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TSUTAYAはブックオフに学べ? 店舗に合った商材転換がカギ
では、TSUTAYAは今後再び業績を伸ばしていくことが可能なのだろうか?
「TSUTAYAが業績回復させられる可能性はあると思います。復興のいい例としては、『ブックオフ』グループが挙げられるでしょう。本やCDの中古商品をメインに扱うブックオフも、一時は業績がボトムまで落ち切っていました。ただしその段階で、商材をどんどん入れ替えていくというスタイルに転換したことで、復興の兆しが見え始めています」(加谷氏)
現在、ブックオフは古着やホビーなどの新商材の取り扱いを進めている。たとえば、サーファーに人気のビーチ近くに立地するブックオフでは、中古のサーフボードなどを取り扱うようにしたところ、業績が回復した例もあるという。
「TSUTAYAも駅前など好立地に構えている店舗が多いため、効果的に商材を入れ替えていくことができれば、来店者数を再び増やすことができ、業績を伸ばすこともできるかもしれません。
ただし、TSUTAYAはいま現在、業績が下がり続けている最中です。一度業績がボトムまで落ち、来客が見込める店舗を精査したうえで、どの商材にニーズがあるかを探らなければなりません。街や立地ごとに需要がある商材は変化するため、各店が新たに需要のある商材を的確に見極められるかが、今後の業績回復のカギを握るでしょう」(加谷氏)
かつては栄華を極めたTSUTAYA―これからの正念場に注目だ。