【音楽】細野晴臣「YMOにヒットチャート1位を取らせたいんだ。アイドルみたいに…」松本隆が明かす『君に、胸キュン。』誕生秘話at MNEWSPLUS
【音楽】細野晴臣「YMOにヒットチャート1位を取らせたいんだ。アイドルみたいに…」松本隆が明かす『君に、胸キュン。』誕生秘話 - 暇つぶし2ch700:名無しさん@恐縮です
19/09/25 00:37:17.50 ZojR7O7Y0.net
>>496
声がデカいことの凄さが分からんやつに何言われようがどうでもいいw

701:名無しさん@恐縮です
19/09/25 00:47:17.44 ZojR7O7Y0.net
>>619
それはファンでもそう思ってるんじゃないかな。
今の達郎には魅力を感じない

702:名無しさん@恐縮です
19/09/25 00:49:04.27 ZojR7O7Y0.net
>>621
ちなみに幸宏のグルーブの再現も難しいぞ。
先天的にジャストよりほんのちょっと速く叩く人だからw
それがYMOのノリに一つの大きな要素

703:名無しさん@恐縮です
19/09/25 00:53:54.12 2O43ZJSa0.net
>>690
つんのめりの叩き方はスチュワートコープランドなんかを参考にしてる

704:名無しさん@恐縮です
19/09/25 00:54:21.04 egPKbT+C0.net
1983オリコン一位
5月2日 矢切の渡し(細川たかし)
9日 真夏の一秒(近藤真彦)
16日 天国のキッス(松田聖子)
23日 め組のひと(ラッツ&スター)
30日 シャワーな気分(田原俊彦)
これまでテクノアーティストのシングル最高位は、1983/5/2付のイエロー・マジック・オーケストラ「君に、胸キュン。」
とあるので、5/2に細川たかしについで、最高2位で初登場したものの
次の週ではマッチ1位、聖子ちゃん2位、YMO6位ぽいな
ウィキペディアにあるように、聖子ちゃんに1位を阻まれたというよりも
スタートで細川たかしに勝てず、その後6位つづきで失速が正解だなあ

705:名無し募集中。。。
19/09/25 01:11:56.29 TuY/jdHd0.net
多分ベストテンじゃね?

706:名無しさん@恐縮です
19/09/25 01:26:27.11 egPKbT+C0.net
URLリンク(mafutan.com)
ベストテンはここにあった
5.19 天国のキッス1位
胸キュン2位というパターンはないな
間に、マッチやラッツがいるし
というわけで、聖子ちゃんに1位を阻まれたというのはガセ決定w

707:名無しさん@恐縮です
19/09/25 01:30:19.94 8FQKfa/J0.net
>>690
>>691
ポリスやらYMOの前から幸宏はリズムが走るの言われていてな
ドンカマや打ち込みと合わせて叩くようになり、ジャストの位置が分かったとかなんとか
まあスチャワーとコープランドとは似ているが

708:名無しさん@恐縮です
19/09/25 01:31:56.95 8FQKfa/J0.net
達郎と沢田研二はマイクなしでNHKホールでアカペラで歌える声量
達郎が武道館を避けるのは生声が後ろの席に届かないから、
それではライブとは言えないから、とかなんとか

709:名無しさん@恐縮です
19/09/25 05:38:56.50 VnpLlh+10.net
YMOをリアルタイムで聴いてたけどテクノデリック以降はあんまり聴かないな、特にテクノ歌謡のようになった後半は全く興味ない。

710:名無しさん@恐縮です
19/09/25 05:52:19.61 +wFZkiRa0.net
>>663
> 今では高橋とは大の仲良しらしい
へ~そうなんか。
昔はサックスの矢口博康の取り合いして
幸宏が勝ったんだよなw

711:名無しさん@恐縮です
19/09/25 05:53:29.83 +wFZkiRa0.net
>>665
まぁ今の日本のアイドル界を踏まえたら
そら泣きたくなるわさw

712:名無しさん@恐縮です
19/09/25 05:55:31.21 +wFZkiRa0.net
>>676
なぜサーヴィスだと思ったw

713:名無しさん@恐縮です
19/09/25 05:58:10.02 +wFZkiRa0.net
>>640
> ゴダイゴが自分たちでたった1分の演奏を打ち込み録音するのに
西遊記の最初のインストの部分かしら。
あれは今聴いてももの凄くいい

714:名無しさん@恐縮です
19/09/25 05:59:19.11 +wFZkiRa0.net
>>642
ミッキーって自分でもいい曲作れるのに
なんでゴダイゴではタケカワのサブみたいな感じだったんだろ。もったいない

715:名無しさん@恐縮です
19/09/25 06:01:19.60 +wFZkiRa0.net
>>681
最初のはメチャクチャかっこいいじゃん

716:名無しさん@恐縮です
19/09/25 06:03:27.85 BUGw9xmT0.net
クラフトワークのパクりだよね

717:名無しさん@恐縮です
19/09/25 06:04:18.64 CNomCyed0.net
40代半ばの奴ですらリアルタイムじゃないのに、ここの奴らは50代?マジで?

718:名無しさん@恐縮です
19/09/25 06:05:19.49 +wFZkiRa0.net
>>695
幸宏は以前から周りに走ってるって言われてて
自分では違う、ジャストだ って思ってて
その後クリックでやるようになって
ほらみろ おれのはジャストだ って思ったんだけど
それが実は走ってたって話w
だから本人自身が無意識で速く叩いてんだから
先天的な感覚なんだよな。
だからYMOのカバー動画がたくさんあるけど
どれもドラムの部分のノリが物足りない

719:名無しさん@恐縮です
19/09/25 06:06:58.11 +wFZkiRa0.net
>>696
そんぐらいの声量があるってことは
基本的に発声がいいってことだから
ピッチのキープとか声の伸びとか
他諸々良くなるんだよな。
ここんとこ分かってない人多いみたいだけど

720:名無しさん@恐縮です
19/09/25 06:07:37.14 ME58/xeR0.net
心筋梗塞の歌

721:名無しさん@恐縮です
19/09/25 06:09:07.71 mPEr43ZU0.net
48歳でも分からない

722:名無しさん@恐縮です
19/09/25 06:27:44.13 f9FtCLca0.net
約35年前の散開コンサート@大阪城ホール
アリーナ後方席だった私が
「教授ー!教授ー!」
と必死に手を降っていた相手は
実は細野さんだったと
翌月号のサウンドールの会場写真で
知らされたwww

723:名無しさん@恐縮です
19/09/25 06:36:02.82 +wFZkiRa0.net
>>710
立ち位置で分からんかったのかw

724:名無しさん@恐縮です
19/09/25 06:47:01.92 TaaKzAM90.net
BGM以降のymo有り難がってる奴は池沼、キチガイ、音楽センス無しのクソ豚キモオタハゲジジイだけ。

725:名無しさん@恐縮です
19/09/25 06:56:44.64 BUGw9xmT0.net
ツウはテクノドン推しなんですが

726:名無しさん@恐縮です
19/09/25 07:03:34.83 1cG41Mlp0.net
BGMを聴きながらOMIYAGEを観る、コーラ飲みながらポテチ位の定番だったな

727:名無しさん@恐縮です
19/09/25 07:07:31.56 +wFZkiRa0.net
>>713
HI-TECH HIPPIES 最高

728:名無しさん@恐縮です
19/09/25 07:09:44.29 f9FtCLca0.net
>>711
ベース持ってたけど
「たまには教授もベースくらい引くよね?」
と思ってたwww
それで広すぎる大阪城ホールが嫌いになって
ずっと避けてたけど
12年後にはオザケンを観に行った

729:名無しさん@恐縮です
19/09/25 07:19:11.83 +wFZkiRa0.net
>>716
そこまで思い込めるって凄いなw

730:名無しさん@恐縮です
19/09/25 07:42:02.84 k0a96eP00.net
>>590
アニメで育った知恵遅れがお前か

731:名無しさん@恐縮です
19/09/25 07:42:41.00 f9FtCLca0.net
近所の本屋の素敵な品揃え
URLリンク(i.imgur.com)

732:名無しさん@恐縮です
19/09/25 07:55:58.60 9YaLZx1M0.net
>>590
耳腐ってんなぁ

733:名無しさん@恐縮です
19/09/25 08:05:47.63 8CcFLROG0.net
ジャンルが違うからどっちが上とかないだろー
ゲーム音楽や初音ミクは現音とかミニマルとか取り入れないだろ

734:名無しさん@恐縮です
19/09/25 08:08:43.19 f9FtCLca0.net
URLリンク(i.imgur.com)

735:名無しさん@恐縮です
19/09/25 08:12:34.44 P+k1MpMs0.net
フジロックで聴いたライディーンがもっさりしててガッカリした記憶

736:名無しさん@恐縮です
19/09/25 08:26:56.46 di9+twWQ0.net
今なら80sのピコピコもアリだろうけど

737:名無しさん@恐縮です
19/09/25 08:27:10.46 3+JtPQVA0.net
>>601
ありゃひどいよ

738:名無しさん@恐縮です
19/09/25 08:40:19.31 1cG41Mlp0.net
>>719
紙ジャケだね!ナイスです

739:名無しさん@恐縮です
19/09/25 08:41:28.89 1cG41Mlp0.net
>>722
デビットシルビアン?

740:名無しさん@恐縮です
19/09/25 08:43:37.90 1cG41Mlp0.net
当時YMOに影響を受けたグループが出てきたけどあまり良いのは無かったな

741:名無しさん@恐縮です
19/09/25 08:48:50.60 7srXEuUl0.net
弟のほうだろ 

742:名無しさん@恐縮です
19/09/25 08:51:02.95 TVkE/sr00.net
>>728
一風堂 つか土屋昌巳なんかは良かった

743:名無しさん@恐縮です
19/09/25 09:24:38.11 369+y/6w0.net
>>607
そして今は靖国神社のみたままつりで毎年奉納演奏してる。

744:名無しさん@恐縮です
19/09/25 09:27:52.37 tCci2Kpo0.net
>>472 戦メリに俳優で出て、映画音楽にも進出しましたが何か
米アカデミー音楽賞とった日本人ってそんなにいないはずだぞ

745:名無しさん@恐縮です
19/09/25 09:41:50.72 TVkE/sr00.net
>>732
戦メリは英国アカデミー賞作曲賞獲ってるしね

746:名無しさん@恐縮です
19/09/25 10:03:36.47 xdNQuY6z0.net
グリークシアターって伝説になってるよね

747:名無しさん@恐縮です
19/09/25 10:32:37.25 n+u/8N+g0.net
>>701
あれミッキーさんが根性で弾いてるって聞いたけど
ガンバロンと話が混ざってるかもしれん

748:名無しさん@恐縮です
19/09/25 10:37:15.87 NsfsEUjj0.net
>>735
当時のミッキーなら手弾きでもさほど根性いらなさそうだけどなw

749:名無しさん@恐縮です
19/09/25 11:30:38.42 Ba2XcKIu0.net
URLリンク(imyei.nick231.net)
URLリンク(imyei.nick231.net)

750:名無しさん@恐縮です
19/09/25 11:32:08.89 fynwH3AO0.net
>>706
単純なクリックに正確に合わせて演奏するとノリは完全に失われるからな

751:名無しさん@恐縮です
19/09/25 12:14:33.93 VdmN+5Oi0.net
まあ元祖ビジュアル系だしなw

752:名無しさん@恐縮です
19/09/25 12:27:44.91 FZYuN4Yc0.net
>>678
>>467

753:名無しさん@恐縮です
19/09/25 12:33:49.14 TCoLrXfP0.net
>>738
まぁ結成当初のYMOはノリを排除しようとしたから
当時はそれで良かったんだろうね

754:名無しさん@恐縮です
19/09/25 12:36:23.77 TSmOtY070.net
小室さんのTMネットワークが出てきてYMOは消えちゃったな?

755:名無しさん@恐縮です
19/09/25 12:37:47.84 IlP/Ra440.net
OMYは意外と良い

756:名無しさん@恐縮です
19/09/25 12:59:46.67 1cG41Mlp0.net
Yセツ王のパブリックプッシーもなかなか良いアルバムですね

757:名無しさん@恐縮です
19/09/25 13:18:36.84 02sehqmD0.net
>>742
1984年デビューでしょ

758:名無しさん@恐縮です
19/09/25 13:34:47.25 WNbGxCIW0.net
過激な淑女が好き

759:名無しさん@恐縮です
19/09/25 13:57:26.18 02sehqmD0.net
ゴダイゴ 西遊記
URLリンク(ja.wikipedia.org)(%E3%82%B5%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF)
サウンドはシンセサイザーを多用し、さらにシーケンサー(ローランド MC-8)を使用して、音の厚みときらびやかな雰囲気を作っている。ガンダーラのイントロではアコースティック・ギターを6本以上多重トラックするなど、凝った録音を行っている。
URLリンク(youtu.be)

760:名無しさん@恐縮です
19/09/25 14:24:39.70 TclkiPicO.net
>>747
1分のデータを一晩かかって打ち込んだと本人が語ってるね。
ありがと

761:名無しさん@恐縮です
19/09/25 14:39:15.96 LId4U3pm0.net
>>682
松武さんがアレンジをしたとかではなく、楽器がある程度弾けてアレンジなどの
音楽製作過程を知っているということで、それらの知識がある技術屋さんだったことが重要です。
YMOがやっていることをその場で見て理解でき、やって欲しいと思っていることを察知して
的確に素早く、時には期待されていたこと以上の結果を実現できる技術屋さんだったのです。
松任谷正隆さんが技術屋さんということだけで雇った人は、ミュージシャンの感覚とか言語を
全く知らなかったので意思疎通ができず、ただ機械を操作するだけの人で役に立たなかったのでしょう。
クライアントがやって欲しいと思うことを理屈抜きでやってあげられるかが仕事では重要なのです。
YMOも愛用したリンドラムというドラムマシンがありますが、制作したのは専業技術者ではなく、
お金のないミュージシャンがデモテープを室内で作りたくて技術をちょっと勉強して作ったものだそうです。
試行錯誤して設計するのに、学んだ技術の理論や理屈ではなく自分の耳とミュージシャンとしての
感覚をたよりに仕様を定めたそうです。専業技術者から見たら欠点だらけの機械に見えたであろう
リンドラムは、生音が鳴るというだけでなくセンスの良い機械として熱狂的に迎え入れられました。

762:名無しさん@恐縮です
19/09/25 14:46:14.19 8FQKfa/J0.net
鈴木慶一「ここにさ、塩酸が鉄板を溶かす音を入れたいんだよ。シンセで作って」
松武「……ok…」

763:名無しさん@恐縮です
19/09/25 14:50:43.61 oo6spT4R0.net
>>727
スティーブ・ジャンセン?
>>728
素人時代の槇原敬之が
教授のサウンドストリートに
音楽を投稿してた
一発屋で終わった樹蘭?って二人組もいたような
>>742
リアルエアギターのTMNには負けてないwww

764:名無しさん@恐縮です
19/09/25 14:52:29.66 oo6spT4R0.net
>>727
あーごめん
デビシルで正解

765:名無しさん@恐縮です
19/09/25 14:56:40.88 8FQKfa/J0.net
>>749
エレキギターやギターアンプの名機を次々に生み出したレオフェンダーがラジオ屋さんで、
楽器も弾けない音楽素人だったのと好対照ですな。

766:名無しさん@恐縮です
19/09/25 15:03:36.39 scujJptg0.net
意識高いバンドが「ヒットなんてその気になれば楽勝」ってなめてかかったような曲だった
さーざー波のラインダーンスのあたり嫌い

767:名無しさん@恐縮です
19/09/25 15:05:01.07 8FQKfa/J0.net
>>754
まぁ実際にオリコン二位の大ヒットだから

768:名無しさん@恐縮です
19/09/25 15:07:06.00 u00NhS040.net
omiyage

769:名無しさん@恐縮です
19/09/25 15:14:32.04 cxMvnqs80.net
過激な淑女のイントロが終わって歌に入る前の
♪ソ#ラシ!ソ#ラシ!♪
のとこだけを46分テープの最後までつなげたやつを
デモテープ特集に送ったんだけど
採用されなかったなあ

770:名無しさん@恐縮です
19/09/25 15:24:05.33 fmXV4kQ30.net
>>754
大衆が実際チョロかったんだからしょうがないね
今もそうでしょう?
ネットが発達してもなお、大衆はチョロいと思う
ネットで調べ尽くしたつもりがまんまと乗せられてるケースは多いかと
YMOが散開して何十年も経って、尾ひれがついた間違った情報をここに嬉々として書き込んでる情弱もかなり多いし
でも彼らはそれが正しいと思い込んでるのよ

771:名無しさん@恐縮です
19/09/25 15:40:06.91 8FQKfa/J0.net
当時はテレビが日本人の情報を支配していたしなぁ。
簡単に言うとCMソング、それも資生堂、カネボウの化粧品のならそれだけでまずヒットした。
沢田研二がタイガースの再結成で、「確実にヒットさせたいのでCMソングのタイアップを取ること」を条件にしたとか。
そして、その通りに展開。
シングルなんて全然売れそうにない矢野顕子ですら、化粧品のCMソングでベストテン入り。
春咲小紅
君は薔薇より美しい
不思議なピーチパイ
すみれセプテンバーラブ
全てCMソングで、化粧品の広告コピーそのもののタイトル。
化粧品のそのシーズンの主調色を入れてるしさ。

772:名無しさん@恐縮です
19/09/25 15:41:37.39 8FQKfa/J0.net
>>758
>YMOが散開して何十年も経って、尾ひれがついた間違った情報をここに嬉々として書き込んでる情弱もかなり多いし
でも彼らはそれが正しいと思い込んでるのよ
へえ、それって俺のことか?
まあ、間違いがあれば指摘してくれよ。
面倒なら「それ違うよ」くらいでもいいから。

773:名無しさん@恐縮です
19/09/25 15:48:44.32 mS8bPL8W0.net
>>760
間違った情報といえば、アルバムに入ってるライディーンのメロディーのシンセサイザーってARPじゃないよね?
ライブはARPだけど。

774:名無しさん@恐縮です
19/09/25 16:07:37.18 1cG41Mlp0.net
クラフトワークがアルバム「Tour de France」出した時はYMOもこういう進化したら良かったと思ったな、クラフトワークは何年経ってもクラフトワークだった

775:名無しさん@恐縮です
19/09/25 16:22:25.31 8FQKfa/J0.net
>>761
へえ、違うんだぁ
つーか、ライディーンのメロのシンセとか気にしたことなかったw
細野の弾くアープのシンセベースは好きだが
まあ、何十年前のことを調べもせずに適当に記憶で書くから間違いは皆さんあるだろうよ
情報支配だの情弱だの以前に

776:名無しさん@恐縮です
19/09/25 16:39:08.89 hG9ctBXx0.net
雷電なのになんで馬のパカパカ音なの

777:名無しさん@恐縮です
19/09/25 16:48:13.51 8FQKfa/J0.net
>>764
細野いわく黒澤映画の影響
七人の侍の盗賊の襲来とか?
真偽は知らん

778:名無しさん@恐縮です
19/09/25 17:05:53.18 02sehqmD0.net
>>764
藤井 : 「馬を弾かせたら僕の右に出るものはいない」と言ってたそうです(笑)。そもそも馬の走る音を弾いている人なんて、他にいないと思うんですけど(笑)。「RYDEEN」は、プロデューサーとしての細野さんが、幸宏さんに「浮世絵みたいな曲」とリクエストしていたそうです。

779:名無しさん@恐縮です
19/09/25 17:06:21.45 02sehqmD0.net
。江戸の日本橋の風景とか、北斎の絵の波しぶきが上がったり、富士山の下を飛脚が歩いているシーンとかを思い浮かべながらこの曲を作ったそうです。そんな風景を思い出しながら、こんな曲がよく出来るなと (笑)。途中の馬が走る音は、黒澤映画なんです。

780:名無しさん@恐縮です
19/09/25 17:10:42.60 02sehqmD0.net
北斎みたいな日本の風景から時代劇=黒澤映画へ向かっていく。そして、もうすこし曲が進んで間奏に行くと「ピュンピュンピュン」って光線銃みたいな音がするんですが、それは『スターウォーズ』なわけです。

781:名無しさん@恐縮です
19/09/25 17:11:34.47 02sehqmD0.net
黒澤監督の『隠し砦の三悪人』が『スターウォーズ』のモデルなのですが、それをしっかり音楽として形にするところが、YMOのYMOたる所以というか(笑)。黒澤からジョージ・ルーカスに行くんだという筋道の立て方が素晴らしい。
URLリンク(ototoy.jp)

782:過去ログ ★
[過去ログ]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch