【プロ野球】日ハム新球場近くに新駅建設へ、JR北海道と北広島市 BP開業5年後 地元負担 ※動画・地図・イメージ ★3at MNEWSPLUS
【プロ野球】日ハム新球場近くに新駅建設へ、JR北海道と北広島市 BP開業5年後 地元負担 ※動画・地図・イメージ ★3 - 暇つぶし2ch604:名無しさん@恐縮です
19/12/12 08:04:23.00 FcoqVZg/0.net
100年後には北広島の方が北海道の中心地になってるだろうな

605:名無しさん@恐縮です
19/12/12 08:05:03.66 dHRRNRJy0.net
巨人出場の日本シリーズですら一桁視聴率の時代に、なんちゅう投資してんだよw
数十年後まで野球が流行ってる可能性なんてほとんど無いぞ

606:名無しさん@恐縮です
19/12/12 08:09:48.00 tZd9cnrx0.net
>>605
視聴率が1桁だと投資出来ないというなら殆どのスポーツは投資出来ないということになるが?
逆に投資可能なスポーツは?

607:名無しさん@恐縮です
19/12/12 08:09:59.03 X456Z//Q0.net
>>377
川崎市は28年前にロッテに逃げられた。
それでも、市内に新スタジアムを建設して別の球団を誘致しようとしたけれど、
失敗に終わりました。

608:名無しさん@恐縮です
19/12/12 08:11:24.60 7imygg8L0.net
>>603
国立競技場と同じなんでしょ

609:名無しさん@恐縮です
19/12/12 08:11:52.86 cPnhOJwG0.net
北広島が夕張になっても日ハムは最後まで面倒見るべきだね

610:名無しさん@恐縮です
19/12/12 08:13:00 OfyFmqS40.net
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)
JRが北広島に新駅設置へ

工事期間はおよそ7年間で早ければ2028年春の開業を見込んでいます。
JRによりますと、費用負担は北広島市のほか、新しい駅に商業施設や
ホテルが併設される場合にはその事業者が負担する可能性も考えられるとい
うことです。

URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)
ファイターズ移転、千歳線に新駅を建設へ…開業は最短でも移転後の2027年度末

構内は待避線を含む1面4線で、ホームは島式。始発列車の設定にも対応できるよ
う引上げ線を設けるとしている。
工期は設計や行政手続きなどを含めて7年程度を見込んでいるため、
2020年度中に意志決定されたとしても、開業は移転後の2027年度末とされ
ている。JR北海道では「北海道新幹線札幌開業など、他の案件との調整によって、
工期は延びる可能性があります」

611:名無しさん@恐縮です
19/12/12 08:15:26.13 OfyFmqS40.net
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)
日ハム球場新駅決定 総工費80億円超、費用負担など協議へ 停車は普通列車のみ
総工費は80億~90億円で28年春にも完成する計画。JRに設置を求めていた北広
島市の上野正三市長は同日、整備案を受け入れる方針を表明し、新駅の設置が決
定した。
新駅に停車するのは普通列車のみとし、列車10両分にあたる長さ約200メートル、
幅10メートルのホームを新設。混雑時の安全を考慮し、ホームに停車する普通列
車用の線路と、新駅を通過する特急、快速列車用の線路を離した位置に設ける1
面4線構造とした。試合終了時に札幌行きの臨時列車が待機する「引き上げ線」
も設ける。ナイトゲーム終了後約2時間で新駅と北広島駅からの輸送を完了させ
る。
 JRは20年度中に新駅の事業手法などが決まり、21年度に着手した場合、工期
は約7年と見込み、BP開業には間に合わない。
JR「地元負担が前提」強調
「費用を地域が負担して良いことになれば、全力で協力したい」との意向を示
したものの、地元負担が前提であることを強調した。
 上野市長は11日夕の記者会見で整備案について「市として受け入れ、速やか
球団を交え協議し、早期実現に向け工事費や整備手法について協議を進めてい
きたい」と述べた。北海道日本ハムの前沢賢事業統轄本部長は、整備案の公表
について「とても大きな一歩。感謝している」と、今後の協議加速に期待感
を示した。

612:名無しさん@恐縮です
19/12/12 08:15:29.92 dHslCRQ70.net
鉄オタ達の「2面4線橋上駅舎で50億~のオーダー」って意見の方が正しかったな
通常ダイヤで3両編成しか止まらない駅に10両編成分のホームってのは想定外みたいだけど

613:名無しさん@恐縮です
19/12/12 08:15:32.30 6DJYwpYr0.net
JR北海道が金を出さない請願駅という立場を変えず
快速エアポート等は確実に止まらない1面4線に変わってるこの叩き台に対して何でこんなにポジティブな意見を持ってるかがわからない
2月の時点では快速エアポート等が止まる可能性がある2面4線で検討されてたのに
URLリンク(mainichi.jp)

614:名無しさん@恐縮です
19/12/12 08:19:03.85 Q2/yrXQg0.net
>>610
いま東京でやってる何としても来年の真夏の地獄の祭典に死んでも間に合わせろと違って健全だなw

615:名無しさん@恐縮です
19/12/12 08:19:13.25 Fu59EuZd0.net
>>612
鉄オタというか、二月の時点で毎日が報じてましたがな
道新は見当外れのこと書いてたけど

616:名無しさん@恐縮です
19/12/12 08:22:59.08 dHslCRQ70.net
>>615
2面4線だとボールパークから離れた直線部分になるんじゃないか?ってとこまでは話してたな
ボールパーク側の新駅予定地にはめ込むと1面4線島式ですよってのがJR側の結論なんだろう

617:名無しさん@恐縮です
19/12/12 08:23:19.44 Q2/yrXQg0.net
請願ということはJRが突っぱねる可能性もあったが受け入れた時点で0→1だからな。
もちろん両者の利害の綱引きはあるに決まってるし必ずしも一致はしない。
だから協議するわけだ。

618:名無しさん@恐縮です
19/12/12 08:26:39.51 BUQYcMHW0.net
>>587
>>591
またまだ身銭切る場面出てくるけど本当に耐えきれるのかという話だぞ
そりゃ駅だけならなんとかなるだろう

619:名無しさん@恐縮です
19/12/12 08:27:10.10 F+oxyAPrM.net
駅ができる頃には日ハムの北海道脱出作戦が具体化してるんじゃないか(笑)

620:名無しさん@恐縮です
19/12/12 08:27:59.57 6DJYwpYr0.net
>>617
請願駅をJR側が断る事例なんてないぞ

621:名無しさん@恐縮です
19/12/12 08:29:35 n8tqZITS0.net
>>612
正しくないから今の案が出てきたんだろうw

622:名無しさん@恐縮です
19/12/12 08:30:40.62 n8tqZITS0.net
>>620
っ西豊田駅

623:名無しさん@恐縮です
19/12/12 08:31:05.49 PTA25pjZ0.net
新駅にエアポート止まるなんて予想は道民なら絶対しない

624:名無しさん@恐縮です
19/12/12 08:34:58.72 6DJYwpYr0.net
>>622
自治体側が負担に応じられなかっただけなので
事業者側がつっぱねたわけじゃないですよ


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch