暇つぶし2chat MNEWSPLUS
- 暇つぶし2ch100:名無しさん@恐縮です
19/06/13 04:31:24.42 YOYuy+Kq0.net
マスターだかなんだか知らないけど
CD音質でデジタル音源が残ってたら十分じゃないの?
今更マスターテープとか時代遅れ

101:名無しさん@恐縮です
19/06/13 04:32:13.07 D09BlBDS0.net
バカや

102:名無しさん@恐縮です
19/06/13 04:35:16.58 D09BlBDS0.net
ホントは火事場ドロが持ち帰ってて数年後に幻のマスター音源として世に出てくる予感

103:名無しさん@恐縮です
19/06/13 04:36:59.05 gueVKav70.net
こういうことがあるから貴重なVHSの映像はデジタル化して複数の方法で保存・保管するようにしている( ・`ω・´)
白石ひとみとか及川奈央とか

104:名無しさん@恐縮です
19/06/13 04:40:11.70 gueVKav70.net
>>62
80年代のもあるのか(´・ω・`)

105:名無しさん@恐縮です
19/06/13 04:41:16.75 UYw03gzn0.net
>>74
クラプトン「Baby... if I could change the world...('A`)」
シェリル「Why the hell are you so sad?」
タイラー「I don’t wanna miss one smile...('A`)」
シェリル「You get down, real low down. You listen to COLTRANE ry」
アクセル「In this burned out paradise!!!!!!!」
シェリル「If it makes me happy...It can't be that bad......('A`)」

106:名無しさん@恐縮です
19/06/13 04:52:13.12 HJxQV4f30.net
同じとこで一括保管って怖いな
EMIとの合併がちょっと早かったら、これに加えてブルーノートとかも全部失われる可能性があったのか

107:名無しさん@恐縮です
19/06/13 04:56:57.39 whk2ONRF0.net
公共図書館のアーカイブって大事だな
収集家でも忘れる事はある

108:名無しさん@恐縮です
19/06/13 05:12:03.23 eMdIMRsG0.net
未発表音源も燃えたのか?
ひでえ

109:名無しさん@恐縮です
19/06/13 05:52:07.57 wBEyAUAj0.net
>>95
抜かりがない企業なら、そのマルチトラックテープさえも、デジタル化してると思うけどね
とはいえ、今後は「アナログを最大限最新技術でデジタル化しました」な売り文句は使えなくなるけどね
どっちにしてもアナログテープの劣化ってのもあるから、アナログからのリマスター変換商法は、もともと次元付きだった
大瀧詠一でさえ一時マスターをあきらめて二次マスター(ほとんど未使用だから劣化が少ない)で30周年を作ったし

110:名無しさん@恐縮です
19/06/13 07:04:24.77 D1kP35e/0.net
>>68
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

111:名無しさん@恐縮です
19/06/13 07:07:14.66 HknfuI+30.net
あ~あ勿体な

112:名無しさん@恐縮です
19/06/13 07:09:00.75 hSvH7KJT0.net
>>89
犬にとってはとんでもない損失じゃん。

113:名無しさん@恐縮です
19/06/13 07:10:05.48 QoMiCcCv0.net
>>108
リスナーはそういう所しか目に付かないだろうけど
アーティスト側からすればそれ以上のものがあるだろう、自分の作品な訳だから
プリンスなんかそれでワーナーに楯突いたし

114:名無しさん@恐縮です
19/06/13 07:10:41.37 oo9dInnv0.net
>>16
コルトレーンだけじゃないんだろうな
シェップやミンガスのも・・

115:名無しさん@恐縮です
19/06/13 07:18:48.62 D1kP35e/0.net
>>113
もう止めて~

116:名無しさん@恐縮です
19/06/13 07:20:42.57 HknfuI+30.net
スタジオで録音に従事してた人の話によると、
市販されたレコードって、内心がっかりする音質らしいからな。
多くのマスター音源を失ったのは残念。

117:名無しさん@恐縮です
19/06/13 07:21:02.56 aTsNrxpk0.net
今後燃えてしまった音源を商品化する時は板起こしになるのかな

118:名無しさん@恐縮です
19/06/13 07:48:00.34 3ia12SDA0.net
この手の音源消失で一番ダメージ受けるのはジャズだろうな
何せ唯一無二の音なんだから

119:名無しさん@恐縮です
19/06/13 10:18:44.52 RqHuLZ2g0.net
>>10
坪倉はあんな大ヒットになると思わなくて、
歌唱印税買い切りにしちゃったけど、
房之助はちゃっかり歌唱印税もらってるらしい。

120:名無しさん@恐縮です
19/06/13 10:25:24.95 E6x/28Wz0.net
バックアップ自体テープメディアで定期的にやるほうが優秀というのを最近見た気が
その前に元がなくなったらなんの意味もないが

121:名無しさん@恐縮です
19/06/13 10:31:54.80 kJN4cJrd0.net
>>116
いろんな国に送ったりするからマスターのコピーがあるんやない?

122:名無しさん@恐縮です
19/06/13 10:41:13.59 3WpwYLL/0.net
ただ単にマスター音源がなくなったってだけでなく
文化財的に価値があるのもがなくなったというのも大きいよな

123:名無しさん@恐縮です
19/06/13 10:59:10.06 oOLoRe1F0.net
まぁ既に劣化してたりこれから劣化が進むだろうオリジナルマスターテープが実際に使用される機会は少ないだろうけど
歴史的価値という意味ではとんでもない損失だな

124:名無しさん@恐縮です
19/06/13 10:59:31.10 YNz85rj60.net
ぎゃあ

125:名無しさん@恐縮です
19/06/13 11:20:35.50 Zy83hC0c0.net
燃えないような金庫に入れとけよタコ、何やってんだよ

126:名無しさん@恐縮です
19/06/13 11:22:22.64 wGQAxrH80.net
21世紀のアメリカン・パイ

127:名無しさん@恐縮です
19/06/13 11:46:06.63 yzkuimPn0.net
>>65
価値が違うでしょ、至上の愛も変遷もインパルスなのに
っていうか、ルディ・ヴァン・ゲルダーの録音だよ
どうやったらこんな音が録れるのか不思議に思った

128:名無しさん@恐縮です
19/06/13 11:50:55.87 E6x/28Wz0.net
RVGだとブルーノートのオリジナル盤と日本盤の違いに
ロバの耳を持つ俺も唖然茫然とした

129:名無しさん@恐縮です
19/06/13 13:38:59.83 K/nCaT0s0.net
ボブ・ディランとジョニ・ミッチェルはキツいだろ

130:名無しさん@恐縮です
19/06/13 14:06:10.36 D1kP35e/0.net
ん?ディランの名前は載ってないぞ。

131:名無しさん@恐縮です
19/06/13 14:29:50.25 TiIjDwln0.net
ランディ・ジョンソン「あ?全部ブートで持っとるわ」

132:名無しさん@恐縮です
19/06/13 14:40:19.42 kjLBbHC80.net
俺もハードディスクがぶっ壊れて5年分くらいの写真が全部消えたことがある。自分の歴史が消えたみたいなショック。

133:名無しさん@恐縮です
19/06/13 14:59:11.08 zXQO6cro0.net
これだけ音楽溢れてるんだからスッキリ

134:名無しさん@恐縮です
19/06/13 16:17:26.53 Idab2lF10.net
>>88
マスターテープはそのアーティスト、ミュージシャンが吹き込んだその時その瞬間に録音機材にセットされていた、
この事実だけでとんでもない価値があるんだよ。

135:名無しさん@恐縮です
19/06/13 19:10:59.85 R5x1Z0ZZ0.net
親族遺族がオリジナルテープを保管してることもありえる。
気になるのは、本当に第1号マスターが消滅したのかどうか。
リマスターやアナログ盤製作に第1号を使うことは危険だから稀で
たいていは一回複製したものを使用しているはず。
それが焼失したのならまだ本丸じゃない。

136:名無しさん@恐縮です
19/06/13 19:29:15.89 jD4hK+ZI0.net
録音状態やテクノロジーの差こそあるけど
その一度しか出せなかった音に一番近いのがマスターテープ
取り返しのつかないことだが、形あるものはいつか滅びるし

137:名無しさん@恐縮です
19/06/13 20:29:21.79 QkkSwhko0.net
>>134
エミネム、マスター音源がユニバーサル・スタジオ火災直前にデジタル化されていたことが明らかに
URLリンク(www.billboard-japan.com)
デジタルでバックアップ済みだったという記事だが
少なくともエミネムのは全部燃えたみたいだな

138:名無しさん@恐縮です
19/06/13 21:19:43.85 5T4/c8Vf0.net
チャック・ベリーが焼失したなら、チェスは全滅かな?
ビッグ・ママ・ソートンやファッツ・ドミノも焼失したらしいから、
デュークやインペリアルも絶望的で、音源の少ないブルースにとっては壊滅的被害。
マスターの保存状態が良かった30年代のデッカも相当焼失してる模様だから、
戦前ブルースもかなり深刻な状態だろうな。

139:名無しさん@恐縮です
19/06/14 01:26:07.66 RUKSBzl10.net
戦前のデッカも失われたってデカいな、洒落じゃなくてね
レースレコードだったから黒人音楽の粋が詰まってる

140:名無しさん@恐縮です
19/06/14 01:27:59.57 9ZYWPCmW0.net
これって株価にも影響しそうだけど罪にならんの?

141:名無しさん@恐縮です
19/06/14 01:51:18.23 n8YVR8gZ0.net
ありえへんw

142:名無しさん@恐縮です
19/06/14 03:51:13.41 ZcVVamws0.net
リマスター商法が出来なくなったw

143:名無しさん@恐縮です
19/06/14 06:02:05.40 sJepZng00.net
日本のマニアが思ってるほど本国ではブルースやジャズなんてさほど大切にされてないって事だと思うな

144:名無しさん@恐縮です
19/06/14 06:05:47.58 wDCNBQu80.net
アナログテープも半世紀も過ぎればすればカビやら磁性層の剥離やらでどの道使えなくなるしな

145:名無しさん@恐縮です
19/06/14 06:17:46.32 outukEN90.net
>>95
大事件だな本当に…

146:名無しさん@恐縮です
19/06/14 06:25:33.41 AMG3Accv0.net
現行CD以上の音は今後出ないってこと?

147:名無しさん@恐縮です
19/06/14 06:28:12.27 YLeDN0g80.net
>>41
え?あれ新録なのか?

148:名無しさん@恐縮です
19/06/14 06:44:24.86 87U937950.net
>>142
それは思い込み
金を生む以上、日本よりよほど大切にされてる
>>143
定温、低湿度の場所で保管すれば、そんなことはない
ある時期のテープには脆弱性があるが、それは固有の問題で一般性はない
規格が変わったり、原因不明のバグで再生不能になるデジタルの方がよほどヤバイ 

149:名無しさん@恐縮です
19/06/14 06:46:59.71 87U937950.net
>>134
>親族遺族がオリジナルテープを保管してることもありえる。
マイナーカンパニーや半世紀前のものならともなく、60年代以降のものじゃ
まずありえないな、残念ながら

150:名無しさん@恐縮です
19/06/14 06:48:32.73 87U937950.net
>>127 マスターテープの音に近いのは、日本盤なんだよな オリジナル盤は、カッティングで色々な加工を施した結果だから



152:名無しさん@恐縮です
19/06/14 06:54:45.36 AoKjL0u40.net
しかし防火扉やスプリンクラー等まともな設備があればここまで大規模火災になるとも思えないんだがなあ
ロンドンで起きた高層住宅火災みたいな感じか?

153:名無しさん@恐縮です
19/06/14 07:11:45.31 4J5TXmeE0.net
URLリンク(twitter.com)
隠し方も最悪。マスターテープも燃えたのでは?と記事が出ると被害はなかったと訂正させたそう。
マスターを管理していた人は被害を把握していたが会社から燃えた中で誰も知らないアーティスト名を教えろと言われたそう。
全く燃えなかったという代わりに無名の人達の名前を出し被害はほぼなかったと発表
ひでえ話だなこりゃ
(deleted an unsolicited ad)

154:名無しさん@恐縮です
19/06/14 07:13:06.73 cnwJ8LnL0.net
真に正直に発表したら、会社は破産宣告レベルだろ、なんとか隠して有耶無耶狙いが見え見え

155:名無しさん@恐縮です
19/06/14 07:14:12.56 AoKjL0u40.net
ニューヨークタイムズ、いい仕事したな

156:名無しさん@恐縮です
19/06/14 07:20:01.99 GhnZ4oyu0.net
プリンスが亡くなった時に遺産+所有していたマスターテープの価値で数百億円、つう話が出てたから
この面子だとどんだけの値段になるのやら

157:名無しさん@恐縮です
19/06/14 07:20:33.52 geyIfvlPO.net
これリチャードカーペンターはマスター燃えたの知ってたよ
だいぶ前に言ってたから
自分でデジタルリマスターやってたからな
つまり被害の大半を隠してたわけだ

158:名無しさん@恐縮です
19/06/14 07:21:33.30 outukEN90.net
中古レコードの値段上がるかな?

159:名無しさん@恐縮です
19/06/14 07:27:43.09 byO0laNA0.net
アレサ/B.B.キング/C・ベリー/コルトレーン
どれも必携どころはハイレゾ中心にコレクションしてるので問題ない。

160:名無しさん@恐縮です
19/06/14 07:30:26.30 M8bFlQ2W0.net
本当はブルーノートの一部もやらかしてるだろ白状しろ!

161:名無しさん@恐縮です
19/06/14 07:58:25.81 bgh1P8Te0.net
A&Mってことはロジャニコも焼けちゃったのかな
本人が持ってればいいんだけど

162:名無しさん@恐縮です
19/06/14 08:53:50.55 qrKjRaw40.net
>>143
40年前のオールナイトニッポンを録音したTDKの120分テープを、
昨夜地下から引っ張りだして聴いたけど普通に再生出来ましたぞ。
音質は別として。

163:名無しさん@恐縮です
19/06/14 11:26:42.09 KJr0bG8b0.net
>>137
アレサの初期録音は14歳の時のメジャーデビュー以前の録音で、チェッカーからLPが出ていた。 
キャデラックレコードに登場した面々のオリジナル音源は永遠に失われたわけだ。

164:名無しさん@恐縮です
19/06/14 14:52:02.01 ir5mR5/D0.net
アレサのフィルモアウエストの別テイクとかが後から出たりして嬉しかったなぁ
ああいうのがもう出なくなるってことだもんな

165:名無しさん@恐縮です
19/06/14 16:23:51.30 KJr0bG8b0.net
ウィキ英語版によると、チェスは全滅のようです(泣)
Bo Diddley、Buddy Guy、Chuck Berry、Etta James、Howlin' Wolf、John Lee Hooker、
Little Walter、Muddy Waters、Willie Dixon.
URLリンク(en.wikipedia.org)

166:名無しさん@恐縮です
19/06/14 16:36:16.63 1divtA7c0.net
>>4
ギロチンだゴルァ

167:名無しさん@恐縮です
19/06/14 17:24:15.73 geyIfvlPO.net
チェス全滅ってひどいな

168:名無しさん@恐縮です
19/06/14 17:27:48.12 /bQA1vcL0.net
よりによって歴史的価値のあるものばっかじゃんかよ
今どきのゴミ音楽が燃えりゃよかったのに

169:名無しさん@恐縮です
19/06/14 17:28:43.64 v2icODEu0.net
 コルトレーンのほとんどが燃えたて
管理が悪すぎだな、これからコルトレーンは永遠に出ない
チャックベリーもそうだし、ビックネームを燃やし過ぎ
どういう管理してたんだ

170:名無しさん@恐縮です
19/06/14 17:33:39.31 O7X7N


171:Fdz0.net



172:名無しさん@恐縮です
19/06/14 17:37:51.96 NnxqZOGY0.net
ジャズ関連が焼失したのは痛いな

173:名無しさん@恐縮です
19/06/14 17:38:30.69 ctxF+pvs0.net
地味に大損害だな

174:名無しさん@恐縮です
19/06/14 17:40:52.74 xzEC/Qp80.net
>>168
怒られるどころじゃない
世界中の音楽ファンどころか投資家からも見放されてもおかしくないぞ
下手すると最悪、ユニバーサルグループ自体が消滅してたかもしれない

175:名無しさん@恐縮です
19/06/14 17:48:35.94 geyIfvlPO.net
リチャードカーペンターが言ってたのは「A&Mが燃えた」
嘘情報で誤魔化されてたんだな

176:名無しさん@恐縮です
19/06/14 17:53:06.31 4Lycf3250.net
タッタタラリラ

177:名無しさん@恐縮です
19/06/14 18:42:40.34 9sChqBQH0.net
>>151
まぁ事の重大さから関係者たちは
目は白目をむいて現実直視できない、足はがくがくぶるぶるそんな感じだったんじゃない?
「どどどっど、、、ど、どどおどdどうすんだこれえ!!??!!!?????」みたいなw
ホント気絶したり入院した人もいるんじゃない?
あとさこれってもしかしたらリマスター商法で暴利をむさぼり続けるレーベルに対する・・・・・・・・
もうここから革新的音楽記録技術が出てきてもマスターが無くちゃどうしようもないとおもうし・・・

178:名無しさん@恐縮です
19/06/14 18:49:04.47 bnYmDy160.net
10年もよく誤魔化せたな

179:名無しさん@恐縮です
19/06/14 19:08:30.19 xJUB62Je0.net
せめてPro toolsとかに全部録音してあるのだろうか…

180:名無しさん@恐縮です
19/06/14 19:42:36.21 qrKjRaw40.net
>>163
そんなバカな...

181:名無しさん@恐縮です
19/06/14 20:31:48.96 XpQfaQyp0.net
R.E.Mも消えてるとか、許しがたい

182:名無しさん@恐縮です
19/06/14 20:50:54.55 f5VE4T0A0.net
ユニバーサルミュージックが発売するハイレゾCDの第1弾
その多くでマスターとしたのは、SACD~SHM仕様シリーズ用のDSD素材から変換した176.4kHz/24bitファイル
一部はハイレゾCDシリーズのために、新たにアナログ・テープから起こしたタイトルとなる。
こういうのの見え方が変わってくるな

183:名無しさん@恐縮です
19/06/14 21:37:45.02 rGMp7nas0.net
>>163
地味に
Sun Ra
とかあって笑う

184:名無しさん@恐縮です
19/06/14 21:39:35.05 wX9wLmk10.net
今更どうでもええやろ。コピー死ぬほど売ってるし

185:名無しさん@恐縮です
19/06/14 21:45:38.13 Fm0SeGijO.net
サッチモもあの世で悲しんでるよ

186:名無しさん@恐縮です
19/06/15 00:13:30.76 GMmwvFl50.net
URLリンク(www.musiclifeclub.com)

187:名無しさん@恐縮です
19/06/15 00:40:07.96 jmeuLLuw0.net
未CD化音源はひたすら盤起こしかな?…(´・ω・`)

188:名無しさん@恐縮です
19/06/15 03:10:05.76 yzTjddES0.net
キングレコード保存テープ
URLリンク(i.imgur.com)
コロムビア保存テープ
URLリンク(i.imgur.com)

189:名無しさん@恐縮です
19/06/15 04:08:30.81 Km6CMcbsO.net
NHKよりマシ
あいつらは最初から保存さえしてない

190:名無しさん@恐縮です
19/06/15 04:56:27.63 ZbEPDdJI0.net
水戸黄門とか廃棄しちゃったんだっけ?

191:名無しさん@恐縮です
19/06/15 07:30:41.20 GlO6nK0T0.net
>>186
何か勘違いしてないか?
NHKは保存してないわけじゃないぞ
そもそもレコード会社と放送局を同時に並べて何の意味が?

192:名無しさん@恐縮です
19/06/15 13:48:08.84 sCym2wEM0.net
>>26
アトランティック配給時代はワーナーグループなので無事だよ
パラマウントやファンタジーが配給した時代のモノが全滅したんじゃないの?

193:名無しさん@恐縮です
19/06/15 14:36:43.89 sCym2wEM0.net
>>163
倒産のドサクサに持ち逃げされた原盤だけが難を逃れたという皮肉

194:ば
19/06/15 14:42:25.38 qaHlroTk0.net
>>167
インパルスのコルトレーンだろ
それ以前のはあるんだろう

195:名無しさん@恐縮です
19/06/15 14:51:05.69 /UaSsWPo0.net
>>186
テープが高額で上書き利用してたからねw
日本は文化的、商業的に記録物が後に意味を持つという思考が足りてなかった

196:名無しさん@恐縮です
19/06/15 18:30:27.35 m3WeCYDI0.net
>>1
マジか?世界遺産的音源よ

197:名無しさん@恐縮です
19/06/15 19:35:48.20 Q1lbAGKU0.net
上書きは民放も一緒だけれどな
ただNHKはラジオの音源も処分している。だから貴重なライブ録音が永遠に失われていたり

198:名無しさん@恐縮です
19/06/15 19:43:28.49 vW+KjmVx0.net
NHKまじか、、、FMで海外のバンドの武道館ライブとかしょっちゅうやってたけどそれも消えたのかね
今と違って生で演奏してる(ローディーが横で弾いてるってのは別として)からミスったりしてるのがすごい楽しかったのに

199:名無しさん@恐縮です
19/06/15 19:52:07.58 m3WeCYDI0.net
全マルチテープをデジタルに落として保存していくのって莫大な費用なのかな
テープはいずれ劣化するわけで

200:名無しさん@恐縮です
19/06/15 19:59:32.92 dVcjb4Sa0.net
エミネムのマスターは「LAに送れ」って言われたからデジタルバックアップ取れてたらしいな
んで送ったら燃えたとw

201:名無しさん@恐縮です
19/06/15 20:48:36.96 OJh4O+by0.net
>>195
バンド側も資料として録音してるんじゃない?

202:名無しさん@恐縮です
19/06/16 00:45:13.03 q6+gmxjD0.net
NHKはVHSでさえ保存してなかったんだから
単に意識が低かっただけ

203:名無しさん@恐縮です
19/06/16 01:18:33.59 nZ0XNZ1Q0.net
>>195
TVの方は大河ドラマも朝ドラも上書きの連続で消した、80年代の人形劇も残ってない有り様

204:名無しさん@恐縮です
19/06/16 02:28:12.82 YYsSgtym0.net
URLリンク(www.sankei.com)
複数のミュージシャンがユニバーサルを訴えるらしい

205:名無しさん@恐縮です
19/06/16 04:20:53.04 wGQCJ+U20.net
NHKは毎月世帯数×受信料が入ってくる超安定金満企業
職員の給与やタクシー券には湯水の如く金使ってるんだから、
「テープが高額で、、」なんてのは、ていのいいポリコレだよ

206:名無しさん@恐縮です
19/06/16 10:29:19.01 x33TkavA0.net
>>202
>ていのいいポリコレ
ポリコレって意味分かってないだろw

207:名無しさん@恐縮です
19/06/16 16:54:27.71 nOOFAQ7v0.net
>>201
表向きは損害賠償請求だけど、被害実態の真相解明が目的だろうね。
映画や音楽はアメリカの観光資源にもなっていて、もはや一企業の問題ではない。
裁判でUMGが焼失リストを公開すれば、政治問題にまで発展する。
アメリカ政府が介入して、隠蔽工作が行わる可能性もあり得る。

208:名無しさん@恐縮です
19/06/16 17:16:57.91 5MxzXisw0.net
飯能にコロムビアテープ倉庫あるらしいが、どこだか分からない

209:過去ログ ★
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