【音楽】カラヤン、全7タイトルのブルーレイ『カラヤンの遺産』発売決定at MNEWSPLUS
【音楽】カラヤン、全7タイトルのブルーレイ『カラヤンの遺産』発売決定 - 暇つぶし2ch2:名無しさん@恐縮です
19/06/26 22:37:13.16 332DbeQG0.net
空やん

3:名無しさん@恐縮です
19/06/26 22:37:40.27 C+I5w8FM0.net
アポジカ禁止

4:名無しさん@恐縮です
19/06/26 22:37:40.36 RxcE5eS30.net
ブーレーズ

5:名無しさん@恐縮です
19/06/26 22:38:06.80 HVVQ1Z3U0.net
紀州のドンファン
ってどうなったんだっけ

6:名無しさん@恐縮です
19/06/26 22:38:48.14 +NZbIfVm0.net
DOLBY ATMOSなら買う

7:名無しさん@恐縮です
19/06/26 22:39:05.35 2UL2ihMj0.net
ホルストないんか
カラヤンが再発掘したと言われてるのに

8:名無しさん@恐縮です
19/06/26 22:39:28.80 IoWozv340.net
元祖はげ薬

9:名無しさん@恐縮です
19/06/26 22:39:50.48 40eyTTqW0.net
生粋の関西人

10:2chのエロい人
19/06/26 22:40:58.09 WqrfxCZf0.net
ブルーレイ買ったら箱だけ!

11:名無しさん@恐縮です
19/06/26 22:41:41.33 /N3WHcRQ0.net
通はカラヤンを批判するよね。
俗っぽいって。
フルトベングラーだのショルティだの崇拝する。
オレには聴いてもさっぱり分からんが。

12:名無しさん@恐縮です
19/06/26 22:42:07.22 +ecpLPDj0.net
テレ東かどこかでやってたっけ。

13:名無しさん@恐縮です
19/06/26 22:42:12.64 VA5xCUP+0.net
でも確かにカラヤンは違うよね、他の指揮者と
映像付きで聴きたい筆頭だわ

14:名無しさん@恐縮です
19/06/26 22:42:51.03 bWAw/xE00.net
>>3
チッ

15:名無しさん@恐縮です
19/06/26 22:43:33.48 yDEU23tn0.net
ギターの持ち方が独特だったな

16:名無しさん@恐縮です
19/06/26 22:43:44.14 5/ME0ScQ0.net
CDの最大容量は「カラヤン指揮の第九」の長さを基準に作られたというから
日本の音楽産業に多大な影響を及ぼした指揮者ではあるんだよな
(知らない人のために言うと、同じ楽曲でも指揮者によって演奏時間は増減する)
まあ、いまは配信だからCDほとんど関係ないんだけどね

17:名無しさん@恐縮です
19/06/26 22:43:46.42 iNJaS6e60.net
ベンチがアホやから指揮出来へん

18:名無しさん@恐縮です
19/06/26 22:44:05.81 Q7rZnjAy0.net
素人目からしても、凄みが有りそう(な気がする)指揮者だったな。
イケオジだったし。

19:名無しさん@恐縮です
19/06/26 22:44:37.59 3lxfeQiC0.net
琴欧洲禁止

20:名無しさん@恐縮です
19/06/26 22:44:43.40 kUda6Tk10.net
よくは知らないが尻振って踊る韓国人で合ってる?

21:名無しさん@恐縮です
19/06/26 22:45:28.94 UKerc6iL0.net
暴君だが、若い女を起用しようとしてオケから猛反発を食らったり

22:名無しさん@恐縮です
19/06/26 22:45:33.02 LV6jqr3s0.net
カラヤンは派手な演奏をする

23:名無しさん@恐縮です
19/06/26 22:46:44.90 YnMYjfHf0.net
カナヤマンのBlu-rayは?

24:名無しさん@恐縮です
19/06/26 22:47:07.45 fuHEB6rh0.net
>>4
『指環』

25:名無しさん@恐縮です
19/06/26 22:47:40.20 0g8hu7Z00.net
宇野信者発狂

26:名無しさん@恐縮です
19/06/26 22:48:28.72 gK/7+pjP0.net
>>3
そんな殺生な

27:名無しさん@恐縮です
19/06/26 22:48:51.26 ROdL8tSk0.net
結局売れるのはカラヤン、バーンスタインだからな。

28:名無しさん@恐縮です
19/06/26 22:48:55.22 nvHNTIus0.net
400勝投手

29:名無しさん@恐縮です
19/06/26 22:51:29.35 7sFW9SV30.net
万年筆持ってたけど失くしたな

30:名無しさん@恐縮です
19/06/26 22:52:20.77 G+VpVN1H0.net
ベルリンフィルが音が重くてつまらん

31:名無しさん@恐縮です
19/06/26 22:54:34.15 uQFnU0+t0.net
>>16
違います
フルトヴェングラーのバトロイトです

32:名無しさん@恐縮です
19/06/26 22:54:40.79 7d4s5e4x0.net
CDが74分になったきっかけの人だっけか

33:名無しさん@恐縮です
19/06/26 22:54:42.33 UNSHjlds0.net
カラヤンはオペラはいいんだよ

34:名無しさん@恐縮です
19/06/26 22:55:19.76 oUJzBM3G0.net
なんでももったりしてる

35:名無しさん@恐縮です
19/06/26 22:55:51.73 45i/kXYp0.net
70年代に何回か日本へ来たけど、
カラヤン+ベルリンフィルはとにかく
カッコよかったな。

36:名無しさん@恐縮です
19/06/26 22:56:31.68 uQFnU0+t0.net
バイロイトのタイプミス
カラヤンがアドバイスした

37:名無しさん@恐縮です
19/06/26 22:56:41.01 fuoG0Wat0.net
>>27
小澤征爾は売れないの?

38:名無しさん@恐縮です
19/06/26 22:56:54.45 E06Nc74U0.net
交響曲ならカラヤン
やはり他と違うで

39:名無しさん@恐縮です
19/06/26 22:57:13.42 8rdy0eH40.net
安いですやん

40:名無しさん@恐縮です
19/06/26 22:57:41.99 3JSe14i50.net
カラヤンの組曲惑星は、なんで他と楽器が違うんだろう。

41:名無しさん@恐縮です
19/06/26 22:58:05.20 WFWlwSpn0.net
琴欧洲?

42:名無しさん@恐縮です
19/06/26 22:58:20.31 Kcj5BBTT0.net
>>7
ジョン・ロードのが早かった。

43:名無しさん@恐縮です
19/06/26 22:58:38.95 FfqE6HAp0.net
とりあえずカラヤンのCDもってればクラッシック通ぶれるから便利だわ

44:名無しさん@恐縮です
19/06/26 23:01:05.91 LVCBDzru0.net
高画質高音質だな。保存版だ

45:名無しさん@恐縮です
19/06/26 23:01:42.94 uQFnU0+t0.net
という、ネタ話です

46:名無しさん@恐縮です
19/06/26 23:01:57.96 V6b6EuMs0.net
>>31
前々から不思議なんだけど バイロイト音楽祭(Bayreuther Festspiele)の
バイロイト(Bayreuth )だと思うんだけどさ
バトロイトって表記する人が時々いるのは何故なんだぜ?

47:名無しさん@恐縮です
19/06/26 23:04:04.21 4xAEcayw0.net
征爾遺産も販売な師匠

48:名無しさん@恐縮です
19/06/26 23:05:56.76 1o/m+F990.net
凄いのはカラヤンじゃなくて曲を作った人だろ
何で棒振ってるおっさんが評価されんだよ

49:名無しさん@恐縮です
19/06/26 23:08:38.32 5HUML2ec0.net
なぜカラヤンは小澤征爾を可愛がったのか
二人の指揮って素人が聴いてもまるっきり違うんだよな。ていうか正反対

50:名無しさん@恐縮です
19/06/26 23:08:54.12 DCgJcRl00.net
クレンペラー>


51:リヒター>フルトヴェングラー>ジヨージ・セル>クレメンス・クラウス>パーンスタイン>ベーム>ラトル>ケンペ>>>カラやん=メーター=レゥァイン=佐渡裕



52:名無しさん@恐縮です
19/06/26 23:08:59.02 qmwC/mQp0.net
買ってみたら中に何も入ってなかった

53:名無しさん@恐縮です
19/06/26 23:09:53.64 caQ5iQRq0.net
チェリビダッケがいつも話題にしているくらい仲良かったよね

54:名無しさん@恐縮です
19/06/26 23:10:01.03 58FwETnf0.net
昔レーザーディスクとかで出てたやつ?
そもそもマスターの画質がBlu-rayの水準にないんじゃない?

55:名無しさん@恐縮です
19/06/26 23:10:54.83 hsEurJGM0.net
指揮者って同性愛者が多そう

56:名無しさん@恐縮です
19/06/26 23:13:37.09 i2P7VJuHN
^ ^がカラヤンをレコードで初めて聴いたのは
カルメン全曲!
CD録音ではない!
カラヤンは全盛期の頃の撮影記録は試行錯誤の末の賜物!
晩年死期を察するようになると次第にミスも記録に残す。
大阪公演の曲目を間違えたり、
チャイコフスキーの5番のティンパニーのミス!
テレモンディアルのベートーベンの第5の1楽章の終わりの
第1バイオリンのミス!
コレは今も見れる。
許しながらその時を大事にして生きた!
今サンモリッツの教会の墓に眠ってる。
世界から墓参りに来る。

57:名無しさん@恐縮です
19/06/26 23:14:09.30 +YCaVx8J0.net
>>48
ベートーヴェンにしろ、当時作曲したのと現在聴かれてるのでは
アレンジ、奏法、楽器チョイス全く違ったりするからな。
ワーグナーが編成しなおしたりしてるからカラヤンもそういう位置づけ。

58:名無しさん@恐縮です
19/06/26 23:15:09.55 VA5xCUP+0.net
カラヤンは「まろやか」なんだよ
この感じ、分かってくれる人いない?

59:名無しさん@恐縮です
19/06/26 23:15:18.90 DumCVnVP0.net
>>49
音楽に対する姿勢じゃない?
小澤征爾の人となりは指揮の形どうこう以前になんか魅了される所がある

60:名無しさん@恐縮です
19/06/26 23:15:42.80 J6MIoqXT0.net
編集多すぎてつまらん

61:名無しさん@恐縮です
19/06/26 23:16:30.97 J6MIoqXT0.net
LDなら何枚か持ってるけど

62:名無しさん@恐縮です
19/06/26 23:19:30.74 AceWlwSe0.net
春の祭典はストラヴィンスキー本人に間違ってるって批判された

63:名無しさん@恐縮です
19/06/26 23:21:04.61 U91Td2K00.net
4:3なのにどうすんの?

64:名無しさん@恐縮です
19/06/26 23:21:07.27 q3fYb65U0.net
カラヤンの凄さがよくわからん
ルックスが良くてクラッシックの現代風でオシャレで新しい解釈をした人?
カリスマがあってアイススケートの羽生みたいにオバサン人気が凄かったみたいな?
おしえてエロい人

65:名無しさん@恐縮です
19/06/26 23:21:14.17 pN0g5tHR0.net
また髪の話してる(AA略

66:名無しさん@恐縮です
19/06/26 23:21:54.16 58FwETnf0.net
再現芸術なんだからどう解釈しようと自由なんじゃない?
作曲家の気に入る表現以外を「間違ってる」というストラヴィンスキーのほうが「間違ってる」のでは

67:名無しさん@恐縮です
19/06/26 23:24:08.49 i2P7VJuHN
カラヤンBPOのリハーサル。
特にNHKホールでのリハーサル、
運命全曲の公演ビデオは貴重!
YouTubeで観れる。
プロのリハーサルの進め方は
アマチュアと歴然してる。
何よりも日本公演に無いマーラーのリハーサルをする。
そこに小沢征爾も譜面を見ながらリハーサルが続く。

68:名無しさん@恐縮です
19/06/26 23:24:26.50 kNRQfUsm0.net
>>11
ショルティは


69:崇拝せんだろ、その手の輩は。 金冠ならしてるだけで下品だの、手あたり次第録音はするけど深みが無いだのひでー言われよう。 カラヤンは70年録音のブル4が良い、あの無駄に豪華絢爛でド派手なブルックナーはそう出来るもんじゃない



70:名無しさん@恐縮です
19/06/26 23:25:09.65 uQFnU0+t0.net
>>46
マクロスのせいなんだぜ

71:名無しさん@恐縮です
19/06/26 23:25:50.48 VA5xCUP+0.net
カラヤンは好きだけど彼のモーツァルトだけは何か違和感を覚える
なんでだろう

72:名無しさん@恐縮です
19/06/26 23:26:08.31 LVCBDzru0.net
>>1に予告動画あるから映像に関することはそれで判断しましょう

73:名無しさん@恐縮です
19/06/26 23:26:28.25 QLBEn1Rd0.net
>>63
俺の認識もほぼコレだわw

74:名無しさん@恐縮です
19/06/26 23:27:42.03 sahXvord0.net
>>3
それはカロヤンな

75:名無しさん@恐縮です
19/06/26 23:27:54.88 7cvazFrq0.net
今更www

76:名無しさん@恐縮です
19/06/26 23:27:57.89 DumCVnVP0.net
>>65
作曲家の意匠を芸術として形にするならばどちらも間違いでないのでは?

77:名無しさん@恐縮です
19/06/26 23:31:04.83 i2P7VJuHN
>>63
クラシック音楽がいまの様に
現代的なサウンドになったのは
作曲家兼指揮者のマーラーの貢献による。
ブラームス、ドビュッシー、ベートーベンなどの楽譜を書き変えたり、
楽器編成を変えたりして、
聴いてる観客は
間違いなくオリジナルを知らない!

78:名無しさん@恐縮です
19/06/26 23:28:18.52 SCgkLsMn0.net
デモヤン

79:名無しさん@恐縮です
19/06/26 23:28:58.49 2T2gVXiI0.net
カラヤンは譜面に忠実で好き
チャイコフスキーの悲愴を指揮者で聞き比べると
多くの指揮者が余計なタメや
クドいテンポチェンジでイライラする

80:名無しさん@恐縮です
19/06/26 23:29:07.48 0hbADMRA0.net
ベルリンのキダタロー

81:名無しさん@恐縮です
19/06/26 23:30:00.25 7cvazFrq0.net
>>71
若いころのオペラ聴いてみw
ユダヤ系路線のオザセーなんかと
雲泥の差だってよくわかるからwww

82:名無しさん@恐縮です
19/06/26 23:31:25.89 PbwuEWAI0.net
カラヤンレトリィバァ

83:名無しさん@恐縮です
19/06/26 23:31:53.80 jcqTt+RJ0.net
行きつけの焼き鳥屋の常連さんやで、唐やんは。

84:名無しさん@恐縮です
19/06/26 23:32:02.55 58FwETnf0.net
>>74
どちらもあり得るという意味ならそうですね

85:名無しさん@恐縮です
19/06/26 23:34:48.29 kNRQfUsm0.net
>>77
結構勝手に譜面いじってると思うけど・・・
でもまあチャイコの5番も6番もすげーいい演奏(71年録音のやつ良く聴いてる)

86:名無しさん@恐縮です
19/06/26 23:34:55.00 Wugp1dTh0.net
カラヤンは音より見た目だから映像大事

87:名無しさん@恐縮です
19/06/26 23:35:17.35 sAPlIoC10.net
ウイーンフィルなら映像としての価値も高そうだから買うんだけど、ベルリンだと悩む

88:名無しさん@恐縮です
19/06/26 23:37:43.20 Hc3k0z6D0.net
カラヤンといえば個人的にはチャイコフスキーのピアノ協奏曲が思い浮かぶけど
カラヤンよりフェドセーエフのほうが好きなんだよね

89:名無しさん@恐縮です
19/06/26 23:39:35.36 IgKF/Mog0.net
カラヤン演出のコンサート映像は
不動の奏者たちのお揃い映像を挿入し過ぎてつまんない
出演してた奏者も、演奏中の熱が伝わらなくてもったいない
と言ってた

90:名無しさん@恐縮です
19/06/26 23:39:59.99 M8UdZSLV0.net
>>61
1960にストラヴィンスキー自分が指揮して発売したレコードの3年後にカラヤンのレコードが発売された。カラヤンの演奏が格段に優れていたので嫉妬したのと自分�


91:フレコードの売れ行きを気にしたんだと思う。



92:名無しさん@恐縮です
19/06/26 23:40:46.35 xomIKRVb0.net
>>11
ショルティはない
クナやチェリやシューリヒトといえよう

93:名無しさん@恐縮です
19/06/26 23:40:55.35 Om6xIQXa0.net
ガッシュ

94:名無しさん@恐縮です
19/06/26 23:43:50.02 6/Zxj+QPi
>>67
EMI4チャンネル録音を意識したテンポ!
然しブルックナーの交響曲第4番で最高は
カラヤンが終身指揮者25年記念公演の演奏!
ブルックナーの8番はブルックナーが眠る教会でウインフィルハーモニーのティンパニーを2人置いてる演奏。これが好き。
4チャンネル録音のシリーズは
チャイコフスキーに
ワーグナーのトリスタとイゾルデを意識しての事。

95:名無しさん@恐縮です
19/06/26 23:43:25.13 HVVQ1Z3U0.net
カラヤンの火星は
ユーフォニウムのソロで思いっきりミスってるのが難点

96:名無しさん@恐縮です
19/06/26 23:43:49.64 oh/MJOc10.net
カラヤンからもらった御祝儀袋を開いたら、、、

97:名無しさん@恐縮です
19/06/26 23:45:23.58 E4H+Vx+70.net
フィガロの結婚とか数十枚のLDを
昔図書館に寄贈して今はCDのみだけど
目を閉じてプリメインアンプからAVアンプにかえて大音量で聴くと
咳払いと楽器を床に置く音が臨場感をひきたてて
映像いらないマジ

98:名無しさん@恐縮です
19/06/26 23:45:37.85 2wDR1GRt0.net
100周年の英雄はほんとに名演

99:名無しさん@恐縮です
19/06/26 23:46:02.31 4nFe+Qu/0.net
クラッシックて門外漢だが原曲を聞き込んだ上で指揮者による違いを楽しむみたいな感じなん?

100:名無しさん@恐縮です
19/06/26 23:46:41.38 HbXhbJR50.net
>>9
んなわけないヤン

101:名無しさん@恐縮です
19/06/26 23:49:35.13 5AYTCxGl0.net
どぅ どぅ どぅ どぅ どぅ どぅ どぅー
どぅ どぅ どぅ どぅ どぅー ちゃん ちゃん ちゃん ぱん ぱん ぱん
ホルストの惑星より by カラヤン わかりにくきぃーwww
わたしからは以上だな ミカエル(悟ったもの)より。

102:名無しさん@恐縮です
19/06/26 23:50:13.16 M8UdZSLV0.net
>>96
そうそう。指揮者含めたいろんな演奏聴いてコーフンしたりがっかりしたり。

103:名無しさん@恐縮です
19/06/26 23:54:48.54 vXP6TDDM0.net
ショルティはバルトークやコダーイなんかのハンガリー物だな、真骨頂は
後、展覧会の絵はショルティ&シカゴ響のが一番好き

104:名無しさん@恐縮です
19/06/26 23:55:46.25 nvHNTIus0.net
一時期、この人とポールモーリアを混同していた。

105:名無しさん@恐縮です
19/06/26 23:55:54.78 BODqaK2W0.net
おまえらに必要なのはカラヤン指揮ではなくカロヤンS

106:名無しさん@恐縮です
19/06/26 23:55:56.22 LdQL5EgY0.net
ベルリンフィルのホルスト入れてよ

107:名無しさん@恐縮です
19/06/26 23:56:08.03 7cvazFrq0.net
え?
オレ数百枚をヤフオクで2000円くらいでうっぱらったけどw

108:名無しさん@恐縮です
19/06/26 23:57:31.11 2T2gVXiI0.net
>>96
でもCDショップに並んでるのは有名指揮者が多いからカラヤン手にする可能性高い
入りがカラヤンだと
他の指揮者のやり過ぎ感を認識してしまう
雑音多いけど音源最古レベルのブルーノワルターから聴くと
あらゆる指揮者を楽しめるかな

109:名無しさん@恐縮です
19/06/26 23:57:43.57 V7oYnVBS0.net
>>92
それもうOIBPリマスターとかいうので除去されてると思う

110:名無しさん@恐縮です
19/06/27 00:05:26.87 xTUr57f+0.net
>>1
▼1984年
[X]ライヴ・イン・大阪 1984 SIXC-23/¥5,000+税
モーツァルト:『ディヴェルティメント』第15番
R.シュトラウス:『ドン・ファン』
レスピーギ:『ローマの松』
これを待っていた。大阪シンフォニーホールでの「ローマの松」は奇跡のような超絶的名演。

111:名無しさん@恐縮です
19/06/27 00:06:31.51 o1T6da2z0.net



112:jューイヤーコンサート良いよね、あとは3大バレエのくるみ割り人形が好き。



113:名無しさん@恐縮です
19/06/27 00:07:16.27 xTUr57f+0.net
>>17
それはカネヤン

114:名無しさん@恐縮です
19/06/27 00:09:08.75 zkIncv1M0.net
バーンスタインはダメ?

115:名無しさん@恐縮です
19/06/27 00:09:20.19 VLqcKNLl0.net
世界三大ヤン
・カラヤン
・バーミヤン
・おてもやん

116:名無しさん@恐縮です
19/06/27 00:10:53.79 1wG7AQIP0.net
音楽疎いけど、カラヤンとアシュケナージなら知ってる

117:名無しさん@恐縮です
19/06/27 00:11:49.59 +bmYRMAb0.net
>>110
派手な演奏に合う曲なら好き
終わりがクドいのは胃もたれしてます

118:名無しさん@恐縮です
19/06/27 00:13:35.30 UaDXyka30.net
バーンスタインはユダヤ

119:名無しさん@恐縮です
19/06/27 00:15:22.31 j5MwqDH30.net
>>48
ネタだろうけど、たとえばハンバーグひとつだってつくる人や材料次第でピンキリでしょ。でもやっぱりハンバーグなわけで。

120:名無しさん@恐縮です
19/06/27 00:22:34.76 Mwu22GXy0.net
まだ死んでねーしw

121:名無しさん@恐縮です
19/06/27 00:35:50.47 yAJvtL4c0.net
指揮者におをつけると面白くなる
おカラヤン
おフルトベングラー
おバーンスタイン

122:名無しさん@恐縮です
19/06/27 00:40:42.36 gvA99vF10.net
FMの生中継もある公演で、展覧会の絵のトランペットが盛大にやらかした
ことあったよな、アレいつだっけ?

123:名無しさん@恐縮です
19/06/27 00:42:08.18 XL8VfTpk0.net
カラヤン指揮のベートーヴェンの交響曲って70年代録音のが評判良いけど第9だけはこれじゃない感が凄くある
あれは録音が悪いの?80年代のが好きなんだが

124:名無しさん@恐縮です
19/06/27 00:42:47.81 JxVeI8nv0.net
カラヤンとNYフィルの演奏がかなり良かったりする

125:名無しさん@恐縮です
19/06/27 00:45:25.44 RKI8WP4q0.net
中身カラヤン

126:名無しさん@恐縮です
19/06/27 01:17:01.70 rzZtSe4b0.net
>>27
わかる
派手だからかなまあなんか派手なの聞きたいってときに出てくるのがこの二人なのか

127:名無しさん@恐縮です
19/06/27 01:21:11.78 SJdrAAmx0.net
ホールの間接音を録音してマルチチャンネルに割り当てたのか

128:名無しさん@恐縮です
19/06/27 01:35:54.11 uQjuYQ090.net
>>67
EMI盤か、俺も好き。
マイキングの違いか何かわからないけど、
あれ聴くと75年録音ののグラモフォン盤が物足りなく感じる。

129:名無しさん@恐縮です
19/06/27 02:02:42.77 NRfwk2D50.net
>>17
>>109
江本だろ

130:名無しさん@恐縮です
19/06/27 02:39:36.60 6e1ny0eP0.net
ある朝、バーンスタインが上機嫌で秘書に言った。
「昨夜、音楽の神様が僕の枕元に現れてね。バーンスタインや、お前が世界で最高の指揮者だよ、って言ってくれたんだ(笑)」
秘書「マエストロ、それはようございましたね(笑)」
この話は大西洋を渡り、ベルリンまで届く。
カラヤンの秘書「音楽の神様がバーンスタインに、お前が最高の指揮者だと言ったとかで、彼ははしゃいでいるそうですよ」
カラヤン「音楽の神様?」
しばし黙考の後、こう言い放つ。
「…私はそんな事を言った覚えはないのだが」

131:名無しさん@恐縮です
19/06/27 02:56:23.65 0Y9pmoz50.net
第九の第三楽章の美しさはカラヤンが一番だと思う

132:名無しさん@恐縮です
19/06/27 03:49:40.11 0iy4TzII0.net
俺が持ってるカラヤンのLP
ヴィヴァルディ 四季
ベートーヴェン 第3 第6
ブラームス 交響曲全集
チャイコフスキー pコン第1
ブルックナー 交響曲第4
マーラー 交響曲第5
新ウィーン楽派 管弦楽曲集
モーツァルト 交響曲40.41番(LONDON)
R,シュトラウス ツァラツストラ
これくらいしかないね
当時はクラ初心者だったのでコーホーさんの影響を受けちゃってね
もっと買っておくべきだったと後悔してる
CDではこの何倍も集めたけどやっぱLPがいいね

133:名無しさん@恐縮です
19/06/27 03:53:22.87 5moiemmx0.net
これは必聴
いい音響システムで聴けばグラモフォンのエンジニアの凄さがわかるよ

134:名無しさん@恐縮です
19/06/27 04:05:56.63 CXyu83Mz0.net
繰り返しをカットする指揮者だよね
「運命」の第4楽章とかブラームス1番の第1楽章は繰り返しがある方が好きだから
そういう曲はバーンスタインを聞く

135:名無しさん@恐縮です
19/06/27 04:11:23.05 +28n1S+n0.net
オリジナルがイケガミのカメラの解像度525本だからな
たいしたことになってないだろう

136:名無しさん@恐縮です
19/06/27 04:28:50.82 ZU1AAqc10.net
LDマスターからアップコンてどうなのよ

137:名無しさん@恐縮です
19/06/27 04:39:22.46 EDnfZaMz0.net
>>130
カラヤンがまだ生きていた頃はLPの需要が大きかったからな
第九もLP1枚で収まったほうが売れるし運命も片面で収まれば反対側にもう1曲入る
良くも悪くも芸術性とビジネス性の両方を持ち合わせた指揮者だったと思う
だがバーンスタインだと繰り返し以外のものがだいぶ違うように思うのだが・・・
カラヤンと比べると曲による当たり外れも大きいし
まあ何でも持ってるわけじゃないがバーンスタインだと晩年のウィーンフィルとのマーラーの6番が好きだな

138:名無しさん@恐縮です
19/06/27 04:41:51.77 24xvNkMc0.net
すてきやん

139:名無しさん@恐縮です
19/06/27 05:04:49.98 YzT3LoF20.net
近年発掘されたレスピーキの尼崎3部作
尼崎の松
尼崎のハ~マダ
尼崎のス~ミダ

140:名無しさん@恐縮です
19/06/27 05:05:25.39 1tTqjaBN0.net
精神性がない

141:名無しさん@恐縮です
19/06/27 05:21:57.39 DvoXzC9V0.net
カラヤンの胃酸

142:名無しさん@恐縮です
19/06/27 05:37:24.39 6P9+cCNJ0.net
クイーンもカラヤンも日本が引き立てなければ注目を浴びなかったわけだが、実際どっちが凄いのか?

143:名無しさん@恐縮です
19/06/27 05:47:49.36 ltpjZBA60.net
この人叩いとけば通ぶれるのは知ってる

144:名無しさん@恐縮です
19/06/27 07:15:52.32 t/KKAj710.net
大阪の芸人だっけ?からやん

145:名無しさん@恐縮です
19/06/27 07:41:51.49 rbX1NRR60.net
>>136
パルシファル聴いてそう思うなら、そうなんだろ

146:名無しさん@恐縮です
19/06/27 08:17:16.95 Nc8J24Jd0.net
>>89
宇野さん乙

147:名無しさん@恐縮です
19/06/27 08:18:26.68 Nc8J24Jd0.net
>>111
エモやん

148:名無しさん@恐縮です
19/06/27 08:21:05.36 Nc8J24Jd0.net
>>136
カラヤンのマタイ聴いたことないの?

149:名無しさん@恐縮です
19/06/27 08:46:36.11 0ZTxdPsT0.net
カラヤンのシェラザードが異色だと言われてるらしいけどさっぱり他との違いがわからん

150:名無しさん@恐縮です
19/06/27 08:48:54.00 2wpDoJ/x0.net
カラヤン好きじゃないけどベルリンフィルの木管が好きなんだよなぁ
コッホのオーボエ最高

151:名無しさん@恐縮です
19/06/27 08:53:58.34 q0x97oFn0.net
CD収録時間の話は有名だけど、
毎回同じ演奏時間で終わらせてたってすごく眉唾なんだが。
これも有名すぎるが故の都市伝説かな?
絶対音感はあっても絶対リズム(テンポ)は難しいってきいた。

152:名無しさん@恐縮です
19/06/27 08:56:06.67 POf0kgxD0.net
ショスタコないの?(´・ω・`)

153:名無しさん@恐縮です
19/06/27 09:21:11.45 CXyu83Mz0.net
>>133
そういう理由があったのか、なるほど!
バーンスタインよりカラヤンの方が音が重厚でいいと思う演奏も多いけど(ベルリンフィルのおかげ?)
ブラームス2番や「皇帝」はバーンスタインの方が好き
あと「運命」は1,2楽章はカラヤン、3,4楽章はバーンスタインという邪道な構成で聴いてたりする
マーラー6番聞いたことないから今度聞いてみます

154:名無しさん@恐縮です
19/06/27 10:13:26.48 W57f3iT80.net
>>135
レスピーギいいよねぇ。 かっこいいわ
アメリカの映画音楽に多大な影響

155:名無しさん@恐縮です
19/06/27 10:43:37.73 VHfwuDjn0.net
カラヤンはサーの称号持ってるからな

156:名無しさん@恐縮です
19/06/27 10:45:40.81 VipyivXX0.net
カラヤンはバルト3国の出身みたいなイメージあったわ
イングランド人なんだ

157:名無しさん@恐縮です
19/06/27 11:01:29.57 N4Tlkb340.net
>>37
小沢より朝比奈隆の方が売れてない?

158:名無しさん@恐縮です
19/06/27 11:08:01.83 58mWreY00.net
URLリンク(cfzaza.atwebpages.com)

159:名無しさん@恐縮です
19/06/27 11:11:48.81 +28n1S+n0.net
ラストレコーディングとなったブルックナーの7番、映像ないかな?
探せば出てきそうじゃね?

160:名無しさん@恐縮です
19/06/27 12:03:41.21 noSns4MU0.net
抜けはじめてわかる

161:名無しさん@恐縮です
19/06/27 12:06:13.67 UE4FfIIW0.net
生前のカラヤンは嫁が銭ゲバで次から次へとCD出さないと叱られるとかいう話を
どこかで読んだ

162:名無しさん@恐縮です
19/06/27 12:06:38.06 p1MMtsVF0.net
空やんだけどちゃんと中身もあるんで

163:名無しさん@恐縮です
19/06/27 12:23:02.16 iRmvLrCw0.net
王 金田 広岡 カラヤン クロマティー

164:名無しさん@恐縮です
19/06/27 12:56:18.32 Nc8J24Jd0.net
>>151
愛ちゃんかよ

165:名無しさん@恐縮です
19/06/27 13:09:51.45 5lyK7l2b0.net
そもそも精神性って何なんだろうね?

166:名無しさん@恐縮です
19/06/27 15:18:02.62 ArH1Rk7R0.net
カラヤンの遺産
バッハ モーマンタイ受難曲

167:名無しさん@恐縮です
19/06/27 16:48:03.60 fUwoGj6HR
集団ストーカー被害に遭うまでは、自宅上空をこれほどヘリが通過することや、自宅前を救急車が、これほ
ど頻繁に通過することはまったくなかった。おそらく百倍近い頻度で現れるようになった。富山県南砺市

ヘリコプターによる自宅上空の旋回・威嚇という人権侵害について。私はGoogleなどで検索して、この件
(ヘリコプターによる威嚇)の原因や、同様のヘリによる威嚇のような出来事を集めてみました。そうすると、
「(まともな理由が見つからず)これはいわゆるタブーですな」ということがわかったわけです。日本におい
てタブーというのはユダヤ闇権力に関わる問題ということです。ユダヤ闇権力といえば、配下に安倍政府、
警察、検察、裁判所等、マウスコミ、創価学会等を従え、集団ストーカーや向精神薬・覚せい剤のばらまき、
暗殺、放火、不正選挙、テロ、何百兆円という日本の富の強奪等、やりたい放題やっている組織です。国家
を全体主義の方向へ持っていくため、国民に一定のストレスを与え、それに対して、文句や言いたいことを
言わせない。もし、言ってくるものがいたら集団ストーカーをして社会的に抹殺し排除する。最終的な目的は、
国民を羊だけにし、憲法を改正し、国民から基本的人権を奪い取ることです。

168:名無しさん@恐縮です
19/06/27 17:34:30.81 Vse8gkID0.net
また髪の話

169:名無しさん@恐縮です
19/06/27 18:27:38.51 dIeIBcIf0.net
カラヤン最大の失敗演奏と言われているラプソディーインブルーのライブ(ピアノ:ワイセンベルク)録音を死ぬまでに聴きたい

170:名無しさん@恐縮です
19/06/27 18:30:33.33 xzHdw/6l0.net
カラヤンもアバドもムーティも
オペラがいい

171:名無しさん@恐縮です
19/06/27 18:35:12.08 xzHdw/6l0.net
>>51
評価してやるw

172:名無しさん@恐縮です
19/06/27 18:36:32.69 xzHdw/6l0.net
>>63
羽生と一緒にするのはいくらなんでもカラヤンに失礼過ぎる

173:名無しさん@恐縮です
19/06/27 18:37:37.84 +nCW3CC70.net
カラヤンといえば普門館の第9番

174:名無しさん@恐縮です
19/06/27 18:39:51.70 F43KWp1Q0.net
カラヤンは顔と声がイメージ違いすぎて結び付かない

175:名無しさん@恐縮です
19/06/27 18:40:17.23 BQ7RP6ow0.net
ジェフ・ベックとカラヤンを評価してれば通ぶれる

176:名無しさん@恐縮です
19/06/27 19:14:03.42 BMuzrXpd0.net
大阪のドン・ファンって、カラヤンが振り


177:間違いをしたときのやつ?



178:名無しさん@恐縮です
19/06/27 20:28:14.89 zDqjZL2c0.net
小澤精子

179:名無しさん@恐縮です
19/06/27 20:30:08.77 AZv6uEK70.net
亡くなって30年だぞ。とりあえずコバケンを叩くほうがそれっぽい

180:名無しさん@恐縮です
19/06/27 20:32:10.46 YJwnQ8Y+0.net
>>171
カラヤンは「天国への階段」の音楽性を絶賛したんだぜ

181:名無しさん@恐縮です
19/06/27 20:38:45.58 KEaBv0pK0.net
ハイレゾとかじゃなくて、
「とにかく最新の設備で録音した最高の音のクラシックアルバムシリーズ」とか出ないかな。

182:名無しさん@恐縮です
19/06/27 20:46:59.36 +nCW3CC70.net
目を閉じて指揮するカラヤンはやっぱカッコいいよ

183:名無しさん@恐縮です
19/06/27 20:55:32.95 4R/DjJNc0.net
>>176
最新の設備で録音したらハイレゾになってしまうだろw

184:名無しさん@恐縮です
19/06/27 20:58:25.27 dB84p33Y0.net
愛車ポルシェ911と
URLリンク(i.imgur.com)

185:名無しさん@恐縮です
19/06/27 21:00:48.30 r64sasca0.net
CD不況だけど
クラオタの爺どもは金持ってて
ボックスとかありがたがってかうからな

186:名無しさん@恐縮です
19/06/27 21:01:48.94 PNeXZd3a0.net
>>11
批判はしない
圧倒的な合奏力だよカラヤンは
ただそれだけだけどね
フルトヴェングラーとかみたいに
聴いててだんだん興奮してくるみたいな経験が
カラヤンにはないだけ
カラヤンのシベリウスも
音は鳴ってるが意味がわからない
ベルグルンドのシベリウスだと音の意味、
作曲家の意図が伝わってくる

187:名無しさん@恐縮です
19/06/27 21:04:31.71 6U/JkVvn0.net
ケーゲル「私も『ヘルベルト』です」

188:名無しさん@恐縮です
19/06/27 21:07:01.02 DyoMbRjf0.net
俺にとってはカラヤンよりクライバーをブルーレイ化して欲しい。特にベト7と嬉歌劇こうもり

189:名無しさん@恐縮です
19/06/27 21:07:17.61 T0v7g8Ot0.net
愛と悲しみのボレロの指揮者のモデルってカラヤン?

190:名無しさん@恐縮です
19/06/27 21:09:04.07 1bSnMsqV0.net
フルトヴェングラー
ワルター
カラヤン
バーンスタイン
誰が良い?

191:名無しさん@恐縮です
19/06/27 21:11:42.63 HvkYZAP00.net
クライバーのベートーヴェン 交響曲第4番を聞けよ
URLリンク(www.youtube.com)

192:名無しさん@恐縮です
19/06/27 21:30:38.37 KEaBv0pK0.net
>>178
過去の名演をハイレゾリマスターしたって、当時の録音機器はどうやっても現代のそれに劣ってるだろ。
今そういうハイレゾリマスターばかりを売りにしてるCDが多いけど
そうじゃなくて最新録音の最高音響CDシリーズ出して欲しいって話。

193:名無しさん@恐縮です
19/06/27 21:38:19.45 t8kuu4k40.net
六本木のアークヒルズにカラヤン広場ってあるけど、関係あるのかな?

194:名無しさん@恐縮です
19/06/27 21:38:25.51 OibrT0cu0.net
>>184
って言われている
やたら長い映画だったような
しかし死後30年経ってもこれだけ影響力があるのは凄いと思う
カールベームは死後話題になる事はあまりないし

195:名無しさん@恐縮です
19/06/27 21:40:44.63 T0v7g8Ot0.net
>>189
3回見たけど登場人物多すぎてわけわからんくなったw

196:名無しさん@恐縮です
19/06/27 21:42:25.67 I3CcX/As0.net
なんで、ばらの騎士を出さねえんだよ
バカじゃねえのか

197:名無しさん@恐縮です
19/06/27 21:48:39.92 JxVeI8nv0.net
>>189
ナチ協力者ということでアメリカでライブをやろうとしたらユダヤ系の妨害に合い
聴衆が一人もいない中ブラ1を振ってたシーンがあったような <


198:名無しさん@恐縮です
19/06/27 21:53:46.27 QlquL5AF0.net
>>147
レーシングドライバーとかスケート選手なんかが1秒差位の範囲で周回し続けられるの見ると可能なんじゃないかと思う

199:名無しさん@恐縮です
19/06/27 21:59:52.76 noYmVbbm0.net
>>164
なに言ってるかわかんなかったが、カロヤンかw

200:名無しさん@恐縮です
19/06/27 22:12:39.72 60YJhhib0.net
ベルリンフィルの首席指揮者になる以前の
ウィーンフィルで客演指揮していた頃が1番好きだな
50年代後半辺りから高音質で録音を残してくれた、DECCAのエンジニアには感謝しかない

201:名無しさん@恐縮です
19/06/27 22:28:57.25 BMuzrXpd0.net
>>187
もしかして、ハイレゾってリマスター専門の概念だと思ってる?

202:名無しさん@恐縮です
19/06/27 22:39:17.97 N4Tlkb340.net
>>185
そこにムラヴィンスキー入れないニワカ

203:名無しさん@恐縮です
19/06/27 22:49:57.20 VJ4YBac60.net
>>172
確かそう
コンサートマスターの安永徹さんに小声で言われて間違いに気付いたとか

204:名無しさん@恐縮です
19/06/27 22:51:09.53 sMuQ745n0.net
クラシックむちゃくちゃ聴いて
実力 才能 名声でカラヤンに近現代比類し得る存在は
ハンスジマーくらいだと思う
ロック界やポップス界にはいないね

205:名無しさん@恐縮です
19/06/27 22:57:03.11 NVq0w5j20.net
ここまでヘルベルト・フォン・デモヤンあり。

206:名無しさん@恐縮です
19/06/27 23:01:27.19 2vtteD2kO.net
ドヴォルザークの9番は好き

207:名無しさん@恐縮です
19/06/27 23:49:43.40 /MevnrdJ0.net
>>10 >>51
>>121
>中身カラヤン

208:名無しさん@恐縮です
19/06/27 23:51:29.03 /MevnrdJ0.net
>>76 >>200
オッサンすぎるやろw

209:名無しさん@恐縮です
19/06/27 23:53:01.43 WVaDShEI0.net
釘師サブやん

210:名無しさん@恐縮です
19/06/27 23:53:39.52 bHqXmipi0.net
クラシックてCD屋だと作曲家とか
作品別で置いてあるから
指揮者とかプレイヤー目当てだと
見つけにくいんだよな

211:名無しさん@恐縮です
19/06/27 23:56:07.64 XlwBWhCI0.net
波の~背の背に~♪

212:名無しさん@恐縮です
19/06/28 00:00:54.00 GOxaHHmx0.net
>>195
俺もカラヤンはそのころの演奏が一番好き
ベルリンフィルの初期の頃もすごくいい
でも四つの最後の歌だけは別

213:名無しさん@恐縮です
19/06/28 00:03:17.87 oOeputAc0.net
>>83
71年盤
オレもチャイコ5・6番はあれが一番好き

214:名無しさん@恐縮です
19/06/28 00:04:13.15 zDFBiqQhO.net
カラヤン、ブルーレイ。

215:名無しさん@恐縮です
19/06/28 00:15:53.05 iXFdbaK+0.net
>>171
むしろニワカ呼ばわりされそうなw
通ぶるならジョニーウインターとカールベームあたりでどうでしょ

216:名無しさん@恐縮です
19/06/28 00:21:25.72 GOxaHHmx0.net
>>210
ジョージセルあたりもいいかも

217:名無しさん@恐縮です
19/06/28 00:40:24.70 ci7CI3FO0.net
>>48
ネタ作らない相方芸人批判ですか?

218:名無しさん@恐縮です
19/06/28 00:54:59.32 CYll2doS0.net
>>171
いつかジェフベックの凄さにウワーとなる日が来るんだろうなと思いながら年を重ねたがそんなこともなさそうだ

219:名無しさん@恐縮です
19/06/28 01:05:42.90 mnsltC8H0.net
>>195
あの一連の演奏でのウィーン・フィルって、異様なほど艶めかしい音を出してるよな
あの時代のウィーン・フィルでしか聴けない音

220:名無しさん@恐縮です
19/06/28 01:19:11.70 DdtK0Dia0.net
運命がやたら速い

221:名無しさん@恐縮です
19/06/28 01:28:35.81 UXqKiYuB0.net
>>215
フルトヴェングラーは1楽章8分半とかだけど
カラヤンは7分ちょい位だったりでかなり速い
田園もかなり速いね

222:名無しさん@恐縮です
19/06/28 01:30:26.04 I4J3g1Tf0.net
カラヤン、どうすごいの?
ちゃんと聴いたことがない

223:名無しさん@恐縮です
19/06/28 03:34:24.74 Cnyi9y/40.net
好きな作曲家が、断トツでマーラーだから
ヤンカラにはマラ全作って欲しかったな
まぁレナバンとショルティとゲルギちんとクーベリック持ってるからいいんだけども



224:ィっと店主は録音があれだから論外な



225:名無しさん@恐縮です
19/06/28 03:40:24.27 S84ovQDk0.net
レパートリーの多さだけでも凄い

226:名無しさん@恐縮です
19/06/28 03:42:15.24 qFtCb8710.net
シャンプーはティモテ派

227:名無しさん@恐縮です
19/06/28 03:47:41.90 aTL0F4lJ0.net
80年代のベルリンフィルの演奏がもの凄い

228:名無しさん@恐縮です
19/06/28 03:56:46.67 S84ovQDk0.net
むしろフルトヴェングラーの良さが分からん…
バイロイト第9は素晴らしいと思うけど

229:名無しさん@恐縮です
19/06/28 04:01:30.06 AZWbqd9p0.net
クラシックなんてよく知らない俺でも、この人は知ってる

230:名無しさん@恐縮です
19/06/28 05:27:50.45 Bj34OoJY0.net
バブルの頃アヒージョカラヤンって
コンピレーションがバカ売れしてた

231:名無しさん@恐縮です
19/06/28 06:42:33.46 8zxma3gP0.net
>>224
喰うなw

232:名無しさん@恐縮です
19/06/28 06:49:01.64 acVTl5/U0.net
>>69
モーツァルトと同郷なのに…。

233:名無しさん@恐縮です
19/06/28 07:00:23.81 Zzpin6qm0.net
>>224
それが売れてた頃カラヤンのマーラーって
自分の葬式で流したい曲の人気1位だったな

234:名無しさん@恐縮です
19/06/28 08:50:27.91 zQ1yyq4F0.net
同郷だから上手く演奏できたら苦労しないわな
志鳥栄八郎先生かな?

235:名無しさん@恐縮です
19/06/28 11:07:03.85 8bmSNDUd0.net
>>69
単純にモーツァルトは得意ではないからでは
でも「ドン・ジョバンニ」は良かった

236:名無しさん@恐縮です
19/06/28 11:09:17.46 8bmSNDUd0.net
>>211
通ぶるとかでなく普通にジョージ・セル好きだけどな

237:名無しさん@恐縮です
19/06/28 12:47:12.71 Yc69DgJb0.net
CDが74分なのはフルトベングラーの第九

238:名無しさん@恐縮です
19/06/28 12:49:49.12 Yc69DgJb0.net
>>215
好みの問題と言うか、「運命」の取り方だろうけど
ゆっくりジャジャジャジーーーンが運命な感じがする
カラヤンのは魔笛とか魔王とか、嵐とともに襲ってくる感じ

239:名無しさん@恐縮です
19/06/28 14:02:13.61 ECLck+tA0.net
>>157
カラヤンの墓石に「長くつらい悲しみの後に」って刻まれているらしいけどそういう事だったのか

240:名無しさん@恐縮です
19/06/28 14:47:11.88 ur4yR6Qz0.net
>>217
圧倒的な合奏力だよ
例えたらものすごい歌がうまい演歌歌手
歌はうまいがまったく伝わらない演歌歌手
それがカラヤン
古いやつはましだが
後半はゴミだらけ
感受性の乏しい低学歴は
カラヤンをありがたがるよ

241:名無しさん@恐縮です
19/06/28 17:25:38.28 XLodiSn00.net
クドいの聞き飽きたら
万能カラヤンが心地よくなる
島津あや カラヤン
MISIA バーンスタイン

242:名無しさん@恐縮です
19/06/28 20:35:31.55 5LKABjlK0.net
カラヤンといえば
URLリンク(i.imgur.com)

URLリンク(i.imgur.com)


243:名無しさん@恐縮です
19/06/28 22:24:07.13 yKO23BK/0.net
>>236
ザビーネマイヤー?
亡くなった年にベルリンフィルの音楽監督しているんだよね
辞任の原因はザビーネマイヤーと直接関係ないんだろうけど

244:名無しさん@恐縮です
19/06/28 22:25:25.77 yKO23BK/0.net
一枚目はアンネゾフィームターか

245:名無しさん@恐縮です
19/06/28 22:37:20.71 W90E0EAM0.net
>>236
ハンサムでもてたらしいがほんとに愛人なん?親子ほど年違うが。
ムターの音はすこ

246:名無しさん@恐縮です
19/06/28 22:38:55.81 2pcRHzax0.net
グレート・ムタ

247:名無しさん@恐縮です
19/06/29 07:57:22.53 Zhio+HcF0.net
カラヤンを大阪弁で読んでしまって「どこのお笑い芸人?」と思ってしまった。
スレタイの「音楽」で間違ってることに気が付いた。

248:名無しさん@恐縮です
19/06/29 12:51:06.25 RqnnQrz+0.net
からやんレトリバァ

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