19/04/28 19:45:28.58 WXkhcNMQ0.net
クラッシュの和訳はアナーキーがやってたじゃん。
あれも、ほんと、ださくてカッコ悪い。
600:名無しさん@恐縮です
19/04/28 19:45:33.68 MoZr0Bsz0.net
>>590
アンジェリーナとロザリータ
601:名無しさん@恐縮です
19/04/28 19:46:22.41 iXqf0w+R0.net
>>595
ぼくちゃんはブルハで音楽に目覚めたのでちゅか?
602:名無しさん@恐縮です
19/04/28 19:48:44.57 XrwMgC0xO.net
>>546
KISSがどんだけワールドワイドに芸人扱いされたか知らないのか
603:名無しさん@恐縮です
19/04/28 19:49:38.01 wCxBiokN0.net
>>585
曲はパクっても歌詞とか佇まいとか世界観が全然違うんだよね
ビーチボーイズと大瀧じゃ
大瀧は日本人としての色や属性もしっかり出してる
佐野も最近のははっぴいえんど的な歌詞や世界観に寄せてだいぶマシになったな。
だから今の感じは嫌いじゃない。
初期の頃の物まね芸人的な恥ずかしさは薄れた
やはりはっぴいえんどは偉大
日本人が日本人としてロックをやると結局はっぴいえんどに行きつく
究極的表現なんだよあれが
604:名無しさん@恐縮です
19/04/28 19:53:21.01 a6gKXVSG0.net
俺の学校の学園祭だと先輩方はスターリン、じゃがたら、ブルーハーツ、コブラ、あとはスラッシュメタルだったかな。
俺の代の時にラップとか言い出しちゃって急速劣化。
605:名無しさん@恐縮です
19/04/28 19:54:20.26 a6gKXVSG0.net
あ、あれ定番だったあれ忘れてた
ミスフィッツとラモーンズ
歌詞なんか聞き取れないから日本語でも英語でもどうでも良かった
606:名無しさん@恐縮です
19/04/28 19:54:54.76 LLmr9MvP0.net
>>592 入れるとしたら最近出た はじまりのゼルダだな。
607:名無しさん@恐縮です
19/04/28 19:55:18.74 OAb22Fyz0.net
>>479
オフコースが武道館10日間公演をした頃の人気は凄かった。
アイドルしか聴かない女子もオフコースは聴いていた。
同時期にアリスやツイストやゴダイゴやサザンも人気はあったがオフコースは別格だった。
608:名無しさん@恐縮です
19/04/28 20:02:25.96 MoZr0Bsz0.net
>>603
なんでひらがななんだろう
横文字ならコケにされることもなかったと思う
609:名無しさん@恐縮です
19/04/28 20:04:29.75 UaGFFEVP0.net
佐野は賛否両論あるが、日本的じゃないところがウケたんだろうけどな。
村上春樹や片岡義男の小説みたいな翻訳アメリカ小説の世界。
デスマス調では現せない。
610:名無しさん@恐縮です
19/04/28 20:04:32.68 KUdcSPG40.net
>>561
歌詞より曲だわ
歌詞なんてどいつもこいつも大した事は言ってない
いちいち共感してるのは低IQ低EQだわ
611:名無しさん@恐縮です
19/04/28 20:04:34.38 2D0t1EfJ0.net
邦楽のランキングだよね
ロックだとかロックでないとか関係ないと思うが…
612:名無しさん@恐縮です
19/04/28 20:04:56.68 MoZr0Bsz0.net
>>599
DQNのヤンキーだから仕方ないだろ
パンクとか言ってるが所詮は永ちゃんとかの類
613:名無しさん@恐縮です
19/04/28 20:08:12.22 UaGFFEVP0.net
RCの「なんとかだぜ~」とかも聞く人によってはダサい。
フリッパーズの「だろうだろう」はもういいだろうって人もいるだろうし。
語り口は結構重要という気がする。
いずれにせよデスマス調はその後のJPOPの主流にならなかったし、
影響はあまりないと思う。
614:名無しさん@恐縮です
19/04/28 20:09:51.49 MoZr0Bsz0.net
>>610
英語は大体わかるが歌詞に感銘とかほとんどないわ
ロンドンコーリングの奴はバカなくせに
歌詞があーだコーダとか挙句に翻訳しろとか恥ずかしすぎるな
偉そーなこと言ってロンドンすら行ったこともないだろこの高卒は www
615:名無しさん@恐縮です
19/04/28 20:15:13.19 L6GjFMbH0.net
>>607
なにその1979年
616:名無しさん@恐縮です
19/04/28 20:16:07.07 XTCG14730.net
高卒なんが何で悪いとや!クラッシュはブリクストンの銃がカッコいいですよね!
617:名無しさん@恐縮です
19/04/28 20:18:00.59 l3UO6a0I0.net
>>584
革ジャンでとっぽくやってる昭和の邦楽ロックって
結構日本語の70年代のZZTOPに聴こえる
一般の洋楽ファンはあんまり食いつきよくんかった
バンドだと思うけど、ミュージシャンは結構聴いて
たんじゃねえかな ZZTOP
618:名無しさん@恐縮です
19/04/28 20:20:30.47 UaGFFEVP0.net
イギリスのパンク周辺とか日本で言えばヤンキーじゃないの?
流行のスタイルが違うだけで。
大学出でもないし労働者階級。
619:名無しさん@恐縮です
19/04/28 20:20:57.88 EQOFMbN10.net
>>584中でもブルーハーツ凄いダサかったw
620:名無しさん@恐縮です
19/04/28 20:21:35.91 L6GjFMbH0.net
矢沢永ちゃんもキャロルのルイジアンナって曲で
「あの娘の名前はルイジアンナ」って詞を
「えぃのこーのねぇいめぃはルイジエィンナ」って唄ったからね
矢沢は理論や知識なく野獣の嗅覚だけでそれやったからさ
大したもんだよ
621:名無しさん@恐縮です
19/04/28 20:22:39.79 XrwMgC0xO.net
>>611
このスレは各々違うテーマでケンカになるから気にするな
前スレなんて議論の種にブルーグラスとか出てきたw
622:名無しさん@恐縮です
19/04/28 20:23:09.90 KQbDbrMW0.net
>>590
ボーカルスタイルはルーリードの影響大。
623:名無しさん@恐縮です
19/04/28 20:24:43.64 UaGFFEVP0.net
ポールウェラーがタクシー運転手の息子で、おしゃれそうに見えても出自も永ちゃんとそう変わらんのじゃないの。
624:名無しさん@恐縮です
19/04/28 20:28:36.75 OAb22Fyz0.net
ヒロトは法政大学中退だったかな
中卒に人気があった横浜銀蝿のメンツも大卒や大学中退の学歴だったりした。
ちなみに銀蠅のギターのジョニーは今ベルウッドレコードの社長
625:名無しさん@恐縮です
19/04/28 20:28:51.75 L6GjFMbH0.net
小田和正ってのは自分もスルーしてた作家だし
この手のミュージックマガジンやロッキングオン界隈にはガン無視されたミュージシャンの一人ではあるが
もっとボーカリストとしては評価されても良いんじゃないかなとは思う
あと稲垣潤一とか
626:名無しさん@恐縮です
19/04/28 20:29:26.20 MoZr0Bsz0.net
>>618
まあそうだな
DQNだよ
だけど10年近く後でそんな外国のDQNの猿真似しただけで神格化されるクソバンドかいるわけで
627:名無しさん@恐縮です
19/04/28 20:30:53.07 WXkhcNMQ0.net
矢沢栄吉は演歌だな
628:名無しさん@恐縮です
19/04/28 20:32:21.98 L6GjFMbH0.net
ブルーハーツ言うが、自分なんかから見たらアナーキー、スターリンからラフィンノーズのパンクシーンがあってからのブルーハーツ登場ってな認識あるからな
まあその頃には中高生でもなく恥ずかしくてスルーしたけどな
629:名無しさん@恐縮です
19/04/28 20:32:27.64 9Mfv3uUw0.net
それじゃあこうしよう
ベストワンはソウルフラワーユニオン
これならあまり異論はでないでしょ?
630:名無しさん@恐縮です
19/04/28 20:32:40.58 MoZr0Bsz0.net
>>624
法政中退とか www
なんもフォローになってないだろ
631:名無しさん@恐縮です
19/04/28 20:33:21.42 L6GjFMbH0.net
有頂天ってのもあったな
インディーズブームの象徴みたいなバンド
632:名無しさん@恐縮です
19/04/28 20:33:54.11 WXkhcNMQ0.net
>>629
なら、ボガンボスのがいい
633:名無しさん@恐縮です
19/04/28 20:35:54.55 oJ0Hteii0.net
>>625
小田とか財津とかってはっぴえんど界隈とは違う音楽的才能があって
それが分かっているから無視しているんじゃないかな。
人種が違うけど才能は評価せざるを得ない、だから無視するみたいな感じ。
チューリップ、オフコースを音楽史から排除することなんてとてもできないわ。
634:名無しさん@恐縮です
19/04/28 20:36:29.58 UaGFFEVP0.net
アメリカのパンクは日本ほどじゃなくても多少学歴高いんだけど、それはお国柄というものだろうね。
エルビスとブルーススプリングスティーンはトラックの運転手の息子だったかな。(エルビスは本人も運転手)
イギリスが殊の外底辺ばかりロックやるんだけど、
それしか上に上がるチャンスがない矢沢の永ちゃん的な理由だと思うけど。
635:名無しさん@恐縮です
19/04/28 20:36:35.01 t0riVwq/0.net
ヒロトはマンフレッドマンで音楽好きになったみたいでブルースも聴くしパンクが一番!という感じではないね
636:名無しさん@恐縮です
19/04/28 20:39:50.59 LZekNUSH0.net
やはり、ブルーハーツの1stがぶっちぎりだな
637:名無しさん@恐縮です
19/04/28 20:40:14.85 dOelQj5N0.net
オレンジレンジはチャラくて良かった ゲス極と一緒に50位以内には入るはず!
638:名無しさん@恐縮です
19/04/28 20:41:44.07 L6GjFMbH0.net
>>633
なるほど
あと、玉置浩二?あれもかなり音楽才能高いと山下達郎が太鼓判おしてた
ただ彼が世に出た時のスタイルが評論筋から外れる類のものだったから、とも
639:名無しさん@恐縮です
19/04/28 20:44:07.10 9Mfv3uUw0.net
>>632
むむぅ、やはり一筋縄ではいかない
というか、素直に荒井由実の1stか2nd選んでおけばこんなにアーダコーダ言われないのにな
どうしてもはっぴいえんどはセールスの面で落ちるし、何かこう無理して担がなきゃ感が拭えない
640:名無しさん@恐縮です
19/04/28 20:45:31.11 L6GjFMbH0.net
もう今はね、こんなランキングは指標にならない
むしろさだまさしとか皆さんが忌み嫌ってたフォークソングがね
時代を超えて再評価される時代よ
すべてがネットで横並びだがらさ
641:名無しさん@恐縮です
19/04/28 20:45:36.03 LZekNUSH0.net
>>639
ブルーハーツでいいよ
ナンバー1は、ブルーハーツ!
642:名無しさん@恐縮です
19/04/28 20:46:42.73 UaGFFEVP0.net
はっぴいえんどって今はネット配信で聞けるのな。
去年くらいまで聞けなかったような気がするが。
便利になったもんだな。
643:名無しさん@恐縮です
19/04/28 20:48:53.64 MoZr0Bsz0.net
>>634
ストラングラーズだけは例外だな
元教師とかいたはずw
644:名無しさん@恐縮です
19/04/28 20:52:59.31 oJ0Hteii0.net
>>639
音楽的にめちゃくちゃだけど、長年セールスはいい、なんて人はいないのかもな。
はっぴーえんどにしても、8位くらいで知る人ぞ知るくらいにしとけば
皆納得なんだろうけどなまじ1位にするから議論になる。
まあ議論になるのが目論見なら成功なんだろうけどw
645:名無しさん@恐縮です
19/04/28 20:53:09.32 a4Y5c5Tb0.net
>>607
オフコースはすごかったな
サザンはまだ売れかけてたぐらいじゃね
646:名無しさん@恐縮です
19/04/28 20:55:52.41 a4Y5c5Tb0.net
好き嫌いはあるだろうけど
矢沢は一時代を築いた
時間よ止まれしか聞かんけど
もっとヒット曲作れよジジイとw
647:名無しさん@恐縮です
19/04/28 20:57:58.16 L6GjFMbH0.net
>>646
稀代のメロディーメイカーだよ
じゃなきゃあんなに売れたりしないよ
やつが凄いのは知識とかなんもなく野生の勘だけで曲作ってるってこと
648:名無しさん@恐縮です
19/04/28 20:59:57.75 oJ0Hteii0.net
>>647
実はゴールデンボンバーなんかもそのたぐいのような気がする。
個人的には令和がレコード大賞取れば面白いのになと思うわw
649:名無しさん@恐縮です
19/04/28 21:00:16.90 a4Y5c5Tb0.net
>>638
達郎は言ってたね
俺はさだまさしはもっと評価されてもいいと思う
パロディやコミックソングみたいの除けば
素晴らしい、名曲と言われてもいい作品がたくさんある
650:名無しさん@恐縮です
19/04/28 21:04:51.14 9Mfv3uUw0.net
>>644
ドリカムなんかも全盛期は男の自分が聴いても良い曲ばかりだったし、それこそ物凄いセールスだったけれど、ミューマガで触れられることはないね
まぁ、如何にフォロワーを生んだかを重要視しているんだろうね
651:名無しさん@恐縮です
19/04/28 21:07:07.48 uFfujEE80.net
>>643
ジョニーロットンも大卒じゃなかった?
652:名無しさん@恐縮です
19/04/28 21:11:24.47 wCxBiokN0.net
>>625
評価されてんじゃないの
ミュージシャンには評価高いよ小田和正
細野や達郎や宇多田やくるりが評価してるし
慕ってる若いアーティストも多い
でも洋楽マニア受けする音楽性じゃないのも確か
653:名無しさん@恐縮です
19/04/28 21:11:29.03 uFfujEE80.net
>>603
とりあえずあんたがはっぴいえんど言っとけば間違いないと思ってるのは分かった
654:名無しさん@恐縮です
19/04/28 21:12:10.30 L6GjFMbH0.net
ランキングはさておき、
優秀なポップソングから得た実利的なものって何だろうと考えると
モノの考え方が柔らかになること、石頭にならない思考とか
まあ老け防止的なモノだったりw
だから今まで自分が低評価してたモノがある日突然高評価になることめあり得る
ありがとう優秀なポップソングだよ
655:名無しさん@恐縮です
19/04/28 21:12:46.32 ACmWHSUm0.net
ライドン高卒 ダースレイダー東大卒 近藤等則京大卒
656:名無しさん@恐縮です
19/04/28 21:15:45.53 +YHg/72V0.net
>>610
曲で感動させる音楽もあれば
詩で感動させる音楽もある
クラッシュは後者。それもわからないバカはどこかにいけ
657:名無しさん@恐縮です
19/04/28 21:17:35.41 +YHg/72V0.net
>>614
だっておまえ中卒だから英語読めないじゃん
おまえ逃げてないで翻訳してみろよカス
ロンドンコーリングなんて簡単なんだろ?
口先だけのカス野郎
658:名無しさん@恐縮です
19/04/28 21:20:02.63 a4Y5c5Tb0.net
>>654
音楽好きとそうでない人は違うよね
歳とればとるほど違ってくる
どこがどうとか考えないと言葉にできんけど
659:名無しさん@恐縮です
19/04/28 21:22:47.06 L6GjFMbH0.net
>>658
分かるよな
ドラッグ体験ある人も分かる
660:名無しさん@恐縮です
19/04/28 21:23:02.04 femBw6/q0.net
>>635
師匠が山本正之だしね
661:名無しさん@恐縮です
19/04/28 21:23:32.46 oJ0Hteii0.net
>>658
たとえばAKBとかだと、金をかけてレコーディングには優秀な奏者がつくだろうし
楽曲もコンペで選んだ曲がつくから、割と音楽的にはいい曲があるんだろうけど
聞く気にはならない。
何か違う、って感覚があるわ。
662:名無しさん@恐縮です
19/04/28 21:24:45.58 sIBd1Oae0.net
URLリンク(youtu.be)
URLリンク(youtu.be)
663:名無しさん@恐縮です
19/04/28 21:26:54.74 9Mfv3uUw0.net
>>658
自分がずっと音楽聴いてきて良かったなとつくづく思ったのは、洋楽だけれどジェフ・バックリーを知った時
そしてジェフ・バックリーを自分に教えてくれたのは、U.F.O.の矢部直というDJ
本当に感謝している
一時期、友達の誕生日にジェフの「グレース」をプレゼントして回ったが、当然誰も知らなくて、反応する人も少なかった
664:名無しさん@恐縮です
19/04/28 21:29:16.69 chL6Shfe0.net
>>5-7
もうここまで読んだ時点で、音楽がいかに主観的で、こんなランキングに何の意味も無いと、無理矢理にでも気づかされる流れ
665:名無しさん@恐縮です
19/04/28 21:30:05.10 L6GjFMbH0.net
>>663
ジェフバックリーは今でも時々聴く
惜しい人を亡くしたもんだ
奇跡の声とはよく言ったもので楽曲に引き込まれる
90年代の名作だな
666:名無しさん@恐縮です
19/04/28 21:33:22.71 sVRjHSMh0.net
>>20
サンプリングだよ
かつてのレアグルーヴみたいな流れ
667:名無しさん@恐縮です
19/04/28 21:45:34.65 BF67Ek5J0.net
>>663
こういう自分の音楽の趣味を人に押し付けるヤツ
迷惑千万だわ
668:名無しさん@恐縮です
19/04/28 21:49:50.59 GxIbpiLl0.net
>>518
イントロで
F→Db→Eb→Cm→Cなんだよな
このコード進行そのものがわけわからん
669:名無しさん@恐縮です
19/04/28 21:52:25.07 BF67Ek5J0.net
>>668
ビハインドザマスクは更に細野晴臣が、こんなにロックとして受け入れられるとは夢にも思わなかったと言ってる
プロデューサーとしては失格だと自ら反省してた
670:名無しさん@恐縮です
19/04/28 21:53:07.74 +C98pLC90.net
YMOおじさん活発だな
671:名無しさん@恐縮です
19/04/28 21:57:08.50 BF67Ek5J0.net
達郎は◯◯と言ってただけで他人を説得しようとしてるヤツ多いな
達郎は本心じゃないことも言うから。さだまさしなんて絶対に認めてない。ハッキリ言わんだけ
672:名無しさん@恐縮です
19/04/28 21:57:44.33 vevzM0uO0.net
初期YMO好きとしてはビハインドザマスクは佳作止まりかな
最高な部類ではない
673:名無しさん@恐縮です
19/04/28 22:01:04.42 +C98pLC90.net
YMOおじさんはYMOしか聴かないし雑誌のどこに書いてあったとかどうでもいい話ばかり
674:名無しさん@恐縮です
19/04/28 22:02:29.14 lDUDxb6+0.net
>>663
>ジェフ・バックリーを自分に教えてくれたのは、U.F.O.の矢部直というDJ
これは意外だな
自分は中川五郎の記事でジェフを知ったけど、ギターもやたら上手くて完全にひれ伏したと書いてた
675:名無しさん@恐縮です
19/04/28 22:03:34.30 BF67Ek5J0.net
>>673
じゃ俺はYMOおじさんじゃないわ
ジャズからj-popまでなんでも聞くからな
676:名無しさん@恐縮です
19/04/28 22:05:07.80 4goguXQj0.net
𝘎𝘌𝘖
‏ @diplo_geo
あとヒップホップの起源は、クールハーク(ジャマイカ系移民)が、
NYのブロンクスでジャマイカのサウンドシステムを野外に設置して、ターンテーブルを使って、
ブロックパーティーを始めたことが起源です。
ラッパーを名乗るならば、ルーツを知っておいても損はないと思います。
URLリンク(twitter.com)
(deleted an unsolicited ad)
677:名無しさん@恐縮です
19/04/28 22:05:17.66 I6iWO8x80.net
昔こんなような雑誌のランキングで、RCサクセション「楽しい夕に」を1位にしてて面白かったな
エレキ化する前のRCで「シングル・マン」でもなく「楽しい夕に」を
678:名無しさん@恐縮です
19/04/28 22:05:30.51 EpsSJU4mO.net
ブルーハーツはビートルズみたいだったな
ジョン(真島)ポール(甲本)2人の天才に河口(ジョージ)も作曲能力あった
679:名無しさん@恐縮です
19/04/28 22:08:32.02 lDUDxb6+0.net
>>624
地方の子は、大学進学というタテマエが無いと東京に出て来られない事情があるんだよ
地元だと実家を継げというプレッシャーをかけられる
だから甲本ヒロトなんかは最初から中退するつもりで出て来たんだと思う
もう少し時代が後だったら堂々とフリーターやってただろう
680:名無しさん@恐縮です
19/04/28 22:09:41.49 lDUDxb6+0.net
ヨシキも推薦で音大に行けたんだけど、バンドに専念するために行かなかったし
80年代以前は、ある意味音楽にストイックな連中がバンドやってた時代だわな
681:名無しさん@恐縮です
19/04/28 22:11:12.35 Vn0fY0Bu0.net
>>680
音大に推薦で行くにしてはピアノ下手じゃない
いつものホラじゃないの
682:名無しさん@恐縮です
19/04/28 22:11:44.65 MoZr0Bsz0.net
何かとパクリとか言われてるが
佐野元聞きなおしてみた
最高やんか
浜商や尾崎や長渕はアレだが
DQN臭皆無
ブルハとか聴いてる奴とか www
683:名無しさん@恐縮です
19/04/28 22:13:17.65 BF67Ek5J0.net
オフコースはAORとしては相当なもの
リスペクトされてるしカバーも多い。
特にYES-NOは良いな
TOTOに通じるものがある。
もちろんTOTOは西海岸的に乾いてるし
オフコースは和風に湿ってるけどね
684:名無しさん@恐縮です
19/04/28 22:14:36.15 lB983omF0.net
>>668
全然訳わからんことない
FキーのI→FmキーのVII→VII→Vm→V(7)っていう
モーダルインターチェンジしてるだけ
685:684
19/04/28 22:15:42.74 lB983omF0.net
× VII→VII
〇 VI→VII
686:名無しさん@恐縮です
19/04/28 22:15:49.76 MoZr0Bsz0.net
>>657
外国で仕事してたオレによく言うよな
中卒とか www
恥ずかしから消えろ
687:名無しさん@恐縮です
19/04/28 22:16:12.11 niaiG38n0.net
>>663
ジェフバックリィはグランジの残り香はあった時代にデビューしたのが不幸
本当は全く違う資質のミュージシャンなのにね
それでも素晴らしいけど
ライブ盤や死後に発表された素猫の方がバックリィの本質が見えるね
それでも物足りないけどさ
もっと歴史に名を遺すレジェンドになったのになぁ
あれ程飛び抜けた資質を持った人はないよね
688:名無しさん@恐縮です
19/04/28 22:16:41.66 niaiG38n0.net
残り香は→残り香が
689:名無しさん@恐縮です
19/04/28 22:16:53.32 l070v+FI0.net
オフコースはマーティ・バリンが大絶賛してアメリカでデビューしたら
間違いなく売れるとか言ってたからな
690:名無しさん@恐縮です
19/04/28 22:17:09.58 uGgAR6LL0.net
>>681
推薦受けるのに腕前は関係ない
691:名無しさん@恐縮です
19/04/28 22:17:44.49 H7avK8lKO.net
まぬけの集会はここですか?
692:名無しさん@恐縮です
19/04/28 22:18:07.67 MoZr0Bsz0.net
>>686
こんなとこでロンドンコーリング翻訳するとかマジで死ねよ
お前がやれや高卒の田舎もんが
693:名無しさん@恐縮です
19/04/28 22:18:26.19 Vn0fY0Bu0.net
>>687
素描…
694:名無しさん@恐縮です
19/04/28 22:19:22.40 Vn0fY0Bu0.net
>>690
そうなの?
695:名無しさん@恐縮です
19/04/28 22:20:37.29 niaiG38n0.net
素描でした。ごめんちゃい
696:名無しさん@恐縮です
19/04/28 22:22:40.28 niaiG38n0.net
ルーファス・ウェインライトも素晴らしかったな
やっぱりアメリカは凄いよね
697:名無しさん@恐縮です
19/04/28 22:23:36.60 Vn0fY0Bu0.net
俺はこの前ルーファスウェインライトのライブに行ったんだぜ
鈴木慶一も来てたよ
698:名無しさん@恐縮です
19/04/28 22:23:41.09 oPJTeDEE0.net
つくづく好きな音楽を語るのは好きな料理を語るに似てると感じる
皆、自分の味覚には自信をもって語るが他人の味覚には通用しない
ただ皆が共通するのは下手くそなのだけは許さない
699:名無しさん@恐縮です
19/04/28 22:23:56.39 MoZr0Bsz0.net
>>692
手前が自分の経歴晒してみろよ
翻訳とか言うならな
ドブ板でも嘘つくなよカス
700:名無しさん@恐縮です
19/04/28 22:26:19.73 niaiG38n0.net
>>698
全然
下手なのも好き
701:名無しさん@恐縮です
19/04/28 22:26:41.77 96Zq96fg0.net
>>683
オフコースの「ワインの匂い」は1975年だが
めっちゃ音楽の質が高いアルバム
アレンジいい、楽曲いい、ボーカルいい、編曲いい
しかも個性的
この後5人編成のバンドになる
音楽の質ってミュージック・マガジンが言うんならこれ無視しちゃダメだな
702:名無しさん@恐縮です
19/04/28 22:27:42.26 H7avK8lKO.net
ひとりキチガイがいますね
703:名無しさん@恐縮です
19/04/28 22:32:45.11 OYhduV8n0.net
ま、日本の自作自演ミュージシャンは男は90%は洋楽のパクリ屋、詞も含めて
女は50%かな、日本の場合女の方がオリジナルを作る能力が有る
荒井由美、竹内マリア、中島みゆき、オールディーズで育った世代だが影響を受けながら自分のオリジナル感が強い
男は洋楽をつまんで頭で構成する、ほぼみんなそうだ大滝だけじゃない
たださだまさしは洋楽のパクリが少ないその部分で山下も評価していると思う
山下は自分が構成で作る方だから嫁さんの曲作りの能力やさだの日本風な洋楽のパクリで無い創造力が見えるのだと思う
704:名無しさん@恐縮です
19/04/28 22:32:59.93 oPJTeDEE0.net
>>700
個人の趣向は時として上手下手を超越するのは解るが一般論としての話だよ
705:名無しさん@恐縮です
19/04/28 22:33:34.78 BF67Ek5J0.net
>>701
そうだ!あのアルバムも素晴らしいね!
音楽の質の高さをいうならチャゲアスも無視できないんだが完全シカトされてるな
706:名無しさん@恐縮です
19/04/28 22:33:39.90 96Zq96fg0.net
>>701
自己レス、アレンジ編曲って同じこと2度書いちゃった、ひとつはコーラスワークね
山下達郎が後年やってるようなコーラスワークは、一時代前のオフコースで完成してる
707:名無しさん@恐縮です
19/04/28 22:35:40.22 444Vy2PB0.net
国内外問わず、風をあつめて起源と思われる曲の多いこと多いこと。
708:名無しさん@恐縮です
19/04/28 22:36:32.43 lDUDxb6+0.net
チャゲアスや安全地帯は台湾、香港なんかで昔から聴かれてるから
最近も台湾の有名な音楽番組に伝説的な歌手として呼ばれて出てた
ASKA「超級巨星紅白藝能大賞」出演映像
URLリンク(www.youtube.com)
これも非常に大きな功績だと思う
709:名無しさん@恐縮です
19/04/28 22:38:23.34 Vn0fY0Bu0.net
>>707
そうか?
710:名無しさん@恐縮です
19/04/28 22:41:24.96 a4Y5c5Tb0.net
当時、オフコースは聞くのは軟弱、女のイメージだったんだよね
邦楽だせー、洋楽だよなと
まぁそんな時代だったのも事実
矢野顕子と飯島真里は小田が大好きだった
飯島真里は小田が大好きで
愛してる結婚したいとまで言ってたw
坂本龍一がラジオで視聴者から
矢野さんは小田さんの音楽が好きみたいですがどうなんですかとの質問に
好きみたいですね、聞いてるみたいですと答えてた
711:名無しさん@恐縮です
19/04/28 22:41:43.02 oJ0Hteii0.net
別に山下達郎に評価されるかどうかがすべてじゃないけどな。
712:名無しさん@恐縮です
19/04/28 22:44:49.40 qxtZMnLE0.net
ジジイ過ぎて知らねえw
尾崎の1stだろ No.1
こういうリアルタイムではまず知られてないはずだけど有名なやつが伝説なんだよ
713:名無しさん@恐縮です
19/04/28 22:48:04.26 BF67Ek5J0.net
なんでもいいが達郎がさだを評価してるかのようなデマだけはやめてほしいな
714:名無しさん@恐縮です
19/04/28 22:49:35.43 444Vy2PB0.net
>>709
違うの?
715:名無しさん@恐縮です
19/04/28 22:49:39.69 +XgBjbJB0.net
まとめると>>1のランキングを作ったやつらはうんこってことでいいだろ
URLリンク(www.youtube.com)
716:名無しさん@恐縮です
19/04/28 22:50:01.89 LrI0z7e90.net
>>683
Bostonのdon't look back を聴いてみそ
717:名無しさん@恐縮です
19/04/28 22:50:39.02 ngUAoHiC0.net
オフコースはテレビ、ラジオで流れるのを聴いていいなと思う程度だったけど、
I LOVE YOUは一回聴いてシングルを買ってしまった
718:名無しさん@恐縮です
19/04/28 22:53:45.23 3OgROhFv0.net
オリジナリティとは何なのか考えると難しいのう
完全にオリジナルなものなどそもそも存在しないし
言語も思想もいってみれば仮り物だしね
719:名無しさん@恐縮です
19/04/28 22:53:46.73 BF67Ek5J0.net
>>716
ボストンはあんまり聞いたことない
でもdon't look backは知ってるが
オフコースなんか共通点あるか?
720:名無しさん@恐縮です
19/04/28 22:54:07.41 crBZVRhj0.net
大滝詠一の最高傑作はうなずきマーチ
異論はあろうはずがない
721:名無しさん@恐縮です
19/04/28 22:56:30.53 +XgBjbJB0.net
オフコース、小田は分かりやすく言えば和製クリストファークロスだよ
722:名無しさん@恐縮です
19/04/28 22:57:23.29 LrI0z7e90.net
>>713
達郎とさだの共通点
ラジオやテレビ番組でいまだにハガキのみを受け付ける
落語が好き
改築前の大阪フェスティバルホールの音響を日本一と言っていた。
723:名無しさん@恐縮です
19/04/28 22:59:18.03 vevzM0uO0.net
>>683
AORと日本のフォークの融合みたいな感じかな
小田和正の作るコード進行とかがベタ過ぎかな
もうちょい捻りがあったら雰囲気は変わると思うが
724:名無しさん@恐縮です
19/04/28 22:59:30.20 l070v+FI0.net
>>720
ああいう音頭っぽいコミックソング書かせたら天下一品だな
725:名無しさん@恐縮です
19/04/28 23:00:27.87 Vn0fY0Bu0.net
>>714
知らないよ
726:名無しさん@恐縮です
19/04/28 23:00:37.32 +XgBjbJB0.net
大瀧の最高傑作は
♪アカトシロニワカレウタウカッセンオワリャ~だろ
727:名無しさん@恐縮です
19/04/28 23:01:26.57 I6iWO8x80.net
>>722
オデコがヤバい
728:名無しさん@恐縮です
19/04/28 23:03:21.55 LrI0z7e90.net
>>719
愛を止めないで、さよなら、の間奏はもろその曲から
後から加入の3人、主に松尾のアイデアだと思うけど
729:名無しさん@恐縮です
19/04/28 23:04:12.71 UaGFFEVP0.net
概ね佐久間正英を排除したランキングということでいいんじゃないかな。
派閥のランキングだね。
730:名無しさん@恐縮です
19/04/28 23:05:23.88 TRA6wdjw0.net
サンハウスはもっと評価されてもいいはず
九州勢がまず入ってなさすぎだな
731:名無しさん@恐縮です
19/04/28 23:05:33.38 +XgBjbJB0.net
山下の場合髪が後退する体質
さだの場合髪の増える体質
732:名無しさん@恐縮です
19/04/28 23:07:19.10 lB983omF0.net
>>729
佐久間正英を排除はいい判断だ
733:名無しさん@恐縮です
19/04/28 23:09:10.91 96Zq96fg0.net
>>723
オフコースライブ77年「雨よ激しく」
ギターアレンジのコード進行等々が凝ってる
URLリンク(www.youtube.com)
ギターソロなどもジャジイで面白い
芋バンドのはっぴえんどはこんな質の高いライブ演奏は一度もしたことなかったな
734:名無しさん@恐縮です
19/04/28 23:11:23.84 ngUAoHiC0.net
>>733
IDかっこいい
735:名無しさん@恐縮です
19/04/28 23:14:15.10 wCxBiokN0.net
こっちのほうがオマエラ好みかな
結構ダサい奴等が入ってるw
ブックオフの邦楽名盤100選
1位シュガー・ベイブ
2位キャロル
3位ブランキー
4位ミュートビート
5位宇多田
6位キリンジ
7位ミッシェル
8位米米クラブ
9位尾崎
10位ロリータ18号
URLリンク(www.bookoffonline.co.jp)
736:名無しさん@恐縮です
19/04/28 23:18:26.80 ZUUhPGHn0.net
>>733
うわあ、ダッセー
ほんと芸スポジジイは駄目だなあ
737:名無しさん@恐縮です
19/04/28 23:20:45.90 wCxBiokN0.net
日本のロック・ベスト25(mixi)
1位「風街ろまん」はっぴいえんど
2位「SONGS」シュガー・ベイブ
3位「黒船」サディスティック・ミカ・バンド
4位「火の玉ボーイ」 鈴木慶一とムーンライダーズ
5位「一触即発」四人囃子
6位「センチメンタル通り」はちみつぱい
7位「THE BLUE HEARTS」THE BLUE HEARTS
8位「BAND WAGON」鈴木茂
9位「Solid State Survivor」Yellow Magic Orchestra
10位「ひこうき雲」荒井由実
11位「氷の世界」井上陽水
12位「HOSONO HOUSE」細野晴臣
13位「HORO」小坂 忠
14位「泰安洋行」細野晴臣
15位「無罪モラトリアム」椎名林檎
16位「メシ喰うな!」INU
17位「ジャックスの世界」ジャックス
18位「Char」Char
19位「玉姫様」戸川純
20位「はっぴいえんど」はっぴいえんど
20位「A LONG VACATION」大滝詠一
2007年にmixiの音楽好きのコミュニティが企画したランキング。
738:名無しさん@恐縮です
19/04/28 23:21:29.71 nZ3wBPMB0.net
>>735
まぁそんなんもありかなと
739:名無しさん@恐縮です
19/04/28 23:23:18.70 wCxBiokN0.net
日本のロック・スタンダード・アルバム54(タワーレコード)
1位「COVERS」RCサクセション
2位「THE BLUE HEARTS」THE BLUE HEARTS
3位「無罪モラトリアム」椎名林檎
4位「空洞です」ゆらゆら帝国
5位「BEAT EMOTION」BOØWY
6位「軋轢」FRICTION
7位「Jealousy」X
8位「熱い胸さわぎ」サザンオールスターズ
9位「VISITORS」佐野元春
10位「SCHOOL GIRL DISTORTIONAL ADDICT」NUMBER GIRL
11位「Reflections」寺尾 聰
12位「ルイジアンナ」キャロル
13位「東京ワッショイ」遠藤賢司
14位「生命力」チャットモンチー
15位「風街ろまん」はっぴいえんど
16位「TIMERS」THE TIMERS
17位「GROWING UP」Hi-STANDARD
18位「ジャックスの世界」ジャックス
19位「three cheers for our side~海へ行くつもりじゃなかった~」フリッパーズ・ギター
20位「ライブ」村八分
2009年にタワレコの情報誌bounceの企画で発表されたランキング
URLリンク(tower.jp)
740:名無しさん@恐縮です
19/04/28 23:25:12.36 BF67Ek5J0.net
>>728
そうかな?
あんまり思わんかったわ
741:名無しさん@恐縮です
19/04/28 23:26:09.37 wCxBiokN0.net
日本のロック・ポップアルバム150枚(SNOOZER)
1位「楽しい夕に」RCサクセション
2位「ローザ・ルクセンブルグII」ローザ・ルクセンブルグ
3位「空中キャンプ」フィッシュマンズ
4位「ライブ」村八分
5位「太陽」中村一義
6位「SUPER ARE」BOREDOMS
7位「早熟」岡村靖幸
8位「ぷりぷり」ローザ・ルクセンブルグ
9位「FANTASMA」CORNELIUS
10位「エレクトロ・アジール・バップ」ソウル・フラワー・ユニオン
11位「南蛮渡来」暗黒大陸じゃがたら
12位「軋轢」FRICTION
13位「WILD FUNCY ALLIANCE」スチャダラパー
14位「ひまつぶし」山口冨士夫
15位「’77 LIVE」裸のラリーズ
16位「VISITORS」佐野元春
17位「Perspective」P-MODEL
18位「シングルマン」RCサクセション
19位「ギヤ・ブルーズ」THEE MICHELLE GUN ELEPHANT
20位「THE BLUE HEARTS」THE BLUE HEARTS
2007年にSNOOZERというより田中宗一郎が一人で決めたランキングw
742:名無しさん@恐縮です
19/04/28 23:26:15.99 96Zq96fg0.net
>>736
耳にうんこ詰まってるだろ
病院に行け
743:名無しさん@恐縮です
19/04/28 23:27:12.58 l070v+FI0.net
>>737
BAND WAGONって聞いたことなかったけどめちゃいいな
744:名無しさん@恐縮です
19/04/28 23:29:15.07 96Zq96fg0.net
細野さんの天才、大滝詠一のスタジオワーク、松本隆の作詞能力は尊敬してるが
ライブは糞だからな
大滝詠一も音外しまくり
745:名無しさん@恐縮です
19/04/28 23:30:51.25 EFvXwTw00.net
ブルーハーツ一択でしょ
746:名無しさん@恐縮です
19/04/28 23:30:53.27 +XgBjbJB0.net
例えば鈴木茂の風信子、転調部分は大瀧のスピーチバルーンに繋がる
RCのモーニングコールをよろしくはサーファーガールってことだ
747:名無しさん@恐縮です
19/04/28 23:32:39.31 gWJ7lFjp0.net
>>741
順位は置いといて選ばれてるメンツはこれが一番良いかな
古いのばかりに偏ってないし
748:名無しさん@恐縮です
19/04/28 23:33:58.84 UaGFFEVP0.net
それでも45歳以上が選んだというのがモロ分かりだけどな。
749:名無しさん@恐縮です
19/04/28 23:35:27.18 8YqNsgkC0.net
>>710
そのせいで売れてる割に音楽ギークに掘られてなかった人たちって印象
東京ラブストーリーの人だし
自分も大人になって先入観無くなって漸く音楽的な質の良さを発見した
1stアルバムから良いもん
フォークからプレAORへの結節点としても秀逸な出来
750:名無しさん@恐縮です
19/04/28 23:41:50.54 crBZVRhj0.net
>>744
YMOのライブは強烈に凄いんだけどな
細野さん筆頭に教授ユキヒロ全員神
ギター香津美大村も神
サポメン矢野橋本も女神
751:名無しさん@恐縮です
19/04/28 23:43:53.81 8YqNsgkC0.net
>>743
その後のAOR的なのも名作揃いだよ
Caution!に入ってるレイニーステーションは歌謡曲としても最高
752:名無しさん@恐縮です
19/04/28 23:44:28.79 96Zq96fg0.net
>>740
1stから完璧なコーラスワーク
表題曲「僕の贈りもの」は後年の小室のような上手い転調の曲だしね
753:名無しさん@恐縮です
19/04/28 23:46:42.02 96Zq96fg0.net
>>750
うん
だから松本隆のドラムや、4人全員のボーカル力等が足りてなかったんだよね
細野さんは初期からずーーーーーっと凄いけど
754:名無しさん@恐縮です
19/04/28 23:47:28.61 +XgBjbJB0.net
レイニーステーション、これはおそらく俺が日本で最初に気づいたが
アンサーソング。
もう一方は天地真理のレインステイション。松本隆のちょっと洒落たいたずらだろう
755:名無しさん@恐縮です
19/04/28 23:50:22.86 l070v+FI0.net
>>751
はっぴんえんどの他のメンバー関わってないのにそれっぽいのは
松本隆の歌詞のせいかな。
いままで聞いてなかったのが人生損してたわ
756:名無しさん@恐縮です
19/04/28 23:52:07.92 wCxBiokN0.net
わかってねえなー
はっぴいえんどはライブこそが最高にいかしてる
まさにガレージバンドとしての本領発揮
URLリンク(www.youtube.com)
757:名無しさん@恐縮です
19/04/28 23:56:59.61 gUCk08U50.net
趣味について雑談する相手もいない人たちが
溜め込んだ知識を排泄するスレか
758:名無しさん@恐縮です
19/04/28 23:58:02.30 6bJkc/8y0.net
こうして邦楽だけ俯瞰して見ると物真似ランキングで早くやった人の勝ちって感じ
日本の音楽としてオリジナリティとか民族性みたいなのってなんなんだろうね
かといってヨナ抜き調でもあるまいし
そんなもん必要ないのかもしれんけど
759:名無しさん@恐縮です
19/04/28 23:59:22.64 96Zq96fg0.net
>>756
これの劣化パクりだがなにか??
URLリンク(www.youtube.com)
760:名無しさん@恐縮です
19/04/29 00:15:35.22 wsNqYmi00.net
こんなかわずの邦楽スレなんか
もう終わらせろよ
別スレではロックとヒップホップで盛り上がってるぞ
所詮は聴いてるだけのアホどもが
力みまくってる
本当ここはクズの集まりだなw
オレも含めて
761:名無しさん@恐縮です
19/04/29 00:21:49.16 +dsCpXA50.net
【洋楽】ロックは生き残れるか? 高齢化するレジェンドたち ロックの衰退…ヒップホップが「若者文化を代表する声」に ★3
スレリンク(mnewsplus板)
762:名無しさん@恐縮です
19/04/29 00:22:52.36 +dsCpXA50.net
【世界でロック人気が急降下】ロックは生き残れるか? 高齢化するレジェンドたち
スレリンク(morningcoffee板)
763:名無しさん@恐縮です
19/04/29 00:28:03.04 .net
ロックガーとかジャンルに拘ってる奴は馬鹿だよね
そんなもんどうでもいいよ
ミュージシャンもよく言ってるように
いい音楽か悪い音楽か
それだけ
764:名無しさん@恐縮です
19/04/29 00:30:56.38 w9zPFpj90.net
ここは自分の好みこそ絶対、それ以外はクソだと思ってる50代以上が唾飛ばしあってる場所で合ってますよね?
765:名無しさん@恐縮です
19/04/29 00:32:50.97 BzPMI+gL0.net
日本の音楽としてのオリジナリティのあるものはちゃんとあるよ
誰かが前スレで言ってたが、例えば完全無欠のロックンローラー
Aメロは前打ちのリズム(民謡)、サビは後ろにリズムがいく
いずれにせよ日本語を壊さずやっているものは日本の音楽と言える
766:名無しさん@恐縮です
19/04/29 00:34:29.57 Uxs7CWfe0.net
ロリータ18号のヤリタミン聴いてみたら365歩のマーチで爆笑。