【ラグビー/W杯】桜ジャージー爆売れ、プレミアム必至…前回大会から20倍の20万着生産も品薄状態at MNEWSPLUS
【ラグビー/W杯】桜ジャージー爆売れ、プレミアム必至…前回大会から20倍の20万着生産も品薄状態 - 暇つぶし2ch1:
19/10/14 11:29:35 th1AH5Yh9.net
ラグビーW杯の興奮に包まれる中、日本代表の公式ジャージーが爆発的に売れている。99年大会から20年にわたり、
日本代表ジャージーの公式サプライヤーを務める「カンタベリーオブニュージーランドジャパン」(カンタベリー、東京・新宿区)では、
「兜(かぶと)」をコンセプトにした今大会の新ジャージーを7月10日から販売。前回15年イングランド大会の20倍となる
約20万着を生産したが、すでに9割超が売り切れ、品薄状態となっている。

ラグビーの「東の聖地」秩父宮ラグビー場と、目と鼻の先にあるカンタベリー青山店(東京・港区)は、W杯のライセンス商品として、
ジャージーやリュックサックなど50点ほどを扱っている。連日開店前から多くの人が並び、閉店まで来店客が途絶えない盛況ぶり。
代表ジャージーは、キッズ用と3Lサイズを除く、主要なサイズはほとんど売り切れだという。同社ラグビーW杯対策室長・
勝田悦弘氏は「日本代表の活躍とともに、お客様は増えていて、盛り上がりは過去一番。全国のカンタベリーショップと、
百貨店やスポーツ用品店約600店舗で、生産数の約95%は売れています」。一方で「購入希望の問い合わせが毎日殺到しています。
生産が追いつかず、申し訳ない気持ちもあります」と話す。

客層にも変化が見られる。発売を開始した7月10日には、開店前に約100人がジャージーを買いに並んだというが、ほとんどが
昔からのラグビーファンだったという。勝田氏は「開幕後は、訪日外国人客に加え、国内でもコア層以外の、これまでラグビーに
興味がなかったお客様が増えています」。来店した都内在住・20代女性は「今大会からラグビーを見るようになった。子供が保育園で、
ラグビーのパスを練習しているみたいなので」と、キッズサイズのジャージーを手に笑顔で店を後にした。

日本代表だけでなく、決勝トーナメント進出を決めているオールブラックス(ニュージーランド代表)や南アフリカの代表ジャージーも
サイズによっては完売状態。オールブラックスジャージーの公式サプライヤー「アディダスジャパン」によると、大会開幕前から売れていて、
女性客や若年層からも人気があるという。

URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)


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