【巨人】二岡3軍総合コーチが心境を激白! 自分にうそをつかないためにat MNEWSPLUS
【巨人】二岡3軍総合コーチが心境を激白! 自分にうそをつかないために - 暇つぶし2ch1:砂漠のマスカレード ★
19/11/08 18:19:42 twGnwrYY9.net
今年、BC富山で監督を務め、巨人3軍総合コーチに就任した二岡智宏氏(43)が、現在の心境を語った。
NPB入りを目指す富山の選手たちとの絆は深まり、指揮官として過ごす中で自身の感情はどう、変化したのか。
2年ぶりに復帰する古巣の若手とどのように接し、育て上げるのか。厳しい中にも愛のある指導を買われた男の本音に迫った。

球場管理人がボソッと、告げた。

「そろそろ、球場を閉めますよ」

言葉の先には、二岡監督がいた。

城光寺で行われたBCリーグ西地区、富山の最終戦。信濃に敗れ、3位に終わった試合後だった。

最終戦が行われた城光寺
いつもなら、試合が終わればさっさといなくなる選手が、この日は誰も帰ろうとしない。

「これで終わりなんだ、という思いが自然とみんなの中にあったんだろうね」

二岡監督の思いも、選手と同じだった。

いつもなら試合後の監督室に戻れば一人試合を振り返りつつ、帰り支度をするだけ。

それがこの日は違った。

外国人選手にそれぞれの名前が入った記念タオルを手渡し別れの言葉を交わした。そして監督室に戻ったと思えば、再びそこから出ていく。

球場ベンチ前で記念撮影している選手たちの輪に、笑顔で加わっていった。

撮影が終わるとベンチに腰かけ、談笑を始めた。

ミーティングも含め試合後、2時間ほど、そんな時間が過ぎた。管理人にとっては「そろそろいい加減に…」と突っ込みたくなる状況だった。

「最近、涙もろくなったかな」

最終試合後のミーティングでは、涙を見せる選手たちを見ながら、自分にも熱いものがこみあげてくるのがわかった。

「来年、俺は居ない」

「今後、色んなことがあるかもしれないけど、野球界にいればつながっているから、何か困ったことがあればいつでも相談に乗るからな」

厳しいことは言わなかった。1年間、ともに戦った仲間たちにエールを送った。

選手たちの熱い思いは、球場だけで収まらなかった。夜になると、高岡市内の店に選手を始め関係者20人ほどが集合し、二岡監督を招いた。

「お疲れさん会。飲みだしたら、僕に変に気を使わなくなって。楽しかったし、この仲間と1年間一緒に戦えて本当に良かったと思えた」

探り探りだった会も、誰からともなく二岡監督の就任当初の印象や、思い出話を語り出した。

主将だった河本光平が言った。

「最初は怖いイメージでしたけど、選手を第一に思ってくれて、野球に対してこんなに真摯(しんし)な方だとは思わなかった」

URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)
11/8(金) 17:10配信

URLリンク(www.youtube.com)
二岡 応援歌(巨人) Sky high→go go 二岡!→応援歌 2006年8月10日神宮球場

URLリンク(rr.img.naver.jp)
URLリンク(brandnew-s.com)

129:名無しさん@恐縮です
19/11/09 13:33:03 YewZwO5Q0.net
頑張って経験積んでるじゃん
日本代表の監督にしたらいいんじゃない

130:名無しさん@恐縮です
19/11/09 21:23:12 9Nr4pFza0.net
>>126
元木とか二岡とかはそれ狙う練習ばっかりしてたとか

131:過去ログ ★
[過去ログ]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

2から表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト