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【話題】 「学校閉鎖」 解除のタイミングは新学期で良いのか? 解除した直後に感染が拡大したとの研究論文 - 暇つぶし2ch1:影のたけし軍団ρ ★
20/03/28 15:22:05 uzDn3Gu59.net
世界中で猛威を振るっている新型コロナウイルス対策として、教育に関する施策が様々出てきています。
私がいるミシガン州でも、大学の全ての授業がオンラインになりました。もともと豪雪地帯ということもあり、
冬季に授業がオンラインになる日もあったので、大きなトラブルもなくスムーズに移行されています。

また、小中学校も閉鎖され、州全体でのロックダウンも始っています。
日本でも大都市のロックダウンの噂はあるようですが、なにより気になるのは学校閉鎖がいつまで続くか、ではないでしょうか?

新型コロナの流行を受け、日本では全国レベルで学校閉鎖の要請が出されたため、何か特殊な事が起こっているかのように錯覚してしまいますが、
インフルエンザのような感染症の流行に伴う学校・学級閉鎖は、毎年のようにどこかで起こっていたはずです。

世界的に見ても、西アフリカでのエボラ出血熱の流行は国単位での学校閉鎖を招きましたし、
アメリカも季節性のインフルエンザや、2009年に流行した新型のインフルエンザによって大規模な学校閉鎖が起こりました。

では、この学校閉鎖は意味があるのなのでしょうか? 日本では、学校閉鎖が解除されようとしているところですが、
本当に我が子を学校に行かせても大丈夫なのかを心配している方も多くいると思います。

今回は、学校閉鎖に関する先行研究を分析した「レビュー論文」を中心に、学校閉鎖の効果について見ていきたいと思います。
結論から言うと「学校閉鎖をすると感染症の拡大が止まるのかどうかはよく分からないが、学校閉鎖をする意味はあるだろう」というものです。

一文の中で矛盾していることを言っているように思われるかもしれませんが、実はそうではありません。

学校閉鎖が感染症の拡大を止められたのか否かが分かることはほぼ稀です。なぜなら学校閉鎖はそもそもそんなに簡単な決められるものではなく、
決断を下した時点で、既に感染が拡大していて手遅れになっていることが多い上に、実験的に学校を閉めてみることもできないので、
学校閉鎖をした効果を確認する手段がほとんど無いからです。

ではなぜ「学校閉鎖をする意味がある」かというと、学校閉鎖を始めることで感染拡大を阻止できるのかはよく分からないものの、
学校閉鎖を解除したことで感染が拡大した、ということが確認されているからです。

レビューされた論文の中には、学校閉鎖を解除した直後に感染が拡大したことを発見したものがいくつかありました。

二つを総合して考えると、学校閉鎖が感染症の拡大に効果があるかどうかは、それを発動するタイミングと解除するタイミングが重要だという事になります。
学校閉鎖を発動するのが遅ければ既に手遅れですし、学校閉鎖を解除するのが早過ぎれば再び感染は拡大してしまうわけです。

論文には、2週間以下の短期の学校閉鎖では、感染抑止に貢献したケースとそうではないケースが混在していました。
一方、それ以上の長期に及ぶ学校閉鎖では、感染抑止に貢献したことが明確になっています。

これらを考えると、日本が今回早期に学校を閉鎖したのは英断だと言えるでしょう。
特に、ヨーロッパやアメリカで、学校閉鎖が明確に手遅れだった事を考えれば、あれだけ早期に学校閉鎖を勧告できたのは素晴らしいと思います。

しかし、文部科学省の新型コロナウイルス感染症に対応した学校再開ガイドラインを読む限り、学校閉鎖の解除に関しては不安が残ります。
なぜなら、学校閉鎖の再導入の判断や学校での感染防止の取り組みを学校や教育委員会に丸投げしているからです。

前述の通り、学校閉鎖解除のタイミングは非常に重要なものである上に、教育政策的に決められるものではなく疫学的に決められなければならないものです。
ましてや、新学期の始まりという、疫学的な根拠ゼロで区切りが良い所という判断は安易過ぎると言えるでしょう。

学校閉鎖が解除された時に我が子を学校へ行かせるかどうかは、文部科学省の判断よりも少し慎重になった方が良いのかもしれません。
URLリンク(wezz-y.com)

URLリンク(bmjopen.bmj.com)


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