20/03/11 12:21:23.91 Qn2emGFs0.net
>>80
そりゃテレビ番組がつまらなくなるわけだ
82:名無しさん@恐縮です
20/03/11 12:23:29 1ZqwD9000.net
韓国人だすと視聴率ダダ下がりっすよ
83:名無しさん@恐縮です
20/03/11 12:25:23 AtLGPCHK0.net
>>81
老人向けの健康番組や、高齢のオジィちゃんすご~いは老人向け。
珍百景を録画して観てるけど高齢者の体力自慢は全部飛ばしてる。
84:名無しさん@恐縮です
20/03/11 12:31:32 hoGny4Uc0.net
スカッとジャパンや水曜日のダウンタウンは若年層しか見てないと何かで見たな
ウッチャンも子供達に大人気と言ってたし
85:1号
20/03/11 12:34:01 NA42ZP+20.net
ガンガンアニメの再放送を
サザエさんがみたいって
86:名無しさん@恐縮です
20/03/11 12:34:25 N+ycix150.net
>>81
バブルの頃から男性が見るようなものを減らして、男性視聴者を削った結果ではある
87:名無しさん@恐縮です
20/03/11 12:52:50 Nt62TrC20.net
電波の寡占みたいな圧倒的に有利な状況でも、ここまで窮するもんだね。
ネットが出てきたときに対処してればこんなことにもならなかっただろうに。
慢心環境の違いとかそんなのが原因かなぁ。
88:名無しさん@恐縮です
20/03/11 12:59:47 kBLeIVeY0.net
テレビは最後の娯楽
外で遊ぶ金は無いし、友達も恋人もつかまらない
かと言って家で一人、何かをする気力も無い
そんな時は、スマホをいじって時間を無為に過ごすものだけど
ちょっと寂しいから、気配として点けておくもの
それがテレビ
89:名無しさん@恐縮です
20/03/11 13:01:17 CY2fz9V80.net
お笑いって老人向けだったのかやたらと出てるけど
90:名無しさん@恐縮です
20/03/11 13:06:46 IQ369QBh0.net
どのみちスポンサー離れは止まらないだろうけどね
91:名無しさん@恐縮です
20/03/11 13:07:43.37 JZmJ7/PI0.net
若者層主体で中年高齢者も観れる番組作りをすればいいだけ
そうした努力を怠って「若者向けだからー」とか「中年高齢者しか観ないー」とか言い訳ばっか
92:名無しさん@恐縮です
20/03/11 13:14:14 AtLGPCHK0.net
>>91
例えば音楽番組で美空ひばりやっても年寄りしか観ないからね。
93:名無しさん@恐縮です
20/03/11 13:15:18 +s267lKy0.net
>>86
男性層はBSやスカパーに行ったしな
94:名無しさん@恐縮です
20/03/11 13:20:14 LCuEo6Q00.net
地デジで双方向なんだからリアルな視聴者数が分かるはずなのに決してその数字は発表しない
動画サイトみたいに何人見たとかやったら本当の人気がわかっちゃうからね
95:名無しさん@恐縮です
20/03/11 13:28:09.35 AtLGPCHK0.net
>>94
双方向にするにはインターネット接続は必須。
96:名無しさん@恐縮です
20/03/11 13:28:46.57 DWNgfCF20.net
>>1
若者が最新の流行追っかけ、多額の金使う、ってのは最早幻想じゃないのか?
氷河期や派遣斬り、賃金カットのせいでw
97:名無しさん@恐縮です
20/03/11 13:29:22.61 DWNgfCF20.net
>>72
仕掛け人はフジサンケイグループと安倍晋三か・・・・
98:名無しさん@恐縮です
20/03/11 13:32:10.45 E61H9Fpq0.net
うちの頑固な爺ですら
テレビでの見方教えたらYoutubeばっか見るようになったわ
99:名無しさん@恐縮です
20/03/11 13:32:23.80 3xUYKYU+0.net
>>23
婆ちゃんとヤワラ、めぞん一刻、美味しんぼなど一緒に見てたな。アニメ好きの婆ちゃんでよかった
100:名無しさん@恐縮です
20/03/11 13:35:54.72 /dzEVn420.net
世代間で好み違うのは
時代の過渡期だからジェネレーションギャップが激しいのが原因
落ち着いてきてアラサー以下はそんなにギャップないから
アラサー以下受けを狙えば20年後には盛り返すだろう
101:名無しさん@恐縮です
20/03/11 13:37:11.11 98+q6lfx0.net
テレ朝は年寄りしか見てないから
個人視聴率では不利だな
102:名無しさん@恐縮です
20/03/11 13:38:39.49 AtLGPCHK0.net
>>100
そこが問題なわけではない。
日本の人口が逆ピラミッドになっていて若年層メインにしても高視聴率にならなくなってる。
で、年寄り向けはスポンサー喜ばないから高視聴率でもスポンサーつかない。
103:名無しさん@恐縮です
20/03/11 13:44:24 gQbuQdGq0.net
>>102
そう言えば以前にテレ朝は視聴率好調に反して
業績が下げ止まらないとかいう旨の記事が配信されてたな
104:名無しさん@恐縮です
20/03/11 13:46:27 gQbuQdGq0.net
テレビ業界もネットに広告収入負けるんだから
そりゃ危機感を覚えるわな
105:名無しさん@恐縮です
20/03/11 13:50:29.23 DWNgfCF20.net
>>102
でも、若者に媚びたってスポンサーに金入らないぞ
自身がやった非正規拡大や賃金カットのせいでw
106:名無しさん@恐縮です
20/03/11 14:02:49 AtLGPCHK0.net
>>105
若年女性が買うとブームになりやすいんだって。
老人は新しいものは買わない。
107:名無しさん@恐縮です
20/03/11 14:18:13.94 H7MdYtBe0.net
平均年齢50近いだろ
真面目に日本の人口ピラミッド見たことない奴多すぎないか?
バブル時代の感覚のままの馬鹿な奴が多すぎる
108:名無しさん@恐縮です
20/03/11 14:20:28.82 lCfWhbaj0.net
やきうあかんか
109:名無しさん@恐縮です
20/03/11 14:37:01 6SUEmkdX0.net
>>69
怠ったどころか年寄りに媚びた俳優女優ばかりだけどな。
菅田将暉がダウンタウンに会えたって涙流したりもそうだし
「朝ドラが若手俳優の唯一の登龍門になってる」とかもそう。
年寄りに必死で媚びて年寄り好みになる努力を全力でした人だけが
「こいつだったらテレビに出してやってもいい」みたいに高齢者の許しをもらって出れるのが現状。
だからみんな似たような黒髪で清潔感があってかわいい顔して自分たちの年代をおびやかさないバカな無能息子みたいな俳優ばかりでしょ。
昔のキムタコや坂口憲二みたいな茶髪で肌焼いてロン毛で年上ににらみきかしながら「よろしこ」とか
言う俳優はそもそももうテレビに出れん。媚びて媚びて中年高齢者に好かれる努力を徹底的にする。
それがテレビに出れる最低条件。高齢者に嫌われないように茶髪にしないとか当たり前。
今の女優俳優もみんなさわやか、黒髪で清潔に、女なら清純、息子や娘にしたいみたいな人ばかり。
110:名無しさん@恐縮です
20/03/11 14:40:11.85 gQbuQdGq0.net
>>103
URLリンク(gendai.ismedia.jp)
111:名無しさん@恐縮です
20/03/11 14:43:56 rjAdkEiM0.net
>少子高齢化や若者のテレビ離れが進んだ結果、世帯視聴率は中高年以上の好みが反映されやすく、
>広告主が訴求したいターゲットとのミスマッチがあると指摘されている。
結局テレビを見ているのは中高年だから広告主は他の媒体に移るやろ
112:名無しさん@恐縮です
20/03/11 14:45:08 SSSW31Bb0.net
若者より中高年の方が金を持ってるから
スポンサー的にはどちらかといえばこっちじゃね?
113:名無しさん@恐縮です
20/03/11 15:03:29.43 RMPNfixI0.net
>>34
ラグビー大会の時だったが、
別会社の独自数字がかなり前日あたりに出回ってて、
その数字はリサーチ社とほぼ同じだったな
統計学て凄いなと感じたもんだった
114:名無しさん@恐縮です
20/03/11 15:04:31.84 RMPNfixI0.net
>>112
中高年て広告効果がないんだよ
何買うて決まってるし既にあらかた持ってるから
115:名無しさん@恐縮です
20/03/11 15:11:56.10 p0YXakzU0.net
>>101
世帯だとテレ朝は12年の年間でP帯で単独1冠、13年の年間でG・P帯単独2冠
(11年・14年から19年の年間は日テレが3冠、11年のA帯のみ日テレ・フジ同率首位)ではあったが、
個人全体だと日テレが11年から19年の年間で9年連続3冠なんだよ
116:名無しさん@恐縮です
20/03/11 15:26:47 gQbuQdGq0.net
>>1
900世帯か
統計学上十分なんだろうが
テレビは今では双方向が可能なんだから
やる気になれば視聴率をビデオリサーチにとよることなく調べられるだろう
117:名無しさん@恐縮です
20/03/11 15:29:47 a5S4NiKt0.net
双方向にしても、1つのテレビを何人で見てるかも違ってくるよね
118:名無しさん@恐縮です
20/03/11 15:37:15 4GNDkluK0.net
>>116
双方向って無作為性が無くなるから統計的には微妙なんだよ
119:名無しさん@恐縮です
20/03/11 15:41:24 CqExAqaR0.net
>>1
テレビ局と広告代理店の都合で捏造しまくりになるかもな
関係者の家に機械を置けばやりたい放題
スポンサーは騙されて金を払わされる
120:名無しさん@恐縮です
20/03/11 15:42:32 AtLGPCHK0.net
>>114
それを利用して広告を打たないのがカルビーのポテチやかっぱえびせんなどの商品。
広告を打たなくても中高年が買う。
121:名無しさん@恐縮です
20/03/11 15:43:19 2vcRjteR0.net
もうYouTuberの方が人気あるしな
122:名無しさん@恐縮です
20/03/11 15:44:23 gQbuQdGq0.net
人数ではなく台数になるわけか
ところでビデオリサーチのデータって
アパートやマンション暮らしの単身世帯はカウントされてるのか?
123:名無しさん@恐縮です
20/03/11 15:46:16 4t9S4XHF0.net
薄っぺらな吉本芸人ばかりだからな 面白い訳がない
124:名無しさん@恐縮です
20/03/11 15:46:16 4t9S4XHF0.net
薄っぺらな吉本芸人ばかりだからな 面白い訳がない
125:名無しさん@恐縮です
20/03/11 15:48:33.38 gQbuQdGq0.net
>>113
>別会社の独自数字
確かニールセンだよな
撤退したあと新に調査会社が出来たのか
126:名無しさん@恐縮です
20/03/11 15:49:30.38 pXr4u9R30.net
TVって双方向通信で視聴率調べたら
簡単そうだけどな
127:名無しさん@恐縮です
20/03/11 16:24:42.13 sjUfFmZl0.net
>>125
いや違う
聞いたことないとこ
128:名無しさん@恐縮です
20/03/11 16:26:02.00 sjUfFmZl0.net
ラグビー試合直後とかに出てたような
視聴者層の分析までしてたね
129:名無しさん@恐縮です
20/03/11 16:30:52.99 N+ycix150.net
>>113
あのくらいはっきりした数字なら誤差なんて関係ないだろうけど、ドラマなどで12%なら合格で9%なら不合格みたいな扱いだと誤差が気になる。
130:名無しさん@恐縮です
20/03/11 16:40:32.64 aiXgTTCY0.net
そもそも今どきテレビCM自体が影響力あるのかって話
若者に対しては有名なユーチューバーが商品紹介した方が購買につながるわ
131:名無しさん@恐縮です
20/03/11 17:11:22 r985xovS0.net
全てのランキングは金で売買されてると聞いたw
ツイッターの世界トレンドとかw
132:名無しさん@恐縮です
20/03/11 18:13:15 nuhYl4hR0.net
中高年や老人向けなら、やっぱ野球だな!
まんさんは坂本をオカズにアワビ擦ってろ