【音楽】細野晴臣「YMOにヒットチャート1位を取らせたいんだ。アイドルみたいに…」松本隆が明かす『君に、胸キュン。』誕生秘話at MNEWSPLUS
【音楽】細野晴臣「YMOにヒットチャート1位を取らせたいんだ。アイドルみたいに…」松本隆が明かす『君に、胸キュン。』誕生秘話 - 暇つぶし2ch750:名無しさん@恐縮です
19/09/25 11:32:08.89 fynwH3AO0.net
>>706
単純なクリックに正確に合わせて演奏するとノリは完全に失われるからな

751:名無しさん@恐縮です
19/09/25 12:14:33.93 VdmN+5Oi0.net
まあ元祖ビジュアル系だしなw

752:名無しさん@恐縮です
19/09/25 12:27:44.91 FZYuN4Yc0.net
>>678
>>467

753:名無しさん@恐縮です
19/09/25 12:33:49.14 TCoLrXfP0.net
>>738
まぁ結成当初のYMOはノリを排除しようとしたから
当時はそれで良かったんだろうね

754:名無しさん@恐縮です
19/09/25 12:36:23.77 TSmOtY070.net
小室さんのTMネットワークが出てきてYMOは消えちゃったな?

755:名無しさん@恐縮です
19/09/25 12:37:47.84 IlP/Ra440.net
OMYは意外と良い

756:名無しさん@恐縮です
19/09/25 12:59:46.67 1cG41Mlp0.net
Yセツ王のパブリックプッシーもなかなか良いアルバムですね

757:名無しさん@恐縮です
19/09/25 13:18:36.84 02sehqmD0.net
>>742
1984年デビューでしょ

758:名無しさん@恐縮です
19/09/25 13:34:47.25 WNbGxCIW0.net
過激な淑女が好き

759:名無しさん@恐縮です
19/09/25 13:57:26.18 02sehqmD0.net
ゴダイゴ 西遊記
URLリンク(ja.wikipedia.org)(%E3%82%B5%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF)
サウンドはシンセサイザーを多用し、さらにシーケンサー(ローランド MC-8)を使用して、音の厚みときらびやかな雰囲気を作っている。ガンダーラのイントロではアコースティック・ギターを6本以上多重トラックするなど、凝った録音を行っている。
URLリンク(youtu.be)

760:名無しさん@恐縮です
19/09/25 14:24:39.70 TclkiPicO.net
>>747
1分のデータを一晩かかって打ち込んだと本人が語ってるね。
ありがと

761:名無しさん@恐縮です
19/09/25 14:39:15.96 LId4U3pm0.net
>>682
松武さんがアレンジをしたとかではなく、楽器がある程度弾けてアレンジなどの
音楽製作過程を知っているということで、それらの知識がある技術屋さんだったことが重要です。
YMOがやっていることをその場で見て理解でき、やって欲しいと思っていることを察知して
的確に素早く、時には期待されていたこと以上の結果を実現できる技術屋さんだったのです。
松任谷正隆さんが技術屋さんということだけで雇った人は、ミュージシャンの感覚とか言語を
全く知らなかったので意思疎通ができず、ただ機械を操作するだけの人で役に立たなかったのでしょう。
クライアントがやって欲しいと思うことを理屈抜きでやってあげられるかが仕事では重要なのです。
YMOも愛用したリンドラムというドラムマシンがありますが、制作したのは専業技術者ではなく、
お金のないミュージシャンがデモテープを室内で作りたくて技術をちょっと勉強して作ったものだそうです。
試行錯誤して設計するのに、学んだ技術の理論や理屈ではなく自分の耳とミュージシャンとしての
感覚をたよりに仕様を定めたそうです。専業技術者から見たら欠点だらけの機械に見えたであろう
リンドラムは、生音が鳴るというだけでなくセンスの良い機械として熱狂的に迎え入れられました。

762:名無しさん@恐縮です
19/09/25 14:46:14.19 8FQKfa/J0.net
鈴木慶一「ここにさ、塩酸が鉄板を溶かす音を入れたいんだよ。シンセで作って」
松武「……ok…」

763:名無しさん@恐縮です
19/09/25 14:50:43.61 oo6spT4R0.net
>>727
スティーブ・ジャンセン?
>>728
素人時代の槇原敬之が
教授のサウンドストリートに
音楽を投稿してた
一発屋で終わった樹蘭?って二人組もいたような
>>742
リアルエアギターのTMNには負けてないwww

764:名無しさん@恐縮です
19/09/25 14:52:29.66 oo6spT4R0.net
>>727
あーごめん
デビシルで正解

765:名無しさん@恐縮です
19/09/25 14:56:40.88 8FQKfa/J0.net
>>749
エレキギターやギターアンプの名機を次々に生み出したレオフェンダーがラジオ屋さんで、
楽器も弾けない音楽素人だったのと好対照ですな。

766:名無しさん@恐縮です
19/09/25 15:03:36.39 scujJptg0.net
意識高いバンドが「ヒットなんてその気になれば楽勝」ってなめてかかったような曲だった
さーざー波のラインダーンスのあたり嫌い

767:名無しさん@恐縮です
19/09/25 15:05:01.07 8FQKfa/J0.net
>>754
まぁ実際にオリコン二位の大ヒットだから

768:名無しさん@恐縮です
19/09/25 15:07:06.00 u00NhS040.net
omiyage

769:名無しさん@恐縮です
19/09/25 15:14:32.04 cxMvnqs80.net
過激な淑女のイントロが終わって歌に入る前の
♪ソ#ラシ!ソ#ラシ!♪
のとこだけを46分テープの最後までつなげたやつを
デモテープ特集に送ったんだけど
採用されなかったなあ

770:名無しさん@恐縮です
19/09/25 15:24:05.33 fmXV4kQ30.net
>>754
大衆が実際チョロかったんだからしょうがないね
今もそうでしょう?
ネットが発達してもなお、大衆はチョロいと思う
ネットで調べ尽くしたつもりがまんまと乗せられてるケースは多いかと
YMOが散開して何十年も経って、尾ひれがついた間違った情報をここに嬉々として書き込んでる情弱もかなり多いし
でも彼らはそれが正しいと思い込んでるのよ

771:名無しさん@恐縮です
19/09/25 15:40:06.91 8FQKfa/J0.net
当時はテレビが日本人の情報を支配していたしなぁ。
簡単に言うとCMソング、それも資生堂、カネボウの化粧品のならそれだけでまずヒットした。
沢田研二がタイガースの再結成で、「確実にヒットさせたいのでCMソングのタイアップを取ること」を条件にしたとか。
そして、その通りに展開。
シングルなんて全然売れそうにない矢野顕子ですら、化粧品のCMソングでベストテン入り。
春咲小紅
君は薔薇より美しい
不思議なピーチパイ
すみれセプテンバーラブ
全てCMソングで、化粧品の広告コピーそのもののタイトル。
化粧品のそのシーズンの主調色を入れてるしさ。

772:名無しさん@恐縮です
19/09/25 15:41:37.39 8FQKfa/J0.net
>>758
>YMOが散開して何十年も経って、尾ひれがついた間違った情報をここに嬉々として書き込んでる情弱もかなり多いし
でも彼らはそれが正しいと思い込んでるのよ
へえ、それって俺のことか?
まあ、間違いがあれば指摘してくれよ。
面倒なら「それ違うよ」くらいでもいいから。

773:名無しさん@恐縮です
19/09/25 15:48:44.32 mS8bPL8W0.net
>>760
間違った情報といえば、アルバムに入ってるライディーンのメロディーのシンセサイザーってARPじゃないよね?
ライブはARPだけど。

774:名無しさん@恐縮です
19/09/25 16:07:37.18 1cG41Mlp0.net
クラフトワークがアルバム「Tour de France」出した時はYMOもこういう進化したら良かったと思ったな、クラフトワークは何年経ってもクラフトワークだった

775:名無しさん@恐縮です
19/09/25 16:22:25.31 8FQKfa/J0.net
>>761
へえ、違うんだぁ
つーか、ライディーンのメロのシンセとか気にしたことなかったw
細野の弾くアープのシンセベースは好きだが
まあ、何十年前のことを調べもせずに適当に記憶で書くから間違いは皆さんあるだろうよ
情報支配だの情弱だの以前に

776:名無しさん@恐縮です
19/09/25 16:39:08.89 hG9ctBXx0.net
雷電なのになんで馬のパカパカ音なの

777:名無しさん@恐縮です
19/09/25 16:48:13.51 8FQKfa/J0.net
>>764
細野いわく黒澤映画の影響
七人の侍の盗賊の襲来とか?
真偽は知らん

778:名無しさん@恐縮です
19/09/25 17:05:53.18 02sehqmD0.net
>>764
藤井 : 「馬を弾かせたら僕の右に出るものはいない」と言ってたそうです(笑)。そもそも馬の走る音を弾いている人なんて、他にいないと思うんですけど(笑)。「RYDEEN」は、プロデューサーとしての細野さんが、幸宏さんに「浮世絵みたいな曲」とリクエストしていたそうです。

779:名無しさん@恐縮です
19/09/25 17:06:21.45 02sehqmD0.net
。江戸の日本橋の風景とか、北斎の絵の波しぶきが上がったり、富士山の下を飛脚が歩いているシーンとかを思い浮かべながらこの曲を作ったそうです。そんな風景を思い出しながら、こんな曲がよく出来るなと (笑)。途中の馬が走る音は、黒澤映画なんです。

780:名無しさん@恐縮です
19/09/25 17:10:42.60 02sehqmD0.net
北斎みたいな日本の風景から時代劇=黒澤映画へ向かっていく。そして、もうすこし曲が進んで間奏に行くと「ピュンピュンピュン」って光線銃みたいな音がするんですが、それは『スターウォーズ』なわけです。

781:名無しさん@恐縮です
19/09/25 17:11:34.47 02sehqmD0.net
黒澤監督の『隠し砦の三悪人』が『スターウォーズ』のモデルなのですが、それをしっかり音楽として形にするところが、YMOのYMOたる所以というか(笑)。黒澤からジョージ・ルーカスに行くんだという筋道の立て方が素晴らしい。
URLリンク(ototoy.jp)

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