【ミュージック・マガジン】50年の邦楽アルバム・ベスト100 堂々の1位は、あの伝説のバンド ★5at MNEWSPLUS
【ミュージック・マガジン】50年の邦楽アルバム・ベスト100 堂々の1位は、あの伝説のバンド ★5 - 暇つぶし2ch710:名無しさん@恐縮です
19/04/28 00:12:35.76 8aqIGGm70.net
>>697
はっぴいえんど、YMO、ユーミン、山達
この辺の強さは変わらないだろう
岡林とかそういうのが消えて渋谷系がもっと強く出るランキングになるだけ

711:名無しさん@恐縮です
19/04/28 00:12:56.36 p/gnVPO60.net
いつもの、はっぴいえんども日本語で初めてやったロックっていう付加価値が
(実際は諸説あるってハナシだよなぁメンドいから調べてないがジャックスとか?)
無ければこれが名盤1位ってのはどうにもちょっとなぁ・・って気がするし じゃ他に
日本に完全無敵なアルバムあるかって言われると別に・・・って感じだし
いいよなぁ向こうはw イギリスだと1位がサージェントペパーズとかで全く異論ない
日本の1位はこれだけアメリカに近くいけましたよってアルバム 曲も詞も別に悪くないけど
これが1位なのかぁ・・ってゆう諦念 細野さんのアメリカにレコーディングに行った時の
話が面白かった バンド全員本場に行ってとても落ち込んで向こうのプロデューサーに
「お前たち笑え!」って励まされた話 とても好感もてる 1位でも全然いいなw

712:名無しさん@恐縮です
19/04/28 00:13:06.22 +YHg/72V0.net
>>701
音楽よく知らないバカが知ったかして、このランキングが素晴らしいと褒めてしまったばっかりに
はっぴいえんど信者丸出しの偏ったランキングだろと周りに総たたきにされて逆ギレ
これがこのスレの現状

713:名無しさん@恐縮です
19/04/28 00:13:13.06 RFmwVJPU0.net
>>690
だけどあれはクソだよね?

714:名無しさん@恐縮です
19/04/28 00:13:16.26 P0kOQ5X60.net
細野晴臣をすごいと思う人は
何を思ってすごいと思ってるんだろうな
すごいっていいたいだけなんじゃないだろうかと思うよ

715:名無しさん@恐縮です
19/04/28 00:13:33.51 eDng/kUL0.net
>>702
「とりあえずビートルズ聴けおじさん」とか、世間ではめっちゃ嫌われ者やんw

716:名無しさん@恐縮です
19/04/28 00:14:10.16 OyWqbrbZ0.net
URLリンク(ikocoz.yiqianart.com)

717:名無しさん@恐縮です
19/04/28 00:14:51.21 RFmwVJPU0.net
今のクソガキのよりどころが米津レベルって
チョロいよな

718:名無しさん@恐縮です
19/04/28 00:15:00.55 BF67Ek5J0.net
>>711
最近はサージェントより
リボルバーかホワイトアルバムが高評価
それにビートルズじゃなくてキンクリとか
ゼップとかが1位になることもある

719:名無しさん@恐縮です
19/04/28 00:15:11.10 Gjzj8CRt0.net
>>664
メジャー音楽がこれしかない時代もそれはそれでキツい

720:名無しさん@恐縮です
19/04/28 00:15:12.19 +xbjZ8ev0.net
後世に評価される日本のポップミュージックは1970年辺りで分断されて、それより前のポップミュージックは評価されない(後世に影響を与えない)ってとらえることもできる

721:名無しさん@恐縮です
19/04/28 00:15:36.68 BF67Ek5J0.net
>>715
いや君がビートルズのパクリと言ってんだが。

722:名無しさん@恐縮です
19/04/28 00:15:42.85 eDng/kUL0.net
>>706
二者択一なら俺はブルーハーツを選ぶ。
老害乙

723:名無しさん@恐縮です
19/04/28 00:16:11.39 96Zq96fg0.net
はっぴいえんど→ティン・パン・アレー+ユーミン=いわゆるニューミュージックの誕生
これが日本のシティポップの元祖
でも日本ロックの元祖ではない

724:名無しさん@恐縮です
19/04/28 00:16:50.77 RFmwVJPU0.net
>>718
何十年前の人だよ

725:名無しさん@恐縮です
19/04/28 00:16:58.33 eDng/kUL0.net
>>721
俺はそんな発言してないぞ?誰かと間違って無い?

726:名無しさん@恐縮です
19/04/28 00:16:59.24 Ji/DaKwI0.net
そもそも日本にロックなどないわ

727:名無しさん@恐縮です
19/04/28 00:17:15.93 jsztk9dD0.net
>>710
どうだろうねえ
スピッツとかオフコースとかBUMPとかそういうのが沢山混じる思うわ

728:名無しさん@恐縮です
19/04/28 00:17:22.01 P0kOQ5X60.net
まあ権威に言われるまま音楽を聴いて価値観を磨いていくのもありだけど
情報がありすぎると直感がダメになる気がする

729:名無しさん@恐縮です
19/04/28 00:17:51.26 8aqIGGm70.net
>>712
はっぴいえんど信者なんていってるのオマエだけじゃんバズワード

730:名無しさん@恐縮です
19/04/28 00:18:08.68 BF67Ek5J0.net
>>725
あっそう
じゃ割り込まないでくれ

731:名無しさん@恐縮です
19/04/28 00:18:13.87 +YHg/72V0.net
内田裕也がなんの才能もないのに人脈だけでロックのボスづらしてたのが気に食わなかった人は
たくさんいて、そういう連中が、余計にはっぴいえんどを持ち上げたっていうのはあるな。
でも、どう考えてもはっぴいえんどはフォーク、日本のロックの元祖はかまやつひろし

732:名無しさん@恐縮です
19/04/28 00:18:16.65 Ji/DaKwI0.net
>>728
直感は大事だわ
アンテナに引っ掛かるというか

733:名無しさん@恐縮です
19/04/28 00:18:20.86 MoZr0Bsz0.net
>>722
好き嫌いで勝手にすれば良いが
洋楽のパンク聴いたことある奴なら
あんなん恥ずかしくてよく聴いてられるわ、猿真似やんか

734:名無しさん@恐縮です
19/04/28 00:18:22.80 nQE+Wuou0.net
俺的にはこれだな
南野陽子 Bloom
河合その子 Rouge et Bleu
渡辺満里奈 EVERGREEN
斉藤由貴 チャイム

735:名無しさん@恐縮です
19/04/28 00:18:32.17 2t1tebL+0.net
ザ・ゴールデン・カップスThe Golden Cups/4グラムの砂Sand Of 4 Gramme (1969年2月1日発売)
URLリンク(youtu.be)

736:名無しさん@恐縮です
19/04/28 00:19:02.34 UaGFFEVP0.net
今はYouTube見てダメならスパッと切るでしょ。
権威もクソもない。
雑誌読まないと評論家に権威は無いと思う。

737:名無しさん@恐縮です
19/04/28 00:19:09.01 8aqIGGm70.net
>>712
音楽知らない馬鹿=ニューミュージックが何なのかも知らないバズワード

738:名無しさん@恐縮です
19/04/28 00:19:30.38 Ji/DaKwI0.net
>>734
若いな

739:名無しさん@恐縮です
19/04/28 00:19:58.64 +YHg/72V0.net
このスレでは、このランキングのデタラメさに批判の声しかないけど
ただ一人のバカが何故かこのランキングを絶賛してます
>>58をみてください。こいつが馬鹿ですよ。しかも分けわからない連投ばかりしてるし

740:名無しさん@恐縮です
19/04/28 00:19:59.32 F6SYeWt80.net
>>730
無能で馬鹿なオッサンらしいエラーレスでしたねw
老眼でもIDくらい確認にしなさいよ。

741:名無しさん@恐縮です
19/04/28 00:19:59.61 oDO3JwRY0.net
>>698
どんな世界でも先駆者というのはリスペクトされるものだぞ

742:名無しさん@恐縮です
19/04/28 00:20:05.10 UM5mMbZ90.net
50人が50作品選んで集計した結果ってだけですから

743:名無しさん@恐縮です
19/04/28 00:20:27.97 BF67Ek5J0.net
>>740
そっちが絡んできたんだからな
まあ無視な

744:名無しさん@恐縮です
19/04/28 00:20:34.40 96Zq96fg0.net
>>726
そうそう。日本にロックなんて、あんまりないんだよ。
フラワー・トラベリン・バンドは本当にロックだったけどね。
それなのにロックって言葉が独り歩きして、
日本はガラパゴスになった。

745:名無しさん@恐縮です
19/04/28 00:20:51.21 AWEHnTTI0.net
今の評論家やミュージシャンでUKやUSのヒットチャートを追っかけてるのがどれだけいるのか?
もうみんな回顧趣味になってるわ

746:名無しさん@恐縮です
19/04/28 00:21:13.93 6ZiAWsA+0.net
あとこの手のランキングで疑問なのは歴史的な意義とかで選んでるのか
今の目でフラットに見て50年間でベストの作品だと思って選んでるのか
どっちなんだかよくわかんないんだよね選者によっても違うような気がするし
後者の基準でやってほしい
それで古く感じられるような作品はダメでしょ
今聴くとつまらんけど当時としては革新的だったとかそういうのはいらないんだよな

747:名無しさん@恐縮です
19/04/28 00:21:25.78 8aqIGGm70.net
>>739
はっぴいえんど信者なんて喚いてるのはオマエだけだよ
ホラ吹きデマ男バズワードwwwww

748:名無しさん@恐縮です
19/04/28 00:21:26.26 nQE+Wuou0.net
>>714
俺は細野晴臣で好きな曲多いけどな
銀河鉄道の夜 中原香織
天使のゆびさき 西村知美
黄色いカーディガン 松田聖子
アルバムも銀河鉄道の夜のサントラとか
オムニサイトシーイングとか好きだな

749:名無しさん@恐縮です
19/04/28 00:21:50.46 RFmwVJPU0.net
米津とかあいみょんの魅力を老害おっさんにも説明してくれる猛者はおらんのか

750:名無しさん@恐縮です
19/04/28 00:21:51.38 eDng/kUL0.net
>>730
じゃあ「俺の書き込みには割り込み禁止」とか書いとけボケ!
誰に対しても自由に書いていいのが掲示板じゃんよ?
書かれたくないのならチラシの裏にでも書いとけw

751:名無しさん@恐縮です
19/04/28 00:21:53.61 ysmbPt2H0.net
>>693
んなわけねえだろ
適当なこと抜かすなボケ

752:名無しさん@恐縮です
19/04/28 00:22:14.30 a6gKXVSG0.net
Grateful Dead 、Buffalo SpringfieldとかEagles、Crosby, Stills, Nash & Young に似てるなと思ったけど

753:名無しさん@恐縮です
19/04/28 00:22:17.33 BF67Ek5J0.net
>>750
流れ無視してなんでも書き込むなよ
アホか

754:名無しさん@恐縮です
19/04/28 00:22:27.96 jFA2ELNa0.net
語尾にバズワードってつけるの流行ってるの?

755:名無しさん@恐縮です
19/04/28 00:22:34.66 8YqNsgkC0.net
>>404
はっぴいえんどを初めて聞いた時に感じたのは
20年以上遅れの後追いにも関わらず違和感がなかったこと
90年代JPOPに慣らされた耳にもそう聞こえるのは
今につながるポップスの節回しの下敷きになったようなもんなんだなと後から感じた
あとですます調が面白かったね初耳当時は
GSは言葉の使い方には隔世の壁を感じる
それが逆に良かったりもするんだけど

756:名無しさん@恐縮です
19/04/28 00:22:41.16 Ji/DaKwI0.net
あ~あ
貪欲に何でも聴いていた時代が懐かしいわ

757:名無しさん@恐縮です
19/04/28 00:22:57.97 FfjOpnka0.net
>>662
宇多田は個人的にはDEEP RIVER (2002)ですかね
作曲していないから評価低いのかもしれませんが
倉木麻衣 Perfect Crime(2001) もベスト200ぐらいには入れてほしいかな

758:名無しさん@恐縮です
19/04/28 00:22:58.51 8aqIGGm70.net
平成最後の爆笑レス
ミュージックマガジンはニューミュージックの信者が作った雑誌(キリッ
あー恥ずかしいwwwww

759:名無しさん@恐縮です
19/04/28 00:23:00.91 F6SYeWt80.net
>>743

この馬鹿また間違えているよwww
どこまで無能だったら気が済むんだ?
痴呆症で脳みそトロけてるのか?

760:名無しさん@恐縮です
19/04/28 00:23:02.27 bk5fEskE0.net
細野晴臣の凄さは、世界中の音楽を聴いてる、ってこと
とうようと同じ
それ以外は特に

761:名無しさん@恐縮です
19/04/28 00:23:20.10 nQE+Wuou0.net
>>738
みんな力作ですよ
萩田光雄 武部聡志 山川恵津子 後藤次利
亀井登志夫 秋元康
みんなキレッキレッ

762:名無しさん@恐縮です
19/04/28 00:23:32.05 ysmbPt2H0.net
YMO信者って本当なんでもかんでもYMOが始めたと本気で信じてるから性質が悪い
嫌われて当然だわ

763:名無しさん@恐縮です
19/04/28 00:23:49.14 yKp9EoyW0.net
ブルーハーツはデビューからクロマニヨンズの現在まで一貫して小中学生に向けて童謡ロックやってるところが凄い
リンダリンダから30数年経った最新作生きるも進歩なしで全くブレてない
この姿勢がパンク。ここまで進歩しなく意識低い系の音楽は貴重。これは褒め言葉ね。

764:名無しさん@恐縮です
19/04/28 00:23:56.25 +YHg/72V0.net
こんな頓珍漢なランキングを絶賛してるくせに自分が音楽通だと思ってるバカ
>>58
ID:/sqms9BE0 ID:8aqIGGm70←バカはNG推奨

765:名無しさん@恐縮です
19/04/28 00:23:57.37 L4C2+F4s0.net
老がいがイキってくるランキング

766:名無しさん@恐縮です
19/04/28 00:24:09.44 UaGFFEVP0.net
ですます調は古いと考える人の方が多いだろう。
キャロルとかのが今とつながっている。

767:名無しさん@恐縮です
19/04/28 00:24:09.88 eDng/kUL0.net
>>733
猿真似でも好きなんだから仕方がないw
お前は和食しか食べないのか?猿真似養殖猿真似中華でも美味しかったら喰うだろ?それと同じよ。

768:名無しさん@恐縮です
19/04/28 00:24:18.69 Ji/DaKwI0.net
>>757
倉木麻衣の不幸は同時代に宇多田がいたことかな?
悪くはないと思う

769:名無しさん@恐縮です
19/04/28 00:24:32.79 BF67Ek5J0.net
とりあえずあぼんしてスッキリ

770:名無しさん@恐縮です
19/04/28 00:24:53.04 8aqIGGm70.net
ホラ吹きデマ男バズワードwwwww

771:名無しさん@恐縮です
19/04/28 00:24:57.22 +YHg/72V0.net
こんな頓珍漢なランキングを絶賛してるくせに自分が音楽通だと思ってるバカ
>>58
ID:/sqms9BE0 ID:8aqIGGm70←バカはNG推奨

772:名無しさん@恐縮です
19/04/28 00:25:09.90 fQOWYQ760.net
>>664
今も大して 良くも悪くも
日本人の嗜好のガラパゴスっぷりは 変わってない気もする。

773:名無しさん@恐縮です
19/04/28 00:25:42.37 jsztk9dD0.net
>>749
その辺はおっさんはわかりやすいだろw
しかしKing Gnuを説明するのは難しいかと。特に白日以外を

774:名無しさん@恐縮です
19/04/28 00:26:06.06 96Zq96fg0.net
細野晴臣はコンセプトメーカーとして日本現代大衆音楽史上で最も偉大な存在の一人だろうよ
その点は否定しようがない

775:名無しさん@恐縮です
19/04/28 00:26:12.08 eDng/kUL0.net
>>753
お前の書き込みがムカつくからこっちは書くよw
アホはお前ww
レスされるのが嫌だったら書き込むんじゃないよw

776:名無しさん@恐縮です
19/04/28 00:26:27.11 Ji/DaKwI0.net
猿といえば猿岩石のあの歌良かったな

777:名無しさん@恐縮です
19/04/28 00:26:39.36 tPe/2vGx0.net
知らんのばっか
アニソンのがええわ

778:名無しさん@恐縮です
19/04/28 00:26:40.05 rOs1nHug0.net
こんなもん全部金で買われた役者だぞwww
URLリンク(s.maho.jp)

779:名無しさん@恐縮です
19/04/28 00:26:50.29 MoZr0Bsz0.net
>>752
全部サウンド全く違う
テキトーすぎる
雨バンドというだけ
要はビートルズのサージェントみたいなことをやったはじめてのバンドということだろう
明日視聴してみる
仕事なので失礼するわ

780:名無しさん@恐縮です
19/04/28 00:27:08.90 jsztk9dD0.net
>>762
バッハ信者も本当なんでもかんでもバッハが始めたと本気で信じてるから性質が悪いぞ
サブカルじゃなくてメインカルチャーだからますます困る

781:名無しさん@恐縮です
19/04/28 00:27:21.43 nQE+Wuou0.net
大瀧詠一がプロデュースした
渡辺満里奈のアルバムは再評価こないな
あれ良いのに!

782:名無しさん@恐縮です
19/04/28 00:27:33.56 Ty+IHmC40.net
笑い飯がすごいと言えばお笑い通にみられるみたいなものか

783:名無しさん@恐縮です
19/04/28 00:27:48.77 F6SYeWt80.net
>>769
お前みたいな馬鹿はあぼ~んしても見るんだから、
そういう言い訳しないの。
自分がボケ老人であることを認めなさい。
つか、何を間違えたのかすら気付いていなかった
りしてwwww

784:名無しさん@恐縮です
19/04/28 00:28:07.70 BF67Ek5J0.net
>>781
あれはいい
金延幸子のカバー入ってるし

785:名無しさん@恐縮です
19/04/28 00:28:30.27 UaGFFEVP0.net
満里奈のアレはセリフが古びているんだね。
口語は古びるの早いね。

786:名無しさん@恐縮です
19/04/28 00:28:34.29 bk5fEskE0.net
>>755
はっぴいえんどは実際にその後の日本の音楽界というか歌謡界というか支えていったからね
正直功罪はあると思う

787:名無しさん@恐縮です
19/04/28 00:28:47.99 nhL6I3OT0.net
これって、いかに洋楽(アメリカ、英国のみ)ぽく聞こえるかを競ってた老人のランキング?
エアギターやってるダイノジと変わらんやんけ
ろっくw

788:名無しさん@恐縮です
19/04/28 00:28:54.46 AWEHnTTI0.net
>>8
選者に長谷川町蔵や渡辺志保も入れろよ
今の世界と戦える日本のミュージシャンが全く反映されてないじゃん

789:名無しさん@恐縮です
19/04/28 00:29:01.08 nQE+Wuou0.net
鈴木慶一がプロデュースした
渡辺美奈代の2枚も再評価こないな
あれ凄く良いの!
鈴木さえ子も再評価こないな
傑作だらけなのにー!

790:名無しさん@恐縮です
19/04/28 00:29:03.62 Ji/DaKwI0.net
>>777
アニソンと言えば「このアニメのために作った歌」が多かった70年代

791:名無しさん@恐縮です
19/04/28 00:29:33.13 Ukt4MaMm0.net
>>782
いやラーメンズや鳥肌実が好きって感覚だろ

792:名無しさん@恐縮です
19/04/28 00:29:52.55 bk5fEskE0.net
>>786
はっぴいえんどの各メンバーは、ね
要は売れなくてカネなくて、なんだけど

793:名無しさん@恐縮です
19/04/28 00:30:18.72 AWEHnTTI0.net
>>787
洋楽って言っても何十年も昔の洋楽な

794:名無しさん@恐縮です
19/04/28 00:30:23.68 CzWXrhnq0.net
>>751
世界初のサンプラーは手製で、それをアルバムの音源に使ったのがYMOのテクノデリックというアルバム。

795:名無しさん@恐縮です
19/04/28 00:31:07.41 RFmwVJPU0.net
はっぴえんどの1stはメンバーもゲロってたように音的にはバッファロースプリンのまんまだよね
でも風街ろまんだけは時空を超えた完成度なんだよな、あくまで個人的な感想だが
3枚目はサヨナラサヨナラだけの寄せ集めだけだがそれなりの完成度、鈴木茂が孤軍奮闘

796:名無しさん@恐縮です
19/04/28 00:31:13.41 Ji/DaKwI0.net
テクノと言えばテクノカットw

797:名無しさん@恐縮です
19/04/28 00:31:14.14 UaGFFEVP0.net
ですます調より君はファンキーモンキーベイベーの方がその後のJ-POPの言葉の使い方と違和感ないんだよな。

798:名無しさん@恐縮です
19/04/28 00:31:25.70 +YHg/72V0.net
>>777
まあ、実際に世界的に見ても、10位までのアルバムに入ってる曲より
菅野よう子のTANK!のほうがよほど知名度も人気もあるのが現実だけどな
下手すりゃ音楽的評価も菅野よう子のほうが高いかもしれん。

799:名無しさん@恐縮です
19/04/28 00:31:29.21 FfjOpnka0.net
>>777
アニソンで元のアニメ知らなくても聴ける名盤って何かありますか
supercell のToday Is A Beautiful Day (2011) は名盤だと思います

800:名無しさん@恐縮です
19/04/28 00:31:31.39 PUrDQCzD0.net
はっぴいえんどの曲でロックなのは大滝ボーカルのみ

801:名無しさん@恐縮です
19/04/28 00:31:33.92 F+lr0tZG0.net
>>1
海外のこういうランキングだと、ビートルズ、ストーンズ、ボブディラン、ビーチボーイズ、プレスリーとかがトップ10あたりにランクインしてて、
ちゃんと売れて誰もが知ってるようなのが上位に選ばれるんだよな
ミュージックマガジンなんかだと、いろいろコンプレックスが強すぎて(この雑誌自体がまったく知名度ないし)こういうこじらせたランキングになるんだろう

802:名無しさん@恐縮です
19/04/28 00:32:00.24 GBgI0Kg60.net
>>781
あれもいいけど、
MARINA~TWO OF USの方が満里奈さんらしいんだよな。
piece なんたらは無かったことに死体アルバム

803:名無しさん@恐縮です
19/04/28 00:33:10.19 FfjOpnka0.net
>>798
菅野よう子か。なるほど
自分はスクウェア全盛期の世代なのでゲーム音楽も入れたくなる
ライブ・ア・ライブ、イトケンサウンドとか

804:名無しさん@恐縮です
19/04/28 00:33:19.89 nQE+Wuou0.net
そういえば早瀬優香子のアルバムが
ひっそりとリマスター再発されてるね
再々評価きてほしい!
アルバム水と土は音楽ファンはみんな聴いても良いレベル!

805:名無しさん@恐縮です
19/04/28 00:33:39.93 AWEHnTTI0.net
>>801
確かに
売れててもいかにも俗っぽいアルバムは外してるように感じる

806:名無しさん@恐縮です
19/04/28 00:34:12.67 nQE+Wuou0.net
>>802
まあ、そうですが
エバグリが一番好き
今でも聴く

807:名無しさん@恐縮です
19/04/28 00:34:26.08 +xbjZ8ev0.net
>>799
違うとこでやれ

808:名無しさん@恐縮です
19/04/28 00:34:38.34 RFmwVJPU0.net
>>800
肺から吐く血

809:名無しさん@恐縮です
19/04/28 00:34:46.14 kUF76g1P0.net
>>777
アニソンのアルバムってのも変な話だよな
オムニバスじゃん

810:名無しさん@恐縮です
19/04/28 00:34:51.40 +YHg/72V0.net
>>803
アメリカにトータル7ヶ月いたけど、日本と全く関係ないところで日本の曲を聞いたのは
菅野よう子のTANK!だけだった。大学のマーチングバンドでいきなりこれが演奏された。

811:名無しさん@恐縮です
19/04/28 00:35:06.62 UaGFFEVP0.net
昔は金ないから評論家が褒めたのだけ買ってたんだよ。
レンタルだって子供には安くはなかった。
今はYouTubeとか定額配信だから全部聞ける。
ある意味、評論家とフラット。

812:名無しさん@恐縮です
19/04/28 00:35:08.28 GBgI0Kg60.net
>>777
坂本真綾のDIVEも何故かミュージック・マガジンで持ち上げられていた思い出
好きだけど

813:名無しさん@恐縮です
19/04/28 00:35:33.10 tPe/2vGx0.net
1位のつべにあったから今聴いてるわ
1曲目微妙だが
とりあえず名曲だけ教えろよ

814:名無しさん@恐縮です
19/04/28 00:35:56.02 Ji/DaKwI0.net
山ねずみロッキーチャックのOPは名曲

815:名無しさん@恐縮です
19/04/28 00:36:24.15 96Zq96fg0.net
>>801
音楽的素養もちゃんとあって、時代を俯瞰して客観的に見ることのできる
音楽評論家が一人もいないからだろうね、日本には
なんか日本の場合は「評論家の言いたいこと=イデオロギーみたいなもん」が先にある感じ

816:名無しさん@恐縮です
19/04/28 00:36:46.01 nQE+Wuou0.net
あとは
森高千里の非実力派宣言なんてエポックだと思うけどなあ
PWLから直枝政太郎そしてビートルズまで内包した野心作だと思う!

817:名無しさん@恐縮です
19/04/28 00:37:03.29 jsztk9dD0.net
>>801
向こうでもそういうのは爺さんが威張ってるような雑誌とかだろう

818:名無しさん@恐縮です
19/04/28 00:37:03.46 gYKk0FUn0.net
ミュージックマガジンを作ったのがニューミュージックの信者なんで流石にデタラメすぎるだろ

819:名無しさん@恐縮です
19/04/28 00:37:07.84 8YqNsgkC0.net
満里奈といえばバースデイボーイはあまりにもネタの流用が露骨だったなw

820:名無しさん@恐縮です
19/04/28 00:37:32.73 a6gKXVSG0.net
>>779
CSN&Yはバッファロースプリングフィールドのメンバーが解散後に結成したグループだったと思うけど

821:名無しさん@恐縮です
19/04/28 00:38:04.15 R5eeffQP0.net
>>803
アラサーなんでクロノクロスのサントラ好き
菅野よう子はウルフズレインのOP曲のstrayとか好き

822:名無しさん@恐縮です
19/04/28 00:38:19.93 8YqNsgkC0.net
>>813
俺はあしたてんきになあれが好きなんだよ

823:名無しさん@恐縮です
19/04/28 00:38:29.20 F+lr0tZG0.net
.>21
そりゃ何しろ売れてないからな
評論家とかから「音楽性すごい」とか言われてるのに売れてないのは、作詞力が全然ダメなのが多いから、
普通の人が聴いても「肝心の歌詞がイマイチだな」で終わると思うわ

824:名無しさん@恐縮です
19/04/28 00:38:33.92 BF67Ek5J0.net
アニメ話しになったのでつまらんから寝る

825:名無しさん@恐縮です
19/04/28 00:38:45.99 Ty+IHmC40.net
映画で言えばキネマ旬報のランキングみたいなものか

826:名無しさん@恐縮です
19/04/28 00:38:48.45 Ji/DaKwI0.net
CSN&Yは太田裕美の曲に出てきたので聴いた

827:名無しさん@恐縮です
19/04/28 00:39:20.78 bk5fEskE0.net
ymoはやっぱ松武秀樹だろ
あれだけ方向も性格も違う3人がようやれてたと思うわ

828:名無しさん@恐縮です
19/04/28 00:39:48.78 Ji/DaKwI0.net
>>824
眠くて耐えられないと素直に言えばいいのに

829:名無しさん@恐縮です
19/04/28 00:39:56.33 AWEHnTTI0.net
ピチカートもカップルズ入れるくらいならさえらジャポン入れるわ
あと日本人らしいロックとして相対性理論のハイファイ新書も入れる

830:名無しさん@恐縮です
19/04/28 00:40:03.91 UaGFFEVP0.net
サブカルチャーだからな。
メインに対するアンチでやってるわけでしょ。
売れ線に対する反発。
だから裏ベスト100みたいなものだ。

831:名無しさん@恐縮です
19/04/28 00:40:33.09 +xbjZ8ev0.net
>>813
飛べない空
この曲のテーマはいまだに生きてる

832:名無しさん@恐縮です
19/04/28 00:40:52.39 FfjOpnka0.net
>>813
CMにも使われた 風をあつめて が有名

833:名無しさん@恐縮です
19/04/28 00:40:54.41 nQE+Wuou0.net
>>819
満里奈もキョンキョンも渋谷系入ってない方が
今でも聴ける気がする

834:名無しさん@恐縮です
19/04/28 00:41:13.22 P0kOQ5X60.net
まあオタク向けなんだよミュージックマガジンは
編集長がかなり初期から菅野よう子推してたりしたし
メインストリームの音楽じゃなくて、ちょっと脇道にそれたとこをやたら評価する節はあると思う

835:名無しさん@恐縮です
19/04/28 00:41:23.70 96Zq96fg0.net
>>825
キネ旬のランキングはこんなに趣味的じゃないよ

836:名無しさん@恐縮です
19/04/28 00:41:34.67 Ji/DaKwI0.net
よく出てくる渋谷系ってどんなの?

837:名無しさん@恐縮です
19/04/28 00:41:40.15 GBgI0Kg60.net
>>829
1stは筒美京平オマージュなんで
外せません。爺どもには俺も含めて

838:名無しさん@恐縮です
19/04/28 00:41:44.35 UaGFFEVP0.net
渋谷系の前は大江千里とかが提供していたわけでしょ。

839:名無しさん@恐縮です
19/04/28 00:41:46.60 nQE+Wuou0.net
そもそもこのランキングってアイドル系はNGなわけ?

840:名無しさん@恐縮です
19/04/28 00:42:42.45 FMKz5yG60.net
30年以上前から音楽誌で定期的に発表されてるが
日本のランキングは基本30年前からほとんど変わってない
変化があったのは小沢健二と宇多田ヒカルと椎名林檎が
この10年くらいで仲間入りしたくらいか
洋楽のランキングも20年くらい変化ないけどな
ビートルズのリボルバーやホワイトアルバム
イーグルスのホテルカリフォルニア
ストーンズ、セックスピストルズ、オアシス
確かに名盤だから文句はない

841:名無しさん@恐縮です
19/04/28 00:43:04.68 nQE+Wuou0.net
>>836
ラブタンとか田島がいた頃のピチカートとか
藤原ヒロシあたりなんじゃないの?
詳しくない俺が言うのもなんだけど

842:名無しさん@恐縮です
19/04/28 00:43:16.22 F+lr0tZG0.net
>>642
そのへんはしっかり売れてるから、こういうランキングには入らんよ

843:名無しさん@恐縮です
19/04/28 00:43:32.48 +xbjZ8ev0.net
>>830
アメリカで同じランキング作ると皆知ってる、しっかり売れたアルバムが上位に来るのは何でなの?って上の方の人が言ってますよ

844:名無しさん@恐縮です
19/04/28 00:44:27.35 Ji/DaKwI0.net
>>841
何となくオサレ系な感じなのね

845:名無しさん@恐縮です
19/04/28 00:44:49.29 FFHKiXDb0.net
何の意外性もないランキングであることに、逆にビックリした。

846:名無しさん@恐縮です
19/04/28 00:45:14.70 Xn1QsxXw0.net
50年と言いながら、ここ20年ほどが抜け落ちてる気がするなあ
おっさんなりに、違和感を感じる

847:名無しさん@恐縮です
19/04/28 00:45:31.86 UaGFFEVP0.net
>>843
日本では輸入した人がランキングに入るからでしょ。
渋谷系にしても。
普通の人は知らない音楽を輸入して模倣したらおお凄えみたいな。

848:名無しさん@恐縮です
19/04/28 00:45:37.93 AWEHnTTI0.net
ビジュアル系もハナからバカにしてる感じ
バクチクの悪の華とかギターの使い方面白かったしソフトバレエの戦争と平和も藤井マキのセンスが光ってたけどな
なんか見た目で損してるわ

849:名無しさん@恐縮です
19/04/28 00:45:41.31 bk5fEskE0.net
ミュージックマガジンも他の音楽雑誌もそうだけど、日本のは
作り手側の評価しかほとんどしてないからね
だから必然的に他の歌手やミュージシャンの作詞/作曲等に多く関わった人が俎上に上がる

850:名無しさん@恐縮です
19/04/28 00:45:53.69 Ukt4MaMm0.net
>>836
ちょうど今芸スポに渋谷系とパーフリのスレが2つあるよ

851:名無しさん@恐縮です
19/04/28 00:46:41.37 Ji/DaKwI0.net
>>846
ここ20年で買った新譜は宇多田だけだわ

852:名無しさん@恐縮です
19/04/28 00:46:47.83 ks6YgFQX0.net
初老が選んだ邦楽ベスト100だろ
ちゃんと書けよ

853:名無しさん@恐縮です
19/04/28 00:46:48.41 ymzjAxPX0.net
BOOWY GIGS
浜田省吾 Wasted Tears
矢沢永吉 情事
ユニコーン パニックアタック
Buck Tick 狂った太陽

854:名無しさん@恐縮です
19/04/28 00:47:51.69 Ji/DaKwI0.net
渋谷系って聞くとどうしてもチーマーのイメージがw

855:名無しさん@恐縮です
19/04/28 00:48:52.48 FvSTWrWK0.net
なんだ2000年以降くらいのミュージシャンって名盤に殆ど入ってないんだけど、
眠ってんのか?

856:名無しさん@恐縮です
19/04/28 00:48:54.93 nQE+Wuou0.net
自分は末光篤と斉藤由貴が組んだ
悲しみよこんにちはのマッシュアップ?
この10年で一番感動したかも、、

857:名無しさん@恐縮です
19/04/28 00:48:58.32 ObbPqfg/0.net
なんか50人じゃなくて60代を5人集めて選んだ感じ

858:名無しさん@恐縮です
19/04/28 00:49:21.18 XThKnmdq0.net
>>854
音楽の渋谷系やってたのは草木みたいな連中だぞ

859:名無しさん@恐縮です
19/04/28 00:49:22.68 RFmwVJPU0.net
30年前くらいははトトとかエイジアとかカジャグーグーグーがバカにされてたな
今聴くとしみる完成度なんだが

860:名無しさん@恐縮です
19/04/28 00:49:31.73 Ji/DaKwI0.net
>>852
初老は40歳な

861:名無しさん@恐縮です
19/04/28 00:49:31.89 UaGFFEVP0.net
要するに輸入業者。
洗練されているか、技術が向こうと拮抗するか、で判断される。

862:名無しさん@恐縮です
19/04/28 00:49:50.47 AWEHnTTI0.net
渋谷系ならオリジナルラブのファーストとコーネリアスのファーストはみんな凄いって感じるだろ
そういう分かりやすいのはなぜか外されてる

863:名無しさん@恐縮です
19/04/28 00:50:13.74 smLmHL4N0.net
洋楽の ペット・サウンズと
邦楽の 風街ろまん
これを評価してる奴とは絶対に組まない方がいいぞ
バンド以外でも、友人としても、取引相手としてもだ
本当にくだらない音楽

864:名無しさん@恐縮です
19/04/28 00:50:26.62 FvSTWrWK0.net
村八分ってバンド名がウケるww よく知らないけど。

865:名無しさん@恐縮です
19/04/28 00:50:42.03 +YHg/72V0.net
ニューミュージック系を評価してる人は
音楽に占める歌唱力に対する評価が低いんだと思うわ。
はっぴいえんどやその周辺で声がいいと思うのって細野晴臣ぐらいやし。
その点海外の大御所バンドのボーカルはちゃんとボーカルしてる
それが最大の差だと思う。
日本は所詮レベルが低いんだから下手に海外のマネなどせず
作曲家と歌唱者を分けるべきだった。

866:名無しさん@恐縮です
19/04/28 00:50:54.62 uMUwy2Wa0.net
>>1
どうでもいいのがたくさん入ってるのに、尾崎豊が1枚も入ってないとか、ありえない選考
せめて回帰線か誕生を入れておけよ

867:名無しさん@恐縮です
19/04/28 00:51:45.91 RFmwVJPU0.net
>>863
じゃあ、誰がお勧めかな?

868:名無しさん@恐縮です
19/04/28 00:51:53.18 Xn1QsxXw0.net
ほんと、一部のおっさんたちが飲み屋で選びましたって感じだな

869:名無しさん@恐縮です
19/04/28 00:52:05.27 nQE+Wuou0.net
そういえば椎名林檎の
加爾基精液栗の花は入ってないの?
あれは感動したけど

870:名無しさん@恐縮です
19/04/28 00:52:25.98 8aqIGGm70.net
>>843
嘘つけ
ピッチフォークの1位はベルベットアンダーグラウンドだぞ
1番売れたイーグルスのベストなんてどのランキングでも見たことない

871:名無しさん@恐縮です
19/04/28 00:52:28.82 a6gKXVSG0.net
イーグルス テイクイットイージーしか聞かないと思う
ビートルズ全く聴いてない
ストーンズ同じく
セックスピストルズ プリティベイカントだけ良く聞く
オアシス 全く聴いてない

872:名無しさん@恐縮です
19/04/28 00:53:07.61 79KvY55o0.net
陽水の氷の世界じゃないの

873:名無しさん@恐縮です
19/04/28 00:53:29.67 pNbf38810.net
結局「名盤ランキング」自体が洋楽の真似なんだよ
で真似するとこういうサブカルランキングになっちゃうっていう

874:名無しさん@恐縮です
19/04/28 00:53:34.82 jsztk9dD0.net
>>830
メインカルチャーが何であるかわかる?

875:名無しさん@恐縮です
19/04/28 00:53:59.43 smLmHL4N0.net
>>867
ZappaのHot Rats

876:名無しさん@恐縮です
19/04/28 00:54:17.72 UaGFFEVP0.net
イーグルスはアメリカではバカ売れでもほかでは大した事ないんだよな。
ホテルカリフォルニアの一発屋だと思っている人もいる。

877:名無しさん@恐縮です
19/04/28 00:54:28.75 jsztk9dD0.net
>>835
キネ旬も千と千尋わざと外したりして厨二病くさいぞ
映画秘宝とかの方がもっと厨二だが

878:名無しさん@恐縮です
19/04/28 00:54:54.25 a4Y5c5Tb0.net
>>602
ミュージックステーションじゃね

879:名無しさん@恐縮です
19/04/28 00:55:00.55 +YHg/72V0.net
スピッツとか、コード進行やメロディだけ見れば凡庸だが
草野 マサムネのボーカルはやっぱり天才的だと思う。
でも歌唱力があまり評価されないこういうランキングでは
スピッツは入らない。

880:名無しさん@恐縮です
19/04/28 00:55:25.82 a6gKXVSG0.net
キンクスのローラにも感じが似てるな

881:名無しさん@恐縮です
19/04/28 00:55:44.65 8YqNsgkC0.net
>>816
私が変とかGETSMILEは普通にイケるね
前に流行った荻野目洋子のダンシングヒーローより好みだわ

882:名無しさん@恐縮です
19/04/28 00:55:50.39 kXCS4rBU0.net
ピチカートはベリッシマだろう

883:名無しさん@恐縮です
19/04/28 00:55:53.83 +xbjZ8ev0.net
>>865
細野が歌うまいてw
細野は大滝の歌唱力に嫉妬してたんですけど
風をあつめても自分の音域の狭さに苦心した苦労作

884:名無しさん@恐縮です
19/04/28 00:56:23.33 RFmwVJPU0.net
>>875
なんだその定番
ヴェルベッツのバナナとかキンクリのアイランズ野郎か

885:名無しさん@恐縮です
19/04/28 00:56:46.49 Ji/DaKwI0.net
スピッツの青臭い歌詞が好き
メロディも好き

886:名無しさん@恐縮です
19/04/28 00:56:46.64 UaGFFEVP0.net
細野の歌唱力はは佐野と大して変わらなくね?

887:名無しさん@恐縮です
19/04/28 00:56:52.50 +YHg/72V0.net
>>883
わざわざ声がいいって言い換えてる意味がわからんか?

888:名無しさん@恐縮です
19/04/28 00:56:54.71 p/gnVPO60.net
>>848
バクチク押すなら当然イギリスのバウハウスは聞いてるよな?
ソフトバレエ押すなら当然ベルギーのフロント242もアメリカの
ミニストリーもドイツのディクルップスも絶対死んでも聞いてるよな?
まさか見た目の上っ面のレベルで話を終わらせないよな?マキは自分の
センスの出どころの今言ったバンドにちゃんと尊敬がある発言してる
日本のある有名ビュジュアル系バンドの音を裏方でプロデュースしてるのが
日本のプログレ黎明期で向こうの洋楽と格闘して自分たちの音を求めていた
バンド出身者が沢山いるってお前は死んでも知ってるよな小僧!(もののけ姫

889:名無しさん@恐縮です
19/04/28 00:56:55.69 nQE+Wuou0.net
>>874
80年代まではベストテンとか夜ヒットで聴けるもの
90年代以降はオリコンチャートかな
あくまでベタなリスナー前提で言えばね

890:名無しさん@恐縮です
19/04/28 00:57:24.94 P0kOQ5X60.net
>>865
細野?のうた?
山本潤子とかならうまいとおもうけど

891:名無しさん@恐縮です
19/04/28 00:57:59.46 PUrDQCzD0.net
>>545
ロンバケガタ落ち

892:名無しさん@恐縮です
19/04/28 00:58:07.28 jsztk9dD0.net
>>816
あー森高のそれは入れるべきだねww
ダンシングヒーローはカバー曲なんでこういうランキングには入らん

893:名無しさん@恐縮です
19/04/28 00:58:28.69 +YHg/72V0.net
歌がうまいというレベルにも達してないからあえて、声がいいって言い換えたんだが
その苦心を理解してくれない人が多いなあ。
海外だと声がいいのが当たり前で、その上歌もうまいんだよ。

894:名無しさん@恐縮です
19/04/28 00:58:52.30 nQE+Wuou0.net
>>881
自分は森高を強烈に意識したのは
ベストテン初登場でザストレス歌ったの見た時です
あれは強烈だった!
最初別人かと思ったくらい!

895:名無しさん@恐縮です
19/04/28 01:00:09.28 BfTIT7AhO.net
自分が一番すごいと思ったのははあがた森魚のバンドネオンの豹かなあ
あれはパーフェクトだと思った。隙がない

896:名無しさん@恐縮です
19/04/28 01:00:29.10 uMUwy2Wa0.net
12位 フリッパーズ・ギター 「ヘッド博士の世界塔」
15位 小沢健二 「LIFE」
31 コーネリアス ファンタズマ
37 コーネリアス センシュアス
44コーネリアス ポイント
よく恥ずかしげもなく、こんな超絶偏ったランキング出せるな

897:名無しさん@恐縮です
19/04/28 01:00:46.40 RFmwVJPU0.net
森高を強烈に意識したのは
あのパンスト足だったな

898:名無しさん@恐縮です
19/04/28 01:01:19.26 L6GjFMbH0.net
【音楽】フリッパーズ・ギターが特別だった理由 「時代の空気をうまく掴む力」「何を選んで、何を選ばないか」
スレリンク(mnewsplus板)

899:名無しさん@恐縮です
19/04/28 01:01:21.49 Ji/DaKwI0.net
森高はNEW SEASONだな

900:名無しさん@恐縮です
19/04/28 01:01:56.24 Ukt4MaMm0.net
声がよくて歌も上手いってんなら玉置浩二がいるけど
安全地帯なんて完全に黙殺されてるな

901:名無しさん@恐縮です
19/04/28 01:02:07.35 R5eeffQP0.net
洋楽バンドならあと20年くらいしたらUSは知らんけどUKならコールドプレイとかミューズのアルバムがランクインするんだろうな

902:名無しさん@恐縮です
19/04/28 01:02:13.53 UaGFFEVP0.net
森高の頃は女の足にあんまり興味なかったわ。
今はYouTubeでPerfume眺めてるけどな。

903:名無しさん@恐縮です
19/04/28 01:02:36.10 bk5fEskE0.net
>>878
確認した確かにタモリだなthx

904:名無しさん@恐縮です
19/04/28 01:03:01.02 smLmHL4N0.net
>>884
バナナは該当してるがキンクリみたいなインチキカッコつけは論外だよ
じゃあ、ちょいコアでAmon DüülのPsychedelic Undergroundな
はっぴいえんどはどーでもいいけど
お前もどうせペット・サウンズ好きなんだろ?
もうこれっきりだ

905:名無しさん@恐縮です
19/04/28 01:03:22.10 BfTIT7AhO.net
>>902
森高の足に色気を感じなかった(´・ω・`)

906:名無しさん@恐縮です
19/04/28 01:03:38.88 UaGFFEVP0.net
安全地帯を無視するのはおかしいって山下達郎も言ってたね。

907:名無しさん@恐縮です
19/04/28 01:03:40.68 Ji/DaKwI0.net
>>902
今も足には興味ないな
やっぱ胸だよ胸

908:名無しさん@恐縮です
19/04/28 01:03:55.41 mFUxlVPh0.net
はっぴいえんどはドラムが下手過ぎて聞いてられない
べードラのグルーヴが合っていない程気持ち悪いものはない
ビートルズと同じ

909:名無しさん@恐縮です
19/04/28 01:04:14.48 uMUwy2Wa0.net
>>900
安全地帯、尾崎豊、この辺が入ってない時点で、論外なランキング

910:名無しさん@恐縮です
19/04/28 01:04:14.53 +YHg/72V0.net
>>902
ゴリラの足眺めて楽しいか?

911:名無しさん@恐縮です
19/04/28 01:04:38.16 AWEHnTTI0.net
>>888
バウハウスやミニストリーは知ってるけど後のは知らんなぁ
他にもボムザベースやノイバウテン、ナインインチネイルズに影響受けてるよな

912:名無しさん@恐縮です
19/04/28 01:04:58.07 Ji/DaKwI0.net
俺の好きなジッタリンは・・?

913:名無しさん@恐縮です
19/04/28 01:05:21.28 +YHg/72V0.net
>>909
玉置浩二と尾崎豊を比べる時点でアホだわ。
尾崎が歌うまいと思ってる?

914:名無しさん@恐縮です
19/04/28 01:05:49.45 jsztk9dD0.net
【音楽】<平成を代表する男性アーティスト>3位B'z、2位星野源、1位は?/TOKYO FMの番組「KOSE Your Songs Best10」
「平成を代表するアーティストBEST10【男性アーティスト編】」はコチラ。
第10位 ゆず
第9位 福山雅治
第8位 平井堅
第7位 嵐
第6位 スピッツ
第5位 米津玄師
第4位 Mr. Children
第3位 B'z
第2位 星野源
第1位 SMAP

うーむ
売れた順ならまあ似たような感じになるか
そいつを入れないとおかしくね? みたいなのはこの中でもあるが

915:名無しさん@恐縮です
19/04/28 01:06:20.85 8YqNsgkC0.net
>>912
babybaby最高

916:名無しさん@恐縮です
19/04/28 01:06:25.47 uez4Ah6WO.net
>>846
その20年には理由がある
団塊ジュニアが同時代の邦楽を聴かずにYMO人脈にはまってしまったから
はっぴいえんどの時は産まれてない、YMOもリアルタイムでは幼過ぎた。それでも聴きたいなら仕方ない
そんな今45才くらいの中年が好きなランクという感じがする
その20年はこの年代が嫌悪するからな、俺も含めて
今の平成生まれの20代が昭和歌謡曲ファンが増えてるのと同じ事

917:名無しさん@恐縮です
19/04/28 01:07:06.37 ObbPqfg/0.net
>>900
ああ、確かに。
細野オザケンライダース界隈とか生声ホントきついし
音楽を頭で聴くからどうでもいいのかな

918:名無しさん@恐縮です
19/04/28 01:07:11.96 HdrMPvnV0.net
あっ!! from 『村八分 / くたびれて (2018 remaster)』
URLリンク(www.youtube.com)

919:名無しさん@恐縮です
19/04/28 01:07:47.44 GuwxKi0+0.net
yellow DATE だいすきまでかな
いつの間にか岡村ちゃんて呼ばれちゃってた

920:名無しさん@恐縮です
19/04/28 01:08:42.93 Fg7MuJuD0.net
ブルハの「少年の歌」を聴いて甲本の詩のセンスに身震いしたな
けどこの曲1stに入ってないけど

921:名無しさん@恐縮です
19/04/28 01:08:54.58 UaGFFEVP0.net
ワイも若い頃はこだわりのランキングはいいと思ってたけど、
今思うに、やはり売れたものには売れた理由があり、良いところがあったから売れた、
売れないのは売れない理由があると思うようになって、
自意識過剰のランキングは気持ち悪いと思うようになったわ。

922:名無しさん@恐縮です
19/04/28 01:09:20.70 T++VpWxq0.net
これってさ、皆の邦楽アルバムベスト1をレスしていけば結論が出る話じゃない?
ベスト盤やオムニバスは抜きにして
まず俺から挙げときます
うーん…難しいが、
サザンオールスターズ『人気者で行こう』

923:名無しさん@恐縮です
19/04/28 01:09:45.20 uMUwy2Wa0.net
>>913
アホはお前だ
尾崎はもちろん歌が上手い

924:名無しさん@恐縮です
19/04/28 01:10:17.44 RFmwVJPU0.net
>>914
こんなもんだろうけど
ジュディマリが入ってない異常

925:名無しさん@恐縮です
19/04/28 01:10:27.12 AWEHnTTI0.net
>>916
その20年はほとんど洋楽しか聴かなかったわ
特にヒップホップはかなり面白かった
邦楽はクレイジーケンバンドとペトロールズくらいしか気になるのなかったな

926:名無しさん@恐縮です
19/04/28 01:11:19.51 P0kOQ5X60.net
>>900
星勝って人の編曲はいいんだよなあ
そういう編曲とか、ミュージシャンとか意識して聞いていったら
ミュージックマガジンの評価とかどうでもよくなってしまう

927:名無しさん@恐縮です
19/04/28 01:11:22.73 +YHg/72V0.net
>>916
80年代前半まではYMOみたいに、
レベルの高いミュージシャンもいれば
横浜銀蝿みたいな奴らもいて
音楽を聞くにも階層があった。
80年代後半にバンドブームとか言う醜悪なものがあって
低い方向にみんな右へならえさせられたから
ジュンスカだのバクチクだの聞いてられねえっていう連中
がYMOチルドレンに流れた。

928:名無しさん@恐縮です
19/04/28 01:11:31.67 nQE+Wuou0.net
>>916
その年代ってリアルタイムではチェッカーズとかとんねるず
とか聴いてたイメージあるな
ま、音楽通とは違うかw

929:名無しさん@恐縮です
19/04/28 01:12:37.77 /26yZGwu0.net
紫(むらさき)でしょう?

930:名無しさん@恐縮です
19/04/28 01:12:49.23 UaGFFEVP0.net
団塊ジュニアは排除されてるだろ。
1980年代終わりはレベッカとボウイの時代だったよ。
団塊ジュニアならたとえ嫌いでも素通りできるわけがない。

931:名無しさん@恐縮です
19/04/28 01:12:53.93 +YHg/72V0.net
>>923
ちゃんとした音楽聞いたことなかったんだね
これが歌が上手い人の歌かね
URLリンク(www.youtube.com)

932:名無しさん@恐縮です
19/04/28 01:12:57.35 bDlvDnWe0.net
こいつら一日へばりついてんの?

933:名無しさん@恐縮です
19/04/28 01:13:06.78 a5otF64W0.net
>>886
佐野はヘッタクソだけど、初期は声が良かったし声量も凄かった
うん、そのあとすぐライブで声潰して
喉が枯れて超絶ヒドイことになってたけど

934:名無しさん@恐縮です
19/04/28 01:13:43.30 UJY12/sP0.net
ミカバンドは好き嫌い抜きに考えてもファーストが1番
あと風街ろまんが名盤なのは認めるがゆでめんなんかランクに入れんな

935:名無しさん@恐縮です
19/04/28 01:14:48.62 AWEHnTTI0.net
佐野はコンプリケーションシェイクダウンだよな
あの流れが日本に定着してれば歴史が変わったかも

936:名無しさん@恐縮です
19/04/28 01:15:31.34 s4LC6d0r0.net
風街と大瀧詠一はいいとして
妖怪爺細野晴臣の過大評価ぶりにはうんざり

937:名無しさん@恐縮です
19/04/28 01:16:17.48 +YHg/72V0.net
声が良くて歌がうまいのは松山千春もいるが
曲は小学校唱歌みたいなもんであいつが評価されないのはわかるな

938:名無しさん@恐縮です
19/04/28 01:16:32.75 T++VpWxq0.net
>>931
横槍だが、そんなとがめ方は無いぞ
音楽に「間違い」なんてない
好きなものを聴き、好きなものを表現すればいいんだ

939:名無しさん@恐縮です
19/04/28 01:17:38.99 uez4Ah6WO.net
だから本来なら>>853のような好みが正しい訳。団塊ジュニア世代ならな
そうは行かなかっただけの話。
でもドラクエの音楽は好きだったな

940:名無しさん@恐縮です
19/04/28 01:17:57.22 uMUwy2Wa0.net
TM NETWORKとか、どのアルバムでも、
コーネリアスやフリッパーズギターなんか目じゃないだろ

941:名無しさん@恐縮です
19/04/28 01:18:06.21 nQE+Wuou0.net
そういえば細野晴臣と森高ってコラボしてたな
あれは再評価されるかな
ま、無理か
結構ローソンのCM好きだったりしたけど

942:名無しさん@恐縮です
19/04/28 01:18:11.39 4B/yUuEu0.net
>>926
小椋佳、来生たかおはもっと評価されるべき

943:名無しさん@恐縮です
19/04/28 01:18:48.31 0swi0wAh0.net
ランキングなんかどうでもいいや

944:名無しさん@恐縮です
19/04/28 01:19:00.66 UaGFFEVP0.net
いや、尾崎が下手でも良いんだけど、玉置浩二とは違うんじゃねえのって話。

945:名無しさん@恐縮です
19/04/28 01:19:23.38 uMUwy2Wa0.net
>>4
>32 perfume GAME
Perfumeなんかもありなら、中森明菜や松田聖子の方がよっぽど上だろ

946:名無しさん@恐縮です
19/04/28 01:19:35.55 nQE+Wuou0.net
>>942
来生さん大好き
最高の声だと思う
ナンノに提供した楽園のdoorとかも堪らん

947:名無しさん@恐縮です
19/04/28 01:19:40.98 KUG5u1/30.net
>>604
岡村はファンクミュージックとか黒人音楽の影響だろうし、アイコや槇原と同列に語れるわけない

948:名無しさん@恐縮です
19/04/28 01:20:31.44 KUG5u1/30.net
>>115
中田ヤスタカ?なんか薄っぺらくない?

949:名無しさん@恐縮です
19/04/28 01:21:06.09 nQE+Wuou0.net
安部恭弘とか崎谷健次郎も良い声してるよね

950:名無しさん@恐縮です
19/04/28 01:21:08.68 Ukt4MaMm0.net
>>926
星勝ってモップスにいたみたいだけどあのへんのGS崩れみたいなバンドと、はっぴいえんどは何が違うんだろう
モップスも十分カッコいいけどな

951:名無しさん@恐縮です
19/04/28 01:21:24.97 AWEHnTTI0.net
細野ってホソノヴァ以降も何枚かアルバム出してるけどあれいいか?
退屈すぎるんだが

952:名無しさん@恐縮です
19/04/28 01:21:50.51 +YHg/72V0.net
日本で歌がうまいのは久保田利伸 草野マサムネ 玉置浩二 小田和正 平井堅ぐらいか
ミュージックマガジンの糞ランキングでは全員過小評価されてるよな

953:名無しさん@恐縮です
19/04/28 01:22:24.46 ABitdlTd0.net
ハイロウズのバームクーヘンは良盤

954:名無しさん@恐縮です
19/04/28 01:22:31.07 nQE+Wuou0.net
>>945
明菜さんはアルバム弱い気がする
不思議とかクロスマイパームとか斜め上すぎるし

955:名無しさん@恐縮です
19/04/28 01:23:03.06 uMUwy2Wa0.net
>>944
安全地帯の編曲やってた星勝が尾崎の2枚組でチャート1位とった誕生の編曲やってる
尾崎はこのアルバムだけ、この人が編曲に参加してるが、いい仕事してる

956:名無しさん@恐縮です
19/04/28 01:23:28.29 XThKnmdq0.net
>>952
平井堅は歌うまい雰囲気があるけどそう上手くない

957:名無しさん@恐縮です
19/04/28 01:23:34.09 KPs7bTUn0.net
>>685
ビートルズじゃないんだなぁ
残念でした

958:名無しさん@恐縮です
19/04/28 01:24:23.34 KUG5u1/30.net
>>951
そう感じるなら素直にポップス聞いとれ

959:名無しさん@恐縮です
19/04/28 01:24:35.24 nQE+Wuou0.net
最近だとiriとかヨルシカとか好きだな
けっこう期待できると思うけど

960:名無しさん@恐縮です
19/04/28 01:24:57.04 uMUwy2Wa0.net
>>954
明菜なんてシングル1曲でPerfumeのアルバム1枚超えてるレベルだろ

961:名無しさん@恐縮です
19/04/28 01:24:57.20 +YHg/72V0.net
>>956
俺も個人的には好きじゃない。だから最後にした。
入れないと文句言うやつがいるかなと思って

962:名無しさん@恐縮です
19/04/28 01:25:24.30 UaGFFEVP0.net
レベッカとボウイが排除されている時点で団塊ジュニアは排除されてるんだなとわかるんだね。
フリッパーズを持ってくる。
フリッパーズは好きだったけど、主流とは別の流れだった。
つまりそれがはっぴいえんどを推すマガジンて事だ。

963:名無しさん@恐縮です
19/04/28 01:25:31.34 RFmwVJPU0.net
>>952
歌がうまいってそんな価値があるの?今の時代

964:名無しさん@恐縮です
19/04/28 01:26:18.43 8YqNsgkC0.net
>>941
タイアップでめちゃくちゃ売れてた時代あったな
その頃も良い曲多いよ
私のようにとか好きだわ

965:名無しさん@恐縮です
19/04/28 01:27:33.29 GBgI0Kg60.net
>>932
若者から見たら選者と年代変わらん爺だから
リアルじゃ音楽の話なんてできないからな。
こういうスレに粘着するんだよ
俺もだけどな

966:名無しさん@恐縮です
19/04/28 01:28:26.77 uMUwy2Wa0.net
このチャートには全く反映されてないっぽいけど、
中森明菜の少女A、チェッカーズのデビューからのヒットシングルの殆ど、
アニメのタッチ主題歌、ZZガンダムのアニメじゃない、その他たくさん手掛けてる芹澤廣明とか、
小室哲哉に匹敵する才能だったと思う

967:名無しさん@恐縮です
19/04/28 01:29:03.01 RFmwVJPU0.net
単なる歌うまなんか素人の方が凄いじゃん、今のご時世

968:名無しさん@恐縮です
19/04/28 01:29:33.74 +YHg/72V0.net
ボウイって、結局横浜銀蠅やキャロルの路線やし
それが天下とっちゃったってだけだから
どこのサブカル系音楽雑誌でも評価されるようなバンドじゃないやろ

969:名無しさん@恐縮です
19/04/28 01:30:14.49 uMUwy2Wa0.net
>>962
フリッパーズなんて、日本のロックの歴史的な意義で言ったら、
ボウイやレベッカ、TM NETWORKとかに遠く及ばないのにな

970:名無しさん@恐縮です
19/04/28 01:30:34.26 nQE+Wuou0.net
>>960
明菜さん本領はそうシングルだと思う
そして歌番組での圧巻のパフォーマンス!
ナンノも森高も明菜フォロワーですもんね

971:名無しさん@恐縮です
19/04/28 01:30:40.54 8YqNsgkC0.net
>>942
小椋佳いいね
顔に似合わずすげえアーバンな曲も歌ってる
夢追い人はcitypop的にも聴ける良アルバム

972:名無しさん@恐縮です
19/04/28 01:31:25.76 8aqIGGm70.net
>>952
上手いだけなら演歌歌手のが上手い

973:名無しさん@恐縮です
19/04/28 01:33:01.13 lj/Lp3MO0.net
>>952
歌が上手いのは
田島貴男とか奥田民生とか
他のバンドにゲストボーカル頼まれるようなやつだと思うわ

974:名無しさん@恐縮です
19/04/28 01:33:31.15 ObbPqfg/0.net
TMNもYMOも普通に好きだが、この界隈の感覚が気持ち悪くて仕方ない
飲み屋で音楽の詳しい話する流れになったらむしろTM推すもんw

975:名無しさん@恐縮です
19/04/28 01:34:02.18 AWEHnTTI0.net
日本にも優れた音楽集団がいたら面白そうなのにな
ソウルクエリアンズやofwgktaやモレーノドメニコカシンみたいな
メタファイブがそんな感じだけどみんなおっさんだしな

976:名無しさん@恐縮です
19/04/28 01:35:08.48 lj/Lp3MO0.net
>>969
フリッパーズが渋谷系作ったようなもんだろ
影響は計り知れないよ

977:名無しさん@恐縮です
19/04/28 01:38:09.97 uMUwy2Wa0.net
>>976
渋谷系なんて狭いタコツボじゃん
レベッカとかボウイとかTMとかってのはもっと広い層に強い影響与えてんだよ
比較するのもバカバカしいレベル

978:名無しさん@恐縮です
19/04/28 01:39:26.46 jsztk9dD0.net
>>952
秦基博なんて俎上にも上がらないんだろうね
その系列の歌手として自分好きなんだけど

979:名無しさん@恐縮です
19/04/28 01:39:41.91 +YHg/72V0.net
>>973
民生は声が汚い。レベルの低い日本なら許されるだろうけど

980:名無しさん@恐縮です
19/04/28 01:41:01.88 UaGFFEVP0.net
レベッカ、ボウイと別の歴史を描いてもサブカルだからそれはそれでいいんだけど、完全無視だから。
なかったことになってる。
もう偽史みたいなもんだよ。

981:名無しさん@恐縮です
19/04/28 01:41:05.12 +xbjZ8ev0.net
>>977
歌謡ロックは除外されたランキングです

982:名無しさん@恐縮です
19/04/28 01:41:25.17 r3CS1/9Y0.net
>>797
ですますにミッキーカーチスが衝撃を受けたとかなんとか

983:名無しさん@恐縮です
19/04/28 01:41:52.38 lmjIlQ2p0.net
神聖かまってちゃん
「楽しいね」
ボコーダーの多用とか独自の世界観持った
画期的なアルバムだと思うけど
大体が聞かず嫌いとか一瞥して終わっちゃう人が多い。
いじめられて 自分の事がキモくて嫌いで
分かった上でロックにすべてをぶつける事で自己表現してる
音楽関係者の間では邦楽ロック史に残る傑作とか言ってる人もいる。
友達なんていらない死ねは名曲

984:名無しさん@恐縮です
19/04/28 01:42:25.52 nQE+Wuou0.net
>>977
レベッカが無かったら春川玲子も森若香織もチャンマキもなかったな
あとNOKKOのソロ初期は面白いから再評価してほしい

985:名無しさん@恐縮です
19/04/28 01:42:29.57 4B/yUuEu0.net
>>946
ユーミンとデュエットしてるのもエロいぞ
a89da161bf3f4fc4dc8523a745afda58

986:名無しさん@恐縮です
19/04/28 01:42:38.87 +YHg/72V0.net
確かにボウイは売れたけど音楽的にはそんなに変革あったの?
ビジュアル的にはパンク、やってることは歌謡曲がボウイやん

987:名無しさん@恐縮です
19/04/28 01:42:39.40 UaGFFEVP0.net
歌謡ロックは排除するがPerfumeは入れるみたいなw
なんの一貫性もない。

988:名無しさん@恐縮です
19/04/28 01:42:51.50 GBgI0Kg60.net
>>976
って事はWINKが売れたおかげだから
水橋春夫様々ってことで、
このスレ的にジャックスのおかげにしとく。
このランキングにジャックスや
かっこ悪い事は~、三上寛、J.A.シーザー辺り入れないのも変だからな

989:名無しさん@恐縮です
19/04/28 01:43:42.78 P0kOQ5X60.net
小室のデジタリアンとか個人的には
音のかっこよさに衝撃を受けたし、のちにあれだけのヒットを生んだのに
全く向き合われていない

990:名無しさん@恐縮です
19/04/28 01:44:04.28 uMUwy2Wa0.net
>>981
15位の小沢健二のLIFEなんて思いっきり歌謡曲じゃん、寝言ほざくなよ

991:名無しさん@恐縮です
19/04/28 01:44:29.10 KUG5u1/30.net
>>977
渋谷系がタコツボって‥

992:名無しさん@恐縮です
19/04/28 01:44:59.00 UaGFFEVP0.net
WINKが売れてその資金でフリッパーズが売り出せたのは結局はバブルの産物だったということ。
音楽性云々よりあの時代、金が余ってた。
だからちょっと変なバンドが世に出てこれた。

993:名無しさん@恐縮です
19/04/28 01:45:15.92 uMUwy2Wa0.net
>>989
シンクラヴィアの音色が今聞いてもヤバいよな

994:名無しさん@恐縮です
19/04/28 01:45:42.06 nQE+Wuou0.net
>>992
山瀬の親指姫が2枚目も出た時代だからな

995:名無しさん@恐縮です
19/04/28 01:46:55.38 KUG5u1/30.net
>>976
渋谷系の源流はピチカートファイブじゃないのか

996:名無しさん@恐縮です
19/04/28 01:46:56.51 UaGFFEVP0.net
今、バンドが売り出せないのは金がないからでしょ?
音楽性の問題じゃない。

997:名無しさん@恐縮です
19/04/28 01:47:34.70 AWEHnTTI0.net
ボウイって音楽的にも面白いことやってたと思う
ただリスナーが田舎のヤンキーが多そうだからって理由で除外されたんじゃないか?

998:名無しさん@恐縮です
19/04/28 01:48:05.93 H7avK8lKO.net
おしまい

999:名無しさん@恐縮です
19/04/28 01:48:06.32 /Mhz9w0t0.net
シュガー・ベイブってのガチで知らんなと思ったら山下達郎とかか

1000:名無しさん@恐縮です
19/04/28 01:48:06.82 KUG5u1/30.net
小沢健二なんかおじさんがレコード会社の社員で要はコネでしょ
あんなもん

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