@恐縮です
20/07/13 14:33:36 Qo+a37K50.net
>>475
一応イギリスだとヘビーメタルの源流はブラックサバスなんだよ
俺もパープルファンだから最初は信じられなかったんだけどやっぱりパープルの評価は低い
もしかしたらパープルってグランドファンクっぽいのかもな
480:名無しさん@恐縮です
20/07/13 14:42:21.81 d25H0W0D0.net
俺が洋楽聴き始めの頃はパープルと言えばツェッペリンと並び立つハードロック界の龍虎みたいな感じだったけど
ツェッペリンやブラック・サバス違って年々評価を下げていってる感じあるよ
481:名無しさん@恐縮です
20/07/13 14:47:57 8zuNDrgA0.net
天国への階段が入ってるからなんだよな
3枚目が思いっきりトラディショナルフォークに寄せた
アルバムだったんで問題作扱いだったけどこれが無かったら
4枚目もあり得なかったんだよな
482:名無しさん@恐縮です
20/07/13 14:50:06 dSZYPPQc0.net
>>479
まあイメージ的なもんだな
実態としてはヘヴィメタルというジャンルが確立する過程においてサバス的なバンドは決して主流ではなかったし90年代に入る頃になってようやくの再評価だろう
オジーすら80年代に溢れ返ったメタルバンド達をサバスチルドレンとは全く認識してなかった
483:名無しさん@恐縮です
20/07/13 14:50:47 8zuNDrgA0.net
>>480
サバスはグランジ・オルタナが勃発してからの祖として再評価されたからな
パープルはメタルの祖みたいなもんだけどこれに関しては最近評価が低いからな
アラカンがやってアラフィフが聴いてるって感じ
484:名無しさん@恐縮です
20/07/13 14:53:28 8zuNDrgA0.net
ゼップの面白いところって明らかにメタルに影響を与えるんだけど
ゼップ自身はメタルにカテゴライズされないんだよねw
485:名無しさん@恐縮です
20/07/13 14:54:34 LbVC+bU20.net
ディープパープルはハードロック版ベンチャーズ化してる
486:名無しさん@恐縮です
20/07/13 14:55:46 dSZYPPQc0.net
オーセンティックないわゆる正統派メタル自体の人気が落ちてるからだろ
もう感覚が完全に変わっていて下手すりゃメタルじゃなくてハードロックとまで言われる始末
487:名無しさん@恐縮です
20/07/13 15:00:00.35 PwL39+Vx0.net
>>1
B'zのパクリバンド。
488:名無しさん@恐縮です
20/07/13 15:06:56 Qo+a37K50.net
>>485
やめとけ
489:名無しさん@恐縮です
20/07/13 15:07:24 6pgJU5MY0.net
フィジカルグラフィティかな
2枚組みで冗長感があるけど
死にかけてで死ぬ
490:名無しさん@恐縮です
20/07/13 15:08:17 J997gnKE0.net
>>481
つかZEPを通して聞くとブルーズ基調のなんたらって最初の2枚だけなんだよね
結局?のトラッドフォーク路線こそすべての基軸になっていく
簡単に言えばトラッドフォークのハードロック化というのかな
491:名無しさん@恐縮です
20/07/13 15:13:22 Np7tl0og0.net
天国への階段よりイントランスが好き
492:名無しさん@恐縮です
20/07/13 15:19:49.93 Qo+a37K50.net
>>486
でもレッチリとかガンズとかもニルバーナが出現までどう捉えていいかわからなかったよな。ガンズは洋楽聞いたことないキムタクみたいなのが支持してたしレッチリもキワモノ扱いっぽくなかった?逆にニルバーナ出演以降は高崎晃のファッションとかチョーダサく感じたりもした。90年代前半頃の話だけどね
493:名無しさん@恐縮です
20/07/13 15:23:08.81 Lc9lpkdx0.net
地味ではない
494:名無しさん@恐縮です
20/07/13 15:25:46.61 7s/aDpef0.net
フォークトラッドは置いといてブルースサイケプログレファンクハードロックが混在してるな
495:名無しさん@恐縮です
20/07/13 15:28:03 VzdpjA2j0.net
>>489
お待ち~お待ち~
あの曲良いよね
496:名無しさん@恐縮です
20/07/13 15:44:41.43 CR+E/NZ80.net
>>494
ケルト入ってる
497:名無しさん@恐縮です
20/07/13 15:50:00.42 Np7tl0og0.net
1曲目のギターリフで世界制覇したアルバム
とりあえずあんなの聴かされたら買うっしよ
時代は違うがニルヴァーナのスメルズよろしく
498:名無しさん@恐縮です
20/07/13 15:53:13 jZchsyqL0.net
>>492
80年代、レッチリはBurrn!に載ることはなかったが、DOLLには載っていた
まあ、そういうバンドだな
499:名無しさん@恐縮です
20/07/13 15:56:34 jEmjlFlT0.net
ロックと言えばハーマンズハーミッツだろ
500:名無しさん@恐縮です
20/07/13 15:59:38.11 dSZYPPQc0.net
>>492
ガンズが登場した頃はボンジョビがフツーに流れていて洋楽聞くのはそんなに珍しいもんでもなかった
それこそマイケル・ジャクソンやマドンナと並んでいても全く違和感が無かった
レッチリは世代的にはLAメタルと同時代でもメタラーの支持はなかったな
だからこそメタルブームと入れ替わるようにして売れたんだろう
501:名無しさん@恐縮です
20/07/13 16:11:14.16 SGEKVLi60.net
>>480
ジョン・ロードが逝去し
リッチー・ブラックモアも不在なのに
再結成ドサ周りを続けているから
プレミア感が無い。
有り難みが無い。
502:名無しさん@恐縮です
20/07/13 16:12:55.98 SGEKVLi60.net
でぃーぷぱーぷりん は
ジョン・ロードが死んだ時点で
バンドの看板を下ろすべきだった。
オリジナルメンバーいないだろ。
503:名無しさん@恐縮です
20/07/13 16:27:16.68 FkDFXPK30.net
>>502
ドラマー「(´・ω・`)ショボーン」
504:名無しさん@恐縮です
20/07/13 16:41:47.22 /R9gMHQG0.net
>>478
血管針攻撃ぃぃ~っ!!
505:名無しさん@恐縮です
20/07/13 16:45:32.32 TAd5RSA40.net
ジミーペイジがZEP解散してソロになって一曲もヒット曲名曲作ってない
ジョンレノン、ポール、スティング、エリッククラプトンみんなソロになってもヒット曲、名曲作ってる圧倒的事実
506:名無しさん@恐縮です
20/07/13 16:51:34.35 YD6/JC4UO.net
ディープパープルはライヴバンドだな
スタジオでしか上手く演奏出来ない、ライヴでもスタジオと同じ演奏しか出来ないゴミバンドとは格が違う
507:名無しさん@恐縮です
20/07/13 16:54:47 RUqAC9at0.net
グッドタイムズバッドタイムズ
胸いっぱいの愛を
黒い犬
ロックンロール
天国への階段
コミュニケーションブレイクダウン
508:名無しさん@恐縮です
20/07/13 17:07:07.49 FDJ8tTpF0.net
>>506
わざわざペイジのことディスらなくてもいいじゃん
509:名無しさん@恐縮です
20/07/13 17:08:28 SFm1sbTq0.net
紙ジャケコンプリートBOX持ってて損はないアイテム(*^▽^*)
510:名無しさん@恐縮です
20/07/13 17:08:49 qKPwrd3d0.net
>>475
自分の棚には
ツェッペリン
ピンクフロイド
イエス
キングクリムゾン
EL&P
ジェネシス
ピーターガブリエル
U2
クラフトワーク
がある
511:名無しさん@恐縮です
20/07/13 17:12:27.26 qKPwrd3d0.net
ウィッシュボーンアッシュの二枚組もあるわ
512:名無しさん@恐縮です
20/07/13 17:13:42.70 0ndSlWn80.net
ツアー中とかのやりたい放題な狼藉っぷりって映像は残ってないの?
何かこいつらが大暴れする姿全く想像つかない。
513:名無しさん@恐縮です
20/07/13 17:14:58.90 cfQEjvzN0.net
天国への階段、ストーンズの無情の世界、ドアーズの音楽が終わったらとか
ロックが芸術まで登りつめた黄金やな~
514:名無しさん@恐縮です
20/07/13 17:15:34 ZtMdNC9V0.net
ワナホラルラ~
515:名無しさん@恐縮です
20/07/13 17:28:47.17 qKPwrd3d0.net
>>512
オバマが大ファンだから神は赦された
516:名無しさん@恐縮です
20/07/13 17:30:41.61 SFm1sbTq0.net
オフィシャルで出てるBBCライブのギターの音色は脳みそとろける
517:名無しさん@恐縮です
20/07/13 17:32:07 cfQEjvzN0.net
この時代はエイズもないし楽屋で薬と酒とセックスしまくりだろ
518:名無しさん@恐縮です
20/07/13 17:35:29 DDwmOwl30.net
?のLPジャケットがクルクルするって知らなかった
519:名無しさん@恐縮です
20/07/13 17:38:29.98 qY1YPUxm0.net
人の世の生き血をすすり
ふらちな悪行三昧をしてきた醜い浮世の鬼
それがレッドツェッペリン
520:名無しさん@恐縮です
20/07/13 17:47:46.06 LmV0V4a60.net
エディークレイマーの逆位相トリックに言及出来る奴いるかな?
521:名無しさん@恐縮です
20/07/13 18:03:06 77HBuVOe0.net
ツェッペリンの基軸がフォークは、ペイジ以外そんな趣味ないと思うしちょっと違う気がする
プラントがずっと派手な乱痴気騒ぎやってたから、田舎に篭りたいと言い出して3枚目は静かな音楽になった
プラントは破天荒キャラじゃないし、根が堅実派なんだよね。バンドが終わる頃はジョンジーが相棒だった
522:名無しさん@恐縮です
20/07/13 18:06:36.31 kXRfYNzXO.net
プラントってあのハニードリッパーズの?
523:名無しさん@恐縮です
20/07/13 18:06:50.76 FDJ8tTpF0.net
>>521
ブリティッシュハードフォーク
ペイジはペンタグルやフェアポートコンヴェンションのスタイルをハードに進化させた!
524:名無しさん@恐縮です
20/07/13 18:08:26 bElSbGBL0.net
ベガーズバンケットみたいのやりたかったんじゃないの