【話題】 医師が明かした新型コロナの怖さ 「8割の人は本当に軽いんです。ただ残り2割は確実に入院が必要で、全体の5%は集中治療室」at MNEWSPLUS
【話題】 医師が明かした新型コロナの怖さ 「8割の人は本当に軽いんです。ただ残り2割は確実に入院が必要で、全体の5%は集中治療室」 - 暇つぶし2ch1:影のたけし軍団ρ ★
20/03/26 14:52:25 RdSBJqug9.net
東京都の小池百合子知事が2020年3月25日夜に開いた新型コロナウイルス感染症(COVID-19)に関する記者会見で、
同席した国立国際医療研究センターの大曲貴夫(のりお)国際感染症センター長が現場医師として明かした危機意識に、緊張が走った。

大曲氏は「8割の人(感染者)は本当に軽い」とした上で、「ただ残り2割の方は確実に入院が必要で、
全体の5%の方は集中治療室に入らないと助けられない」などと説明。

3月下旬に入り自粛からの解禁ムードも漂っているが、会見発言を受けインターネット上では
「コロナ慣れしてる自分を恥じます」といった声もあがった。

会見では、「海外には自ら治療を受けている動画を撮り、若い人でもかかってしまうことを映像で伝える人も出ている。
実際に患者を診ている医師として、新型コロナウイルスのこれまでと違う怖さがあれば具体的にお願いします」との質問が出た。

「この病気の怖さというのは、WHO(世界保健機関)が出している数字にもありますが、
8割の人は本当に軽いんです。歩けて、動けて、仕事にもおそらく行けてしまう。
ただ残り2割の方は確実に入院が必要で、全体の5%の方は集中治療室に入らないと助けられない。

僕が現場で患者さんを診ていてよく分かるのは、悪くなる時のスピードはものすごく早い。

1日以内、数時間で、それまで話せていたのにどんどん酸素が足りなくなって、酸素をあげても駄目になって、人工呼吸器をつけないと助けられない状況になる。
それでも間に合わなくて、人工心肺をつけないと間に合わない、ということが目の前で一気に起きる。ものすごく怖いです。かかった方は、特に持病がある方にはそういうことが起こる」

そして、「だからやはり、かかっちゃいけないと思う。僕はすごく強く感じます。それが僕の正直なところです」と率直な思いを伝えている。
URLリンク(www.j-cast.com)

会見する小池百合子氏(中央)、大曲貴夫氏(右)ら(東京都公式YouTubeチャンネルの動画より)
URLリンク(www.j-cast.com)

432:名無しさん@恐縮です
20/03/30 08:23:53 6s5bGkVO0.net
疫学の専門家の人が言うてたけど、感染させやすい女王蜂みたいな人が100人に1人ぐらい
感染者の中に生まれるらしいな。そいつがいると、次々に感染させていくって。
普通の軽症の感染者ならほとんどうつすことはないらしい

433:名無しさん@恐縮です
20/03/30 11:13:35 0lZnKKOl0.net
>>419
一国の首相夫人が花見するような国だからな
そんな疫学の傾向よりいる人間の意識に問題あるわ

434:過去ログ ★
[過去ログ]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

2から表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース