【セルジオ越後】格下ミャンマー相手に2点だけ…日本のシュートってなんで入らないの?at MNEWSPLUS
【セルジオ越後】格下ミャンマー相手に2点だけ…日本のシュートってなんで入らないの? - 暇つぶし2ch1:砂漠のマスカレード ★
19/09/11 05:55:45.69 sxK1LQXT9.net
アタッカー陣は所属クラブで結果を残さないと、今後の予選に響いてくることになる
ワールドカップ・アジア予選の初戦となったミャンマー戦は2対0で勝ったものの、パッとする試合ではなかったね。
開始15分で中島がゴールを決めて、南野が追加点を奪ったところまでは良かったけど、内容的には期待されたようなものでなかったことは確かだ。
今回、日本は明らかに格下の相手に対して、現状のベストメンバーで臨んだ。本来ならスコア的にも内容的にも圧倒して勝利を手にしてほしかったが……。
悪天候や濡れたピッチ、長い芝生など、いろいろ理由を挙げたらキリがないけど、シュート数や支配率、CK数で見たら、2-0はまったく物足りないスコアだ。
まあ、日本にしてみれば淡々と勝利だけを積み上げて行けば1位になる確率の高い戦いだから、そこまで無理はしなくてもいいんだろう。
相変わらず決定力という課題は先送りにされたままだが、最低限の勝点3だけは手にした試合になった。
違う見方をすれば、ミャンマーは引いた割には、パラグアイよりも激しいチームだったし、そうした面が日本の選手たちをてこずらせたとも言えるかもしれない。
最後の局面ではなかなかフリーでは撃たせてくれなかったからね。CKもかなりの数を獲得したのに、1本も入らなかった。日本のアイデア不足もさることながら、後半はミャンマーの粘りが上回ったのかな。

だが気になるのは、アタッカー陣の今後だよ。彼らはこれから所属クラブへ帰ってポジションを取るという大事な仕事がある。中島や堂安、さらに久保はこの夏に移籍して、まだスタメンの座を奪い切れていない選手たち。
中島と堂安については、ヨーロッパでまずひとつステップアップした移籍をしたわけだけど、ここからが勝負。過去の先輩たちを見ても、さらに上のビッグクラブへ行くために、みんなゴールという結果を残しているんだ。
アタッカーなら、やはりゴールという目に見える結果を残さなければ、欧州では認めてはもらえない。
今後はよりゴールを意識していかないと試合から遠ざかることになり、代表チームのほうにも影響が出る可能性はあるよね。
そして歴代の先輩たちも、結局はビッグクラブで大きな成果を残せずに終わっている。
これまでのワールドカップの最高成績がベスト16ということを考えれば、ビッグクラブで結果を残すようになって初めて、ワールドカップでベスト8、ベスト4というのが現実の目標になってくるんじゃないかな。
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)
9/11(水) 5:44配信

812:名無しさん@恐縮です
19/09/13 13:24:04.03 yKaYpj5u0.net
南米や欧州の一流国でも簡単にゴール量産できてるチームはねえよw

813:名無しさん@恐縮です
19/09/13 13:27:14.37 ZmHyu9rTO.net
>>1
現役時代に何の成果も残せなかったジジイが何言ってんの

814:過去ログ ★
[過去ログ]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

2から表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト