【音楽】ユーミン、海外のDJやリスナーに注目の70~80年代の日本のシティ・ポップに「いつかきっとこういう時代が来ると思っていた」★4at MNEWSPLUS
【音楽】ユーミン、海外のDJやリスナーに注目の70~80年代の日本のシティ・ポップに「いつかきっとこういう時代が来ると思っていた」★4 - 暇つぶし2ch2:名無しさん@恐縮です
19/09/22 11:08:12.53 CZ5jWDOK0.net
山本達彦再評価の流れ

3:名無しさん@恐縮です
19/09/22 11:09:24.64 J42KCk4H0.net
>>1
 > 最近、海外のDJや音楽リスナーの間でも、
 > 70~80年代のシティ・ポップが注目されている。

  Plastic Love - Mariya Takeuchi [ENG]
  URLリンク(www.youtube.com)

.
URLリンク(o.5ch.net)

4:名無しさん@恐縮です
19/09/22 11:09:58.76 J42KCk4H0.net
>>1
 > 最近、海外のDJや音楽リスナーの間でも、
 > 70~80年代のシティ・ポップが注目されている。

Stay With Me - Miki Matsubara (1979 ORIGINAL Music Video)
URLリンク(www.youtube.com)

.
URLリンク(o.5ch.net)

5:名無しさん@恐縮です
19/09/22 11:11:19.18 J42KCk4H0.net
>>1
 > 70年代後半から80年代初頭にかけて
 > ブラックコンテンポラリーのアレンジに乗せて
 > 日本語の歌詞を歌うというアプローチ

  Tatsuro Yamashita - Bomber (1978)
  URLリンク(youtu.be)

.
URLリンク(o.5ch.net)

6:名無しさん@恐縮です
19/09/22 11:17:04.33 J42KCk4H0.net
日本での「シティポップ」と
海外から評価されている「City Pop」
この両者の“違い”が分かるかな?

7:名無しさん@恐縮です
19/09/22 11:19:05.02 J42KCk4H0.net
>>1
 > 70年代後半から80年代初頭にかけて
 > ブラックコンテンポラリーのアレンジに乗せて
 > 日本語の歌詞を歌うというアプローチ

  Meiko Nakahara -- Fantasy (1982)
  URLリンク(www.youtube.com)

.
URLリンク(o.5ch.net)

8:名無しさん@恐縮です
19/09/22 11:21:10.93 J42KCk4H0.net
>>1
 > 70年代後半から80年代初頭にかけて
 > ブラックコンテンポラリーのアレンジに乗せて
 > 日本語の歌詞を歌うというアプローチ

まりやさんも頑張ってブラコンやってたんだね…
David Lasley: words
Peter Allen : music
David Foster(AIRPLAY): Keyboards
Jeff Porcaro(TOTO): Drums
David Hungate(TOTO): Bass
Steve Lukather(TOTO): Acoustic & Electric Guitar
Rhythm Arrangement by Jay Graydon & David Foster
Strings & Horn Arrangemet by Greg Mathieson

  Mariya Takeuchi - Sweetest Music (1980)
  URLリンク(www.youtube.com)

.
URLリンク(o.5ch.net)

9:名無しさん@恐縮です
19/09/22 11:24:46.25 J42KCk4H0.net
>>1
 > 70年代後半から80年代初頭にかけて
 > ブラックコンテンポラリーのアレンジに乗せて
 > 日本語の歌詞を歌うというアプローチ

Anri - Remember Summer Days (MACROSS 82-99 Bootleg)
URLリンク(www.youtube.com)

.
URLリンク(o.5ch.net)

10:名無しさん@恐縮です
19/09/22 11:27:00.95 SGun10EG0.net
ユーミンほんとSuchmos好きだよな
ヨンスくんヨンスくん言ってるし、彼らがしんどい時期に手紙送ったみたいだし

11:名無しさん@恐縮です
19/09/22 11:28:19.72 MKCZg3Je0.net
youtube で時代関係なく全世界で聴けるようになったのがデカイな。
でも音楽性よりはガラパゴス的な独自性が評価されてるよね。
海外の有名人は、ユニークや面白いってのがとっかかりだし

12:名無しさん@恐縮です
19/09/22 11:29:38.45 mpaCcR7k0.net
しかし外人はサチモスやサカナクションには全く興味ないという

13:名無しさん@恐縮です
19/09/22 11:32:48.14 J42KCk4H0.net
Suchmos - Stay Tune MV Reaction || ASHANDSEEMS
URLリンク(www.youtube.com)

14:名無しさん@恐縮です
19/09/22 11:34:08.77 J42KCk4H0.net
>>1
 > 70年代後半から80年代初頭にかけて
 > ブラックコンテンポラリーのアレンジに乗せて
 > 日本語の歌詞を歌うというアプローチ

  Tomoko Aran - Hitonatsu no Tapestry (1983)
  URLリンク(www.youtube.com)

.
URLリンク(o.5ch.net)

15:名無しさん@恐縮です
19/09/22 11:35:30.93 J42KCk4H0.net
>>1
 > 70年代後半から80年代初頭にかけて
 > ブラックコンテンポラリーのアレンジに乗せて
 > 日本語の歌詞を歌うというアプローチ

 OH NO, OH YES! - Mariya Takeuchi
 URLリンク(www.youtube.com)

.
URLリンク(o.5ch.net)

16:名無しさん@恐縮です
19/09/22 11:35:40.39 6StDWSZe0.net
>>12
本当に全く興味が無いのか 本当にか ほおー
すごいなお前は

17:名無しさん@恐縮です
19/09/22 11:37:42.44 R0J6ueSp0.net
日本四大女性シンガーソングライター
・松任谷由実
・中島みゆき
・竹内まりや

あと1人は?

18:名無しさん@恐縮です
19/09/22 11:39:00.76 be/jkNaZ0.net
寺尾聰の歌ってお経みたいだよね

19:名無しさん@恐縮です
19/09/22 11:40:49.61 Ss5wzTNm0.net
>>17
矢野顕子

20:名無しさん@恐縮です
19/09/22 11:40:57.26 boETUrQP0.net
松原みきの真夜中のドアが外国人に受けてるらしい。
自分の親の世代の人で、リアルタイムでは知らんけどね。
80年代はやっぱイケてたんだな。

21:名無しさん@恐縮です
19/09/22 11:41:08.58 gKW0W8BA0.net
まずそこに竹内は入らない

22:名無しさん@恐縮です
19/09/22 11:43:10.45 J42KCk4H0.net
>>1
 > 70年代後半から80年代初頭にかけて
 > ブラックコンテンポラリーのアレンジに乗せて
 > 日本語の歌詞を歌うというアプローチ

  Junko Ohashi - I Love You So (1984)
  URLリンク(www.youtube.com)

.
URLリンク(o.5ch.net)

23:名無しさん@恐縮です
19/09/22 11:44:42.46 0uTDAJy40.net
>>12
ジャミロクワイで足りる

24:名無しさん@恐縮です
19/09/22 11:45:01.58 J42KCk4H0.net
>>1
 > 70年代後半から80年代初頭にかけて
 > ブラックコンテンポラリーのアレンジに乗せて
 > 日本語の歌詞を歌うというアプローチ

  Mai Yamane - Tasogare - 1980
  URLリンク(www.youtube.com)

.
URLリンク(o.5ch.net)

25:名無しさん@恐縮です
19/09/22 11:45:35.42 XMAKVZxq0.net
敬老スペシャル

26:名無しさん@恐縮です
19/09/22 11:49:34.08 J42KCk4H0.net
>>1
 > 70年代後半から80年代初頭にかけて
 > ブラックコンテンポラリーのアレンジに乗せて
 > 日本語の歌詞を歌うというアプローチ

 Tomoko Aran - I'm In Love [1983 Warner Bros. Records]
 URLリンク(www.youtube.com)

.
URLリンク(o.5ch.net)

27:名無しさん@恐縮です
19/09/22 11:50:44.96 pzNHjMzT0.net
国際】アメリカ議員、中国の対外拠点
「孔子学院」の監視強化法案を提出
2018/03/22(木) 20:45:50.
立命と早稲田に左翼が多い理由がこれだろ

28:名無しさん@恐縮です
19/09/22 11:50:57.98 a+2unBLx0.net
コイツと矢沢永吉と竹内まりやのゴリ押し感がウザ過ぎるわ。

29:名無しさん@恐縮です
19/09/22 11:50:58.31 C4/DCP4S0.net
1932年の撮影された女子高生。その姿が「今と変わらない!」と話題に
URLリンク(www.vedio.ssmailer.com)

30:名無しさん@恐縮です
19/09/22 11:53:53.88 J42KCk4H0.net
>>1
 > 70年代後半から80年代初頭にかけて
 > ブラックコンテンポラリーのアレンジに乗せて
 > 日本語の歌詞を歌うというアプローチ

 宮本典子(Noriko Miyamoto) MY LIFE~やりかけの人生~(1978)
 URLリンク(www.youtube.com)

.
URLリンク(o.5ch.net)

31:名無しさん@恐縮です
19/09/22 11:54:15.15 +wi5dD8Y0.net
人生はリベンジマッチ
URLリンク(youtu.be)

32:名無しさん@恐縮です
19/09/22 11:54:32.65 J42KCk4H0.net
>>1
 > 最近、海外のDJや音楽リスナーの間でも、
 > 70~80年代のシティ・ポップが注目されている。

 真夜中のジョーク - 間宮貴子(1982 Takako Mamiya)
 URLリンク(www.youtube.com)

.
URLリンク(o.5ch.net)

33:名無しさん@恐縮です
19/09/22 11:57:29.53 O+kaz8670.net
竹内まりやさんや山下達郎さんがダンスミュージックをヒットさせたイメージがない。
海外の人はかなりの80年代ジャパニーズポップ通だな。

34:名無しさん@恐縮です
19/09/22 11:59:14.43 J42KCk4H0.net
>>21 >>33
それユーミンの間違いだろw

前スレから・・・
>>1
>> ブラックコンテンポラリーのアレンジに乗せて日本語の歌詞を歌うというアプローチは
>> 私(ユーミン)にとっては、70年代後半から80年代初頭に通った道とも言えます
>> でも、いま改めてトライすれば、絶対に新鮮な曲が生まれるという確信がありました
>> 最近、海外のDJや音楽リスナーの間でも、70~80年代のシティ・ポップが注目されている
>> かつて、その潮流を推し進めた存在とも言える

>・・・と書いてあるが、「それは違うだろ」「ユーミンがブラコンなんてしてきていない」
>「今、海外から注目されているシティ・ポップの潮流を推し進め牽引してきたのではない」
>・・・多くの人は思っている

.

35:名無しさん@恐縮です
19/09/22 11:59:31.43 J42KCk4H0.net
>>1
 > 70年代後半から80年代初頭にかけて
 > ブラックコンテンポラリーのアレンジに乗せて
 > 日本語の歌詞を歌うというアプローチ

  Junko Ohashi - Telephone Number (1984)
  URLリンク(www.youtube.com)

.
URLリンク(o.5ch.net)

36:名無しさん@恐縮です
19/09/22 12:00:10.05 pzNHjMzT0.net
国際】アメリカ議員、中国の対外拠点
「孔子学院」の監視強化法案を提出
2018/03/22(木) 20:48:10.54
 チンクを大量に引きこんでいるのが 
創価公明と国交省だ

37:名無しさん@恐縮です
19/09/22 12:00:21.66 J42KCk4H0.net
>>1
 > 最近、海外のDJや音楽リスナーの間でも、
 > 70~80年代のシティ・ポップが注目されている。

  Tomoko Aran - Midnight Pretenders (1983)
  URLリンク(www.youtube.com)

.
URLリンク(o.5ch.net)

38:名無しさん@恐縮です
19/09/22 12:00:42.88 2eNS3tlN0.net
原田真二ブーム来ないかなあ

39:名無しさん@恐縮です
19/09/22 12:01:06.28 w6sslY2f0.net
ユーミンの曲は何が海外でウケてんの?
雨音はショパンの調べがウケてると何年か前にどこかで見たけど、あれイタリア歌手の歌が原曲でそっちは元々欧米で人気だった曲のカバーって位置だし、
ユーミンは訳詞だし

40:名無しさん@恐縮です
19/09/22 12:01:17.12 9JhSM/cSO.net
>>17
山崎ハコ

41:名無しさん@恐縮です
19/09/22 12:01:21.01 J42KCk4H0.net
>>6
前スレから・・・

日本で思う「シティポップ」と、海外から注目されている「City Pop」は違う

そもそも、日本人と海外(特に英語圏)では求める嗜好性が違う
  ・欧米 ⇒ リズム感、グルーヴ感
  ・日本 ⇒ メロディや情緒など
・・・ここを認識しないと海外から注目されている「City Pop」が何かわからない

.

42:名無しさん@恐縮です
19/09/22 12:02:30.18 pzNHjMzT0.net
遊民聞いてた層は孫の相手で忙しいんだよ。

43:名無しさん@恐縮です
19/09/22 12:03:26.34 2eNS3tlN0.net
金髪豚野郎の嫁

44:名無しさん@恐縮です
19/09/22 12:03:29.84 jML2eiUN0.net
それ、ユーミンと言うより
山下達郎と竹内まりあ夫妻だろと

45:名無しさん@恐縮です
19/09/22 12:05:58.60 pzNHjMzT0.net
2018/03/22(木) 21:25:15.
TBS サンデーモーニング
プロデューサー 金富 隆
TBS Nスタディレクターで
元韓国空軍将校の 朴眞煥

46:名無しさん@恐縮です
19/09/22 12:06:24.60 fUH0WdDO0.net
シティポップ人気てヤラセくさい
ゆーは何しにも怪しかったし
外国人DJの知り合いも全く知らないって言ってる

47:名無しさん@恐縮です
19/09/22 12:07:17.34 EI7MsHIU0.net
>>17
日本四大女性シンガーソングライター
・中島みゆき
・谷山浩子
・矢野顕子
・大貫妙子

48:名無しさん@恐縮です
19/09/22 12:07:17.80 O+kaz8670.net
DJヴァン・ポーゲンさんはユーミンの曲も引用している。
URLリンク(twitter.com)
(deleted an unsolicited ad)

49:名無しさん@恐縮です
19/09/22 12:07:27.44 YOR/WYd90.net
海外で受ける必要なんてないんだよ
あいつら蝉の声が雑音にしか聞こえないんだから

50:名無しさん@恐縮です
19/09/22 12:09:52.22 EI7MsHIU0.net
>>49
同意 w

51:名無しさん@恐縮です
19/09/22 12:11:27.12 YOR/WYd90.net
俺の評価で女性シンガーソングライター四天王を選ぶなら
・ユーミン
・中島
・尾崎亜美
・イルカ
あたりになるかな。
竹内はシンガーとしては上だがソングライターとしてはそこまで作品を残してないと思う

52:名無しさん@恐縮です
19/09/22 12:17:12.06 9JhSM/cSO.net
若手女性シンガーソングライター四天王
・YUI
・miwa
・あいみょん
・青葉市子

53:名無しさん@恐縮です
19/09/22 12:23:21.33 iVz7MS550.net
いつかこんな時代が来ると思っていたらら
嘘つけw結果論やん

54:名無しさん@恐縮です
19/09/22 12:31:46.43 O+kaz8670.net
>>46
メディアが取り上げるブームは大抵、ブームの兆候くらいの意味だよ。
つまり、一部の人々がとびついている程度のローカルブームの段階でメディアに乗る。
タピオカもメディアが最初に取り上げたころはそうだったはず。

55:名無しさん@恐縮です
19/09/22 12:34:32.78 bDu1nv+p0.net
要するに昭和歌謡だろ?シティポップって。
当時の表記に忠実に書けば、シチーポップだけど。

56:名無しさん@恐縮です
19/09/22 12:47:46.43 4cL6zCdA0.net
桃子はアルバム曲が受けてんだな
シングルは国内チャート向けで無理なのか
URLリンク(m.youtube.com)
URLリンク(m.youtube.com)

57:名無しさん@恐縮です
19/09/22 12:50:15.12 T4C38ftN0.net
そんなに海外で人気?
竹内まりやのプラスティックラブの話しだけは目にするけど
他のはどうなってるんだろう

58:名無しさん@恐縮です
19/09/22 12:53:24.60 4cL6zCdA0.net
>>17
辛島美登里
沢田知可子
平松愛理
谷村有美

59:名無しさん@恐縮です
19/09/22 12:54:44.08 f2wIzcbC0.net
海外の一部の好事家(いわゆるオタク)

60:名無しさん@恐縮です
19/09/22 12:56:45.31 4cL6zCdA0.net
>>57
ライトメロウっていう括りで5年前くらいに
コンピレーションアルバムがシリーズ化されて出てた
だいたい80sシティポップはカバーされてる

61:名無しさん@恐縮です
19/09/22 13:00:49.10 4cL6zCdA0.net
ライトメロウとは別に海外(韓国 タイ 南米など)のヲタが
こういうマッシュアップ作って遊んでるもブームになった
これも数年前からだね
おっさんは嫌いだろうけど案外こんなんで再ブレイクのきっかけになったりもする
URLリンク(m.youtube.com)
URLリンク(m.youtube.com)

62:名無しさん@恐縮です
19/09/22 13:01:12.48 XxWWMblh0.net
いつかこういう時代が来て
また去っていくんだろうね

63:名無しさん@恐縮です
19/09/22 13:02:11.24 9JhSM/cSO.net
時代は回る

64:名無しさん@恐縮です
19/09/22 13:06:39.48 jML2eiUN0.net
YouTubeで山下達郎をローマ字で検索すると
BIG WAVEのサントラが以上に英語のコメントだらけ
前編英語で歌ってるからつーのが大きいだろうけど
竹内マリアのにもかなり外国人のコメント付いてる罠

65:名無しさん@恐縮です
19/09/22 13:14:50.61 4m5/9IGS0.net
ボサノバやサルサが流行ったようには流行らないだろうね

66:名無しさん@恐縮です
19/09/22 13:28:40.94 NVrXvYeL0.net
>>2
安部首相の同級生だっけ?

67:名無しさん@恐縮です
19/09/22 13:31:54.27 NVrXvYeL0.net
>>57
山下達郎は来年のオリンピックでパフォーマンスしてほしい

68:名無しさん@恐縮です
19/09/22 13:33:20.83 YOR/WYd90.net
山下達郎ってテレビとか全く出ないけど
レコード売れるより先にCM出てるんだよね
多分あれは80年だったと思う。マクセルのCM
まだ山下はレコード雑誌とかが取り上げてるが大衆は殆ど知らなかった

69:名無しさん@恐縮です
19/09/22 13:35:40.05 Zl08h7KV0.net
ストロークスっていいバンド名だよね

70:名無しさん@恐縮です
19/09/22 13:38:40.93 7m3RdDte0.net
あとのりダサい

71:名無しさん@恐縮です
19/09/22 13:42:57.24 cUVklK7J0.net
竹内まりやの何の曲か忘れたけど昔の曲で
ユーチューブで外国人のコメントが大量にあった
めちゃ、絶賛してされてた

72:名無しさん@恐縮です
19/09/22 13:45:02.57 J42KCk4H0.net
>>1
 > 最近、海外のDJや音楽リスナーの間でも、
 > 日本のシティ・ポップが注目されている。
 【『オリコンニュース』令和元年9月18日より】

Mariya Takeuchi - Shiawase no Monosashi (VANTAGE// Edit)
URLリンク(www.youtube.com)

.
URLリンク(o.5ch.net)

73:名無しさん@恐縮です
19/09/22 13:45:28.10 J66cq2n/0.net
Valentine's RADIO

74:名無しさん@恐縮です
19/09/22 13:46:37.19 594uhkub0.net
>>51
> ・イルカ
は?

75:名無しさん@恐縮です
19/09/22 13:58:45.88 YOR/WYd90.net
>>74
俺の評価だから気にするなよ
サラダの国からきた娘一曲で十分な仕事してる

76:名無しさん@恐縮です
19/09/22 14:00:47.40 f2wIzcbC0.net
>>68
ライドオンタイムね
その前年はボンバーが関西ディスコで火が付いてローカルヒット

77:名無しさん@恐縮です
19/09/22 14:07:43.68 xc7hPfx70.net
>>68
大瀧詠一と山下達郎はレコードが売れる前はCMソングで食ってたから。
レコード会社や音楽雑誌より、広告屋さんの方が自分の音楽を買ってくれていたって。

78:名無しさん@恐縮です
19/09/22 14:08:59.08 bfbG7d8k0.net
山下達郎のボンバーここで知って聞いたらベース好きの自分は結構ハマる
この年代は漁ったらいいのあるんだろうなぁ

79:名無しさん@恐縮です
19/09/22 14:11:33.47 4DugRhe60.net
80年代のファッションとかもリバイバルしてるしな
水玉模様の服とか
ストロベリー・スウィッチブレイドがよく着てた感じのやつ

80:名無しさん@恐縮です
19/09/22 14:20:00.28 YOR/WYd90.net
>>76
カメラに向かって指鉄砲するやつとかはレッツダンスの歌詞から取ったんだろうね
>>77
大瀧は知ってるが山下はキットカットくらいしか知らない

81:名無しさん@恐縮です
19/09/22 14:27:42.74 f2wIzcbC0.net
>>78
ヒュゥヒュゥのコーラスはジャパネット高田ソングに引用されてるよな

82:名無しさん@恐縮です
19/09/22 14:29:25.03 vWZesAHr0.net
suchmosはすべってしまった
sirupさんに期待

83:名無しさん@恐縮です
19/09/22 14:37:50.42 Ljjxdsjo0.net
>>68
達郎や大瀧は自分のラジオ番組持っていたから
固定ファンはいた

84:名無しさん@恐縮です
19/09/22 14:49:51.85 boETUrQP0.net
デリヘルからの。デリヘルからの、金縛り。
デリヘルからの。デリヘルからの、金縛り。
Stay tune in tokyo friday night

金曜の夜にデリヘル呼ぶ唄だな。

85:名無しさん@恐縮です
19/09/22 14:54:04.65 YOR/WYd90.net
テレ朝の音楽チャンプに出てくるガキども
全部歌い方が絢香とかAIみたいな英語歌い
ああいう歌い方見てると腹立ってくるんだよ
なんだよミッカーヅキッって、三日月だろが
オワーリナーキターって何だよ、終わりなき旅だろがタコ

86:名無しさん@恐縮です
19/09/22 15:38:57.58 zQxo4Ciw0.net
俺の中でのシティポップは柳ジョージになるな

87:名無しさん@恐縮です
19/09/22 16:20:12.20 xc7hPfx70.net
70年代にPOPEYEがでっちあげた幻想の西海岸カルチャーを、
21世紀に外人さんたちがエキゾチックな理想郷として面白がっているのね。
ゴッホの日本幻想を日本人が面白がるように。

88:名無しさん@恐縮です
19/09/22 16:24:11.92 EDzBQePn0.net
このブームは確かにあるけど、このブームの火付け役は中国人や韓国人だってことを理解しといた方がいい
とにかく日本は日本独特の良いものが沢山あるのに売り込む力が弱すぎる
結局許可取ってないであろうアジア系がアップロードしたりDJで曲をかけてから人気になった
日本と言えばクールジャパン事業で日本のコンテンツを外国に売るビジネスがあるが
ただの民間企業による税金のたかりだけで実際には何もしてない
安部友の会社に渡ってるだけで活動は低レベルなので大赤字

89:名無しさん@恐縮です
19/09/22 18:29:10.35 I8kDKHG70.net
>>17
岡村孝子かな

90:名無しさん@恐縮です
19/09/22 18:30:39.81 EI7MsHIU0.net
安倍・秋豚ら醜い寄生虫どもに良い思いをさせ続ける日本人の不甲斐なさ w

91:名無しさん@恐縮です
19/09/22 18:36:14.38 y1R/lL180.net
>>88
違法アップロードで火がついたとか根拠なくても言えるだろうが
実際に商業的に日本の音楽が見直されたのは台湾からだからな

92:名無しさん@恐縮です
19/09/22 18:37:31.99 I8kDKHG70.net
松任谷由実
中島みゆき
岡村孝子
竹内まりや
中原めいこ
aiko
宇多田ヒカル
椎名林檎
尾崎亜美

93:名無しさん@恐縮です
19/09/22 18:38:29.43 ehFUZ2EQ0.net
>>90
ホモーズ事務所もな

94:名無しさん@恐縮です
19/09/22 18:41:35.25 P58ByRYv0.net
70~80年代も、90年代のシティポップ的なやつって、単にその時代の原宿系みたいなやつらが「ファッションアイテム」として消費してただけだからな
中身なんか誰も本当に聴いちゃいなかった

95:名無しさん@恐縮です
19/09/22 18:45:12.48 I8kDKHG70.net
80年代のシティポップって熱烈なファン層がいる印象。角松敏生とか未だにコンサート客入るし。

96:名無しさん@恐縮です
19/09/22 18:48:05.84 9QdbN/0F0.net
海外で流行ってるって言っても現地在住の日系人のコミュニティの間でだけだろw

97:名無しさん@恐縮です
19/09/22 19:14:38.18 wO/0brnP0.net
まだしつこく続けてるのかよ
単に日本のジジイの願望だろ
シティポップブーム(笑)なんて
まともに海外で活動するより
ようつべで外人のコメがついてるーってのが
今は情弱馬鹿に一番アピールするみたいだな
こんなんじゃもう誰も本気で向こうのレーベルと契約して
海外活動するアーティストなんていなくなるだろう
馬鹿らしくて

98:名無しさん@恐縮です
19/09/22 19:21:15.24 3TvOzLnO0.net
>>97
そもそもシティポップなんて言葉時代、昭和歌謡曲の言い換えだし。
いかにも日本すごいとかって文脈にしたいパヨクくさい。

99:名無しさん@恐縮です
19/09/22 19:21:18.61 bDu1nv+p0.net
>>97
そもそもシティポップなんて言葉時代、昭和歌謡曲の言い換えだし。
いかにも日本すごいとかって文脈にしたいパヨクくさい。

100:名無しさん@恐縮です
19/09/22 19:31:34.52 O+kaz8670.net
シティポップだけじゃなくて
ハリウッドの映画業界が日本のコンテンツを利用したり
海外のアーティストがMVを日本で撮影するのが流行ったり
ちょっとした日本ブームがある。

101:名無しさん@恐縮です
19/09/22 20:12:27.29 rhXNdl9d0.net
>>52
YUIはもう若くねえだろw

102:名無しさん@恐縮です
19/09/22 20:32:01.69 Era41ln50.net
>>99
> >>97
> そもそもシティポップなんて言葉時代、昭和歌謡曲の言い換えだし。
いや、ぜんっぜん違うだろ
歌謡曲とは

103:名無しさん@恐縮です
19/09/22 20:34:33.76 xnfvMTqA0.net
>>102
寺尾聰、大橋純子、舘ひろし
はい論破

104:名無しさん@恐縮です
19/09/22 20:34:57.50 qbzT8Th90.net
>>17
尾崎亜美

105:名無しさん@恐縮です
19/09/22 20:43:08.49 ePWk93Lk0.net
四天王の頂点は森山良子だろうが

106:名無しさん@恐縮です
19/09/22 21:10:05.89 I8kDKHG70.net
>>103
それシティポップなのか?

107:名無しさん@恐縮です
19/09/22 21:12:35.62 I8kDKHG70.net
シティポップってフュージョンに歌が付いてるってイメージだったわ。

108:名無しさん@恐縮です
19/09/22 21:21:21.06 EI7MsHIU0.net
>>92
パクリ魔宇多田&椎名林檎が浮いてるな w

109:名無しさん@恐縮です
19/09/22 21:24:43.73 I8kDKHG70.net
>>108
パクリはまぁ70年代、80年代も酷いもんだからな

110:名無しさん@恐縮です
19/09/22 21:26:34.26 zsmnpsoM0.net
シティポップじゃないけれど80年代アイドル曲には、こんなのもあるんだよな
URLリンク(youtu.be)

111:名無しさん@恐縮です
19/09/22 21:26:43.42 UerGWZzY0.net
>>100
原宿のロカビリーカルチャーも面白がられてるみたい
5 Seconds Of Summer - Youngblood
URLリンク(youtu.be)

112:名無しさん@恐縮です
19/09/22 21:44:27.25 dlmN739I0.net
>>47
俺も谷山浩子が浮かんだ
谷山浩子ってオタクと受験生にしか受けなかったマイナーな存在だけど
あの濃ゆい歌唱力とオリジナリティーはすごいと思う
有名歌手に楽曲提供しなかったとか、いろいろあるかな?
中島みゆきなんか比較出来ないくらい
怖い曲がいっぱいあるw
夜中一人じゃ聞けないよね

113:名無しさん@恐縮です
19/09/22 22:03:44.68 HHNFA0ef0.net
ショーグンは?
探偵物語のエンディングのとか
URLリンク(youtu.be)
クラプトンのアイショットシェリフっぽかったりEW&Fっぽくもあるが

114:名無しさん@恐縮です
19/09/22 22:12:11.32 xNYOYQ6k0.net
歌が下手クソなお前は関係ないやろが

115:名無しさん@恐縮です
19/09/22 22:24:12.02 dlmN739I0.net
>>114
新曲も抑揚に無い棒読み調の曲だね
素人がカラオケで歌うのもきついけど
ユーミン自身がコンサートでやべーな
自身がオンチで落ち込むパターンw

116:名無しさん@恐縮です
19/09/22 22:32:25.25 EI7MsHIU0.net
>>112
谷山浩子といえば恋するニワトリだろうな
楽曲提供なら河合奈保子・斉藤由貴・手嶌葵等多数

117:名無しさん@恐縮です
19/09/22 22:58:10.51 DXAO4B120.net
シティポップって角松敏生のイメージ
更に軟弱なのが杉山清貴とか

118:名無しさん@恐縮です
19/09/22 23:45:01.25 BxR0Xy4W0.net
>>106
>>103は日本人もしくは103が考えているシティポップ
大橋の一部の曲を除いて、今、海外から注目されているCity Popではない

119:名無しさん@恐縮です
19/09/22 23:48:18.63 BxR0Xy4W0.net
日本のシティ・ポップの話になると必ず出てくるのが
韓国が日本のシティ・ポップ発見してアジアに広めたという話
実は、日本のシティ・ポップを最初に発掘したのは欧米のDJたちで
韓国はCity Popが世界的に評価され始めた時点でそれに便乗した

>日本のCity Popは欧米のDJ達の間で長い時間をかけて広まっていったんだ
 URLリンク(www.arban-mag.com)

で、その韓国は今、韓国にもシティ・ポップがあったということで
korean city popというものを盛んに広めようとしている
もちろん最終的なゴールはCity Popは韓国が発祥で日本に盗作されたというもの

120:名無しさん@恐縮です
19/09/23 00:39:03.16 KR361ICt0.net
>>113
ショーグンは当時のアメリカ三大音楽番組の1つ、アメリカン・バンド・スタンドに出演しているから、既に認められているのではないかな
URLリンク(youtu.be)
他の2つはソウル・トレイン、ソリッド・ゴールド

121:名無しさん@恐縮です
19/09/23 00:40:52.27 oNs7LPzB0.net
おっさんに成って初めて良さが分かった
ラジオで聞くと自分がハゲなのを忘れるくらい
お前はイケメンだぁなぁに小さいこと気にしてるんだ
もっとしゃれおつに生きろって聞こえてしかたがないしっとり感

122:名無しさん@恐縮です
19/09/23 00:46:09.38 ppsqScei0.net
シャドーシティはぽいけどね

123:名無しさん@恐縮です
19/09/23 00:47:22.76 XqcfyB9M0.net
>>108
音楽無知丸出しだなコイツ
コイツには谷山浩子(笑)がお似合いだ

124:名無しさん@恐縮です
19/09/23 00:54:21.59 KUO3zich0.net
>>50
>>49
そんなカントリーしか作らないアメリカみたいな引きこもり国は嫌だ、日本に相応しくない
侘び寂びは前提となる自然の苛烈さまで曲に盛り込んで対比させれば
対外的にも分からせられる、ってとこまで進んでいるので
そんなオナニーを無理やり肯定するような消極的考えは持たなくて良くなった

125:名無しさん@恐縮です
19/09/23 01:00:05.60 GFq71oeS0.net
>>124
わかったフリはやめておけ

126:名無しさん@恐縮です
19/09/23 01:01:04.19 HPY1StvlO.net
シティポップは人間のカス

127:名無しさん@恐縮です
19/09/23 01:03:55.88 .net
>>49
世界一音楽センスのない民族のくせに
何言ってんだパクリジャップ

128:名無しさん@恐縮です
19/09/23 01:19:36.60 J7hGLGHp0.net
>>21
うん。まりやがユーミンに勝ってる部分って思い浮かばないね。
いや、まりやはユーミンに顔と声と性格で勝ってる。
それって女としてほぼすべてにおいて勝ってるに等しい。

129:名無しさん@恐縮です
19/09/23 01:33:49.92 MXFzDBvB0.net
千賀かほる

130:名無しさん@恐縮です
19/09/23 01:36:03.60 wjpT+YVp0.net
>>119
竹内まりやあの曲のブームは間違いなくナイトテンポのFuture Funkからだぞ

131:名無しさん@恐縮です
19/09/23 01:36:37.44 Ex7MCh9Y0.net
トゥットゥルトゥン

132:名無しさん@恐縮です
19/09/23 01:43:05.13 HPY1StvlO.net
日本のシティポップベスト3
北の漁場
おもいで岬
いいもんだな故郷は

133:名無しさん@恐縮です
19/09/23 01:58:20.77 cMkxNTxw0.net
カントリーマアムのしっとり感と
シティポップの乾いた感じ…

134:名無しさん@恐縮です
19/09/23 01:59:08.50 HPY1StvlO.net
>>133
あほちゃう?

135:名無しさん@恐縮です
19/09/23 02:29:55.73 LFPYVWE10.net
>>103
だからそれ全部歌謡曲だろ。

136:名無しさん@恐縮です
19/09/23 02:39:28.17 HPY1StvlO.net
>>135
歌謡曲のほうが上
馬鹿だな~お前

137:名無しさん@恐縮です
19/09/23 02:49:09.06 LFPYVWE10.net
>>136
上と下も言ってないんだが?
シティポップは歌謡曲でないって強弁するのがバカなだけ。
おまえほどじゃないけど。

138:名無しさん@恐縮です
19/09/23 02:54:47.07 1xf5SDE+0.net
海外ならアメリカに拠点を置いている
飯島真理のほうが知名度あると思うけどな

139:名無しさん@恐縮です
19/09/23 03:15:05.46 HPY1StvlO.net
>>137
ワロタ
必死w

140:名無しさん@恐縮です
19/09/23 03:19:34.89 8AAmZZySO.net
>>119
あとはhatchbackの2014年の和モノMixはCity popっていうタグつきでplastic loveでしめてる
ひとまず2009年くらいからnoise in my headsあたりで海外ディガーが和モノを頻繁にかけるようになってアングラなディガーシーンに日本からはMori Raとかrevelation timeのAZが和モノonly mixで参戦してたりする
ひとまずネット上にはあとTokyomatt、jamie tiller、 jerome qpchan、fond sound、no obi no insert、visible cloaksなんかの和モノMixも転がってるんでその辺りのディガーシーンを検証すればFuture Funkがいかに後追いで乗っかってるかわかるだろうね

141:名無しさん@恐縮です
19/09/23 06:05:08.43 2jPhyAxk0.net
無職のおっさんがガキ絞め殺したけど、おっさんなりに可愛がってたんだろうな
URLリンク(xocik.monobasin.net)

142:名無しさん@恐縮です
19/09/23 06:21:05.47 KUO3zich0.net
>>125
わかったフリも何も状況がそうだから 笑

143:名無しさん@恐縮です
19/09/23 06:37:14.11 2mkJlAhV0.net
>>140
おまけにシティ・ポップFuture Funkの有名どころTANUKIはイギリスだし
>>9のマクロスMACROSS 82–99は中米なんで・・・韓国ではないw
TANUKI - BABYBABYの夢
URLリンク(www.youtube.com)

.
URLリンク(o.5ch.net)

144:名無しさん@恐縮です
19/09/23 06:39:13.83 2mkJlAhV0.net
.
もちろん杏里はFuture Funkチューンでない曲も素晴らしい

Anri-Shyness Boy
URLリンク(www.youtube.com)

.
URLリンク(o.5ch.net)

145:名無しさん@恐縮です
19/09/23 06:39:56.47 TviP78of0.net
あがた森魚とヴァージンVSのロンリーコースター

146:名無しさん@恐縮です
19/09/23 06:45:48.76 GFq71oeS0.net
>>142
メンヘラポエムはいらない w

147:名無しさん@恐縮です
19/09/23 06:48:12.07 8ekkPONS0.net
>>17
竹内まりや out
矢野顕子 in
大貫妙子 in

148:名無しさん@恐縮です
19/09/23 06:48:26.31 GFq71oeS0.net
>>127
893は常に恫喝から入るな w

149:名無しさん@恐縮です
19/09/23 06:51:56.18 OMbRCF+m0.net
リストラ】富士通5000人配置転換 
エンジニアを営業に
2019/05/30(木) 21:23:01.03
家電量販店の店員に島流しか
同じ音楽がループする所だから
 精神病むやろ

150:名無しさん@恐縮です
19/09/23 06:55:22.81 YnCpCHOpO.net
>>104
俺も尾崎亜美に同意の1票
岡村孝子もありだけど次世代だよな

151:名無しさん@恐縮です
19/09/23 07:23:26.06 2mkJlAhV0.net
>>119 >>143
おまけに過去10年の「Japanese future funk」でトレンド検索したら
地域別のインタレストは圧倒的に“アメリカ”で、韓国ではないw
URLリンク(trends.google.com)

これで、
「日本のCity Popは韓国が広めて東南アジアでしか流行ってない」
・・・というのは、某K国の捏造ということが決定したなw

.
URLリンク(o.5ch.net)

152:名無しさん@恐縮です
19/09/23 07:28:38.43 jZYT6sZ50.net
>>139
論破されてくやしいの?
恥の上塗りという羞恥プレイ?

153:名無しさん@恐縮です
19/09/23 07:30:50.84 LFPYVWE10.net
そもそもただの昭和歌謡をわざわざシティポップってパッケージングして必死になること自体、
日本すごいの一環にしか見えずに普通に気持ち悪い。

154:名無しさん@恐縮です
19/09/23 07:30:51.76 gUTDqc460.net
昔のシティポップとかはベースがやんちゃだったのがいい
今の曲はほとんどベースがおとなしめでつまらん

155:名無しさん@恐縮です
19/09/23 07:31:26.45 LFPYVWE10.net
>>17
森高千里

156:名無しさん@恐縮です
19/09/23 07:31:32.28 HPY1StvlO.net
>>154のような勘違い

157:名無しさん@恐縮です
19/09/23 07:35:42.63 5NVqHZFF0.net
>>108
其奴らも大概だが
70年代のシティーポップとか言う連中なんかまんまやんか

158:名無しさん@恐縮です
19/09/23 07:42:59.47 gFL0lE9J0.net
再ブーム言われてる奴って20代のひとが聴いてるわけ?
90年代までは山下達郎も大瀧詠一も杏里もオメガも
まあまあ普通に聴かれてたし
フリーソウル/レアグルの流れで渋谷系界隈とかムロが
レアなのは掘ってたろ
そういえば松任谷なんて90年代は現役感バリバリだったなあ
達郎の90年代はザウス?笑

159:名無しさん@恐縮です
19/09/23 07:43:49.15 2mkJlAhV0.net
まあ、殆どの日本人は「シティポップ」と
今、海外から評価されている「City Pop」
この両者の“違い”が分かっていないw

・・・まあ、それはそれでいいんだと思ふ

160:名無しさん@恐縮です
19/09/23 07:45:11.45 ya7blBVI0.net
何だよ、シティ・ポップスって
産業ポップスやんけ
山下達郎もサザンも何も
みんな海外の楽曲をパクリまくり
偉そうなことぬかすな

161:名無しさん@恐縮です
19/09/23 07:46:47.93 gFL0lE9J0.net
じゃあ佐藤奈々子とか早く再発見してね
URLリンク(m.youtube.com)

162:名無しさん@恐縮です
19/09/23 07:48:03.80 TviP78of0.net
巻上公一

163:名無しさん@恐縮です
19/09/23 07:49:08.06 TviP78of0.net
佐藤奈々子と佐野元春は恋仲だったの?

164:名無しさん@恐縮です
19/09/23 07:50:12.08 TviP78of0.net
金井克子

165:名無しさん@恐縮です
19/09/23 07:50:35.52 gFL0lE9J0.net
>>159
そりゃそうでしょ
これまで国内でさんざん聴かれてきた音楽なわけだし
外国の若者がかぶれてんだなとしか思わないね
日本のリアルタイムの音楽に興味持たれる方が嬉しいじゃないの
やっぱり相変わらずロキノン系は国内専なの?

166:名無しさん@恐縮です
19/09/23 07:50:54.42 ya7blBVI0.net
佐藤奈々子のファーストは最近、アナログで再発されただろう
確か大野雄二が関わったやつだよな

167:名無しさん@恐縮です
19/09/23 07:51:18.86 As97cgkSO.net
日本のアニソンは海外でウケてるのかな

168:名無しさん@恐縮です
19/09/23 07:54:19.54 ya7blBVI0.net
ユーミンなんて本当は70年代で終わってなきゃいけない人だ
その後は醜態にしか映らないわ

169:名無しさん@恐縮です
19/09/23 07:58:48.13 Qk0Co8cu0.net
都会はきらめく passion fruit ウインクしてる every night
ノリのいい曲に軽薄な歌詞、街はいつもお祭りそれがシティポップ
ユーミンは計算され尽くしてるし哀愁があるので違う

170:名無しさん@恐縮です
19/09/23 08:03:45.46 vYv72O4F0.net
最近の女性ミュージシャンは小粒だよね?
可愛いでしょアピばっかり強いし
なんで男尊女卑の強かった一昔前の女性ミュージシャンのが
個性的で主張が強くていい曲作ってる人が多かったんだろうね?

171:名無しさん@恐縮です
19/09/23 08:07:10.18 YnCpCHOpO.net
>>169
「キャッツアイ」は歌詞はシティの世界どっぷりだけど
アレンジはアラベスク的なエアロビポップだけどねw
杏里が紅白に出たときはアルバムに入れたボサノバアレンジでやった記憶
本人があの軽薄な感じイヤだったんだろうな

172:名無しさん@恐縮です
19/09/23 08:12:54.17 eCnKLXcS0.net
>>157
ちょっと前に松原みきのアルバム引っ張り出して聴いてみたら酷かった
キャロル・ベイヤー・セイヤー(デビット・フォスター)の曲があったり
ピーチズ・アンド・ハープの曲があったり.....
パクリって言うからおかしくなるんだな
焼き直しとかサンプリングって表現すれば良いんだよ

173:名無しさん@恐縮です
19/09/23 08:16:11.79 eCnKLXcS0.net
80年代のポップスなんて雛形はデビット・フォスターだろう
70年代のミュージシャンにしろ80年代にしろ
そう大したことないよ

174:名無しさん@恐縮です
19/09/23 08:24:24.32 wMej5/fw0.net
ユーミンと竹内まりやはどっちが人気あるんだろう、海外でも国内でも

175:名無しさん@恐縮です
19/09/23 08:25:29.63 Qk0Co8cu0.net
ちょっとダサ感とB級感がないとね
当時は最先端だったんだろうねという生温かい同情的共感とか
隙がありまくりのダサクール
山下達郎とかユーミンとか偉大過ぎてひとりでジャンル確立してるじゃん
「It's So Fly-Day Fly-Day CHINA TOWN はじけるネオンサイン」
「君たちキウイ・パパイア・マンゴーだね咲かせましょうか 果実大恋愛(フルーツ・スキャンダル)」
「七色のたそがれ降りてきて風は何だか すずし気土曜日の夜はにぎやか作詞:伊藤銀次,作曲:山下達郎。 」
くらいまでだね

176:名無しさん@恐縮です
19/09/23 08:38:17.74 vYv72O4F0.net
竹内まりやの音楽ってイケメン男との恋愛経験が絶対必要だったと思うんだけど…?
本当におしどり夫婦なわけ??

177:名無しさん@恐縮です
19/09/23 08:40:59.31 eCnKLXcS0.net
竹内の曲なんてみんな同じじゃん
まぁ山下もユーミンもだけど

178:名無しさん@恐縮です
19/09/23 09:00:25.88 xpR0+81N0.net
どうでもいいがcityの発音は日本人には鬼門だから外人と話すときは気を付けてね
向こうの耳にゃshittyって聞こえてるから

179:名無しさん@恐縮です
19/09/23 09:47:00.18 8AAmZZySO.net
>>143
young baeとかがアニソンを絡めだしたら国内のアニメオタクが飛び付いた感じでしょ?
でアニメオタクにとっては海外の和モノブームがFuture Funkから始まったって話になっちゃうw
音好きがやってる海外のディガーシーンがアニメオタクには見えてないから勘違いしちゃうわけね

180:名無しさん@恐縮です
19/09/23 09:55:49.25 6gI25G/u0.net
タイポップだけど騙されたと思って聴いてみてよ
POLYCAT - Forever Mate
URLリンク(youtu.be)
アナログシンセがいい味出してるっしょ

181:名無しさん@恐縮です
19/09/23 09:59:51.44 8ekkPONS0.net
俺も思ってたけど

182:名無しさん@恐縮です
19/09/23 09:59:52.87 GFq71oeS0.net
>>168
同意
せめて荒井由美で辞めていればな w

183:名無しさん@恐縮です
19/09/23 10:01:42.44 u6hEwIAI0.net
EPOのダウンタウンが浮かんだが山下達郎の曲なのか
URLリンク(youtu.be)

184:名無しさん@恐縮です
19/09/23 10:07:37.24 9aFAavfk0.net
>>17
イルカ

185:名無しさん@恐縮です
19/09/23 10:12:16.95 9aFAavfk0.net
>>164
パールライス

186:名無しさん@恐縮です
19/09/23 10:14:01.25 As97cgkSO.net
>>17
金延幸子


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