20/03/25 19:19:29.37 inu0saqD0.net
>>1
カスラック
■
安倍晋三が
消えたら
お前らも処刑するから、
天下りとマスゴミメディア関係者、文化庁たち
10:名無しさん@恐縮です
20/03/25 19:22:17.22 2OVxX5A/0.net
>>4
関係ない
11:名無しさん@恐縮です
20/03/25 19:22:21.86 n+mqI3bo0.net
中古CDの買い取り価格が、JASRACが価値を主張してる著作権料より
少ないのは問題じゃね?売主ぼったくられてる気がする
12:名無しさん@恐縮です
20/03/25 19:23:05.39 R8UOT/QJ0.net
結局セットリストを入力しなければならないんだよね
それがとても面倒
13:名無しさん@恐縮です
20/03/25 19:23:05.71 2OVxX5A/0.net
>>8
ライブハウスは作業が増えて大変だね
14:名無しさん@恐縮です
20/03/25 19:24:23 Ln762yjZ0.net
ボランティアでこういう事業やるならわかるけど
役員報酬とかたんまりもらいながらやってるのは違うでしょ
15:名無しさん@恐縮です
20/03/25 19:25:54.62 pr6DWQtI0.net
>>1
> ライブハウスで演奏される曲について、一部のミュージシャンらからは
> 「実際に演奏した曲の著作権使用料が権利者に適正に分配されていない」
> と批判の声が上がっていた。
ファンキー末吉の件だな。
自分の経営してるライブハウスで、自分のバンドが確実に演奏してるのに、
「印税が全く入ってこない」とジャスラックに抗議してたろ。
16:名無しさん@恐縮です
20/03/25 19:29:15.03 2OVxX5A/0.net
>>14
著作権者が納得してるならいいじゃん
17:名無しさん@恐縮です
20/03/25 19:29:56.41 1lGk/EvC0.net
>>11
聴かれるとは限らないんじゃね?
AKBとかそうだろ
18:名無しさん@恐縮です
20/03/25 19:32:07.35 pXn8W4R20.net
>>1
こいつら何で役座まがいをやり続けてんの?
19:名無しさん@恐縮です
20/03/25 19:33:59 2OVxX5A/0.net
>>18
別にやくざ紛いじゃないよ
20:名無しさん@恐縮です
20/03/25 19:35:17 DBbIA5id0.net
>>18
紛いじゃなくて「そのもの」
21:名無しさん@恐縮です
20/03/25 19:36:00 Ln762yjZ0.net
風評被害バスターズ
22:名無しさん@恐縮です
20/03/25 19:37:45 2OVxX5A/0.net
>>20
そんなことはない
23:名無しさん@恐縮です
20/03/25 19:38:51 fmlHOd+M0.net
JASRAC工作員しね
24:名無しさん@恐縮です
20/03/25 19:47:54 XEq9ROyL0.net
ほんとにアーティストやらがぼったくられてるなら誰もJASRACに管理を依頼しないと思うんだけどね
1割程度の手数料で地球の裏側で使われた音楽にまで使用料請求してくれるなら普通喜んでお願いすると思うけどな
25:名無しさん@恐縮です
20/03/25 19:49:32.94 XEq9ROyL0.net
>>14
著作権管理にかかる経費は誰が出すの?
26:名無しさん@恐縮です
20/03/25 19:50:52 nYHW3fv20.net
カースラッッ
27:名無しさん@恐縮です
20/03/25 19:53:09 1wt0zTcb0.net
>>18
トップは都倉俊一だよね?
28:名無しさん@恐縮です
20/03/25 19:57:12 .net
早速カスラック職員 ぼったくった著作権料でネットで発狂wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww↑wwwwwwwwwwwwwwwwwwwww↓
29:名無しさん@恐縮です
20/03/25 20:01:00 +uC9vQrF0.net
ジャスラックが叩かれてる内は権利者的には問題なしだからね
これからも権利者の声は大きくなっていく
30:名無しさん@恐縮です
20/03/25 20:06:54 B8F+v3Yh0.net
サンプリング方式のせいで一部の権利者が優遇されてる疑いがあったからセットリスト方式にするのはとりあえずいい事じゃね?
手間は増えるけど負担っていうほどのもんでもないし
31:名無しさん@恐縮です
20/03/25 20:08:08 ITzRG96p0.net
今までは徴収作業を自分達が楽しようとばかりしていたが
実務担当の上役がきちんと仕事しようという姿勢の人に変わったのか?
32:名無しさん@恐縮です
20/03/25 20:28:43 XEq9ROyL0.net
>>31
JASRACの手前は変わらんけど、ライブハウス側が面倒くさがってずっと拒否してたけどライブハウス側が折れた
33:名無しさん@恐縮です
20/03/25 20:35:28 uzLP294l0.net
大御所でもロック、ポップス、プロデューサー系は今まで損した連中の方が多そう
一方、演歌や昭和の作曲家は……
34:名無しさん@恐縮です
20/03/25 20:38:32 BKaMW/pW0.net
まあ要は使用量が減って暇になったから
セットリストの集計が出来るようになったということだわな
それか優秀な集計ソフトが開発されたか
35:名無しさん@恐縮です
20/03/25 20:58:06 eo5+GHsX0.net
レコード会社でやってるとjasracはセットやで無知やな
36:名無しさん@恐縮です
20/03/25 21:10:31 okKVwCd80.net
サブスクになったらJASRACなんて完無視じゃないのか?
37:名無しさん@恐縮です
20/03/25 21:14:48 3e9rXxlB0.net
このご時世解禁したほうが景気の起爆剤になるよ
38:名無しさん@恐縮です
20/03/25 21:18:03 sskDzU330.net
>>36
ガン無視どころかSpotifyやYoutube等の業者は著作権管理団体と契約を結んでいるから、
サブスクの金はJASRACを通じて著作権者に支払われているよ。
39:名無しさん@恐縮です
20/03/25 21:31:35.39 6n73h98g0.net
>>36
サブスクでも著作権団体に金払っとるで
40:名無しさん@恐縮です
20/03/25 21:45:30 Jhy1NSU50.net
>>1
またカスラックのバカか
41:名無しさん@恐縮です
20/03/25 21:54:45 Vsb/5M3G0.net
裁判でOK出たから非合法な手段でも収集可能に
42:名無しさん@恐縮です
20/03/25 21:57:38 uUUE49+4K.net
セトリ式
43:名無しさん@恐縮です
20/03/25 22:06:34.16 EX8E35bI0.net
パッパラー河合さんの件は酷かったよね
44:名無しさん@恐縮です
20/03/25 22:12:14.59 s8sJ5pl20.net
初恋サイダーには、ちゃんと払えよな。
45:名無しさん@恐縮です
20/03/25 22:13:21.60 I5FwokCd0.net
回収効率が上がるな
46:名無しさん@恐縮です
20/03/25 22:20:05.04 nM4I5Izf0.net
音楽文化を衰退させるのはカスラックとコピーコントロールCD
47:名無しさん@恐縮です
20/03/25 22:30:41.97 2OVxX5A/0.net
>>41
そんなことはない
48:名無しさん@恐縮です
20/03/25 22:30:42.42 7wt3iu0G0.net
>>43
ファンキー末吉は裁判で嘘ばっかついて負けたけど、パッパラー河合も何かあったの?
49:名無しさん@恐縮です
20/03/25 22:40:30 B4BUDxCN0.net
Aのライブだったのに「Bのアーティストの曲の演奏がありました」って申告した場合は?
お得意の抜き打ち検査か
50:名無しさん@恐縮です
20/03/25 22:56:53 +uC9vQrF0.net
>>41
むしろ非合法的な利用が常態化してたってだけだぞ
51:名無しさん@恐縮です
20/03/26 00:49:33 9BNEkMKH0.net
推計wwwwwww
52:名無しさん@恐縮です
20/03/26 01:14:39 DF3O8Z6+0.net
テレビラジオは包括契約の上で使用曲目リスト出してたと思うけどYoutubeとかニコ動の歌ってみたや演ってみたの包括契約はどうなってるんだろう?
53:名無しさん@恐縮です
20/03/26 01:27:14 0ydmAqL+0.net
>>38
>サブスクの金はJASRACを通じて著作権者に支払われているよ。
中の人じゃないならそういう書き方やめれ
54:名無しさん@恐縮です
20/03/26 06:24:14 q8dJ3CJn0.net
>>15
jasracは管理手数料って逃げがあるからな(使用量が一定数超えないと手数料に消える)
55:名無しさん@恐縮です
20/03/26 06:27:14 q8dJ3CJn0.net
>>25
著作権利者本人
使用量が一定数超えないと著作権収入が権利者にいかない契約になってる。
56:名無しさん@恐縮です
20/03/26 07:07:30 W70BGDGO0.net
>>54
>>55
手数料は徴収額に対して何%ってかたちだから手数料に消えるというのはありえない
57:名無しさん@恐縮です
20/03/26 07:12:05 W70BGDGO0.net
ちなみに1円の印税に対してもそれ以上の金をかけて明細を送っています
58:名無しさん@恐縮です
20/03/26 07:13:16 qDF5LQxq0.net
そんな適当だったんか
59:名無しさん@恐縮です
20/03/26 07:17:30.03 nGkA49p60.net
>>44
あの時からライブハウスがちゃんと申告してたら良かったのにね
60:名無しさん@恐縮です
20/03/26 07:37:27 IMnX3Cqr0.net
>>8
「自分の曲の演奏会を開いたのに、受け取れる使用料が0円」という冗談みたいな話が当たり前だつたんだが?w
61:名無しさん@恐縮です
20/03/26 07:56:24.89 EDC+8yCh0.net
飲食店でもBGM流さない店が増えそうですな。
62:名無しさん@恐縮です
20/03/26 09:10:34 /rCZDfcsO.net
>>61
BGM無い方が良かったりもするけどね
63:名無しさん@恐縮です
20/03/26 09:32:00.73 uxE4Lqvn0.net
>>60
ライブハウスで働いてる人とかアーティストを大事にする意識低そうだもんな
64:名無しさん@恐縮です
20/03/26 09:38:04 uxE4Lqvn0.net
>>34
割と前からweb申請出来たんだからそっちと合わせてた二度手間が無くなる分作業は減るんじゃね?
65:名無しさん@恐縮です
20/03/26 09:38:07 8zYv2Aly0.net
>>60
●これまでも自己申告は認められてた
ちゃんと申告すれば分配されるよ
ファンキーの件は申告がデタラメだった
66:名無しさん@恐縮です
20/03/26 09:49:18.72 z9QQDvOf0.net
>>32
包括契約してないと検索システム使えないようにして
申請面倒だから包括契約しましょうって迫ってたの
どこの一般社団法人でしたっけ?
67:名無しさん@恐縮です
20/03/26 09:53:56.80 gTGRYRS40.net
欧米様の名曲がド田舎のクソローカルテレビ番組でも普通に使えるのって
ジャスラックのシステムのお陰だからなあ
68:名無しさん@恐縮です
20/03/26 10:08:08 8zYv2Aly0.net
>>66
ライブハウスの包括契約の場合はすでに手続きしてるのでそのままログインできるけど
包括契約じゃない場合は単発としてj-opusでもコンサートやイベントでの利用と同じ扱いになるんじゃない?
69:名無しさん@恐縮です
20/03/26 10:45:25 7i3bGQW60.net
JASRACがこうやって道開いてネクストーンが追従する流れになるんだろうなぁ
70:名無しさん@恐縮です
20/03/26 11:09:57.47 raN6hSHi0.net
音楽なんてもうめんどくさくてやってらんないな
71:名無しさん@恐縮です
20/03/26 11:25:12 p2Lp8zWv0.net
当たり前
72:名無しさん@恐縮です
20/03/26 11:58:17 EbTLQtAg0.net
>>69
ネクストーンはそもそも儲からないから演奏権の管理やってないからなぁ