【テレビ】奥田民生「CDはなくなるでしょうね」YouTuberとして活動する理由語る ★2at MNEWSPLUS
【テレビ】奥田民生「CDはなくなるでしょうね」YouTuberとして活動する理由語る ★2 - 暇つぶし2ch883:名無しさん@恐縮です
19/10/28 02:57:49.12 BcnyjXCsO.net
>>813
レコードがない時代の音楽家は客の前で歌ったり演奏したりして金を稼いでた訳で、ネットの発達によって、そういう時代に戻ったのかもな

884:名無しさん@恐縮です
19/10/28 02:57:52.56 I6HvYH8E0.net
>>867
ある程度対価を払わないと誰も音楽やろうとしなくなってつまらない世の中になるよ

885:名無しさん@恐縮です
19/10/28 02:58:24.99 3W6iSN9s0.net
>>881
両方とも糞だな。

886:名無しさん@恐縮です
19/10/28 02:59:25.52 xBEQCeie0.net
>>122
元メタラーのどこがヒップホップなんだよ
アホか

887:名無しさん@恐縮です
19/10/28 02:59:47.18 IfllP/oq0.net
>>864
YouTubeの魅力はそういうトコだな。テレビの企画やトークじゃなくて、本人が呼びたい人を呼んで素で話せる。
そういうのを見たいんだよね。

888:名無しさん@恐縮です
19/10/28 02:59:50.14 HNPh0B6K0.net
>>878
CDを買いまくったのにストリーミングサービスの台頭によって、今までの努力や金が水の泡だとカリカリするのいくない
確かに、月額1000円で無制限に集め放題、聴き放題というのはCDコレクターからしてみたら許せないだろう
だが、現実は受け止めなくてはいけない
アキラメロン

889:名無しさん@恐縮です
19/10/28 03:01:08.01 HNPh0B6K0.net
あいみょんとか米津玄師とか、名前だけは聴くし、音源もチラッと聴いた事あるが、さすがに少し厳しいな
やはり、J-POPの終焉を感じるね

890:名無しさん@恐縮です
19/10/28 03:01:20.87 8qDnV+Ke0.net
とりあえずいきものがかりもあいみょんも
youtuberじゃないだろ
youtubeにまで落ちてきてからこのスレで語るべきだ
だからおれのmoumoonのおすすめを聞け
URLリンク(www.youtube.com)

891:名無しさん@恐縮です
19/10/28 03:01:25.54 m2szwC1a0.net
>>883
小説でも全く同じ事が言える
多分、アマチュアで趣味で音楽やってたり、小説書いてたりする連中が
ネットで作品をアップして、ヒットすると兼業で金が入ってくるようになる
しかし今みたいなブームはなく、何十年も長続きする人も殆ど出ず
次から次へと新たなヒット者が出て、忘れ去られて埋もれて行くような感じになる
よく言われるプロ不在の時代になってくんだろうな

892:名無しさん@恐縮です
19/10/28 03:01:31.20 mc2CAt8n0.net
>>876
いきものがかりは「月とあたしと冷蔵庫」

893:名無しさん@恐縮です
19/10/28 03:01:36.20 r0arVM940.net
ああ、奥田民生か。
写真をパッと見て、ジェフ・リンかと思った。
てか、完全にジェフ・リンを意識しとるやろ。
もともとELOをリスペクトしとるとか言うとったし。

894:名無しさん@恐縮です
19/10/28 03:01:40.94 V7I6lW4+0.net
>>855
いやもう十分に売れただろw
プロレス引退後だよ現状は

895:名無しさん@恐縮です
19/10/28 03:01:50.75 3W6iSN9s0.net
>>888
的外れもいいとこ。
ツマンナイからもういいよ。
何度も言わせるな。

896:名無しさん@恐縮です
19/10/28 03:02:20.78 HNPh0B6K0.net
>>892
まあ、そこら辺もいいね
あと、心一つあるがままと同じくらい好きなのは「はじまりの歌」
この曲でいきものがかり好きになったわ

897:名無しさん@恐縮です
19/10/28 03:02:36.97 IfllP/oq0.net
>>877
そう、オレが保育園の頃に西城秀樹とか沢田研二見てて今の懐メロ番組見る感覚で、俺の子供とかはネットで「ヒカキン懐かしー」とか言いながら観る時代になるんだろうな。
コレは凄い事だよw

898:名無しさん@恐縮です
19/10/28 03:02:45.95 3lmVe/Gu0.net
もうプレイヤーを持ってないという人も珍しくない。
CDやDVDをプレイヤーにセットするということ自体がすごく面倒。

899:名無しさん@恐縮です
19/10/28 03:02:58.95 I6HvYH8E0.net
>>882
全盛期ほどじゃないがいまだにCD売れてるのに収益ゴミなストリーミングを解禁する意味がない

900:名無しさん@恐縮です
19/10/28 03:03:11.47 HNPh0B6K0.net
>>895
もういい、何も言うな
お前の気持ちはよく分かるよ
ゆっくり休め

901:名無しさん@恐縮です
19/10/28 03:03:12.81 oW3C385T0.net
>>884
寧ろ今はあまりにも増え過ぎてるし
音楽ないし娯楽の本質を等閑にして
商業主義に偏り過ぎなので
減って構わないよ

902:名無しさん@恐縮です
19/10/28 03:03:31 3W6iSN9s0.net
>>889
米津とあいみょんは全然違うだろ。
そこを一緒くたにしてる時点でダメだなオマエの感性はw

903:名無しさん@恐縮です
19/10/28 03:04:05 HNPh0B6K0.net
まあ、確かに俺がCDコレクターで今みたいな時代になってしまったら発狂してもおかしくないくらい悔しいだろうからな

904:名無しさん@恐縮です
19/10/28 03:04:09 Lq8ofq560.net
CDが無くなる時代まで
自分が生きてるって決めつけてんだな
図々しい54歳

905:名無しさん@恐縮です
19/10/28 03:04:46 +s8V8KXb0.net
CDプレーヤーなんで持ってないがな。w
昭和かよ。

906:名無しさん@恐縮です
19/10/28 03:05:09.46 IfllP/oq0.net
>>889
CDアルバムで買わずに、シングルをダウンロードしてる層が多いんだろ?
アーティストのアルバムコンセプトみたいなものが理解されなくなるんじゃと危惧してる。

907:名無しさん@恐縮です
19/10/28 03:05:10.61 qRtZC7Em0.net
ファンがいればライブと物販で食えるだろうけど、にわか増やさねえと儲かんねえ

908:名無しさん@恐縮です
19/10/28 03:05:27.91 V7I6lW4+0.net
>>887
テレビじゃできないことを自由にやれるからね

909:名無しさん@恐縮です
19/10/28 03:05:31.88 HNPh0B6K0.net
いきものがかり以降は本当になんも出てこないな、J-POPは
もうダメだな
これからはクラシックの時代だな

910:名無しさん@恐縮です
19/10/28 03:05:35.21 r87mncq10.net
>>899
でも彼らより売れているミスチルは解禁したじゃん

911:名無しさん@恐縮です
19/10/28 03:05:42.17 dHxONYNn0.net
一番思い入れがあるのはカセットだなぁ@アラフィフ

912:名無しさん@恐縮です
19/10/28 03:05:43.15 W2zzASj70.net
音楽って芸術性なのかな
楽しむものだからやはり娯楽性なんじゃないかね
芸術性を求めると楽しめないよな
ヌード写真とか芸術性出そうとしがちで抜けないしね

913:名無しさん@恐縮です
19/10/28 03:05:58.20 BcnyjXCsO.net
>>834
プロレスラーみたいに試合(ライブ)後に物販コーナーで、会場に足を運んでくれたファンに手売りするくらいじゃないと駄目ですな

914:名無しさん@恐縮です
19/10/28 03:06:05.73 4DVKILVI0.net
>>889
「J-POPの終焉」なんていうのは、コブクロやいきものがかりが
出てきた時に感じてないとおかしい
日本の音楽なんて今さら終わったもんでもないだろ
米津やあいみょんはそいつらよりマシ

915:名無しさん@恐縮です
19/10/28 03:06:07.19 OJjBvg/20.net
テレフォンラインはジョンレノンのハウのパクリだろ

916:名無しさん@恐縮です
19/10/28 03:06:54.46 IfllP/oq0.net
>>898
昔は車にCDチェンジャーなんてモノ積んでる時代だったのに、今やカーナビにSDカードだもんな。

917:名無しさん@恐縮です
19/10/28 03:07:06.23 3W6iSN9s0.net
>>909
そもそもオマエはまともにクラシック聴いてねーじゃねーかよw
嗤わすなってのw
聴いてるってんなら誰聴いてんだよw

918:名無しさん@恐縮です
19/10/28 03:07:10.35 dHxONYNn0.net
>>902
いっしょくたで一向に構わんだろそこら辺は
今の子供が聴いてるの系
あいみょん米津キングヌー髭男ら辺は

919:名無しさん@恐縮です
19/10/28 03:07:36.83 IfllP/oq0.net
>>911
メタルテープじゃなきゃ駄目なんだよとか妙に拘ってたわw

920:名無しさん@恐縮です
19/10/28 03:07:51.36 HNPh0B6K0.net
>>906
そうだよね
だから、一時期アーティストや業界が必死にCDアルバムの利点などを押し出してたけど、ダメだったな
やっぱり、あのプラッチックのケース自体が古いんだよなあ
円盤は変えないまでも、ケースは一斉に改良すべきだったんじゃないかな
レコードの紙ケースのほうがどう見てもスマートだもの

921:名無しさん@恐縮です
19/10/28 03:08:16.35 iTyIfLqS0.net
でも下手なオリジナルより
何処かの女が歌うA day in the life聴いてる方が幸せかもね��

922:名無しさん@恐縮です
19/10/28 03:08:35.96 3W6iSN9s0.net
>>918
その程度の耳と認識だということは理解したが
ソレをオレに押しつけるなっての。

923:名無しさん@恐縮です
19/10/28 03:08:43.55 4p4541wE0.net
CDは一部の音質オタだけのもの
音質がよくないと人の心をつかめない音楽なんて駄作やねん

924:名無しさん@恐縮です
19/10/28 03:09:18.78 HNPh0B6K0.net
>>914
コブクロはよく知らないが、いきものがかりは聴いた瞬間にビビッときたね
そして、直感的に感じたよ
「ああ、彼女達が最後なんだな」
ってね

925:名無しさん@恐縮です
19/10/28 03:09:20.86 r87mncq10.net
ハイポジだのメタルだのMDだの言っていた時代が懐かしいなw

926:名無しさん@恐縮です
19/10/28 03:09:43.94 4DVKILVI0.net
>>918
>>あいみょん米津キングヌー髭男ら辺は
ぶっちゃけそこら辺は00年代のコブクロやいきものがかりや
平井堅やスキマスイッチら辺より遥かにいいな
日本の音楽は復活してきてるよ

927:名無しさん@恐縮です
19/10/28 03:10:18.28 K3L8sAqg0.net
ネットはありとあらゆる物をタダにした、音楽もまたその一つ
しかし生の体験は画面越しでは手に入れられない、だからこそのライブや握手会の隆盛だろうな
秋元はランキングは破壊したが先を見ていたな

928:名無しさん@恐縮です
19/10/28 03:10:48.71 IfllP/oq0.net
>>920
あとはいわゆるジャケ買いしたくなるようなアートとしての側面。
ジャケット写真とか絵なんかもアーティストの主張が見えて面白いのに、ダウンロードだとそれも伝わらない。
レコード好きはジャケット込みで買う人多いからな。

929:名無しさん@恐縮です
19/10/28 03:11:12.66 HNPh0B6K0.net
>>917
クラシックならほぼ、誰でも聴くよ
聴き好みは無いね
何故ならば、クラシック音楽の全ては芸術であり、好き嫌いではなく、「何を感じるか」だから
そこら辺も、大衆音楽を聴く時とはまた違う感覚だな

930:名無しさん@恐縮です
19/10/28 03:11:17.56 OGFZIqXu0.net
俺の好きな音楽こそ至高!お前の意見糞!みたいな
頭悪いレスバスレになっとるやん

931:名無しさん@恐縮です
19/10/28 03:11:57.88 dHxONYNn0.net
>>922
その程度の耳だろ最近の子は

932:名無しさん@恐縮です
19/10/28 03:12:08.47 OoUkB1Sk0.net
ムカつく時~
YouTubeで聴きたい曲を探したら本家映像が無くてド素人のカラオケ映像のみアップされてた時(いつもここから風に)

933:名無しさん@恐縮です
19/10/28 03:12:16.75 IfllP/oq0.net
>>927
ライブ増えたよな。町民会館みたいな所でもアーティスト来るようになって隔世の感があるわ。

934:名無しさん@恐縮です
19/10/28 03:12:58.71 3W6iSN9s0.net
>>927
謂えばアーのアイドル化ってやつよね。
アー推しは散々アイドルを非論理的にディスって来たが、結局、音楽だけでは喰えない自体になって
アイドルみたくエンタメ寄りにならざるを得ない事態に立ち至ったということ。

935:名無しさん@恐縮です
19/10/28 03:13:35.71 HNPh0B6K0.net
>>928
まあね
レコードは確かにジャケットだけで集めたくなるわな
でも、Spotifyでもジャケットはあるから充分なんだよなあ
しかも、フォルダ分けして整理出来るし、まあやはりストリーミング最高だな

936:名無しさん@恐縮です
19/10/28 03:13:39.72 ogSc5rCK0.net
CDとして残して置きたい気持ち優先で買ってる
なんていうんだろう宝物みたいな感じ
その人が作ってくれた音楽に感謝し大事に大事に聞いてる
でもそこまでの気持ちになれない人には理解できないと思う
どっちもあっていいけどね

937:名無しさん@恐縮です
19/10/28 03:14:09.84 3W6iSN9s0.net
>>929
だからぁ誰を聴いてんだって訊いてんだよ。
日本語通じないのか?

938:名無しさん@恐縮です
19/10/28 03:14:59.58 UwOFrFD10.net
芸能系コンテンツはゲームに客を完全に奪われたからな
声優とかですら40代50代のおっさんが持ち上げているだけのオワコン
大学進学率があがった世代以降は
日本でも偶像崇拝の気がなくなって
芸能やスポーツの人気ががた落ちしているな

939:名無しさん@恐縮です
19/10/28 03:15:01.57 OJjBvg/20.net
レコードのいいとこは本と同じ
ほぼ永遠に聞ける。針が飛んでも再生出来なくなることはない
そしてアナログだからおそらく身体にいい。本も目にいい
レコードをボリューム上げて聞くと森林の中にいるような気持ちよさがある
おそらくマイナスイオンみたいないいものが絶対に出ているはず

940:名無しさん@恐縮です
19/10/28 03:15:06.43 V7I6lW4+0.net
そもそもがライブぐらいは頻繁にしないとさ
昔が恵まれすぎなんだよ

941:名無しさん@恐縮です
19/10/28 03:15:09.79 3W6iSN9s0.net
>>931
オマエだけだよ。

942:名無しさん@恐縮です
19/10/28 03:16:31.37 dHxONYNn0.net
>>926
90年代終わって00年代初頭のウワッとした空気は確かにある
その空気感が後半のAKBジャニ寒流寡占状態に繋がったと思ってる
けど今のシーンも別に復活してるって感じもない
依然ウワッとした空気は継続中かと

943:名無しさん@恐縮です
19/10/28 03:16:53.86 4p4541wE0.net
>>936
ミュージシャンたちが泣いて喜びそうな神客やん!

944:名無しさん@恐縮です
19/10/28 03:16:56.15 oRtMkK2E0.net
去年ぐらいにフェスにでていてYouTubeライブでみた
ひどかった
ヒロトとか年寄りとつづけてでてたけどみんな見た目がおじいちゃん
まったく声が出てない
ふだんから歌ったりしてコンディションを維持しようと努力してない
甲斐よしひろとかは歳とっても声でてるのに
YouTubeはとくに爺さんだとだれもみないや
会話のてんぽもわるいし

945:名無しさん@恐縮です
19/10/28 03:17:00.53 r87mncq10.net
CDショップがバタバタ潰れ
次に書店やレンタルビデオ屋がバタバタ潰れ
その次に閉鎖が相次ぐと言われてるのが映画館らしいね
ただでさえ高いと言われてる鑑賞料を更に値上げしたし

946:名無しさん@恐縮です
19/10/28 03:17:05.35 HNPh0B6K0.net
>>937
バロックから近代音楽まで、聴かない作曲家のほうが少ないからなあ
まあ、あと現代音楽はあまり聴かないかな

947:名無しさん@恐縮です
19/10/28 03:17:46.39 dHxONYNn0.net
>>941
お前が突っぱねても今の子はこういうのいっしょくたにしてるのよ

948:名無しさん@恐縮です
19/10/28 03:17:47.09 UwOFrFD10.net
>>927
実際はゲームとかは売上規模があがる一方
DQウォークも初月売上93億円(国内売上)
数百億円から1000億円規模の国内売上を誇るIPが増えている
エンタメ業界のメインストリームが完全に移動した
芸能は完全に落ち目やな

949:名無しさん@恐縮です
19/10/28 03:18:19.76 HNPh0B6K0.net
Spotifyの曲数で言うならば、一番はバッハ
2番はモーツァルト、3番ベートーヴェンだが
曲数と好き嫌い、そして聴く聴かないは特に関係ないからね

950:名無しさん@恐縮です
19/10/28 03:18:33.01 mc2CAt8n0.net
>>889
興味ないから同じような曲ばかりに聞こえる。
米津玄師もあいみょんも。

951:名無しさん@恐縮です
19/10/28 03:19:20.18 4DVKILVI0.net
>>942
「ウワッとした空気」の意味が分からん。音楽が幼稚化した、みたいな意味?
復活はしてないけど、復活の兆しはあると思う。00年代以降を通じて
今が一番いい時期だと思う。

952:名無しさん@恐縮です
19/10/28 03:19:58.14 3W6iSN9s0.net
>>946
「近代音楽」って何だよw
クラにそんなカテゴリーは無いってのw
まともにクラも聴いたことないくせに「芸術」を語るとか勘弁しろよw
恥という概念は無いのか?オマエの頭の中にはさぁ。

953:名無しさん@恐縮です
19/10/28 03:20:13.91 4I9OfBCm0.net
>>948
上の方でもすぎやまこういちの事書いたけどドラクエウォークのヒットですぎやまこういちはまた相当な額の印税もらうんだろうな

954:名無しさん@恐縮です
19/10/28 03:20:36.44 iTyIfLqS0.net
原曲が口パク打ち込み系だと
カバーの方が化ける可能性も有るしね������

955:名無しさん@恐縮です
19/10/28 03:21:22.15 BcnyjXCsO.net
>>891
島田雅彦とか高橋源一郎みたいなベテラン作家でも作家専業では食べて行けず、大学教授を兼業してるからね。
ロックやJポップの現役ミュージシャンも音楽活動だけでは生活できなくなって、音大や専門学校で講師をするような時代になるんじゃないかな。

956:名無しさん@恐縮です
19/10/28 03:21:42.51 3W6iSN9s0.net
>>947
何度も言わせるな。
それはオマエだけだ。
そもそも米津とソイツでは音楽的出自が違う。

957:名無しさん@恐縮です
19/10/28 03:22:11.53 r87mncq10.net
>>948
それも売れるのはスマホゲーばっかりで
ゲームハード・ソフトは右肩下がりでしょ
スマホがありとあらゆるビジネスを破壊しそれ一本に肥大化していっている

958:名無しさん@恐縮です
19/10/28 03:22:17.36 tJ7q0qhC0.net
>>7
特定したから税務署にチクっておくわ
あと、お前の旦那が2ちゃんねるで余計な書き込みしたからお前特定されてるぞとYouTubeのメッセージで伝えてやるわw

959:名無しさん@恐縮です
19/10/28 03:22:39.09 fPNEMKqD0.net
レコードのよさはまじでわからない
理論上CDより情報量多くても人間の耳で感知できない範囲だし
仮に音いいとしても雑音が耳障りでいらいらするし
手入れしないと劣化するし操作もめんどいし

960:名無しさん@恐縮です
19/10/28 03:22:43.51 HNPh0B6K0.net
バッハの曲数は1122曲、時間は64時間
モーツァルトは965曲、69時間
ベートーヴェンは557曲、57時間
続いて、ハイドン、シューベルト、ブラームス、ワーグナー、シューマン、シベリウス、ブルックナー、ショスタコーヴィチ、プッチーニ、ドビュッシー、ヴィヴァルディ、マーラー、ヴェルディ、
フォーレ、ドヴォルザーク、チャイコフスキー、ベルリオーズ、ヘンデル、ショパン、など、他にもまだまだまだまだ保存済み
他に質問は?

961:名無しさん@恐縮です
19/10/28 03:23:12.12 YcH+HjPq0.net
コンポやスピーカーですげぇ音に凝ってた時代が懐かしい

962:名無しさん@恐縮です
19/10/28 03:23:19.70 dHxONYNn0.net
>>951
ウワッ、はそうだね、
何かもう新譜とか追わないでもいい時代かなぁこんなのなら
みたいなのかな
もう過去の咀嚼で残りの人生十分みたいな
…という感情が今2020年代手前でも継続中ってことや

963:名無しさん@恐縮です
19/10/28 03:23:25.26 3W6iSN9s0.net
>>955
高橋はともかく島田はそのレベルだろw

964:名無しさん@恐縮です
19/10/28 03:23:46.87 UwOFrFD10.net
IT屋が音楽をファストファッションや牛丼と同じにしたから
もう再生不可能だよ
IT屋がサブスクの次のビジネスモデルを見つけたら
さらに儲からなくなるよ
CD→デジタル音源→サブスク
どんどん音源で儲からなくなる
IT屋は音楽屋のために商売しているわけじゃないから当然だけどね
次はAIにより人工知能がエンタメの主役となるだろうね
まず声優とかから消えるだろうが
Vチューバーで既に人工知能商売の下地を作っている

965:名無しさん@恐縮です
19/10/28 03:23:54.54 dHxONYNn0.net
>>956
出自の話なんて誰もしてないよ

966:名無しさん@恐縮です
19/10/28 03:24:03.11 HNPh0B6K0.net
>>950
俺の場合は最初の数フレーズ聴いただけで良いかどうか分かるからね
彼らは、どうやらJ-POPアーティストではなかったみたいだな

967:名無しさん@恐縮です
19/10/28 03:24:10.87 tJ7q0qhC0.net
>>1
こいつやることなすこと全てダメで鬱病になりかかってんだろw

968:名無しさん@恐縮です
19/10/28 03:24:43.58 zlGc5U//O.net
登録者4万もいて全然収入にならないのか。youtuberが儲かってるアピールしてんのは嘘だったのか

969:名無しさん@恐縮です
19/10/28 03:24:49.44 YcH+HjPq0.net
あいみょんとか米津とか髭なんちゃらとか
音楽以前に顔でアウトだけどなw

970:名無しさん@恐縮です
19/10/28 03:25:07.95 1umSD2WK0.net
奥田民生は女が聞くアイドルロック
男はあんま聞かない

971:名無しさん@恐縮です
19/10/28 03:25:23.69 oW3C385T0.net
元来 音楽は娯楽(その時 一時の暇潰し)でしか無い
逆に今の商業ベースの音楽はその本質と逆行していて
特にそれを食い扶持稼ぎの手段にしてしまうとあらゆるリソースを浪費する事が前提になってしまう
(金掛かり過ぎ・人材や機材が必要すぎ・作り過ぎ・体力や気力や技術知能が必要すぎ等)
音楽に限らずあらゆるエンタメがこの傾向に陥っている
要するにそれを踏まえると
音楽ないしエンタメで稼いでいく・食っていくっていう行為そのものが実は自然の摂理として不自然なので
音楽で稼ぐって発想は強欲そのものなんだよ
その本質に気づいてないどころか感覚麻痺に至ってる消費者ないし作り手が多いこと

972:名無しさん@恐縮です
19/10/28 03:25:34.92 HNPh0B6K0.net
>>952
20世紀初頭から第二次世界大戦の終わり頃までの音楽を近代音楽という
それ以降は現代音楽
勉強になったな

973:名無しさん@恐縮です
19/10/28 03:25:56.77 UwOFrFD10.net
>>957
欧米だとCSも売れているよ
PCとの垣根がなくなってアイテム課金商法が盛んになっているが
スマホ一辺倒になっているのは日本市場くらい

974:名無しさん@恐縮です
19/10/28 03:26:01.58 3W6iSN9s0.net
>>960
「近代音楽」というワードをクラヲタが聴いたら死ぬほど嗤われる。
バカじゃねーのオマエw

975:名無しさん@恐縮です
19/10/28 03:26:05.58 V7I6lW4+0.net
>>969
キングヌーはカッコいいよなぁ

976:名無しさん@恐縮です
19/10/28 03:27:03.86 Hy7Nijef0.net
YouTubeの動画で楽曲使えるようにしてくれたらもっと楽しいのにな。

977:名無しさん@恐縮です
19/10/28 03:27:49.76 HNPh0B6K0.net
>>974
まあ落ち着けよ
何が悲しいんだ?

978:名無しさん@恐縮です
19/10/28 03:28:09.58 1umSD2WK0.net
ビートルズ以降音楽が巨大産業化した
メジャーはインディーズが吸い上げシーンを潰した
レコード産業の衰退は奴らの自爆

979:名無しさん@恐縮です
19/10/28 03:28:21.54 i9rHD8xR0.net
>>9
息子ってオリジナリティーは抜群だけどそんな売れるような曲じゃないよな

980:名無しさん@恐縮です
19/10/28 03:28:26.50 3W6iSN9s0.net
>>965
その程度だよなオマエの音楽に対する認識はさ。
音楽ってのはクラであれジャズであれ流れを踏まえて聴くもんだ。
なので、音楽的出自は非常に重要なの。
試験に出るから覚えておけw

981:名無しさん@恐縮です
19/10/28 03:30:02 UwOFrFD10.net
URLリンク(t011.org)
北米だとスイッチ版の
ゼルダ
マリオオデッセイ
マリカ
スマブラ
が既に600万本以上のセールス

ハードの世代交代時期で
アメリカ市場全体のハード売上は低迷しているが
ソフトはデジタル売上の一部が加算されていない状況でも
堅調な売上になっている

982:名無しさん@恐縮です
19/10/28 03:30:04 oW3C385T0.net
>>978
音楽や踊りの歴史を調べると分かるけど
もともと色んな人がそれぞれ独自の小さな枠で楽しんでいたもので
それを金儲けに繋げて より大衆を巻き込むのが当たり前になってしまった

983:名無しさん@恐縮です
19/10/28 03:30:09.78 HNPh0B6K0.net
CD買いためマンが発狂するスレか
それもまた、芸術的だな

984:名無しさん@恐縮です
19/10/28 03:30:14.17 3W6iSN9s0.net
>>972
クラにあるのは、バロック、古典、ロマン、現代音楽。
近代なんてカテゴリーはクラには無い。

985:名無しさん@恐縮です
19/10/28 03:31:15.13 BcnyjXCsO.net
>>963
芥川賞選考委員は文壇の大御所だから、一昔前なら大学教授を兼業するなど考えられなかった。
ベテラン作家でも純文学小説は全然売れてないんだな…と思ったよ。

986:名無しさん@恐縮です
19/10/28 03:31:20.19 dHxONYNn0.net
>>980
出自の重要さは分かるよ、
でも出自の話なんて今してないよ?ってのをいつ頃君が気付くかだよね

987:名無しさん@恐縮です
19/10/28 03:31:34.72 HNPh0B6K0.net
>>984
それは音楽的定義ではなくオマエの単なる嗜好に基づく感想でしかない
って言わても発狂してはいけないぞ

988:名無しさん@恐縮です
19/10/28 03:32:25.27 r87mncq10.net
モノを持たない
手間やカネをなるべく掛けない
そればかりを良しとしてきた結果、物質的豊かさの時代は終わったと言われてる
でも精神的に豊かになったかと言われると…なんだよな

989:名無しさん@恐縮です
19/10/28 03:33:14.50 HNPh0B6K0.net
セルゲイ・プロコフィエフやドミートリイ・ショスタコーヴィチは近代音楽の作曲家だね
よく聴くよ

990:名無しさん@恐縮です
19/10/28 03:33:24.19 UwOFrFD10.net
>>973
ちなみに日本のCSゲーム市場も
デジタル売上込みなら5000憶はあるのではないかと思われる
デジタル売上は日本のランキングではまったく売上に加算されていない
アメリカのNPDでもソニー系やマイクロスフと系ハードの一部しか加算されていない

991:名無しさん@恐縮です
19/10/28 03:33:31.94 hcaSeVlI0.net
>>938
一応マジレスするけど無音のゲームはないよ

992:名無しさん@恐縮です
19/10/28 03:33:59.24 /1sPmvhd0.net
シングル1000円、アルバム3000円って若者が物欲を満たすのに丁度いい値段だった
他に買うもんなんか無かったしな。DVDすら無かった時代。
今はスマホでいくらでも買い物ができる
そりゃCDなんかショボいもの買わないよ

993:名無しさん@恐縮です
19/10/28 03:34:05.30 HNPh0B6K0.net
あとはストラヴィンスキーも
キミはどんなの聴くん?

994:名無しさん@恐縮です
19/10/28 03:35:09.81 HNPh0B6K0.net
バルトークもいいね
近代音楽を知らなかったキミはどんなの聴くん?

995:名無しさん@恐縮です
19/10/28 03:35:10.12 3W6iSN9s0.net
>>985
ああそういう文脈ね。
まあ残念だと思う気も解らんではないが芸人が賞取るような時代だからね。
>>986
音楽的出自を疎かにして音楽を聴く態度ってのは言い換えれば音楽史を無視して音楽を評価するってことだからね。
無いわな。

996:名無しさん@恐縮です
19/10/28 03:35:48.52 HNPh0B6K0.net
まあ次スレで教えてくれよ
CD買いためてしまった事は内緒にしとくから

997:名無しさん@恐縮です
19/10/28 03:36:06.87 UwOFrFD10.net
>>985
何故小説が売れていたのか?
通勤や通学の暇つぶしに読んでいたからだよ
そこをスマホに奪われたら売上ががた落ちするのは当然
音楽もそう
昔は移動中の暇つぶしは雑誌・小説・音楽くらいしかなかった
今駄目になっているのは通学や通勤時の暇つぶしから外れたコンテンツ

998:名無しさん@恐縮です
19/10/28 03:36:17.16 7Pl4w4XL0.net
YouTuberになったなんて知らなかった

999:名無しさん@恐縮です
19/10/28 03:36:30.46 1umSD2WK0.net
もはや古物収集の世界

1000:名無しさん@恐縮です
19/10/28 03:36:34.40 pfzbTOvi0.net
1000ならガッキーとデート

1001:1001
Over 1000 Thread.net
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1002:1002
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