19/09/11 17:58:11.15 vSvzuwed0.net
新海監督は「オリンピックで決定的に変わってしまう東京の、
2020年以前の姿を映像にとどめておきたかった」と言ってたね
マクドナルドが(リアルな店内描写を含めた)「協力」を
断ったのを、監督自身が足を運んでマクドナルド側を説得し、
「マックではアルバイトが年齢詐称をしている」などと受け取られ
かねないというドラマ上のマイナス面も受け容れさせて、あの
「ビッグマック」を絵にする権利を獲得した
都会の看板や固有名詞をこれでもかと見せていたのは
スポンサーへの配慮なんかではなく、リアルな舞台を
描かなければならない必要性の産物
トロントでも「出品が決まった時は驚きました。なぜなら『天気の子』は
5年10年と残るものというよりは、2019年のこの夏に、日本の若者に
見てほしいと意識して作った作品です」と言ってたけど、宮崎駿もいつも
「今、子供に届ける意義があるか」
を作品作りの基本にしていたからね