暇つぶし2chat MNEWSPLUS
- 暇つぶし2ch932:名無しさん@恐縮です
20/04/02 18:53:49.14 pOqCk2qr0.net
いいから締め切り守れよ

933:名無しさん@恐縮です
20/04/02 18:58:40.92 ifvvT3zg0.net
江口がいた頃ならかろうじてキックオフが始まった頃か?
気まぐれオレンジロードとかはもっと後だった気がする

934:名無しさん@恐縮です
20/04/02 18:59:31 uRDlC9H90.net
そういえばあだち充っぽい漫画家っていないな

935:名無しさん@恐縮です
20/04/02 19:01:16 zxi6KTig0.net
>>923
兄がいたが随分前に亡くなった

936:名無しさん@恐縮です
20/04/02 19:02:02 /1ZFblaW0.net
>>821
馬場ふみかって
平野綾に似てるなあと思ってたが
江口の描写でますます確信した。

937:名無しさん@恐縮です
20/04/02 19:11:27 dmrqxFdx0.net
>>854
オタクの日常は平和とはかけ離れてるのになw

938:名無しさん@恐縮です
20/04/02 19:16:36.89 DOmFvStg0.net
>>926
だからこそだよ
うる星やつらが萌のスタートと見ていいけど
ヲタを脅かす存在のキャラを引いていったのが萌の歴史
面倒のようないけ好かない二枚目、うっとうしいおっさん、そしてあたるのような肉食も駄目になった
極北としては箱庭アニメ作ってた時期の京アニ
あれをやって以降やれることはほぼなくなった

939:名無しさん@恐縮です
20/04/02 19:25:15.58 /1ZFblaW0.net
江口先生は
浮世絵とかアンディ・ウォーホールとかの影響とかあるのかな

940:名無しさん@恐縮です
20/04/02 19:34:40 apqF8qFN0.net
小谷憲一の画力が未だに上がり続けている

941:名無しさん@恐縮です
20/04/02 19:38:30 dmrqxFdx0.net
キューブリックも言ってたけど芸術と暴力や退廃は切り離せないのにな

シェイクスピアにも暴力は出てくるんだとか

942:名無しさん@恐縮です
20/04/02 19:39:44 2/A6dumd0.net
>>927
ウサギのイナバ君が出てきたのは昔からアタル、面倒、竜之介だとコッテリしすぎてちょっと…と思う層がいたんだろうな
今風の男子主役といえば、GIGANTの彼か。凄く気持ち悪いというかなんというか…まぁマーケティングのプロの奥先生だからあれが一番共感もたれるんだろうな

943:名無しさん@恐縮です
20/04/02 19:44:09 gyl3dUjT0.net
ひばり
たるるーと
東大

ヒット3作

944:名無しさん@恐縮です
20/04/02 19:44:36 56IodG/A0.net
鬼滅が好きなのはガチの中高生が中心なんだろ

いつの時代も若者はああいうの好きだしね

945:名無しさん@恐縮です
20/04/02 19:48:10 t0cLVB1Y0.net
ジャンプの愛読者賞であだち充が2年連続1位になったのには笑った。
その翌年から愛読者賞無くなったな。

946:名無しさん@恐縮です
20/04/02 19:54:14.36 y0btgr350.net
柳沢きみおがラブコメか。
柳沢は、犯罪と欲望と暴力しか書けないと思っていた。

947:名無しさん@恐縮です
20/04/02 19:55:19.81 VWoczAsu0.net
単純にアル中で仕事ぶっちしまくっただけ

948:名無しさん@恐縮です
20/04/02 19:56:25.31 t0cLVB1Y0.net
日本で発行部数1億部最速は手塚でも藤子でも鳥山でもなくあだち充。
80年代のあだち人気はまさに異常だった。

949:名無しさん@恐縮です
20/04/02 19:57:49.52 yXgyrjBj0.net
>>935
70年代は、ハードボイルドとか
推理小説、SFパニック小説
みたいなのが主流だったから、漫画にもそういう影響出てたんじゃないの?
端的に言えば、愛と誠とか…
80年代になって、そういう毒がどんどん薄まっていったのが赤川次郎の
セーラー服と機関銃

950:名無しさん@恐縮です
20/04/02 19:59:55.35 yXgyrjBj0.net
あだち充は
系譜というのを辿る感じしないんだよな
ラブコメのエッセンスというか教科書みたいな感じ
時代関係なく、ラブコメとはこういうものって感じだな
明治時代からあったでしょ、ああいうの

951:名無しさん@恐縮です
20/04/02 20:00:12.53 WZlrrHDF0.net
ty

952:名無しさん@恐縮です
20/04/02 20:04:12.47 H4KLxlw40.net
>>3
スピリッツで鳴り物入りで始まったボウリング漫画「ラッキーストライク」だったかな
たった数話で休載、事実上の打ち切りになったな・・・

953:名無しさん@恐縮です
20/04/02 20:06:01.29 vooXYFfW0.net
>>933
絵柄とかってのは要素ではあるけど、すべてではないってのを
証明してるかもね。
萌え云々てのはそういう文脈で解釈することも可能かもしれんが
別にそれがすべてでもなさそうだわな。
まあ萌え云々はラブコメの話かもしれんが。流し読みしてたんで
誤読してるかも。興味深い意見交換だったな。

954:名無しさん@恐縮です
20/04/02 20:06:27.15 gxC0AYV60.net
>>932
江川と混同してたわ

955:名無しさん@恐縮です
20/04/02 20:10:07.69 qd++Jjgc0.net
萌え絵の原点は魔女っ子メグちゃんでしょ
1974年でこの絵柄
URLリンク(youtu.be)

956:名無しさん@恐縮です
20/04/02 20:14:42.93 DOmFvStg0.net
>>944
無理に言えば浮世絵にだって求められる
めぐちゃんは典型的な少女漫画だと思うけどな

957:名無しさん@恐縮です
20/04/02 20:15:07.95 rLE01YI40.net
竹内義和氏が「スチュワーデス物語」のイラスト(リキテンスタイン風の絵)を江口さんから頂いたってテレビで自慢してた

958:名無しさん@恐縮です
20/04/02 20:17:22.71 xlDqHBTl0.net
>>239
ひばりくんにキックオフごっこていうギャグあったでしょ?

959:名無しさん@恐縮です
20/04/02 20:18:56.40 GVEH6R+R0.net
ひばりってヤクザが絡むからもう公開できない作品だよな

960:名無しさん@恐縮です
20/04/02 20:19:54.54 GVEH6R+R0.net
実質公開できる江口の作品ってパイレーツくらいだろ

961:名無しさん@恐縮です
20/04/02 20:21:46.19 4IbcEac00.net
江川達也とごっちゃにされる呪いをかけられた人

962:名無しさん@恐縮です
20/04/02 20:22:52.83 vooXYFfW0.net
>>944
萌え云々てなとらえ方は90年代の後半くらいからで、
そもそも私的に刺さる(趣味的あるいは性的)嗜好を、転倒させて
記号論のように要素として、絵の方に意味付けしたお遊びじゃないか?
受け手の側の趣味的な嗜好を、属性とか要素とかって
絵柄の方にぶん投げて、記号化(して責任転嫁)するような
性質の悪いお遊びだったように記憶してるが(偏見かもしれんけど)。

963:名無しさん@恐縮です
20/04/02 20:39:33 xO5rHF0y0.net
女性読者を獲得するためなんじゃね
少年誌だからほんとはそういうのべつにいらないのだけど
同じようなものばかりだとそれはそれでまんねりになるし
べつにいいけどねそれがトップ人気になることはないし

964:名無しさん@恐縮です
20/04/02 20:42:58 yXgyrjBj0.net
魔女っ子メグちゃんとキューティーハニーって
どっちが先かな?と調べたら
73年と74年で、微差でキューティーハニーのが先か。

萌えと言えば萌えなんだろうけど、
萌え文化ってのは、いっぱい出てくるキャラで、
おまえどの娘好き?みたいなのが必須だと思うのよね。

今の五等分でも、五つ子のうちどれタイプよ?
みたいなのを普通にやってるわけで…。
これが始まると萌えなんじゃないと個人的には思う。

965:名無しさん@恐縮です
20/04/02 20:44:23 yXgyrjBj0.net
みゆきで言えば
同級生のみゆきと妹のみゆき
どっち選ぶ?
みたいな要素が加わってる完全な萌えラブコメ

966:名無しさん@恐縮です
20/04/02 20:44:46 AuVDfUD10.net
>>802
日本のコメの作付面積割合では0.4%
だからササニシキを出してくれる店(特に飲食店)を大切に

967:名無しさん@恐縮です
20/04/02 20:46:59 AWHxwf7M0.net
江口が虐めてた漫画家って誰だったっけ?

968:名無しさん@恐縮です
20/04/02 20:48:14 GY2bCfB50.net
イラストレーターとしての腕は超一流
今でも通用するからね

969:名無しさん@恐縮です
20/04/02 20:49:36.44 yXgyrjBj0.net
なのでタッチはラブコメだけど
萌え要素はない。あれはスポーツ青春ドラマ。

970:名無しさん@恐縮です
20/04/02 20:53:04.69 +RQArazA0.net
>>921
漫画家や作家の締め切りは、日本にしかない独特の文化で、海外では全く理解されないのだとか。
外国人には「なぜ芸術家に締め切りがあるのですか?」と質問される。

971:名無しさん@恐縮です
20/04/02 20:54:17.95 8QacSZop0.net
芸術作品じゃなく商品を作っているから

972:名無しさん@恐縮です
20/04/02 20:54:35.05 yXgyrjBj0.net
萌えは幼稚園児がやってる疑似恋愛が原点なので、
男園児「◯◯ちゃんも可愛いけど、△△ちゃんも可愛い」
女園児◯◯「こないだけっこんするっていったのに、△△ちゃんがすきなの?」「どっちとけっこんするの?」
男園児「……」
これを大人が真面目に漫画や小説にして、
それを園児ではないと、主に大人の男が見てるのが萌えってものだろうね。
ラブライブなんってのはまさにお遊戯会だよね

973:名無しさん@恐縮です
20/04/02 20:55:49.85 TxUZC/mO0.net
>江口:別の視点から作品を読んでもらって、会ったときに「すごく力をもらえた」って言ってもらえたときは、すごく嬉しかったですね。
おまえひばりくんの後書きで「そんなこと言われても困る」みたいなこと言ってなかったか?

974:名無しさん@恐縮です
20/04/02 20:56:12.57 yXgyrjBj0.net
幼稚園児の恋愛シュミレーションだから、
絵柄も当然園児に寄せたものが多くなるわけだ

975:名無しさん@恐縮です
20/04/02 20:56:34.69 yXgyrjBj0.net
シミュレーションね

976:名無しさん@恐縮です
20/04/02 20:57:40.73 JQe59XxL0.net
>>953
ハニーとメグは荒木伸吾のキャラクターだからな。ハニーのキャラが好評でメグに抜擢という流れ。
荒木の美少女キャラクターはちばてつや+永井キャラに少女漫画を足したもの。
江口寿史に通じる部分は多分にあるよ。
ちなみにあだち充も同様で、アニメの巨人の星やジョーを描いてた荒木伸吾に影響を受けている部分はかなりある。

977:名無しさん@恐縮です
20/04/02 20:59:03.32 yXgyrjBj0.net
>>965
へぇそういうエポックな人がいたんだね
勉強になります

978:名無しさん@恐縮です
20/04/02 20:59:15.86 DOmFvStg0.net
>>953
網羅しないと萌えではないよ
だから少なからず物語としては破綻するのがデフォ
破綻もなにもかも回避したのが京アニの箱庭萌

979:名無しさん@恐縮です
20/04/02 21:04:41.02 q1/PnEkQ0.net
JUMP賞出品だったか忘れたけど短編の「GO!AHEAD」けっこう好きだったわ

980:名無しさん@恐縮です
20/04/02 21:07:43.57 dmrqxFdx0.net
ラブコメにも色々種類があってかぐや様は大人でも割と楽しめるけど五等分や僕勉は思春期男子じゃないとキツイと個人的に思う
一昔前のジャンプなら上で挙げたべるぜバブは大人でもイケそうだけどニセコイは大人だとキツイと思うw

981:名無しさん@恐縮です
20/04/02 21:08:14.50 DOmFvStg0.net
江口寿史がまったく漫画を描かないで3年以上あけるのは今年が初めてか
完全引退は近いな

982:名無しさん@恐縮です
20/04/02 21:10:19.92 DOmFvStg0.net
かぐや様はすごいよね
萌えではない気がしないでもないけど
一応網羅はされてるがちゃんとストーリー上で機能してる

983:名無しさん@恐縮です
20/04/02 21:12:37 vooXYFfW0.net
>>963
ちょっとよくわからない理解だな。
購買層をヘビーユーザーに絞り、その中で複数の趣味性に
対応して、購買欲を刺激するために
趣味的要素(萌え)を取り込んだコンセプトで企画される
ってだけじゃないのかい?

物語性よりキャラクタで売ろうとするから、ストーリ性より
キャラクター性が重視されるようなものが出てきて
設定として妹が12人とかぶっ壊れたものもあったとか理解してるが。

今のマガジンとか、そういうものからいろいろくみ取りながら
演出なり設定に反映させてるってことじゃないのかね。

ラブコメの形が一対一の「理想」だけではなくて、ハーレム型の「欲望」に
シフトしたものがあるってだけの話だと思うけど…。
女性向けのイケメン多数の乙女ゲームなどもあるし。

984:名無しさん@恐縮です
20/04/02 21:12:48 CVOqR9vl0.net
>>1459
新体操のレオタードした女が甘えた声で話しかける
萌恵でなくて何ぞ

985:名無しさん@恐縮です
20/04/02 21:14:18 dmrqxFdx0.net
>>971
ほとんどギャグ漫画だしねw
それも青年誌掲載だからギャグが結構大人向け、登場人物の思考が高校生のそれじゃないw

逆に五等分とか僕勉はあくまで思春期男子の立場に立って描いてると思う

986:名無しさん@恐縮です
20/04/02 21:15:01 DOmFvStg0.net
>>972
幼稚園の恋


987:愛というのはそのものを表現するのが目的じゃなくて ヲタにとって不都合不利益なものを排除した上で萌作品を作るためのあくまで方便だろう



988:名無しさん@恐縮です
20/04/02 21:15:12 yXgyrjBj0.net
かぐや様ちょっとだけアニメ見てみたけど、
ナレーション?みたいなのが違和感ありすぎて、大昔の少女漫画のギャグテイストがキツくて
1話で放置してるわ…
あれおっさんも見られる話なのかよ…

少女漫画経由してない人だと面白いのだろうか…

989:名無しさん@恐縮です
20/04/02 21:15:14 JQe59XxL0.net
>>966
浦沢直樹なんかもかなり影響受けてるよ。
今でも講演会で荒木伸吾の花形満作画とか、喜んで再現してる。
荒木は今では代表作が星矢の人になってるが元々劇画タッチのアニメーターでその前は漫画家だからね。

990:名無しさん@恐縮です
20/04/02 21:16:07 vooXYFfW0.net
>>972 捕捉
今のマガジンとか、そういうものからいろいろくみ取りながら
演出なり設定に反映させて「ライト向けに再構築して」るってことじゃないのかね。

まあ、自分の個人的な考えだけど(´・ω・`)

991:名無しさん@恐縮です
20/04/02 21:16:08 yXgyrjBj0.net
>>972
それは派生
俺が言ってるのは源流

992:名無しさん@恐縮です
20/04/02 21:16:15 DOmFvStg0.net
精神性は幼稚園だから極端な悪さや謀はない
でも話す言葉や属する文化肢体はハイティーンくらいのそれ
(顔は幼稚園かな?)
それによってユートピアを実現するというのが萌の思想

993:名無しさん@恐縮です
20/04/02 21:16:52 vooXYFfW0.net
>>979
源流つか本道か。
ならわかるわ、なんとなく(´・ω・`)

994:名無しさん@恐縮です
20/04/02 21:17:07 dmrqxFdx0.net
>>976
漫画のほうが絵はあれだけど面白い

アニメはギャグ漫画のアニメ化に付き物だけど無理に原作再現しようとして違和感アリアリ

995:名無しさん@恐縮です
20/04/02 21:17:23 DOmFvStg0.net
>>976
金持ち学校とかそういう設定はいらねーな
普通の高校じゃ駄目なの?とか思わないでもない
ヲタも一応客ターゲットに入ってるからそうやって生生しさを回避したんだとは思うが

996:名無しさん@恐縮です
20/04/02 21:17:47 +sUs4P3K0.net
今のマガジン涙目w

997:名無しさん@恐縮です
20/04/02 21:20:33 yXgyrjBj0.net
>>972
萌えは萌え好きの男に特化した商品として開発されたものだろ?
って主張なんだろけど、それ自体はその通り。

俺が主張してるの、じゃあなんでそんな奇形が好きな人間が、商売になる程度存在するんだ?
という源流には、人間が誰しも持ってる本能によるものだからだろ?
というひとつの答えが、
幼稚園児がやってる疑似恋愛、子供なんだから本能のまま恋愛ごっこしてるだろ?

それが大人になっても抜けない、
その証拠に、造形まで園児みたいだろ?
という説明をしているのです。

998:名無しさん@恐縮です
20/04/02 21:20:42 dmrqxFdx0.net
>>983
金持ち学校とか天才設定みたいのはオタク意識してるよね

999:名無しさん@恐縮です
20/04/02 21:21:51 mJnJW6WV0.net
>>838
パートナーの女性が書いてたのは知ってたけど別れちゃったのか
TO-Yみたいな作品をまた書いてほしかった

1000:名無しさん@恐縮です
20/04/02 21:22:06 yXgyrjBj0.net
>>982>>983
うーむ原作の方がいいってのもあるよね。
最近だと、虚構推理ってが、アニメもまぁまぁだったけど、
漫画読んだらそっちのが全然良かったわ

1001:名無しさん@恐縮です
20/04/02 21:23:06 DFyOBQMa0.net
これで性癖歪んだやつもたぶんいたはず

1002:名無しさん@恐縮です
20/04/02 21:23:28 yXgyrjBj0.net
うーむ変な日本語なってしまった…
そろそろスレなくなるから終わります…みなさんお疲れ様

1003:名無しさん@恐縮です
20/04/02 21:25:47 CR89c5XJ0.net
キャラのファッションもその当時の流行を取り入れててお洒落なんだよね
少年漫画家ってダサい服装しか描けないイメージだけどこの人は別

1004:名無しさん@恐縮です
20/04/02 21:26:58 xO5rHF0y0.net
ラブコメはジャンプに正攻法で勝てない他誌がよくやってた
タッチとかめぞんとかそういうのがブームになったから
ジャンプもとりあえずやりはじめたその最初はたしかオレンジロード

1005:名無しさん@恐縮です
20/04/02 21:27:24 dmrqxFdx0.net
>>991
ラブコメは基本ファッションカジュアルじゃないか?

逆にバトル系はゴテゴテでダサいw

1006:名無しさん@恐縮です
20/04/02 21:28:13 vooXYFfW0.net
>>985
商売になるほど多数というより、比較的少数でもより
たくさん金を出す層に向けてシフトした結果じゃないかね。

そういうところで抽出されたものを掘り下げて
演出やら設定、ストーリー性に絡ませて、作品を売れるかどうか
ってのが今のラブコメなんじゃないか、っことを君のレス読んで
考えてた。ありがと。

なもんで、そこまで萌え云々にネガティブなイメージは
あまりないな、自分。単に趣味じゃないってだけで。

>>975
なるほど。

1007:名無しさん@恐縮です
20/04/02 21:30:21 ftr2w+9BO.net
>>968
いいねーあの作品好きだ
ストップひばりくん!にもカメオしてたね
文化祭のバンドにひばりをギタリストに抜こうとして
シンセサイザー(時代w)が「ノリがちがう」チッチッチッチ…

1008:名無しさん@恐縮です
20/04/02 21:30:35 DOmFvStg0.net
>>985
作り手として比較的参入しやすい(しやすかった)というのも大きいよ
90年代後半から作り手の文化に萌えが不可欠なら要素になっていったし
いまや生まれた時から萌えがあってその文化の中で漫画家として育つからな

1009:名無しさん@恐縮です
20/04/02 21:32:04 DOmFvStg0.net
かぐやは自覚的にメインの二人だけ幼稚園並みの恋愛スキルしかないように設定されている
他のはそれなりにやってるのもいると設定してバランス取ってるよな
ヲタ向けという部分が大きいがこれやっとかないと人気に火がつかなかったり付きづらいんだよねえ

1010:名無しさん@恐縮です
20/04/02 21:34:51 AuVDfUD10.net
>>857
俺の妹がこんなにかわいい訳がない
ははっきり両親が出てくるけど例外なんだね

1011:名無しさん@恐縮です
20/04/02 21:35:32 dmrqxFdx0.net
>>997
わかるw

メインの二人に対して藤原とか中身オバサンみたいなキャラだしなw

1012:名無しさん@恐縮です
20/04/02 21:38:43 DOmFvStg0.net
>>999
それで足りないのかさらに幼稚化されたバージョンまで用意されてるしなw

1013:名無しさん@恐縮です
20/04/02 21:43:19 Jtdu2AmzO.net
吉祥寺に先ちゃんのオフィシャルグッズのショップがほしい

1014:名無しさん@恐縮です
20/04/02 21:45:08 6oN1rLa10.net
暴力団一家ってのがギャグにできるよき時代だったよな

今のご時世なら反社のクソ一家のオカマ

1015:1001
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